探検


くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/05/09(火) 16:22:51.61ID:xTN1Zadx
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/

関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 227
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482351516/
2017/07/07(金) 20:47:27.77ID:OTiJL3+y
>>445
>>147-149
2017/07/08(土) 03:02:55.59ID:FiMtrfgA
ディレクトリ dir の下にファイルが10万くらいある状態で迂闊に ls dir/[TAB] とタブキーを押してしまうと
ものすごい待たされ、Ctrl-Cを押しても強制的にキャンセルできません。
迂闊に押さないように気をつける、という以外に何か上手い方法はないでしょうか?
2017/07/08(土) 03:15:41.24ID:Mb7vyRlQ
[TAB] キーをとっぱらう。
2017/07/08(土) 03:38:24.58ID:PGOSz2a1
>>447
ディレクトリ dir を分割して待たされないようにする。
2017/07/08(土) 03:49:50.85ID:FiMtrfgA
やはり無理ですか。
他人のプログラムなのでディレクトリやファイルの構成はいじれないんです。
気をつけるしかないですね。ありがとうございました。
2017/07/08(土) 05:14:24.92ID:/kj+9ip6
別のシェルからbash殺すくらいしか思いつかない
2017/07/08(土) 05:38:57.41ID:Muw6rsYV
>>447
ちゃんと読んでないけど
https://unix.stackexchange.com/questions/161845/
2017/07/08(土) 06:46:16.78ID:68aAfvX6
>>447

$ df -i .

inodeには限界が有り使用率が高まるとどうなるのか?ググって認識を深めて下さい
>ファイルシステム単位で利用可能な i-node の最大数
2017/07/08(土) 16:00:42.76ID:k6ZCAL+k
pxeブートしようとしてるんだけどこんなエラーが出る
http://i.imgur.com/gzIcFCc.jpg
http://i.imgur.com/EFogVVZ.jpg
メモリが足りないって書いてあるけど640KB以下じゃないと駄目ってこと?
bzImageは2.2MB
鯖側のログ
Jul 08 15:50:50 dnsmasq-tftp[26163]: error 0 TFTP Aborted received from 172.20.0.20
Jul 08 15:50:50 dnsmasq-tftp[26163]: failed sending /hdd/pxe/opencocon-v9i/bzImage to 172.20.0.20
2017/07/08(土) 16:29:38.49ID:hkldPsxk
iPXEを間に挟むといいかもね
2017/07/08(土) 16:31:04.59ID:k6ZCAL+k
自決しました
2017/07/08(土) 19:43:17.26ID:xS+FphjJ
成仏してくれ
2017/07/08(土) 20:35:29.55ID:LORLryEB
タイミングは不明なんだけどキーボードが押されっぱなしになることがある
どっしたら直る?
ubuntuとfedoraで確認した
2017/07/08(土) 20:40:59.94ID:O5qAmHZd
>>458
sands系入れてない?
2017/07/08(土) 22:14:35.90ID:yY+6A6kf
>>459
入っていないです。デフォルトです。
2017/07/08(土) 22:40:23.45ID:O5qAmHZd
>>460
そっか、うちは入ってるけど、同じ症状出るんだよね。
X.orgまわりかなあ。
なかなか再現性ないから難しいだよなあ
2017/07/09(日) 03:38:25.34ID:GMlNJGoH
>>461
どうなんでしょう
現行fedoraはwaylandのはずです
個人的にはむしろドライバを疑っています
まぁ推測ですし結局良くわかんないんですけどね
2017/07/09(日) 09:29:45.36ID:vr7F9t8y
質問失礼します
・Linux Mint 18.1 Cinnamon環境下、xautomationを組み込んだシェルスクリプトを書きました
・最初の命令は、"xte 'mousemove xx yy' 'mouseclick 1' 'mouseclick 1'"です(アイコンのダブルクリックから始まります)
・自分で実行した際には問題なく動作しますが、cronで動作しません
・cronでログ書き出しを指定したところ、予定時刻以降にログファイルが生成されていました
・エラーログの内容は"Unable to open display 'default'" を27行繰り返したものです
・echo $DISPLAYの戻り値が:0のみなのですが、参考にしたサイトの多くでlocalhost:0.0となってます

