まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 227
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482351516/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2017/05/09(火) 16:22:51.61ID:xTN1Zadx2017/05/25(木) 09:40:00.85ID:alTWmZmJ
>>174
mオプション付けてないって落ちじゃないよね
mオプション付けてないって落ちじゃないよね
176login:Penguin
2017/05/25(木) 10:34:06.35ID:+Z+fkSJc mオプションを付けなかった場合に後からホームディレクトリを設定するにはどうしたらいいの?
2017/05/25(木) 10:45:03.91ID:/ZhH5eng
作ったあとchownすれば
178login:Penguin
2017/05/25(木) 11:56:26.31ID:YSGOlESP サポート切れのUbuntu12.04とWindows7SP1ではどちらが危険ですか?
179login:Penguin
2017/05/25(木) 12:10:15.20ID:ijZpfHAG Ubuntuだろ
180login:Penguin
2017/05/25(木) 12:22:28.79ID:YSGOlESP >>179
やっぱりサポート切れたら危ないのですね。
やっぱりサポート切れたら危ないのですね。
2017/05/25(木) 12:43:16.28ID:Y8p98WCp
サポートどうこうより、もともと大したことないって意味で。
2017/05/25(木) 12:52:13.44ID:/ZhH5eng
そんな事言っちゃう人が使ってるからなぁ
2017/05/25(木) 23:06:46.55ID:O82/dMT0
2017/05/26(金) 07:49:33.36ID:TSazc1Gd
Debianにはデフォルトでホームディレクトリが作成されるadduserと
-mオプションの必要なuseraddがあって混乱しやすいのが困る。
-mオプションの必要なuseraddがあって混乱しやすいのが困る。
2017/05/26(金) 08:01:38.86ID:rWFUH6rw
サポート切れてるとこういうセキュリティホールにも対応できないから最新版を使うべきと初心者ながらにおもいます。
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/634
634 login:Penguin sage 2017/05/26(金) 07:54:09.71 ID:TSazc1Gd
https://www.samba.org/samba/security/CVE-2017-7494.html
Remote code execution from a writable share.
外部からコマンド実行可能。普通LANで閉じてるだろうとは思うけど割とやべー奴。
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/634
634 login:Penguin sage 2017/05/26(金) 07:54:09.71 ID:TSazc1Gd
https://www.samba.org/samba/security/CVE-2017-7494.html
Remote code execution from a writable share.
外部からコマンド実行可能。普通LANで閉じてるだろうとは思うけど割とやべー奴。
2017/05/26(金) 14:08:03.60ID:gExD5aqn
debianのadduserってどこにあるの?
which adduserしても分からなかった
which adduserしても分からなかった
2017/05/26(金) 14:09:39.90ID:3xOgTiHL
whereis じゃないの?
2017/05/26(金) 15:58:51.60ID:bX0zy7Hl
Ubuntu8を使ってるインド人を舐めてるのか
189デフォルトの名無しさん
2017/05/26(金) 17:41:43.46ID:HzZSOzBV >>186
/usr/sbin だよ。一般ユーザなら PATH に入ってない。
/usr/sbin だよ。一般ユーザなら PATH に入ってない。
2017/05/27(土) 07:32:04.57ID:r+FPhh98
2017/05/28(日) 00:21:50.09ID:g4ENlKcK
Mozc のキーバインドで「IME を無効化」や「キャンセル後 IME を無効化」にキーを割り当てたんだが、
そのキーを押しても変換モードが「直接入力」に変わるだけなんだけど、これは正常なこと?
Fcitx + Mozc を使っているんだが、入力メソッドの設定で次のような順になっていて、
・キーボード - 日本語
・Mozc
「入力メソッドのオンオフ」するキーが「Zenkakuhankaku」に設定されている。
やりたいことは、入力メソッドが Mozc になっている時に
Esc キーで入力メソッドを「キーボード - 日本語」に切り替えること。
Mozc の「IME を無効化」がそういう機能だと思ったけど、どうも違うみたい。
Fcitx の設定で「入力メソッドをオフに」するキーを設定できるみたいだけど、
そこに Esc キーは設定できなかった。
どうすれば実現できる?
そのキーを押しても変換モードが「直接入力」に変わるだけなんだけど、これは正常なこと?
Fcitx + Mozc を使っているんだが、入力メソッドの設定で次のような順になっていて、
・キーボード - 日本語
・Mozc
「入力メソッドのオンオフ」するキーが「Zenkakuhankaku」に設定されている。
やりたいことは、入力メソッドが Mozc になっている時に
Esc キーで入力メソッドを「キーボード - 日本語」に切り替えること。
Mozc の「IME を無効化」がそういう機能だと思ったけど、どうも違うみたい。
Fcitx の設定で「入力メソッドをオフに」するキーを設定できるみたいだけど、
そこに Esc キーは設定できなかった。
どうすれば実現できる?
