今年もまったり語り合いましょう。
■参考
http://distrowatch.com/
■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/
オススメLinuxディストリビューションは? Part65
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1463186432/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
オススメLinuxディストリビューションは? Part68©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/08(木) 13:04:58.04ID:81Ab9gXu
558login:Penguin
2017/07/01(土) 15:59:54.94ID:/NPdHS7c >>557
いやいやウイルスのコードを開発するとかゆー訳ではないから、そこまで心配しないかなw
ただ、出先でパッといい思いつきがあった時に、形にして残しておきたいって感じ
まークラウド使うと紛失した時に便利だよね
いやいやウイルスのコードを開発するとかゆー訳ではないから、そこまで心配しないかなw
ただ、出先でパッといい思いつきがあった時に、形にして残しておきたいって感じ
まークラウド使うと紛失した時に便利だよね
2017/07/01(土) 16:51:10.62ID:Lkct/1YL
近所の知り合いにUSBに入れたのを貸してあげたら気に入ってくれたみたい
Windowsしか使ったことがなかったらしいけど普通にWindowsと変わらない操作感に感動した様子
もうlinuxのデスクトップ環境もそこまできてるからね
Windowsしか使ったことがなかったらしいけど普通にWindowsと変わらない操作感に感動した様子
もうlinuxのデスクトップ環境もそこまできてるからね
560login:Penguin
2017/07/01(土) 18:04:14.73ID:DPzZaC+v まあ、Windows陣営に開発ツール、セキュリティで負けてるけどな
2017/07/01(土) 19:04:21.39ID:Gj6Eudou
その代わり 他の全てで窓に勝ってるけどな
2017/07/01(土) 19:04:37.84ID:7TmPkjku
USBメモリはChromiumOSなら唯一アリだと思った
常用するもんじゃないんだからデータの同期が取れないと意味がない
常用するもんじゃないんだからデータの同期が取れないと意味がない
2017/07/01(土) 19:14:23.01ID:4Ao+iA7H
564login:Penguin
2017/07/01(土) 19:36:38.07ID:5zubddTM >>562
ネット使うだけならな
ネット使うだけならな
565login:Penguin
2017/07/01(土) 20:34:45.86ID:DPzZaC+v >>561
Java開発ツールなんかLinuxは締め出し喰らってるじゃんか
Java開発ツールなんかLinuxは締め出し喰らってるじゃんか
2017/07/01(土) 21:34:36.51ID:TOewcFHE
え?JDKのLinux版普通にあるんだが何を言ってるんだ
2017/07/01(土) 21:37:51.68ID:LhK0/CCB
2017/07/01(土) 23:51:47.30ID:UPKWFsul
>>561
は?
は?
2017/07/02(日) 00:51:07.47ID:29bCzJXg
特定の用途に特化して使うとなると、Winは色々使いにくかったりする。
2017/07/02(日) 00:55:32.85ID:maX8dksZ
Windows2000がシンプルで最高だったな
2017/07/02(日) 01:04:47.11ID:5hBrpD+a
573login:Penguin
2017/07/02(日) 03:00:04.70ID:Upn9NoRE >>566
Eclipse
Eclipse
574login:Penguin
2017/07/02(日) 03:02:46.24ID:Upn9NoRE575login:Penguin
2017/07/02(日) 03:09:42.66ID:Upn9NoRE Linux版Eclipseことごとく重くて立ち上がらんで使い物にならんで。
Windows版は同じソフトが落ちずに動く。
Windows版は同じソフトが落ちずに動く。
2017/07/02(日) 03:15:18.95ID:rQuP426i
おま環
577login:Penguin
2017/07/02(日) 03:22:26.20ID:Upn9NoRE 金さえ出せば低価格RADツールが入手できる。
Unix/Linux版の有料RADツールはWindows版より高価格。
おまえら業界事情知らんのか?
Unix/Linux版の有料RADツールはWindows版より高価格。
おまえら業界事情知らんのか?