以上を踏まえた上で、以下が当方の希望です
「クリックから始まるスクリプトを、cronの自動実行に対応させたい」
そのために何が欠けていてどのように対応すれば良いのか、ご助言ください
よろしくお願いします
2017/07/09(日) 12:07:01.04ID:HFfdM7DP
>>463
端末とcronで起動したシェルは環境変数が違ったりする
そのDISPLAYはcronのログに吐いたものか?
2017/07/09(日) 13:12:31.00ID:vr7F9t8y
>>464
ありがとうございます
端末です
2017/07/09(日) 15:13:45.75ID:vr7F9t8y
すみません
cronの$DISPLAY戻り値を確認する方法を教えていただけたら幸いです
2017/07/09(日) 16:47:35.37ID:EODdUOVZ
Debian使用中なんだけど、俗にいうVirtual Keyboard(On-Screen Keyboard)で
入力後に漢字変換まで出来るものってlinux向けの物でありますか?
2017/07/09(日) 23:22:44.17ID:Pxw7F9bL
>>466
適当なファイルに出力するか echo "DISPLAY=$DISPLAY" > /tmp/hoge
標準エラー出力に出力してログを見ればいい echo "DISPLAY=$DISPLAY" 1>&2

xhost +
export DISPLAY=:0

xte ...

xhost -

でいける気がするけど
469login:Penguin
垢版 |
2017/07/10(月) 02:12:14.70ID:oQHUJXCR
質問お願いします。
Debian8から、Debian9にアップグレードしたのですが、gnomeでvinoの
画面共有が他のPCから繋がらなくなってしまいました。GUIでon/offをしてみても
同じです。どなたか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
お願いします。
470login:Penguin
垢版 |
2017/07/10(月) 04:00:45.17ID:7sH1Eshv
ここに書いてある方法で自己解決しました。どうもお騒がせしました。
http://qiita.com/74th/items/2a6c0fdcae3ba9fb02f9
2017/07/11(火) 00:26:36.86ID:C3aD0LPf
質問失礼します。
やりたいこと:
postfixでSTARTTLSを設定してメールを送り、gmailで暗号化されている旨表示させたい。

出来てること:
postfixでメールサーバ構築済み。Let's encryptで証明書は取得済み。httpサーバも同居している。
送信メールのヘッダに(using TLSv1.2 with cipher ECDHE-RSA-AES128-GCM-SHA256 (128/128 bits))
と表示されるところまでは実施済み。

出来てないこと:
gmailで受信すると、赤い鍵のマークが表示され、「このメールは example.com で暗号化されませんでした」
と表示され、正常に灰色の鍵マークが表示されない。指定している証明書は
letsencryptで取得した最新のpemファイル。証明書ファイルと秘密鍵ファイルを指定してる。

環境:CentOS7 postfix+dovecotでyumで先週入れたばかりなのでverは最新かと・・・
言葉足らずの部分があったら申し訳ございません。
先輩の皆様方、よろしくお願いします。
2017/07/11(火) 01:53:15.39ID:V/OjEA4Z
>>471
smtp_tls_security_level = may
設定されてる?

そのusing TLSv1.2~ってGmailが受信したときにつける形式と違う気がするんだけどby mx.google.comの所に書いてある?
どこか->自鯖は暗号化されてるけど、自鯖->Gmailが暗号化されていないんじゃないかな。
2017/07/11(火) 02:11:57.74ID:C3aD0LPf
>>472
いけたぁぁ!最初の may の設定抜けという凡ミス…本当にありがとうございます。次はdkimに挑戦します。お礼ですが、もし良かったらbunnycoinというクソ仮想通貨で払うのなら可能です!(一応換金できる)本当にありがとうございました!
2017/07/11(火) 06:34:26.45ID:V/OjEA4Z
匿名掲示板で仮想通貨を謝礼にするのは面白い試みだけど
貯めといて気に入ったソフトの開発者にでも贈ってあげてな
2017/07/11(火) 10:59:44.15ID:PpvgBIhM
ありがとうございます。次は自分が教えれるようにがんばります
2017/07/11(火) 12:46:05.45ID:rSaP107B
>>473
webmoneyでください
2017/07/11(火) 18:06:00.72ID:XCCc1OfG
Windowsのリソースモニタのように書き込み、読み込みが多い順で開かれているファイルを表示するにはどうしたら良いでしょうか
2017/07/11(火) 18:21:09.13ID:JHEbQ0pE
>>477
iotop
2017/07/11(火) 18:49:25.58ID:XCCc1OfG
iotopだとプロセスだけで開かれているファイルが表示されません
2017/07/11(火) 19:44:01.52ID:z3BUVHTh
文字コードを指定して、その文字を表示するコマンドってありますか?

