まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 227
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482351516/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2017/05/09(火) 16:22:51.61ID:xTN1Zadx2017/07/07(金) 20:47:27.77ID:OTiJL3+y
2017/07/08(土) 03:02:55.59ID:FiMtrfgA
ディレクトリ dir の下にファイルが10万くらいある状態で迂闊に ls dir/[TAB] とタブキーを押してしまうと
ものすごい待たされ、Ctrl-Cを押しても強制的にキャンセルできません。
迂闊に押さないように気をつける、という以外に何か上手い方法はないでしょうか?
ものすごい待たされ、Ctrl-Cを押しても強制的にキャンセルできません。
迂闊に押さないように気をつける、という以外に何か上手い方法はないでしょうか?
2017/07/08(土) 03:15:41.24ID:Mb7vyRlQ
[TAB] キーをとっぱらう。
2017/07/08(土) 03:38:24.58ID:PGOSz2a1
>>447
ディレクトリ dir を分割して待たされないようにする。
ディレクトリ dir を分割して待たされないようにする。
2017/07/08(土) 03:49:50.85ID:FiMtrfgA
やはり無理ですか。
他人のプログラムなのでディレクトリやファイルの構成はいじれないんです。
気をつけるしかないですね。ありがとうございました。
他人のプログラムなのでディレクトリやファイルの構成はいじれないんです。
気をつけるしかないですね。ありがとうございました。
2017/07/08(土) 05:14:24.92ID:/kj+9ip6
別のシェルからbash殺すくらいしか思いつかない
2017/07/08(土) 05:38:57.41ID:Muw6rsYV
2017/07/08(土) 06:46:16.78ID:68aAfvX6
2017/07/08(土) 16:00:42.76ID:k6ZCAL+k
pxeブートしようとしてるんだけどこんなエラーが出る
http://i.imgur.com/gzIcFCc.jpg
http://i.imgur.com/EFogVVZ.jpg
メモリが足りないって書いてあるけど640KB以下じゃないと駄目ってこと?
bzImageは2.2MB
鯖側のログ
Jul 08 15:50:50 dnsmasq-tftp[26163]: error 0 TFTP Aborted received from 172.20.0.20
Jul 08 15:50:50 dnsmasq-tftp[26163]: failed sending /hdd/pxe/opencocon-v9i/bzImage to 172.20.0.20
http://i.imgur.com/gzIcFCc.jpg
http://i.imgur.com/EFogVVZ.jpg
メモリが足りないって書いてあるけど640KB以下じゃないと駄目ってこと?
bzImageは2.2MB
鯖側のログ
Jul 08 15:50:50 dnsmasq-tftp[26163]: error 0 TFTP Aborted received from 172.20.0.20
Jul 08 15:50:50 dnsmasq-tftp[26163]: failed sending /hdd/pxe/opencocon-v9i/bzImage to 172.20.0.20
2017/07/08(土) 16:29:38.49ID:hkldPsxk
iPXEを間に挟むといいかもね
2017/07/08(土) 16:31:04.59ID:k6ZCAL+k
自決しました
2017/07/08(土) 19:43:17.26ID:xS+FphjJ
成仏してくれ
2017/07/08(土) 20:35:29.55ID:LORLryEB
タイミングは不明なんだけどキーボードが押されっぱなしになることがある
どっしたら直る?
ubuntuとfedoraで確認した
どっしたら直る?
ubuntuとfedoraで確認した
2017/07/08(土) 20:40:59.94ID:O5qAmHZd
>>458
sands系入れてない?
sands系入れてない?
