まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 227
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482351516/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2017/05/09(火) 16:22:51.61ID:xTN1Zadx652login:Penguin
2017/08/09(水) 19:33:38.73ID:GUY8zoOV2017/08/09(水) 20:54:04.47ID:rPRZ0oYW
~/.mozillaもあるけど
654login:Penguin
2017/08/09(水) 22:40:21.06ID:LtvRLR4z tcpdumpコマンドで
-x をつけると16進ダンプ表示してくれるけど
2バイトごとくっついてて見にくいので
1バイトずつに区切ってくれるオプションない?
-x をつけると16進ダンプ表示してくれるけど
2バイトごとくっついてて見にくいので
1バイトずつに区切ってくれるオプションない?
2017/08/10(木) 02:24:26.88ID:h8fLd+/m
>>647
jd 用のビルドツール一式が入っている、Docker は無いのか?
無いのなら、作って公開すれば?
>sh autogen.sh --prefix=prefered_install_path make make install
ディス鳥に、元から入っていた、jd はそのままにしておいて、
--prefix=prefered_install_path に指定して、
自分のホームディレクトリ以下の好きな場所に、インストールできないの?
このスレで聞くよりも、jd スレで、聞けば?
jd 用のビルドツール一式が入っている、Docker は無いのか?
無いのなら、作って公開すれば?
>sh autogen.sh --prefix=prefered_install_path make make install
ディス鳥に、元から入っていた、jd はそのままにしておいて、
--prefix=prefered_install_path に指定して、
自分のホームディレクトリ以下の好きな場所に、インストールできないの?
このスレで聞くよりも、jd スレで、聞けば?
656login:Penguin
2017/08/10(木) 08:17:52.55ID:PhpwI/LI iptablesでパス指定ってできないの
Windowsのファイアウォールで、C:\aaaa\bbbb\a.exeとか指定できるように
Windowsのファイアウォールで、C:\aaaa\bbbb\a.exeとか指定できるように
2017/08/10(木) 09:59:44.06ID:+ojq/zTr
>>656
それってコピーして実行したら回避されるの?
それってコピーして実行したら回避されるの?
2017/08/10(木) 10:37:56.90ID:xVIUO5OV
>>656
--cmd-ownerかな
--cmd-ownerかな
2017/08/10(木) 11:25:18.33ID:4mHtJ7yH
cmd-ownerって今は削除されてもう無いんじゃなかったっけか
2017/08/10(木) 13:38:23.55ID:xVIUO5OV
2017/08/10(木) 14:14:52.09ID:FP8r/Fqc
いまLinux入れる用ノートPCで買うとしたら何がいいですか?
予算は3万円台までです
予算は3万円台までです
2017/08/10(木) 14:25:52.34ID:RthAuxBH
>>661
LenovoかDell
2017 Linux Laptop Survey Results
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=2017-laptop-survey&num=2
39.6% Lenovo
27.8% Dell
16.0% ASUS
15.0% HP
11.3% Apple
11.3% Acer
4.7% 東芝
3.0% Samsung
2.3% MSI
2.1% System76
LenovoかDell
2017 Linux Laptop Survey Results
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=2017-laptop-survey&num=2
39.6% Lenovo
27.8% Dell
16.0% ASUS
15.0% HP
11.3% Apple
11.3% Acer
4.7% 東芝
3.0% Samsung
2.3% MSI
2.1% System76
2017/08/10(木) 14:48:45.10ID:xVIUO5OV
ThinkPadはわりと情報多くていいよ
https://www.thinkwiki.org/
https://www.thinkwiki.org/
2017/08/10(木) 15:27:48.94ID:T87eDCb3
>>661
ちんこパッド
ちんこパッド
2017/08/10(木) 16:20:22.43ID:VZQBfNd8
3万円ごときで選んでんじゃねえよ適当に買えよ
666login:Penguin
2017/08/10(木) 16:45:14.56ID:ylp/w/jA 再ログインをせずに
ログインシェルの状態を
初期状態に戻す方法ありますか?
ログインシェルは使わずに
もう一段シェルを起動して使った方が良いですか?
ログインシェルの状態を
初期状態に戻す方法ありますか?
ログインシェルは使わずに
もう一段シェルを起動して使った方が良いですか?
