探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part68©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/08(木) 13:04:58.04ID:81Ab9gXu
今年もまったり語り合いましょう。

■参考
http://distrowatch.com/

■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/

オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/
オススメLinuxディストリビューションは? Part65
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1463186432/

Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください

Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
2017/07/03(月) 08:51:03.69ID:Mm0IqK6m
プロプライエタリとは?OSS用語。 【英】:Proprietary「独占的な」という意味の形容詞。ソースコード、仕様、規格、構造などが公開されていない状態を指す。
2017/07/03(月) 08:52:24.78ID:Mm0IqK6m
594へ
聞きかじった単語つかって楽しいかね?
自分ので書けよ
意味通じないから
2017/07/03(月) 08:57:36.77ID:pnEiiiby
耄碌ジジイが必死こいて板で舌戦繰り広げてるとか
哀れすぎて言葉がない
2017/07/03(月) 08:59:35.67ID:Mm0IqK6m
>>598
よう、おまえ精神状態みてもらえよ
序に言わせてもらうと
自演下手だな
2017/07/03(月) 09:49:36.35ID:J61Emb/U
>>595
ボケにマジレス。
2017/07/03(月) 10:39:28.93ID:xrNoXVki
形容詞に冠詞付けて「ドヤッ」とか恥ずかしすぎんだろ…
1つの馬小屋www
2017/07/03(月) 12:12:22.05ID:A9dxyuY+
>>599
よう精神障害者
2017/07/03(月) 12:49:07.06ID:K8e7HJVZ
One stupid
604login:Penguin
垢版 |
2017/07/03(月) 13:03:04.57ID:EOUnOom5
一人の賢人:Mm0IqK6m