2017/07/02(日) 03:43:05.62ID:ckajJuXu
VSが無料になった時点で勝負はついていた
579login:Penguin
2017/07/02(日) 03:55:39.98ID:Upn9NoRE スタディオか…
580login:Penguin
2017/07/02(日) 04:02:23.35ID:Upn9NoRE Linux版NetBeansでJavaアプリを開発、確かにBuilder上ではきちんとしたモノ
が動くが、使用認証で簡単に開示できないようなカラクリが仕込まれている。
なので、昔のツールのほうが良かったわけよ。
が動くが、使用認証で簡単に開示できないようなカラクリが仕込まれている。
なので、昔のツールのほうが良かったわけよ。
581login:Penguin
2017/07/02(日) 04:23:31.30ID:jOTbTdV/ viが有れば良いじゃんトーシロが・・・
2017/07/02(日) 06:52:55.20ID:Upn9NoRE
あんま機に独自OSって組み込みOS名を出す時代かよ
2017/07/02(日) 08:28:30.25ID:ckajJuXu
他があるならむしろviはない方がいい
2017/07/02(日) 09:50:55.02ID:Upn9NoRE
否、viは使いやすい。
30年以上前にこのコマンド覚えて体に染み付いている。
30年以上前にこのコマンド覚えて体に染み付いている。
2017/07/02(日) 10:12:07.82ID:GOlwECAZ
プログラムもメールも書けるemacs
2017/07/02(日) 14:08:48.97ID:Upn9NoRE
今はね、テキスト編集のできる場所からのテキスト文はなぞって
右クリしてすぐgoogle検索できるようになってるからね
右クリしてすぐgoogle検索できるようになってるからね
2017/07/02(日) 19:37:55.31ID:kNBJLEdz
FedoraってunstableにしたらDebianSidやらUbuntuより更新早い?
2017/07/02(日) 20:29:41.92ID:Upn9NoRE
unstable=不安定
2017/07/02(日) 21:11:38.00ID:YovrohcL
ぅゎ知的障害者だ
2017/07/02(日) 23:30:01.19ID:sxPN1lO6
【メモ】
Bluetoothでファイルが受信できない
解決策 → ~/.cache/obexdのアクセス権を変更
Bluetoothでファイルが受信できない
解決策 → ~/.cache/obexdのアクセス権を変更
2017/07/03(月) 07:00:52.76ID:tVV6m6Kk
eclipseやめてintellij使おう
2017/07/03(月) 08:11:04.31ID:Mm0IqK6m
stable=安定
593login:Penguin
2017/07/03(月) 08:13:01.14ID:EOUnOom5 unstable=一つの安定
2017/07/03(月) 08:15:30.37ID:MvETsk/4
>>591
プロプライエタリだからLinux信者はintellij使えないんだよ
プロプライエタリだからLinux信者はintellij使えないんだよ
2017/07/03(月) 08:49:38.86ID:Mm0IqK6m
一つの安定=One stableが正解
なんか英語の勉強不足の人が間違った使いかたしてるから指摘させてもらう
unstable、unluckyのような否定的意味
593は書き込むなよ、間違った英語を覚える人が出てくるから。
なんか英語の勉強不足の人が間違った使いかたしてるから指摘させてもらう
unstable、unluckyのような否定的意味
593は書き込むなよ、間違った英語を覚える人が出てくるから。
2017/07/03(月) 08:51:03.69ID:Mm0IqK6m
プロプライエタリとは?OSS用語。 【英】:Proprietary「独占的な」という意味の形容詞。ソースコード、仕様、規格、構造などが公開されていない状態を指す。
2017/07/03(月) 08:52:24.78ID:Mm0IqK6m
594へ
聞きかじった単語つかって楽しいかね?
自分ので書けよ
意味通じないから
聞きかじった単語つかって楽しいかね?