2017/08/10(木) 16:54:55.50ID:2JLLLCmm
>>666
exec bash
exec bash
668login:Penguin
2017/08/10(木) 17:15:17.85ID:HRYyLPTo なんでアイピー堤防ズ(ネイティブ発音)っていつまでも個別アプリケーション指定できないんだろうな
何年やってんねん
「uidガー」
uidはパッケージでインストールしないと付与されねえ
何年やってんねん
「uidガー」
uidはパッケージでインストールしないと付与されねえ
2017/08/10(木) 19:15:19.06ID:jeKe8oN1
https://nttxstore.jp/_II_AZ15606282
俺はこれ買って無線LANが不安定で困ってる
これだけはやめとけと言っておきたい
もしかしたら無線LANカードを違う物に交換してデバイスドライバを入れ直せば
嘘みたいに直るのかもしれんが…
盆休み中にそれをやってみようかと思ってる
俺はこれ買って無線LANが不安定で困ってる
これだけはやめとけと言っておきたい
もしかしたら無線LANカードを違う物に交換してデバイスドライバを入れ直せば
嘘みたいに直るのかもしれんが…
盆休み中にそれをやってみようかと思ってる
2017/08/10(木) 19:18:40.95ID:jeKe8oN1
無線LANさえまともになってくれれば何の不満もないいいマシンなのだが
無線LANだけが今、足を引っ張り続けている
i3-5005で代表的なCPUスコアが約3000なのでスペック的にはなんら不満はない
あとは無線LANだけ
無線LANだけが今、足を引っ張り続けている
i3-5005で代表的なCPUスコアが約3000なのでスペック的にはなんら不満はない
あとは無線LANだけ
2017/08/10(木) 19:25:51.85ID:jeKe8oN1
値段的には付属していたヘッドフォンをヤフオクで5000円で売りさばき、
内蔵していたHDDを3000円で売りさばいたので実質28000円で買えたことになる
SSDは元使っていたマシンから移植した
あとは無線LANさえなんとかなってくれればi3のマシンが2万円台で買えたことになるので大満足なのだが。
内蔵していたHDDを3000円で売りさばいたので実質28000円で買えたことになる
SSDは元使っていたマシンから移植した
あとは無線LANさえなんとかなってくれればi3のマシンが2万円台で買えたことになるので大満足なのだが。
2017/08/10(木) 22:22:00.46ID:CIcsSPVn
有線LANは使ってるのでしょうか
まったく違うPCだが有線LANをBIOSで止めたら途切れがなくなった
まったく違うPCだが有線LANをBIOSで止めたら途切れがなくなった
2017/08/11(金) 00:02:41.30ID:emTJjMPt
>>672
えーそんなことあるかな
えーそんなことあるかな
2017/08/11(金) 02:35:19.04ID:C+vf7SYz
おま環な質問で恐縮ですが、非常に困っているのでお助けください。
CentOS6.8で問題なく動いていたC++のコードが、CentOS 6.9へのアップデート後に
std::bad_allocを出して死ぬようになってしまいました。
再コンパイルしても同じでした。
システムに空きメモリは十分(90%以上)あります。
ulimitの各種制限はunlimitedです。
ひとまずstd::bad_allocを出す理由を知りたいのですが、どういう手を踏むべきでしょうか?
こういうときの定番ツールがあったりしないでしょうか?
CentOS6.8で問題なく動いていたC++のコードが、CentOS 6.9へのアップデート後に
std::bad_allocを出して死ぬようになってしまいました。
再コンパイルしても同じでした。
システムに空きメモリは十分(90%以上)あります。
ulimitの各種制限はunlimitedです。
ひとまずstd::bad_allocを出す理由を知りたいのですが、どういう手を踏むべきでしょうか?
こういうときの定番ツールがあったりしないでしょうか?
2017/08/11(金) 02:50:50.21ID:6oN06XU9
2017/08/11(金) 03:31:54.30ID:C+vf7SYz
>>675
ありがとうございます。
すみません、一つ重要なことを言い忘れていました。実際の死ぬ場所はMPI通信をしている部分で、
しかもそのMPIはboost::mpiとboost::serializationを用いてクラスまるごと送受しているのでした。
やはりgdb、valgrind等で調べるというのは定番ですよね。
MPI並列でも使えるのか分かりませんが・・・とにかく調べてみます。
ありがとうございます。
すみません、一つ重要なことを言い忘れていました。実際の死ぬ場所はMPI通信をしている部分で、
しかもそのMPIはboost::mpiとboost::serializationを用いてクラスまるごと送受しているのでした。
やはりgdb、valgrind等で調べるというのは定番ですよね。
MPI並列でも使えるのか分かりませんが・・・とにかく調べてみます。
2017/08/11(金) 06:36:17.94ID:Rp2j2TmG
678604
2017/08/11(金) 07:52:52.70ID:Vp9vUK1O 問題が解決したので一応このスレにも書いておきます
無線LANカードを別のPC(もともと使っていた古いノートPC)から取り外して
P2420LAに内蔵されていたものと入れ替えたところ、
正常に通信できるようになりました。