2017/05/28(日) 02:16:57.00ID:6nxRelhR
2017/05/28(日) 10:36:39.21ID:g4ENlKcK
>>192
ありがと、config ファイルで設定できたよ。
ただ、ごめん、期待してた挙動とちょっと違った。
言わなかったこっちが悪い。
Esc キーが押されたキーイベントをアプリの方にも送ってほしかったんだ。
具体的に言えば、本当にやりたかったことは Vim の挿入モード時、
入力メソッドが Mozc になっている状態で Esc キーを押したら、
入力メソッドをオフにして、なおかつ Vim をノーマルモードにすること。
これ、本質的には Esc キーで入力メソッドをオフにできれば実現できるじゃんと
勝手に思い込んでて、その方法を質問してしまった。
これだけだと、Esc キーを2回押さないとモードが切り替わらなかった。
これを実現するためなら、最新の Mozc が使えるという条件で
fcitx を別のものに変えても構わないんだけど、何か方法ある?
まぁEsc キーを2回押すことなんてすぐ慣れるだろうから、
これで妥協してもいいんだけどね。
というか、これは Vim のスレで訊いた方がいいかな。
ありがと、config ファイルで設定できたよ。
ただ、ごめん、期待してた挙動とちょっと違った。
言わなかったこっちが悪い。
Esc キーが押されたキーイベントをアプリの方にも送ってほしかったんだ。
具体的に言えば、本当にやりたかったことは Vim の挿入モード時、
入力メソッドが Mozc になっている状態で Esc キーを押したら、
入力メソッドをオフにして、なおかつ Vim をノーマルモードにすること。
これ、本質的には Esc キーで入力メソッドをオフにできれば実現できるじゃんと
勝手に思い込んでて、その方法を質問してしまった。
これだけだと、Esc キーを2回押さないとモードが切り替わらなかった。
これを実現するためなら、最新の Mozc が使えるという条件で
fcitx を別のものに変えても構わないんだけど、何か方法ある?
まぁEsc キーを2回押すことなんてすぐ慣れるだろうから、
これで妥協してもいいんだけどね。
というか、これは Vim のスレで訊いた方がいいかな。
2017/05/28(日) 13:14:15.13ID:4Kc8vYuu
uim は vi 協調の設定があるから、インサートモードから ESC で ASCII に戻るね。
なお、uim-skk でしか確認しておらず、uim-mozc でも同じことができるかどうかはわからん。
なお、uim-skk でしか確認しておらず、uim-mozc でも同じことができるかどうかはわからん。
2017/05/28(日) 16:54:57.40ID:g4ENlKcK
>>194
uim-mozc を入れてみた。
確かに vi 協調設定の項目があるね。
Mozc の方の設定のせいなのか、なかなか思うような挙動にならくて、
今は設定作業で悪戦苦闘中。
でも、うまくやればできそうな気がする。
ありがと。
uim-mozc を入れてみた。
確かに vi 協調設定の項目があるね。
Mozc の方の設定のせいなのか、なかなか思うような挙動にならくて、
今は設定作業で悪戦苦闘中。
でも、うまくやればできそうな気がする。
ありがと。
196login:Penguin
2017/05/28(日) 19:35:47.51ID:bb3l7nCW 初心者です 職場では80番と443番のポートしか使えず、どうにかして家のsshとかにつなげたいです
管理者にばれてもいいので踏み台なしでのやり方をご教示ください
管理者にばれてもいいので踏み台なしでのやり方をご教示ください
2017/05/28(日) 19:42:52.41ID:f0wMVVYD
>>196
ssh over https
ssh over https
2017/05/28(日) 19:44:56.11ID:5+khGVCT
家のSSHのポートを80か443にすればいい、推奨は全くしないけどな
199login:Penguin
2017/05/28(日) 19:50:08.62ID:bb3l7nCW2017/05/28(日) 19:58:00.57ID:2vpnA8ZH
VPS借りて443ポートをトンネルに使うのがいいんじゃないの
月500円から1000円程度だ
月500円から1000円程度だ
2017/05/28(日) 19:58:18.47ID:gRGhGLTL
こういう馬鹿がいるからポート制限してるんだろうに
2017/05/28(日) 20:17:34.10ID:vpPF/0tu
>>196
管理者に申請してポートを通してもらえばいい
管理者に申請してポートを通してもらえばいい
2017/05/28(日) 20:43:00.17ID:I4WcVY1N
俺は別のプロバイダ契約してそっちの443でVPNに繋げてローカルの鯖にsshしてる
204login:Penguin
2017/05/28(日) 22:35:15.83ID:bb3l7nCW ラズパイを常時起動してそこに接続するつもりだったのを変えラズパイから母艦へSSHポートフォワードすることにしましたありがとうございました
2017/05/29(月) 12:36:29.69ID:+4OMtjQH
よくgithubとかtwitterで見かける端末操作の動画に
入力したキーも一緒に表示されてるんですけどあれは何のツールを使えばできますか?
