探検


【LXDE】Lubuntu 6 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/01/20(金) 18:43:26.00ID:9WJbDW59
Lububtuは軽量のデスクトップ環境LXDEを採用したUbuntuの公式派生OSです

◇Lubuntu 公式サイト
 http://lubuntu.net/
◇Ubuntu Japanese Team
 http://www.ubuntulinux.jp/
◇Ubuntu日本語フォーラム
 https://forums.ubuntulinux.jp/
◇Lubuntu Blog
 http://lubuntu.me/blog/

※インストールの前にリリースノートを(最低2回は)読んでください
 Ubuntu 14.04 LTS(Trusty Tahr) リリースノート(日本語)
 https://wiki.ubuntu.com/TrustyTahr/ReleaseNotes/Ja
 Lubuntu 14.04 リリースノート(英語)
 https://wiki.ubuntu.com/TrustyTahr/ReleaseNotes/Lubuntu
 Ubuntu 16.04 LTS(Xenial Xerus) リリースノート(日本語)
 https://wiki.ubuntu.com/XenialXerus/ReleaseNotes/Ja
 Lubuntu 16.04 リリースノート(英語)
 https://wiki.ubuntu.com/XenialXerus/ReleaseNotes/Lubuntu

◇各バージョンサポート期限 … サポート期間は通常版9ヶ月、LTS(Long Term Support)版が3年です
 14.04 LTS (Trusty Tahr) 2017年4月
 16.04 LTS (Xenial Xerus) 2019年4月

◇前スレ
【LXDE】Lubuntu 5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1457690497/
2017/05/02(火) 00:19:14.88ID:NGB2J0d0
ドライブがめっちゃDVDを読んでる・・・
インストールを選んでしまえば良かった・・・
2017/05/02(火) 00:28:40.77ID:NGB2J0d0
デスクトップに
Lubuntu17.04をインストールするってアイコンがあったから押してみた
インストール中にいろいろダウンロードするってヤツと
wifiとか必要なものをインストールする
って2つのオプションがあったから、両方選んでインストールする事にした

HDD全部削除してLubuntuインストールを選択したから、もう後には戻れない・・・
2017/05/02(火) 00:29:34.68ID:5VbTaQ0q
>>236
メモリ2GBあればネット巡回ぐらいや動画再生も出来ると思うよ
今使ってるのシングルコアのCPU、メモリ1.5GBで16.04.2だが17.04も
入れた事ある
CPU使用率で10%アップでメモリはほとんど変わらず
枯れたオンボビデオで動画再生すると17.04はCPU使用率ほぼ100%だが
見れないほどじゃない
Lubuntuで2GBあって使えないなんてよほどCPUがヘタレでしょ
2017/05/02(火) 00:37:51.84ID:5VbTaQ0q
>>204
manjaro xfceとlxqtを試しに入れてみた
xfceは重いlxqtは17.04ぐらいかな
16.04.2はLTSだからしばらく、これで行くわ
2017/05/02(火) 00:41:11.85ID:NGB2J0d0
今日が俺のLinux初日だ。
今はお前らの行ってる事全然分からないけど、話についていけるようにいっぱい勉強するよ(`・ω・´)
2017/05/02(火) 00:47:41.04ID:VcQP2BmA
そんなに勉強要らんと思う
拍子抜けするくらいlubuntuで間に合ってる
2017/05/02(火) 06:33:37.46ID:xbmsMjBf
lubuntuで最低限は揃ってるから大丈夫
2017/05/02(火) 07:28:34.86ID:Kq6H8VSn
Lxqtのバージョンは不安定だな。
しかも自動起動が出来ないから不便。
2017/05/02(火) 13:38:36.81ID:bX7viYbF
>>236
結局何が原因だったの?
2017/05/02(火) 14:07:33.44ID:3JYQ56oG
おいらもなぜか起動できないときが多い。
ドライブが汚れで読み取りにくくなってるのかな?
2017/05/02(火) 15:04:00.63ID:NGB2J0d0
>>245
んー、あんまりハッキリしないんだけど、BIOSから「USBフロッピィ」を無効にしたらLbuntuのDVDを読みに行ってくれたみたい
248>>207
垢版 |
2017/05/02(火) 15:08:48.09ID:NGB2J0d0
んで、無事にインストール出来たのでいろいろ見てるんだけど、気づいた事がある

