探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part68©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/08(木) 13:04:58.04ID:81Ab9gXu
今年もまったり語り合いましょう。

■参考
http://distrowatch.com/

■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/

オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/
オススメLinuxディストリビューションは? Part65
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1463186432/

Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください

Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
2017/06/23(金) 21:01:04.44ID:D3Pbn2Bi
「KittyGuy」ってなんでパスカルケースで書いてんの?
413login:Penguin
垢版 |
2017/06/23(金) 21:21:04.13ID:ipo7bSQv
>>410
ハローキティの健康サンダル履いてるヤンキーのお兄ちゃんを連想した
2017/06/23(金) 22:14:47.47ID:kA7NaIcH
>>385
ディストリ巡りも良いと思う(視野の広がりという面で)
でもおすすめはminimal installだな
DebianやArchとかでXからインストール、コマンド各種インストールってやっていく
DEは入れないであくまでwm,dmも手動で入れていく(あと設定系のアプリもね)
するとディストリでの見識が深まるから後々役に立つ
2017/06/24(土) 01:21:32.97ID:hLDVse5h
>>385
kona jackがjack関連の面倒な設定やってくれてあるし、ソフト揃ってるし(後から揃えられるけど)、最初からlowlatencyカーネルだしで楽でかなり良いと思うよ
Archで更にマニアックにしてくのも良いと思うけど時間かかっちゃうね
2017/06/24(土) 07:32:36.95ID:8fYmK3nN
Linuxmint18.1KDE版をお薦めする
2017/06/24(土) 07:34:35.36ID:8fYmK3nN
スレの本旨からすると、特定のディストリ名が書き込まれてなければいけない
2017/06/24(土) 07:44:34.72ID:RPMjP+lJ
くっさ死ねよ
2017/06/24(土) 07:57:34.47ID:8fYmK3nN
スレの本旨からすると、特定のディストリ名が書き込まれてなければいけない
2017/06/24(土) 10:08:39.96ID:P2pvLy2P
kubuntu使えよ
2017/06/24(土) 11:40:24.31ID:8fYmK3nN
過疎ってるなあ3人しかいねーのかよ
2017/06/24(土) 11:47:45.47ID:B/mosoMt
Mintバカとくっさ死くん、クブくんとおまえさんの4人じゃねーか?
2017/06/24(土) 15:44:10.86ID:Zu5NDBwE
ヤン 乳首もげるぅ〜 俺も居る
2017/06/24(土) 17:43:04.66ID:Wh9BPGsQ
オープンソース時代
>「Windows 10」のソースコードなどがウェブに流出 32TB!
win2000の流出騒ぎの後にパクったわけではないが
オープンソースの各OSがPCとの相性が良くなり一気に使いやすくなったと言われているが
今回のwin10のコード流出が本当なら
再びオープンソースの各種OSに大きな貢献が起きて使いやすくなる期待感
2017/06/24(土) 18:59:33.84ID:R1L+9G5v
誰が何と言おうがSlackwareとArchを推すぞ俺は
2017/06/24(土) 19:09:08.72ID:Itfzx678
archは分かるけどslackware推しのポイントは何でしょうか
2017/06/24(土) 19:17:09.57ID:YjBRgfwQ
苦行を味わえるよ
2017/06/24(土) 20:24:16.36ID:Z6LRhEpF
人生が既に苦行なんですが……
ドM?
2017/06/24(土) 22:04:01.52ID:qZr0y6KT
苦行の人生に今更苦行が1つ2つ増えたところで変わらんだろ
さぁ始めよう
2017/06/24(土) 22:38:11.04ID:Itfzx678
苦行ですか
archは日本語wikiが充実してるけどslackwareは全然見かけない
2017/06/24(土) 22:39:54.27ID:Itfzx678
ああ、https://www51.atwiki.jp/slackware/ がありますね
2017/06/24(土) 22:41:02.82ID:4jR0b6BR
苦労して覚えたことは糧になる、案外応用が効いたりするもんだよ
2017/06/24(土) 23:43:02.78ID:Zu5NDBwE
でも最後は討たれちゃうんだろ ?
苦労判官義経っていうし・・・
2017/06/25(日) 03:16:35.55ID:dJlX6qo6
385です。まだレスいただいてありがたい。

>>408
10年近く前かに会社の人が使ってると聞き、遊びでインストールした思い出…

>>411
ubuntu studioは候補の1つです。
仮想でテスト中で、無難な印象。

>>414
Cent6くらいのときに、サーバからクライアントから、お客さんの環境作りに散々やりました>minimal installから構築
年のせいか、プライベート用はそこまでの情熱が持てず…w