入力したキーも一緒に表示されてるんですけどあれは何のツールを使えばできますか?
2017/05/29(月) 13:17:24.36ID:nWL7EFwe
適当に検索しただけだがscreenkeyとか
2017/05/29(月) 21:20:55.37ID:fblwYopQ
hdparmで10分以下に設定すればスピンダウンするけど
30分とかに指定するとスピンダウンが働かないのは何か原因がある?
30分とかに指定するとスピンダウンが働かないのは何か原因がある?
2017/05/29(月) 21:38:05.50ID:MaqJl5t+
ヒューマンエラー
2017/05/30(火) 15:17:59.37ID:RoViSPXT
Bash on Ubuntu on Windowsでvimの練習しているんですけど、行間を設定する方法を教えてください
2017/05/31(水) 02:56:55.26ID:qxlzQc3E
>> 209
ターミナル側で設定する
ターミナル側で設定する
2017/05/31(水) 08:25:07.86ID:TBqGH4h1
>>207
orange pi armbianだけど、rc.localにhdparm -S 241 /dev/sdaしてたのがエラーだった。
-S 12でテストしたらスピンダウンしたので240にした。240でスピンダウンする。
orange pi armbianだけど、rc.localにhdparm -S 241 /dev/sdaしてたのがエラーだった。
-S 12でテストしたらスピンダウンしたので240にした。240でスピンダウンする。
212login:Penguin
2017/05/31(水) 18:08:20.60ID:ucUrofJh PGPってセキリティ的に大丈夫なの?
PC - android間でPGP使おうと思って↓の環境でやろうと思ったんだけど、
PGPって
PCメールソフト <−--> プロバイダ <--−> andoroidメールソフト
って感じでプロバイダに暗号化されたメール置いて、
あとは、PC、androidで各々インストールしたPGPソフトだけで暗号解除するのかと思ったら違うじゃん
なんか意味不明なサーバー(PGP鯖っていうのか?)通してるじゃん
これってセキリティ的に問題ないのか?
PGP使用環境
PC
・GnuPG: (GNU Privacy Guard): PGP のフリーソフトウェア実装
・Enigmail: Thunderbird 用のアドオン
スマフォ(android6.0)
・APG
・K-9 Mail
(APG は OpenPGP の Android 実装で,これもオープンソース・ソフトウェア。
K-9 と AGP は連携して OpenPGP で署名・暗号化したメールを送受信できる。
ただ,実際に試してみたら PGP/MIME じゃないのよ。 legacy な形式のみ。)
PC - android間でPGP使おうと思って↓の環境でやろうと思ったんだけど、
PGPって
PCメールソフト <−--> プロバイダ <--−> andoroidメールソフト
って感じでプロバイダに暗号化されたメール置いて、
あとは、PC、androidで各々インストールしたPGPソフトだけで暗号解除するのかと思ったら違うじゃん
なんか意味不明なサーバー(PGP鯖っていうのか?)通してるじゃん
これってセキリティ的に問題ないのか?
PGP使用環境
PC
・GnuPG: (GNU Privacy Guard): PGP のフリーソフトウェア実装
・Enigmail: Thunderbird 用のアドオン
スマフォ(android6.0)
・APG
・K-9 Mail
(APG は OpenPGP の Android 実装で,これもオープンソース・ソフトウェア。
K-9 と AGP は連携して OpenPGP で署名・暗号化したメールを送受信できる。
ただ,実際に試してみたら PGP/MIME じゃないのよ。 legacy な形式のみ。)
2017/05/31(水) 19:10:21.60ID:xF2LH76T
メールでは使っていないが、
Linux機 <---> リモートストレージ <---> Android端末
という環境で、Linux機 で gpg2 -cat something.txt などとパスワードで符号化した something.txt.asc をリモートストレージに置き、Andoroid端末のAPGで復号化している。その逆方向も。
PGP鯖が何か分からないが、そういう物を通ってはいないと思う。
セキュリティ的にはgpgをある程度信頼しているが、それ以前にAndroid端末やリモートストレージ・サービスの方がヤバそうなので、読まれるとイヤだけど解読されても損害は軽微なものしか使っていない。
Linux機 <---> リモートストレージ <---> Android端末
という環境で、Linux機 で gpg2 -cat something.txt などとパスワードで符号化した something.txt.asc をリモートストレージに置き、Andoroid端末のAPGで復号化している。その逆方向も。
PGP鯖が何か分からないが、そういう物を通ってはいないと思う。
セキュリティ的にはgpgをある程度信頼しているが、それ以前にAndroid端末やリモートストレージ・サービスの方がヤバそうなので、読まれるとイヤだけど解読されても損害は軽微なものしか使っていない。
2017/05/31(水) 20:11:43.69ID:fg8UNpZX
>>212
PGPサーバーっていうのは公開鍵を置いておくサーバーで
自分の公開鍵は全世界に公開するものだから問題ない
正確にはPGP公開鍵サーバーって書かれてるはずだけど
ばれたらまずいのは自分の秘密鍵
PGPサーバーっていうのは公開鍵を置いておくサーバーで
自分の公開鍵は全世界に公開するものだから問題ない
正確にはPGP公開鍵サーバーって書かれてるはずだけど
ばれたらまずいのは自分の秘密鍵
2017/05/31(水) 21:15:56.62ID:rA4QBQZX
bash
a="abcde"
b=$(($a|grep cd))
$aをgrepした結果をbに入れたいんですがエラーが出ます
どうやるんでしょうか?
a="abcde"
b=$(($a|grep cd))
$aをgrepした結果をbに入れたいんですがエラーが出ます
どうやるんでしょうか?
2017/05/31(水) 21:19:34.73ID:4sH6iba9
>>193
Ctrl+[、Ctrl+Jを押すと発動するように .vimrc で自分で関数作って
やったと思う。
Ctrl+[が何故か無視される? Escの代用は、Ctrl+Cも定番。
"" * Vimで強制的にIMをオフにする @UbuntuB
" http://d.hatena.ne.jp/yuta84q/20090205/1233843890
" Requre:
" apt-get install xvkbd
"" <esc>か<C-[>が押されたらシステムにCtrl + Shift + Spaceを送る
"inoremap <silent> <esc> <esc>:call ForceImeOff()<cr>
"inoremap <silent> <C-[> <esc>:call ForceImeOff()<cr>
" function! ForceImeOff()
" let imeoff = system('xvkbd -text "\[Control]\[Shift]\[space]" > /dev/null 2>&1')
"endfunction
"" ----
"" Vimでインサートモード時にIMEをONにし日本語入力を行ったあとで、 ESC などでノーマルモードに入ったときに、自動でIMEをOFFにする
" * Ubuntu上のVimでIME制御する - Qiita
" http://qiita.com/hoshitocat/items/a80d613ef73b7a06ec50
function! ImInActivate()
call system('fcitx-remote -c')
endfunction
inoremap <silent> <ESC> <ESC>:call ImInActivate()<CR>
inoremap <silent> <C-j> <ESC>:call ImInActivate()<CR>
inoremap <silent> <C-[> <ESC>:call ImInActivate()<CR>
"imap <C-j> <esc>
"noremap! <C-j> <esc>
Ctrl+[、Ctrl+Jを押すと発動するように .vimrc で自分で関数作って
やったと思う。
Ctrl+[が何故か無視される? Escの代用は、Ctrl+Cも定番。
"" * Vimで強制的にIMをオフにする @UbuntuB
" http://d.hatena.ne.jp/yuta84q/20090205/1233843890
" Requre:
" apt-get install xvkbd
"" <esc>か<C-[>が押されたらシステムにCtrl + Shift + Spaceを送る
"inoremap <silent> <esc> <esc>:call ForceImeOff()<cr>
"inoremap <silent> <C-[> <esc>:call ForceImeOff()<cr>
" function! ForceImeOff()
" let imeoff = system('xvkbd -text "\[Control]\[Shift]\[space]" > /dev/null 2>&1')
"endfunction
"" ----
"" Vimでインサートモード時にIMEをONにし日本語入力を行ったあとで、 ESC などでノーマルモードに入ったときに、自動でIMEをOFFにする
" * Ubuntu上のVimでIME制御する - Qiita
" http://qiita.com/hoshitocat/items/a80d613ef73b7a06ec50
function! ImInActivate()
call system('fcitx-remote -c')
endfunction
inoremap <silent> <ESC> <ESC>:call ImInActivate()<CR>
inoremap <silent> <C-j> <ESC>:call ImInActivate()<CR>
inoremap <silent> <C-[> <ESC>:call ImInActivate()<CR>
"imap <C-j> <esc>
"noremap! <C-j> <esc>
2017/05/31(水) 21:35:37.70ID:4sH6iba9
>>215
$b=$(echo $a | grep "cd"); echo $b
$b=$(echo $a | grep "cd"); echo $b
2017/06/02(金) 22:26:17.72ID:daL4Nu3W
s='!'
if [ "$s" 2 -eq 1 ]; then
echo 1
fi
こういうふうに!を変数に入れてifの条件式の中で否定に使うのって問題ないですか?