イメージとしてはこんな感じです。

$charcat --code UTF-8 E6988A

$
2017/07/11(火) 20:12:17.10ID:cCM9w6wG
>>479
そっからlsof使ったら
2017/07/11(火) 20:13:37.50ID:STd7ds8E
>>480
$ echo 東京 | uni2ascii -qaU
\u6771\u4EAC
$ echo "\u6771\u4EAC" | ascii2uni -qaU
東京
$ echo $LANG
ja_JP.UTF-8
$
2017/07/11(火) 20:24:14.00ID:cCM9w6wG
>>480
LC_ALL=ja_JP.UTF-8 echo -e '\xe6\x98\x8a'
2017/07/11(火) 20:29:33.06ID:cCM9w6wG
あれ、LANGだっけ
ターミナルのデコードの問題だから関係ないか
nkfで使用中の文字コードに変換して確認した方がいっか
UTFは例なわけだしSJISとかで使いたい場合もあるだろう
2017/07/11(火) 20:30:40.79ID:z3BUVHTh
>>482
>>483
ありがとうございます!
2017/07/11(火) 20:41:49.11ID:cCM9w6wG
$ echo -e '\x9d\xdd'|nkf --ic=Shift_JIS --oc=UTF-8
2017/07/11(火) 21:18:46.99ID:9jKfhw2z
iceWM

スタートメニューのサブメニューの表示は、
マウスクリックだけど。

マウスオーバー?でサブメニューの表示ができるように
設定でできるかな?

(iceWM の質問でどこスレかな?)
2017/07/11(火) 21:28:00.44ID:XCCc1OfG
>>481
複数のプロセスがそれぞれ大量に開いてるのでそれだとリアルタイムにどのファイルが一番アクセスされているかがわかりません
2017/07/11(火) 21:29:45.92ID:JHEbQ0pE
>>487
MenuMouseTracking = 1
にする。
2017/07/11(火) 21:45:30.41ID:V/OjEA4Z
>>477
多分SystemTapか何かでカーネルに細工しないと取れないと思う

sysdig -c topfiles_bytes
なんてのがあったけどこれでどうよ
これはsysdig_probeってカーネルモジュールを差し込んで
/dev/sysdig0からいろいろキャプチャできるようにするらしい
2017/07/11(火) 22:31:48.25ID:T774rcSV
>>476
君別人やん
2017/07/12(水) 04:12:02.32ID:QU+P9IbI
>>488
リアルタイム環境に負荷かけるなよ
493487
垢版 |
2017/07/12(水) 07:25:30.57ID:LsKEgrgq
>>489
おお、どうもありがとう
2017/07/13(木) 22:57:47.09ID:vqa+PDG1
つかぬことを伺いますが、
xfs ファイルシステムは shutdown -F してもfsckが実行されないように見えます。こういうものなの?
2017/07/13(木) 23:25:44.01ID:LCcoHJzY
fsck?
496login:Penguin
垢版 |
2017/07/13(木) 23:44:53.29ID:d7GEfYsy
F*ck?
2017/07/14(金) 04:09:37.55ID:1nHZ6Uvn
>>494
ジャーナリングされてるからね、特別逝ったでもなけりゃ走らんよ
2017/07/14(金) 09:55:45.90ID:j/sESg7S
>>494
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/071500011/072800004/
2017/07/14(金) 15:05:25.80ID:VVg96mEF
>>498
おじさんもこれにはビックリだわ。。。
> fsck.xfs (何もしない)、
壊れている筈のパーティションなのにfsckがあっさり終わっておかしいと思いました。
俺のような無スキル利用者は大人しくext4を使うべきだったんだな。
ありがとうございます。
2017/07/14(金) 17:34:14.77ID:ZssL60V8
>>499
fsckがデータを壊してしまう危険性を排除したのでは?
2017/07/16(日) 10:44:37.66ID:rZVADa2S
manga-1st-page.jpgとmanga-2nd-page.jpgを見開きで読めるビュワ無いの?
2017/07/16(日) 11:20:00.86ID:ZVeZiBAX
ある
503login:Penguin
垢版 |
2017/07/16(日) 18:17:02.67ID:UpXL5Iyt
mcomix
504login:Penguin
垢版 |
2017/07/16(日) 18:19:27.97ID:UpXL5Iyt
最近chromium,iron,chrome等でこんな風になって使えない時あるんですが
原因が分かる方いますか?
http://iup.2ch-library.com/i/i1830349-1500196447.jpg
多分見えてるのはsystem monitorの残骸です
2017/07/16(日) 18:23:58.23ID:8upCXgDb
>>504
GPUレンダリング周りが死にかけてるとエスパーしてみる、--disable-gpuオプション付けてみたらどうだ?
2017/07/16(日) 19:26:14.10ID:dKZTpxP+
viで

