探検


【LXDE】Lubuntu 6 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/01/20(金) 18:43:26.00ID:9WJbDW59
Lububtuは軽量のデスクトップ環境LXDEを採用したUbuntuの公式派生OSです

◇Lubuntu 公式サイト
 http://lubuntu.net/
◇Ubuntu Japanese Team
 http://www.ubuntulinux.jp/
◇Ubuntu日本語フォーラム
 https://forums.ubuntulinux.jp/
◇Lubuntu Blog
 http://lubuntu.me/blog/

※インストールの前にリリースノートを(最低2回は)読んでください
 Ubuntu 14.04 LTS(Trusty Tahr) リリースノート(日本語)
 https://wiki.ubuntu.com/TrustyTahr/ReleaseNotes/Ja
 Lubuntu 14.04 リリースノート(英語)
 https://wiki.ubuntu.com/TrustyTahr/ReleaseNotes/Lubuntu
 Ubuntu 16.04 LTS(Xenial Xerus) リリースノート(日本語)
 https://wiki.ubuntu.com/XenialXerus/ReleaseNotes/Ja
 Lubuntu 16.04 リリースノート(英語)
 https://wiki.ubuntu.com/XenialXerus/ReleaseNotes/Lubuntu

◇各バージョンサポート期限 … サポート期間は通常版9ヶ月、LTS(Long Term Support)版が3年です
 14.04 LTS (Trusty Tahr) 2017年4月
 16.04 LTS (Xenial Xerus) 2019年4月

◇前スレ
【LXDE】Lubuntu 5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1457690497/
2017/03/30(木) 11:31:18.67ID:XNvz8Kye
>>158
ありがとうございました
2017/03/31(金) 11:04:12.65ID:AxrbyfD1
>>156
いろいろやってみたけど×でした。lubuntuがqt5に対応してないので
以前使えていたavidemuxがqt5になって使えなくなりました残念!
161login:Penguin
垢版 |
2017/04/10(月) 09:27:52.73ID:HsQTMbJC
ダブルクリック間隔のタイムはホームディレクトリでgtk-double-click-time=1000
など入れているけどrootで入ると元に戻って短くなります。
rootでもgtk-double-click-time=1000が効くように本体に入れたいですけど
どのフォルダに入れればよいか教えてください、よろしくお願いします。
2017/04/13(木) 07:06:17.23ID:XBDw1nXv
test
-Version-
Kernel : Linux 4.10.0-19-generic (x86_64)
Compiled : #21-Ubuntu SMP Thu Apr 6 17:04:57 UTC 2017
C Library : GNU C Library version (Ubuntu GLIBC 2.24-9ubuntu2) 2.24 (unstable)
Distribution : Ubuntu 17.04
2017/04/13(木) 07:11:07.00ID:XBDw1nXv
日本語
-Version-
Kernel : Linux 4.10.0-19-generic (x86_64)
Compiled : #21-Ubuntu SMP Thu Apr 6 17:04:57 UTC 2017
C Library : GNU C Library version (Ubuntu GLIBC 2.24-9ubuntu2) 2.24 (unstable)
Distribution : Ubuntu 17.04
Desktop Environment : LXDE (Lubuntu)
2017/04/13(木) 14:17:19.85ID:XBDw1nXv
minimum specificationのAMD K8にメモリ1.5GBでなんとか使える
16.04よりちょっと重いけど、落ちたりせずもう安定してるね
2017/04/15(土) 01:39:41.92ID:0DBt3PFt
>>161
そういうのは、.ではじまる設定ファイル専用のフォルダdotfile を作って
その中に設定ファイルを置く。置いたファイルをシングルリンク指定する。
$HOME/dotfile/ が、ユーザー専用のフォルダ。
/root/dotfile/ が、管理者(スーパーユーザー)用のフォルダ。
あとsudoでやっても$HOMEを固定で参照するようにできたと思う。
166login:Penguin
垢版 |
2017/04/16(日) 10:22:46.58ID:5qAsKg/l
いつの間にか、ファイアフォックスでユーチューブの音声が聴けるように
なっていた。
何か変更があったのかな。
2017/04/16(日) 13:05:12.65ID:pojgx8Sz
前から聞けるけど
聞けなかった事がない
168login:Penguin
垢版 |
2017/04/19(水) 16:28:54.12ID:jSfiX0ZQ
【緊急】lubuntu16.04ぐらいのインストール容量ってどれぐらい?
2017/04/19(水) 16:47:38.87ID:rY8JUcoh
素の状態なら6〜7Gくらいじゃね
色々使えるようにアプリ入れたりとかして常用してるうちにあっという間に10G超えるけど
170login:Penguin
垢版 |
2017/04/19(水) 18:31:43.00ID:1cNYk785
>>169
ありがとう
8GBじゃ足りないのか
2017/04/19(水) 18:46:08.81ID:GWqCYCE1
>>170
うちはローカルHDDの/が11GBでそのうち/homeが2GBになってる。
データは外付けHDDだけど、/homeの2GBの大半はwineやfirefox,
thunderbird, jd などの設定やログのファイル。

