まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 227
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482351516/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1login:Penguin
2017/05/09(火) 16:22:51.61ID:xTN1Zadx2017/09/08(金) 21:48:55.93ID:Un4YV8OL
リアルマシン何機も動かすほうがよほど暑いやろ
2017/09/08(金) 21:58:17.83ID:C6zyvtGk
>>932
sha1(Check Sum)ってファイル一致調べるのに信頼性ない。問題あったような気がする。
sha1(Check Sum)ってファイル一致調べるのに信頼性ない。問題あったような気がする。
2017/09/08(金) 22:12:40.24ID:C6zyvtGk
>>913
Linux側のブートイメージファイル本体が、本当に消失したの?
grub などのメニューでハードドライブの指定おかしいだけじゃないの?
ブートイメージの更新などでgrubを自動再編集してる時に
hdd(0 0) や uuid みたいな項目書いた行が、消失してたことがあった。
それで見つからないから起動できず。インストールDVDで起動してファイル調べてメニュー編集し直したよ。
Linux側のブートイメージファイル本体が、本当に消失したの?
grub などのメニューでハードドライブの指定おかしいだけじゃないの?
ブートイメージの更新などでgrubを自動再編集してる時に
hdd(0 0) や uuid みたいな項目書いた行が、消失してたことがあった。
それで見つからないから起動できず。インストールDVDで起動してファイル調べてメニュー編集し直したよ。
2017/09/08(金) 22:24:57.72ID:qF9NHmCK
そもそもgrubが起動してないんだと思う(かわりにWindowsブートローダが起動してる)
EFIブート設定の問題と予想
EFIブート設定の問題と予想
2017/09/08(金) 22:30:12.02ID:lyo0euFI
>>953
「気がする」じゃなくて、詳しく
「気がする」じゃなくて、詳しく
2017/09/08(金) 22:43:40.49ID:Kutc1CAl
googleの計算リソース使いまくって研究したら同じsha1のpdf(ファイルサイズは違う)を作れたって話でしょ
2017/09/08(金) 22:48:37.46ID:HRW4HzXw
ファイルサイズが違うpdfでSHA1ハッシュ値を一致させられたら大発見
トップカンファレンス通せるから是非発表してくれ
トップカンファレンス通せるから是非発表してくれ
2017/09/08(金) 22:48:38.98ID:qF9NHmCK
それは「元が違うのにSHA1が合致した」話で
元の「元が同じなのにSHA1が合致しない」とは違うでしょ
元の「元が同じなのにSHA1が合致しない」とは違うでしょ
2017/09/08(金) 23:22:38.23ID:lyo0euFI
>>935にあるけど
そもそもファイル一致を調べる話ではない
そもそもファイル一致を調べる話ではない
2017/09/08(金) 23:41:03.74ID:qF9NHmCK
結局片方に改行が含まれていて(元が違っていて)だからハッシュ値も違うでしょ、ってこと
SHA1の脆弱性とは関係のない話
SHA1の脆弱性とは関係のない話
962950
2017/09/09(土) 00:10:42.59ID:tuditton >>951
https://www.archlinuxjp.org/art/
ああ、あの凱旋門?みたいなあれですか・・。
https://eow.alc.co.jp/search?q=arch
【1自動】
アーチ状になる
【1他動】
〜にアーチを取り付ける
〜をアーチ状に曲げる
〔眉を〕つり上げる
【1名】
《建築》アーチ
アーチ道◆【同】archway
弓形(のもの)
〔足の〕アーチ◆土踏まずを構成する弓形の構造。
〔岩石の〕アーチ◆砂漠などの乾燥地帯で自然に形成されたアーチ状の構造。
〈和製英語〉《野球》アーチ◆【標準英語】homer ; home run
【2形】
いたずら好きな、お茶目な
ずる賢い
Linuxerだから、いたずら好きなとか、お茶目なとかこの辺かと思ってましたわ・・w
https://www.archlinuxjp.org/art/
ああ、あの凱旋門?みたいなあれですか・・。
https://eow.alc.co.jp/search?q=arch
【1自動】
アーチ状になる
【1他動】
〜にアーチを取り付ける
〜をアーチ状に曲げる
〔眉を〕つり上げる
【1名】
《建築》アーチ
アーチ道◆【同】archway
弓形(のもの)
〔足の〕アーチ◆土踏まずを構成する弓形の構造。
〔岩石の〕アーチ◆砂漠などの乾燥地帯で自然に形成されたアーチ状の構造。
〈和製英語〉《野球》アーチ◆【標準英語】homer ; home run
【2形】
いたずら好きな、お茶目な
ずる賢い
Linuxerだから、いたずら好きなとか、お茶目なとかこの辺かと思ってましたわ・・w
2017/09/09(土) 00:16:24.70ID:+eZbso7a
Archangel の Arch だと思ってアークリナックスと読んでた
2017/09/09(土) 01:55:42.20ID:YrFOBz7N
2017/09/09(土) 04:07:06.24ID:k3lH3dRu
アーチエンジェルって読んでたわ。。
966login:Penguin
2017/09/09(土) 04:53:57.99ID:uqkDJ4fV なんでGNU板ってないの?
