前スレ
Linux使ってて普及するわけないと思った時 98
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491781853/
Linux使ってて普及するわけないと思った時 99 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/05/06(土) 21:29:44.44ID:r7pe+C51
2017/05/15(月) 22:21:05.87ID:JHPX+/NM
Kiosk端末として使うしかないな
2017/05/15(月) 23:56:51.09ID:M19v9iSk
>>131
Windowsは障碍者向けの設定あるんだから設定してやれよ。
Windowsは障碍者向けの設定あるんだから設定してやれよ。
2017/05/16(火) 06:35:25.96ID:sz6LTv8W
>>133
LinuxMintを使っているけどコマンドなんか使ったことがないぞ。
Windowsならコマンドを使わないとダメだったが。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1502/13/news147.html
LinuxMintを使っているけどコマンドなんか使ったことがないぞ。
Windowsならコマンドを使わないとダメだったが。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1502/13/news147.html
2017/05/16(火) 08:15:40.13ID:i+JcaGpP
>>137
障がい者設定でもコマンドプロンプトは文字が細くてみづらい
障がい者設定でもコマンドプロンプトは文字が細くてみづらい
2017/05/17(水) 01:35:54.41ID:1TtPAnYW
設定変えろと言ってるのにどこまでアホなのか。
そもそもコマンドプロンプト使う老人が設定できないとかありえないんだよ。
なぜそういうバレバレの捏造をするのだ。
そもそもコマンドプロンプト使う老人が設定できないとかありえないんだよ。
なぜそういうバレバレの捏造をするのだ。
2017/05/17(水) 07:46:07.28ID:EDoJj3Aj
あり得ないという言葉の意味を勉強してからまた来てくださいね
2017/05/17(水) 08:08:49.91ID:1TtPAnYW
Windowsは全くキーボード触らずともコマンドプロンプトのフォントサイズが
変えらることも知らずに捏造した馬鹿め。
どれだけ老人にやさしいと思っているのか。WindowsはUIの鏡である。
変えらることも知らずに捏造した馬鹿め。
どれだけ老人にやさしいと思っているのか。WindowsはUIの鏡である。
2017/05/17(水) 08:19:03.66ID:EDoJj3Aj
話をはぐらかさないでください
2017/05/17(水) 09:53:01.88ID:GMd9Hz5e
まあターミナルエミュレーターもシェルもLinuxの方がいろいろあるし、相性合うのが見つかりやすいだろうな
しかし思考停止な人は軍服に身体を合わせる方が好みなのだろ
普及するわけがない理由だが、自分がLinuxを使う理由でもある
しかし思考停止な人は軍服に身体を合わせる方が好みなのだろ
普及するわけがない理由だが、自分がLinuxを使う理由でもある
2017/05/17(水) 10:13:40.85ID:1TtPAnYW
そういえば学生の頃にいましたね。制服をいろいろイジるヤンキーたちが。
彼らが思考を停止してると思ってたら私たちの思考が停止してたんですねw
彼らが思考を停止してると思ってたら私たちの思考が停止してたんですねw
2017/05/17(水) 11:07:54.71ID:GMd9Hz5e
ルールに従うことを思考停止だと思ってるのか
頭は生きてるうちに使おうな
頭は生きてるうちに使おうな
2017/05/17(水) 11:53:25.98ID:A+x6ATpt
「みんなそうだから」はルールじゃないゾ
2017/05/17(水) 12:54:19.27ID:GMd9Hz5e
校則はルールだろ
149login:Penguin
2017/05/17(水) 14:44:50.10ID:Wzhsc0K5 LinuxなんてWindowsの仮想環境下で自由に使えるのに、それすらやろうとしないわけだから、興味無いんだろうね。プログラミングとか自由とかそういった世界に全く興味を示さない一般市民。テレビと同じように与えらたものをポンと使う感覚じゃないと嫌なんだよ愚民どもは。
2017/05/17(水) 15:59:35.02ID:Ak+t1vCb
2017/05/17(水) 20:00:10.63ID:fmhZ8sGh
>>149
Windows上で開発してる君より優秀な開発者はいくらでもいるよ
Windows上で開発してる君より優秀な開発者はいくらでもいるよ
2017/05/17(水) 20:58:11.27ID:V1ZDYcgE
ま、ルールは上流のための規範だからな。
上流はルールを遵守することが自由の確保維持と同義なのよ。
コンビニ前にベタ座りするとかで表現できる自由って。藁。
上流はルールを遵守することが自由の確保維持と同義なのよ。
コンビニ前にベタ座りするとかで表現できる自由って。藁。
153login:Penguin
2017/05/17(水) 21:07:18.59ID:WQKV8vGC2017/05/17(水) 21:16:48.29ID:pnhxXcA/
まともなプログラマって何だ?