2017/07/08(土) 22:14:35.90ID:yY+6A6kf
>>459
入っていないです。デフォルトです。
入っていないです。デフォルトです。
2017/07/08(土) 22:40:23.45ID:O5qAmHZd
2017/07/09(日) 03:38:25.34ID:GMlNJGoH
2017/07/09(日) 09:29:45.36ID:vr7F9t8y
質問失礼します
・Linux Mint 18.1 Cinnamon環境下、xautomationを組み込んだシェルスクリプトを書きました
・最初の命令は、"xte 'mousemove xx yy' 'mouseclick 1' 'mouseclick 1'"です(アイコンのダブルクリックから始まります)
・自分で実行した際には問題なく動作しますが、cronで動作しません
・cronでログ書き出しを指定したところ、予定時刻以降にログファイルが生成されていました
・エラーログの内容は"Unable to open display 'default'" を27行繰り返したものです
・echo $DISPLAYの戻り値が:0のみなのですが、参考にしたサイトの多くでlocalhost:0.0となってます
以上を踏まえた上で、以下が当方の希望です
「クリックから始まるスクリプトを、cronの自動実行に対応させたい」
そのために何が欠けていてどのように対応すれば良いのか、ご助言ください
よろしくお願いします
・Linux Mint 18.1 Cinnamon環境下、xautomationを組み込んだシェルスクリプトを書きました
・最初の命令は、"xte 'mousemove xx yy' 'mouseclick 1' 'mouseclick 1'"です(アイコンのダブルクリックから始まります)
・自分で実行した際には問題なく動作しますが、cronで動作しません
・cronでログ書き出しを指定したところ、予定時刻以降にログファイルが生成されていました
・エラーログの内容は"Unable to open display 'default'" を27行繰り返したものです
・echo $DISPLAYの戻り値が:0のみなのですが、参考にしたサイトの多くでlocalhost:0.0となってます
以上を踏まえた上で、以下が当方の希望です
「クリックから始まるスクリプトを、cronの自動実行に対応させたい」
そのために何が欠けていてどのように対応すれば良いのか、ご助言ください
よろしくお願いします
2017/07/09(日) 12:07:01.04ID:HFfdM7DP
2017/07/09(日) 13:12:31.00ID:vr7F9t8y
2017/07/09(日) 15:13:45.75ID:vr7F9t8y
すみません
cronの$DISPLAY戻り値を確認する方法を教えていただけたら幸いです
cronの$DISPLAY戻り値を確認する方法を教えていただけたら幸いです
2017/07/09(日) 16:47:35.37ID:EODdUOVZ
Debian使用中なんだけど、俗にいうVirtual Keyboard(On-Screen Keyboard)で
入力後に漢字変換まで出来るものってlinux向けの物でありますか?
入力後に漢字変換まで出来るものってlinux向けの物でありますか?
2017/07/09(日) 23:22:44.17ID:Pxw7F9bL
>>466
適当なファイルに出力するか echo "DISPLAY=$DISPLAY" > /tmp/hoge
標準エラー出力に出力してログを見ればいい echo "DISPLAY=$DISPLAY" 1>&2
xhost +
export DISPLAY=:0
xte ...
xhost -
でいける気がするけど
適当なファイルに出力するか echo "DISPLAY=$DISPLAY" > /tmp/hoge
標準エラー出力に出力してログを見ればいい echo "DISPLAY=$DISPLAY" 1>&2
xhost +
export DISPLAY=:0
xte ...
