探検


くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/05/09(火) 16:22:51.61ID:xTN1Zadx
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/

関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 227
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482351516/
2017/06/20(火) 22:44:48.46ID:BmrUgT3f
>>289
tomlじゃねーの?
323login:Penguin
垢版 |
2017/06/21(水) 03:08:59.87ID:fHZWZIJf
>>321
言われてみればそれもあるな
毎回リロードごとに正解変わるんだよなあ

やっぱ、Captcha読み取らないとだめだなあ
324login:Penguin
垢版 |
2017/06/21(水) 04:01:07.85ID:fHZWZIJf
>>310
しかし、これ見ると超怖くね?

アルファベット+数字混合パスワード8文字でスパコンで3日足らずで解析、
高性能ワークステーション、複数のPCをグリッドコンピューティングで連携で1か月で解析
って怖すぎだろwww

http://i.gzn.jp/img/2006/04/08/password/diagram.png


お前ら、アルファベット+数字混合でパスワード何文字にしてる?
俺は12文字ぐらいだけど、これ見たらガクブルだわ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
325login:Penguin
垢版 |
2017/06/21(水) 05:43:32.14ID:KskEFw+V
>>324
スペース三つ
2017/06/21(水) 05:52:48.18ID:fDiNvKM9
40文字くらい
2017/06/21(水) 06:38:53.35ID:KposI2Xj
パスワードにユニコード使えればいいのにな
2017/06/21(水) 07:45:26.98ID:2zHR5JXV
>>324
解析速いのはローカルで答え合わせするからでしょ
CAPTCHA画像見ずに当てずっぽはリモートで答え合わせだから話が違う
2017/06/21(水) 08:56:51.86ID:KLzkxj++
今ってGPUでもっと早く総当たり出来るんじゃね、画像古くね?
2017/06/21(水) 09:25:31.50ID:2zHR5JXV
2006って書いてあるじゃん
2017/06/21(水) 09:32:54.99ID:G2aBq3wV
全く意味のない仮定の話をいつまで続ける気?
2017/06/21(水) 11:20:17.11ID:D4c+7gfL
>>327
これ割とマジで希望
セキュリティで組み合わせ突破だけに限れば文字種が増える事が最善策なんだよー
長さは手間が、不定文字列は入力精度に煩雑さがつきまとう
2017/06/21(水) 13:21:41.02ID:YVCsEVuo
>>332
マシンパワーと通信速度向上ですぐ解決されちゃう
そろそろ生体情報をですね(ry
2017/06/21(水) 13:24:03.85ID:a8Emp73G
クラックされるのは、サーバー側の問題

同じユーザーで、3回パスワードを間違えたら、
5分間アクセス禁止にするとか、時間を掛けさせればよい
2017/06/21(水) 15:33:44.06ID:D4c+7gfL
>>334
普通そうしてない?
しかも2度それやると管理者に解除して貰わないとアカウント凍結
2017/06/21(水) 23:28:38.13ID:2o4ISJaK
質問です
いらないノートパソコンにUbuntuつんで
P2P(nyやshare)はできますか?
エロ動画目的です
2017/06/21(水) 23:31:25.49ID:vxEK1xE6
>>336
できますん、とりあえず半年ROMってろ、それか死ね
2017/06/22(木) 00:09:42.18ID:V6OEN14W
>>336
> P2P(nyやshare)はできますか?
どっちももうユーザいないんじゃないの
2017/06/22(木) 03:11:08.64ID:Cx17GGVd
俺の知る範囲ではできない
詳しくは知らん
2017/06/22(木) 03:11:15.84ID:AhCTOrrT
この、ハゲーーーーっ!
2017/06/22(木) 07:28:23.53ID:xLjawEgf
>>336
ここでは聞くなよ?絶対だぞ?

今夜も Wine で乾杯! - 20本目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1455088008/
2017/06/22(木) 09:27:31.35ID:AhCTOrrT
>>340
このハゲーーーーっ!
ちーがーうーだーろー!
2017/06/22(木) 09:42:51.55ID:jmMsGrQI
えっ…
2017/06/22(木) 10:49:00.80ID:U8Csnwji
自分のパソコンに不正アクセスされないかセキュリティチェックするツールないですか?
ポートチェックとかはオンラインサイトとかで出来ますけど、
ローカルでチェックできるツールないですか?
なんとなくiptablesの設定をコピペして使ってきたので不安なんです
2017/06/22(木) 11:03:22.06ID:9we8ISeU
>>344
tripwire
aide
2017/06/22(木) 16:53:22.63ID:GudQsrfT
複数のファイルの冒頭にそれぞれのファイル名を挿入するシェルスクリプトは
どう書いたらいいですか?
2017/06/22(木) 17:21:57.50ID:i5xxm9W6
netdataみたいな感じでnginxの状態や起動からの統計をリアルタイムで見たいんだけどそういうの既にある?
2017/06/22(木) 20:40:14.44ID:iIS79tW5
>>346
$ mkdir ../out
$ find . -type f | while read f; do mkdir -p "../out/${f%/*}"; cat <(echo "${f##*/}") "$f" > "../out/$f"; done
2017/06/22(木) 22:36:26.71ID:8Jy6BNz+
>>342