もしvirtualboxとかで仮想もするならその分も考えないとならない
2017/04/19(水) 18:49:37.78ID:GWqCYCE1
で、俺の用途ではLinuxパーティションは32GBあれば充分。
16GBだとちょっと不安
2017/04/19(水) 20:19:42.71ID:rY8JUcoh
/home以外に(swap別)10〜12G確保すればまぁ大丈夫
残りは全部/homeに振ればいい
10G以下にしちゃうとアップデートするための余裕が無くなってできなくなることが有る
2017/04/19(水) 20:52:23.12ID:BzcbOL+5
ルートに10GのHDDだが9.0 GB - 4.8 GB 空き (46.2% 使用)
1GBがSWAPにしてる
/homeは4.3GのHDD。
古いパッケージremoveすれば10Gで十分。
ゴミ消さないと10Gぐらい直ぐに無くなるよ
2017/04/19(水) 20:53:11.04ID:NHVuGxjV
生まれて初めてLinuxに触れる俺は、lubuntuよりもubuntuの方が良いですか?
日経Linuxを読んでて、lubuntuを古いノートに入れてお勉強しようと思っているのですが。。
HDDがIDE接続の、なかなか古いノートです
2017/04/19(水) 21:04:09.99ID:BzcbOL+5
>>175
古さにもよる
HDDがIDEでも問題ないよ
うちはデスクトップだがATA33の10G+4.3Gのwindows98ごろのHDD使ってる
SATAのI/FとPciーEXのI/Fがマザーにあるけど古いIDEーHDDがあるから
使ってる
2017/04/19(水) 21:05:24.36ID:VkjmhViE
そこまで古いのならlubuntuでも少し重いかも。
俺も少し前までCore solo 1.2GHz、メモリ2.5GB、パラレルATAのノートに32bit版のlubuntu入れてたけど、少し重めだった。
でもLinuxの勉強なら十分かな。
実用的レベルを求めるならデュアルコアCPUが欲しいところ。
2017/04/19(水) 21:14:38.41ID:BzcbOL+5
Ubuntu入れるならHDDよりCPUやビデオ性能が良くないと
カクカクだよ
Ubuntu入れてるPCの方はちゃんとビデオカードと2コアのCPUにメモリ4GB
HDDはIDEでも問題無い
2017/04/19(水) 22:22:30.32ID:mN48SE9f
>>175
Openboxだけで使ってみてはどうか。
2017/04/20(木) 01:53:40.48ID:Jk+A7GQM
>>178
ローグラフィックスモード知らない情弱乙
181175
垢版 |
2017/04/20(木) 15:20:23.04ID:/mMM+dJI
みんなアドバイスありがとう
とりあえずいろいろ弄ってみるよ