xhost -
でいける気がするけど
469login:Penguin
2017/07/10(月) 02:12:14.70ID:oQHUJXCR 質問お願いします。
Debian8から、Debian9にアップグレードしたのですが、gnomeでvinoの
画面共有が他のPCから繋がらなくなってしまいました。GUIでon/offをしてみても
同じです。どなたか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
お願いします。
Debian8から、Debian9にアップグレードしたのですが、gnomeでvinoの
画面共有が他のPCから繋がらなくなってしまいました。GUIでon/offをしてみても
同じです。どなたか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
お願いします。
470login:Penguin
2017/07/10(月) 04:00:45.17ID:7sH1Eshv ここに書いてある方法で自己解決しました。どうもお騒がせしました。
http://qiita.com/74th/items/2a6c0fdcae3ba9fb02f9
http://qiita.com/74th/items/2a6c0fdcae3ba9fb02f9
2017/07/11(火) 00:26:36.86ID:C3aD0LPf
質問失礼します。
やりたいこと:
postfixでSTARTTLSを設定してメールを送り、gmailで暗号化されている旨表示させたい。
出来てること:
postfixでメールサーバ構築済み。Let's encryptで証明書は取得済み。httpサーバも同居している。
送信メールのヘッダに(using TLSv1.2 with cipher ECDHE-RSA-AES128-GCM-SHA256 (128/128 bits))
と表示されるところまでは実施済み。
出来てないこと:
gmailで受信すると、赤い鍵のマークが表示され、「このメールは example.com で暗号化されませんでした」
と表示され、正常に灰色の鍵マークが表示されない。指定している証明書は
letsencryptで取得した最新のpemファイル。証明書ファイルと秘密鍵ファイルを指定してる。
環境:CentOS7 postfix+dovecotでyumで先週入れたばかりなのでverは最新かと・・・
言葉足らずの部分があったら申し訳ございません。
先輩の皆様方、よろしくお願いします。
やりたいこと:
postfixでSTARTTLSを設定してメールを送り、gmailで暗号化されている旨表示させたい。
出来てること:
postfixでメールサーバ構築済み。Let's encryptで証明書は取得済み。httpサーバも同居している。
送信メールのヘッダに(using TLSv1.2 with cipher ECDHE-RSA-AES128-GCM-SHA256 (128/128 bits))
と表示されるところまでは実施済み。
出来てないこと:
gmailで受信すると、赤い鍵のマークが表示され、「このメールは example.com で暗号化されませんでした」
と表示され、正常に灰色の鍵マークが表示されない。指定している証明書は
letsencryptで取得した最新のpemファイル。証明書ファイルと秘密鍵ファイルを指定してる。
環境:CentOS7 postfix+dovecotでyumで先週入れたばかりなのでverは最新かと・・・
言葉足らずの部分があったら申し訳ございません。
先輩の皆様方、よろしくお願いします。
2017/07/11(火) 01:53:15.39ID:V/OjEA4Z
>>471
smtp_tls_security_level = may
設定されてる?
そのusing TLSv1.2~ってGmailが受信したときにつける形式と違う気がするんだけどby mx.google.comの所に書いてある?
どこか->自鯖は暗号化されてるけど、自鯖->Gmailが暗号化されていないんじゃないかな。
smtp_tls_security_level = may
設定されてる?
そのusing TLSv1.2~ってGmailが受信したときにつける形式と違う気がするんだけどby mx.google.comの所に書いてある?
どこか->自鯖は暗号化されてるけど、自鯖->Gmailが暗号化されていないんじゃないかな。
2017/07/11(火) 02:11:57.74ID:C3aD0LPf
>>472
いけたぁぁ!最初の may の設定抜けという凡ミス…本当にありがとうございます。次はdkimに挑戦します。お礼ですが、もし良かったらbunnycoinというクソ仮想通貨で払うのなら可能です!(一応換金できる)本当にありがとうございました!
いけたぁぁ!最初の may の設定抜けという凡ミス…本当にありがとうございます。次はdkimに挑戦します。お礼ですが、もし良かったらbunnycoinというクソ仮想通貨で払うのなら可能です!(一応換金できる)本当にありがとうございました!
2017/07/11(火) 06:34:26.45ID:V/OjEA4Z
匿名掲示板で仮想通貨を謝礼にするのは面白い試みだけど
貯めといて気に入ったソフトの開発者にでも贈ってあげてな
貯めといて気に入ったソフトの開発者にでも贈ってあげてな
2017/07/11(火) 10:59:44.15ID:PpvgBIhM
ありがとうございます。次は自分が教えれるようにがんばります
2017/07/11(火) 12:46:05.45ID:rSaP107B
>>473
webmoneyでください
webmoneyでください
2017/07/11(火) 18:06:00.72ID:XCCc1OfG
Windowsのリソースモニタのように書き込み、読み込みが多い順で開かれているファイルを表示するにはどうしたら良いでしょうか
2017/07/11(火) 18:21:09.13ID:JHEbQ0pE
>>477
iotop
iotop
2017/07/11(火) 18:49:25.58ID:XCCc1OfG
iotopだとプロセスだけで開かれているファイルが表示されません
2017/07/11(火) 19:44:01.52ID:z3BUVHTh
文字コードを指定して、その文字を表示するコマンドってありますか?