   彡 ⌒ ミ
   (´・ω・) タタカナイ デクダサイ
   (  つ(\
2017/06/23(金) 00:45:21.51ID:WiRcgnn6
>>348
おーできました!
ありがとうございます!
2017/06/23(金) 02:48:14.59ID:2/vT8M8D
今ubuntu17.04入れたら半年でサポート切れになるんでまたos入れ直しですか?
4ギガメモリでリナックス64bit行けますか?
2017/06/23(金) 02:57:19.52ID:FwqjVtIB
外国にノートPCを持ってきてChromeのアドレスバーから検索したら、その国のドメインのGoogleで検索したことになる

日本ドメインで検索したいんだが、どうしたら良いだろうか
マシンのロケールは関係ないよね?
2017/06/23(金) 06:30:33.31ID:kA7NaIcH
日本のproxyつかう
2017/06/23(金) 08:15:36.30ID:F+ehMl4s
>>351
入れ直しまでしなくてもアップデートでいいんじゃね
もっと長いのがほしいなら 16.04LTS で
2017/06/23(金) 09:30:39.19ID:h1AALC7z
>>352
設定の検索エンジンで.comでなく.co.jpを手動で
2017/06/23(金) 10:22:23.01ID:hP+JIYYT
>>355
それくらいしかないのか
2017/06/23(金) 11:59:34.77ID:2/vT8M8D
>>354
今32bit14.04をずっと使ってるんで、、
2017/06/23(金) 12:53:18.84ID:Y6oYA1Fz
4GBなら32bitより64bitの方が良いだろ
2017/06/23(金) 12:57:10.56ID:xndy5Ui6
Linuxなら32bitでも4G使えるやろ?
2017/06/23(金) 13:01:39.20ID:Y6oYA1Fz
処理速度的な問題でだよ
2017/06/23(金) 14:13:34.97ID:oLL3vHar
>>352
ブラウザーの言語設定で対応できないかな?
2017/06/23(金) 15:45:25.61ID:W6BaUKde
>>351
10年前のノートcleron 1コアでメモリ1GBだけど64bitで使ってる
低スペックだから64bitだと遅くて32bitのほうが早いなんてことはないしそういう考えは捨てたほうがいい
2017/06/23(金) 16:42:33.13ID:r5rOHzZc
>>362
ポンコツも捨てたほうが良い
2017/06/23(金) 17:01:38.11ID:2/vT8M8D
>>362
同じく10年前のsempronシングル1.6Ghzメモリ1.5ギガで32bitでLMDE2でサクサクとは言えず zorin64bitは重かった firefox,chromeは重くpalemoonにしてます
2017/06/23(金) 17:03:44.09ID:2/vT8M8D
>>354
アップ出る予定なら楽です
2017/06/23(金) 20:29:35.38ID:LZQqPABq
>>319
曲がってない単なる英数字なら
tesseractに食べさせて突破したことある。
あのサイトは文字の曲げ方が足らなかった
2017/06/23(金) 21:25:05.43ID:0AwJzoIX
>>356
あとは日本国内のプロキシを経由するか、日本国内VPNを使うか、
自宅にVPNルータ導入して、VPN経由でアクセスするか、回線側をどうにかするしかないね。
2017/06/23(金) 22:23:17.15ID:xNcvqDk8
>>356
surflaw かsurfraw かweb検索するプログラムで検索用googleアドレス指定の書き方など日本語用にしたのが公開されてないか?
2017/06/23(金) 22:30:05.90ID:xNcvqDk8
>>352
↓こういう感じかな?最後の=後に単語を入れて スペースが区切り文字。
http://www.google.com/search?hl=ja&;ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=
2017/06/23(金) 23:49:29.68ID:cxXhow2H
Google.co.jp/ncr
2017/06/23(金) 23:49:57.36ID:cxXhow2H
あら使えないのね
2017/06/25(日) 11:33:57.37ID:p6U0nm/U
マジレスを返されて困っている。上手くあしらう方法を教えれ。
元記事はskk.vimで記述した。
2017/06/25(日) 12:41:05.72ID:y7EesHID
>>372
どういうこと?
2017/06/26(月) 06:25:38.70ID:lSUgBCFl
ブラウザ midori の設定ファイル(ドットファイル)はどこにありますか?
探しても見つかりません
動作がおかしくなったので一度ドットファイルを消して再起動しようと思ったのですが
ドットファイル自体が見つかりません
2017/06/26(月) 10:47:46.40ID:vJOp3yFz
find ~ -type -d -name "*midori*"
2017/06/26(月) 10:58:24.67ID:mOruE/EE
~$ find . -type d -name "*midori*"
./.cache/midori
./.config/midori
./.local/share/midori