あらゆる音が出ない!!(´;ω;`)

でも、それ以外は安定しているよ。動画も最初から入ってる
mpv media player
ってヤツで再生出来てる。音が無いけどw
firefoxも問題無し!

WindowsではMPC-BEってソフトを使ってるんだが、Lubuntuでも使えないかな・・・
249>>207
垢版 |
2017/05/02(火) 15:15:28.47ID:NGB2J0d0
音出るようになった

ポート:アナログヘッドフォン/アンプなし

を選んだら音が出るようになった。Pulse Audio音量調節
から弄るのね
2017/05/02(火) 15:18:55.98ID:E5HyidmY
>>248
俺も初め音が出なくて直した
どうやったのか忘れたけど参考資料
http://www.maidsphere.jp/archive/Linux%E3%81%A7%E9%9F%B3%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
これ以外にもLubuntu音が出ないで検索してみて
251>>207
垢版 |
2017/05/02(火) 15:37:08.15ID:NGB2J0d0
>>250
教えてくれてありがとう!
自己解決したよw

あと、Lubuntuって思ってたより起動に時間がかかるのね
起動してからは快適なんだけど
2017/05/02(火) 16:29:58.36ID:5VbTaQ0q
>>248
MPC-BEはWindows用
SMPlayerがお勧めです。SMPlayerはWindows用もLinux用もある
Youtubeの動画再生ならSmtubeも入れておくといいよ
253>>207
垢版 |
2017/05/02(火) 17:17:57.95ID:NGB2J0d0
>>252
入れてみたが、やっぱり動画は安定しないなぁ〜
やはりこのへんはPCのそもそもの限界なのね。。
2017/05/02(火) 17:54:39.60ID:qdMSM5vo
SMPlayerでFluidMotion対応できたらMPC-BE使わなくてもいいんだけどな
SMTubeもいちいちMPC-BE選ばなくてもよくなるし
2017/05/02(火) 17:55:53.15ID:qdMSM5vo
てかここLinuxスレかw
LinuxでもFluidMotion使えたら最高なのに
2017/05/02(火) 18:24:11.65ID:5VbTaQ0q
オレもBlueskyFRCとMPC-BEはWindowsで使ってるよ
枯れたPCのLubuntu機じゃSMTubeとSMPlayerです
257>>207
垢版 |
2017/05/02(火) 18:43:33.68ID:NGB2J0d0
やっぱりこのPCじゃこのへんが限界なのね
しかし、いい勉強になったわ!

故障で、他に使える端末が無くなった時コイツが役に立つハズだ
せめてHDDがsata接続ならSSDにでも換装して、弄くり回せたんだけどね〜
2017/05/02(火) 20:13:09.64ID:WpkfTqvQ
SSE2をサポートしているPentium Mを持っている人はLinuxスレでは恵まれている方だろ
2017/05/02(火) 20:15:06.22ID:oQ38dLoB
>あらゆる音が出ない!!(´;ω;`)