>>415
kona jackも候補の1つです。
先日仮想でテストして、まぁ悪くないかなと。

今まで仕事でRHEL、SUSE系、個人でDebian、Ubuntu系を使ってましたが、ここで相談してちょっとArch系に興味湧いてきてiso集め中です。
ただここのところ個人的な事情でPC弄ってる時間が取れなくなったので、また忘れた頃に相談報告に来ます。
2017/06/25(日) 05:19:03.16ID:kIzMbGxP
楽に使えるMint18でいいわ
2017/06/25(日) 07:44:37.85ID:bkM9XJir
KDE入っててアップデートがコマンドでなければ何でもいいわ
2017/06/25(日) 13:00:01.80ID:DyckbFoJ
>>435
巣に帰れよ屑
マルウエア標準装備のMint推しとかテロ行為だわ
2017/06/25(日) 14:07:01.82ID:CP5fhPLH
>>437
いつまでもグズグズ妄想たれ流してんじゃねえよこのクズ!
Mintに女でも取られたか?
2017/06/25(日) 15:53:24.84ID:taEJ2k/C
Mint信者もどうかと思うけど
アンチMintもいい加減ウザいな
2017/06/25(日) 16:09:16.74ID:9pCI/z9l
>>438
mintの鯖のrootが取られたんだろ
2017/06/25(日) 16:21:40.95ID:hGONyRtr
>>440
おいいい加減なこと言うなよ
流石にそこまでされてねーだろ
2017/06/25(日) 16:33:41.37ID:Oc1oKSBd
mint楽で良いけどな。
2017/06/25(日) 17:05:18.09ID:WMyfDJTk
ウイルスまみれの危ないOSであるWindows
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html

AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html

現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html

ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx

「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
2017/06/25(日) 17:15:04.55ID:CP5fhPLH
rootが取られたかどうかは知らないが2016年2月20日一部isoファイルにマルウェアを仕込まれて配布させられたのは事実
配布させられたのはMint17.3
現在は18.1まで進んでる
ダウンロードした際にハッシュ値を比較して正しいisoファイルかどうか確認することを推奨されてる
さすがにもう17.3をわざわざダウンロードするやつはいないし、敢えて17.3をダウンロードしても現在の17.3はすでにクリーンなisoに変えられてる
2年前のことをいまさら言い続けるアンチは頭がおかしいわ
2017/06/25(日) 17:19:03.08ID:w4VLfoJL
Linuxも普及したら危ないOSになるから今のままでいいわ
2017/06/25(日) 18:47:08.14ID:bkM9XJir
いや最初から危なかったし今も危ないし
これからも毎日修正しても足りないくらい危ないところは見つかるし
危ないところの作り込みもずっと続けるだろ
2017/06/25(日) 19:14:35.86ID:Awjbm29+
kernel.orgの侵入騒ぎの詳細は結局うやむやなまま放置だしね
2017/06/26(月) 01:21:15.14ID:Yns75PXo
うやむやなままで今でもmintが危険なことは変わりはない
2017/06/26(月) 01:24:04.46ID:Yns75PXo
根本的な体質改善報告が一切無い状況で対症療法だけは終わりましたから安全ですって
言われても信用するのは池沼だけw
2017/06/26(月) 02:10:00.91ID:BSS9gzgg
>>449
勝手にdisってろ
ちなみに俺はお前らが基地外みたいに叩くからどんなもんかと思ってMint入れてみた口だ
普通に使えるわ
別に危険でも何でもない
うやむやで危険だとかお前が勝手に思い込んでるだけじゃねえか
こんなところでいくらアンチ行為したところでMint使ってみようかという人間は居なくならないということがなぜ分からないなのかね
linux初心者にはMintは敷居が低いんだよ
無駄な努力乙としか言えんわ
まあ好きなだけ発狂してな
かわいそうなヤツ
2017/06/26(月) 06:45:58.00ID:BSS9gzgg
ちなみにもうMintは飽きたからDebianいれたわ
Mintもいいが確かにすぐに飽きるな
まあみんな気にしないで好きなの入れな
2017/06/26(月) 08:37:48.62ID:M+n4Umzb
>>450
mintを使いこなす上で参考になるブログやサイトは
Ubuntu/debian/Arch/だったりする。
たまに、mintユーザーがブログで虎の巻を披露してくれたりして参考になるよ。
453login:Penguin
垢版 |
2017/06/26(月) 08:46:30.24ID:By0Gq/Dc
Linuxに手っ取り早く精通するのが目的でLPIC対策のアズキ本とか読むのってどうかな?
資格自体はいらないから試験も受けないつもりで読んでるが単調だしスグに使う知識でもないからつまらない
色々なディレクトリとかファイルとかの説明が体系的にされてるのは有り難いんだけど、つまらなすぎてストレス貯まる

