Lububtuは軽量のデスクトップ環境LXDEを採用したUbuntuの公式派生OSです
◇Lubuntu 公式サイト
http://lubuntu.net/
◇Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
◇Ubuntu日本語フォーラム
https://forums.ubuntulinux.jp/
◇Lubuntu Blog
http://lubuntu.me/blog/
※インストールの前にリリースノートを(最低2回は)読んでください
Ubuntu 14.04 LTS(Trusty Tahr) リリースノート(日本語)
https://wiki.ubuntu.com/TrustyTahr/ReleaseNotes/Ja
Lubuntu 14.04 リリースノート(英語)
https://wiki.ubuntu.com/TrustyTahr/ReleaseNotes/Lubuntu
Ubuntu 16.04 LTS(Xenial Xerus) リリースノート(日本語)
https://wiki.ubuntu.com/XenialXerus/ReleaseNotes/Ja
Lubuntu 16.04 リリースノート(英語)
https://wiki.ubuntu.com/XenialXerus/ReleaseNotes/Lubuntu
◇各バージョンサポート期限 … サポート期間は通常版9ヶ月、LTS(Long Term Support)版が3年です
14.04 LTS (Trusty Tahr) 2017年4月
16.04 LTS (Xenial Xerus) 2019年4月
◇前スレ
【LXDE】Lubuntu 5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1457690497/
【LXDE】Lubuntu 6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2017/01/20(金) 18:43:26.00ID:9WJbDW592017/03/30(木) 11:31:18.67ID:XNvz8Kye
>>158
ありがとうございました
ありがとうございました
2017/03/31(金) 11:04:12.65ID:AxrbyfD1
161login:Penguin
2017/04/10(月) 09:27:52.73ID:HsQTMbJC ダブルクリック間隔のタイムはホームディレクトリでgtk-double-click-time=1000
など入れているけどrootで入ると元に戻って短くなります。
rootでもgtk-double-click-time=1000が効くように本体に入れたいですけど
どのフォルダに入れればよいか教えてください、よろしくお願いします。
など入れているけどrootで入ると元に戻って短くなります。
rootでもgtk-double-click-time=1000が効くように本体に入れたいですけど
どのフォルダに入れればよいか教えてください、よろしくお願いします。
2017/04/13(木) 07:06:17.23ID:XBDw1nXv
test
-Version-
Kernel : Linux 4.10.0-19-generic (x86_64)
Compiled : #21-Ubuntu SMP Thu Apr 6 17:04:57 UTC 2017
C Library : GNU C Library version (Ubuntu GLIBC 2.24-9ubuntu2) 2.24 (unstable)
Distribution : Ubuntu 17.04
-Version-
Kernel : Linux 4.10.0-19-generic (x86_64)
Compiled : #21-Ubuntu SMP Thu Apr 6 17:04:57 UTC 2017
C Library : GNU C Library version (Ubuntu GLIBC 2.24-9ubuntu2) 2.24 (unstable)
Distribution : Ubuntu 17.04
2017/04/13(木) 07:11:07.00ID:XBDw1nXv
日本語
-Version-
Kernel : Linux 4.10.0-19-generic (x86_64)
Compiled : #21-Ubuntu SMP Thu Apr 6 17:04:57 UTC 2017
C Library : GNU C Library version (Ubuntu GLIBC 2.24-9ubuntu2) 2.24 (unstable)
Distribution : Ubuntu 17.04
Desktop Environment : LXDE (Lubuntu)
-Version-
Kernel : Linux 4.10.0-19-generic (x86_64)
Compiled : #21-Ubuntu SMP Thu Apr 6 17:04:57 UTC 2017
C Library : GNU C Library version (Ubuntu GLIBC 2.24-9ubuntu2) 2.24 (unstable)
Distribution : Ubuntu 17.04
Desktop Environment : LXDE (Lubuntu)
2017/04/13(木) 14:17:19.85ID:XBDw1nXv
minimum specificationのAMD K8にメモリ1.5GBでなんとか使える
16.04よりちょっと重いけど、落ちたりせずもう安定してるね
16.04よりちょっと重いけど、落ちたりせずもう安定してるね
2017/04/15(土) 01:39:41.92ID:0DBt3PFt
>>161
そういうのは、.ではじまる設定ファイル専用のフォルダdotfile を作って
その中に設定ファイルを置く。置いたファイルをシングルリンク指定する。
$HOME/dotfile/ が、ユーザー専用のフォルダ。
/root/dotfile/ が、管理者(スーパーユーザー)用のフォルダ。
あとsudoでやっても$HOMEを固定で参照するようにできたと思う。
そういうのは、.ではじまる設定ファイル専用のフォルダdotfile を作って
その中に設定ファイルを置く。置いたファイルをシングルリンク指定する。
$HOME/dotfile/ が、ユーザー専用のフォルダ。
/root/dotfile/ が、管理者(スーパーユーザー)用のフォルダ。
あとsudoでやっても$HOMEを固定で参照するようにできたと思う。
166login:Penguin
2017/04/16(日) 10:22:46.58ID:5qAsKg/l いつの間にか、ファイアフォックスでユーチューブの音声が聴けるように
なっていた。
何か変更があったのかな。
なっていた。
何か変更があったのかな。
2017/04/16(日) 13:05:12.65ID:pojgx8Sz
前から聞けるけど
聞けなかった事がない
聞けなかった事がない
168login:Penguin
2017/04/19(水) 16:28:54.12ID:jSfiX0ZQ 【緊急】lubuntu16.04ぐらいのインストール容量ってどれぐらい?