同じスロット規格、カード形状だったためそのまま入れ替えることができた
使用されているチップも別のチップであるがカーネルに予めドライバが組み込まれていたようで
何もしなくてもプラグアンドプレイで動いた
無線LANカードを別のPC(もともと使っていた古いノートPC)から取り外して
P2420LAに内蔵されていたものと入れ替えたところ、
正常に通信できるようになりました。
同じスロット規格、カード形状だったためそのまま入れ替えることができた
使用されているチップも別のチップであるがカーネルに予めドライバが組み込まれていたようで
何もしなくてもプラグアンドプレイで動いた
679604
2017/08/11(金) 07:53:20.40ID:Vp9vUK1O 問題が解決したので一応このスレにも書いておきます
無線LANカードを別のPC(もともと使っていた古いノートPC)から取り外して
P2420LAに内蔵されていたものと入れ替えたところ、
正常に通信できるようになりました。
同じスロット規格、カード形状だったためそのまま入れ替えることができた
使用されているチップも別のチップであるがカーネルに予めドライバが組み込まれていたようで
何もしなくてもプラグアンドプレイで動いた
無線LANカードを別のPC(もともと使っていた古いノートPC)から取り外して
P2420LAに内蔵されていたものと入れ替えたところ、
正常に通信できるようになりました。
同じスロット規格、カード形状だったためそのまま入れ替えることができた
使用されているチップも別のチップであるがカーネルに予めドライバが組み込まれていたようで
何もしなくてもプラグアンドプレイで動いた
2017/08/11(金) 13:32:55.86ID:LS9kgGDo
debianでalsaの設定について質問です
手持ちのUSBオーディオデバイスを挿入してイヤホンをつけたところ
サウンドがならなかったので以下の設定を行いました
cat /proc/asound/modules
0 snd_hda_intel
1 snd_usb_audio
/usr/share/alsa/alsa.conf
- defaults.ctl.card 0
+ defaults.ctl.card 1
- defaults.pcm.card 0
+ defaults.pcm.card 1
しかし、ブラウザで音声を再生していると通知音やその他の音声が聞こえなくなる
問題が発生しました。mixingの設定をしないとだめとあったので追加で
/home/.asoundrcを作成し、以下を追記しました
pcm.dmixer {
type dmix
ipc_key 1024
ipc_key_add_uid 0
ipc_perm 0660
}
pcm.dsp {
type plug
slave.pcm "dmix"
}
しかしながら同時再生の問題は解決できませんでした。1つのアプリがデバイスを
使っていると相変わらずビジー状態となります
解決するにはどうすればいいでしょうか?
手持ちのUSBオーディオデバイスを挿入してイヤホンをつけたところ
サウンドがならなかったので以下の設定を行いました
cat /proc/asound/modules
0 snd_hda_intel
1 snd_usb_audio
/usr/share/alsa/alsa.conf
- defaults.ctl.card 0
+ defaults.ctl.card 1
- defaults.pcm.card 0
+ defaults.pcm.card 1
しかし、ブラウザで音声を再生していると通知音やその他の音声が聞こえなくなる
問題が発生しました。mixingの設定をしないとだめとあったので追加で
/home/.asoundrcを作成し、以下を追記しました
pcm.dmixer {
type dmix
ipc_key 1024
ipc_key_add_uid 0
ipc_perm 0660
}
pcm.dsp {
type plug
slave.pcm "dmix"
}
しかしながら同時再生の問題は解決できませんでした。1つのアプリがデバイスを
使っていると相変わらずビジー状態となります
解決するにはどうすればいいでしょうか?
2017/08/11(金) 13:51:49.76ID:6z7E9scL
判らないのにわざわざ泥沼に入るやつ大杉w
2017/08/12(土) 01:27:46.29ID:edvpghJz
2017/08/12(土) 07:08:14.24ID:deCEwDWc
彼は出きるはずもないアドバイスを待ちくたびれて
日記をかくようになったんだよ
役に立つわけないでしょ
日記をかくようになったんだよ
役に立つわけないでしょ
2017/08/12(土) 10:00:51.95ID:3/rwwGWD
2017/08/14(月) 02:44:08.89ID:eQ19Bp34
木造で有線だと光回線で48M出るのに無線だと18Mしか出ません
ルーターは隣室にあって直線5メーター位なんですがそんなもんでしょうか?
ルーターは隣室にあって直線5メーター位なんですがそんなもんでしょうか?
2017/08/14(月) 04:47:59.64ID:H8I4+4Vq
>>685
光のギガ回線で48Mしか出てないのだから無線LANの理論値300Mで18Mならそんなもんでしょ
光のギガ回線で48Mしか出てないのだから無線LANの理論値300Mで18Mならそんなもんでしょ
2017/08/14(月) 09:37:20.82ID:+Rdbl8Z9
802.11gでよく見る速度
2017/08/14(月) 11:02:14.71ID:+Mo/4dXt
>>685
むしろいい方じゃない?
むしろいい方じゃない?
2017/08/14(月) 11:13:19.18ID:xMVqcTjh
windowsで正常にマウント解除されなかったディスクをrwでマウントって無理?
2017/08/14(月) 11:32:05.35ID:v2Rpnzu+
2017/08/14(月) 12:07:34.66ID:HtP3LmkU
>>685
Linuxの話じゃないからよその板でやってよ
Linuxの話じゃないからよその板でやってよ
2017/08/14(月) 12:16:26.60ID:dgElyLV6
くだ質スレではお盆らしい質問をお受けしております。
2017/08/14(月) 15:56:05.88ID:+Mo/4dXt
>>690
どこのキャリアを使ってるのかわからないけど、専用回線でない限りベストエフォート型のはずです
うちはKDDIなので1回線あたりつながってるのは8軒だけどフレッツやyahoo光などは1回線あたりたしか24〜5軒のはず
その全家庭が一斉にネットに接続したら1軒あたり計算上は50Mになってしまいます(全家庭ギガ回線だとして)
あくまで計算ですけどね
でも今KDDIになっても劇的に早くなったかというと実際には全然そんなことない
いままで1秒かかってたものが0.1秒で表示されるとなっても体感上は大して差は感じません
例えばYoutubeで接続してから表示されるまでがちょっと早くなったかも、という程度です
Youtubeなどは高画質のものでも15Mもあれば十分らしいですから気にするほどではないと思います
もちろん大きなサイズのものをダウンロードするときなどは当然威力を発揮しますが
どうしても気になるなら、KDDIみたいに1Gで8軒のキャリアをさがしてみてはどうですか?
ちなみにウチは無線も300Mのを使ってますが実際は以前の遅い10Mタイプとはっきり言って差は感じませんです
どこのキャリアを使ってるのかわからないけど、専用回線でない限りベストエフォート型のはずです
うちはKDDIなので1回線あたりつながってるのは8軒だけどフレッツやyahoo光などは1回線あたりたしか24〜5軒のはず
その全家庭が一斉にネットに接続したら1軒あたり計算上は50Mになってしまいます(全家庭ギガ回線だとして)
あくまで計算ですけどね
でも今KDDIになっても劇的に早くなったかというと実際には全然そんなことない
いままで1秒かかってたものが0.1秒で表示されるとなっても体感上は大して差は感じません
例えばYoutubeで接続してから表示されるまでがちょっと早くなったかも、という程度です
Youtubeなどは高画質のものでも15Mもあれば十分らしいですから気にするほどではないと思います
もちろん大きなサイズのものをダウンロードするときなどは当然威力を発揮しますが
どうしても気になるなら、KDDIみたいに1Gで8軒のキャリアをさがしてみてはどうですか?
ちなみにウチは無線も300Mのを使ってますが実際は以前の遅い10Mタイプとはっきり言って差は感じませんです
2017/08/14(月) 15:58:18.08ID:+Rdbl8Z9
何言ってんのこいつは
2017/08/14(月) 17:41:01.92ID:8DZhqLWs
>>693
マジでアスペルガー症候群入ってそう…
マジでアスペルガー症候群入ってそう…
2017/08/15(火) 01:41:35.03ID:KUesLRfU
TeraTermマクロを使ってSSH接続が出来ない(模様)契約の
海外レンタルサーバ(hostmonster)にTeraTermマクロで
接続する設定を書いてみました。
ですが、なぜか接続できません。
TeraTermでFTP接続をすることは出来ないのでしょうか?
別サーバにはSSHで正常に繋がります。
このコードを書いて何度試してもうまくいきません。
ホスト・ユーザ名・パスワードは正しいです。
というのもWinSCPで正常に接続出来ているからです。
【hoge.ttl】
hostname = 'ftp.hogehoge.com'
username = 'hoge-user'
password = 'hoge-password'
strconcat msg username
msg = hostname
strconcat msg ':21 /ftp /auth=password /user='
strconcat msg username
strconcat msg ' /passwd='
strconcat msg password
strconcat msg inputstr
connect msg
;ここまで
海外レンタルサーバ(hostmonster)にTeraTermマクロで
接続する設定を書いてみました。
ですが、なぜか接続できません。
TeraTermでFTP接続をすることは出来ないのでしょうか?