プププp
2017/07/03(月) 13:50:35.70ID:yQ+1Rr/K
>>604
おまえネタじゃなかったのか……
2017/07/03(月) 19:14:46.78ID:Mm0IqK6m
debuan GNU/Linuxをオススメする
2017/07/03(月) 19:16:00.92ID:Mm0IqK6m
debuanじゃないなdebianだった
2017/07/03(月) 20:02:20.32ID:4yTUDPha
デブアン★ナイス♪
2017/07/03(月) 22:11:15.00ID:Go5/bPqd
デブアン糞ワロタ
2017/07/03(月) 23:52:20.31ID:bFp+7H6/
デブ専
2017/07/04(火) 00:22:02.91ID:Rpvk2+Dl
>>594
コミュニティ版はOSSだよ
612login:Penguin
垢版 |
2017/07/04(火) 00:33:29.04ID:GwjlrbRw
debian 9 良いね
2017/07/04(火) 00:48:47.62ID:RdyHvcf/
devuanはどうだろう
2017/07/04(火) 06:57:16.73ID:KmTvRNPS
>>611
Web開発すらまともにできない体験版がどうかしたか?
OSSといってもソースを「リリース」してるだけで、
いわゆるOSSベース開発とは全く違うし
2017/07/04(火) 13:02:09.64ID:4eLFirsZ
>>613
人けっこういるのかな
2017/07/04(火) 17:23:36.16ID:GwjlrbRw
企業向けに都合のいいストイックなOS
Fedora
debian
2017/07/04(火) 17:43:41.17ID:tRoBrKOV
企業向けならFedoraの元になったRHELがそうでしょ
Fedoraは実験的な物らしいし
2017/07/04(火) 18:02:10.82ID:GwjlrbRw
RHEL個人向けなら昔5000〜6000円程度で売ってたけどな
Fedoraなんか無かった時代にな。
VineLinuxも本屋で4000円程度で売ってたし。
2017/07/04(火) 18:07:18.84ID:GwjlrbRw
>>617
社名は出せないが金融系でFedoraを使っている企業がある。
通信系だとdebianだよ。
覚えとき
2017/07/04(火) 18:34:53.88ID:RdyHvcf/
多くの企業が
Fedoraを使っているのだろうか
2017/07/04(火) 20:01:09.63ID:MDdl0hgO
昔はリーナスにはキレられ今は懇意にしてたKDEにUbuntuベースで別ディストリ作られ
ローリングリリースver出す大冒険までしたのに未だ話題にも上がらないOpenSUSEくんかわいそう
2017/07/04(火) 20:56:44.14ID:lACu9VId
SentOSじゃなくてFedora使ってるのかね。
2017/07/04(火) 22:54:02.51ID:93WKbk5y
SUSEは利点がわからんわ
どんな人が使うの
2017/07/04(火) 23:56:38.92ID:ehVL0i31
SUSEはトカゲ好き専用
2017/07/05(水) 00:22:30.20ID:02nv5sym
Linux4.12でようやくBFQが追加されたのか
626login:Penguin
垢版 |
2017/07/05(水) 00:44:06.52ID:bloJRS5Z
>>624
マジレスするとあれはヤモリ
627login:Penguin
垢版 |
2017/07/05(水) 06:14:16.62ID:VSF2fiCw
カメレオンじゃねーの?(^_^;)
2017/07/05(水) 06:36:08.98ID:QGei52OJ
http://blog.geeko.jp/wp-content/uploads/2011/11/20111120.pdf
(マスコットの)名前 Geeko
由来 geek + gecko
名前の由来はヤモリでもカメレオン
2017/07/05(水) 07:42:36.90ID:KJGL5J73
商用の方のSUSEはHPC方面だと強いそうな。
今年はopenSUSE Summit Asiaを東京でやるとのことでそれなりにコミュニティの
規模もある感じ。まあ老舗だしね。
https://news.opensuse.org/2017/06/30/opensuse-asia-summit-2017-tokyo-japan/
2017/07/05(水) 08:15:30.49ID:YpHTcIM3
昔Windows3.1の頃、カメレオンのWinScockってあったの知ってる?
2017/07/05(水) 20:57:50.26ID:QuCPg00T
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
2017/07/07(金) 03:20:53.61ID:Q5CnrJhT
>>631
このハゲーーーっ!!
ちがうだろちーがーうだーろちーがーうーだーろー!!!
2017/07/07(金) 15:19:53.55ID:27pBHHjP
>>632
ミュージカル調で頼む
2017/07/07(金) 20:18:35.27ID:OPI45ykD
オススメはLinuxmint18.2KDE版
2017/07/07(金) 20:25:33.11ID:IBsjcKLU
何でもいいんじゃないか
グイの設定彷徨うよりカマノラインで
2017/07/07(金) 20:36:24.79ID:OPI45ykD
カマノラインって何?
637login:Penguin
垢版 |
2017/07/07(金) 21:25:26.78ID:Im5k90ad
かーまかまかまかまかまかみーりーおーん
638login:Penguin
垢版 |
2017/07/08(土) 00:39:18.77ID:dzicDcpL
suse悪くないと思うんだけど、やっぱり人気ないか
2017/07/08(土) 00:41:28.68ID:ELDKOoRN
カメレオンきもい
2017/07/08(土) 01:30:22.77ID:Tt/Dt6hk
ubuntsってやっぱスパイOSなん?
2017/07/08(土) 01:35:37.20ID:leAYIlaM
Debianはスパイじゃないん?
2017/07/08(土) 08:02:59.36ID:Mv5ZVGLF
>>640
いつの話だよ…
2017/07/09(日) 03:29:33.34ID:/O+m5QnE
luakitはほんとlua分からんと使いづらいのう……
凄い軽くて速くてビューワとしては最高なのに
2017/07/09(日) 18:01:08.97ID:lPHljSBt
linux Mint18.2 cinnamonにアップグレードした
なかなかいいわこれ
アイコン小さくできるし自動整列できるし
2017/07/09(日) 18:30:34.06ID:kMlQrst4
>>644
KDEはモット良いぞ
2017/07/09(日) 19:00:43.69ID:a1PMSxKL
KDE使いにくいねん
2017/07/09(日) 19:02:35.86ID:mhs0B77I
やっぱり有終の美のubuntu・unityが最高だな。
2017/07/09(日) 19:34:22.48ID:xj9hsWRW
KDEよりcinnamonの方がずっと使いにくい
GTKだし
2017/07/09(日) 19:44:04.74ID:mhs0B77I
素人だからよく分からんのだが、GTKだから、Qtだから・・
使い勝手で何が変わるの??
2017/07/09(日) 20:02:17.29ID:If5WttQ5
ユーザー側に見えるのはツールキット云々より作り手の思想だよ
2017/07/09(日) 22:01:22.41ID:GSBzwGwY
KDE って何であんなに使い難いんだろう。
2017/07/09(日) 22:03:55.28ID:6CmKL4Az
頭空っぽにして使うならGNOMEが一番
2017/07/09(日) 22:40:23.22ID:e93rlPqQ
家庭用鯖は別で動かしてて、普段使い用にwin代替として使えるディストリ探してました。
Arch系、Ubuntu公式フレーバー及びkona、voyagerのような派生、Solusのような独立系と、数日〜1Wずつテストした結果、結局MintシナモンとKDEに絞ってシナモンに落ち着きました。
昔は最小構成から自分好みのカスタマイズに情熱かけられましたが、一周まわってインストールしてすぐ使える系が楽だと感じてしまった。
見た目はvoyagerが良かったかな。Mintは個人的にあまり見た目が好きでは無いけど、大した設定変更ナシに使えるという点では、初心者向けと言われる理由が分かった気がする。
654login:Penguin
垢版 |
2017/07/10(月) 00:36:56.25ID:oSZa0WK6
KDE=Qt=C++
運用環境はKDEだが、開発環境はC+Gtk+とJava&JavaFX+NetBeansIDE8.2
C++経験ないし、Qtプログラミングとか嫌だ。
だが、運用環境は好きだね。
NetBeansIDE8でのアプリ開発はホント楽。
2017/07/10(月) 00:59:13.99ID:XtOjeqXx
KDE ユーザは GUI を操作するのに頭を使うのか。
まるで Windows でショートカット覚えて悦に入っている老害みたいだあ(直喩)
656名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/07/10(月) 07:49:06.45ID:SAgbQRdY
vistaが重すぎたんで、代替になるos探してたら、google検索ではmintがいい、ってのが多かったんだけど、ダメなん?
もうクリーンインストールしちまったけど。他はmintの導入で一時的に使い捨てしたpuppyくらいしかわかんないからなんともいえないんだけど。
ベースは10年以上前のlavie550lだけど。
2017/07/10(月) 07:59:57.73ID:JHrZ9iak
>>656
Mintも大概重いからLubuntuとかXubuntu辺りの軽いDE積んだやつのほうがいいかと思われ
658名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/07/10(月) 08:24:26.01ID:vC56DsKZ
Mintが重いとか言ってる奴、メモリ拡張するなり、コアIシリーズのチップセット
積んだハードウェア使えよ馬鹿が、出てくんな。
2017/07/10(月) 08:31:29.97ID:4PBspVRU
それは重いってことなのでは
2017/07/10(月) 08:32:23.95ID:JHrZ9iak
すぐに買い替え勧める馬鹿な
2017/07/10(月) 08:41:08.25ID:OPSd9KJl
mint mateは言うほど重くないし、xubuntuは言うほど軽くない。
ubuntu mateも含めて似た程度だと思う。
それでも重ければlubuntu、debian+lxde、puppyだな。
2017/07/10(月) 08:42:31.35ID:vC56DsKZ
馬鹿な奴の書き込みをみる度にクスクスと、ほくそ笑んでしまうよ
2017/07/10(月) 08:46:16.36ID:mRGz6OvB
>>658
頭悪い奴特有の条件反射だな
話の流れくらい読めよ
2017/07/10(月) 09:09:02.77ID:vC56DsKZ
馬鹿な奴の書き込みをみる度にクスクスと、ほくそ笑んでしまうよ
2017/07/10(月) 09:40:01.28ID:7fMGW7dG
>>658
Mintが重いんじゃあWindowsも重すぎて無理だな。
2017/07/10(月) 09:48:39.32ID:pd/k9KpP
Mintが重いって旧いPCでも
debianなら調整しだいで快適にできるよ
ユーザビリティはそのままに
2017/07/10(月) 10:04:28.65ID:gppNLnHH
KDE plasmaはxfceより軽くなったから悩みどころだな
2017/07/10(月) 12:18:08.71ID:OV3fa2hC
今あえてkdeを選ぶ理由ってなくない?

