今年もまったり語り合いましょう。
■参考
http://distrowatch.com/
■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/
オススメLinuxディストリビューションは? Part65
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1463186432/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
オススメLinuxディストリビューションは? Part68©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/08(木) 13:04:58.04ID:81Ab9gXu
604login:Penguin
2017/07/03(月) 13:03:04.57ID:EOUnOom5 一人の賢人:Mm0IqK6m
プププp
プププp
2017/07/03(月) 13:50:35.70ID:yQ+1Rr/K
>>604
おまえネタじゃなかったのか……
おまえネタじゃなかったのか……
2017/07/03(月) 19:14:46.78ID:Mm0IqK6m
debuan GNU/Linuxをオススメする
2017/07/03(月) 19:16:00.92ID:Mm0IqK6m
debuanじゃないなdebianだった
2017/07/03(月) 20:02:20.32ID:4yTUDPha
デブアン★ナイス♪
2017/07/03(月) 22:11:15.00ID:Go5/bPqd
デブアン糞ワロタ
2017/07/03(月) 23:52:20.31ID:bFp+7H6/
デブ専
2017/07/04(火) 00:22:02.91ID:Rpvk2+Dl
>>594
コミュニティ版はOSSだよ
コミュニティ版はOSSだよ
612login:Penguin
2017/07/04(火) 00:33:29.04ID:GwjlrbRw debian 9 良いね
2017/07/04(火) 00:48:47.62ID:RdyHvcf/
devuanはどうだろう
2017/07/04(火) 06:57:16.73ID:KmTvRNPS
2017/07/04(火) 13:02:09.64ID:4eLFirsZ
>>613
人けっこういるのかな
人けっこういるのかな
2017/07/04(火) 17:23:36.16ID:GwjlrbRw
企業向けに都合のいいストイックなOS
Fedora
debian
Fedora
debian
2017/07/04(火) 17:43:41.17ID:tRoBrKOV
企業向けならFedoraの元になったRHELがそうでしょ
Fedoraは実験的な物らしいし
Fedoraは実験的な物らしいし
2017/07/04(火) 18:02:10.82ID:GwjlrbRw
RHEL個人向けなら昔5000〜6000円程度で売ってたけどな
Fedoraなんか無かった時代にな。
VineLinuxも本屋で4000円程度で売ってたし。
Fedoraなんか無かった時代にな。
VineLinuxも本屋で4000円程度で売ってたし。
2017/07/04(火) 18:07:18.84ID:GwjlrbRw
2017/07/04(火) 18:34:53.88ID:RdyHvcf/
多くの企業が
Fedoraを使っているのだろうか
Fedoraを使っているのだろうか
2017/07/04(火) 20:01:09.63ID:MDdl0hgO
昔はリーナスにはキレられ今は懇意にしてたKDEにUbuntuベースで別ディストリ作られ
ローリングリリースver出す大冒険までしたのに未だ話題にも上がらないOpenSUSEくんかわいそう
ローリングリリースver出す大冒険までしたのに未だ話題にも上がらないOpenSUSEくんかわいそう
2017/07/04(火) 20:56:44.14ID:lACu9VId
SentOSじゃなくてFedora使ってるのかね。
2017/07/04(火) 22:54:02.51ID:93WKbk5y
SUSEは利点がわからんわ
どんな人が使うの
どんな人が使うの
2017/07/04(火) 23:56:38.92ID:ehVL0i31
SUSEはトカゲ好き専用
2017/07/05(水) 00:22:30.20ID:02nv5sym
Linux4.12でようやくBFQが追加されたのか
626login:Penguin
2017/07/05(水) 00:44:06.52ID:bloJRS5Z >>624
マジレスするとあれはヤモリ
マジレスするとあれはヤモリ
627login:Penguin
2017/07/05(水) 06:14:16.62ID:VSF2fiCw カメレオンじゃねーの?(^_^;)
2017/07/05(水) 06:36:08.98ID:QGei52OJ
http://blog.geeko.jp/wp-content/uploads/2011/11/20111120.pdf
(マスコットの)名前 Geeko
由来 geek + gecko
名前の由来はヤモリでもカメレオン
(マスコットの)名前 Geeko
由来 geek + gecko
名前の由来はヤモリでもカメレオン
2017/07/05(水) 07:42:36.90ID:KJGL5J73
商用の方のSUSEはHPC方面だと強いそうな。
今年はopenSUSE Summit Asiaを東京でやるとのことでそれなりにコミュニティの
規模もある感じ。まあ老舗だしね。
https://news.opensuse.org/2017/06/30/opensuse-asia-summit-2017-tokyo-japan/
今年はopenSUSE Summit Asiaを東京でやるとのことでそれなりにコミュニティの
規模もある感じ。まあ老舗だしね。
https://news.opensuse.org/2017/06/30/opensuse-asia-summit-2017-tokyo-japan/
2017/07/05(水) 08:15:30.49ID:YpHTcIM3
昔Windows3.1の頃、カメレオンのWinScockってあったの知ってる?