書き忘れてたけど、Linuxの勉強用のノートパソコンは
cpu pentium M740
1.73GHz

memory
DDR2 2GHz

あと、radeonのGPUが入ってる
182178
垢版 |
2017/04/20(木) 17:33:48.07ID:D2rho87i
>>180
ubuntuの良いところを殺してlow-graphics modeで使う意味あるの?
>>181
デスクトップだがLubuntu64bit
CPU
Athlon64 3200+ 2.2GHz
GPU
オンボSIS761GX
メモリ1.5G

Ubuntu64bit
AthlonU✕2 240 2.8GHz
REDEON1650pro
メモリ
DDR3 1600 4GB
両方共IDEのHDDです
2017/04/20(木) 18:22:31.75ID:X17z3mbv
貧乏で知識無いから産廃PC買ってる事すら気付かないのかな?
2017/04/20(木) 18:46:39.69ID:GnOzIENI
隙あらば自分語り
185178
垢版 |
2017/04/20(木) 18:51:55.51ID:D2rho87i
>>183
昔、新品で買ったパーツなんだが。
貧乏じゃないよ平民です
SSDも3つあるしM.2使えるMBも2枚ある
古い物から新しい物まで使ってる
5台ぐらい稼働できるぞ
2017/04/20(木) 19:48:45.58ID:m93mnY65
>>182
あれは良いところではない
どちらかと言うと悪いところ
187175
垢版 |
2017/04/20(木) 20:15:33.02ID:/mMM+dJI
>>182
Windowsだと今更HDDに戻るなんて、考えられないほどの苦痛を味わうんだろうけど、
LinuxではあんまりSSDの恩恵を感じないのかい?
2017/04/21(金) 16:26:58.12ID:VIkTVlIS
現在全く検証できて申し訳ないんだけど
lubuntu 16.04 ぐらいで 64bit 2台あるんだけど
両方共ログインしようとしてパスワードが違うと出る
パスワードはあってるはず
updateを途中で辞めた記憶があるんだが
皆さんはいかがでしょうか?
2017/04/21(金) 19:34:46.17ID:qGO0Lgs6
>>188
$HOME以下の .ICEauthority, .Xauthority あたりの問題で
グラフィカルlogin時に正しいパスワードでも無限loopする現象があった。
解決法は、問題のファイルを削除かリネームする必要があった。
上記のワードで検索するとわかるはず。
190login:Penguin
垢版 |
2017/04/21(金) 20:24:12.39ID:TsjMDSdH
>>177
sempron145 メモリ4GB RADEONHD5450 IDEHDD
シングルコアだけど実用OK

E-350 メモリ2GB オンボード SATAHDD
デュアルコアだけど俺的には無理

>>182
下の台
X1650proってフルHDカクカクしない?
191178
垢版 |
2017/04/21(金) 22:05:12.52ID:e7tTXLSl
>>190
カクカクって動画再生とかですか?
カクカクしないよ
X1650proのDDR3載ってるやつ
MBはAM3で6コアまで対応してて4コア載せた事もあるけど必要無しで
2コアに戻したぐらいです
2017/04/21(金) 23:07:32.75ID:e7tTXLSl
でも1080Pが限界かな
1440Pや2160Pはコマ落ちひどく無理
2017/04/21(金) 23:13:50.23ID:eHkho9nt
>>191
X1650pro懐かしいな、昔使っていた
今は新しいやつ使ってるぞHD4670だw
194login:Penguin
垢版 |
2017/04/21(金) 23:24:13.30ID:TsjMDSdH
>>191
そうなのね