155login:Penguin
2017/05/17(水) 21:18:41.97ID:WQKV8vGC >>152
コンビニ前のベタ座りとか全く意味不明だし、そもそもがリアルの事象と無理矢理括りつけるあたり、お前も相当オツムが弱そうだな。
コンビニ前のベタ座りとか全く意味不明だし、そもそもがリアルの事象と無理矢理括りつけるあたり、お前も相当オツムが弱そうだな。
2017/05/17(水) 21:21:10.97ID:A+x6ATpt
その「リナクサー」とかいうマヌケな名前の団体から俺はマイナスしておいてくれよな
157login:Penguin
2017/05/17(水) 21:27:42.19ID:WQKV8vGC >>154
そうだな、ソフトウェア開発者もしくはCまたはC++ベースの不具合等のソースコードに縦横無尽にパッチ充てれる人間とかかな。
そうだな、ソフトウェア開発者もしくはCまたはC++ベースの不具合等のソースコードに縦横無尽にパッチ充てれる人間とかかな。
158login:Penguin
2017/05/17(水) 21:29:51.87ID:WQKV8vGC >>156
いや、揚げ足取りで1レス消費できるお前は間違いなくリナクサー。
いや、揚げ足取りで1レス消費できるお前は間違いなくリナクサー。
2017/05/17(水) 21:31:30.58ID:A+x6ATpt
>>158
macとlinuxとwindows全部持ってるからウィンドウザーでもありマカーでもあるわけだな
macとlinuxとwindows全部持ってるからウィンドウザーでもありマカーでもあるわけだな
160login:Penguin
2017/05/17(水) 21:39:03.59ID:WQKV8vGC >>159
もちろんそうだ。
もちろんそうだ。
2017/05/17(水) 22:22:40.34ID:LmgjjXJi
>>153
おまえも含めて日本の職コーダーは所詮青色土方。何言ってんだかw
おまえも含めて日本の職コーダーは所詮青色土方。何言ってんだかw
2017/05/17(水) 22:24:20.20ID:CPqA6DGT
くっさ
163login:Penguin
2017/05/17(水) 22:38:14.37ID:WQKV8vGC >>161
職コーダー?全く関係ない話をいきなり持ち出すあたりはどうやら池沼のようだなw
職コーダー?全く関係ない話をいきなり持ち出すあたりはどうやら池沼のようだなw
2017/05/17(水) 22:43:38.43ID:LmgjjXJi
>>163
ハイハイ底辺底辺 クッサ
ハイハイ底辺底辺 クッサ
2017/05/17(水) 22:47:25.51ID:1TtPAnYW
LinuxにしてもMSにしてもPGが仕切るからうまくいく。
日本はド素人自称SEが仕切るから碌なものができない。
ほんとおれたちは思考停止してるよな。
日本はド素人自称SEが仕切るから碌なものができない。
ほんとおれたちは思考停止してるよな。
166login:Penguin
2017/05/17(水) 22:53:41.46ID:WQKV8vGC 上辺だの底辺だのどうでもいいと思うんだが、趣味で使ってる身としては、他人の職業を推測で決めつける163みたいなキチガイが常駐してるあたり、2ちゃんねるは終わってると感じたな。そもそも、まともなユーザーが集えるコミュニティがないままだし。
2017/05/17(水) 22:56:47.53ID:LmgjjXJi
>>166 = 163 ブーメラン投げてる荒らしのくせに くっさ
2017/05/17(水) 22:57:51.76ID:A+x6ATpt
趣味でlinuxいじる分にはSEもPGも関係ないんだけど
社畜グラマーって関係ないところですぐ仕事の話を始めるよな
わざわざプログラマー板っていう隔離板まであるのに
社畜グラマーって関係ないところですぐ仕事の話を始めるよな
わざわざプログラマー板っていう隔離板まであるのに
169login:Penguin
2017/05/17(水) 23:01:08.51ID:WQKV8vGC 訂正、163みたいなキチガイ→164みたいなキチガイ
»165
それは一理ある。
»165
それは一理ある。
170login:Penguin
2017/05/17(水) 23:29:53.17ID:WQKV8vGC >>168
何もわかってないなお前は。
あまりにも無知なので逆に清々しいよ。
趣味で飯食う分には配膳人も料理人も関係ないんだけど