イメージとしてはこんな感じです。
$charcat --code UTF-8 E6988A
昊
$
イメージとしてはこんな感じです。
$charcat --code UTF-8 E6988A
昊
$
2017/07/11(火) 20:12:17.10ID:cCM9w6wG
>>479
そっからlsof使ったら
そっからlsof使ったら
2017/07/11(火) 20:13:37.50ID:STd7ds8E
>>480
$ echo 東京 | uni2ascii -qaU
\u6771\u4EAC
$ echo "\u6771\u4EAC" | ascii2uni -qaU
東京
$ echo $LANG
ja_JP.UTF-8
$
$ echo 東京 | uni2ascii -qaU
\u6771\u4EAC
$ echo "\u6771\u4EAC" | ascii2uni -qaU
東京
$ echo $LANG
ja_JP.UTF-8
$
2017/07/11(火) 20:24:14.00ID:cCM9w6wG
>>480
LC_ALL=ja_JP.UTF-8 echo -e '\xe6\x98\x8a'
LC_ALL=ja_JP.UTF-8 echo -e '\xe6\x98\x8a'
2017/07/11(火) 20:29:33.06ID:cCM9w6wG
あれ、LANGだっけ
ターミナルのデコードの問題だから関係ないか
nkfで使用中の文字コードに変換して確認した方がいっか
UTFは例なわけだしSJISとかで使いたい場合もあるだろう
ターミナルのデコードの問題だから関係ないか
nkfで使用中の文字コードに変換して確認した方がいっか
UTFは例なわけだしSJISとかで使いたい場合もあるだろう
2017/07/11(火) 20:30:40.79ID:z3BUVHTh
2017/07/11(火) 20:41:49.11ID:cCM9w6wG
$ echo -e '\x9d\xdd'|nkf --ic=Shift_JIS --oc=UTF-8
昊
昊
2017/07/11(火) 21:18:46.99ID:9jKfhw2z
iceWM
スタートメニューのサブメニューの表示は、
マウスクリックだけど。
マウスオーバー?でサブメニューの表示ができるように
設定でできるかな?
(iceWM の質問でどこスレかな?)
スタートメニューのサブメニューの表示は、
マウスクリックだけど。
マウスオーバー?でサブメニューの表示ができるように
設定でできるかな?
(iceWM の質問でどこスレかな?)
2017/07/11(火) 21:28:00.44ID:XCCc1OfG
>>481
複数のプロセスがそれぞれ大量に開いてるのでそれだとリアルタイムにどのファイルが一番アクセスされているかがわかりません
複数のプロセスがそれぞれ大量に開いてるのでそれだとリアルタイムにどのファイルが一番アクセスされているかがわかりません
2017/07/11(火) 21:29:45.92ID:JHEbQ0pE
2017/07/11(火) 21:45:30.41ID:V/OjEA4Z
>>477
多分SystemTapか何かでカーネルに細工しないと取れないと思う
sysdig -c topfiles_bytes
なんてのがあったけどこれでどうよ
これはsysdig_probeってカーネルモジュールを差し込んで
/dev/sysdig0からいろいろキャプチャできるようにするらしい
多分SystemTapか何かでカーネルに細工しないと取れないと思う
sysdig -c topfiles_bytes
なんてのがあったけどこれでどうよ
これはsysdig_probeってカーネルモジュールを差し込んで
/dev/sysdig0からいろいろキャプチャできるようにするらしい
2017/07/11(火) 22:31:48.25ID:T774rcSV
>>476
君別人やん
君別人やん
2017/07/12(水) 04:12:02.32ID:QU+P9IbI
>>488
リアルタイム環境に負荷かけるなよ
リアルタイム環境に負荷かけるなよ
2017/07/13(木) 22:57:47.09ID:vqa+PDG1
つかぬことを伺いますが、
xfs ファイルシステムは shutdown -F してもfsckが実行されないように見えます。こういうものなの?
xfs ファイルシステムは shutdown -F してもfsckが実行されないように見えます。こういうものなの?