別サーバにはSSHで正常に繋がります。
このコードを書いて何度試してもうまくいきません。
ホスト・ユーザ名・パスワードは正しいです。
というのもWinSCPで正常に接続出来ているからです。
【hoge.ttl】
hostname = 'ftp.hogehoge.com'
username = 'hoge-user'
password = 'hoge-password'
strconcat msg username
msg = hostname
strconcat msg ':21 /ftp /auth=password /user='
strconcat msg username
strconcat msg ' /passwd='
strconcat msg password
strconcat msg inputstr
connect msg
;ここまで
2017/08/15(火) 06:20:42.17ID:yIZkBy8V
2017/08/15(火) 06:41:28.14ID:sUon+G/R
ソース読む限り「とあるデバイスファイルに対するCでのaccessがR_OKでなかったら「パーミッションエラーです」と返す実行ファイル」があるんだけど
そのエラーを乗り越えるには一般的には
・デバイスファイル自体をchmod o+rしてしまう(野蛮)
・実行ファイルの所属グループをデバイスファイルの特定所属グループと同じにしてSGID貼り付け実行する(無難)
でいいんですよね
そのエラーを乗り越えるには一般的には
・デバイスファイル自体をchmod o+rしてしまう(野蛮)
・実行ファイルの所属グループをデバイスファイルの特定所属グループと同じにしてSGID貼り付け実行する(無難)
でいいんですよね
699login:Penguin
2017/08/15(火) 13:12:16.31ID:2aN8pyI4 質問があります。
ASUSのE200HAにArch Linux(DEはGNOME)を入れて使用しています。
ドライバの都合でサウンドがならないので、画像の赤で囲った部分を
そもそも表示しないようにしたいのですが、どうカスタマイズすればいいのでしょう?
以上、どうかよろしくお願いします
http://i.imgur.com/BTguwaY.jpg
ASUSのE200HAにArch Linux(DEはGNOME)を入れて使用しています。
ドライバの都合でサウンドがならないので、画像の赤で囲った部分を
そもそも表示しないようにしたいのですが、どうカスタマイズすればいいのでしょう?
以上、どうかよろしくお願いします
http://i.imgur.com/BTguwaY.jpg
2017/08/15(火) 14:44:48.41ID:KUesLRfU
>>697
いえ、海外のhostmonsterというサーバをレンタルしたんですが
teratermでssh接続しようと思ったのですが、
sshがサポートされていないらしく
ftpみたいにコマンドラインで接続しようとしています。
FTPクライアントは、WinSCPを使っています。
WinSCPなどのFTPソフトがGUIで操作出来ている以上
裏側ではコマンド発行がされているはずです。
という事はつまりTeraTermでも接続できるはず、と思ったのですがうまくいかない次第です。
階層の移動がGUIだと面倒なのでCUIでやりたいと思っています。
いえ、海外のhostmonsterというサーバをレンタルしたんですが
teratermでssh接続しようと思ったのですが、
sshがサポートされていないらしく
ftpみたいにコマンドラインで接続しようとしています。
FTPクライアントは、WinSCPを使っています。
WinSCPなどのFTPソフトがGUIで操作出来ている以上
裏側ではコマンド発行がされているはずです。
という事はつまりTeraTermでも接続できるはず、と思ったのですがうまくいかない次第です。
階層の移動がGUIだと面倒なのでCUIでやりたいと思っています。
2017/08/15(火) 15:03:43.53ID:8aed2l7K
なにかFTPを勘違いしてないか
FTPはファイル操作専用のコマンドが用意されてるだけだから
telnetクライアントでFTPに接続してもパーミッションの変更とかファイルの削除くらいしかできないぞ
そしてファイルのアップロード・ダウンロード・ファイル一覧辺りは20番ポートにもうひとつコネクションを張らないといけないから面倒くさい
FTPはファイル操作専用のコマンドが用意されてるだけだから
telnetクライアントでFTPに接続してもパーミッションの変更とかファイルの削除くらいしかできないぞ
そしてファイルのアップロード・ダウンロード・ファイル一覧辺りは20番ポートにもうひとつコネクションを張らないといけないから面倒くさい
2017/08/15(火) 15:24:28.57ID:KUesLRfU
>>701
なるほど。サンクス
なるほど。サンクス
2017/08/15(火) 15:49:39.49ID:GtRlPH8P
SSH使えんじゃないの
https://my.hostmonster.com/cgi/help/180
https://my.hostmonster.com/cgi/help/180
2017/08/15(火) 16:51:44.30ID:6jnCLtPp
>>700
lftpとか使えばいいんじゃないの。
lftpとか使えばいいんじゃないの。
2017/08/15(火) 17:17:04.21ID:GtRlPH8P
>>704
そういうことをしたいわけではないっぽい
そういうことをしたいわけではないっぽい
2017/08/15(火) 17:23:31.17ID:yIZkBy8V
何がやりたいんだかわからん。
Teraterm使えるならWin環境だろうし、
CUIでFTP操作したいなら、コマプロでも開いて
FTP操作するわけにはいかんのか?