専属料理人って関係ないところですぐ仕事の話を始めるよな
わざわざ料理板っていう隔離板まであるのに
何もわかってないなお前は。
あまりにも無知なので逆に清々しいよ。
趣味で飯食う分には配膳人も料理人も関係ないんだけど
専属料理人って関係ないところですぐ仕事の話を始めるよな
わざわざ料理板っていう隔離板まであるのに
2017/05/17(水) 23:42:40.37ID:A+x6ATpt
料理板で「うちのレストランの給料が安すぎて辛い」とか「職場がブラックすぎる」とか
飯のまずくなるようなこと言い続けてたらNGされるだろうな……w
飯のまずくなるようなこと言い続けてたらNGされるだろうな……w
2017/05/18(木) 00:50:15.64ID:VfgL+VIi
>>165
頭おかしいよ君
頭おかしいよ君
2017/05/18(木) 01:00:43.10ID:hib2j0ZY
Linuxて無料だから 別に普及する必要ないだろう!
2017/05/18(木) 01:06:53.61ID:V+xsLAms
伸びてると思ったらそんなことか
2017/05/18(木) 01:09:07.41ID:HcoA1mo5
おれたちは思考停止してるからな。話が進まない。
だって未だにvi使ってるんだぜ。40年前から進化停止してるだろ?
だって未だにvi使ってるんだぜ。40年前から進化停止してるだろ?
2017/05/18(木) 02:15:33.11ID:sPBVs2VR
ID:WQKV8vGCは、俺が正義だ!俺は正しい!俺が昔の素晴らしい2chの姿に戻してやる!とでも思ってるのかな?w
2017/05/18(木) 02:26:49.13ID:HcoA1mo5
カーネルからカスタマイズできることは魅力だがとてもそのスキルを身に付けられる気がしない。
今のLinuxのカーネルソースは膨大に膨れ上がっても2000万行は優に超えて、もはや誰もすべて把握してない状況だろ。
とても無理。
今のLinuxのカーネルソースは膨大に膨れ上がっても2000万行は優に超えて、もはや誰もすべて把握してない状況だろ。
とても無理。
2017/05/18(木) 02:38:06.50ID:Ye8+B3EM
OpenSSLやOpenBSDと同じ
ハイブリッドでもないから、Linuxはスパゲティコードのモグラ叩きに陥り掛けてる
いや、なってるところもある
ハイブリッドでもないから、Linuxはスパゲティコードのモグラ叩きに陥り掛けてる
いや、なってるところもある
2017/05/18(木) 07:40:37.98ID:dMq1X2Lq
くっさ
180login:Penguin
2017/05/18(木) 14:51:59.63ID:7ze0RztS >>176
思ってるわけねーじゃん。
お前みたいに蛇足で煽るしか能がない蛆虫がいくらでも湧いてくる掲示板に最初から何も期待してないし、過去に成果物があった事実すらないし、今後も有り得ないし。
最近は中二レベルのスレッド乱立、内容も酷い。
だから2ちゃんは終わってると書いたんだ。
こんなんいちいち説明させるなよ。
思ってるわけねーじゃん。
お前みたいに蛇足で煽るしか能がない蛆虫がいくらでも湧いてくる掲示板に最初から何も期待してないし、過去に成果物があった事実すらないし、今後も有り得ないし。
最近は中二レベルのスレッド乱立、内容も酷い。
だから2ちゃんは終わってると書いたんだ。
こんなんいちいち説明させるなよ。
2017/05/18(木) 18:19:34.40ID:OrrFAHsA
>>180
自己紹介は終わった?w
自己紹介は終わった?w
2017/05/18(木) 18:21:04.55ID:HPo1At1a
2017/05/18(木) 21:09:21.94ID:Pup8vjaG
>>180
くっさ
くっさ
2017/05/18(木) 21:19:57.22ID:hllT8OJq
>>180
スレチ。スレ無縁。
スレチ。スレ無縁。
2017/05/18(木) 21:43:34.30ID:Ohml4yat
Windows10サポート切れないと Ubuntu使いたくてもなかなか使えないわ
2017/05/18(木) 21:48:39.11ID:mHg6I1qf
2017/05/18(木) 22:58:40.00ID:cvMjINjK
Linuxカーネルのコードが腐ってるとは思うけど、モジュラリティは流石に存在してるから
全体を見ないと機能がわからない、ということはないと思うの