そういえばそんな事あったな。
俺はAudaciousでオーディオの設定したら音が出るようになった。
2017/05/03(水) 01:05:49.27ID:SgbG1oBD
>>258
いやいやただのポンコツだろ
2017/05/03(水) 05:00:30.07ID:5V6J0NXU
モバイル端末は消耗品だという事実がわからない人だろ
マザーボードの掃除するのも一苦労だし、バッテリーの交換も殻割りしてセル交換になるんだから、ほとんど趣味でしか使えないよ
趣味だから何をしても良いけどね
262login:Penguin
垢版 |
2017/05/05(金) 18:33:28.17ID:4NBDcwmN
Celeron600/256MBのノート
unetbootin使って
17.04インスコ中
2017/05/06(土) 11:19:01.90ID:qGCTidcG
釣れますか?
2017/05/06(土) 15:07:07.44ID:cHU97BfS
>>262
インスト出来たのか?
そしてそもそも使えるのか?
2017/05/06(土) 16:11:39.36ID:Cue713hU
日付が金曜日午後6時。
もうそろそろ終るんじゃないかな。
266login:Penguin
垢版 |
2017/05/09(火) 16:11:54.00ID:lccFzOvl
16.04で画面のロックを解除した後に「このセッションはロックされています」と表示されることがあります
この表示はどのソフトウェアがやっているのでしょうか?
2017/05/10(水) 19:12:11.05ID:Oz8sXr7F
>>241
アイコンやテーマが自分好みに変えられるのがいいよ。
2017/05/12(金) 18:08:39.43ID:1JBky3mx
PentiumMだと厳しい
Core2Duoだと快適
269login:Penguin
垢版 |
2017/05/13(土) 03:48:51.17ID:RMmdvFMY
atom 270とかはきつい?
270login:Penguin
垢版 |
2017/05/13(土) 11:06:54.21ID:6nQ29oo+
Baytrail以降じゃないと、重すぎて話にならん。
2017/05/14(日) 00:45:59.87ID:cHAW4Ty8
Lubuntu 16.04 LTS
プロセッサ (CPU)
CPU の最小仕様は、Pentium 4・Pentium M・AMD K8 です。

この仕様で低クロックのノート仕様だときついだろうね
AMD K8だが軽いアプリ使ってるからネット巡回は問題ないわ
2017/05/14(日) 06:36:36.19ID:/2T6AQsZ
>>270
それは用途によるんじゃない?
>>269が何の用途を考えてるか次第でしょ
うちのMenlow機は普通に使えてる
もちろんCore xxとかに比べると処理速度は遅いけど
メイン用途のネット(動画視聴含む)とエミュには十分
2017/05/14(日) 08:53:53.22ID:FV41qTlr
>>272
動画だと厳しいでしょう
GPUついてればなんとかってレヴェル
2017/05/14(日) 13:49:59.37ID:4mmEQ40P
>>268
PenM(64bit)でDebianで工夫しながら動かしてるけどコンパイルしなきゃなんとでもなると思う
だいたいブラウザとflashに関して「遅い」というのが多いと思う
動画なんか真面目にブラウザでみなけりゃ良いだけmpvで見てるよ
2017/05/14(日) 13:50:40.18ID:4mmEQ40P
>>274
あ、誤爆かも 俺はDebian使ってるので すまない
276login:Penguin
垢版 |
2017/05/15(月) 20:06:46.02ID:fWYepNJ/
virtualboxの仮想マシンで使おうと思って
インスコしようとしたら画面がグシャってなって起動すらできない
これなんか設定しないといかんのかな?
2017/05/16(火) 00:04:22.95ID:jKfdxHH8
>>276
アスリート版だっけ?
そっち試すよろし
278login:Penguin
垢版 |
2017/05/16(火) 18:29:22.28ID:OufuG4mk
>>277
サンクス
alternate版でやったらできた
ubuntu8.04の頃これでやってたのにすっかり忘れてた
2017/05/17(水) 12:07:07.16ID:mLiKa4LW
アスリートw
2017/05/17(水) 18:27:38.26ID:9nzQNJab
ムキムキなんやで
281login:Penguin
垢版 |
2017/05/17(水) 19:27:53.10ID:j74SPBtk
GuestAddidionsは#sudo sh *.runで手で入れないとアカンのね
ずっとmintしか使ってなかったけどLXDEは軽くてよいな

というか
アスロンって語源はアスリートなロン?
2017/05/18(木) 18:45:36.66ID:FEEds27f
あンた背中が煤けてるっス
283login:Penguin
垢版 |
2017/05/21(日) 14:35:31.69ID:Bh52FMP3
16.04でマウスのホイールを回した時の移動量を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
できるだけ簡単に、GUIでできるといいです
2017/05/23(火) 06:47:20.17ID:6KlN1kO9
馬鹿な事をやってしまった
カーネル4.8にすると重いんだね
古いPCは4.4の方がいいわ
2017/05/23(火) 10:44:05.19ID:yIQ4Qook
>>284
どの程度のスペックなのかクヤシク
2017/05/23(火) 10:58:12.89ID:6KlN1kO9
>>285
CPU:Athlon64 3200+
2017/05/23(火) 12:06:37.06ID:yIQ4Qook
>>286
シ、シングルコアだと……
2017/05/23(火) 12:30:41.48ID:6KlN1kO9
>>287
いやシングルコアでもカーネル4.4だと不満はないよ
オンボビデオで動画再生もできるしカクカクしない
カーネル4.8ではちょっと重い
Youtubeで同じ動画再生してCPU使用率カーネル4.8だと100%ぐらいのところ
カーネル4.4は80%〜90%で再生してる
同じ16.04.2でもカーネルですごく違う
2017/05/23(火) 16:17:33.13ID:rWSYQf8D
>>288
再生するプログラムのほうが、最新のカーネルに対応してないんじゃないの?古いPCだと直接ブラウザでYoutubeでなくmpvやgnashなどの
ラッパーで使ったほうが良い。
2017/05/23(火) 18:04:15.63ID:yIQ4Qook
>>288
なるほど
オンボは何?
2017/05/24(水) 06:11:05.44ID:kJxbwYjU
>>289
再生するプログラム?
ブラウザでYoutubeの動画再生なんだが
同じ条件でカーネルだけ違う
>>290
オンボはSIS761GX SIS305相当と思う
Mesaのtool入れてダイレクトレンダリング

-Display-
Resolution : 1024x768 pixels
Vendor : The X.Org Foundation
Version : 1.18.4

Vendor : VMware, Inc.
Renderer : Gallium 0.4 on llvmpipe (LLVM 3.8, 128 bits)
Version : 3.0 Mesa 12.0.6
Direct Rendering : Yes
2017/05/24(水) 06:25:21.38ID:kJxbwYjU
馬鹿な事って
これを読まずにアップデートしたのが間違いだった
>カーネル 4.4 で問題なく動作している場合、わざわざ更新する必要はありません。そのまま維持して使用し続ける事ができます。
>特に年数が経過している環境ではカーネル 4.4 を維持した方が無難かもしれません。
2017/05/24(水) 07:08:35.16ID:hlprvQHl
>>291
SISなのかVmwareなのか
よくわからんなー
2017/05/24(水) 07:33:03.97ID:kJxbwYjU
ドライバー
www.mesa3d.org/vmware-guest.html
2017/05/24(水) 07:46:08.31ID:kJxbwYjU
SISのグラフィックです
端末からglxinfo確認したらDRIが有効でなかったので
Mesaのtoolをインストールしました
$ glxinfo | grep direct
direct rendering : yes ←3Dアクセラレーションが有効
2017/05/24(水) 08:03:54.99ID:hlprvQHl
>>295
昔SISのオンボで正常に認識させられなくて諦めた
ゲスト用のドライバかー
297login:Penguin
垢版 |
2017/05/25(木) 02:16:58.51ID:+Z+fkSJc
>>293
SiSのグラフィックにVmwareのドライバが当たっている
VmwareのドライバはVmware以外でも有用だったりするよ
298login:Penguin
垢版 |
2017/05/25(木) 02:18:52.72ID:+Z+fkSJc
俺もSiS740搭載のノートのグラフィック周りで困っていた
有用な情報をありがとう!
2017/05/25(木) 10:10:39.89ID:YEP/3AD0
うち古いPCだけど
動作の遅い動画サイトは
動画を一度ダウンロードして
プレイヤーアプリで見ている