https://wiki.xfce.org/ja/midori/faq
見るといいかも
2017/06/26(月) 21:04:37.90ID:4mge4rZd
Exif(写真)の位置情報をgrepできるものない?
grep 北緯東経 photo*.jpg
などとすると近所の写真を拾ってくれるようなもの。
2017/06/26(月) 22:04:06.19ID:p5xWcamg
>>377
普通にシェルスクリプトで作れるレベルでは
2017/06/26(月) 22:19:29.12ID:BU7p9pLB
>>377
Exif コマンド Linuxでググればいくつかパッケージが出てくる。
grepなりで適当に拾って、正規表現で北緯東経の近似値をどうのこうので出来そう。
2017/06/27(火) 13:42:42.67ID:LnWI+1vQ
midoriのドットファイルはhome/以下の.config内に格納されている
2017/06/28(水) 12:02:20.36ID:1EXfnapa
GNOME Classicについてウィンドウ最大化時に角が丸いままのウィンドウがあり
(いやむしろ角ばるウィンドウのほうがわずかノーチラスとか)
ウィンドウと上のバー(正式名称はなんですか)にすきま(はじっこの部分)できます。
これは設定変更などで修正可能ですか?
よろしくお願いします。
2017/06/28(水) 17:23:35.55ID:cw2bOnvO
>>381
モスバーガーの食べ方のコピペ思いだした。
2017/06/28(水) 17:29:59.96ID:aK1/Jpt4
まず日本語でググってだめなら英語でググってみてください

gnome corner round
2017/06/28(水) 20:23:58.13ID:VpIhDefM
日本語チーム?のUbuntuダウンロードページに行くと、isoが置いてありますが、ファイル名の中に「amd64」って書いてあります
コレって、別にIntelのCPU向けじゃないよ!amd向けだよ!って意味じゃないですよね?
2017/06/28(水) 20:27:10.51ID:7qng9R2T
>>384
普通のx86-64の別名。
今普及している64bit版命令セットはAMDが設計したからそう呼ばれている。
2017/06/28(水) 23:05:40.78ID:VpIhDefM
>>385
助かりました!ありがとうございます
2017/06/29(木) 03:55:43.53ID:BnI5XwST
libinputで、タッチパッドが動くときと動かないときがあるんだが原因は何だろうか。
再起動毎に動くか動かないかが決まる。
設定はデフォルトから変えておらず、機種はNECのLaVie HZ650。