初心者にすすめる分にはkdeでもいいと思うけど
ある程度linux知識がある人間だったら
まずkdeは選ばないよ
2017/07/10(月) 12:27:52.89ID:aQyzgs14
それ言ったら知識ある人はそもそもデスクトップ環境がイラネって話になるじゃん
2017/07/10(月) 12:29:47.88ID:t5gSZMug
KDEの画面は美しいがクセが少々あるから俺は使わない。
まあUnityよりは遥かにマシだがな。
2017/07/10(月) 12:36:57.15ID:EqqgSciN
>>668
BSD併用ならむしろKDEが普通
2017/07/10(月) 13:51:42.11ID:kViu/wsS
やれやれ
まーたクデ厨が暴れ回ってんのか
2017/07/10(月) 18:07:45.28ID:p+QGb84Q
>>671
なんで
2017/07/10(月) 19:40:59.37ID:O0ZNfmgU
スレが汚い ディストリは導入しない
例えばmint
2017/07/10(月) 20:34:24.35ID:7p6Ve7+w
どれ使えばいいか分からん層ならdebianかcentでいいんだよ
なんならandroid-x86でもいい
archやgentooなんてのは提供する側が使うもんだ
ubuntuで色々やり過ぎるとイカレることをまず学んでもいいが
2017/07/10(月) 22:15:36.90ID:vC56DsKZ
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
2017/07/10(月) 22:20:04.90ID:JHrZ9iak
>>676
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
2017/07/11(火) 03:32:50.36ID:zmMU8Xbb
>>668