今のレベルはというと、プログラミングの練習に使ってる程度だけど大体のコマンドと基本的な操作なら問題なくできる、1週間で学ぶ系の本はサラーと読んだけど、知らないことは特になかった
将来的にはZenとかをC/C++使って自分で改編したり出来るようになりたいし、selinuxの設定なんかも自分でいじれるようになりたい

要するにアズキ本を読み込むのは辛いので、アズキに書かれてる内容を分解して、その上で面白くて勉強になるように書かれてる本あったら教えてくださいm(__)m
それとも我慢してアズキ読み込むべき?
2017/06/26(月) 08:50:53.25ID:M+n4Umzb
WindowsとLinuxを比較したら、開発系でWindows側に有利なような社会になっている。
まあ、Linux使いのほとんどはWindowsマシンも所有し、両方使えるんだけどね。
2017/06/26(月) 09:03:52.52ID:M+n4Umzb
おすすめ=人気がある→1位Linuxmint
無難ちやー無難な選択なんだが
性能1位はどれよ?
2017/06/26(月) 09:10:27.27ID:M+n4Umzb
Linuxディストリビューションの比較
https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83#.E7.89.B9.E5.BE.B4
2017/06/26(月) 10:44:07.22ID:Yns75PXo
>>450
>まあ好きなだけ発狂してな
>かわいそうなヤツ

自己紹介乙w
2017/06/26(月) 11:24:30.94ID:GtAinvR6
飽和明礬水(純水でなく水道水)と
メタノール(90%)を1:1の割合で混合したところ
明礬が再結晶化したのですが
これはどういった現象なのでしょうか?
2017/06/26(月) 11:34:11.58ID:Do8gG+xu
再結晶
2017/06/26(月) 13:58:11.05ID:M+n4Umzb
(GNU/)Linuxディストリビューション一覧
Arch Linux系
Antergos Manjaro Linux Parabola GNU/Linux-libre
 Debian系
ARMA aka Omoikane GNU/Linux Devuan Kali Linux KNOPPIX SteamOS
Ubuntu系
Basix Edubuntu elementary OS Goobuntu Kona Linux Kubuntu linuxBean Zorin OS Linux Mint Lubuntu Peppermint Ubuntu GNOME Ubuntu MATE Ubuntu Studio Xubuntu
 Gentoo Linux系
Google Chrome OS (Chromium OS) Sabayon Linux
 Red Hat Linux系
Asianux Berry Linux CentOS Fedora Mageia Momonga Linux PCLinuxOS Red Hat Enterprise Linux Scientific Linux StartCom Linux Vine Linux
 Slackware系
openSUSE Plamo Linux Puppy Linux Salix OS
 独立系
Slitaz Splashtop Tiny Core Linux Turbolinux
公式のデスクトップ環境
Unity
Ubuntu
GNOME
Debian Fedora Red Hat Enterprise Linux Ubuntu GNOME
KDE
Kubuntu openSUSE
Cinnamon
Linux Mint
MATE
Linux Mint Ubuntu MATE
Xfce
Xubuntu
LXDE / LXQt
Lubuntu
2017/06/26(月) 16:41:52.19ID:A7TRfRAg
便利なディストーション一覧
2017/06/26(月) 16:43:50.62ID:ABS6KHxy
歪めてどうする
2017/06/26(月) 16:57:28.96ID:qImWr0B+
デスクトップはubuntuminimalから適当にパッケージ拾って使ってる
サーバーはずっとdebian8
一時期centosに浮気したけど、ディレクトリ構成が
debianで慣れてるからもう戻れない
2017/06/26(月) 17:59:18.60ID:y+FY1Y4n
>>460
ちなみにWindowsに出来るだけ近い操作体型、ってのは
どれがソレにあたるんだい?
重い軽いは置いておいてさ
2017/06/26(月) 18:07:29.58ID:akZ1SlUK
Windowsは圧倒的に出来が良い
2017/06/26(月) 18:11:28.67ID:ABS6KHxy
ターミナル作業を頻繁にするのでCUI周りが腐ってるWindowsは絶対に嫌だ
GUI周りは秀逸なので何を目指してるのかがよくわかる
2017/06/26(月) 19:58:47.27ID:aWgeRXWj
実はAndroid-x86プロジェクトが7.1まできてるという
しかもx86_64もある