少なくとも、Teratermで、FTPにつないで、
CUIにファイルやり取りみたいな機能はない。
Teraterm使えるならWin環境だろうし、
CUIでFTP操作したいなら、コマプロでも開いて
FTP操作するわけにはいかんのか?
少なくとも、Teratermで、FTPにつないで、
CUIにファイルやり取りみたいな機能はない。
2017/08/15(火) 17:34:05.57ID:GtRlPH8P
FTPサーバに接続して任意のコマンドを実行したいらしい
で、そんなことはできないと>>701で言われている
で、そんなことはできないと>>701で言われている
2017/08/15(火) 18:03:46.54ID:wmzqp0vi
基本的な用語についてちょっと勉強した方がいい
2017/08/15(火) 18:07:16.71ID:hrbfUg3L
たくさんレスがついてるから回答あるかなーと思ったけどなにもなかった
あとFTP云々は「ほんとうに」FTPで接続してるならWin付属のFTPコマンド書き並べたバッチファイルで、
「ほんとうに」WinSCPで接続してるならWinSCPのコマンドスクリプトで用が済むよ
接続の自動化スクリプトは別にTeratermの専売特許じゃない
あとFTP云々は「ほんとうに」FTPで接続してるならWin付属のFTPコマンド書き並べたバッチファイルで、
「ほんとうに」WinSCPで接続してるならWinSCPのコマンドスクリプトで用が済むよ
接続の自動化スクリプトは別にTeratermの専売特許じゃない
2017/08/15(火) 18:10:35.37ID:wmzqp0vi
というかLinux板じゃないかここ
2017/08/15(火) 18:34:02.46ID:aOOooxmJ
>>696
TeraTermのマニュアルくらい読んで理解できないようじゃ難しいだろう
TTL の connect に /ftp なんて無いし USER hoge とか PASS fuga とかの
FTPのコマンドは自分でそういう風に send とか sendln とかで送信しなきゃダメだろ
ファイルの転送もやるとしたらデータストリームも必要になるから TeraTerm を
二つ駆使して更に面倒くさい事になるし素直にFTPクライアントを使えば、と思う
あと他の人も指摘してるけど根本的に板違いだろう
TeraTermのマニュアルくらい読んで理解できないようじゃ難しいだろう
TTL の connect に /ftp なんて無いし USER hoge とか PASS fuga とかの
FTPのコマンドは自分でそういう風に send とか sendln とかで送信しなきゃダメだろ
ファイルの転送もやるとしたらデータストリームも必要になるから TeraTerm を
二つ駆使して更に面倒くさい事になるし素直にFTPクライアントを使えば、と思う
あと他の人も指摘してるけど根本的に板違いだろう
2017/08/15(火) 19:09:59.49ID:GtRlPH8P
2017/08/15(火) 20:07:19.01ID:6jnCLtPp
>>712
そうなのかな?
> 階層の移動がGUIだと面倒なのでCUIでやりたいと思っています。
ってことで、単純にGUIだとftp操作が面倒だから、CUIでftpをしたいだけなんだと思った
けど、CUIでしたほうが便利なftp操作ってのは自分には思いつかないけど(rsyncとかできるわけでもないし)
そうなのかな?
> 階層の移動がGUIだと面倒なのでCUIでやりたいと思っています。
ってことで、単純にGUIだとftp操作が面倒だから、CUIでftpをしたいだけなんだと思った
けど、CUIでしたほうが便利なftp操作ってのは自分には思いつかないけど(rsyncとかできるわけでもないし)
2017/08/15(火) 20:23:48.05ID:GtRlPH8P
2017/08/15(火) 20:34:47.44ID:6jnCLtPp
>>714
たしかにだね
たしかにだね
2017/08/15(火) 21:34:34.85ID:Er5bTBaa
linux の仕事ってどやって探せばええの?
エージェントにもうwindowsは嫌です、って言っとけばええの?
linux に強いとこってドコ?
エージェントにもうwindowsは嫌です、って言っとけばええの?
linux に強いとこってドコ?
2017/08/15(火) 22:39:50.44ID:e6pYAREC
>>716
もしあなたがLinuxを使う業務に精通しているのならそれを活かす業務の会社(への派遣)を探すといいよ
もしあなたがLinuxを使う業務と言われてなんの具体的事象も思いつかないのなら修行不足なのでおうちやレン鯖でLinuxを1年くらい使うといいよ
そうすればちょっとかはLinuxの使われ方に思い至るだろうから自信持って中途探したり今までの専門経験で変なの作って自慢したりするといいよ
もしあなたがLinuxを使う業務に精通しているのならそれを活かす業務の会社(への派遣)を探すといいよ
もしあなたがLinuxを使う業務と言われてなんの具体的事象も思いつかないのなら修行不足なのでおうちやレン鯖でLinuxを1年くらい使うといいよ
そうすればちょっとかはLinuxの使われ方に思い至るだろうから自信持って中途探したり今までの専門経験で変なの作って自慢したりするといいよ
2017/08/15(火) 23:19:20.20ID:GtRlPH8P
719login:Penguin
2017/08/16(水) 00:00:06.18ID:Z07ODoIF デスクトップの壁紙って複数貼れないの?