2017/07/05(水) 20:57:50.26ID:QuCPg00T
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
2017/07/07(金) 03:20:53.61ID:Q5CnrJhT
2017/07/07(金) 15:19:53.55ID:27pBHHjP
>>632
ミュージカル調で頼む
ミュージカル調で頼む
2017/07/07(金) 20:18:35.27ID:OPI45ykD
オススメはLinuxmint18.2KDE版
2017/07/07(金) 20:25:33.11ID:IBsjcKLU
何でもいいんじゃないか
グイの設定彷徨うよりカマノラインで
グイの設定彷徨うよりカマノラインで
2017/07/07(金) 20:36:24.79ID:OPI45ykD
カマノラインって何?
637login:Penguin
2017/07/07(金) 21:25:26.78ID:Im5k90ad かーまかまかまかまかまかみーりーおーん
638login:Penguin
2017/07/08(土) 00:39:18.77ID:dzicDcpL suse悪くないと思うんだけど、やっぱり人気ないか
2017/07/08(土) 00:41:28.68ID:ELDKOoRN
カメレオンきもい
2017/07/08(土) 01:30:22.77ID:Tt/Dt6hk
ubuntsってやっぱスパイOSなん?
2017/07/08(土) 01:35:37.20ID:leAYIlaM
Debianはスパイじゃないん?
2017/07/08(土) 08:02:59.36ID:Mv5ZVGLF
>>640
いつの話だよ…
いつの話だよ…
2017/07/09(日) 03:29:33.34ID:/O+m5QnE
luakitはほんとlua分からんと使いづらいのう……
凄い軽くて速くてビューワとしては最高なのに
凄い軽くて速くてビューワとしては最高なのに
2017/07/09(日) 18:01:08.97ID:lPHljSBt
linux Mint18.2 cinnamonにアップグレードした
なかなかいいわこれ
アイコン小さくできるし自動整列できるし
なかなかいいわこれ
アイコン小さくできるし自動整列できるし
2017/07/09(日) 18:30:34.06ID:kMlQrst4
>>644
KDEはモット良いぞ
KDEはモット良いぞ
2017/07/09(日) 19:00:43.69ID:a1PMSxKL
KDE使いにくいねん
2017/07/09(日) 19:02:35.86ID:mhs0B77I
やっぱり有終の美のubuntu・unityが最高だな。
2017/07/09(日) 19:34:22.48ID:xj9hsWRW
KDEよりcinnamonの方がずっと使いにくい
GTKだし
GTKだし
2017/07/09(日) 19:44:04.74ID:mhs0B77I
素人だからよく分からんのだが、GTKだから、Qtだから・・
使い勝手で何が変わるの??
使い勝手で何が変わるの??
2017/07/09(日) 20:02:17.29ID:If5WttQ5
ユーザー側に見えるのはツールキット云々より作り手の思想だよ
2017/07/09(日) 22:01:22.41ID:GSBzwGwY
KDE って何であんなに使い難いんだろう。
2017/07/09(日) 22:03:55.28ID:6CmKL4Az
頭空っぽにして使うならGNOMEが一番
2017/07/09(日) 22:40:23.22ID:e93rlPqQ
家庭用鯖は別で動かしてて、普段使い用にwin代替として使えるディストリ探してました。
Arch系、Ubuntu公式フレーバー及びkona、voyagerのような派生、Solusのような独立系と、数日〜1Wずつテストした結果、結局MintシナモンとKDEに絞ってシナモンに落ち着きました。
昔は最小構成から自分好みのカスタマイズに情熱かけられましたが、一周まわってインストールしてすぐ使える系が楽だと感じてしまった。
見た目はvoyagerが良かったかな。Mintは個人的にあまり見た目が好きでは無いけど、大した設定変更ナシに使えるという点では、初心者向けと言われる理由が分かった気がする。
Arch系、Ubuntu公式フレーバー及びkona、voyagerのような派生、Solusのような独立系と、数日〜1Wずつテストした結果、結局MintシナモンとKDEに絞ってシナモンに落ち着きました。
昔は最小構成から自分好みのカスタマイズに情熱かけられましたが、一周まわってインストールしてすぐ使える系が楽だと感じてしまった。