フルHD動画が再生できる台を
低予算低消費電力で大量に組み立てる必要があって
情報ありがとう
2017/04/21(金) 23:33:07.96ID:e7tTXLSl
フルHDとかならDDR5乗ってるHD7xxx番以降の方がいいよ
以前HD7750載せてた時は余裕だった
HD7750は嫁PCに入れちゃって直ぐ付け替え可能なのはHD7770しかないな
2017/04/22(土) 00:19:31.34ID:YV+gzarQ
ハードオフのジャンク箱漁ってきたような名前しか出てこねぇ
しかも人気のない物ばっかりw
197login:Penguin
垢版 |
2017/04/22(土) 10:38:23.25ID:mwG6KOSR
低消費電力が条件なら外付けは論外でしょ。
フルHD程度なら、現行Celeron/Pentiumだけで十分だし、AMDのAPUでもいいかもしれない。
198login:Penguin
垢版 |
2017/04/22(土) 17:08:11.96ID:QVvPBrr3
17.04でSynapticからChromiumをインストールしたらやたらCPUとメモリを消費するようになった。
仕方なくFirefox使うしかないんだけど、あれも重いんだよな。
あとxtermも標準でインストールされてないのかな?
w3mを立ち上げると日本語表示されなくなった。
これからネットで検索しながらいろいろ試すのもめんどいな…
2017/04/24(月) 20:30:01.60ID:iRi0fRak
>>198
セキュリティー無視するならironの35>40>47(左側が軽い)かな
http://download1.srware.net/old/iron/linux/

midoriとかpalemoonとか派生軽量ブラウザもあるにはあるけど
地味にバグ残ってたりするからあんまおすすめできない
あとdebianに35入れてアップデートした時、libnssだかなんかを3
にあげるとiron35が立ち上がらなくなる不具合でた
xtermはしらん。俺のは入ってた
2017/04/26(水) 03:56:27.31ID:cIujIU6f
>>198
uxterm-256color みたいなのじゃないとUTF-8の2バイト文字と
画像が256色で見れない。
2017/04/26(水) 14:03:00.98ID:FUziLY08
造林osliteをインスコしてみたらlubuntuそっくり
2017/04/26(水) 14:31:24.80ID:p/PBLb5r
そりゃ元が一緒だもん
COREだとうざいくらい違うけどね
2017/04/28(金) 13:04:44.04ID:43LGRrYm
17.04って198さんではないが重いよね
これから重くなってくの?
軽いのとジジイだから見やすさや使いやすさがいいんだが
16.04より重くなったらdebian系に移るしか無いかな
2017/04/29(土) 02:40:47.32ID:NrSG94ph
manjaroへどうぞ〜。LXDEもあるよ〜。
2017/04/29(土) 02:43:48.31ID:DXpmyejF
lubuntu-17.04-desktop-i386.iso
で、起動用USBメモリ作ったんだけど、
ブート一覧?に出てこない・・・(´;ω;`)

また今度やるか・・・
2017/04/29(土) 03:15:13.38ID:H+A+BvA5
ノートのBIOSのブート設定はしたんけ
2017/04/29(土) 03:36:36.89ID:DXpmyejF
>>206
もちろん!だが、ダメだった・・・

32bitなんとかで、USBメモリ(ちゃんとFAT32)にディスクイメージを書きこんだんだが。。

ちょっとDVDR買ってくるわ
2017/04/29(土) 03:49:20.50ID:NrSG94ph
>>207
ddコマンドでUSBに書き込むと確実だよ。

sudo dd if=lubuntu-17.04-desktop-i386.iso of=/dev/sdxx

xxは変えてね。
2017/04/29(土) 04:09:47.86ID:DXpmyejF
>>208
?????

Windowsのコマンドプロンプトでそれを入力しろってコトですか?
2017/04/29(土) 04:13:57.42ID:B+N9jrsL
xx出来るの?
xしか俺出来ないけど
あとbs=1MB
2017/04/29(土) 04:52:35.79ID:H+A+BvA5
>>207
これ使ってみればどうかね
http://wiki.rosalab.ru/en/index.php/ROSA_ImageWriter#Where_can_I_take_it.3F
2017/04/29(土) 12:45:59.57ID:Xb+RPvGB
あのー、USBメモリそれ自体にbootするものが入ってないと起動しない気がするんですがね
またまれにUSBメモリ自体がboot対応してないものもあったりします
213207
垢版 |
2017/05/01(月) 17:59:42.05ID:UsSL+zUe
lubuntu-17.04-desktop-i386
ってISOイメージを書き込んだDVDR入れても、インストールできない助けて。゚(゚´Д`゚)゚。