2017/08/16(水) 00:38:43.29ID:9VyNoYk6
>>719
多分一枚だけだと思うけど
多分一枚だけだと思うけど
2017/08/16(水) 00:42:57.80ID:/L3sSD+S
722login:Penguin
2017/08/16(水) 01:24:08.46ID:IULuLjik 手の施しようのないキチガイでいっぱいのスレ
まるでキチガイ病院のドキチガイ病棟のようだ
まるでキチガイ病院のドキチガイ病棟のようだ
2017/08/16(水) 03:11:47.69ID:NAmBFNdO
2017/08/16(水) 08:51:37.89ID:MEtDqYc1
>>722
でもおまえキチガイじゃん
でもおまえキチガイじゃん
2017/08/16(水) 09:09:34.44ID:SZn32LT6
>>719
複数って、どう貼りたいの?
複数って、どう貼りたいの?
2017/08/16(水) 09:57:22.89ID:Unnv0b4z
2017/08/16(水) 11:31:01.27ID:kr68X95v
ある文字がフォントが対応して無くて豆腐文字かどうか調べる方法ってありませんか?
2017/08/16(水) 13:01:22.38ID:FaaQ0/7z
ハローワークの募集を見れば、
Linux・組み込み・サーバーの運用構築・Ruby など、一杯ある
Linux・組み込み・サーバーの運用構築・Ruby など、一杯ある
2017/08/16(水) 15:02:59.49ID:NHQTMjnQ
730login:Penguin
2017/08/16(水) 15:27:47.11ID:Z07ODoIF2017/08/16(水) 17:10:39.10ID:SZn32LT6
>>730
とりあえずこんなんかなぁ
montage -geometry +0+0 1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg - | display -window root -backdrop -
もっと勝手にいい感じに並べてくれる方法があるかは知らん
とりあえずこんなんかなぁ
montage -geometry +0+0 1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg - | display -window root -backdrop -
もっと勝手にいい感じに並べてくれる方法があるかは知らん
2017/08/16(水) 17:12:01.14ID:SZn32LT6
2017/08/16(水) 18:01:41.64ID:a8BMdn/2
699
むしろlspciの結果を貼るとか。音が出るようになった方がいいでしょ
むしろlspciの結果を貼るとか。音が出るようになった方がいいでしょ
2017/08/17(木) 06:37:22.40ID:j7NLp9fe
xorg.confで複数のキーボードを設定したいんだが、どうしたら良いだろうか。
具体的にはノートPCで本体のキーボードとHHKBを併用したい。
ノートPCのキーボードではctrlとcaps lockのスワップを有効にしたいんだが、それがHHKBには反映されないようにしたい。
具体的にはノートPCで本体のキーボードとHHKBを併用したい。
ノートPCのキーボードではctrlとcaps lockのスワップを有効にしたいんだが、それがHHKBには反映されないようにしたい。
735login:Penguin
2017/08/17(木) 08:29:37.13ID:fCJbEnVo2017/08/17(木) 17:01:45.59ID:j7NLp9fe
2017/08/17(木) 17:20:50.20ID:8Fk+dpae
>>736
"ctrl:nocaps" かな
"ctrl:nocaps" かな
2017/08/17(木) 17:39:00.90ID:j7NLp9fe
739login:Penguin
2017/08/18(金) 12:50:07.08ID:ydJGHTyp 右ctrlとの入れ換えならswapでもいけるな
740login:Penguin
2017/08/18(金) 15:05:27.33ID:+cZmAh6v CentOS7で一つのホストに2つのNICを接続しています。
eth0 192.168.100.10 /24 (デフォルトゲートウェイ 192.168.100.1)
eth1 192.168.150.10 /24
このときeth1に接続している別のホスト192.168.150.20からデフォルトゲートウェイを通してインターネットに接続したいのですができません。
どの設定を追加すればいいのでしょうか。
eth0 192.168.100.10 /24 (デフォルトゲートウェイ 192.168.100.1)
eth1 192.168.150.10 /24
このときeth1に接続している別のホスト192.168.150.20からデフォルトゲートウェイを通してインターネットに接続したいのですができません。
どの設定を追加すればいいのでしょうか。
2017/08/18(金) 15:49:41.04ID:B+C/ZJmG
>>740
まず/etc/sysctl.confにnet.ipv4.ip_forward=1は必須。