これでtrueになりますけどたまたま動いたとかじゃなくて正しい挙動ですか?
if [ "$s" 2 -eq 1 ]; then
echo 1
fi
こういうふうに!を変数に入れてifの条件式の中で否定に使うのって問題ないですか?
これでtrueになりますけどたまたま動いたとかじゃなくて正しい挙動ですか?
2017/06/02(金) 22:32:16.32ID:V7mCS6gw
>>218
[というコマンドが実は存在してそれの引数として渡ってるから正しい挙動
[というコマンドが実は存在してそれの引数として渡ってるから正しい挙動
2017/06/02(金) 22:35:41.00ID:daL4Nu3W
そうなんですかこういう書き方便利なので使っていきたいと思います
2017/06/03(土) 12:48:32.15ID:P/sh9OTr
読みにくくね
2017/06/03(土) 14:39:03.25ID:FiOODnsA
あっだめだやっぱり
s=''
if [ "$s" 2 -eq 1 ]; then
echo 1
fi
[: 引数が多すぎます
s=''
if [ "$s" 2 -eq 1 ]; then
echo 1
fi
[: 引数が多すぎます
2017/06/03(土) 18:09:01.17ID:G6cxC3yS
>>222
"$s"を$sにすれば良い。
"$s"を$sにすれば良い。
2017/06/05(月) 21:04:04.08ID:t77BhoWn
動画編集ソフトのPiTiViはなんと読みますか?
2017/06/05(月) 21:21:48.03ID:tvuPmqqO
>>224
ピーティービー
ピーティービー
2017/06/06(火) 11:43:23.50ID:SZpEr60x
bumblebee と VirtualBox 入れて、単純に
$ optirun virtualbox
とコマンドすれば、仮装マシン上の Windows などで nvidia のカードが認識されるのですか?
あと、仮装マシンのパフォーマンスはホストが X か wayland かでも変わりますか?
変わるのなら、その変化は体感できますか?
$ optirun virtualbox
とコマンドすれば、仮装マシン上の Windows などで nvidia のカードが認識されるのですか?
あと、仮装マシンのパフォーマンスはホストが X か wayland かでも変わりますか?
変わるのなら、その変化は体感できますか?
227login:Penguin
2017/06/06(火) 15:13:10.32ID:38nHtshX >>225
あざーす!
あざーす!
2017/06/06(火) 16:08:37.04ID:LzjS8Ji1
>>226
PCIパススルーでggr
PCIパススルーでggr
2017/06/06(火) 19:04:41.44ID:EolPGXYH
ファイル名に使える文字ってmanのどこに書いてあるか教えてください
2017/06/06(火) 20:26:28.67ID:uj1iYzbt
>>229
manは知らんがPOSIX的にはここ
ttp://pubs.opengroup.org/onlinepubs/9699919799/basedefs/V1_chap03.html#tag_03_170
manは知らんがPOSIX的にはここ
ttp://pubs.opengroup.org/onlinepubs/9699919799/basedefs/V1_chap03.html#tag_03_170
2017/06/06(火) 21:49:57.62ID:JWpa6gBN
>>228
ありがとうございます。
とりあえず、私のPCのマザボやCPUがIOMMUをサポートしているらしいことはネットで確認できましたが、
カーネルの再コンパイルなどまだまだすべきことが多く、ハードルが高そうです。
でも、せっかく使える環境にあるので、頑張ってみます。
ありがとうございます。
とりあえず、私のPCのマザボやCPUがIOMMUをサポートしているらしいことはネットで確認できましたが、
カーネルの再コンパイルなどまだまだすべきことが多く、ハードルが高そうです。
でも、せっかく使える環境にあるので、頑張ってみます。
2017/06/06(火) 22:30:47.78ID:D3P734Go
「ふつうのLinuxプログラミング」レベルの洋書ないですかね?
Amazon Kindleで買えると有り難いのですが...
Amazon Kindleで買えると有り難いのですが...
2017/06/06(火) 22:31:05.96ID:atNraO1a
「ふつう」とは?
2017/06/06(火) 22:49:53.33ID:djr3I53+
Cの実行ファイルが最近つかわれてるか調査したいんだけど、方法ありますか?主にリモートシェルで実行されます。
2017/06/06(火) 23:20:00.39ID:D3P734Go
2017/06/07(水) 00:34:45.53ID:I37Etgn+
>>231
mkinitcpio.conf書き換えて再生性とブートオプションの追加、UEFIの追加くらいじゃないか?
mkinitcpio.conf書き換えて再生性とブートオプションの追加、UEFIの追加くらいじゃないか?
2017/06/07(水) 09:15:51.10ID:HHKZ7qYH
2017/06/07(水) 11:34:51.95ID:aOPqaPDk
ubuntu
パスワードなどをコピーした文字列がクリップボードマネージャーに記録されないようにしたいんですが
なにかいい方法ありませんか?
パスワードなどをコピーした文字列がクリップボードマネージャーに記録されないようにしたいんですが
なにかいい方法ありませんか?
2017/06/07(水) 11:38:37.06ID:WuutAGKK
2017/06/07(水) 11:46:20.06ID:aOPqaPDk
はい、そうです。
クリップボードマネージャーの履歴に残らないようにする方法が知りたいです。
クリップボードマネージャーの履歴に残らないようにする方法が知りたいです。
2017/06/07(水) 11:49:47.18ID:WuutAGKK
>>240
パスワードの時だけXセレクション使えば
パスワードの時だけXセレクション使えば
2017/06/07(水) 12:32:56.95ID:6Jp8pioo
2017/06/07(水) 13:09:26.41ID:q3sQl2te
passはclipboardをクリアしているだけで履歴には残るのでは
2017/06/09(金) 08:03:07.11ID:0vQNh7Um
あるアプリを使ったらいきなり起動できなくなった
drdy errとか連続的に表示され起動までいかない様子
不良セクターへの対処を行い起動できるようになったわけだが
>あるアプリを使ったら
不良セクターが発生した…なんてことはあるの?
drdy errとか連続的に表示され起動までいかない様子
不良セクターへの対処を行い起動できるようになったわけだが
>あるアプリを使ったら
不良セクターが発生した…なんてことはあるの?
2017/06/09(金) 08:59:22.19ID:IckzUani
その時点で発生したんじゃなくて
それ以前からあったのが発見された、とかじゃね
それ以前からあったのが発見された、とかじゃね
2017/06/09(金) 12:07:18.30ID:0vQNh7Um
偶然か 得心したありがとう
2017/06/10(土) 15:32:34.22ID:0tR+HwCE
あ?
2017/06/10(土) 15:33:45.06ID:0tR+HwCE
a?
249login:Penguin
2017/06/10(土) 21:44:34.66ID:GkiBEICY フーン
2017/06/11(日) 17:13:10.05ID:b8Wtf0wa
はじめてLinuxを触ろうと意気揚々とUbuntu16.04をインストールし、apt update,upgradeを行おうとした所
2回に1回くらいの割合で途中でネット接続が切れてしまいます
何回か目のDLで名前解決が出来なくなり止まっちゃうみたいですが(Temporary failure resolving ‘jp.archive.ubuntu.com’のようなエラー)
DNSを固定する以外に解決方法は無いのでしょうか
別端末でも試した所同じ現象が起き、検索しても同じ症状はあるものの解決策はその一つしか見つけられませんでした
(別端末はBash on Windowsでこちらは初期値のusサーバーからの取得をそのまま実行しました)
2回に1回くらいの割合で途中でネット接続が切れてしまいます
何回か目のDLで名前解決が出来なくなり止まっちゃうみたいですが(Temporary failure resolving ‘jp.archive.ubuntu.com’のようなエラー)
DNSを固定する以外に解決方法は無いのでしょうか
別端末でも試した所同じ現象が起き、検索しても同じ症状はあるものの解決策はその一つしか見つけられませんでした
(別端末はBash on Windowsでこちらは初期値のusサーバーからの取得をそのまま実行しました)
2017/06/11(日) 17:36:08.45ID:yCel/Wd0
ブロードバンドルータあたりが壊れてるんじゃないの?