見た目はvoyagerが良かったかな。Mintは個人的にあまり見た目が好きでは無いけど、大した設定変更ナシに使えるという点では、初心者向けと言われる理由が分かった気がする。
654login:Penguin
2017/07/10(月) 00:36:56.25ID:oSZa0WK6 KDE=Qt=C++
運用環境はKDEだが、開発環境はC+Gtk+とJava&JavaFX+NetBeansIDE8.2
C++経験ないし、Qtプログラミングとか嫌だ。
だが、運用環境は好きだね。
NetBeansIDE8でのアプリ開発はホント楽。
運用環境はKDEだが、開発環境はC+Gtk+とJava&JavaFX+NetBeansIDE8.2
C++経験ないし、Qtプログラミングとか嫌だ。
だが、運用環境は好きだね。
NetBeansIDE8でのアプリ開発はホント楽。
2017/07/10(月) 00:59:13.99ID:XtOjeqXx
KDE ユーザは GUI を操作するのに頭を使うのか。
まるで Windows でショートカット覚えて悦に入っている老害みたいだあ(直喩)
まるで Windows でショートカット覚えて悦に入っている老害みたいだあ(直喩)
656名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/07/10(月) 07:49:06.45ID:SAgbQRdY vistaが重すぎたんで、代替になるos探してたら、google検索ではmintがいい、ってのが多かったんだけど、ダメなん?
もうクリーンインストールしちまったけど。他はmintの導入で一時的に使い捨てしたpuppyくらいしかわかんないからなんともいえないんだけど。
ベースは10年以上前のlavie550lだけど。
もうクリーンインストールしちまったけど。他はmintの導入で一時的に使い捨てしたpuppyくらいしかわかんないからなんともいえないんだけど。
ベースは10年以上前のlavie550lだけど。
2017/07/10(月) 07:59:57.73ID:JHrZ9iak
>>656
Mintも大概重いからLubuntuとかXubuntu辺りの軽いDE積んだやつのほうがいいかと思われ
Mintも大概重いからLubuntuとかXubuntu辺りの軽いDE積んだやつのほうがいいかと思われ
658名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/07/10(月) 08:24:26.01ID:vC56DsKZ Mintが重いとか言ってる奴、メモリ拡張するなり、コアIシリーズのチップセット
積んだハードウェア使えよ馬鹿が、出てくんな。
積んだハードウェア使えよ馬鹿が、出てくんな。
2017/07/10(月) 08:31:29.97ID:4PBspVRU
それは重いってことなのでは
2017/07/10(月) 08:32:23.95ID:JHrZ9iak
すぐに買い替え勧める馬鹿な
2017/07/10(月) 08:41:08.25ID:OPSd9KJl
mint mateは言うほど重くないし、xubuntuは言うほど軽くない。
ubuntu mateも含めて似た程度だと思う。
それでも重ければlubuntu、debian+lxde、puppyだな。
ubuntu mateも含めて似た程度だと思う。
それでも重ければlubuntu、debian+lxde、puppyだな。
2017/07/10(月) 08:42:31.35ID:vC56DsKZ
馬鹿な奴の書き込みをみる度にクスクスと、ほくそ笑んでしまうよ
2017/07/10(月) 08:46:16.36ID:mRGz6OvB
2017/07/10(月) 09:09:02.77ID:vC56DsKZ
馬鹿な奴の書き込みをみる度にクスクスと、ほくそ笑んでしまうよ
2017/07/10(月) 09:40:01.28ID:7fMGW7dG
>>658
Mintが重いんじゃあWindowsも重すぎて無理だな。
Mintが重いんじゃあWindowsも重すぎて無理だな。
2017/07/10(月) 09:48:39.32ID:pd/k9KpP
Mintが重いって旧いPCでも
debianなら調整しだいで快適にできるよ
ユーザビリティはそのままに
debianなら調整しだいで快適にできるよ
ユーザビリティはそのままに
2017/07/10(月) 10:04:28.65ID:gppNLnHH
KDE plasmaはxfceより軽くなったから悩みどころだな
2017/07/10(月) 12:18:08.71ID:OV3fa2hC
今あえてkdeを選ぶ理由ってなくない?