そして今、俺の目の前に手の空いてるネットブックが一台……
2017/06/26(月) 20:42:20.77ID:GHbauJCa
なんで優秀なWinからLinuxスレに来てるんです?
2017/06/27(火) 06:59:49.60ID:F0P91E2F
>>468
スレを荒らしたいから
2017/06/27(火) 08:25:34.73ID:aTeZPgbp
>>464
MintのcinnamonがXPに近いかな
2017/06/27(火) 09:16:13.09ID:5ihHP7sx
オススメできないディストロとしてGentoo
インストール中に肝心のemergeコマンドがインストールされないから。

Archというディストロもmountコマンドが上手く機能しない。

これら不完全且つハイリスクなディストロに手を染めるべきではない。
時間の無駄。
2017/06/27(火) 09:25:33.25ID:5ihHP7sx
Gentooのミニマルインストールやってみた。
技術は30年前のものだね。
今時流行らんよ。
2017/06/27(火) 09:43:38.69ID:5ihHP7sx
これが参考になる
http://it-hack.net/2016/09/18/post-2118/
2017/06/27(火) 11:08:55.07ID:o/GOzeCR
Archのマウントがちゃんと機能しないのはおま環じゃないの?ちゃんと調べた?
2017/06/27(火) 12:35:36.09ID:s+sMF0vm
おま環っていうより志賀環って感じだと思う(´・ω・`)・・・・・・
2017/06/27(火) 13:44:44.28ID:o/GOzeCR
触ってはいけないやつか、申し訳ない
2017/06/27(火) 13:53:49.73ID:GVEdR2VF
>>476
うわバッチい!寄るなよ〜!触るなよ〜!w
ってガキの頃やられたので殴ってやった
2017/06/27(火) 14:34:48.63ID:UkLtQXRu
エンガチョ!
2017/06/28(水) 08:48:45.53ID:pgLeIDls
>>474
調べるって次元じゃないんだよ
ソフトが壊れているってこと
ああいうことに振り回されて何度リブートとして手順1からやり直したことか。
gentooに至っては肝心のemergeはない。
参考サイトは404(not found)
まあ、この2つは最悪よ
2017/06/28(水) 08:51:10.59ID:pgLeIDls
Linuxディストロも品質がピンキリだから、良質のものを選んだほうがいいだろ。
初心者向けだの上級者向けだのという次元ではない。
2017/06/28(水) 08:58:47.54ID:pgLeIDls
そこで、おすすめなのが、Linuxmint、これならユーザーがインスール
というパソコンに魂入れるような決まりきつたルーチンワークの自動化で
Arch/gentoo等のようなダサいOSの導入に振り回されることはない。
完成度の高いOS。
2017/06/28(水) 08:58:49.51ID:+LlVxCD6
archはmount壊れてたらそもそもインストールできない
desktop環境で標準なマウントヘルパーがないから面倒はわかるけど
thunarでもインストールしとけば
2017/06/28(水) 09:28:39.74ID:pgLeIDls
ふたつの分かれ道
自動化されたインストーラーを使うか
CUI主体のインストーラーを使うか
2017/06/28(水) 09:30:30.04ID:pgLeIDls
え?xorg何それ?そんな知識必要なくてもパソコン使いこなせるでしょ?
と、言ってやりたい。
2017/06/28(水) 09:41:14.26ID:g88UVmGR
志賀ってほんとに馬鹿だな
2017/06/28(水) 09:43:10.13ID:D6gONzPo
インスール
2017/06/28(水) 09:52:51.59ID:pgLeIDls
もう、OSをあれこれ載せ替える作業は疲れた
こういうことは俺より若いやつがやりゃあいいんだ
2017/06/28(水) 12:11:21.20ID:HzpvrHiu
>>485
あわしろいくやと度っちがより馬鹿?
2017/06/28(水) 14:35:29.71ID:9AEegHWB
korgacがPC立ち上げログインするたびにバグダイアログを表示するようになった
な(今日から)。
まあ、解決したが。
2017/06/28(水) 17:51:10.34ID:HOzuaLMe
コテつけてくれよ。あぼーんするから
2017/06/28(水) 18:27:15.14ID:9AEegHWB
>>490
https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/asai-tool/cabinet/cl-2995.jpg?_ex=300x300&;s=2&r=1
2017/06/28(水) 19:55:52.16ID:U4wwI6sr
小手だ。
2017/06/29(木) 08:00:10.49ID:HckjiHa0
Gentooのソースコードにソニータイマー或いはマルウェアロジックを
組み込まれていても日本のユーザーは検証することなく、コンパイルして
OSを構築してしまうリスクがある。
おそらく、盲(めくら)コンパイル。

