前スレ
Linux使ってて普及するわけないと思った時 98
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491781853/
Linux使ってて普及するわけないと思った時 99 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/05/06(土) 21:29:44.44ID:r7pe+C51
2017/05/25(木) 05:55:29.95ID:Vw6oKCbw
勘定系をクラウドって笑えるw 絶対に失敗するwww
2017/05/25(木) 12:52:18.30ID:Ip855AGG
ていうか銀行なんてオンライン専業でいいんだよ
マムコしか使わない女子社員なんて無駄
マムコしか使わない女子社員なんて無駄
2017/05/25(木) 13:05:18.46ID:82wqspaE
>>236
残念だけどAWSはWindowsサーバーも非常に多く使われてるよ
1000のシステムのうち相当な数はWinのはずだし、移行対象となるのも当面Winが中心になるだろうね
Winで作られてるのは比較的シンプルで重要度の低いシステムが多いから移行障壁が低い
残念だけどAWSはWindowsサーバーも非常に多く使われてるよ
1000のシステムのうち相当な数はWinのはずだし、移行対象となるのも当面Winが中心になるだろうね
Winで作られてるのは比較的シンプルで重要度の低いシステムが多いから移行障壁が低い
2017/05/25(木) 20:19:12.04ID:c82R84eg
VPN構成するのに暗号化用のハードウェアアクセラレーションは必須だよね
暗号化のアクセラレータって、そんなに一般的なものなの?
暗号化のアクセラレータって、そんなに一般的なものなの?
2017/05/26(金) 00:24:25.13ID:owm4hzMx
>239 login:Penguin sage ▼ 2017/05/25(木) 13:05:18.46 ID:82wqspaE [1回目]
>>236
>残念だけどAWSはWindowsサーバーも非常に多く使われてるよ
>1000のシステムのうち相当な数はWinのはずだし、移行対象となるのも当面Winが中心になるだろうね
>Winで作られてるのは比較的シンプルで重要度の低いシステムが多いから移行障壁が低い
アマゾンのAWSのサーバーファームは xen/Linux。AWS上のWindowsServerとかは所詮xenのインスタンス。ゲストOS。
=======
パブリッククラウド上で最も人気があるOSは「Ubuntu Linux」だ。
https://japan.zdnet.com/article/35069640/
「Amazon Elastic Compute Cloud(EC2)」上のOSを対象としたThe Cloud Marketの最新調査結果によると、
Ubuntuのインスタンス数はおよそ13万5000あるという。2位はAmazon自身の
「Linux Amazon Machine Image(Linux AMI)」の5万4000インスタンスだった。
3位は大きく引き離されて「Windows」の1万7600インスタンス、
4位と5位はそれぞれ、「CentOS」の8500インスタンス、
「Red Hat Enterprise Linux(RHEL)」の5600インスタンスである。
全体像を把握するために、クラウド管理ツールのリーダー企業であるRightScaleの
「2015 State of the Cloud Report」を参考にすると、AWSがパブリッククラウド市場の57%を占めており、
2位の「Microsoft Azure」のIaaSは12%のシェアである。つまり、AWSのシェアの高さを見れば、
クラウド上で最も人気のあるOSは間違いなくUbuntuであることが分かる。
2015 State of the Cloud Report from RightScale
http://assets.rightscale.com/uploads/pdfs/RightScale-2015-State-of-the-Cloud-Report.pdf
2016 State of the Cloud Report from RightScale
http://www.mcit.gov.eg/Upcont/Documents/Reports%20and%20Documents_1252016000_RightScale-2016-State-of-the-Cloud-Report.pdf
>>236
>残念だけどAWSはWindowsサーバーも非常に多く使われてるよ
>1000のシステムのうち相当な数はWinのはずだし、移行対象となるのも当面Winが中心になるだろうね
>Winで作られてるのは比較的シンプルで重要度の低いシステムが多いから移行障壁が低い
アマゾンのAWSのサーバーファームは xen/Linux。AWS上のWindowsServerとかは所詮xenのインスタンス。ゲストOS。
=======
パブリッククラウド上で最も人気があるOSは「Ubuntu Linux」だ。
https://japan.zdnet.com/article/35069640/
「Amazon Elastic Compute Cloud(EC2)」上のOSを対象としたThe Cloud Marketの最新調査結果によると、
Ubuntuのインスタンス数はおよそ13万5000あるという。2位はAmazon自身の
「Linux Amazon Machine Image(Linux AMI)」の5万4000インスタンスだった。
3位は大きく引き離されて「Windows」の1万7600インスタンス、
4位と5位はそれぞれ、「CentOS」の8500インスタンス、
「Red Hat Enterprise Linux(RHEL)」の5600インスタンスである。
全体像を把握するために、クラウド管理ツールのリーダー企業であるRightScaleの
「2015 State of the Cloud Report」を参考にすると、AWSがパブリッククラウド市場の57%を占めており、
2位の「Microsoft Azure」のIaaSは12%のシェアである。つまり、AWSのシェアの高さを見れば、
クラウド上で最も人気のあるOSは間違いなくUbuntuであることが分かる。
2015 State of the Cloud Report from RightScale
http://assets.rightscale.com/uploads/pdfs/RightScale-2015-State-of-the-Cloud-Report.pdf
2016 State of the Cloud Report from RightScale
http://www.mcit.gov.eg/Upcont/Documents/Reports%20and%20Documents_1252016000_RightScale-2016-State-of-the-Cloud-Report.pdf
2017/05/26(金) 00:46:37.63ID:mIFEpM/9
2017/05/26(金) 01:50:41.21ID:4DclVhfm
2017/05/26(金) 04:41:34.35ID:5H+juPs3
システムの中核は全部Linuxだよ
素人が触るようなところは部分的にWindowsに置き換えられるけど
素人が触るようなところは部分的にWindowsに置き換えられるけど
2017/05/26(金) 04:54:57.61ID:5H+juPs3
例えるなら自販機でものを買うとき、お金入れて、欲しいもののボタンを押すという事だけ知っていれば用は足りる
この部分を担当するのがWindows、自販機の中の電子回路や設計をするときに必要なのがLinux
この部分を担当するのがWindows、自販機の中の電子回路や設計をするときに必要なのがLinux
2017/05/26(金) 07:05:57.81ID:Wk2LaA63
Linuxはライセンスヤクザが多くて今はBSDに置き換えが進んでるらしいな。
2017/05/26(金) 07:16:49.26ID:mIFEpM/9
2017/05/26(金) 07:44:32.91ID:yfO15G+s
普通とはなんだろうね
2017/05/26(金) 07:59:36.30ID:Wk2LaA63
>>245
機種によるけど、日本の自販機って売り切れって日本語で表示されて外国の人が読めないんだよね。
なぜ買えないんだと質問されたことあるよ。逆にSold Outって表示されたら理解できない日本人もいるだろうね。
機種によるけど、日本の自販機って売り切れって日本語で表示されて外国の人が読めないんだよね。
なぜ買えないんだと質問されたことあるよ。逆にSold Outって表示されたら理解できない日本人もいるだろうね。
2017/05/26(金) 09:07:22.86ID:lnoJ0aKG
ばつ印でいいやん
2017/05/26(金) 09:09:42.54ID:O/aPYnsD
>>250
Xは海外だと✓と同じようなものとしてポジティブな意味で使われるケースも多い
Xは海外だと✓と同じようなものとしてポジティブな意味で使われるケースも多い
2017/05/26(金) 09:48:46.67ID:L4IBsP7C
何か表示が出て買えなくなってるのに売り切れって想像できない方がアホなのでは
わかっててきいたのかもしれないけど
自販機のUIはコンパクトでまとまっててすごくいいと思うよ
Linux界隈でよくあるのと違って
数字さえ読めれば買える
わかっててきいたのかもしれないけど
自販機のUIはコンパクトでまとまっててすごくいいと思うよ
Linux界隈でよくあるのと違って
数字さえ読めれば買える
2017/05/26(金) 10:11:48.85ID:Wk2LaA63
自販機のシステム知ってるからそう言えるだけで自販機ない国のほうが多いんだよ。
いきなりvi使えと言ってるようなもの。
最近は電子マネー使えたり、喋ったり、ルーレットついてたり、とてもコンパクトと呼べないよ。
いきなりvi使えと言ってるようなもの。
最近は電子マネー使えたり、喋ったり、ルーレットついてたり、とてもコンパクトと呼べないよ。
2017/05/26(金) 17:48:14.71ID:4DclVhfm
>>249
自販機に対してスマートフォンで注文できたらいいな
各人は一番自分にあったインタフェースのスマートフォンを利用できる
自販機側はスマートフォンに対するインタフェース1つだけ用意すればよくて開発しやすい
自販機に対してスマートフォンで注文できたらいいな
各人は一番自分にあったインタフェースのスマートフォンを利用できる
自販機側はスマートフォンに対するインタフェース1つだけ用意すればよくて開発しやすい
2017/05/26(金) 18:20:50.47ID:gb0+vEXg
2017/05/26(金) 19:52:03.38ID:hdTbzAhj
電子マネーが使えるってことは何かしら通信機構が搭載されてるんだよな
最近の自販機は複雑だな
最近の自販機は複雑だな
2017/05/26(金) 20:12:28.32ID:6zeRAoCI
2017/05/26(金) 20:47:54.85ID:4DclVhfm
2017/05/27(土) 11:43:04.68ID:coY9rik1
だったら普通って言うなよw
2017/05/27(土) 11:55:24.08ID:STsmsI7F
2017/05/27(土) 12:02:54.53ID:fl4HtT/A
でかいディスプレイ付きの自動販売機はWindowsらしいね
2017/05/27(土) 12:07:36.76ID:yJfvfnyf
日本の自販機の普及ぶりって異常なんだよね。欧州とか旅行するとホント自販機見かけない。
自動車も同じで、欧州だとMT社が当たり前、オートマ限定免許制度はあるがMT車を乗り
こなせない限定免許保持者はバカにされるのだとか。PCもライセンス制取り入れて、
Windows限定ライセンスとか導入したらいいのにね。Linuxは英国や欧州でお盛んのようだけど。
なぜ欧州ではMT車、日本ではAT車が売れるのか
https://zuuonline.com/archives/103021
自動車も同じで、欧州だとMT社が当たり前、オートマ限定免許制度はあるがMT車を乗り
こなせない限定免許保持者はバカにされるのだとか。PCもライセンス制取り入れて、
Windows限定ライセンスとか導入したらいいのにね。Linuxは英国や欧州でお盛んのようだけど。
なぜ欧州ではMT車、日本ではAT車が売れるのか
https://zuuonline.com/archives/103021
2017/05/27(土) 12:13:56.22ID:9WKwn+OW
2017/05/27(土) 12:24:37.91ID:STsmsI7F
>>263
糸電話でSSL通信は現実的な時間ではできないだろうけどOSなしでもSSLは普通に使えるよ
糸電話でSSL通信は現実的な時間ではできないだろうけどOSなしでもSSLは普通に使えるよ
2017/05/27(土) 14:05:52.69ID:tgd+k81s
>>260
tls baremetalでググったら下のようなの出たけど、こういうの言ってるのか?
https://realtimelogic.com/ba/doc/en/C/shark/group__BareMetal.html
tls baremetalでググったら下のようなの出たけど、こういうの言ってるのか?
https://realtimelogic.com/ba/doc/en/C/shark/group__BareMetal.html
2017/05/27(土) 16:12:08.31ID:9WKwn+OW
2017/05/27(土) 16:44:17.24ID:igEPCqrI
OSなしとか誰が開発費払うんだよ
デバッグにどれくらいの期間取ればいいか見えない
デバッグにどれくらいの期間取ればいいか見えない
2017/05/27(土) 16:59:43.89ID:tgd+k81s
ttp://www.fujielectric.co.jp/about/company/gihou_2012/pdf/85-05/FEJ-85-05-374-2012.pdf
さらに映像用コントローラにWindows〈注2〉ベースのOSを採用することで,デジタルサイネージに必要とされる周辺機器(タッチパネル付きLCD,カメラ,FeliCa〈注3〉モバイルコミュニケーションリーダ/ライタなど)との接続容易性を実現している。
OSがあった方が作りやすいわな
さらに映像用コントローラにWindows〈注2〉ベースのOSを採用することで,デジタルサイネージに必要とされる周辺機器(タッチパネル付きLCD,カメラ,FeliCa〈注3〉モバイルコミュニケーションリーダ/ライタなど)との接続容易性を実現している。
OSがあった方が作りやすいわな
2017/05/27(土) 17:03:20.10ID:igEPCqrI
Windowsとか誰がライセンス料払うんだよ
2017/05/27(土) 17:07:31.11ID:9WRUQuNw
2017/05/27(土) 17:48:55.99ID:9WKwn+OW
南アフリカにはLinuxのCD / DVDがタダで出てくる自動販売機 「Freedom Toaster」 がある
http://mojix.org/2005/08/04/145259
http://mojix.org/2005/08/04/145259
2017/05/27(土) 18:30:14.76ID:igEPCqrI
>>270
他社にもってかれるな
他社にもってかれるな
2017/05/27(土) 22:09:42.53ID:P+vONzwE
>>272
Googleとか?
Googleとか?
2017/05/27(土) 22:32:11.49ID:SCYcSo/+
AVをコピーして売ってる店がたくさんあるどこぞの島国よりよほど文明的じゃん
2017/05/27(土) 23:14:51.69ID:HPbTFBtP
>>260
ベアメタルでもTLSでReKeyするために何らかの実行単位が必要になるんじゃないかな
ベアメタルでもTLSでReKeyするために何らかの実行単位が必要になるんじゃないかな
2017/05/28(日) 13:39:17.55ID:s/fHV8gF
>>219
マジでWindows最高だよなw
「Samba」に重大な脆弱性、直ちに対処を
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1705/26/news048.html
>影響を受けるのはSamba 3.5.0以降の全バージョン。脆弱性を修正したバージョン4.6.4、4.5.10、4.4.14が、5月24日に公開された。
マジでLinuxも最高だよなwww
マジでWindows最高だよなw
「Samba」に重大な脆弱性、直ちに対処を
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1705/26/news048.html
>影響を受けるのはSamba 3.5.0以降の全バージョン。脆弱性を修正したバージョン4.6.4、4.5.10、4.4.14が、5月24日に公開された。
マジでLinuxも最高だよなwww
2017/05/28(日) 15:50:13.07ID:vpPF/0tu
>>276
2つの実装でってことはプロトコルの設計自体の脆弱性かな?
2つの実装でってことはプロトコルの設計自体の脆弱性かな?
2017/05/28(日) 16:22:31.52ID:1qv8zDtZ
>>277
これはWindows関係ないから、単純にSambaの問題だろ
これはWindows関係ないから、単純にSambaの問題だろ
2017/05/28(日) 16:43:23.43ID:admXlRMj
>>276
Linuxパソコン1台の俺には産婆なんて関係ない。
Linuxパソコン1台の俺には産婆なんて関係ない。
2017/05/28(日) 22:00:31.64ID:I0OVNV5Z
Linuxのsambaにも同じ問題があっただろ
2017/05/28(日) 22:04:21.79ID:qH7nNUkY
Windowsの脆弱性は必死に叩いてた連中がLinuxの脆弱性に対しては知らぬ存ぜぬを決め込むの見て信者ってどこも変わらんなと
2017/05/29(月) 00:38:53.73ID:IxWlpNzq
Windowsもカーネルだけ売ってれば叩かれずに済んだのかもね
2017/05/29(月) 00:54:24.32ID:OC/awimV
>>282
叩くことが目的だから何やっても無駄だってw
叩くことが目的だから何やっても無駄だってw
2017/05/29(月) 01:22:14.90ID:BVLlm/hw
>>281
ほんとこれ
ほんとこれ
2017/05/29(月) 06:28:07.62ID:p0fO/mo/
2017/05/29(月) 07:46:17.31ID:yJo3PisI
>>281
なん図星か
なん図星か
2017/05/29(月) 08:00:56.61ID:Nny4C0XQ
ルーターにHDD繋げてるやつも使ってるよ
2017/05/29(月) 13:49:21.75ID:cD1dsJ95
nfsなら大丈夫だったのかな
2017/05/29(月) 14:30:49.01ID:TeMbJ/sx
別にLinux普及しなくてもええがな!好きな奴だけ使っとれば
2017/05/29(月) 18:59:34.27ID:5VZh1DZB
Linuxにsambaがインストールされていることを前提に話をすること自体がおかしい。
sshfsかafpで十分だろ。
WindowsのようなOS本体の脆弱性とは意味が違う。
sshfsかafpで十分だろ。
WindowsのようなOS本体の脆弱性とは意味が違う。
2017/05/29(月) 21:00:35.81ID:V76lEuRh
ここ最近の大きな脆弱性は OpenSSL, Bash, 続いて Samba か。
脆弱性として大きいって言っても大きな被害無いよね。Windowsみたいに。
ニュースに出る前にUpdateが来るし。
脆弱性として大きいって言っても大きな被害無いよね。Windowsみたいに。
ニュースに出る前にUpdateが来るし。
2017/05/29(月) 21:16:39.31ID:0YmJ4SZ/
>>289
普及していますけど?
普及していますけど?
2017/05/29(月) 22:29:29.66ID:Ro8woK8D
>>291
サーバーの世界では実際大騒ぎなんだぜ
サーバーの世界では実際大騒ぎなんだぜ
2017/05/30(火) 04:53:45.15ID:hjlMEwFn
2017/05/30(火) 06:17:50.07ID:4XVET4rY
>>293
今やWindowsパソコンは全世界で未曾有の大混乱だよな。
今やWindowsパソコンは全世界で未曾有の大混乱だよな。
2017/05/30(火) 07:56:26.20ID:5VrrzrxQ
いやもう終息してるでしょ
2017/05/30(火) 08:27:30.35ID:PbjrbnQ6
終息どころかまだ続いてるでしょ
2017/05/30(火) 09:01:46.29ID:/nJpMul9
いや混乱したのは2〜3日だけだ
2017/05/30(火) 11:15:32.18ID:cNaZi7uR
しかもほんの一部だけ。
2017/05/30(火) 12:03:29.70ID:hjlMEwFn
サーバーなら2〜3日だけの混乱でもテンヤワンヤだと思うけど、
それはLinuxがWindowsのサーバーとしては普及してる証だろ。
当面はSambaの更新で対応したのだろうけど今後、中・長期ではどうなるか。
当面の対応が、いつまでもいつまでも続く可能性もあろうかとは考えるけど
「サーバーをWindowsに」、あるいは「クライアントをLinuxに」する変化は生じるのか。
Sambaを使ってない俺は関係ないから、お気楽に見てる立場だけど。
それはLinuxがWindowsのサーバーとしては普及してる証だろ。
当面はSambaの更新で対応したのだろうけど今後、中・長期ではどうなるか。
当面の対応が、いつまでもいつまでも続く可能性もあろうかとは考えるけど
「サーバーをWindowsに」、あるいは「クライアントをLinuxに」する変化は生じるのか。
Sambaを使ってない俺は関係ないから、お気楽に見てる立場だけど。
2017/05/30(火) 12:27:35.30ID:x/HH2/nX
Linuxはまだ混乱してるの?
2017/05/30(火) 12:46:46.57ID:lA93tb2L
>>301
Windowsは世界的な大混乱だがのう。
Windowsは世界的な大混乱だがのう。
2017/05/30(火) 12:47:37.14ID:6LBdtcFa
WindowsUpdareを止めていた馬鹿が引っかかったマルウェアに対して「Windowsは脆弱過ぎる!」
Linuxの主な用途で動いているdaemonについて「Linuxの問題ではない!」
デスクトップOSとしてのLinuxは馬鹿が使う物。だからこんな主張になると。
Linuxの主な用途で動いているdaemonについて「Linuxの問題ではない!」
デスクトップOSとしてのLinuxは馬鹿が使う物。だからこんな主張になると。
2017/05/30(火) 13:27:49.95ID:x/HH2/nX
>>302
それはもう終わったけど
それはもう終わったけど
2017/05/30(火) 14:01:35.68ID:+H6sNKKK
2017/05/30(火) 16:22:01.88ID:PbjrbnQ6
>>304
うそつき
うそつき
2017/05/30(火) 16:43:50.09ID:5VrrzrxQ
>>306
今頃それで混乱してたらそれは2週遅れだ
今頃それで混乱してたらそれは2週遅れだ
2017/05/30(火) 17:37:37.94ID:6LBdtcFa
>>305
ファイルサーバやnasってのはLinuxの主用途の1つだろ。
ファイルサーバやnasってのはLinuxの主用途の1つだろ。
2017/05/30(火) 17:43:18.77ID:PbjrbnQ6
>>307
終息とは言わんだろ
終息とは言わんだろ
2017/05/30(火) 20:27:20.73ID:+H6sNKKK
>>308
Windowsクライアントを想定しているなら、零細企業でもない限り、
WIndows搭載のNASやWindows Serverを使うだろ。
Linuxはsamba”も”使えるというだけで、
緊急避難的にWindows Serverの代わりに使っても、
常用するようなものとは思えない。
ttps://eng-entrance.com/linux-use
↑これを見ても「ファイルサーバ」なんてどこにも書いていない。
Windowsクライアントを想定しているなら、零細企業でもない限り、
WIndows搭載のNASやWindows Serverを使うだろ。
Linuxはsamba”も”使えるというだけで、
緊急避難的にWindows Serverの代わりに使っても、
常用するようなものとは思えない。
ttps://eng-entrance.com/linux-use
↑これを見ても「ファイルサーバ」なんてどこにも書いていない。
2017/05/30(火) 21:01:33.74ID:hjlMEwFn
Linux使ってて普及するか否は気に留めてなかったけどサーバでは普及してる、とは思った。
それにしても(1)
指摘されれば当たり前の脆弱性なのに途中から組み込まれたコードと言うことは
入れた人間がアホなのか悪意があったのかも判断できないな。
それにしても(2)
今回のSambaの件のとりあえずの回避策ならパラメータに一行を入れるだけなので
その後、サーバの管理者は関係する組織と打ち合せてどうするか決めるのだろうけど
サーバの管理者はコードの安全性に無関心・無責任なのかな、コストダウンの帰結なのか。
>>310
>これを見ても「ファイルサーバ」なんてどこにも書いていない。
わざとにトンチンカンを言ってるとしか思えないな。
リンク先に、その2 サーバとして
「サーバ」として機能する、本領を発揮する、と書いてるから
「ファイルサーバ」としても機能し本領を発揮するのではないのかと。
と言う俺もWindowsの連携でSambaは使ってないけでファイルサーバ的には使ってるし。
それにしても(1)
指摘されれば当たり前の脆弱性なのに途中から組み込まれたコードと言うことは
入れた人間がアホなのか悪意があったのかも判断できないな。
それにしても(2)
今回のSambaの件のとりあえずの回避策ならパラメータに一行を入れるだけなので
その後、サーバの管理者は関係する組織と打ち合せてどうするか決めるのだろうけど
サーバの管理者はコードの安全性に無関心・無責任なのかな、コストダウンの帰結なのか。
>>310
>これを見ても「ファイルサーバ」なんてどこにも書いていない。
わざとにトンチンカンを言ってるとしか思えないな。
リンク先に、その2 サーバとして
「サーバ」として機能する、本領を発揮する、と書いてるから
「ファイルサーバ」としても機能し本領を発揮するのではないのかと。
と言う俺もWindowsの連携でSambaは使ってないけでファイルサーバ的には使ってるし。
2017/05/30(火) 21:20:30.20ID:igmQB8Rl
>>307
終息してないぞガイジ
終息してないぞガイジ
2017/05/31(水) 01:34:10.99ID:p5/iau6Y
>>310
お前が提示したリンクに
Windowsはライセンス費が高い。Linuxは無料なのでいくらでも構築できる。これはとても魅力的だ。
とWindowsとLinuxの対比がのべられてるのだが……釣られたかな
お前が提示したリンクに
Windowsはライセンス費が高い。Linuxは無料なのでいくらでも構築できる。これはとても魅力的だ。
とWindowsとLinuxの対比がのべられてるのだが……釣られたかな
2017/05/31(水) 06:48:46.59ID:2Hl/IKUe
2017/05/31(水) 07:11:28.34ID:qioRIIoH
>>312
Linuxでは終息してないの?
Linuxでは終息してないの?
2017/05/31(水) 07:41:16.15ID:C4cqwkFH
>>315
windowsでも終息してない
windowsでも終息してない
2017/05/31(水) 07:45:58.32ID:zs5Z0UiY
2017/05/31(水) 08:26:15.72ID:C4cqwkFH
2017/05/31(水) 20:06:47.61ID:x0Ye1MAE
Windowsでは終息したのに今度はブルスクだそうでわろてまうわ
2017/05/31(水) 20:11:02.60ID:eIuDtnXm
どこが終息なんだろうね
脆弱で穴だらけで使い物にならないwindows
脆弱で穴だらけで使い物にならないwindows
2017/05/31(水) 20:33:53.23ID:EUyV9E5j
高くて穴だらけで使い物にならないのに普及するダサイWindowsと、
無料で堅牢で使い物になるのに普及しないカッコイイLinux。
どこかに嘘があるんだろうな。
無料で堅牢で使い物になるのに普及しないカッコイイLinux。
どこかに嘘があるんだろうな。
322login:Penguin
2017/05/31(水) 21:46:25.75ID:6tfMANkS sudoに完全な特権昇格の脆弱性( CVE-2017-1000367 )
https://oss.sios.com/security/sudo-security-vulnerability-20170531
| SELinuxがシステムで有効になっていると発生します。
/' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
https://oss.sios.com/security/sudo-security-vulnerability-20170531
| SELinuxがシステムで有効になっていると発生します。
/' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
323login:Penguin
2017/05/31(水) 22:17:27.20ID:kSUjf0H7 >>321
「堅牢で使い物になる」がLinuxにかかってるのが嘘でしょ。
嘘じゃないのは「無料」ってところだけじゃないかな?
「(取得コストはほぼ)無料」で「堅牢で(と信者が大嘘を喧伝している)」「使い物になる(と信者が妄想を垂れ流している)」のがLinuxです。
カッコイイについては主観の問題だけど「ブスは3日で慣れる」って諺もあるぐらいだから、カッコワルイLinuxになれちゃえばそれがカッコイイになるのかもしれないねw
「堅牢で使い物になる」がLinuxにかかってるのが嘘でしょ。
嘘じゃないのは「無料」ってところだけじゃないかな?
「(取得コストはほぼ)無料」で「堅牢で(と信者が大嘘を喧伝している)」「使い物になる(と信者が妄想を垂れ流している)」のがLinuxです。
カッコイイについては主観の問題だけど「ブスは3日で慣れる」って諺もあるぐらいだから、カッコワルイLinuxになれちゃえばそれがカッコイイになるのかもしれないねw
2017/05/31(水) 22:44:27.14ID:iI+2ACrH
>>322
TOCTTOU
TOCTTOU
2017/05/31(水) 22:48:09.49ID:S3dkJuWb
>>324
NRHD
NRHD
2017/06/01(木) 08:17:48.63ID:p2fG5aqx
高くて穴だらけで使い物にならないのに普及するダサイWindowsと、
無料で堅牢で使い物になるのに普及しないカッコイイLinux。
まさにその通り
無料で堅牢で使い物になるのに普及しないカッコイイLinux。
まさにその通り
2017/06/01(木) 08:31:58.09ID:JnVKrcV+
>>326
linuxにはSELinuxがあるからな
linuxにはSELinuxがあるからな
2017/06/01(木) 08:33:01.42ID:JnVKrcV+
linuxは堅牢だ
2017/06/01(木) 08:35:51.79ID:JnVKrcV+
sudoに完全な特権昇格の脆弱性( CVE-2017-1000367 )
https://oss.sios.com/security/sudo-security-vulnerability-20170531
| SELinuxがシステムで有効になっていると発生します。
/' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
https://oss.sios.com/security/sudo-security-vulnerability-20170531
| SELinuxがシステムで有効になっていると発生します。
/' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
2017/06/01(木) 09:15:39.80ID:xFr1HmXI
>>329
これはあかんw
これはあかんw
2017/06/01(木) 10:17:23.85ID:f+i0pX5j
Security Enhanced Linux
2017/06/01(木) 10:24:06.34ID:FEhwWPGg
>>329
堅牢ってなんだっけ?
堅牢ってなんだっけ?
2017/06/01(木) 10:42:11.93ID:Hk0ZVUGo
>>329
アップデート済みw
アップデート済みw
2017/06/01(木) 10:44:09.01ID:opQz1FAb
アンカを間違えることかな。
2017/06/01(木) 17:46:51.87ID:VQqhB8BC
>>329
修正済みだぞ?
修正済みだぞ?
2017/06/01(木) 18:20:17.75ID:aNiSZF5F
Linuxの脆弱性って、ニュースになる前に修正されているね
被害出てるWindowsと違って
被害出てるWindowsと違って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています