探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part68©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/08(木) 13:04:58.04ID:81Ab9gXu
今年もまったり語り合いましょう。

■参考
http://distrowatch.com/

■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/

オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/
オススメLinuxディストリビューションは? Part65
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1463186432/

Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください

Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
2017/06/17(土) 02:50:10.29ID:pYhcZQrf
やっぱりlubuntuが一番合うな。
2017/06/17(土) 04:07:44.77ID:Acq5YEg+
MintのcinnamonがXPに使い勝手が似てて気に入ってる
2017/06/17(土) 04:15:43.11ID:k4u8Z69S
XPのリリースが1999年だから既に18年か…
2017/06/17(土) 14:22:32.70ID:j6gP6cpp
LinuxはLinux
winみたいに使えるとか早く忘れてLinuxと取り組んだ人が得をする
2017/06/17(土) 14:59:06.40ID:DF1X0DqU
今日リリース予定のDebian9まだかなー
317login:Penguin
垢版 |
2017/06/17(土) 23:21:43.42ID:D23Ow1El
>>305
スレチ。でもまあ LFS だったら思い通りになるのかな?
そんなこと言いだしたら OS 作れよってことになりそうだが。
2017/06/18(日) 03:48:00.29ID:g7kJiN9/
FedoraのLXQt良いな。
2017/06/18(日) 12:35:34.81ID:QdZBhQiK
>>318
これっすか?
http://www.webzoit.net/hp/img/explain/os/lxqt_switchdesk_on_fedora_23.png
2017/06/18(日) 12:42:39.59ID:fGBVPzg/
XPだな
2017/06/18(日) 13:38:16.94ID:g7kJiN9/
>>319
もうちょっと微妙にカッコよくなっている。
322login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 15:02:54.25ID:U/ZWkE7/
>>319 のスクショが激烈にダサい件
LXQt は良いよな。たまぁに白地に白とか訳わかめな入力欄が生まれたりするけど。
2017/06/18(日) 15:30:45.60ID:CtP2BRxc
ノートPCにMintシナモンあたり入れたいな。
Winのアップデート三昧は面倒だわ、ほんと。
2017/06/18(日) 15:42:54.44ID:u8QPqIRf
定期的にmint上げするクズが沸くな
2017/06/18(日) 15:50:23.34ID:FZOXjYUw
オススメスレでオススメする奴を叩くガイジ
2017/06/18(日) 16:14:04.45ID:YwbQM2U5
もうスレタイ「叩くべきLinuxディストリビューションは?」にしたほういいな
2017/06/18(日) 16:25:45.87ID:g7kJiN9/
なんでみんなmintキライなんだろ?
2017/06/18(日) 17:39:40.25ID:8ORHM891
くっさい書込が多いから
2017/06/18(日) 17:43:39.83ID:QdZBhQiK
おまえらの馬鹿な書き込み見ると笑いがとまらんわ
2017/06/18(日) 18:03:49.17ID:fGBVPzg/
>>329
笑えなくなって久しいから半分くらい分けてほしいわ
2017/06/18(日) 18:14:03.46ID:QdZBhQiK
おまえらの馬鹿な書き込み見ると笑いがとまらんわ
2017/06/18(日) 18:16:15.10ID:8ORHM891
何でこっちにも知的障害者わいてんの
2017/06/18(日) 19:17:20.96ID:8zdu8cuN
このスレの下らない書き込みで笑いが止まらなくなるなら、精神に異常をきたしているのは間違いないので、至急精神科医の診察を受けた方が良い
2017/06/18(日) 20:45:58.96ID:QdZBhQiK
おまえらの馬鹿な書き込み見ると笑いがとまらんわ
2017/06/18(日) 20:57:11.74ID:fGBVPzg/
とまらんのは駄レスじゃないか
2017/06/18(日) 21:33:07.14ID:+maO/07C
ubuntuはもう時代遅れですか?
2017/06/18(日) 21:50:35.91ID:g7kJiN9/
最新鋭は何だよ。
2017/06/18(日) 22:10:12.80ID:vX70oWiz
たしか Debian が出たばっかりで新しい
2017/06/18(日) 23:10:44.27ID:EbmrYMsd
archはパッケージのバージョン新しいよ
2017/06/19(月) 00:23:33.96ID:mimcsYaW
新しいとなんかいいことあるの?
2017/06/19(月) 00:33:14.84ID:uDzR9Pi+
バグ発見者になれる
2017/06/19(月) 06:09:46.03ID:yBkfamre
あわしろいくやってMint大嫌いなの?
2017/06/19(月) 06:19:01.03ID:mSVzZFC3
Ubuntuは開発環境として優秀だから使ってる
デスクトップで使うならMintやManjaroやkororaが良いと思う
2017/06/19(月) 07:46:49.63ID:FfLEtBww
Debian系は開発ライブラリのパッケージが分かれてるから面倒とか思ってたけど今考えてみたら普通に使う人にとっては容量の無駄でしかないもんな
合理的な判断の結果なんだな
2017/06/19(月) 09:01:56.95ID:1ucngO0W
MintをNGワードに入れるとすっきり
2017/06/19(月) 09:33:11.64ID:80CDcu73
セキュリティが最悪のMintとか罰ゲーム
347login:Penguin
垢版 |
2017/06/19(月) 09:42:59.14ID:rSrvFN3U
10年前のビスタのセレロンのノートです。
今はゾーリン9ライト使ってます。
もっと軽くて期限長くて良いのありますか?
初心者です。
2017/06/19(月) 09:54:24.32ID:Imn/fg2s
>>345
しね@Mint
2017/06/19(月) 10:21:06.37ID:F4S+Ckv1
Mint信者ってクズしかいないの?
2017/06/19(月) 10:32:08.73ID:HGpmzLod
×Mint信者ってクズしかいない
○Mint信者にどうしようもないクズが1人いる
2017/06/19(月) 10:46:35.69ID:JRG0hc1I
◎信者にもアンチにもどうしようもないクズが1人ずついる
2017/06/19(月) 11:15:26.72ID:ILD6XXGB
>>316
コレ?
http://youtu.be/VYMya7HXk8M