2017/04/19(水) 16:47:38.87ID:rY8JUcoh
素の状態なら6〜7Gくらいじゃね
色々使えるようにアプリ入れたりとかして常用してるうちにあっという間に10G超えるけど
色々使えるようにアプリ入れたりとかして常用してるうちにあっという間に10G超えるけど
170login:Penguin
2017/04/19(水) 18:31:43.00ID:1cNYk7852017/04/19(水) 18:46:08.81ID:GWqCYCE1
>>170
うちはローカルHDDの/が11GBでそのうち/homeが2GBになってる。
データは外付けHDDだけど、/homeの2GBの大半はwineやfirefox,
thunderbird, jd などの設定やログのファイル。
もしvirtualboxとかで仮想もするならその分も考えないとならない
うちはローカルHDDの/が11GBでそのうち/homeが2GBになってる。
データは外付けHDDだけど、/homeの2GBの大半はwineやfirefox,
thunderbird, jd などの設定やログのファイル。
もしvirtualboxとかで仮想もするならその分も考えないとならない
2017/04/19(水) 18:49:37.78ID:GWqCYCE1
で、俺の用途ではLinuxパーティションは32GBあれば充分。
16GBだとちょっと不安
16GBだとちょっと不安
2017/04/19(水) 20:19:42.71ID:rY8JUcoh
/home以外に(swap別)10〜12G確保すればまぁ大丈夫
残りは全部/homeに振ればいい
10G以下にしちゃうとアップデートするための余裕が無くなってできなくなることが有る
残りは全部/homeに振ればいい
10G以下にしちゃうとアップデートするための余裕が無くなってできなくなることが有る
2017/04/19(水) 20:52:23.12ID:BzcbOL+5
ルートに10GのHDDだが9.0 GB - 4.8 GB 空き (46.2% 使用)
1GBがSWAPにしてる
/homeは4.3GのHDD。
古いパッケージremoveすれば10Gで十分。
ゴミ消さないと10Gぐらい直ぐに無くなるよ
1GBがSWAPにしてる
/homeは4.3GのHDD。
古いパッケージremoveすれば10Gで十分。
ゴミ消さないと10Gぐらい直ぐに無くなるよ
2017/04/19(水) 20:53:11.04ID:NHVuGxjV
生まれて初めてLinuxに触れる俺は、lubuntuよりもubuntuの方が良いですか?