全体を見ないと機能がわからない、ということはないと思うの
2017/05/18(木) 23:03:59.08ID:Ye8+B3EM
>>179-183
くっさ
くっさ
2017/05/19(金) 01:35:17.60ID:Px/AK4wp
>>186
説明不足だった Windows10で事足りるからワザワザUbuntu使う必要ないんだよ!だからWindows10サポート切れたら金出して次のバージョンのWindows使うよりUbuntu使おうと思ってる
説明不足だった Windows10で事足りるからワザワザUbuntu使う必要ないんだよ!だからWindows10サポート切れたら金出して次のバージョンのWindows使うよりUbuntu使おうと思ってる
2017/05/19(金) 07:33:21.96ID:iDzAcwDp
>>188
くっさ
くっさ
191login:Penguin
2017/05/19(金) 13:06:44.72ID:+APPqvDy Windows7+Cygwinがモアベター。
2017/05/20(土) 03:01:50.52ID:YxeAwY4v
「Android O」についてGoogle I/Oで新たにわかったことまとめ!
http://www.gizmodo.jp/2017/05/android-o-new-feature-io2017.html
安価な端末向け「Android Go」も!
開催中のGoogle I/O、初日のキーノートではAndroidの次期バージョンについてさまざまなことがわかりました。
呼び名は引き続き「Android O」、年内の正式リリースまではこの名前です。
このOSはAndroidとして8番目のバージョン(Android 8.0)で、3月に公開されたデベロッパープレビューで
すでにわかっていることもありましたが、今回のGoogle I/Oで発覚した良さげな機能もたくさんありました。
=====
なんだかAndroid、凄くなりそうな空気ですね。すでに20億台が普及で、今後はチープ端末のGOとか
自動車OSのAutoとか、様々な形態にフォーク分岐発展させるそうな。依然としてLinux基盤であるのかはちとわからん。
http://www.gizmodo.jp/2017/05/android-o-new-feature-io2017.html
安価な端末向け「Android Go」も!
開催中のGoogle I/O、初日のキーノートではAndroidの次期バージョンについてさまざまなことがわかりました。
呼び名は引き続き「Android O」、年内の正式リリースまではこの名前です。
このOSはAndroidとして8番目のバージョン(Android 8.0)で、3月に公開されたデベロッパープレビューで
すでにわかっていることもありましたが、今回のGoogle I/Oで発覚した良さげな機能もたくさんありました。
=====
なんだかAndroid、凄くなりそうな空気ですね。すでに20億台が普及で、今後はチープ端末のGOとか
自動車OSのAutoとか、様々な形態にフォーク分岐発展させるそうな。依然としてLinux基盤であるのかはちとわからん。
2017/05/20(土) 03:08:33.38ID:mr8LBwSY
Linuxの開発体制にキレかけてる節があるから、変われないなら何れGoogleから見放されるとおも
同じ Android 〇 のネーミングでも、実はLinuxカーネルじゃなかったりとかな
同じ Android 〇 のネーミングでも、実はLinuxカーネルじゃなかったりとかな
2017/05/20(土) 04:26:10.98ID:J3ztD/kz
Googleのようなパクるしか能がない集団は独自ですべてを開発することはできない。
2017/05/20(土) 05:01:49.51ID:6X/Xna/U
すでに独自に開発してるけどね
2017/05/20(土) 05:04:56.16ID:J3ztD/kz
またそういう嘘を言う。
今から一からOS独自開発したらまた10年以上かかるし、
アップルみたいにまず動かないで失敗する。
今から一からOS独自開発したらまた10年以上かかるし、
アップルみたいにまず動かないで失敗する。
2017/05/20(土) 05:27:47.88ID:6X/Xna/U
2017/05/20(土) 05:55:21.48ID:J3ztD/kz
2017/05/20(土) 06:19:49.93ID:mr8LBwSY