KDEは画面綺麗で操作性が自然だから安心
他は機能的に不足してたりメンテナンス性が悪かったりする
特に変態操作で不自然なGnome3は最悪
2017/07/11(火) 06:24:09.56ID:IoNmJ27n
winから来たヤツへ言葉がきたないなー
2017/07/11(火) 08:20:17.36ID:AGijGvuG
なんやかんやで古いKDEとXFCEが好きだった
2017/07/11(火) 16:39:09.40ID:cCM9w6wG
Windowsで洗脳された奴は荒らしてくだけだからな
先入観がなければ簡単なのに

Linuxは簡単という小学生は90%以上
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060510/237418/
2017/07/11(火) 16:50:33.81ID:056oAw36
>>681
小学生が難しいことをやらせてもらえなかっただけの結果だな
2017/07/11(火) 20:02:58.03ID:cCM9w6wG
>>682
難しくするのが目的のOSがあるのか
2017/07/11(火) 20:48:01.58ID:CHkOQ9uo
パッケージ管理ツールあるんだから難しいわけがない

難しいと思う人はコンパイルとかやる必要があったときの記憶であって
それをずっと引きずってるんだろう
2017/07/11(火) 20:53:03.42ID:PWd8u3KO
何でLinux板って事あるごとに窓厨ガーなるの?
無視できずコンプ丸出しにするの惨めだぞ
2017/07/11(火) 20:54:48.44ID:LziVXc2M
Linux使ってることに優越感があるんじゃないの
2017/07/11(火) 21:01:19.31ID:3K24zlns
しょうもない優越感だな
2017/07/11(火) 21:40:53.32ID:EZvIs2Bk
一番良いのは、Windowsが素晴らしいOSとして君臨してくれることだ
それが成らないからLinuxを使っている
今のWindowsは無料でも使いたくない。が、デファクトスタンダードを無視は出来ない
2017/07/11(火) 23:21:38.29ID:wQWySssD
真面目に今のデスクトップLinuxがWindows10より優れていると思っている人いるの?
2017/07/11(火) 23:25:21.14ID:0DZ4xoDO
サーバーとしてはイマイチなWindowsサーバー。
この先もLinuxサーバーに勝てないだろう。
だが、クライアントやデスクトップとしてはWindowsはダントツだと思う。
Linuxの方が使いやすいと言ってる奴は本気じゃないだろ。
マジに言ってるとしたら世間知らず。
2017/07/12(水) 04:20:32.26ID:QU+P9IbI
一番いいのはDebianみたいにLinuxやkBSDといった選択ができること
systemdでダメになるのか
2017/07/12(水) 06:52:35.61ID:foDz+uAW
>>688-690
windowsはアップデートやらアンチウイルスやらで余計な動きが多くてイライラする。
OSとしてはlinuxのほうが上かも。
デファクトスタンダードになってるソフトがwindows用というのが多くて厄介だけど。
2017/07/12(水) 07:21:15.16ID:KPlvlzwb
ところで2ちゃんの中でLinux板の普及率はどうよ?
2017/07/12(水) 07:30:39.84ID:Y6a2cXJa
Linuxの方が普及したら危ないOSになるだろうな
だから現状維持でいいわ
2017/07/12(水) 07:34:35.88ID:18c9/sRg
>>694
Linuxを愛してるからここに常駐してるんだろ(笑)
2017/07/12(水) 07:49:42.74ID:mOopAyO4
>>683
おそらくターミナルは使わなかったってことだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況