日経Linuxを読んでて、lubuntuを古いノートに入れてお勉強しようと思っているのですが。。
HDDがIDE接続の、なかなか古いノートです
日経Linuxを読んでて、lubuntuを古いノートに入れてお勉強しようと思っているのですが。。
HDDがIDE接続の、なかなか古いノートです
2017/04/19(水) 21:04:09.99ID:BzcbOL+5
>>175
古さにもよる
HDDがIDEでも問題ないよ
うちはデスクトップだがATA33の10G+4.3Gのwindows98ごろのHDD使ってる
SATAのI/FとPciーEXのI/Fがマザーにあるけど古いIDEーHDDがあるから
使ってる
古さにもよる
HDDがIDEでも問題ないよ
うちはデスクトップだがATA33の10G+4.3Gのwindows98ごろのHDD使ってる
SATAのI/FとPciーEXのI/Fがマザーにあるけど古いIDEーHDDがあるから
使ってる
2017/04/19(水) 21:05:24.36ID:VkjmhViE
そこまで古いのならlubuntuでも少し重いかも。
俺も少し前までCore solo 1.2GHz、メモリ2.5GB、パラレルATAのノートに32bit版のlubuntu入れてたけど、少し重めだった。
でもLinuxの勉強なら十分かな。
実用的レベルを求めるならデュアルコアCPUが欲しいところ。
俺も少し前までCore solo 1.2GHz、メモリ2.5GB、パラレルATAのノートに32bit版のlubuntu入れてたけど、少し重めだった。
でもLinuxの勉強なら十分かな。
実用的レベルを求めるならデュアルコアCPUが欲しいところ。
2017/04/19(水) 21:14:38.41ID:BzcbOL+5
Ubuntu入れるならHDDよりCPUやビデオ性能が良くないと
カクカクだよ
Ubuntu入れてるPCの方はちゃんとビデオカードと2コアのCPUにメモリ4GB
HDDはIDEでも問題無い
カクカクだよ
Ubuntu入れてるPCの方はちゃんとビデオカードと2コアのCPUにメモリ4GB
HDDはIDEでも問題無い
2017/04/19(水) 22:22:30.32ID:mN48SE9f
>>175
Openboxだけで使ってみてはどうか。
Openboxだけで使ってみてはどうか。
2017/04/20(木) 01:53:40.48ID:Jk+A7GQM
>>178
ローグラフィックスモード知らない情弱乙
ローグラフィックスモード知らない情弱乙
181175
2017/04/20(木) 15:20:23.04ID:/mMM+dJI みんなアドバイスありがとう
とりあえずいろいろ弄ってみるよ
書き忘れてたけど、Linuxの勉強用のノートパソコンは
cpu pentium M740
1.73GHz
memory
DDR2 2GHz
あと、radeonのGPUが入ってる
とりあえずいろいろ弄ってみるよ
書き忘れてたけど、Linuxの勉強用のノートパソコンは
cpu pentium M740
1.73GHz
memory
DDR2 2GHz
あと、radeonのGPUが入ってる
182178
2017/04/20(木) 17:33:48.07ID:D2rho87i2017/04/20(木) 18:22:31.75ID:X17z3mbv
貧乏で知識無いから産廃PC買ってる事すら気付かないのかな?
2017/04/20(木) 18:46:39.69ID:GnOzIENI
隙あらば自分語り
185178
2017/04/20(木) 18:51:55.51ID:D2rho87i2017/04/20(木) 19:48:45.58ID:m93mnY65
187175
2017/04/20(木) 20:15:33.02ID:/mMM+dJI2017/04/21(金) 16:26:58.12ID:VIkTVlIS
現在全く検証できて申し訳ないんだけど
lubuntu 16.04 ぐらいで 64bit 2台あるんだけど
両方共ログインしようとしてパスワードが違うと出る
パスワードはあってるはず
updateを途中で辞めた記憶があるんだが
皆さんはいかがでしょうか?
lubuntu 16.04 ぐらいで 64bit 2台あるんだけど
両方共ログインしようとしてパスワードが違うと出る
パスワードはあってるはず
updateを途中で辞めた記憶があるんだが
皆さんはいかがでしょうか?
2017/04/21(金) 19:34:46.17ID:qGO0Lgs6
>>188
$HOME以下の .ICEauthority, .Xauthority あたりの問題で
グラフィカルlogin時に正しいパスワードでも無限loopする現象があった。
解決法は、問題のファイルを削除かリネームする必要があった。
上記のワードで検索するとわかるはず。
$HOME以下の .ICEauthority, .Xauthority あたりの問題で
グラフィカルlogin時に正しいパスワードでも無限loopする現象があった。
解決法は、問題のファイルを削除かリネームする必要があった。
上記のワードで検索するとわかるはず。
190login:Penguin
2017/04/21(金) 20:24:12.39ID:TsjMDSdH191178
2017/04/21(金) 22:05:12.52ID:e7tTXLSl2017/04/21(金) 23:07:32.75ID:e7tTXLSl
でも1080Pが限界かな
1440Pや2160Pはコマ落ちひどく無理
1440Pや2160Pはコマ落ちひどく無理
2017/04/21(金) 23:13:50.23ID:eHkho9nt
194login:Penguin
2017/04/21(金) 23:24:13.30ID:TsjMDSdH2017/04/21(金) 23:33:07.96ID:e7tTXLSl
フルHDとかならDDR5乗ってるHD7xxx番以降の方がいいよ
以前HD7750載せてた時は余裕だった
HD7750は嫁PCに入れちゃって直ぐ付け替え可能なのはHD7770しかないな
以前HD7750載せてた時は余裕だった
HD7750は嫁PCに入れちゃって直ぐ付け替え可能なのはHD7770しかないな
2017/04/22(土) 00:19:31.34ID:YV+gzarQ
ハードオフのジャンク箱漁ってきたような名前しか出てこねぇ
しかも人気のない物ばっかりw
しかも人気のない物ばっかりw
197login:Penguin
2017/04/22(土) 10:38:23.25ID:mwG6KOSR 低消費電力が条件なら外付けは論外でしょ。
フルHD程度なら、現行Celeron/Pentiumだけで十分だし、AMDのAPUでもいいかもしれない。
フルHD程度なら、現行Celeron/Pentiumだけで十分だし、AMDのAPUでもいいかもしれない。
198login:Penguin
2017/04/22(土) 17:08:11.96ID:QVvPBrr3 17.04でSynapticからChromiumをインストールしたらやたらCPUとメモリを消費するようになった。
仕方なくFirefox使うしかないんだけど、あれも重いんだよな。
あとxtermも標準でインストールされてないのかな?
w3mを立ち上げると日本語表示されなくなった。
これからネットで検索しながらいろいろ試すのもめんどいな…
仕方なくFirefox使うしかないんだけど、あれも重いんだよな。
あとxtermも標準でインストールされてないのかな?
w3mを立ち上げると日本語表示されなくなった。
これからネットで検索しながらいろいろ試すのもめんどいな…
2017/04/24(月) 20:30:01.60ID:iRi0fRak
>>198
セキュリティー無視するならironの35>40>47(左側が軽い)かな
http://download1.srware.net/old/iron/linux/
midoriとかpalemoonとか派生軽量ブラウザもあるにはあるけど
地味にバグ残ってたりするからあんまおすすめできない
あとdebianに35入れてアップデートした時、libnssだかなんかを3
にあげるとiron35が立ち上がらなくなる不具合でた
xtermはしらん。俺のは入ってた
セキュリティー無視するならironの35>40>47(左側が軽い)かな
http://download1.srware.net/old/iron/linux/
midoriとかpalemoonとか派生軽量ブラウザもあるにはあるけど
地味にバグ残ってたりするからあんまおすすめできない
あとdebianに35入れてアップデートした時、libnssだかなんかを3
にあげるとiron35が立ち上がらなくなる不具合でた
xtermはしらん。俺のは入ってた
2017/04/26(水) 03:56:27.31ID:cIujIU6f
2017/04/26(水) 14:03:00.98ID:FUziLY08
造林osliteをインスコしてみたらlubuntuそっくり
2017/04/26(水) 14:31:24.80ID:p/PBLb5r
そりゃ元が一緒だもん
COREだとうざいくらい違うけどね
COREだとうざいくらい違うけどね
2017/04/28(金) 13:04:44.04ID:43LGRrYm
17.04って198さんではないが重いよね
これから重くなってくの?
軽いのとジジイだから見やすさや使いやすさがいいんだが
16.04より重くなったらdebian系に移るしか無いかな
これから重くなってくの?
軽いのとジジイだから見やすさや使いやすさがいいんだが
16.04より重くなったらdebian系に移るしか無いかな
2017/04/29(土) 02:40:47.32ID:NrSG94ph
manjaroへどうぞ〜。LXDEもあるよ〜。
2017/04/29(土) 02:43:48.31ID:DXpmyejF
lubuntu-17.04-desktop-i386.iso
で、起動用USBメモリ作ったんだけど、
ブート一覧?に出てこない・・・(´;ω;`)
また今度やるか・・・
で、起動用USBメモリ作ったんだけど、
ブート一覧?に出てこない・・・(´;ω;`)
また今度やるか・・・
2017/04/29(土) 03:15:13.38ID:H+A+BvA5
ノートのBIOSのブート設定はしたんけ
2017/04/29(土) 03:36:36.89ID:DXpmyejF
2017/04/29(土) 03:49:20.50ID:NrSG94ph
2017/04/29(土) 04:09:47.86ID:DXpmyejF
2017/04/29(土) 04:13:57.42ID:B+N9jrsL
xx出来るの?
xしか俺出来ないけど
あとbs=1MB
xしか俺出来ないけど
あとbs=1MB
2017/04/29(土) 04:52:35.79ID:H+A+BvA5
2017/04/29(土) 12:45:59.57ID:Xb+RPvGB
あのー、USBメモリそれ自体にbootするものが入ってないと起動しない気がするんですがね
またまれにUSBメモリ自体がboot対応してないものもあったりします
またまれにUSBメモリ自体がboot対応してないものもあったりします
213207
2017/05/01(月) 17:59:42.05ID:UsSL+zUe lubuntu-17.04-desktop-i386
ってISOイメージを書き込んだDVDR入れても、インストールできない助けて。゚(゚´Д`゚)゚。
ちゃんとHDDより先にDVDドライブを読み込むように設定しているのに・・・
普通にWindowsが始まってしまうので、「自動再生を開く」を押しても、普通に中身が開くだけ
ISOイメージの書き込みにはImgBurnを使ったよ
誰かアドバイスをお願いします・・・
ってISOイメージを書き込んだDVDR入れても、インストールできない助けて。゚(゚´Д`゚)゚。
ちゃんとHDDより先にDVDドライブを読み込むように設定しているのに・・・
普通にWindowsが始まってしまうので、「自動再生を開く」を押しても、普通に中身が開くだけ
ISOイメージの書き込みにはImgBurnを使ったよ
誰かアドバイスをお願いします・・・
2017/05/01(月) 18:01:20.48ID:ubudLoI8
215207
2017/05/01(月) 18:02:58.98ID:UsSL+zUe del起動時におして、Windowsブートマネージャーを開いても、Windows7以外の選択肢が出てこない・・・
2017/05/01(月) 18:07:44.71ID:UsSL+zUe
>>214
Warning! All exisiting data on the selected device will be lost!
Are you sure wish to proceed?
とか、、Warningとか言ってるけど大丈夫なのかな。。ちょっと作業を続けてみる
Warning! All exisiting data on the selected device will be lost!
Are you sure wish to proceed?
とか、、Warningとか言ってるけど大丈夫なのかな。。ちょっと作業を続けてみる
2017/05/01(月) 18:19:20.60ID:UsSL+zUe
>>214
ダメだったよ・・
よくわかんないけど、Standard PCってトコに
16.10ってバージョン?のISOがあったから、コレで挑戦してみるわ。。
インストールの段階でこんなにつまずくなんて・・・俺はなんてダメな人間なんだ・・・
ダメだったよ・・
よくわかんないけど、Standard PCってトコに
16.10ってバージョン?のISOがあったから、コレで挑戦してみるわ。。
インストールの段階でこんなにつまずくなんて・・・俺はなんてダメな人間なんだ・・・
2017/05/01(月) 18:22:02.08ID:VcbWP37K
入れようとしてる機種は何なん?
2017/05/01(月) 18:23:36.92ID:ubudLoI8
そっちのほうが重要かもしれんね
220207
2017/05/01(月) 18:28:42.08ID:UsSL+zUe >>218
Windows7の入った、古いノートPCだよー
cpu pentium M740
1.73GHz
memory
DDR2 2GHz
あと、ATI RADEONの標準VGAアダプターってのが入ってるみたい
CPU-Zで見ても、RADEONの何が入ってるのか、型番とかは分からなかった。。
Windows7の入った、古いノートPCだよー
cpu pentium M740
1.73GHz
memory
DDR2 2GHz
あと、ATI RADEONの標準VGAアダプターってのが入ってるみたい
CPU-Zで見ても、RADEONの何が入ってるのか、型番とかは分からなかった。。
2017/05/01(月) 18:36:48.83ID:ubudLoI8
その頃のノートPCってUSBメモリでブート出来るんだっけ?
2017/05/01(月) 18:37:31.61ID:dNjX0G5E0
>>220
DVD焼いた時はソフト何使った?
DVD焼いた時はソフト何使った?
223207
2017/05/01(月) 18:43:38.37ID:UsSL+zUe2017/05/01(月) 18:44:15.08ID:ubudLoI8
おそらくDVDの焼き方間違ってるんだろうなあ
2017/05/01(月) 18:54:14.28ID:dNjX0G5E0
>>223
ちゃんと「イメージファイルをディスクに書き込む」にした?
ちゃんと「イメージファイルをディスクに書き込む」にした?
2017/05/01(月) 19:33:26.23ID:mtRGCdjZ
自分の経験談だと内臓ドライブからWin以外のインストーラーが起動しないことがある
Vista以降のプリインモデルにありがち
だけどUSBとかの外付けドライブからだとインストーラーが普通に起動できるから
外付け持ってるならそれがおすすめ
Vista以降のプリインモデルにありがち
だけどUSBとかの外付けドライブからだとインストーラーが普通に起動できるから
外付け持ってるならそれがおすすめ
227207
2017/05/01(月) 20:17:53.20ID:UsSL+zUe2017/05/01(月) 20:22:47.47ID:ZvOHuR/w
PC起動時にF12押してブートデバイス選択してもだめ?
229207
2017/05/01(月) 20:27:24.95ID:UsSL+zUe >>228
俺のノートでは、F12じゃなくて、delキーなんだが、
delを起動時におして、Windowsブートマネージャーを開いても、Windows7以外の選択肢が出てこない・・・
NECのパソコンはダメ、なんてこと、まさか無いよな?
Windows7はおろか、なにも入ってないフォーマットした直後のHDDならいける、とかそんなことある?
俺のノートでは、F12じゃなくて、delキーなんだが、
delを起動時におして、Windowsブートマネージャーを開いても、Windows7以外の選択肢が出てこない・・・
NECのパソコンはダメ、なんてこと、まさか無いよな?
Windows7はおろか、なにも入ってないフォーマットした直後のHDDならいける、とかそんなことある?
2017/05/01(月) 20:31:55.37ID:ubudLoI8
NECならインストール出来るとおもうけどね
PCの裏の型番書いてるだろう
BIOSアップデートでもしてみたら
PCの裏の型番書いてるだろう
BIOSアップデートでもしてみたら
231228
2017/05/01(月) 21:07:32.18ID:ZvOHuR/w BIOSではどうなってるの
2017/05/01(月) 22:53:17.10ID:/eXAaQbI
BIOSでブートデバイスの選択はどうなってるの?
CD/DVDからとかUSBからブートとかBIOSで切り替えないと
ブートできないのは知ってるよね
CD/DVDからとかUSBからブートとかBIOSで切り替えないと
ブートできないのは知ってるよね
2017/05/01(月) 23:19:58.87ID:M594tYe7
2GB のRAM で16.10 以上をインストールしようとするのがそもそも間違いだろ
インストールした所で自分で色々弄れないと重くて使い物にならないと思うぞ
インストールした所で自分で色々弄れないと重くて使い物にならないと思うぞ
2017/05/01(月) 23:40:21.74ID:/eXAaQbI
>>229
Windowsブートマネージャーと言ってるから、Windows7のブートローダーが
起動してるぞ
BIOS読んでWindowsOSのブート選択画面まで行ってる
BIOSに起動デバイスの選択画面があるから切り替えるんだよ
NECのある機種の例です
1.パソコン本体の電源を入れる
2.電源ランプが点灯したら、BIOSセットアップユーティリティが表示されるまで
【F2】を何度も押す
BIOSセットアップユーティリティが起動しない場合は、
いったん電源を切り、本体の電源を入れた直後にBIOSセットアップユーティリティが
表示されるまで、【F2】を繰り返し押してください。
Windowsブートマネージャーと言ってるから、Windows7のブートローダーが
起動してるぞ
BIOS読んでWindowsOSのブート選択画面まで行ってる
BIOSに起動デバイスの選択画面があるから切り替えるんだよ
NECのある機種の例です
1.パソコン本体の電源を入れる
2.電源ランプが点灯したら、BIOSセットアップユーティリティが表示されるまで
【F2】を何度も押す
BIOSセットアップユーティリティが起動しない場合は、
いったん電源を切り、本体の電源を入れた直後にBIOSセットアップユーティリティが
表示されるまで、【F2】を繰り返し押してください。
2017/05/02(火) 00:07:56.34ID:NGB2J0d0
>>232
http://i.imgur.com/DcOocCL.jpg
ちゃんとCDを最初に、HDDを最後に、順番を入れ替えてるよー
>>233
まじかよ、Lubuntuでも重いのかよ・・・
Windows7ちゃんと動いてるよ??