これを
aaa
bbb

こうするにはどうすればいいでしょう
aaabbb
2017/07/16(日) 19:31:50.27ID:8upCXgDb
>>506
gJ
2017/07/16(日) 19:32:33.68ID:8upCXgDb
あ、これVimでしか効かんから気をつけて
2017/07/16(日) 20:00:00.13ID:dKZTpxP+
>>508
どもです。
ちなみに素のviなんです。
2017/07/16(日) 20:01:49.44ID:fvvwPfWv
Jだけで大丈夫じゃない?
2017/07/16(日) 20:10:28.57ID:eoRxPPBX
Jはスペースが自動挿入される、viもそうなのかは分からんが
2017/07/16(日) 20:12:13.34ID:e4FaglcD
スペースが入るってことでしょ
2017/07/16(日) 20:46:36.65ID:rZVADa2S
Linuxで
> 素のvi
って何ぞ。
2017/07/16(日) 20:52:01.18ID:eoRxPPBX
>>513
vi系で今主流のvimは色々拡張してあるから本家にない機能が多数あるのよ(さっき上げたgJ然り)
最近のディストロだとviでvimが立ち上がるからそれに対してだね
2017/07/16(日) 20:53:57.31ID:dKZTpxP+
試しにWindows版のvim入れてgJ試したけど効きませんでした。
二行目のbbbの行頭でインサートモードにしてバックスペース押したら期待する動作をしてくれました。

実は今の職場でさわっているのがAIXのviで、同様にバックスペース
押しても無反応なんで困ってました。
Jも無反応なんで、仕方なく二行目をクリップボードに入れて、
二行目をddで消して、一行目の行末にペーストするなんて非効率
だなぁと・・・
2017/07/16(日) 20:56:56.60ID:dKZTpxP+
>>513
板違いと知りながら、UNIX板のくだらない質問スレがあまり活発
では無かったのでこちらで質問させていただきました。
スミマセン。
2017/07/16(日) 21:03:17.45ID:eoRxPPBX
>>515
もしかして二行目で押してる?
仮に一行目で無反応なら俺は分からないが
2017/07/16(日) 21:10:21.69ID:eoRxPPBX
本家viだとバックスペースで挿入モードに入った場所より前は消せない、オプション設定したvimだと消せる
2017/07/16(日) 21:12:17.76ID:cg5pBlPy
>>516
おまえUNIX板をなめすぎ
書き込みがなくても毎日みてるよ
後Windowsならソフトウェア板のVimにいけよ間違ってもUnix板の方には来るなよ
2017/07/16(日) 21:19:03.98ID:dKZTpxP+
>>519
承知しました。
改めて板違いの質問をしてしまい申し訳ありません。
2017/07/16(日) 21:37:26.66ID:0PRclOlz
date "+%Y"
この+についてman dateには載ってないんですけどmanのどこに載ってますか?
522login:Penguin
垢版 |
2017/07/16(日) 22:01:04.28ID:e/75tHZb
/\+ とバックスラッシュを入れればman dateの中に+がある。
523login:Penguin
垢版 |
2017/07/16(日) 23:57:06.04ID:/wg2Y17/
初心者です失礼します
Androidのスマホに、(root化したandroidとかではなく)普通のメジャーなlinuxを入れたい(もしくはusbboot)と思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか?

