今年もまったり語り合いましょう。
■参考
http://distrowatch.com/
■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/
オススメLinuxディストリビューションは? Part65
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1463186432/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
オススメLinuxディストリビューションは? Part68©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/08(木) 13:04:58.04ID:81Ab9gXu
2017/06/29(木) 17:55:59.70ID:Y0sX4dE+
2017/06/29(木) 17:59:35.21ID:Y0sX4dE+
さて、パッケージ更新済んだらJava開発環境とセキュリテイソフトでも入れよう
ああ、俺の日記みたいになっちまったな(笑)
ああ、俺の日記みたいになっちまったな(笑)
2017/06/29(木) 18:00:12.04ID:8nPxPro4
2017/06/29(木) 18:02:11.18ID:Y0sX4dE+
>>516
reboot後だよ
reboot後だよ
2017/06/29(木) 18:04:28.54ID:Y0sX4dE+
別にUbuntuでいいとは言えないあれは、kubuntuでyoutube再生時に俺わああああああああ現象
経験してるからあの系列は入れないよ。
経験してるからあの系列は入れないよ。
2017/06/29(木) 18:06:47.42ID:Y0sX4dE+
身代金は要求されないものの、とんだフェイクOSだぜArchLinux
2017/06/29(木) 18:07:32.41ID:8nPxPro4
ああこいつ62bitじじいかw
納得したわ
納得したわ
2017/06/29(木) 18:12:09.85ID:7Jbof3RU
2ちゃんってどこも爺とガキしかおらんのか?
2017/06/29(木) 18:14:31.27ID:XGxNhofb
自転車板にも住んでるけどおっさんばっかだよ
2017/06/29(木) 18:15:57.17ID:Y0sX4dE+
2017/06/29(木) 18:22:40.85ID:8RGKr/xY
どうやら私の第四人格と第七人格が喧嘩をしてるようで、お騒がせして申し訳ない
2017/06/29(木) 18:28:12.56ID:c1g0c9KP
ちょっと寒すぎんよ〜
2017/06/29(木) 18:38:52.78ID:Y0sX4dE+
ビックカメラ24800円(新品ノートパソコン)
2017/06/29(木) 18:41:36.93ID:Y0sX4dE+
さて次は、七めんどくせえJavaFXの環境構築だな
2017/06/29(木) 18:42:21.40ID:BY3KPLij
日記はツイカスでやれや
2017/06/29(木) 19:02:15.58ID:Y0sX4dE+
自演乙
2017/06/29(木) 19:03:39.79ID:c1g0c9KP
62bit じじいってなんですか? (無邪気)
2017/06/29(木) 19:19:17.33ID:BY3KPLij
>>529
統合失調症乙
統合失調症乙
2017/06/29(木) 19:55:30.76ID:Y0sX4dE+
>>531
人生楽しいか?(笑)
人生楽しいか?(笑)
2017/06/29(木) 21:11:15.64ID:tgx8c4+1
楽しくない死にたい
2017/06/30(金) 01:06:06.55ID:MNugaGes
2017/06/30(金) 03:41:48.61ID:k/46AWL5
Linux Mint MATE Edition
Linux Mint 17.3 (Ubuntu 14.04 LTS ベース) 2019年までサポート
Linux Mint 18.2 (Ubuntu 16.04 LTS ベース) 2021年までサポート
とりあえずLinux Mint 18.2でUSB起動してみて無理だと思ったら 17.3
日本語を扱うなら初期設定が楽な18.2が便利
Linux Mint 17.3でも重いなら・・・それより軽いの!と聞くと判断基準になるかも
メモリ512MBではXpでも厳しい KDEかよ
Puppy_Linux_571JP(Ubuntu 12.04 LTS ベース)2017年4月にサポート切れ
Linux Mint 17.3 (Ubuntu 14.04 LTS ベース) 2019年までサポート
Linux Mint 18.2 (Ubuntu 16.04 LTS ベース) 2021年までサポート
とりあえずLinux Mint 18.2でUSB起動してみて無理だと思ったら 17.3
日本語を扱うなら初期設定が楽な18.2が便利
Linux Mint 17.3でも重いなら・・・それより軽いの!と聞くと判断基準になるかも
メモリ512MBではXpでも厳しい KDEかよ
Puppy_Linux_571JP(Ubuntu 12.04 LTS ベース)2017年4月にサポート切れ
2017/06/30(金) 06:57:27.50ID:J+EQQjtH
MATEとか変なもの使ってるんじゃない