自分ので書けよ
意味通じないから
2017/07/03(月) 08:57:36.77ID:pnEiiiby
耄碌ジジイが必死こいて板で舌戦繰り広げてるとか
哀れすぎて言葉がない
哀れすぎて言葉がない
2017/07/03(月) 08:59:35.67ID:Mm0IqK6m
2017/07/03(月) 09:49:36.35ID:J61Emb/U
>>595
ボケにマジレス。
ボケにマジレス。
2017/07/03(月) 10:39:28.93ID:xrNoXVki
形容詞に冠詞付けて「ドヤッ」とか恥ずかしすぎんだろ…
1つの馬小屋www
1つの馬小屋www
2017/07/03(月) 12:12:22.05ID:A9dxyuY+
>>599
よう精神障害者
よう精神障害者
2017/07/03(月) 12:49:07.06ID:K8e7HJVZ
One stupid
604login:Penguin
2017/07/03(月) 13:03:04.57ID:EOUnOom5 一人の賢人:Mm0IqK6m
プププp
プププp
2017/07/03(月) 13:50:35.70ID:yQ+1Rr/K
>>604
おまえネタじゃなかったのか……
おまえネタじゃなかったのか……
2017/07/03(月) 19:14:46.78ID:Mm0IqK6m
debuan GNU/Linuxをオススメする
2017/07/03(月) 19:16:00.92ID:Mm0IqK6m
debuanじゃないなdebianだった
2017/07/03(月) 20:02:20.32ID:4yTUDPha
デブアン★ナイス♪
2017/07/03(月) 22:11:15.00ID:Go5/bPqd
デブアン糞ワロタ
2017/07/03(月) 23:52:20.31ID:bFp+7H6/
デブ専
2017/07/04(火) 00:22:02.91ID:Rpvk2+Dl
>>594
コミュニティ版はOSSだよ
コミュニティ版はOSSだよ
612login:Penguin
2017/07/04(火) 00:33:29.04ID:GwjlrbRw debian 9 良いね
2017/07/04(火) 00:48:47.62ID:RdyHvcf/
devuanはどうだろう
2017/07/04(火) 06:57:16.73ID:KmTvRNPS
2017/07/04(火) 13:02:09.64ID:4eLFirsZ
>>613
人けっこういるのかな
人けっこういるのかな
2017/07/04(火) 17:23:36.16ID:GwjlrbRw
企業向けに都合のいいストイックなOS
Fedora
debian
Fedora
debian
2017/07/04(火) 17:43:41.17ID:tRoBrKOV
企業向けならFedoraの元になったRHELがそうでしょ
Fedoraは実験的な物らしいし
Fedoraは実験的な物らしいし
2017/07/04(火) 18:02:10.82ID:GwjlrbRw
RHEL個人向けなら昔5000〜6000円程度で売ってたけどな
Fedoraなんか無かった時代にな。
VineLinuxも本屋で4000円程度で売ってたし。
Fedoraなんか無かった時代にな。
VineLinuxも本屋で4000円程度で売ってたし。
2017/07/04(火) 18:07:18.84ID:GwjlrbRw
2017/07/04(火) 18:34:53.88ID:RdyHvcf/
多くの企業が
Fedoraを使っているのだろうか
Fedoraを使っているのだろうか
2017/07/04(火) 20:01:09.63ID:MDdl0hgO
昔はリーナスにはキレられ今は懇意にしてたKDEにUbuntuベースで別ディストリ作られ
ローリングリリースver出す大冒険までしたのに未だ話題にも上がらないOpenSUSEくんかわいそう
ローリングリリースver出す大冒険までしたのに未だ話題にも上がらないOpenSUSEくんかわいそう
2017/07/04(火) 20:56:44.14ID:lACu9VId
SentOSじゃなくてFedora使ってるのかね。
2017/07/04(火) 22:54:02.51ID:93WKbk5y
SUSEは利点がわからんわ
どんな人が使うの
どんな人が使うの
2017/07/04(火) 23:56:38.92ID:ehVL0i31
SUSEはトカゲ好き専用
2017/07/05(水) 00:22:30.20ID:02nv5sym
Linux4.12でようやくBFQが追加されたのか
626login:Penguin
2017/07/05(水) 00:44:06.52ID:bloJRS5Z >>624
マジレスするとあれはヤモリ
マジレスするとあれはヤモリ
627login:Penguin
2017/07/05(水) 06:14:16.62ID:VSF2fiCw カメレオンじゃねーの?(^_^;)
2017/07/05(水) 06:36:08.98ID:QGei52OJ
http://blog.geeko.jp/wp-content/uploads/2011/11/20111120.pdf
(マスコットの)名前 Geeko
由来 geek + gecko
名前の由来はヤモリでもカメレオン
(マスコットの)名前 Geeko
由来 geek + gecko
名前の由来はヤモリでもカメレオン
2017/07/05(水) 07:42:36.90ID:KJGL5J73
商用の方のSUSEはHPC方面だと強いそうな。
今年はopenSUSE Summit Asiaを東京でやるとのことでそれなりにコミュニティの
規模もある感じ。まあ老舗だしね。
https://news.opensuse.org/2017/06/30/opensuse-asia-summit-2017-tokyo-japan/
今年はopenSUSE Summit Asiaを東京でやるとのことでそれなりにコミュニティの
規模もある感じ。まあ老舗だしね。
https://news.opensuse.org/2017/06/30/opensuse-asia-summit-2017-tokyo-japan/
2017/07/05(水) 08:15:30.49ID:YpHTcIM3
昔Windows3.1の頃、カメレオンのWinScockってあったの知ってる?