その上で192.168.100.1のルーティングテーブルをいじれるかによって構成が変わる。
構成1) ルーティングテーブルに手を入れられないorなにも考えたくない場合
CentOS7のルータでIP Masqueradeを設定する。CentOS7ならfirewall-cmdでやるのかな。
この構成だと192.168.100.0/24から192.168.150.0/24への通信はできない。
構成2) ルーティングテーブルに手を入れられる場合
192.168.100.1のルーティングテーブルに
192.168.150.0/24へのゲートウェイを192.168.100.10に設定。
あとは不適切な送信元アドレスのパケットを転送しないようにファイアウォールを
設定するのが一般的だけどLANなら必須というわけでもないだろう。
まず/etc/sysctl.confにnet.ipv4.ip_forward=1は必須。
その上で192.168.100.1のルーティングテーブルをいじれるかによって構成が変わる。
構成1) ルーティングテーブルに手を入れられないorなにも考えたくない場合
CentOS7のルータでIP Masqueradeを設定する。CentOS7ならfirewall-cmdでやるのかな。
この構成だと192.168.100.0/24から192.168.150.0/24への通信はできない。
構成2) ルーティングテーブルに手を入れられる場合
192.168.100.1のルーティングテーブルに
192.168.150.0/24へのゲートウェイを192.168.100.10に設定。
あとは不適切な送信元アドレスのパケットを転送しないようにファイアウォールを
設定するのが一般的だけどLANなら必須というわけでもないだろう。
2017/08/18(金) 16:35:14.17ID:+cZmAh6v
2017/08/18(金) 20:50:13.90ID:+cZmAh6v
744login:Penguin
2017/08/18(金) 23:14:12.19ID:ydJGHTyp 勝手に電源が切れなくする方法を教えてください
以前はsystem haltと表示されて待機状態になっていましたが
今の環境だと勝手に電源が落ちてしまいます
以前はsystem haltと表示されて待機状態になっていましたが
今の環境だと勝手に電源が落ちてしまいます
2017/08/19(土) 01:53:27.60ID:c2LpDgZc
何もしないのに勝手に電源が切れる方が不思議だ
2017/08/19(土) 06:10:25.16ID:j7LgEDyK
Redhat(CentOS)7の使い方にいまだに慣れない・・・
以前はとりあえずNetworkManagerはオフにしてネットワーク設定はファイルを
直接編集してしまえばよかったし、iptablesも簡単に設定できた。
サービスも/etc/init.d下のスクリプトだと分かれば仕組みは単純だし。
7になってから色々変わりすぎて浦島太郎状態から脱出できない。
俺ってこんな雑魚だったっけと打ちのめされる。
以前はとりあえずNetworkManagerはオフにしてネットワーク設定はファイルを
直接編集してしまえばよかったし、iptablesも簡単に設定できた。
サービスも/etc/init.d下のスクリプトだと分かれば仕組みは単純だし。
7になってから色々変わりすぎて浦島太郎状態から脱出できない。
俺ってこんな雑魚だったっけと打ちのめされる。
747login:Penguin
2017/08/19(土) 08:07:32.55ID:GNcUIqd5 >>746
Linuxなど使うからいけない
そんなものに時間を使うなら安倍総理を心からお慕いしろ
安倍総理なければ日本なく、安倍総理なければ国民もない
安倍総理=日本
安倍総理に感謝すればLinuxなどなくても生きていける
Linuxなど使うからいけない
そんなものに時間を使うなら安倍総理を心からお慕いしろ
安倍総理なければ日本なく、安倍総理なければ国民もない
安倍総理=日本
安倍総理に感謝すればLinuxなどなくても生きていける
2017/08/19(土) 08:14:54.46ID:5erBZc2E
>>746
一つ一つ覚えていけばいいんじゃないかな。
一つ一つ覚えていけばいいんじゃないかな。
2017/08/19(土) 09:15:46.28ID:zMj15BTR
systemdは黒歴史として7と心中して欲しい
2017/08/19(土) 09:20:31.53ID:c2LpDgZc
>>746
ここ質問スレだよ
ここ質問スレだよ
2017/08/19(土) 09:34:40.86ID:wujwKttH
>>746
systemctrlコマンドのことを言ってるなら、
タブ補完が効くからSysVinitより楽っちゃ楽よ。
あとは、
・systemctrl まとめ
・systemctrl 使い方
でググって、1枚自分用のチートシート作っておくと楽。
systemctrlコマンドのことを言ってるなら、
タブ補完が効くからSysVinitより楽っちゃ楽よ。
あとは、
・systemctrl まとめ
・systemctrl 使い方
でググって、1枚自分用のチートシート作っておくと楽。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声★2 [muffin★]