2017/06/30(金) 15:32:01.06ID:SIg2NtNM
cinnamonのほうが好き
2017/06/30(金) 18:52:51.59ID:KyBJh5jS
>>504
まともな日本語版puppy、まともな日本語化パッケージのリンク
tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル (PAE)
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=24&t=3190
tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル (noPAE)
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=24&t=3186
tahrpup64 6.0.6 日本語化版 シンプル
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=24&t=3237
日本語サポートパッケージ
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=25&t=1937
SRWare ironのsfs
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=25&t=3188
まともな日本語版puppy、まともな日本語化パッケージのリンク
tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル (PAE)
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=24&t=3190
tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル (noPAE)
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=24&t=3186
tahrpup64 6.0.6 日本語化版 シンプル
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=24&t=3237
日本語サポートパッケージ
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=25&t=1937
SRWare ironのsfs
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=25&t=3188
2017/06/30(金) 19:29:48.48ID:bx5MCxHJ
puppy 使うくらいなら Lubuntu 使うわ。
流石に実用的じゃ無かった。
流石に実用的じゃ無かった。
2017/06/30(金) 22:35:49.70ID:YlSHdy0t
puppyはroot常用のところがいやな感じだよな
ひとつの同じ記事を4つくらいのblogに上げてるやつがいるが年中puppyを記事
にしている。
これだけpuppyを記事にしても良いところばかりを連呼しroot常用など負の
部分はいっさいふれないw
ひとつの同じ記事を4つくらいのblogに上げてるやつがいるが年中puppyを記事
にしている。
これだけpuppyを記事にしても良いところばかりを連呼しroot常用など負の
部分はいっさいふれないw
2017/06/30(金) 22:36:34.62ID:KyBJh5jS
2017/06/30(金) 22:37:20.36ID:KyBJh5jS
>>540
ブログ書いてるダンボー○は酷いな。
ブログ書いてるダンボー○は酷いな。
2017/06/30(金) 23:06:08.22ID:REo5v8W1
2017/07/01(土) 00:30:54.16ID:a2kRtYtY
545login:Penguin
2017/07/01(土) 00:55:56.87ID:hn2St/Bw >>534
うーん、CPUは特に決まってないw
一番ショボいのだとcore2duoかなー、外出の時に常に持ち歩いて満喫とか暇があれば使いたいなー!みたいなノリw
セキュリティは度外視でいいかなーと、思ったけどクラウドに保存するのにネット使うなら必要かなー、満喫だとTor使いたいかなーなどなど色々考えてる途中だったりする今日この頃…(´・ω・`)
うーん、CPUは特に決まってないw
一番ショボいのだとcore2duoかなー、外出の時に常に持ち歩いて満喫とか暇があれば使いたいなー!みたいなノリw
セキュリティは度外視でいいかなーと、思ったけどクラウドに保存するのにネット使うなら必要かなー、満喫だとTor使いたいかなーなどなど色々考えてる途中だったりする今日この頃…(´・ω・`)
546login:Penguin
2017/07/01(土) 01:02:39.76ID:hn2St/Bw >>535
Mintってディストリウォッチで1位だったね
人気凄いよね、Mintいけるかなー…、ちょっと推奨スペックとか調べてみる
ありがと!
出来ればKDEがいいけど、zorinがかっこいいのは背景テーマのせいだと上で教えてもらったw
Mintってディストリウォッチで1位だったね
人気凄いよね、Mintいけるかなー…、ちょっと推奨スペックとか調べてみる
ありがと!