2017/07/05(水) 20:57:50.26ID:QuCPg00T
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
2017/07/07(金) 03:20:53.61ID:Q5CnrJhT
2017/07/07(金) 15:19:53.55ID:27pBHHjP
>>632
ミュージカル調で頼む
ミュージカル調で頼む
2017/07/07(金) 20:18:35.27ID:OPI45ykD
オススメはLinuxmint18.2KDE版
2017/07/07(金) 20:25:33.11ID:IBsjcKLU
何でもいいんじゃないか
グイの設定彷徨うよりカマノラインで
グイの設定彷徨うよりカマノラインで
2017/07/07(金) 20:36:24.79ID:OPI45ykD
カマノラインって何?
637login:Penguin
2017/07/07(金) 21:25:26.78ID:Im5k90ad かーまかまかまかまかまかみーりーおーん
638login:Penguin
2017/07/08(土) 00:39:18.77ID:dzicDcpL suse悪くないと思うんだけど、やっぱり人気ないか
2017/07/08(土) 00:41:28.68ID:ELDKOoRN
カメレオンきもい
2017/07/08(土) 01:30:22.77ID:Tt/Dt6hk
ubuntsってやっぱスパイOSなん?
2017/07/08(土) 01:35:37.20ID:leAYIlaM
Debianはスパイじゃないん?
2017/07/08(土) 08:02:59.36ID:Mv5ZVGLF
>>640
いつの話だよ…
いつの話だよ…
2017/07/09(日) 03:29:33.34ID:/O+m5QnE
luakitはほんとlua分からんと使いづらいのう……
凄い軽くて速くてビューワとしては最高なのに
凄い軽くて速くてビューワとしては最高なのに
2017/07/09(日) 18:01:08.97ID:lPHljSBt
linux Mint18.2 cinnamonにアップグレードした
なかなかいいわこれ
アイコン小さくできるし自動整列できるし
なかなかいいわこれ
アイコン小さくできるし自動整列できるし
2017/07/09(日) 18:30:34.06ID:kMlQrst4
>>644
KDEはモット良いぞ
KDEはモット良いぞ
2017/07/09(日) 19:00:43.69ID:a1PMSxKL
KDE使いにくいねん
2017/07/09(日) 19:02:35.86ID:mhs0B77I
やっぱり有終の美のubuntu・unityが最高だな。
2017/07/09(日) 19:34:22.48ID:xj9hsWRW
KDEよりcinnamonの方がずっと使いにくい
GTKだし
GTKだし
2017/07/09(日) 19:44:04.74ID:mhs0B77I
素人だからよく分からんのだが、GTKだから、Qtだから・・
使い勝手で何が変わるの??
使い勝手で何が変わるの??