次は動きますようにと再起動するのは面倒なので、libinputを再起動するような方法があったら教えてほしい。
2017/06/29(木) 08:16:59.38ID:7iOQ4/93
synclinetとかでググる
2017/06/29(木) 08:17:32.70ID:7iOQ4/93
synclientのまちがい
2017/06/29(木) 09:10:39.07ID:Grmr39JB
>>386
これ最初わからないのよねー。
2017/06/29(木) 09:17:30.40ID:RqfEmgqV
普通はググって一分もかからずに理解するだろ
2017/06/29(木) 10:20:08.51ID:BnI5XwST
>>388-389
libinputではなくsynapticに移行しろということ?
2017/06/29(木) 11:32:32.79ID:b9LdPMIC
立ち上がっているサーバip一覧を調べるコマンドを教えてください
2017/06/29(木) 11:37:02.11ID:XGxNhofb
>>393
nmapでおk?
2017/06/29(木) 12:33:20.24ID:7iOQ4/93
>>392
とりあえず問題解決しとけばいいじゃん 後からゆっくり考える
2017/06/29(木) 14:57:41.55ID:Yep2DK+H
>>85 解決できる奴居ない?ガチで苛々するんだけど
2017/06/29(木) 15:28:00.80ID:j1mviAnT
>>396
いますん
苛々するなら目の前の箱を割れるまで殴ればすっきりするよ
2017/06/29(木) 17:55:31.47ID:y+kai5tk
>>396
fcitxに粘着しないでuimでも使っておけよ
そのうち直る
2017/06/29(木) 18:42:41.72ID:9Elce0q/
Archer T4Uってhostapdでac使ってアクセスポイントにできる?
2017/06/29(木) 21:06:06.98ID:90vcPJkz
fcitxって入力したとおりに文字が送信されなくて困ってたからuim使ってるよ
vim使うならuimと一番相性がいい
2017/06/29(木) 22:26:59.16ID:tgx8c4+1
vimで日本語を使うな
2017/06/29(木) 22:33:13.91ID:XGxNhofb
eskk.vimを使え
2017/06/30(金) 08:12:22.71ID:wb4YHwEb
>>401
なぜ?
2017/06/30(金) 18:58:35.61ID:4ANioO1X
縦書きじゃないから。
2017/06/30(金) 19:53:32.14ID:Z9fzQVOG
>>394
apacheでこういうの立ち上げてるんですけど
127.0.0.1:8080
127.0.0.1:8081
127.0.0.1:8082
こういうのとか知りたいんですよね
2017/06/30(金) 19:55:52.53ID:Z9fzQVOG
netstat -lでいけました
2017/06/30(金) 20:18:44.10ID:fBu6HcKG
ss
2017/07/02(日) 16:47:55.21ID:pZVYiIeu
windowsのautohotkeyみたいな作業自動化出来るマクロ言語ってありませんか?
今はshell scriptとxdotoolでやってますけど
409login:Penguin
垢版 |
2017/07/02(日) 20:42:27.41ID:kMQJs3Jw
Xbindkeys
っていうか「Linux Autohotkey」でggれば?
俺は Xbindkeys で対処してるけど検索結果見ると他にも色々あるみたいだし。
410login:Penguin
垢版 |
2017/07/02(日) 22:08:52.96ID:0yz+pbnj
あほー知恵袋でたいした回答もしてないのに上から目線で
バカにはLinuxは無理だから今のうちに諦めたほうがいいですよ
これからは文章の書き方は気をつけてくださいね
むしろインターネットを辞めて自害されることをお勧めしますがねw

みたいなことを書いてる奴を発見してワロタ
マジキチ
なんでLinux脱初心者レベルの奴って自分より初心者の奴みつけると基地外みたいに威張り散らすの?
411login:Penguin
垢版 |
2017/07/02(日) 22:17:56.89ID:kMQJs3Jw
なんで馬鹿って関係ないスレで馬鹿みたいな妄言吐くの?
2017/07/03(月) 06:50:27.53ID:8vno2lHx
>>410
バカにはWindowsやMacOSXてさえ無理だな
2017/07/03(月) 08:55:01.13ID:u8cVogR3
>>410
「許せないよな!一緒に潰すか?」
こういうレス期待してるんだろうがおれらどうでもいいので勝手に悔しさで潰れてください
2017/07/03(月) 09:06:26.34ID:h/T2m9qH0
>>412
バカには「で」を打つことさえ無理だな

なんて横から煽ってみる
他意はない
2017/07/03(月) 09:46:10.26ID:wn0aIoBS
>>414
バカにはパソコン自体扱うのは無理(笑)
2017/07/03(月) 10:46:52.69ID:SaMv0SM5
そのうちバカには2ch無理!!  まで行き着いて皆気づく、優しい世界だなw
2017/07/03(月) 11:50:58.31ID:w0uOzjKB
>>412
隔離OSなんだからそのまま使わせとけよ
2017/07/03(月) 12:30:51.14ID:hZIKUJ8g
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351684508
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051693630
ya9ya9ponの回答がよくわからないんだけどリンク先を見ると解決する質問?
2017/07/03(月) 12:55:10.84ID:TaYwiQJF
xbindkeysで用途ごとにホットキーを切り替えたいんですけど
~/.xbindkeysrc使わずに、他にパスに置いてある設定ファイルを指定して読み込んだり、引数だけでホットキーを指定する方法ってないですかね?
2017/07/03(月) 13:54:16.60ID:A9dxyuY+
むしろLinuxの方が隔離…ゲフンゲフン
物は良いんだけど集まる人が変なのばっかという
2017/07/03(月) 14:37:14.43ID:w0uOzjKB
>>420
ここでいうバカとはコンピューターを使う能力が低い人、つまり初心者等のことであると思うが
Linuxは初心者向けなのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況