2017/05/20(土) 06:33:01.29ID:J3ztD/kz
既に動く金払わずに使える大量のライブラリがあるのに再開発する馬鹿はいない。
googleでもAppleでもOSS陣営から大量のコードをパクってる。これは今後も変わらない。
> 独自
こんなアホワードを鵜呑みにするとはちょっとひくわ
googleでもAppleでもOSS陣営から大量のコードをパクってる。これは今後も変わらない。
> 独自
こんなアホワードを鵜呑みにするとはちょっとひくわ
2017/05/20(土) 06:34:17.27ID:F7hMqhNq
2017/05/20(土) 06:36:13.01ID:J3ztD/kz
googleとappleがいつすべてオープンにしたんだよw
2017/05/20(土) 07:57:52.61ID:Nkj1896V
お前の考える一から開発厳しすぎ
2017/05/20(土) 08:04:51.91ID:F7hMqhNq
2017/05/20(土) 11:12:51.64ID:70QyMRBC
>>198
https://fuchsia.googlesource.com/magenta/+/master/docs/kernel_objects.md#Kernel-Object-and-LK
上のリンク先に
A kernel object is implemented as a C++ class that derives from Dispatcherand that overrides the methods it implements.
って書いてあるな。
LinuxはVFSやデバイスドライバでデータ抽象(ADT)使っているけど開発言語はCだし、その点でMagentaの実装とは異なるね
MagentaはLinuxよりLKっていうマイクロカーネルのフレームワークに強く依存してるように見え(間違ってたらごめんよ)、
そういう点では、Googleオリジナルじゃないかもね
https://fuchsia.googlesource.com/magenta/+/master/docs/kernel_objects.md#Kernel-Object-and-LK
上のリンク先に
A kernel object is implemented as a C++ class that derives from Dispatcherand that overrides the methods it implements.
って書いてあるな。
LinuxはVFSやデバイスドライバでデータ抽象(ADT)使っているけど開発言語はCだし、その点でMagentaの実装とは異なるね
MagentaはLinuxよりLKっていうマイクロカーネルのフレームワークに強く依存してるように見え(間違ってたらごめんよ)、
そういう点では、Googleオリジナルじゃないかもね
2017/05/21(日) 00:28:11.96ID:OtqOt7x9
独自とオリジナルは似て非なるもの。
2017/05/21(日) 01:45:14.59ID:9u1BZEjt
DalvikだってJVMパクって作ってるのに独自開発とか言われもなぁ。
2017/05/22(月) 16:17:47.67ID:gpbSIHi/
Apple信者とGoogle信者はアホで嘘つきということで誰も異論はないはず。
2017/05/22(月) 18:30:07.88ID:r7Kizw0I
という教えを広める新興宗教
2017/05/22(月) 22:38:49.25ID:+KkmBt0p
>>198
Magenta知らなかったんだなw
Magenta知らなかったんだなw
2017/05/22(月) 22:39:19.99ID:+KkmBt0p
Linux信者はキチガイらしい
2017/05/22(月) 22:54:06.86ID:BR2RPyBt
2017/05/22(月) 23:20:41.09ID:/PCIaN9h
Currently there are some temporary syscalls that have been used for early bringup work, which will be going away in the future as the long term syscall API/ABI surface is finalized. The expectation is that there will be 10s, not 100s of syscalls.