2017/07/09(日) 20:02:17.29ID:If5WttQ5
ユーザー側に見えるのはツールキット云々より作り手の思想だよ
2017/07/09(日) 22:01:22.41ID:GSBzwGwY
KDE って何であんなに使い難いんだろう。
2017/07/09(日) 22:03:55.28ID:6CmKL4Az
頭空っぽにして使うならGNOMEが一番
2017/07/09(日) 22:40:23.22ID:e93rlPqQ
家庭用鯖は別で動かしてて、普段使い用にwin代替として使えるディストリ探してました。
Arch系、Ubuntu公式フレーバー及びkona、voyagerのような派生、Solusのような独立系と、数日〜1Wずつテストした結果、結局MintシナモンとKDEに絞ってシナモンに落ち着きました。
昔は最小構成から自分好みのカスタマイズに情熱かけられましたが、一周まわってインストールしてすぐ使える系が楽だと感じてしまった。
見た目はvoyagerが良かったかな。Mintは個人的にあまり見た目が好きでは無いけど、大した設定変更ナシに使えるという点では、初心者向けと言われる理由が分かった気がする。
Arch系、Ubuntu公式フレーバー及びkona、voyagerのような派生、Solusのような独立系と、数日〜1Wずつテストした結果、結局MintシナモンとKDEに絞ってシナモンに落ち着きました。
昔は最小構成から自分好みのカスタマイズに情熱かけられましたが、一周まわってインストールしてすぐ使える系が楽だと感じてしまった。
見た目はvoyagerが良かったかな。Mintは個人的にあまり見た目が好きでは無いけど、大した設定変更ナシに使えるという点では、初心者向けと言われる理由が分かった気がする。
654login:Penguin
2017/07/10(月) 00:36:56.25ID:oSZa0WK6 KDE=Qt=C++
運用環境はKDEだが、開発環境はC+Gtk+とJava&JavaFX+NetBeansIDE8.2
C++経験ないし、Qtプログラミングとか嫌だ。
だが、運用環境は好きだね。
NetBeansIDE8でのアプリ開発はホント楽。
運用環境はKDEだが、開発環境はC+Gtk+とJava&JavaFX+NetBeansIDE8.2
C++経験ないし、Qtプログラミングとか嫌だ。
だが、運用環境は好きだね。
NetBeansIDE8でのアプリ開発はホント楽。
2017/07/10(月) 00:59:13.99ID:XtOjeqXx
KDE ユーザは GUI を操作するのに頭を使うのか。
まるで Windows でショートカット覚えて悦に入っている老害みたいだあ(直喩)
まるで Windows でショートカット覚えて悦に入っている老害みたいだあ(直喩)
656名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/07/10(月) 07:49:06.45ID:SAgbQRdY vistaが重すぎたんで、代替になるos探してたら、google検索ではmintがいい、ってのが多かったんだけど、ダメなん?
もうクリーンインストールしちまったけど。他はmintの導入で一時的に使い捨てしたpuppyくらいしかわかんないからなんともいえないんだけど。
ベースは10年以上前のlavie550lだけど。
もうクリーンインストールしちまったけど。他はmintの導入で一時的に使い捨てしたpuppyくらいしかわかんないからなんともいえないんだけど。
ベースは10年以上前のlavie550lだけど。
2017/07/10(月) 07:59:57.73ID:JHrZ9iak
>>656
Mintも大概重いからLubuntuとかXubuntu辺りの軽いDE積んだやつのほうがいいかと思われ
Mintも大概重いからLubuntuとかXubuntu辺りの軽いDE積んだやつのほうがいいかと思われ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】森保J スウェーデン戦のスタメン発表 第2戦から3人変更 菅原、瀬古が今大会初先発 [征夷大将軍★]
- 【W杯E組】 エクアドル2-1ドイツ / キュラソー0-2コートジボアール [征夷大将軍★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- あぶらとり紙の「よーじや」サッカーW杯特別勤務対応も…まさかの展開 会社代表涙「ほとんどの社員が興味ありません」 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★181【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 【酒】2026W杯 実況★3
- ハム専 休養日
- こいせん 全レス転載禁止
- 人生めんどくさすぎるwwxw
- 【高市悲報】ドイツ、エクアドルに負けて終わるwww [667773354]
- ( ヽ´ん`)「頭いいです。政治に詳しいです。謙虚です。優しいです」なぜモテないのか? [782112767]
- 【📦】Amazonの電子書籍「50%還元マンガ週末祭」最後の週末第4弾!ついに開幕!!!
- 【悲報】👴「バス運転手に起こしてってお願いしたのに断られた‼」「ウェットな気分にしてくれてありがとう❣」 [394133584]
- 物語シリーズでオナラ嗅ぎたい女キャラ