出来ればKDEがいいけど、zorinがかっこいいのは背景テーマのせいだと上で教えてもらったw
547login:Penguin
2017/07/01(土) 01:03:41.79ID:hn2St/Bw 今日はLinuxスレはずっと人大杉だったけど、ようやく見れたわw
548login:Penguin
2017/07/01(土) 01:04:08.87ID:hn2St/Bw あ、昨日か(´・ω・`)
2017/07/01(土) 01:16:50.71ID:bNm4MtcQ
2017/07/01(土) 10:04:24.61ID:ZAC9ZwYT
メモリ512、core2duoのノート(持ち歩いて)でKDEだって、、
止めとけと言いたい
止めとけと言いたい
2017/07/01(土) 10:11:20.09ID:cYPM54sY
真性なんだろう
2017/07/01(土) 11:57:18.60ID:MfTPEDy4
MBMって今でも使えるな。Fedoraスピン&xubuntuでトリプルブートが出来ちまった。
ハードディスクの容量があれば、何個でもマルチブートできるな。
ハードディスクの容量があれば、何個でもマルチブートできるな。
2017/07/01(土) 12:34:26.91ID:pnJXSz2v
さすがに時代錯誤だわ
もうインストール遊びは全部VMでいい
もうインストール遊びは全部VMでいい
2017/07/01(土) 12:35:57.08ID:lNBVpGIb
>>545
最低でC2Dか…
どうせならメモリもう少し欲しい気がする、まあ使いたいソフトによると思うけどね
一応Arch+KDEplasmaをAtomN280(初期のひどいやつ) とRAM1GBのノートで動かしてるから不可能ではないと思うよ
使うソフトによるとは思うが軽量化カーネルに入れ換えてなんとか動かせてる、メモリはソフト次第だろうけどそんなには食わないよ
余談だけど派手なGUIを楽しみたいならEnlightenmentってやつをオススメしたいなぁ、エフェクトが派手な割には軽いよ
こっちだったらその環境でも余裕で動かせると思う
最低でC2Dか…
どうせならメモリもう少し欲しい気がする、まあ使いたいソフトによると思うけどね
一応Arch+KDEplasmaをAtomN280(初期のひどいやつ) とRAM1GBのノートで動かしてるから不可能ではないと思うよ
使うソフトによるとは思うが軽量化カーネルに入れ換えてなんとか動かせてる、メモリはソフト次第だろうけどそんなには食わないよ
余談だけど派手なGUIを楽しみたいならEnlightenmentってやつをオススメしたいなぁ、エフェクトが派手な割には軽いよ
こっちだったらその環境でも余裕で動かせると思う
2017/07/01(土) 14:36:19.45ID:MfTPEDy4
>>553
おれは古い人間だから、やっぱりリアルな環境に色々入れていじりたいな。
おれは古い人間だから、やっぱりリアルな環境に色々入れていじりたいな。
556login:Penguin
2017/07/01(土) 15:33:35.24ID:/NPdHS7c ノートPCじゃなくて、USBだよ!
外出の時にノートだとかさばるし、ぶつけたりして故障が心配だよ
その点USBならポケットに入れておけるし、満喫に行けば起動できる
外出の時にノートだとかさばるし、ぶつけたりして故障が心配だよ
その点USBならポケットに入れておけるし、満喫に行けば起動できる
2017/07/01(土) 15:37:25.86ID:LhK0/CCB
紛失したら今までのことが一発でチャラだな
全部クラウドに入れとくのか?
全部クラウドに入れとくのか?