2017/07/13(木) 23:25:44.01ID:LCcoHJzY
fsck?
496login:Penguin
2017/07/13(木) 23:44:53.29ID:d7GEfYsy F*ck?
2017/07/14(金) 04:09:37.55ID:1nHZ6Uvn
>>494
ジャーナリングされてるからね、特別逝ったでもなけりゃ走らんよ
ジャーナリングされてるからね、特別逝ったでもなけりゃ走らんよ
2017/07/14(金) 09:55:45.90ID:j/sESg7S
2017/07/14(金) 15:05:25.80ID:VVg96mEF
>>498
おじさんもこれにはビックリだわ。。。
> fsck.xfs (何もしない)、
壊れている筈のパーティションなのにfsckがあっさり終わっておかしいと思いました。
俺のような無スキル利用者は大人しくext4を使うべきだったんだな。
ありがとうございます。
おじさんもこれにはビックリだわ。。。
> fsck.xfs (何もしない)、
壊れている筈のパーティションなのにfsckがあっさり終わっておかしいと思いました。
俺のような無スキル利用者は大人しくext4を使うべきだったんだな。
ありがとうございます。
2017/07/14(金) 17:34:14.77ID:ZssL60V8
>>499
fsckがデータを壊してしまう危険性を排除したのでは?
fsckがデータを壊してしまう危険性を排除したのでは?
2017/07/16(日) 10:44:37.66ID:rZVADa2S
manga-1st-page.jpgとmanga-2nd-page.jpgを見開きで読めるビュワ無いの?
2017/07/16(日) 11:20:00.86ID:ZVeZiBAX
ある
503login:Penguin
2017/07/16(日) 18:17:02.67ID:UpXL5Iyt mcomix
504login:Penguin
2017/07/16(日) 18:19:27.97ID:UpXL5Iyt 最近chromium,iron,chrome等でこんな風になって使えない時あるんですが
原因が分かる方いますか?
http://iup.2ch-library.com/i/i1830349-1500196447.jpg
多分見えてるのはsystem monitorの残骸です
原因が分かる方いますか?
http://iup.2ch-library.com/i/i1830349-1500196447.jpg
多分見えてるのはsystem monitorの残骸です
2017/07/16(日) 18:23:58.23ID:8upCXgDb
>>504
GPUレンダリング周りが死にかけてるとエスパーしてみる、--disable-gpuオプション付けてみたらどうだ?
GPUレンダリング周りが死にかけてるとエスパーしてみる、--disable-gpuオプション付けてみたらどうだ?
2017/07/16(日) 19:26:14.10ID:dKZTpxP+
viで
これを
aaa
bbb
こうするにはどうすればいいでしょう
aaabbb
これを
aaa
bbb
こうするにはどうすればいいでしょう
aaabbb
2017/07/16(日) 19:31:50.27ID:8upCXgDb
>>506
gJ
gJ
2017/07/16(日) 19:32:33.68ID:8upCXgDb
あ、これVimでしか効かんから気をつけて
2017/07/16(日) 20:00:00.13ID:dKZTpxP+
2017/07/16(日) 20:01:49.44ID:fvvwPfWv
Jだけで大丈夫じゃない?