上記理由により、日本人は極力危険なgentooを使用すべきではない。
2017/06/29(木) 08:04:10.59ID:XGxNhofb
それ他のディストロにも言えるよね
gentoo嫌いなのは分かったけどもう少し冷静になってほしい
2017/06/29(木) 08:14:57.25ID:7iOQ4/93
つまりMint「も」キケンだな 前科あるし
2017/06/29(木) 08:27:15.31ID:BlGeJzp2
ソニータイマーって単語がもう時代を感じさせるな
2017/06/29(木) 09:27:37.57ID:tHKYMasJ
>>496
家にも各メーカーのタイマーがあるよ。
パナ製は無いけれどな。
2017/06/29(木) 09:47:50.60ID:XhrVmX6b
>>495
mintは公式日本語ページが止まっていて、変に検索すると志○の劣悪なページが出てきて危険だな。
公式サイトの更新が止まってるpuppyに関しても、間違って見てしまうダンボー○の劣悪なサイトがあるし、日本のlinuxコミュニティが活発じゃないのが残念。
2017/06/29(木) 10:30:12.56ID:hLR8e+Yp
これだけ過去色々あると活発になりそうなコミュニティ出来しだい劣悪認定されて叩かれて潰されそう
2017/06/29(木) 11:02:18.60ID:HckjiHa0
>>494
でも貴方は盲コンパイルしてるんじゃね?
ダウンロードしてきたものをウィルスチェックもせず。
ソースはロジックも追わず。
そんなのだめじゃん?
501login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 16:39:35.65ID:HckjiHa0
Arch OSシステム構築後
Oh no! Something has gone wrong とGUI表示後 logoutボタン押下の選択の
余地しか与えられなかった。
ArchってひどいOSだな。
2017/06/29(木) 16:57:26.25ID:Y0sX4dE+
そして、私はArch入りのPCを早急にLinuxmintに載せ替えた
2017/06/29(木) 17:27:29.98ID:8RGKr/xY
そんな人生
504login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 17:28:59.47ID:GLHfv3eR
プログラミング環境をUSBbootで持ち歩きたいんだけど、おすすめのディストリある?
512メモリとかの低スペックでも動くような奴がいい
GUIはあんま使わないと思うけど、出来ればかっこいいのがいい、KDEがいいな
2017/06/29(木) 17:35:28.56ID:8nPxPro4
>>501がソースのロジック追えって言ってる人の発言とは思えんわ
Ubuntuがお似合いだよ
2017/06/29(木) 17:36:00.19ID:BY3KPLij
512メモリって何ですか
2017/06/29(木) 17:39:22.23ID:c1g0c9KP
かっこいいのは酉というよりデスクトップ環境というより「テーマ」じゃないか?
Openbox で以下のテーマを採用すると現代風で良い感じ。
* 色テーマ: OSX-Arc-Shadow
https://github.com/LinxGem33/OSX-Arc-Shadow
* カーソルテーマ: Numix-Light
https://github.com/numixproject/numix-cursor-theme
* ウィンドウテーマ: Dots Dark
https://github.com/rafacuevas3/dots-theme
* アイコンテーマ: Papirus Dark
https://github.com/PapirusDevelopmentTeam/papirus-icon-theme
2017/06/29(木) 17:42:36.73ID:Y0sX4dE+
>>505
文句あんなら日本人ブロガーに言え。
俺はブログどおり行っただけ。
Oh no! Something has gone wrong とGUI表示の現象は
ストレージ抹消しか手がないんだよ。
解るか?オツムの足りない兄ちゃん?
2017/06/29(木) 17:43:51.13ID:8RGKr/xY
画像もなしで……
2017/06/29(木) 17:46:15.97ID:Y0sX4dE+
セキュアイレーズ間に合った
Linuxmint再インストール成功
2017/06/29(木) 17:47:32.98ID:8nPxPro4
>>508
そうなんだーへー
ググったら普通に解決策出たんすけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況