558login:Penguin
2017/07/01(土) 15:59:54.94ID:/NPdHS7c >>557
いやいやウイルスのコードを開発するとかゆー訳ではないから、そこまで心配しないかなw
ただ、出先でパッといい思いつきがあった時に、形にして残しておきたいって感じ
まークラウド使うと紛失した時に便利だよね
いやいやウイルスのコードを開発するとかゆー訳ではないから、そこまで心配しないかなw
ただ、出先でパッといい思いつきがあった時に、形にして残しておきたいって感じ
まークラウド使うと紛失した時に便利だよね
2017/07/01(土) 16:51:10.62ID:Lkct/1YL
近所の知り合いにUSBに入れたのを貸してあげたら気に入ってくれたみたい
Windowsしか使ったことがなかったらしいけど普通にWindowsと変わらない操作感に感動した様子
もうlinuxのデスクトップ環境もそこまできてるからね
Windowsしか使ったことがなかったらしいけど普通にWindowsと変わらない操作感に感動した様子
もうlinuxのデスクトップ環境もそこまできてるからね
560login:Penguin
2017/07/01(土) 18:04:14.73ID:DPzZaC+v まあ、Windows陣営に開発ツール、セキュリティで負けてるけどな
2017/07/01(土) 19:04:21.39ID:Gj6Eudou
その代わり 他の全てで窓に勝ってるけどな
2017/07/01(土) 19:04:37.84ID:7TmPkjku
USBメモリはChromiumOSなら唯一アリだと思った
常用するもんじゃないんだからデータの同期が取れないと意味がない
常用するもんじゃないんだからデータの同期が取れないと意味がない
2017/07/01(土) 19:14:23.01ID:4Ao+iA7H
564login:Penguin
2017/07/01(土) 19:36:38.07ID:5zubddTM >>562
ネット使うだけならな
ネット使うだけならな
565login:Penguin
2017/07/01(土) 20:34:45.86ID:DPzZaC+v >>561
Java開発ツールなんかLinuxは締め出し喰らってるじゃんか
Java開発ツールなんかLinuxは締め出し喰らってるじゃんか
2017/07/01(土) 21:34:36.51ID:TOewcFHE
え?JDKのLinux版普通にあるんだが何を言ってるんだ
2017/07/01(土) 21:37:51.68ID:LhK0/CCB
2017/07/01(土) 23:51:47.30ID:UPKWFsul
>>561
は?
は?
2017/07/02(日) 00:51:07.47ID:29bCzJXg
特定の用途に特化して使うとなると、Winは色々使いにくかったりする。
2017/07/02(日) 00:55:32.85ID:maX8dksZ
Windows2000がシンプルで最高だったな
2017/07/02(日) 01:04:47.11ID:5hBrpD+a
573login:Penguin
2017/07/02(日) 03:00:04.70ID:Upn9NoRE >>566
Eclipse
Eclipse
574login:Penguin
2017/07/02(日) 03:02:46.24ID:Upn9NoRE575login:Penguin
2017/07/02(日) 03:09:42.66ID:Upn9NoRE Linux版Eclipseことごとく重くて立ち上がらんで使い物にならんで。
Windows版は同じソフトが落ちずに動く。
Windows版は同じソフトが落ちずに動く。
2017/07/02(日) 03:15:18.95ID:rQuP426i
おま環
577login:Penguin
2017/07/02(日) 03:22:26.20ID:Upn9NoRE 金さえ出せば低価格RADツールが入手できる。
Unix/Linux版の有料RADツールはWindows版より高価格。
おまえら業界事情知らんのか?
Unix/Linux版の有料RADツールはWindows版より高価格。
おまえら業界事情知らんのか?
2017/07/02(日) 03:43:05.62ID:ckajJuXu
VSが無料になった時点で勝負はついていた
579login:Penguin
2017/07/02(日) 03:55:39.98ID:Upn9NoRE スタディオか…
580login:Penguin
2017/07/02(日) 04:02:23.35ID:Upn9NoRE Linux版NetBeansでJavaアプリを開発、確かにBuilder上ではきちんとしたモノ
が動くが、使用認証で簡単に開示できないようなカラクリが仕込まれている。
なので、昔のツールのほうが良かったわけよ。
が動くが、使用認証で簡単に開示できないようなカラクリが仕込まれている。
なので、昔のツールのほうが良かったわけよ。
581login:Penguin
2017/07/02(日) 04:23:31.30ID:jOTbTdV/ viが有れば良いじゃんトーシロが・・・
2017/07/02(日) 06:52:55.20ID:Upn9NoRE
あんま機に独自OSって組み込みOS名を出す時代かよ
2017/07/02(日) 08:28:30.25ID:ckajJuXu
他があるならむしろviはない方がいい
2017/07/02(日) 09:50:55.02ID:Upn9NoRE
否、viは使いやすい。
30年以上前にこのコマンド覚えて体に染み付いている。
30年以上前にこのコマンド覚えて体に染み付いている。
2017/07/02(日) 10:12:07.82ID:GOlwECAZ
プログラムもメールも書けるemacs
2017/07/02(日) 14:08:48.97ID:Upn9NoRE
今はね、テキスト編集のできる場所からのテキスト文はなぞって
右クリしてすぐgoogle検索できるようになってるからね
右クリしてすぐgoogle検索できるようになってるからね
2017/07/02(日) 19:37:55.31ID:kNBJLEdz
FedoraってunstableにしたらDebianSidやらUbuntuより更新早い?