スレ違いなどあればご指摘ください
2017/07/16(日) 23:58:19.28ID:wPQWuOj1
すんごいアバウトな質問で申し訳ありません。

スクリプトを走らせる際に、

有る方法を使うと、標準出力に出ない様なものであっても、
とりあえず、標準出力に全部出して
スクリプトが思い通りに走らない際に、デバッグが
出来る方法があった様な気がするのですが
方法が思い出せません。

記憶がかなりぼんやりしてて、コマンドだったか、パイプでやる方法だったのか、
なんだかさっぱり思い出せないのですが、上の内容を叶える方法があったら
教えてください。

宜しくお願いいたします。
2017/07/17(月) 00:27:33.94ID:lUHhBc9e
>>523
完全にネイティブで動かすというならば残念ながら自称初心者にできる方法はない
2017/07/17(月) 00:47:56.71ID:hppo8mRK
>>523
Debian norootでええやろ、Androidの上で無理矢理動くことになるが
2017/07/17(月) 05:12:46.24ID:GuhV8ubJ
>>524
なんのスクリプトだよ
出ないようなものってなんだよ

エスパーするとbashで-xか
2017/07/17(月) 06:14:05.84ID:1BgMpylw
>>527
ありがとうございます!bash -xで間違いありません。
2017/07/17(月) 07:56:09.48ID:+J/mHAT4
>>521
書式 (SYNOPSIS) のとこ
https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_coreutils/man1/date.1.html#lbAC
530login:Penguin
垢版 |
2017/07/17(月) 08:12:40.10ID:ba58a2O+
>>525
そうですよね...
>>526
調べてみます
ありがとうございます!
2017/07/17(月) 11:31:15.95ID:4jVd799a
>>521
coreutils の公式マニュアルは、かなり前から info 形式になっています。
だから、man ではっきりしなかったときは、info を見る。日本語版なら、
http://linuxjm.osdn.jp/info/GNU_coreutils/coreutils-ja_151.html#date-invocation
2017/07/17(月) 14:51:41.03ID:GuhV8ubJ
横レス

infoか
manでPAGERを使わずに見る方が好きなんだけどな
2017/07/17(月) 14:52:25.67ID:+J/mHAT4
>>531
coreutilsに限った話じゃないけどな
https://www.gnu.org/prep/standards/html_node/Man-Pages.html
2017/07/17(月) 14:53:35.12ID:+J/mHAT4
>>532
info date | cat
とかやれば一応ページャなしでも読めるよ
2017/07/17(月) 15:39:14.19ID:GuhV8ubJ
>>534
ありがとう試してみる
2017/07/17(月) 19:43:34.64ID:sMxMa3NS
ページャ
一度閉じて再度開いたときに位置を復元できるページャってありますか?
lessで出来ればじゅうぶんなんですけど
2017/07/17(月) 19:47:37.82ID:hppo8mRK
vimでよければファイルごとに位置情報保存してくれるのは知ってる、ページャの代わりになるモードがあるってだけでエディタだけど
2017/07/18(火) 06:02:02.74ID:w49pmDkp
>>536
短期的な話なら閉じなければいいじゃ
サスペンドとかscreen(1)とか
2017/07/20(木) 01:49:51.52ID:1felbP6P
>>536
less「:行番号g」で移動できるんじゃないの?
vimもlessと同じ挙動させるコマンドかvim scriptある。
横書き読書なら fb reader など使ってる。
2017/07/20(木) 06:39:01.91ID:Kp4vwYwu
何を言っとるのかね、君は。
2017/07/20(木) 06:58:19.93ID:6UkbLsPP
>>539
コマンド打って移動するんじゃなく
起動時に勝手に移動しててほしいってことでしょ
2017/07/20(木) 13:16:23.50ID:86HRC9SB
デュアルブートやったことないんですがlinuxとremix osをデュアルブートさせたら自動ログインするosを任意に変更可能ですか?
2017/07/20(木) 22:35:36.51ID:UOF7Ry+s
端末で直接HOGEPATH=~/hogeをやっても
perlとかpythonで環境変数が取れません

export HOGEPATH=~/hogeってやると環境変数が取れるんですが
何でですか?
2017/07/21(金) 00:21:27.17ID:mAlJnomk
env HOGE=fuga foo.py
545login:Penguin
垢版 |
2017/07/21(金) 04:15:46.09ID:2XLUF87p
シェル変数は、そのプロセス内のみで有効、シェルならそのシェル内でのみ有効で、
そこから起動した子プロセスには、引き継がれない

一方、export した環境変数は、子プロセスに引き継がれる

「シェル変数・環境変数の違い」で検索!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況