ちゃんとHDDより先にDVDドライブを読み込むように設定しているのに・・・
普通にWindowsが始まってしまうので、「自動再生を開く」を押しても、普通に中身が開くだけ
ISOイメージの書き込みにはImgBurnを使ったよ

誰かアドバイスをお願いします・・・
2017/05/01(月) 18:01:20.48ID:ubudLoI8
>>213
>>211 USBにこれつかって入れろ
215207
垢版 |
2017/05/01(月) 18:02:58.98ID:UsSL+zUe
del起動時におして、Windowsブートマネージャーを開いても、Windows7以外の選択肢が出てこない・・・
2017/05/01(月) 18:07:44.71ID:UsSL+zUe
>>214
Warning! All exisiting data on the selected device will be lost!
Are you sure wish to proceed?

とか、、Warningとか言ってるけど大丈夫なのかな。。ちょっと作業を続けてみる
2017/05/01(月) 18:19:20.60ID:UsSL+zUe
>>214
ダメだったよ・・
よくわかんないけど、Standard PCってトコに
16.10ってバージョン?のISOがあったから、コレで挑戦してみるわ。。

インストールの段階でこんなにつまずくなんて・・・俺はなんてダメな人間なんだ・・・
2017/05/01(月) 18:22:02.08ID:VcbWP37K
入れようとしてる機種は何なん?
2017/05/01(月) 18:23:36.92ID:ubudLoI8
そっちのほうが重要かもしれんね
220207
垢版 |
2017/05/01(月) 18:28:42.08ID:UsSL+zUe
>>218
Windows7の入った、古いノートPCだよー
cpu pentium M740
1.73GHz

memory
DDR2 2GHz

あと、ATI RADEONの標準VGAアダプターってのが入ってるみたい
CPU-Zで見ても、RADEONの何が入ってるのか、型番とかは分からなかった。。
2017/05/01(月) 18:36:48.83ID:ubudLoI8
その頃のノートPCってUSBメモリでブート出来るんだっけ?
2017/05/01(月) 18:37:31.61ID:dNjX0G5E0
>>220
DVD焼いた時はソフト何使った?
223207
垢版 |
2017/05/01(月) 18:43:38.37ID:UsSL+zUe
>>222
ISOイメージの書き込みにはImgBurnを使ったよ!
ちゃんと正常に書き込み終了したから、焼きミスとかはないとおもうんだけど・・・
2017/05/01(月) 18:44:15.08ID:ubudLoI8
おそらくDVDの焼き方間違ってるんだろうなあ
2017/05/01(月) 18:54:14.28ID:dNjX0G5E0
>>223
ちゃんと「イメージファイルをディスクに書き込む」にした?
2017/05/01(月) 19:33:26.23ID:mtRGCdjZ
自分の経験談だと内臓ドライブからWin以外のインストーラーが起動しないことがある
Vista以降のプリインモデルにありがち
だけどUSBとかの外付けドライブからだとインストーラーが普通に起動できるから
外付け持ってるならそれがおすすめ
227207
垢版 |
2017/05/01(月) 20:17:53.20ID:UsSL+zUe
16.10ってバージョン?のISOでもダメだった・・・

>>225
もちろん!
「ライブDVD」って状態になってないって事なのかな、、

>>226
内蔵ドライブが駄目になってるのか、とも思って、ドライブごと外して、外付けDVDドライブで試したんだけど駄目だった・・・

あと、USBでもダメだったわ。
なんか、ひたすらに悲しくなってきたわ
このノートPCじゃ無理ってことなのかな。。
2017/05/01(月) 20:22:47.47ID:ZvOHuR/w
PC起動時にF12押してブートデバイス選択してもだめ?
229207
垢版 |
2017/05/01(月) 20:27:24.95ID:UsSL+zUe
>>228
俺のノートでは、F12じゃなくて、delキーなんだが、
delを起動時におして、Windowsブートマネージャーを開いても、Windows7以外の選択肢が出てこない・・・