You Tubeは大丈夫だけど
2017/05/25(木) 12:13:31.49ID:Y6DtBzYI
open with 系のアドオン使えば(firefox)ダウンロード必要なくプレイヤーでストリーム?で見れるぞ
同じくVideo Assistantアドオンだとその動画を開くと自動的にプレイヤーが起動、
いらなくなったページを自動的に閉じてくれるなんてのもある
2017/05/25(木) 13:00:40.83ID:GWlJSYes
17.10誰か入れてみた?
lubuntu-next
artful-desktop-amd64.iso
2017/05/25(木) 13:16:03.33ID:nnybEeVV
そこまで古いPCで頑張ってる理由ってなんだろう?
よっぽど愛着があるとか?
業務で使ってるならわかるけど
2017/05/25(木) 14:12:59.15ID:Mlhzt0dW
勿体ない
2017/05/25(木) 14:57:20.34ID:7HodXZrD
むしろ電気代の方が勿体ない
305login:Penguin
垢版 |
2017/05/25(木) 15:49:30.32ID:u4G0Uint
>>299
古いPCのスペックを教えてくれないか
2017/05/25(木) 18:45:08.45ID:nnybEeVV
>>304
実際そうなんだよ
Athron64とか数ヶ月使った電気代で
中古の電気食わないPC買えちゃう
ラズパイとかいいんでないか?
2017/05/25(木) 20:11:06.75ID:TlHNymQb
ラズパイ3は興味あるけど所詮はarm
308login:Penguin
垢版 |
2017/05/25(木) 20:27:32.81ID:u4G0Uint
150W1日3時間使用で一ヶ月の電気代は概ね380円程度

動画をもうちょっと快適に見たいのならCPUアップグレード
だいたい満足なら処分するのも面倒だろうしそのままで良いと思うね
2017/05/25(木) 22:58:32.80ID:O82/dMT0
デスクトップだと古いPCと最近のどっちが電気代食わないの?
自作用の電源が、昔300w位だったのが倍くらいになってるじゃん。
ノートPCだと小型で光学装置なしが主流で新品最安値3万円位だけど
中古でDVDつきのwin7世代と比べるとスペック微妙なんだよな。
2017/05/26(金) 02:51:38.65ID:yH1O5KNd
>>309
でも中古PCって臭いじゃん?
311login:Penguin
垢版 |
2017/05/26(金) 03:56:10.88ID:QPQ/lzWl
>>309
最近のPCで同じ性能当たりの消費電力が仮に半分で済むようになったとして
個人が自宅で使う程度ならなら>>308の計算上380円が190円になるだけ
1年約2400円節約するために新機材に仮に36000円投資したとすると
電気代節減のメリットを享受するまでに約15年かかることになるね

>>310
中古PCのすべてが臭いわけじゃない
ほとんど使用されることなく処分されたような物件がごまんとあるよ
リサイクルショップなら店頭なら嗅ぎ分ければいいし
オークションなら画像の汚れの程度でだいたいわかるよ
2017/05/26(金) 04:18:29.45ID:3y6z4A7H
そうだよな
電気代なんて安いもの

古いPC使ってるのは、用途によって十分使える
速度が欲しい時は新しい物もあるからそっち使ってる

>>310
何故中古と決めつける
うちのは古いが新品で昔買った物。
2017/05/26(金) 07:07:47.47ID:OvqxO4cX
>>311
というか380円はありえない
3800円の間違いでは?
2017/05/26(金) 11:30:05.47ID:3y6z4A7H
>>313
計算してみろ
http://www.denki-keisan.info/

こんなもんだろ
以前、離れだけブレーカ別でラジオやらテレビ、電灯など
使ってたが月1000円ぐらいだったぞ
2017/05/26(金) 11:34:28.32ID:3y6z4A7H
そういえば、パソコンもPC9800をHDDも付けて24H入れてたわ
モニターは切ってたが。
2017/05/26(金) 12:31:51.53ID:6AKHSGC5
>>315
パソ通のホストでもやってたの?
2017/05/27(土) 17:38:07.61ID:BbWJFPWY
>>316
無線を使って (TNC : terminal node controller)をPCに接続して
24H転送してた
無線だから電話代はいらないが速度は超低速だからメールやNEWSを読む程度。
PCはSunワークステーション使ってる人や9801、DOS/Vなどいろいろ。
30年ぐらい前の話かな
2017/05/28(日) 14:43:48.36ID:YV0kbOxI
>>317
それはJUNET?
2017/05/28(日) 16:47:13.84ID:admXlRMj
>>317
まだRBBSってやってる人いるの?
ナビトラは盛んみたいだけど。
2017/06/05(月) 18:47:50.80ID:9qMbY/y3
>>317
俺の生まれる前の話だったのか・・・
321317
垢版 |
2017/06/06(火) 04:45:18.26ID:DtPf+Soh
>>320
多分、息子と同じぐらいの年だろ
322login:Penguin
垢版 |
2017/06/06(火) 13:22:28.36ID:oI0tUxSX
ノートパソコンでLubuntu16.04を使っているのですが
エレコムの古いUSB有線マウス動作を加速させたくて
設定→キーボードとマウス
で高速化設定するとタッチパッドが高速化されます
USBマウスのほうを加速させたいのですが
別に設定する場所があるのでしょうか?
2017/06/06(火) 13:46:59.25ID:FCCScmrP
xsetコマンドでマウスまで操作できたかな
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/マウスのアクセラレーション#xset_.E3.82.92.E4.BD.BF.E3.81.86
autostartに登録
2017/06/06(火) 13:47:35.43ID:8E9znrhc
>>322
タッチパットを無効にすればいいだけでは?
ググれば無効有効に切り替えるアプリある
325login:Penguin
垢版 |
2017/06/06(火) 16:15:25.53ID:ZH6O1Got
>>323
ありがとうございました
疑問点も随分少なくなりましたm(_ _)m
2017/06/06(火) 20:57:36.46ID:Q16hlrIH
>>322
LXDEのマウスGUIはあてにならない
327login:Penguin
垢版 |
2017/06/06(火) 23:30:23.56ID:Uowt90/R
ubuntu-badgieに乗り換えるべし
2017/06/06(火) 23:42:18.27ID:FCCScmrP
Ubuntu-awesome推奨
329login:Penguin
垢版 |
2017/06/07(水) 01:20:06.28ID:/KpCexp4
本家DL出来ませぬ。
2017/06/07(水) 03:21:31.65ID:ZNlVAoEh
重くても良いから、最強の?最も美しいディストリビューションを教えてください・・・
Windowsじゃなくても良いじゃん!と思わせるような、ディストリビューションを教えてください!
2017/06/07(水) 03:40:24.99ID:cX32rhaY
Lubuntu
2017/06/07(水) 05:08:51.63ID:oUdJ70Oj
Lubuntuもカーネル4.8に上げると重くなるよ
KubuntuがUbuntu系ではもっともハイスペック
2017/06/07(水) 06:04:21.86ID:j+k/raJr
>>330
ChaletOS-8
2017/06/07(水) 16:50:41.08ID:ZNlVAoEh
>>331
>>332
>>333
ubuntuが最もマシンスペックを要求するものかと思っていましたが、Kubuntuとかもなんですね
参考になります!
2017/06/07(水) 18:58:20.91ID:67syLpd+
kubuntuは要求スペック高いけど
同じ環境で動かすXfceより動作が高速なんだよね
2017/06/07(水) 20:54:42.34ID:kJVLSvH0
kdeはplasmaになってだいぶ軽くなったよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況