(ストレッチ)ってどういう意味?stretch stretch
2017/06/19(月) 11:25:25.95ID:/PsaC9MP
mintをKDEで使うくらいならkubuntu使えって気はする
2017/06/19(月) 13:00:58.25ID:1zgBK22Y
セキュリティヌルヌル体質が改善されない限りMintだけは無いとじっちゃんが言ってた
2017/06/19(月) 17:27:35.46ID:TDhKrpVF
おまえらの馬鹿な書き込み見ると笑いがとまらんわ
2017/06/19(月) 19:29:29.19ID:uDzR9Pi+
>>355
このレス流行ってるの?
357login:Penguin
垢版 |
2017/06/19(月) 19:42:48.07ID:jvSKaBtf
Ubuntuならどれも大差ないぜ
2017/06/19(月) 20:36:31.77ID:TDhKrpVF
おまえらの馬鹿な書き込み見ると笑いがとまらんわ
359login:Penguin
垢版 |
2017/06/19(月) 21:11:33.11ID:jvSKaBtf
それは嬉しい限りや(´・ω・`)
2017/06/19(月) 21:31:26.21ID:e8hHbHsF
>>352
> (ストレッチ)ってどういう意味?stretch stretch

Debianのコードネームの由来はトイ・ストーリーというアニメのキャラだよ
2017/06/19(月) 21:46:07.89ID:GN1PlC3m
Mintシナモン、Lubuntu、SentOS あればLinux系は他要らんけどなぁ。
何に使うんだ?

もちろんアンドロイド系やスパコン系は別ね。
2017/06/19(月) 21:56:29.77ID:6QYphWmE
チョイスが謎すぎる
CentOSはわかるけどmintとLubuntuはわけわからんわ
363login:Penguin
垢版 |
2017/06/19(月) 21:57:38.76ID:jvSKaBtf
サブ機のWEB専やな
実際つこるし1年近くつべばっか見てる
2017/06/19(月) 22:00:06.84ID:FfLEtBww
SlackwareとかArchみたいなのしか馴染めなかった
Gentooは面倒臭すぎるので試してない
2017/06/19(月) 22:05:51.17ID:4wUHSX5p
CentOSは要るけどRHELは要らないってのはどうなの?
RHELが死んだらCentOSも死ぬんですが…

LubuntuもUbuntuが死んだら一緒に死ぬし、
MintもUbuntuとDebianが死んだら死ぬんですけど…
2017/06/19(月) 22:46:06.51ID:7p85jEFo
DebianはアレだからUbuntu
UbuntuはアレだからMint
Mintはあれだから・・
Linux Mintからの派生Linuxってあるの?
2017/06/19(月) 23:00:05.33ID:4wUHSX5p
MintはリポジトリがUbuntuと共通だから、
Mint派生=Ubuntu派生になっちゃう。
LMDEの場合も同様にDebianになる。
2017/06/19(月) 23:05:05.88ID:e8hHbHsF
Ubuntu系はなぁ、カノニカルが無くなったら終わりでしょ
Debianは良い選択だと思うよ
2017/06/19(月) 23:34:22.08ID:dOxVmyWk
>>360
そうなのか・・・
トイストーリーのストレッチってキャラクター見たんだけど、全く記憶にないキャラクターだったw
2017/06/20(火) 06:13:57.25ID:jrMq9Ei6
バカ同士の罵り合いは傍からみてておもしろいな
2017/06/20(火) 08:12:13.14ID:jrMq9Ei6
こんな欠陥だらけのディストロ使ってる奴の顔が見てみたい
2017/06/20(火) 08:13:58.93ID:rWXqG13p
>>361
Cinnamonってモダンでも使い易くもないよな
車輪の再発明というより木製車輪をタングステンで作ったような感じ
2017/06/20(火) 08:26:12.31ID:Ymc5GQb4
どれもそんな差はないけれど
SteamOSのAndroidチックなUIは異物でしたっと
2017/06/20(火) 13:01:51.05ID:Z42xNbUc
>>361
むしろUbuntu公式派生あればMintなんて不要物なんだが
375login:Penguin
垢版 |
2017/06/20(火) 16:55:27.83ID:bfT6pghM
>>372
Cinnamonはメモリ食い過ぎ
2017/06/20(火) 16:57:10.04ID:jrMq9Ei6
バカ同士の罵り合いは傍からみてておもしろいな
2017/06/20(火) 18:06:49.46ID:cTIeh3u5
366みたいのを声高に云うのは高速道路を逆走するジジイみたいで迷惑
2017/06/20(火) 18:49:03.86ID:DPm2xP26
>>374
Ubuntuは派生すべて要らんよ

*版のUbuntuでisoを分ければよかったものを
公式が悪乗りしすぎたせいで、外面変えただけの*buntuが氾濫した
379login:Penguin
垢版 |
2017/06/21(水) 12:14:13.30ID:KskEFw+V
>>378
ソースは?
2017/06/21(水) 13:05:05.18ID:eTFBIOnu
Canonical嫌ならkubuntu使えと言いたい
2017/06/21(水) 15:37:00.48ID:qEfEkcNU
結局どれを使えば良いんだよ!!( `ω´ )
2017/06/21(水) 15:55:59.24ID:GPRfSU9F
( ^ω^) Win
2017/06/21(水) 17:25:57.52ID:rKKqjanQ
>>382
Windows10に怒り心頭の大槻教授のブログ。
やはりWindows10は互換性など無く使えない代物だった(笑)
-------------------------------------------------------------

(略)

眠れないPC作業のバカらしさ。
 まず4っつの銀行のインターネットバンキングのやりなおし。
M銀行3口座、R銀行1口座、Y銀行1口座のうち、Y銀行だけが無傷。
あとのM銀行とR銀行は登録のし直し。しかしその修正はネット上ではできなかった。
 やむなくそれぞれの銀行のネットバンキング担当者の指導を受けてなんとか復帰した。
これに3日無駄な努力を費やした。
M銀行の担当者は笑いながら『M銀行のインターネットバンキングでwindoes10は推奨していません』とコメント。
推奨しないならなぜ昨年の早い時期にそのように注意画面を出さなかったのか、とどなってやった。

 次に困ったのはテレビ転送装置のwavecastだった。
これにアクセス(ログイン)しようとすると『 windows使用者はFIREFOXを使え。 ダウンロードはここをクリックせよ』と出るのでそのとうりやったがまったくFIREFOXなどインストールできなかった。
これを20回ぐらい繰り返したがまったくダメ。ここで怒り心頭。

 次に太陽光発電状況送信のための『えこー眼鏡』と『発電見張り番』のログイン。
これも簡単にはできなくなりお手上げ。
 これらは元のGOOGLE CHROMEを復帰させこらから無理やり入って
(つまりwindows10にする前のプラウザで)なんとか解決した。

ばかばかしい限り。一部元に戻さなければならないのなら、一体何のためのwindows変更だったのか!
 私はこの1週間、windows10にしたおかげでとんでもない時間の浪費を強いられた。
このような難行、苦行をやらせたメーカーは責任をとれ!
 そこで教訓。『PC関連、慣れないものにうっかり手を出すな!』