2017/07/16(日) 20:10:28.57ID:eoRxPPBX
Jはスペースが自動挿入される、viもそうなのかは分からんが
2017/07/16(日) 20:12:13.34ID:e4FaglcD
スペースが入るってことでしょ
2017/07/16(日) 20:46:36.65ID:rZVADa2S
Linuxで
> 素のvi
って何ぞ。
> 素のvi
って何ぞ。
2017/07/16(日) 20:52:01.18ID:eoRxPPBX
2017/07/16(日) 20:53:57.31ID:dKZTpxP+
試しにWindows版のvim入れてgJ試したけど効きませんでした。
二行目のbbbの行頭でインサートモードにしてバックスペース押したら期待する動作をしてくれました。
実は今の職場でさわっているのがAIXのviで、同様にバックスペース
押しても無反応なんで困ってました。
Jも無反応なんで、仕方なく二行目をクリップボードに入れて、
二行目をddで消して、一行目の行末にペーストするなんて非効率
だなぁと・・・
二行目のbbbの行頭でインサートモードにしてバックスペース押したら期待する動作をしてくれました。
実は今の職場でさわっているのがAIXのviで、同様にバックスペース
押しても無反応なんで困ってました。
Jも無反応なんで、仕方なく二行目をクリップボードに入れて、
二行目をddで消して、一行目の行末にペーストするなんて非効率
だなぁと・・・
2017/07/16(日) 20:56:56.60ID:dKZTpxP+
2017/07/16(日) 21:03:17.45ID:eoRxPPBX
2017/07/16(日) 21:10:21.69ID:eoRxPPBX
本家viだとバックスペースで挿入モードに入った場所より前は消せない、オプション設定したvimだと消せる
2017/07/16(日) 21:12:17.76ID:cg5pBlPy
2017/07/16(日) 21:19:03.98ID:dKZTpxP+
2017/07/16(日) 21:37:26.66ID:0PRclOlz
date "+%Y"
この+についてman dateには載ってないんですけどmanのどこに載ってますか?
この+についてman dateには載ってないんですけどmanのどこに載ってますか?
522login:Penguin
2017/07/16(日) 22:01:04.28ID:e/75tHZb /\+ とバックスラッシュを入れればman dateの中に+がある。
523login:Penguin
2017/07/16(日) 23:57:06.04ID:/wg2Y17/ 初心者です失礼します
Androidのスマホに、(root化したandroidとかではなく)普通のメジャーなlinuxを入れたい(もしくはusbboot)と思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか?
スレ違いなどあればご指摘ください
Androidのスマホに、(root化したandroidとかではなく)普通のメジャーなlinuxを入れたい(もしくはusbboot)と思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか?
スレ違いなどあればご指摘ください
2017/07/16(日) 23:58:19.28ID:wPQWuOj1
すんごいアバウトな質問で申し訳ありません。
スクリプトを走らせる際に、
有る方法を使うと、標準出力に出ない様なものであっても、
とりあえず、標準出力に全部出して
スクリプトが思い通りに走らない際に、デバッグが
出来る方法があった様な気がするのですが
方法が思い出せません。
記憶がかなりぼんやりしてて、コマンドだったか、パイプでやる方法だったのか、
なんだかさっぱり思い出せないのですが、上の内容を叶える方法があったら
教えてください。
宜しくお願いいたします。
スクリプトを走らせる際に、
有る方法を使うと、標準出力に出ない様なものであっても、
とりあえず、標準出力に全部出して
スクリプトが思い通りに走らない際に、デバッグが
出来る方法があった様な気がするのですが
方法が思い出せません。
記憶がかなりぼんやりしてて、コマンドだったか、パイプでやる方法だったのか、
なんだかさっぱり思い出せないのですが、上の内容を叶える方法があったら
教えてください。
宜しくお願いいたします。
2017/07/17(月) 00:27:33.94ID:lUHhBc9e
>>523
完全にネイティブで動かすというならば残念ながら自称初心者にできる方法はない
完全にネイティブで動かすというならば残念ながら自称初心者にできる方法はない
2017/07/17(月) 00:47:56.71ID:hppo8mRK
>>523
Debian norootでええやろ、Androidの上で無理矢理動くことになるが
Debian norootでええやろ、Androidの上で無理矢理動くことになるが
2017/07/17(月) 05:12:46.24ID:GuhV8ubJ