NECのパソコンはダメ、なんてこと、まさか無いよな?
Windows7はおろか、なにも入ってないフォーマットした直後のHDDならいける、とかそんなことある?
2017/05/01(月) 20:31:55.37ID:ubudLoI8
NECならインストール出来るとおもうけどね
PCの裏の型番書いてるだろう
BIOSアップデートでもしてみたら
231228
垢版 |
2017/05/01(月) 21:07:32.18ID:ZvOHuR/w
BIOSではどうなってるの
2017/05/01(月) 22:53:17.10ID:/eXAaQbI
BIOSでブートデバイスの選択はどうなってるの?
CD/DVDからとかUSBからブートとかBIOSで切り替えないと
ブートできないのは知ってるよね
2017/05/01(月) 23:19:58.87ID:M594tYe7
2GB のRAM で16.10 以上をインストールしようとするのがそもそも間違いだろ

インストールした所で自分で色々弄れないと重くて使い物にならないと思うぞ
2017/05/01(月) 23:40:21.74ID:/eXAaQbI
>>229
Windowsブートマネージャーと言ってるから、Windows7のブートローダーが
起動してるぞ
BIOS読んでWindowsOSのブート選択画面まで行ってる

BIOSに起動デバイスの選択画面があるから切り替えるんだよ

NECのある機種の例です
1.パソコン本体の電源を入れる
2.電源ランプが点灯したら、BIOSセットアップユーティリティが表示されるまで
 【F2】を何度も押す
BIOSセットアップユーティリティが起動しない場合は、
いったん電源を切り、本体の電源を入れた直後にBIOSセットアップユーティリティが
表示されるまで、【F2】を繰り返し押してください。
2017/05/02(火) 00:07:56.34ID:NGB2J0d0
>>232
http://i.imgur.com/DcOocCL.jpg
ちゃんとCDを最初に、HDDを最後に、順番を入れ替えてるよー

>>233
まじかよ、Lubuntuでも重いのかよ・・・
Windows7ちゃんと動いてるよ??

>>234
ちゃんとF2で開けてるよ!
PhoenixBIOSセットアップユーティリティってのを開いた
2017/05/02(火) 00:16:30.71ID:NGB2J0d0
うぉぉおお!!き、起動したよ!Lubuntu が起動したよ!!
インストールせずにLubuntuを試してみる、ってのを試してみる!!


お騒がせしました(´;ω;`)
2017/05/02(火) 00:19:14.88ID:NGB2J0d0
ドライブがめっちゃDVDを読んでる・・・
インストールを選んでしまえば良かった・・・
2017/05/02(火) 00:28:40.77ID:NGB2J0d0
デスクトップに
Lubuntu17.04をインストールするってアイコンがあったから押してみた
インストール中にいろいろダウンロードするってヤツと
wifiとか必要なものをインストールする
って2つのオプションがあったから、両方選んでインストールする事にした