…なーんて真っ当に動かない宣言されてるし、Magentaカーネルの今の実装はマーケターの意向を優先しているのかもね
…なーんて真っ当に動かない宣言されてるし、Magentaカーネルの今の実装はマーケターの意向を優先しているのかもね
2017/05/23(火) 00:45:46.99ID:z3mINe8/
2017/05/23(火) 05:39:02.16ID:/LmKV33L
「困った時のLinux頼み」-Linuxサーバを使う米マイクロソフト
米マイクロソフトは、米アカマイが運用するLinuxサーバを使って、Microsoft.comサイトを攻撃者から守ろうとしている。
米Microsoftは、自社ウェブサイトを攻撃者から守るために、Linuxを使っている。
Microsoftは、Microsoft.comサイトを保護し、ウイルスやワーム、DoS攻撃などに対する同サイトの脆弱性を低減するため、
米Akamaiが運用するLinuxベースのサーバを利用している。
Microsoftは、過去2週間で少なくとも3つの深刻なワームおよびウイルス攻撃を受け、混乱の渦中にある。
Microsoft.comウェブサイトも、DDoS(分散サービス拒否)攻撃により、少なくとも2回ダウンした。
Linuxオペレーティング・システム(OS)はWindowsの最大のライバルであり、
Microsoft自体がLinuxサーバを使うということは大きな意味を持つ。
http://m.japan.cnet.com/story/20060667/
米マイクロソフトは、米アカマイが運用するLinuxサーバを使って、Microsoft.comサイトを攻撃者から守ろうとしている。
米Microsoftは、自社ウェブサイトを攻撃者から守るために、Linuxを使っている。
Microsoftは、Microsoft.comサイトを保護し、ウイルスやワーム、DoS攻撃などに対する同サイトの脆弱性を低減するため、
米Akamaiが運用するLinuxベースのサーバを利用している。
Microsoftは、過去2週間で少なくとも3つの深刻なワームおよびウイルス攻撃を受け、混乱の渦中にある。
Microsoft.comウェブサイトも、DDoS(分散サービス拒否)攻撃により、少なくとも2回ダウンした。
Linuxオペレーティング・システム(OS)はWindowsの最大のライバルであり、
Microsoft自体がLinuxサーバを使うということは大きな意味を持つ。
http://m.japan.cnet.com/story/20060667/
2017/05/23(火) 06:31:48.51ID:zpDWHUVq
>>215
それはMSがLinux使ってLinuxが普及するわけがないとMSが思ったのか、おまえが思ったのかどっちなのだw
それはMSがLinux使ってLinuxが普及するわけがないとMSが思ったのか、おまえが思ったのかどっちなのだw
217login:Penguin
2017/05/23(火) 21:29:33.33ID:lLP/sXTn まあスパコンはほぼ100%Linuxだし、組み込みPCのラズパイもLinuxだし、
一般人があまりさわれないような分野はLinux独占ぽいところあるな
一般人があまりさわれないような分野はLinux独占ぽいところあるな
218login:Penguin
2017/05/23(火) 21:42:47.19ID:lLP/sXTn しっかし、よくおまいらwin10なんて使うよな
最強のスパイウェア Windows 10
最強のスパイウェア Windows 10
2017/05/23(火) 21:49:44.68ID:z3mINe8/
2017/05/24(水) 06:19:27.85ID:wnw1NRYQ
>>217
へー、地球シミュレータ、京もLinuxだったんだ。知らなかったよ。
へー、地球シミュレータ、京もLinuxだったんだ。知らなかったよ。
2017/05/24(水) 07:09:00.05ID:fRG8U7hQ
>>217
だよね。中国の神威太湖之光もl米国のcryもlinux。
linuxはOS世界のF1です。公道向きじゃないけどさw
スパコン トップ500
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/TOP500
京 (スーパーコンピュータ)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/京_(スーパーコンピュータ)
神威太湖之光
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/神威・太湖之光
だよね。中国の神威太湖之光もl米国のcryもlinux。
linuxはOS世界のF1です。公道向きじゃないけどさw
スパコン トップ500
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/TOP500
京 (スーパーコンピュータ)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/京_(スーパーコンピュータ)
神威太湖之光
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/神威・太湖之光
2017/05/24(水) 09:21:56.39ID:GIaLbMOe
2017/05/24(水) 11:52:35.58ID:Wh4FPeTo
>>222
それどこの世界の話?
それどこの世界の話?
2017/05/24(水) 12:08:14.27ID:vVbGAkGa
スパコンはともかく、IoTはこれから伸びるだろうからラズパイは需要ふえるだろ
225login:Penguin
2017/05/24(水) 12:13:53.62ID:0Nu0ydG2 IoT分野でもGPL離れでLinux以外のPOSIX OSに乗り換えが起こってるから、どうかな?
デジタルサイネージやキオスク端末、POS端末は今でもLinuxはほとんど使われてないし。
ホビー用途ならあと5年ぐらいは伸びるだろうけど。
デジタルサイネージやキオスク端末、POS端末は今でもLinuxはほとんど使われてないし。
ホビー用途ならあと5年ぐらいは伸びるだろうけど。
2017/05/24(水) 12:46:46.90ID:fRG8U7hQ
>>224
RaspberryPi は今後面白くなるだろうな。まずはホビー的に。
GoogleがAIツールをPi向けにだすとか。雑誌の付録kit配布もあるんだとか。
あと、RasperryPi用のAndroidがコソーリ開発中という噂もあるみたいね。
GoogleがRaspberry Pi用のAIツール/ライブラリの提供を充実、TensorFlowも
http://jp.techcrunch.com/2017/01/26/20170125google-planning-ai-tools-for-pi-makers-this-year/
RaspberryPi は今後面白くなるだろうな。まずはホビー的に。
GoogleがAIツールをPi向けにだすとか。雑誌の付録kit配布もあるんだとか。
あと、RasperryPi用のAndroidがコソーリ開発中という噂もあるみたいね。
GoogleがRaspberry Pi用のAIツール/ライブラリの提供を充実、TensorFlowも
http://jp.techcrunch.com/2017/01/26/20170125google-planning-ai-tools-for-pi-makers-this-year/
2017/05/24(水) 12:50:11.67ID:fRG8U7hQ
Raspberry → RaspberryPi
コレ↓欲しいな。
Google、会話AIキットを雑誌付録で配布。Raspberry Piで何でも喋らせる「AIユアセルフ」キット
http://japanese.engadget.com/2017/05/08/google-ai-raspberry-pi-ai/
コレ↓欲しいな。
Google、会話AIキットを雑誌付録で配布。Raspberry Piで何でも喋らせる「AIユアセルフ」キット
http://japanese.engadget.com/2017/05/08/google-ai-raspberry-pi-ai/
2017/05/24(水) 15:03:05.33ID:wnw1NRYQ
いらね
2017/05/24(水) 17:55:19.80ID:9nl/u5/X
IoTでLinux使うにはカーネルが半端なくデカい!って
どっかのワーキンググループで議論してなかったっけ?
Linuxって多種に使われてる割にforkしないよね
どっかのワーキンググループで議論してなかったっけ?
Linuxって多種に使われてる割にforkしないよね
2017/05/24(水) 19:33:51.47ID:vVbGAkGa
2017/05/24(水) 19:35:59.31ID:vVbGAkGa
マイクロソフトが情報もらしませんとか言っても無理だろwww
2017/05/24(水) 20:02:50.55ID:rmnG4DfF
In fact, if you have reason to worry we encourage you not to trust BitKey. In the words of our dear leader: trusted third parties are a security hole.
ましてOSをや
ましてOSをや
233login:Penguin
2017/05/24(水) 21:43:45.33ID:Lg9ctry3 Windows10以上のスパイウェアな中華タブはLinuxですw
2017/05/24(水) 23:03:42.82ID:rmnG4DfF
クラウドに情報を蓄えようとする点ではWindowsもLinuxも関係ない
すべてを疑わなきゃ
すべてを疑わなきゃ
2017/05/25(木) 01:54:01.04ID:GjMAehoD
三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃 | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/128045
今年は大手ITベンダーにとって「終わりの始まりの年」と記憶されるかもしれない。
そんな“地殻変動”が静かに進んでいる。三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が、
ITシステムにクラウド(インターネットでつながったコンピューター上で運用するシステム)の
採用を決め、金融・IT業界の注目を集めているのだ。
銀行のITシステムといえば、かつては自社保有のメーンフレーム(大型汎用)・コンピューター上で
運用する最も“重い”システムの代表格だった。
勘定系と呼ばれる基幹系システムの統合や更新には数年を要し、銀行の経営を左右する。
加えて、市場や業務に関わるシステムも業務の多様化やフィンテックの普及で急増し、