Ubuntu側としてはdnsmasqあたりをDNSキャッシュサーバとして入れれば緩和できるかもね
Ubuntu側としてはdnsmasqあたりをDNSキャッシュサーバとして入れれば緩和できるかもね
2017/06/11(日) 17:40:15.98ID:MdXfmwf6
jpなんて無くても問題なし
253login:Penguin
2017/06/12(月) 10:00:07.25ID:9yfwe5U6 なんで squid が http 接続を確立させてんだべか。
$ sudo lsof -i @うちのホスト:33816
COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE/OFF NODE NAME
squid 1223 nobody 20u IPv4 455768 0t0 TCP うちのホスト.ドメイン:33816->162.125.34.129:https (ESTABLISHED)
$ sudo lsof -i @うちのホスト:33816
COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE/OFF NODE NAME
squid 1223 nobody 20u IPv4 455768 0t0 TCP うちのホスト.ドメイン:33816->162.125.34.129:https (ESTABLISHED)
254login:Penguin
2017/06/12(月) 12:04:39.76ID:m1ZHyKJG 7-Zip (a) [64] 16.02 : Copyright (c) 1999-2016 Igor Pavlov : 2016-05-21
p7zip Version 16.02 (locale=ja_JP.UTF-8,Utf16=on,HugeFiles=on,64 bits,2 CPUs Intel(R) Pentium(R) CPU G3258 @ 3.20GHz (306C3),ASM)
Scanning the drive for archives:
1 file, 17782 bytes (18 KiB)
Extracting archive: poi-bin-3.16-20170419.tar.gz
ERROR: poi-bin-3.16-20170419.tar.gz
poi-bin-3.16-20170419.tar.gz
Open ERROR: Can not open the file as [gzip] archive
ERRORS:
Is not archive
Can't open as archive: 1
Files: 0
Size: 0
Compressed: 0
p7zip Version 16.02 (locale=ja_JP.UTF-8,Utf16=on,HugeFiles=on,64 bits,2 CPUs Intel(R) Pentium(R) CPU G3258 @ 3.20GHz (306C3),ASM)
Scanning the drive for archives:
1 file, 17782 bytes (18 KiB)
Extracting archive: poi-bin-3.16-20170419.tar.gz
ERROR: poi-bin-3.16-20170419.tar.gz
poi-bin-3.16-20170419.tar.gz
Open ERROR: Can not open the file as [gzip] archive
ERRORS:
Is not archive
Can't open as archive: 1
Files: 0
Size: 0
Compressed: 0
255login:Penguin
2017/06/12(月) 12:05:46.64ID:m1ZHyKJG centos7
tar -zxvfでtar.gzファイルを解凍しようとすると
gzip: stdin: not in gzip format
tar: Child returned status 1
tar: Error is not recoverable: exiting now
とエラーが出てきてしまいます。
p7zip入れて 7za xをやっても
7-Zip (a) [64] 16.02 : Copyright (c) 1999-2016 Igor Pavlov : 2016-05-21
p7zip Version 16.02 (locale=ja_JP.UTF-8,Utf16=on,HugeFiles=on,64 bits,2 CPUs Intel(R) Pentium(R) CPU G3258 @ 3.20GHz (306C3),ASM)
Scanning the drive for archives:
1 file, 17782 bytes (18 KiB)
Extracting archive: poi-bin-3.16-20170419.tar.gz
ERROR: poi-bin-3.16-20170419.tar.gz
poi-bin-3.16-20170419.tar.gz
Open ERROR: Can not open the file as [gzip] archive
ERRORS:
Is not archive
Can't open as archive: 1
Files: 0
Size: 0
Compressed: 0
と出てきて解凍できません。。。
tar -zxvfでtar.gzファイルを解凍しようとすると
gzip: stdin: not in gzip format
tar: Child returned status 1
tar: Error is not recoverable: exiting now
とエラーが出てきてしまいます。
p7zip入れて 7za xをやっても
7-Zip (a) [64] 16.02 : Copyright (c) 1999-2016 Igor Pavlov : 2016-05-21
p7zip Version 16.02 (locale=ja_JP.UTF-8,Utf16=on,HugeFiles=on,64 bits,2 CPUs Intel(R) Pentium(R) CPU G3258 @ 3.20GHz (306C3),ASM)
Scanning the drive for archives:
1 file, 17782 bytes (18 KiB)
Extracting archive: poi-bin-3.16-20170419.tar.gz
ERROR: poi-bin-3.16-20170419.tar.gz
poi-bin-3.16-20170419.tar.gz
Open ERROR: Can not open the file as [gzip] archive
ERRORS:
Is not archive
Can't open as archive: 1
Files: 0
Size: 0