>>234
ちゃんとF2で開けてるよ!
PhoenixBIOSセットアップユーティリティってのを開いた
http://i.imgur.com/DcOocCL.jpg
ちゃんとCDを最初に、HDDを最後に、順番を入れ替えてるよー
>>233
まじかよ、Lubuntuでも重いのかよ・・・
Windows7ちゃんと動いてるよ??
>>234
ちゃんとF2で開けてるよ!
PhoenixBIOSセットアップユーティリティってのを開いた
2017/05/02(火) 00:16:30.71ID:NGB2J0d0
うぉぉおお!!き、起動したよ!Lubuntu が起動したよ!!
インストールせずにLubuntuを試してみる、ってのを試してみる!!
お騒がせしました(´;ω;`)
インストールせずにLubuntuを試してみる、ってのを試してみる!!
お騒がせしました(´;ω;`)
2017/05/02(火) 00:19:14.88ID:NGB2J0d0
ドライブがめっちゃDVDを読んでる・・・
インストールを選んでしまえば良かった・・・
インストールを選んでしまえば良かった・・・
2017/05/02(火) 00:28:40.77ID:NGB2J0d0
デスクトップに
Lubuntu17.04をインストールするってアイコンがあったから押してみた
インストール中にいろいろダウンロードするってヤツと
wifiとか必要なものをインストールする
って2つのオプションがあったから、両方選んでインストールする事にした
HDD全部削除してLubuntuインストールを選択したから、もう後には戻れない・・・
Lubuntu17.04をインストールするってアイコンがあったから押してみた
インストール中にいろいろダウンロードするってヤツと
wifiとか必要なものをインストールする
って2つのオプションがあったから、両方選んでインストールする事にした
HDD全部削除してLubuntuインストールを選択したから、もう後には戻れない・・・
2017/05/02(火) 00:29:34.68ID:5VbTaQ0q
>>236
メモリ2GBあればネット巡回ぐらいや動画再生も出来ると思うよ
今使ってるのシングルコアのCPU、メモリ1.5GBで16.04.2だが17.04も
入れた事ある
CPU使用率で10%アップでメモリはほとんど変わらず
枯れたオンボビデオで動画再生すると17.04はCPU使用率ほぼ100%だが
見れないほどじゃない
Lubuntuで2GBあって使えないなんてよほどCPUがヘタレでしょ
メモリ2GBあればネット巡回ぐらいや動画再生も出来ると思うよ
今使ってるのシングルコアのCPU、メモリ1.5GBで16.04.2だが17.04も
入れた事ある
CPU使用率で10%アップでメモリはほとんど変わらず
枯れたオンボビデオで動画再生すると17.04はCPU使用率ほぼ100%だが
見れないほどじゃない
Lubuntuで2GBあって使えないなんてよほどCPUがヘタレでしょ
2017/05/02(火) 00:37:51.84ID:5VbTaQ0q
2017/05/02(火) 00:41:11.85ID:NGB2J0d0
今日が俺のLinux初日だ。
今はお前らの行ってる事全然分からないけど、話についていけるようにいっぱい勉強するよ(`・ω・´)
今はお前らの行ってる事全然分からないけど、話についていけるようにいっぱい勉強するよ(`・ω・´)
2017/05/02(火) 00:47:41.04ID:VcQP2BmA
そんなに勉強要らんと思う
拍子抜けするくらいlubuntuで間に合ってる
拍子抜けするくらいlubuntuで間に合ってる
2017/05/02(火) 06:33:37.46ID:xbmsMjBf
lubuntuで最低限は揃ってるから大丈夫
2017/05/02(火) 07:28:34.86ID:Kq6H8VSn
Lxqtのバージョンは不安定だな。
しかも自動起動が出来ないから不便。
しかも自動起動が出来ないから不便。
2017/05/02(火) 13:38:36.81ID:bX7viYbF
>>236
結局何が原因だったの?
結局何が原因だったの?
2017/05/02(火) 14:07:33.44ID:3JYQ56oG
おいらもなぜか起動できないときが多い。
ドライブが汚れで読み取りにくくなってるのかな?
ドライブが汚れで読み取りにくくなってるのかな?