2017/07/17(月) 06:14:05.84ID:1BgMpylw
>>527
ありがとうございます!bash -xで間違いありません。
ありがとうございます!bash -xで間違いありません。
2017/07/17(月) 07:56:09.48ID:+J/mHAT4
2017/07/17(月) 11:31:15.95ID:4jVd799a
>>521
coreutils の公式マニュアルは、かなり前から info 形式になっています。
だから、man ではっきりしなかったときは、info を見る。日本語版なら、
http://linuxjm.osdn.jp/info/GNU_coreutils/coreutils-ja_151.html#date-invocation
coreutils の公式マニュアルは、かなり前から info 形式になっています。
だから、man ではっきりしなかったときは、info を見る。日本語版なら、
http://linuxjm.osdn.jp/info/GNU_coreutils/coreutils-ja_151.html#date-invocation
2017/07/17(月) 14:51:41.03ID:GuhV8ubJ
横レス
infoか
manでPAGERを使わずに見る方が好きなんだけどな
infoか
manでPAGERを使わずに見る方が好きなんだけどな
2017/07/17(月) 14:52:25.67ID:+J/mHAT4
2017/07/17(月) 14:53:35.12ID:+J/mHAT4
2017/07/17(月) 15:39:14.19ID:GuhV8ubJ
>>534
ありがとう試してみる
ありがとう試してみる
2017/07/17(月) 19:43:34.64ID:sMxMa3NS
ページャ
一度閉じて再度開いたときに位置を復元できるページャってありますか?
lessで出来ればじゅうぶんなんですけど
一度閉じて再度開いたときに位置を復元できるページャってありますか?
lessで出来ればじゅうぶんなんですけど
2017/07/17(月) 19:47:37.82ID:hppo8mRK
vimでよければファイルごとに位置情報保存してくれるのは知ってる、ページャの代わりになるモードがあるってだけでエディタだけど
2017/07/18(火) 06:02:02.74ID:w49pmDkp
2017/07/20(木) 01:49:51.52ID:1felbP6P
2017/07/20(木) 06:39:01.91ID:Kp4vwYwu
何を言っとるのかね、君は。
2017/07/20(木) 06:58:19.93ID:6UkbLsPP
2017/07/20(木) 13:16:23.50ID:86HRC9SB
デュアルブートやったことないんですがlinuxとremix osをデュアルブートさせたら自動ログインするosを任意に変更可能ですか?
2017/07/20(木) 22:35:36.51ID:UOF7Ry+s
端末で直接HOGEPATH=~/hogeをやっても
perlとかpythonで環境変数が取れません
export HOGEPATH=~/hogeってやると環境変数が取れるんですが
何でですか?
perlとかpythonで環境変数が取れません
export HOGEPATH=~/hogeってやると環境変数が取れるんですが
何でですか?
2017/07/21(金) 00:21:27.17ID:mAlJnomk
env HOGE=fuga foo.py
545login:Penguin
2017/07/21(金) 04:15:46.09ID:2XLUF87p シェル変数は、そのプロセス内のみで有効、シェルならそのシェル内でのみ有効で、
そこから起動した子プロセスには、引き継がれない
一方、export した環境変数は、子プロセスに引き継がれる
「シェル変数・環境変数の違い」で検索!
そこから起動した子プロセスには、引き継がれない
一方、export した環境変数は、子プロセスに引き継がれる
「シェル変数・環境変数の違い」で検索!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- タンクからナフサ100リットル漏れる けが人なし 大阪・高石市の三井化学大阪工場 [煮卵★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声 [muffin★]
- つるの剛士(51)、バイきんぐ小峠(50)とともに懐かしいホンダのコンパクトカーと記念撮影。Instagramに公開 [663766621]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡
- もう大声やめて
- 【画像】陸上自衛隊、イスラエル製AI照準システム「SMASH」を導入 [834922174]
- 江頭2:50さんが『辛ラーメン』を初めて食べた結果шшшшшшшшшшшш [632966346]