2017/07/02(日) 20:29:41.92ID:Upn9NoRE
unstable=不安定
2017/07/02(日) 21:11:38.00ID:YovrohcL
ぅゎ知的障害者だ
2017/07/02(日) 23:30:01.19ID:sxPN1lO6
【メモ】
Bluetoothでファイルが受信できない
解決策 → ~/.cache/obexdのアクセス権を変更
Bluetoothでファイルが受信できない
解決策 → ~/.cache/obexdのアクセス権を変更
2017/07/03(月) 07:00:52.76ID:tVV6m6Kk
eclipseやめてintellij使おう
2017/07/03(月) 08:11:04.31ID:Mm0IqK6m
stable=安定
593login:Penguin
2017/07/03(月) 08:13:01.14ID:EOUnOom5 unstable=一つの安定
2017/07/03(月) 08:15:30.37ID:MvETsk/4
>>591
プロプライエタリだからLinux信者はintellij使えないんだよ
プロプライエタリだからLinux信者はintellij使えないんだよ
2017/07/03(月) 08:49:38.86ID:Mm0IqK6m
一つの安定=One stableが正解
なんか英語の勉強不足の人が間違った使いかたしてるから指摘させてもらう
unstable、unluckyのような否定的意味
593は書き込むなよ、間違った英語を覚える人が出てくるから。
なんか英語の勉強不足の人が間違った使いかたしてるから指摘させてもらう
unstable、unluckyのような否定的意味
593は書き込むなよ、間違った英語を覚える人が出てくるから。
2017/07/03(月) 08:51:03.69ID:Mm0IqK6m
プロプライエタリとは?OSS用語。 【英】:Proprietary「独占的な」という意味の形容詞。ソースコード、仕様、規格、構造などが公開されていない状態を指す。
2017/07/03(月) 08:52:24.78ID:Mm0IqK6m
594へ
聞きかじった単語つかって楽しいかね?
自分ので書けよ
意味通じないから
聞きかじった単語つかって楽しいかね?
自分ので書けよ
意味通じないから
2017/07/03(月) 08:57:36.77ID:pnEiiiby
耄碌ジジイが必死こいて板で舌戦繰り広げてるとか
哀れすぎて言葉がない
哀れすぎて言葉がない
2017/07/03(月) 08:59:35.67ID:Mm0IqK6m
2017/07/03(月) 09:49:36.35ID:J61Emb/U
>>595
ボケにマジレス。
ボケにマジレス。
2017/07/03(月) 10:39:28.93ID:xrNoXVki
形容詞に冠詞付けて「ドヤッ」とか恥ずかしすぎんだろ…
1つの馬小屋www
1つの馬小屋www
2017/07/03(月) 12:12:22.05ID:A9dxyuY+
>>599
よう精神障害者
よう精神障害者
2017/07/03(月) 12:49:07.06ID:K8e7HJVZ
One stupid
604login:Penguin
2017/07/03(月) 13:03:04.57ID:EOUnOom5 一人の賢人:Mm0IqK6m
プププp
プププp
2017/07/03(月) 13:50:35.70ID:yQ+1Rr/K
>>604
おまえネタじゃなかったのか……
おまえネタじゃなかったのか……
2017/07/03(月) 19:14:46.78ID:Mm0IqK6m
debuan GNU/Linuxをオススメする
2017/07/03(月) 19:16:00.92ID:Mm0IqK6m
debuanじゃないなdebianだった
2017/07/03(月) 20:02:20.32ID:4yTUDPha
デブアン★ナイス♪
2017/07/03(月) 22:11:15.00ID:Go5/bPqd
デブアン糞ワロタ
2017/07/03(月) 23:52:20.31ID:bFp+7H6/
デブ専
2017/07/04(火) 00:22:02.91ID:Rpvk2+Dl
>>594
コミュニティ版はOSSだよ
コミュニティ版はOSSだよ
612login:Penguin
2017/07/04(火) 00:33:29.04ID:GwjlrbRw debian 9 良いね
2017/07/04(火) 00:48:47.62ID:RdyHvcf/
devuanはどうだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています