Lububtuは軽量のデスクトップ環境LXDEを採用したUbuntuの公式派生OSです
◇Lubuntu 公式サイト
http://lubuntu.net/
◇Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
◇Ubuntu日本語フォーラム
https://forums.ubuntulinux.jp/
◇Lubuntu Blog
http://lubuntu.me/blog/
※インストールの前にリリースノートを(最低2回は)読んでください
Ubuntu 14.04 LTS(Trusty Tahr) リリースノート(日本語)
https://wiki.ubuntu.com/TrustyTahr/ReleaseNotes/Ja
Lubuntu 14.04 リリースノート(英語)
https://wiki.ubuntu.com/TrustyTahr/ReleaseNotes/Lubuntu
Ubuntu 16.04 LTS(Xenial Xerus) リリースノート(日本語)
https://wiki.ubuntu.com/XenialXerus/ReleaseNotes/Ja
Lubuntu 16.04 リリースノート(英語)
https://wiki.ubuntu.com/XenialXerus/ReleaseNotes/Lubuntu
◇各バージョンサポート期限 … サポート期間は通常版9ヶ月、LTS(Long Term Support)版が3年です
14.04 LTS (Trusty Tahr) 2017年4月
16.04 LTS (Xenial Xerus) 2019年4月
◇前スレ
【LXDE】Lubuntu 5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1457690497/
【LXDE】Lubuntu 6 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1login:Penguin
2017/01/20(金) 18:43:26.00ID:9WJbDW592018/09/12(水) 09:25:03.49ID:7R6xkPXI
18.04を新たなssd250gigaに入れたけど
全領域sda1になってしまい、後でライブgpartでsda1を縮めてsda2を作ろうと
したけどどうしてもできない。16.04ではできたのになぜ?
結局「その他」でやるしかないので初心者にはいきなり敷居が高くなる。
18.04は何かと難しい。
やりかたとしてgpartでパーテーション組んでsda2に大きめのファイル入れておく、
または16.04.5を入れておき、後でバージョンupさせる。
全領域sda1になってしまい、後でライブgpartでsda1を縮めてsda2を作ろうと
したけどどうしてもできない。16.04ではできたのになぜ?
結局「その他」でやるしかないので初心者にはいきなり敷居が高くなる。
18.04は何かと難しい。
やりかたとしてgpartでパーテーション組んでsda2に大きめのファイル入れておく、
または16.04.5を入れておき、後でバージョンupさせる。
2018/09/12(水) 10:07:55.99ID:SYzL1s2Z
なんか大変そうだね
2018/09/12(水) 11:52:28.80ID:eimNsR+z
マジかよArch最低だな
2018/09/12(水) 20:11:56.22ID:7R6xkPXI
まずgpartで18.04が入るべきパーテーションsda1を40ギガ程度を確保。
つづいて18.04をいんすこする、それのgpartで残りの210ギガをsda2にする。
swapファイルは作る必要はない。
つづいて18.04をいんすこする、それのgpartで残りの210ギガをsda2にする。
swapファイルは作る必要はない。
2018/09/12(水) 21:51:44.48ID:47P3SmKl
痛々しいな
2018/09/12(水) 22:49:37.96ID:SYzL1s2Z
初心者のくせになんでパーティションを分けようとか思うんだろう
2018/09/12(水) 23:02:27.96ID:7R6xkPXI
だってhomeやvdi、wineなどたとえlubuntuのバージョンが
変わっても自分環境を引き継ぎたいから
windowsの時もそうしていたから
変わっても自分環境を引き継ぎたいから
windowsの時もそうしていたから
2018/09/13(木) 12:12:40.20ID:n7fEv/5I
2018/09/13(木) 19:33:37.21ID:4W64bAs8
目的と手段が一致していないのはいかにも初心者っぽいけど
使用歴は何年もあるみたいだよね
永遠の初心者こわい
使用歴は何年もあるみたいだよね
永遠の初心者こわい
2018/09/13(木) 22:38:36.93ID:1Y/juj+H
2018/09/13(木) 22:40:55.60ID:gbaHbiE/
2018/09/14(金) 14:18:02.78ID:6Y0Mp4I0
2018/09/15(土) 21:25:47.34ID:xCf+YVKd
Lubuntu快適〜♪
るんるん★
るんるん★
965login:Penguin
2018/09/22(土) 20:04:39.91ID:5p62OyoX lubuntu18.04 firefox59.02 でgyaoとか見れますか
basix4.0 firefox59.02では見れませんでした 教えてください試した人 お願いしまーす
basix4.0 firefox59.02では見れませんでした 教えてください試した人 お願いしまーす
2018/09/22(土) 20:24:30.33ID:U9QsBuwO
バージョン違いだから参考にならないと思うけどFirefoxの62.0で普通に見れたわ
967login:Penguin
2018/09/22(土) 23:34:27.77ID:5p62OyoX thanks
62で試して見ようかな
うちのネットブックのメモリ1GBなのがネックかもしれませんけどw
62で試して見ようかな
うちのネットブックのメモリ1GBなのがネックかもしれませんけどw
2018/09/23(日) 14:34:09.60ID:qHqRA2OD
いくらOSが軽いつってもメモリ1GBのネットブックじゃ無理だろ…
firefox起動したらもう1GBじゃないのか
ローカルに保存して見るなあ俺なら
firefox起動したらもう1GBじゃないのか
ローカルに保存して見るなあ俺なら
2018/09/23(日) 15:45:44.76ID:w6iKPAB1
さすがにそれだけじゃ1G行かない
その半分くらいかな
その半分くらいかな
2018/09/24(月) 19:31:45.21ID:9sX6UB3y
LubuntuていうかLXDE関係てなんで>>683みたいな粗大ゴミが湧くんだろう
2018/09/24(月) 22:09:45.27ID:DFSsAQ1D
フォントはNoto Sans CJK KR Medium を気に入っているYO!
Ubuntuの最新版にも使ってるみたいだけど、Lubuntuに持ってきたら良い感じ。
Ubuntuの最新版にも使ってるみたいだけど、Lubuntuに持ってきたら良い感じ。
2018/09/24(月) 22:31:15.94ID:wqf/1bIa
>>971
KRの意味することわかってる?
KRの意味することわかってる?
2018/09/24(月) 22:32:43.78ID:DFSsAQ1D
>>972
しらん。
しらん。
2018/09/24(月) 22:33:57.48ID:DFSsAQ1D
いや、わかったw
JPですわ。
単にリストに出た最初のコピペしたからKRになっとったw
JPですわ。
単にリストに出た最初のコピペしたからKRになっとったw
2018/09/24(月) 22:38:41.39ID:wqf/1bIa
>>974
お前単なる老害w
お前単なる老害w
2018/09/24(月) 22:56:12.68ID:MelNY0Hc
>>965
16.04のPalemoon でabout:config からyahoo jp用のユーザーエージェント見れた。たぶんメモリ1Gじゃ+SWAP2Gでも紙芝居並のトロさだし18にしないほうが良いと思う。
16.04のPalemoon でabout:config からyahoo jp用のユーザーエージェント見れた。たぶんメモリ1Gじゃ+SWAP2Gでも紙芝居並のトロさだし18にしないほうが良いと思う。
2018/09/26(水) 00:01:53.54ID:hK1ugY6T
日経7月号の付録DVDのlubuntu18.04をLive-USBにした
日本語版でなかったがfirefox59.02でgyao問題なく見れた
ただ日本語インストールしたらガイダンス等日本語になり
leafpadで日本語入力できたが全体としてモッサリ
なぜかfirefoxで日本語入力できず、さらにgyaoもダメになったw
日本語入力はCPU食うらしい
62.02をダウンロード展開してbasix4.0で起動したらやっぱダメ
youtubeの音もでなくなった
eeepc AtomN280 1.66GHz メモリ1GB (グラフィックメモリ共有)
なのでgyaoクルクル回るも処理追いつかないのか
なのでgyao見るときは英語版のままのLive-USBで見ます ;~~)
ガイダンスは英語だけどウェブはlinux処理系がUTF8のせいか日本語表示ok
あまり使ってないネットブックなので液晶綺麗なのに陳腐化もったいない
ただlinuxベンダーも32ビット捨ててきてるしショップではメモリ4GBとか普通だし
ただ脆弱性クリアしたCPUまだでpc購入もできず
(microSD 8GB class10で10年保障で300円ってホントかよって Live-USBに買った)
openH264codecに対応してないサイト
NHKラジオ高校講座とか早くFlushPlayer離れしてほしい
日本語版でなかったがfirefox59.02でgyao問題なく見れた
ただ日本語インストールしたらガイダンス等日本語になり
leafpadで日本語入力できたが全体としてモッサリ
なぜかfirefoxで日本語入力できず、さらにgyaoもダメになったw
日本語入力はCPU食うらしい
62.02をダウンロード展開してbasix4.0で起動したらやっぱダメ
youtubeの音もでなくなった
eeepc AtomN280 1.66GHz メモリ1GB (グラフィックメモリ共有)
なのでgyaoクルクル回るも処理追いつかないのか
なのでgyao見るときは英語版のままのLive-USBで見ます ;~~)
ガイダンスは英語だけどウェブはlinux処理系がUTF8のせいか日本語表示ok
あまり使ってないネットブックなので液晶綺麗なのに陳腐化もったいない
ただlinuxベンダーも32ビット捨ててきてるしショップではメモリ4GBとか普通だし
ただ脆弱性クリアしたCPUまだでpc購入もできず
(microSD 8GB class10で10年保障で300円ってホントかよって Live-USBに買った)
openH264codecに対応してないサイト
NHKラジオ高校講座とか早くFlushPlayer離れしてほしい
2018/09/26(水) 01:02:30.76ID:C0RpZepP
Atomはその次のプラットフォームのD510のMBを10年近く前ツクモで買った記憶がある
GMA3150でh264再生支援無くて泣いて雑に扱ってたら2年後にふとお亡くなりになって笑みがこぼれた記憶がある
GMA3150でh264再生支援無くて泣いて雑に扱ってたら2年後にふとお亡くなりになって笑みがこぼれた記憶がある
2018/09/26(水) 13:16:12.34ID:5Fl/8thR
>日経7月号の付録DVDのlubuntu18.04をLive-USBにした
なんでこういう回りくどいことするんだろう
なんでこういう回りくどいことするんだろう
2018/09/26(水) 13:45:38.94ID:nOA5WdaB
売れないからだよ
2018/09/26(水) 18:51:42.16ID:yM2dk92F
別のDEを18.04へ更新したら重要なアプリが動かないので
仮想マシンに32bit版の16.04を入れたんだけど
起動したときのメモリ消費がわずか179MBしかない
初めて使ってみたがLXDEはすごいな
仮想マシンに32bit版の16.04を入れたんだけど
起動したときのメモリ消費がわずか179MBしかない
初めて使ってみたがLXDEはすごいな
2018/09/26(水) 19:32:23.54ID:C0RpZepP
>>981
lxdeももちろん強いけどxfceも強いよ
仮想マシンの中の32bit仮想マシンの中のxubuntu-desktopな16.04の無駄なサービス削ったら136MBやで
http://fast-uploader.com/file/7093513095671/
lxdeももちろん強いけどxfceも強いよ
仮想マシンの中の32bit仮想マシンの中のxubuntu-desktopな16.04の無駄なサービス削ったら136MBやで
http://fast-uploader.com/file/7093513095671/
2018/09/27(木) 00:50:12.28ID:4NDO2KCh
最近lxpanelで表示が残ったままという現象が起きる
具体的に言うと音量パネルにマウスオーバーして出る表示が一部残り続ける
何か変えたっけかなあ……
具体的に言うと音量パネルにマウスオーバーして出る表示が一部残り続ける
何か変えたっけかなあ……
2018/09/28(金) 07:38:58.59ID:hp6zcMgo
>>980
お前の頭が心配
お前の頭が心配
2018/10/01(月) 23:22:54.58ID:IjLminsL
菊川怜「おちんぽだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/01(月) 23:23:16.49ID:IjLminsL
菊川怜「おちんぽだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/01(月) 23:23:33.46ID:IjLminsL
菊川怜「おちんぽだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/01(月) 23:23:59.05ID:IjLminsL
菊川怜「ハズキルーペだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/01(月) 23:24:16.74ID:IjLminsL
菊川怜「おちんぽだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/01(月) 23:24:39.41ID:IjLminsL
菊川怜「おちんぽだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/01(月) 23:24:55.13ID:IjLminsL
菊川怜「おちんぽだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/01(月) 23:25:20.88ID:IjLminsL
菊川怜「おちんぽだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/01(月) 23:25:37.91ID:IjLminsL
菊川怜「おちんぽだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/02(火) 00:12:23.15ID:+PBarC//
2018/10/03(水) 00:49:10.96ID:NyU2E7I7
菊川怜「ハズキルーペだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/03(水) 00:50:15.28ID:NyU2E7I7
菊川怜「ハズキルーペだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/03(水) 00:50:31.43ID:NyU2E7I7
菊川怜「ハズキルーペだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/03(水) 01:33:12.42ID:n8QA3Zx1
菊川怜「カスペルスキーだぁ〜いすき!♡♡♡」
2018/10/03(水) 02:04:22.16ID:6Yr9cYRK
これで
1000login:Penguin
2018/10/03(水) 02:04:41.67ID:6Yr9cYRK おしまい
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 620日 7時間 21分 16秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 620日 7時間 21分 16秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- ワイ、新作アニメ追うのやめる
- スクリプトがウザいからコピー元で謝らすわ
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ
- DDR5にするメリットなくない?
- 【高市朗報】スペースX、大暴落して終わる。 [667773354]