HDD全部削除してLubuntuインストールを選択したから、もう後には戻れない・・・
2017/05/02(火) 00:29:34.68ID:5VbTaQ0q
>>236
メモリ2GBあればネット巡回ぐらいや動画再生も出来ると思うよ
今使ってるのシングルコアのCPU、メモリ1.5GBで16.04.2だが17.04も
入れた事ある
CPU使用率で10%アップでメモリはほとんど変わらず
枯れたオンボビデオで動画再生すると17.04はCPU使用率ほぼ100%だが
見れないほどじゃない
Lubuntuで2GBあって使えないなんてよほどCPUがヘタレでしょ
2017/05/02(火) 00:37:51.84ID:5VbTaQ0q
>>204
manjaro xfceとlxqtを試しに入れてみた
xfceは重いlxqtは17.04ぐらいかな
16.04.2はLTSだからしばらく、これで行くわ
2017/05/02(火) 00:41:11.85ID:NGB2J0d0
今日が俺のLinux初日だ。
今はお前らの行ってる事全然分からないけど、話についていけるようにいっぱい勉強するよ(`・ω・´)
2017/05/02(火) 00:47:41.04ID:VcQP2BmA
そんなに勉強要らんと思う
拍子抜けするくらいlubuntuで間に合ってる
2017/05/02(火) 06:33:37.46ID:xbmsMjBf
lubuntuで最低限は揃ってるから大丈夫
2017/05/02(火) 07:28:34.86ID:Kq6H8VSn
Lxqtのバージョンは不安定だな。
しかも自動起動が出来ないから不便。
2017/05/02(火) 13:38:36.81ID:bX7viYbF
>>236
結局何が原因だったの?
2017/05/02(火) 14:07:33.44ID:3JYQ56oG
おいらもなぜか起動できないときが多い。
ドライブが汚れで読み取りにくくなってるのかな?
2017/05/02(火) 15:04:00.63ID:NGB2J0d0
>>245
んー、あんまりハッキリしないんだけど、BIOSから「USBフロッピィ」を無効にしたらLbuntuのDVDを読みに行ってくれたみたい
248>>207
垢版 |
2017/05/02(火) 15:08:48.09ID:NGB2J0d0
んで、無事にインストール出来たのでいろいろ見てるんだけど、気づいた事がある

あらゆる音が出ない!!(´;ω;`)

でも、それ以外は安定しているよ。動画も最初から入ってる
mpv media player
ってヤツで再生出来てる。音が無いけどw
firefoxも問題無し!

WindowsではMPC-BEってソフトを使ってるんだが、Lubuntuでも使えないかな・・・
249>>207
垢版 |
2017/05/02(火) 15:15:28.47ID:NGB2J0d0
音出るようになった

ポート:アナログヘッドフォン/アンプなし

を選んだら音が出るようになった。Pulse Audio音量調節
から弄るのね
2017/05/02(火) 15:18:55.98ID:E5HyidmY
>>248
俺も初め音が出なくて直した
どうやったのか忘れたけど参考資料
http://www.maidsphere.jp/archive/Linux%E3%81%A7%E9%9F%B3%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
これ以外にもLubuntu音が出ないで検索してみて
251>>207
垢版 |
2017/05/02(火) 15:37:08.15ID:NGB2J0d0
>>250
教えてくれてありがとう!
自己解決したよw

あと、Lubuntuって思ってたより起動に時間がかかるのね
起動してからは快適なんだけど
2017/05/02(火) 16:29:58.36ID:5VbTaQ0q
>>248
MPC-BEはWindows用
SMPlayerがお勧めです。SMPlayerはWindows用もLinux用もある
Youtubeの動画再生ならSmtubeも入れておくといいよ
253>>207
垢版 |
2017/05/02(火) 17:17:57.95ID:NGB2J0d0
>>252
入れてみたが、やっぱり動画は安定しないなぁ〜
やはりこのへんはPCのそもそもの限界なのね。。
2017/05/02(火) 17:54:39.60ID:qdMSM5vo
SMPlayerでFluidMotion対応できたらMPC-BE使わなくてもいいんだけどな
SMTubeもいちいちMPC-BE選ばなくてもよくなるし
2017/05/02(火) 17:55:53.15ID:qdMSM5vo
てかここLinuxスレかw
LinuxでもFluidMotion使えたら最高なのに
2017/05/02(火) 18:24:11.65ID:5VbTaQ0q
オレもBlueskyFRCとMPC-BEはWindowsで使ってるよ
枯れたPCのLubuntu機じゃSMTubeとSMPlayerです
257>>207
垢版 |
2017/05/02(火) 18:43:33.68ID:NGB2J0d0
やっぱりこのPCじゃこのへんが限界なのね
しかし、いい勉強になったわ!

故障で、他に使える端末が無くなった時コイツが役に立つハズだ
せめてHDDがsata接続ならSSDにでも換装して、弄くり回せたんだけどね〜
2017/05/02(火) 20:13:09.64ID:WpkfTqvQ
SSE2をサポートしているPentium Mを持っている人はLinuxスレでは恵まれている方だろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況