初心者にすすめる分にはkdeでもいいと思うけど
ある程度linux知識がある人間だったら
まずkdeは選ばないよ
初心者にすすめる分にはkdeでもいいと思うけど
ある程度linux知識がある人間だったら
まずkdeは選ばないよ
2017/07/10(月) 12:27:52.89ID:aQyzgs14
それ言ったら知識ある人はそもそもデスクトップ環境がイラネって話になるじゃん
2017/07/10(月) 12:29:47.88ID:t5gSZMug
KDEの画面は美しいがクセが少々あるから俺は使わない。
まあUnityよりは遥かにマシだがな。
まあUnityよりは遥かにマシだがな。
2017/07/10(月) 12:36:57.15ID:EqqgSciN
>>668
BSD併用ならむしろKDEが普通
BSD併用ならむしろKDEが普通
2017/07/10(月) 13:51:42.11ID:kViu/wsS
やれやれ
まーたクデ厨が暴れ回ってんのか
まーたクデ厨が暴れ回ってんのか
2017/07/10(月) 18:07:45.28ID:p+QGb84Q
>>671
なんで
なんで
2017/07/10(月) 19:40:59.37ID:O0ZNfmgU
スレが汚い ディストリは導入しない
例えばmint
例えばmint
2017/07/10(月) 20:34:24.35ID:7p6Ve7+w
どれ使えばいいか分からん層ならdebianかcentでいいんだよ
なんならandroid-x86でもいい
archやgentooなんてのは提供する側が使うもんだ
ubuntuで色々やり過ぎるとイカレることをまず学んでもいいが
なんならandroid-x86でもいい
archやgentooなんてのは提供する側が使うもんだ
ubuntuで色々やり過ぎるとイカレることをまず学んでもいいが
2017/07/10(月) 22:15:36.90ID:vC56DsKZ
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
2017/07/10(月) 22:20:04.90ID:JHrZ9iak
>>676
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
2017/07/11(火) 03:32:50.36ID:zmMU8Xbb
2017/07/11(火) 06:24:09.56ID:IoNmJ27n
winから来たヤツへ言葉がきたないなー
2017/07/11(火) 08:20:17.36ID:AGijGvuG
なんやかんやで古いKDEとXFCEが好きだった
2017/07/11(火) 16:39:09.40ID:cCM9w6wG
Windowsで洗脳された奴は荒らしてくだけだからな
先入観がなければ簡単なのに
Linuxは簡単という小学生は90%以上
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060510/237418/
先入観がなければ簡単なのに
Linuxは簡単という小学生は90%以上
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060510/237418/
2017/07/11(火) 16:50:33.81ID:056oAw36
>>681
小学生が難しいことをやらせてもらえなかっただけの結果だな
小学生が難しいことをやらせてもらえなかっただけの結果だな
2017/07/11(火) 20:02:58.03ID:cCM9w6wG
>>682
難しくするのが目的のOSがあるのか
難しくするのが目的のOSがあるのか
2017/07/11(火) 20:48:01.58ID:CHkOQ9uo
パッケージ管理ツールあるんだから難しいわけがない
難しいと思う人はコンパイルとかやる必要があったときの記憶であって
それをずっと引きずってるんだろう
難しいと思う人はコンパイルとかやる必要があったときの記憶であって
それをずっと引きずってるんだろう
2017/07/11(火) 20:53:03.42ID:PWd8u3KO
何でLinux板って事あるごとに窓厨ガーなるの?
無視できずコンプ丸出しにするの惨めだぞ
無視できずコンプ丸出しにするの惨めだぞ
2017/07/11(火) 20:54:48.44ID:LziVXc2M
Linux使ってることに優越感があるんじゃないの
2017/07/11(火) 21:01:19.31ID:3K24zlns
しょうもない優越感だな
2017/07/11(火) 21:40:53.32ID:EZvIs2Bk
一番良いのは、Windowsが素晴らしいOSとして君臨してくれることだ
それが成らないからLinuxを使っている
今のWindowsは無料でも使いたくない。が、デファクトスタンダードを無視は出来ない
それが成らないからLinuxを使っている
今のWindowsは無料でも使いたくない。が、デファクトスタンダードを無視は出来ない
2017/07/11(火) 23:21:38.29ID:wQWySssD
真面目に今のデスクトップLinuxがWindows10より優れていると思っている人いるの?