Compressed: 0
と出てきて解凍できません。。。
2017/06/12(月) 15:24:28.87ID:hw1NCQ51
とりあえず壊れていないか確認しつつZIP版落とせばええんでね
poi-bin-3.16-20170419.tar.gz (19.96 MB, signature (.asc))
MD5 checksum: 4993db375f9b49b254ee239f1bc09202
SHA1 checksum: 33a2b41547e43f2dad3d1d13a08a122b422a605a
poi-bin-3.16-20170419.zip (28.49 MB, signature (.asc))
MD5 checksum: c0b16803ee4ebdc1da1240c7fb28c997
SHA1 checksum: 43672d02682bf5b88f01f35c5da6cf05b9d9d844
poi-bin-3.16-20170419.tar.gz (19.96 MB, signature (.asc))
MD5 checksum: 4993db375f9b49b254ee239f1bc09202
SHA1 checksum: 33a2b41547e43f2dad3d1d13a08a122b422a605a
poi-bin-3.16-20170419.zip (28.49 MB, signature (.asc))
MD5 checksum: c0b16803ee4ebdc1da1240c7fb28c997
SHA1 checksum: 43672d02682bf5b88f01f35c5da6cf05b9d9d844
2017/06/12(月) 15:25:56.21ID:hw1NCQ51
18KiBって何示してんだっけってところからの適当な憶測だけどな
2017/06/12(月) 15:29:41.19ID:gfmeySHx
2017/06/12(月) 23:19:08.86ID:CjZxPJ0f
>>253
誰かがDropbox使ってるだけじゃね
誰かがDropbox使ってるだけじゃね
2017/06/12(月) 23:19:36.95ID:CjZxPJ0f
2017/06/13(火) 15:36:01.20ID:xg8HG6sQ
ubuntu32bitを削除して64bit版にしたいんですが手順教えて下さい 他にvirtual pcでwin7も入れてます
2017/06/13(火) 16:21:47.63ID:ZI1ieTdm
・仮想マシンを退避させる
・32bit版を消す
・64bit版を入れる
・仮想マシンを戻す
・32bit版を消す
・64bit版を入れる
・仮想マシンを戻す
2017/06/13(火) 16:41:27.01ID:xg8HG6sQ
2017/06/13(火) 18:04:44.95ID:ZI1ieTdm
64bit版のインストーラーでディスクパーティション消して作り直せばええでないの。
2017/06/13(火) 18:29:37.77ID:xg8HG6sQ
>>264
やってみます ありがとうございます
やってみます ありがとうございます
266login:Penguin
2017/06/13(火) 22:12:15.81ID:9E4IfvAA スレ立てしてここに誘導されました
ELECOMの無線キーボードTK-FDP071TBKが使えません。Linux起動前のブートOS選択画面やBIOS、デュアルブートしているXPでは普通に使えます(´・ω・`)
OSはZorin 12です
詳しい方、どうかお助けください…(´・ω・`)
ELECOMの無線キーボードTK-FDP071TBKが使えません。Linux起動前のブートOS選択画面やBIOS、デュアルブートしているXPでは普通に使えます(´・ω・`)
OSはZorin 12です
詳しい方、どうかお助けください…(´・ω・`)
2017/06/13(火) 22:30:44.67ID:qpBtoVut
>>266
Linux起動後、本体側の受信機を挿抜してみたら接続復活したりして
Linux起動後、本体側の受信機を挿抜してみたら接続復活したりして
268login:Penguin
2017/06/13(火) 22:40:52.25ID:9E4IfvAA >>267
しませんでした(´・ω・`)
しませんでした(´・ω・`)
2017/06/13(火) 22:42:00.33ID:PAf1ArAR
>>266
以前Beanスレで使えないって相談があったみたい
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1440256434/378
解決してないから無理っぽい?
以前Beanスレで使えないって相談があったみたい
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1440256434/378
解決してないから無理っぽい?
270login:Penguin
2017/06/13(火) 22:42:38.48ID:9E4IfvAA271login:Penguin
2017/06/13(火) 22:44:38.83ID:9E4IfvAA ちなみにノートPCでキーボードはぶっ壊れてます
2017/06/13(火) 22:48:56.32ID:eLkS5jdM
i8042.nopnpは試した?
2017/06/13(火) 22:51:16.99ID:9E4IfvAA
2017/06/13(火) 23:05:26.80ID:eLkS5jdM
ブートローダに入ったところだとまだキーボード使えるだろうから
grubならe押して
linuxとかkernelとか書いてる行の最後の方に足してみて
i8042.nopnpでgoogleするといいよ
自分は5576キーボードが動いたり動かなかったりしたのが直った
grubならe押して
linuxとかkernelとか書いてる行の最後の方に足してみて
i8042.nopnpでgoogleするといいよ
自分は5576キーボードが動いたり動かなかったりしたのが直った
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- タンクからナフサ100リットル漏れる けが人なし 大阪・高石市の三井化学大阪工場 [煮卵★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声 [muffin★]
- つるの剛士(51)、バイきんぐ小峠(50)とともに懐かしいホンダのコンパクトカーと記念撮影。Instagramに公開 [663766621]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡
- もう大声やめて
- 【画像】陸上自衛隊、イスラエル製AI照準システム「SMASH」を導入 [834922174]
- 江頭2:50さんが『辛ラーメン』を初めて食べた結果шшшшшшшшшшшш [632966346]