つかUNIX板とLinux板で分けるより
UNIX板とGNU板のほうが良いんじゃないの
つかUNIX板とLinux板で分けるより
UNIX板とGNU板のほうが良いんじゃないの
2017/09/09(土) 05:01:51.08ID:uqqSMCKM
>>932
md5 を使えば?
md5 を使えば?
2017/09/09(土) 06:03:17.00ID:avwhdQkH
熱対策ならクラウドに借りるのがいいな
CUIは快適だが、GUIはまだちょっと重いな
Xならまだしもリモートデスクトップとかだと
CUIは快適だが、GUIはまだちょっと重いな
Xならまだしもリモートデスクトップとかだと
2017/09/09(土) 09:23:14.83ID:9XvQ/3nP
2017/09/09(土) 09:24:00.47ID:9XvQ/3nP
2017/09/09(土) 09:27:23.04ID:bEh+Muhb
えんじょ
2017/09/09(土) 10:30:32.65ID:jmyu1axu
2017/09/12(火) 17:01:46.09ID:DE6V8Gyh
WindowsとUbuntuのデュアルブートを考えています
実際にインストールはできたのですが、
パッケージのアップデートで下記のエラーが出て処理が止まってしまいます
error: cannot read `/dev/sda': Input/output error.
パーティション構成は下記のようになっています
UEFI/GPT環境でsda4がWindows、sda5がUbuntu用のパーティションです
Number Start End Size File system Name Flags
1 2048s 923647s 921600s ntfs Basic data partition hidden, diag
2 923648s 1128447s 204800s fat32 EFI system partition boot, esp
3 1128448s 1161215s 32768s Microsoft reserved partition msftres
4 1161216s 210876415s 209715200s Basic data partition msftdata
5 210876416s 420591615s 209715200s btrfs Ubuntu Partition
理由の一部はわかっていて、上記パーティションのsda4を
bitlocker(OPAL準拠のハードウェア暗号利用)で暗号化しているためだと思います
実際sda4にLinux側からアクセスしようとしても、一切アクセスできません
"マウントできない"ではなく、そもそも
セクタ1161216sから210876415sの範囲はすべてI/Oエラーになります
実際にインストールはできたのですが、
パッケージのアップデートで下記のエラーが出て処理が止まってしまいます
error: cannot read `/dev/sda': Input/output error.
パーティション構成は下記のようになっています
UEFI/GPT環境でsda4がWindows、sda5がUbuntu用のパーティションです
Number Start End Size File system Name Flags
1 2048s 923647s 921600s ntfs Basic data partition hidden, diag
2 923648s 1128447s 204800s fat32 EFI system partition boot, esp
3 1128448s 1161215s 32768s Microsoft reserved partition msftres
4 1161216s 210876415s 209715200s Basic data partition msftdata
5 210876416s 420591615s 209715200s btrfs Ubuntu Partition
理由の一部はわかっていて、上記パーティションのsda4を
bitlocker(OPAL準拠のハードウェア暗号利用)で暗号化しているためだと思います
実際sda4にLinux側からアクセスしようとしても、一切アクセスできません
"マウントできない"ではなく、そもそも
セクタ1161216sから210876415sの範囲はすべてI/Oエラーになります
2017/09/12(火) 17:02:02.42ID:DE6V8Gyh
Linux側で何が困るかと言うと、grub関係のコマンドでエラーが出ることです
grub-probe、grub-installなどのコマンドが該当します
例えば下記コマンドを打ち込むとI/Oエラーになります
# grub-probe /
# grub-install --no-nvram --target=x86_64-efi --no-uefi-secure-boot --efi-directory=/boot/efi --bootloader-id=ubuntu
# grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
/etc/default/grubに"GRUB_DISABLE_OS_PROBER=true"と記述しても、
sda4を見に行っているのか何なのかわかりませんが、I/Oエラーで処理が止まります
grubのバージョンは grub-2.02~beta3です
現状はgrub関係のパッケージは一時消してrefindでカーネルをロードしていますが、
できればgrubを使用したいのです
grubが起動とは無関係なパーティションを見に行かないようにするなど
何らか対応策などは無いでしょうか
grub-probe、grub-installなどのコマンドが該当します
例えば下記コマンドを打ち込むとI/Oエラーになります
# grub-probe /
# grub-install --no-nvram --target=x86_64-efi --no-uefi-secure-boot --efi-directory=/boot/efi --bootloader-id=ubuntu
# grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
/etc/default/grubに"GRUB_DISABLE_OS_PROBER=true"と記述しても、
sda4を見に行っているのか何なのかわかりませんが、I/Oエラーで処理が止まります
grubのバージョンは grub-2.02~beta3です