2017/05/02(火) 15:04:00.63ID:NGB2J0d0
>>245
んー、あんまりハッキリしないんだけど、BIOSから「USBフロッピィ」を無効にしたらLbuntuのDVDを読みに行ってくれたみたい
んー、あんまりハッキリしないんだけど、BIOSから「USBフロッピィ」を無効にしたらLbuntuのDVDを読みに行ってくれたみたい
248>>207
2017/05/02(火) 15:08:48.09ID:NGB2J0d0 んで、無事にインストール出来たのでいろいろ見てるんだけど、気づいた事がある
あらゆる音が出ない!!(´;ω;`)
でも、それ以外は安定しているよ。動画も最初から入ってる
mpv media player
ってヤツで再生出来てる。音が無いけどw
firefoxも問題無し!
WindowsではMPC-BEってソフトを使ってるんだが、Lubuntuでも使えないかな・・・
あらゆる音が出ない!!(´;ω;`)
でも、それ以外は安定しているよ。動画も最初から入ってる
mpv media player
ってヤツで再生出来てる。音が無いけどw
firefoxも問題無し!
WindowsではMPC-BEってソフトを使ってるんだが、Lubuntuでも使えないかな・・・
249>>207
2017/05/02(火) 15:15:28.47ID:NGB2J0d0 音出るようになった
ポート:アナログヘッドフォン/アンプなし
を選んだら音が出るようになった。Pulse Audio音量調節
から弄るのね
ポート:アナログヘッドフォン/アンプなし
を選んだら音が出るようになった。Pulse Audio音量調節
から弄るのね
2017/05/02(火) 15:18:55.98ID:E5HyidmY
>>248
俺も初め音が出なくて直した
どうやったのか忘れたけど参考資料
http://www.maidsphere.jp/archive/Linux%E3%81%A7%E9%9F%B3%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
これ以外にもLubuntu音が出ないで検索してみて
俺も初め音が出なくて直した
どうやったのか忘れたけど参考資料
http://www.maidsphere.jp/archive/Linux%E3%81%A7%E9%9F%B3%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
これ以外にもLubuntu音が出ないで検索してみて
251>>207
2017/05/02(火) 15:37:08.15ID:NGB2J0d02017/05/02(火) 16:29:58.36ID:5VbTaQ0q
2017/05/02(火) 17:54:39.60ID:qdMSM5vo
SMPlayerでFluidMotion対応できたらMPC-BE使わなくてもいいんだけどな
SMTubeもいちいちMPC-BE選ばなくてもよくなるし
SMTubeもいちいちMPC-BE選ばなくてもよくなるし
2017/05/02(火) 17:55:53.15ID:qdMSM5vo
てかここLinuxスレかw
LinuxでもFluidMotion使えたら最高なのに
LinuxでもFluidMotion使えたら最高なのに
2017/05/02(火) 18:24:11.65ID:5VbTaQ0q
オレもBlueskyFRCとMPC-BEはWindowsで使ってるよ
枯れたPCのLubuntu機じゃSMTubeとSMPlayerです
枯れたPCのLubuntu機じゃSMTubeとSMPlayerです
257>>207
2017/05/02(火) 18:43:33.68ID:NGB2J0d0 やっぱりこのPCじゃこのへんが限界なのね
しかし、いい勉強になったわ!
故障で、他に使える端末が無くなった時コイツが役に立つハズだ
せめてHDDがsata接続ならSSDにでも換装して、弄くり回せたんだけどね〜
しかし、いい勉強になったわ!
故障で、他に使える端末が無くなった時コイツが役に立つハズだ
せめてHDDがsata接続ならSSDにでも換装して、弄くり回せたんだけどね〜
2017/05/02(火) 20:13:09.64ID:WpkfTqvQ
SSE2をサポートしているPentium Mを持っている人はLinuxスレでは恵まれている方だろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝で渋谷集合のサポーターに苦言「警察が気の毒」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- かもめせん祝勝会
- 【速報】高市首相は食料品消費減税について「実行から2年後に元に戻す」と明言した😲 [521921834]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- 高市早苗「中傷動画疑惑のせいで仕事できない💢3日間も寝ずに一生懸命仕事する羽目になってる💢」 [856698234]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 日本人男「ホルムズ海峡に自衛隊を送れェッーーーー!!!」 [237216734]