(略)
2017/06/21(水) 22:41:53.09ID:aognSw8r
>>375
MATE gtk3登場で要らないDEになった
2017/06/22(木) 00:51:33.46ID:YEMaM7Il
winから離れて3年。
unityが生理的に受け付けなくて、GNOMEも古臭くてと、なんとなく選んだMintシナモンも飽きてきたから乗り換えたい。
用途はデスクトップで、DVDとか動画試聴(たまに編集)、音楽編集、写真加工、ネット利用と、一般的な使用ですが、なんかマニアックなディストリ無いですかね?
軽量とかは必要なくて、となると普通にkona等Debian系とか、ubuntu studio、fedoraあたりに落ち着きそうですが。
2017/06/22(木) 00:57:30.35ID:GTvsCsWV
>>385
Mageia,Antergos,Manjaro,Sabayon,Porteus等
上級者向けディストロがベースになってて使いやすそうなやつ挙げてみた
2017/06/22(木) 01:42:35.12ID:YXSoAOZw
>>385
Arch
388login:Penguin
垢版 |
2017/06/22(木) 01:51:03.78ID:M6sGnbPT
>>385 Manjaro は良い選択だと思うが。
2017/06/22(木) 01:58:37.50ID:B4ApMyTr
>>385
それならディストロは何でもよくね?
DEを色々試してみればいいじゃんよ
古臭いのが駄目ならMATEやXfce、LXDEは駄目か。
新しめのがいいならLXQtやBudgie、MATEベースだがUKUI、Deepin何かも新しいな、志賀に汚染されてるけど。
2017/06/22(木) 02:35:55.20ID:n4SCit63
Mageiaは最新のver6でも他の酉と比べて古いパッケが多いし、
ミラーサーバーの扱いが難しい
単純に日本の鯖選ぶとnon-freeのが使えないし
2017/06/22(木) 02:48:09.30ID:1rsYPdWn
>>385
マニアックってどういう意味で使ってる?
マイナーって意味ならばOpenMandriva Lx 3.02が出たばかりだから試してみては

個人的には無理にマイナーなものを選ぶのは無駄な苦労に繋がるので
openSUSEをまず触ってみるのが良いと思う

DEの話だったらTrinityでもPantheonでもEnlightenmentでも
何でも好きにすれば良い
2017/06/22(木) 03:00:30.67ID:4k8J3H69
openSUSEは日本だとだいぶマイナーな部類に入るのでは
2017/06/22(木) 03:04:44.13ID:K1JAUaGE
本体の問題とDEの問題を切り分けできない人が多いよね
2017/06/22(木) 03:06:06.48ID:gPmeOH01
>>392
Linux自体マイナーだよ。すべて
世間じゃ、WindowsかMacOSかAndroid
がメジャー
2017/06/22(木) 03:20:09.57ID:gPmeOH01
Googleは2017年6月30日から、Android 2.1 Eclairからそれ以前のバージョンのAndroid搭載の端末で、Androidマーケットアプリの提供を終了します。
2017/06/22(木) 06:19:15.05ID:ryIolk9y
>>394
だからinuxカーネルがメジャーなんだね。
2017/06/22(木) 06:27:06.05ID:qh822Zyu
>>327
みんなじゃなく一部の基地外が発狂してるだけ
2017/06/22(木) 06:34:55.02ID:HCEvr86C
普及してない→Windows Phone(笑)
2017/06/22(木) 07:14:43.70ID:2JSc/Arc
385です。

まとめレスで申し訳ない。
そういやインストールが面倒なイメージだったのでarchは考えてなかったですが、派生なら良いですね。

Mageiaは前に試しましたが、何故かもっさり気味だったので敬遠。
Antergos、Manjaroあたり試してみます。

DE、WMは模索中で、badgue、LXQtあたり考え中。
2017/06/22(木) 07:26:58.81ID:lk6klxf2
>>397
一部のMint推しする基地外が発狂してるだけ だろ?
2017/06/22(木) 07:39:41.32ID:Yp3bB57Q
>>349-351←この辺が真実
2017/06/22(木) 15:41:51.83ID:n4SCit63
>>398
(殺意)
>>401
正解:信者もアンチもみんなクズ
2017/06/22(木) 18:45:08.77ID:JQ8ya7XG
>>402
この、ハゲーーーーーーーっ!!!!
ちがうだろちーがーうだろー
ちーがーうーだーろー!!
2017/06/22(木) 19:47:07.56ID:n4SCit63
林檎狂信者がトチ狂ってる
elementaryがあの程度でMacライクとか言われてるのがそんなに腹立たしいんかな?
2017/06/22(木) 20:13:23.93ID:gPmeOH01
これか
http://68.media.tumblr.com/341c2873af9ce4459e117053cbe69bd1/tumblr_inline_nmnr5aoV6v1qaqqso_500.png
2017/06/23(金) 06:11:36.59ID:AIOBx9Da
Linuxmint18.1KDE版をお薦めする
2017/06/23(金) 06:20:02.45ID:AIOBx9Da
馬鹿な奴の書き込み見ると腹が痛くなるほど笑えるよ
2017/06/23(金) 15:06:05.46ID:iqqsxaQ8
>>385
なんとなくPuppyが似合いそうだな
2017/06/23(金) 17:59:01.11ID:/lmRy8Mx
マルウェアをばらまくmintがお奨めとかKittyGuyがまたわいているな
2017/06/23(金) 18:31:09.05ID:Y6oYA1Fz
KittyGuyと書くと何か強そうw
2017/06/23(金) 20:23:17.97ID:elMeFedi
>>385
UbuntuStudioが無難な気がする
2017/06/23(金) 21:01:04.44ID:D3Pbn2Bi
「KittyGuy」ってなんでパスカルケースで書いてんの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況