2017/07/11(火) 23:25:21.14ID:0DZ4xoDO
サーバーとしてはイマイチなWindowsサーバー。
この先もLinuxサーバーに勝てないだろう。
だが、クライアントやデスクトップとしてはWindowsはダントツだと思う。
Linuxの方が使いやすいと言ってる奴は本気じゃないだろ。
マジに言ってるとしたら世間知らず。
この先もLinuxサーバーに勝てないだろう。
だが、クライアントやデスクトップとしてはWindowsはダントツだと思う。
Linuxの方が使いやすいと言ってる奴は本気じゃないだろ。
マジに言ってるとしたら世間知らず。
2017/07/12(水) 04:20:32.26ID:QU+P9IbI
一番いいのはDebianみたいにLinuxやkBSDといった選択ができること
systemdでダメになるのか
systemdでダメになるのか
2017/07/12(水) 06:52:35.61ID:foDz+uAW
>>688-690
windowsはアップデートやらアンチウイルスやらで余計な動きが多くてイライラする。
OSとしてはlinuxのほうが上かも。
デファクトスタンダードになってるソフトがwindows用というのが多くて厄介だけど。
windowsはアップデートやらアンチウイルスやらで余計な動きが多くてイライラする。
OSとしてはlinuxのほうが上かも。
デファクトスタンダードになってるソフトがwindows用というのが多くて厄介だけど。
2017/07/12(水) 07:21:15.16ID:KPlvlzwb
ところで2ちゃんの中でLinux板の普及率はどうよ?
2017/07/12(水) 07:30:39.84ID:Y6a2cXJa
Linuxの方が普及したら危ないOSになるだろうな
だから現状維持でいいわ
だから現状維持でいいわ
2017/07/12(水) 07:34:35.88ID:18c9/sRg
>>694
Linuxを愛してるからここに常駐してるんだろ(笑)
Linuxを愛してるからここに常駐してるんだろ(笑)
2017/07/12(水) 07:49:42.74ID:mOopAyO4
>>683
おそらくターミナルは使わなかったってことだろう
おそらくターミナルは使わなかったってことだろう
2017/07/12(水) 08:05:58.47ID:Y6a2cXJa
>>695
だからこそだよアスペか?
だからこそだよアスペか?
2017/07/12(水) 08:17:46.45ID:eYF/iYg9
>>697
本当はLinuxが好きだからLinux板にいつもいるんだね。
幼児がママの気を引くために駄々を捏ねてるのと似てるんだな。
俺なんかはWindows嫌いだからWindows板なんか絶対に行かんわ(笑)
本当はLinuxが好きだからLinux板にいつもいるんだね。
幼児がママの気を引くために駄々を捏ねてるのと似てるんだな。
俺なんかはWindows嫌いだからWindows板なんか絶対に行かんわ(笑)
2017/07/12(水) 09:13:15.51ID:QU+P9IbI
>>696
なぜターミナルを使う必要が?
なぜターミナルを使う必要が?
2017/07/12(水) 09:24:38.66ID:Bm/XdDtV
>>699
いやターミナル使う機会が含まれていたら評価は逆転すんじゃねって話だろ
いやターミナル使う機会が含まれていたら評価は逆転すんじゃねって話だろ
2017/07/12(水) 09:58:26.31ID:QU+P9IbI
>>700
WindowsのDOSプロンプトのが簡単ということか
WindowsのDOSプロンプトのが簡単ということか
2017/07/12(水) 10:00:30.36ID:aoXYpbI0
2017/07/12(水) 10:21:46.25ID:/JClwF0f
「Linuxが好きだからここが良くなって欲しい」っていう風にLinuxの悪い所をLinux板で指摘するのは当たり前の事だよな
なんか知らんがその当たり前のことをさも皮肉のように「本当はLinuxが好きなんだろ?」とか
いちいち「Windowsガー」とかもはや逆にお前が本当はWindows大好きなんじゃねーのって話だよな
Linusが昔言ってたらしいけど「一部でみられるマイクロソフト嫌悪は『病気』」ってほんとそれ
なんか知らんがその当たり前のことをさも皮肉のように「本当はLinuxが好きなんだろ?」とか
いちいち「Windowsガー」とかもはや逆にお前が本当はWindows大好きなんじゃねーのって話だよな
Linusが昔言ってたらしいけど「一部でみられるマイクロソフト嫌悪は『病気』」ってほんとそれ
2017/07/12(水) 10:56:28.69ID:Q9VGuE3z
>>701
劣化ターミナルがどうしたって?
劣化ターミナルがどうしたって?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★4 [恐縮です★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★5 [恐縮です★]
- あぼーん
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★6 [Gecko★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★7 [Gecko★]
- 「福岡県」→「福岡府」に変更検討を 副首都構想めぐり県議会が国に要望 [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★199【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★198【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【マターリ】日本vs端典
- こいせん 全レス転載禁止
- 本田圭佑さんのワールドカップ解説が不評。日本人「相手選手に"コイツ“はないだろう! 」 [358195575]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]
- 🏡
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ2⚽ [765427422]
- 【速報】Xの検索機能の性能、マジで酷すぎると世界中で話題にWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW [509448172]