現状はgrub関係のパッケージは一時消してrefindでカーネルをロードしていますが、
できればgrubを使用したいのです
grubが起動とは無関係なパーティションを見に行かないようにするなど
何らか対応策などは無いでしょうか
2017/09/12(火) 18:53:06.44ID:YR4FqZhw
なんで>>893関連の流れがあった次にそんな初歩的な質問できるんだ
2017/09/12(火) 18:56:52.10ID:CTdZFxIz
>>893
それは消えるのが当たり前なんですけど。
それは消えるのが当たり前なんですけど。
2017/09/12(火) 19:32:35.72ID:xAFZiJMg
初心者なんだからムリするなよ なんでディアルブートやりたがるんだろうな
2台餅から始めようよ
2台餅から始めようよ
2017/09/12(火) 19:36:25.71ID:EwAlX342
VirtualBoxでやっとけ
それすら動かない低スペのゴミなら買いかえればいい
それすら動かない低スペのゴミなら買いかえればいい
2017/09/12(火) 19:49:02.38ID:xAFZiJMg
VirtualBoxなんてやめとけ
いづれLinuxメインになっていくんだから別機がいるだろ
いづれLinuxメインになっていくんだから別機がいるだろ
2017/09/12(火) 19:52:40.05ID:EwAlX342
必要性を感じたら新規で組めばいいだろ
2017/09/12(火) 21:05:36.90ID:dVkieuux
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1505217859/
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1505217859/
982login:Penguin
2017/09/12(火) 22:20:13.09ID:njqN+vBx 設定周りをシェルスクリプトにメモしておくだけだからなぁ
移行なんて簡単よ
移行なんて簡単よ
2017/09/12(火) 22:22:26.20ID:jTn4RV0o
>>981
次スレ乙
次スレ乙
2017/09/12(火) 22:30:43.51ID:uXWLQx1a
>>974
/etc/grub.dのどのスクリプトがアクセスしに行っているのか特定してみてはどうでしょ
/etc/grub.dのどのスクリプトがアクセスしに行っているのか特定してみてはどうでしょ
2017/09/13(水) 05:25:50.57ID:3zB1581v
>>977
デュアルブートは鉄則を守れば初心者でも大丈夫。
デュアルブートは鉄則を守れば初心者でも大丈夫。
2017/09/13(水) 08:08:26.66ID:XFqQo1jn
鉄則なんて初心者わかるのかね
2017/09/13(水) 08:20:47.54ID:HYBW1z+n
2017/09/13(水) 22:42:58.23ID:mMyZknvy
プリインストールされてるwindowsをLinuxの仮想マシンで使わせてくれたらデュアルブートなんてせんのになぁ
2017/09/13(水) 22:46:07.19ID:HzLCwKZE
自作しろ
2017/09/14(木) 23:15:46.20ID:tQflXw9w
IEとかEdgeのテスト用イメージでも走らせたらどうだ?一応ライセンスにも抵触してなかったはずだし
2017/09/15(金) 11:41:01.70ID:yxb5D2IS
modern.ieを使えばlinuxでwindows使える?
2017/09/15(金) 21:35:44.28ID:gIuFivY/
Yes, you can
2017/09/17(日) 03:28:27.96ID:egDXg7B2
>>988
え、プリインストールWindowsのP2Vは公式に説明があった気がするけど
え、プリインストールWindowsのP2Vは公式に説明があった気がするけど
2017/09/17(日) 03:39:12.51ID:KnwPcHpU
「気がする」じゃなくてリンク貼るとかできないですか
2017/09/17(日) 04:21:03.08ID:egDXg7B2
>>994
そこまで労力をかけるなら「気がする」じゃなくて断定して書くと思いませんか。
まぁ、ざっと調べた結果、ServerならいいけどClient Desktopだとライセンス的にアウトみたいな話だった。
ただ、同一ハードウェア構成なら良い、ということであればReflectすれば良いのか感もある。
そこまで労力をかけるなら「気がする」じゃなくて断定して書くと思いませんか。
まぁ、ざっと調べた結果、ServerならいいけどClient Desktopだとライセンス的にアウトみたいな話だった。
ただ、同一ハードウェア構成なら良い、ということであればReflectすれば良いのか感もある。
2017/09/17(日) 10:18:31.20ID:j2wUp59k
次すれよろしk
2017/09/17(日) 10:20:35.40ID:Qu8kn+hJ
梅.
2017/09/17(日) 10:21:09.02ID:Qu8kn+hJ
梅.
2017/09/17(日) 10:21:51.86ID:Qu8kn+hJ
梅.
1000login:Penguin
2017/09/17(日) 10:22:26.78ID:Qu8kn+hJ The end.
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 130日 17時間 59分 35秒
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 130日 17時間 59分 35秒
10021002
Over 1000Thread 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★3 [ネギうどん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- サナエトークン、私も事務所も承認したことない=高市首相 (ロイター) [煮卵★]
- 高市早苗「恒久減税は絶対にしない。2年後には8%に戻す」 [931948549]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- 旭川の凍死の方は音沙汰ないの腹立つ
- 🏡しちゅれいしまーしゅコンココンコンココンココンコンココンココンコンコんなっしょい!!ww
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]