MUFGの場合、その数はグループ全体でなんと1000を超える。
そんな超重量級のITシステムを持つ銀行が、ITシステムをそもそも保有しないという、
正反対のクラウドの採用に動いたのは、その維持費用が膨れ上がっているからだ。
例えばMUFG傘下の三菱東京UFJ銀行(BTMU)では、保守費用も含めたIT投資費用は
年間1000億円にも上る。
こうした中、MUFGでは、いかに費用を抑え、最新技術も取り入れた上で短期間での
システム開発を行うかという課題に対応するため、クラウドを選択。
現在はクラウド最大手の米アマゾンウェブサービスと組み、業務システムの一部から移行を
進めている。
http://diamond.jp/articles/-/128045?page=2
http://diamond.jp/articles/-/128045
今年は大手ITベンダーにとって「終わりの始まりの年」と記憶されるかもしれない。
そんな“地殻変動”が静かに進んでいる。三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が、
ITシステムにクラウド(インターネットでつながったコンピューター上で運用するシステム)の
採用を決め、金融・IT業界の注目を集めているのだ。
銀行のITシステムといえば、かつては自社保有のメーンフレーム(大型汎用)・コンピューター上で
運用する最も“重い”システムの代表格だった。
勘定系と呼ばれる基幹系システムの統合や更新には数年を要し、銀行の経営を左右する。
加えて、市場や業務に関わるシステムも業務の多様化やフィンテックの普及で急増し、
MUFGの場合、その数はグループ全体でなんと1000を超える。
そんな超重量級のITシステムを持つ銀行が、ITシステムをそもそも保有しないという、
正反対のクラウドの採用に動いたのは、その維持費用が膨れ上がっているからだ。
例えばMUFG傘下の三菱東京UFJ銀行(BTMU)では、保守費用も含めたIT投資費用は
年間1000億円にも上る。
こうした中、MUFGでは、いかに費用を抑え、最新技術も取り入れた上で短期間での
システム開発を行うかという課題に対応するため、クラウドを選択。
現在はクラウド最大手の米アマゾンウェブサービスと組み、業務システムの一部から移行を
進めている。
http://diamond.jp/articles/-/128045?page=2
2017/05/25(木) 01:54:47.26ID:GjMAehoD
今後5年間で100億円のコスト削減が可能といい、将来的には1000を超えるシステムの約半分を
クラウド化していく計画だ。また、「クラウドへのシステム移行は聖域を設けず全面的に行う。
現在は技術的な問題で移行は難しいが、それが解決されるツールが将来的に出てくれば
勘定系システムを移行する可能性は十分ある」(BTMU幹部)としているのだ。
BTMUには他行から問い合わせが引きも切らないといい、クラウドへの移行効果が表れれば、
この流れは一気に銀行業界全体に広がる可能性が大きい。
日系ITベンダーには打撃
この流れを戦々恐々と見ているのが、ITシステムの販売で食ってきた旧来の大手ITベンダーだ。
金融系のITサービスは年間で国内約3兆円の市場で、
NTTデータ、富士通など上位4社で約10%ずつシェアを持つ。これが貴重な飯の種になってきた。
一方、アマゾンのクラウドサービスに対抗できる日本のITベンダーは存在しない。
NECなどは逆にアマゾンのクラウドを顧客企業に導入する業務を行う「協力企業」にくら替えしたほどだ。
最も“堅い”とみられていた銀行という得意先の変節は、
顧客のIT資産のお守りが食いぶちである国内ITベンダーの収益基盤に大きな風穴を
開けたといっても過言ではない。
(週刊ダイヤモンド)
========
amazon AWS はLinux。
クラウド化していく計画だ。また、「クラウドへのシステム移行は聖域を設けず全面的に行う。
現在は技術的な問題で移行は難しいが、それが解決されるツールが将来的に出てくれば
勘定系システムを移行する可能性は十分ある」(BTMU幹部)としているのだ。
BTMUには他行から問い合わせが引きも切らないといい、クラウドへの移行効果が表れれば、
この流れは一気に銀行業界全体に広がる可能性が大きい。
日系ITベンダーには打撃
この流れを戦々恐々と見ているのが、ITシステムの販売で食ってきた旧来の大手ITベンダーだ。
金融系のITサービスは年間で国内約3兆円の市場で、
NTTデータ、富士通など上位4社で約10%ずつシェアを持つ。これが貴重な飯の種になってきた。
一方、アマゾンのクラウドサービスに対抗できる日本のITベンダーは存在しない。
NECなどは逆にアマゾンのクラウドを顧客企業に導入する業務を行う「協力企業」にくら替えしたほどだ。
最も“堅い”とみられていた銀行という得意先の変節は、
顧客のIT資産のお守りが食いぶちである国内ITベンダーの収益基盤に大きな風穴を
開けたといっても過言ではない。
(週刊ダイヤモンド)
========
amazon AWS はLinux。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています