今年もまったり語り合いましょう。
■参考
http://distrowatch.com/
■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/
オススメLinuxディストリビューションは? Part65
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1463186432/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
オススメLinuxディストリビューションは? Part68©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/08(木) 13:04:58.04ID:81Ab9gXu
654login:Penguin
2017/07/10(月) 00:36:56.25ID:oSZa0WK6 KDE=Qt=C++
運用環境はKDEだが、開発環境はC+Gtk+とJava&JavaFX+NetBeansIDE8.2
C++経験ないし、Qtプログラミングとか嫌だ。
だが、運用環境は好きだね。
NetBeansIDE8でのアプリ開発はホント楽。
運用環境はKDEだが、開発環境はC+Gtk+とJava&JavaFX+NetBeansIDE8.2
C++経験ないし、Qtプログラミングとか嫌だ。
だが、運用環境は好きだね。
NetBeansIDE8でのアプリ開発はホント楽。
2017/07/10(月) 00:59:13.99ID:XtOjeqXx
KDE ユーザは GUI を操作するのに頭を使うのか。
まるで Windows でショートカット覚えて悦に入っている老害みたいだあ(直喩)
まるで Windows でショートカット覚えて悦に入っている老害みたいだあ(直喩)
656名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/07/10(月) 07:49:06.45ID:SAgbQRdY vistaが重すぎたんで、代替になるos探してたら、google検索ではmintがいい、ってのが多かったんだけど、ダメなん?
もうクリーンインストールしちまったけど。他はmintの導入で一時的に使い捨てしたpuppyくらいしかわかんないからなんともいえないんだけど。
ベースは10年以上前のlavie550lだけど。
もうクリーンインストールしちまったけど。他はmintの導入で一時的に使い捨てしたpuppyくらいしかわかんないからなんともいえないんだけど。
ベースは10年以上前のlavie550lだけど。
2017/07/10(月) 07:59:57.73ID:JHrZ9iak
>>656
Mintも大概重いからLubuntuとかXubuntu辺りの軽いDE積んだやつのほうがいいかと思われ
Mintも大概重いからLubuntuとかXubuntu辺りの軽いDE積んだやつのほうがいいかと思われ
658名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/07/10(月) 08:24:26.01ID:vC56DsKZ Mintが重いとか言ってる奴、メモリ拡張するなり、コアIシリーズのチップセット
積んだハードウェア使えよ馬鹿が、出てくんな。
積んだハードウェア使えよ馬鹿が、出てくんな。
2017/07/10(月) 08:31:29.97ID:4PBspVRU
それは重いってことなのでは
2017/07/10(月) 08:32:23.95ID:JHrZ9iak
すぐに買い替え勧める馬鹿な
2017/07/10(月) 08:41:08.25ID:OPSd9KJl
mint mateは言うほど重くないし、xubuntuは言うほど軽くない。
ubuntu mateも含めて似た程度だと思う。
それでも重ければlubuntu、debian+lxde、puppyだな。
ubuntu mateも含めて似た程度だと思う。
それでも重ければlubuntu、debian+lxde、puppyだな。
2017/07/10(月) 08:42:31.35ID:vC56DsKZ
馬鹿な奴の書き込みをみる度にクスクスと、ほくそ笑んでしまうよ
2017/07/10(月) 08:46:16.36ID:mRGz6OvB
2017/07/10(月) 09:09:02.77ID:vC56DsKZ
馬鹿な奴の書き込みをみる度にクスクスと、ほくそ笑んでしまうよ
2017/07/10(月) 09:40:01.28ID:7fMGW7dG
>>658
Mintが重いんじゃあWindowsも重すぎて無理だな。
Mintが重いんじゃあWindowsも重すぎて無理だな。
2017/07/10(月) 09:48:39.32ID:pd/k9KpP
Mintが重いって旧いPCでも
debianなら調整しだいで快適にできるよ
ユーザビリティはそのままに
debianなら調整しだいで快適にできるよ
ユーザビリティはそのままに
2017/07/10(月) 10:04:28.65ID:gppNLnHH
KDE plasmaはxfceより軽くなったから悩みどころだな
2017/07/10(月) 12:18:08.71ID:OV3fa2hC
今あえてkdeを選ぶ理由ってなくない?
初心者にすすめる分にはkdeでもいいと思うけど
ある程度linux知識がある人間だったら
まずkdeは選ばないよ
初心者にすすめる分にはkdeでもいいと思うけど
ある程度linux知識がある人間だったら
まずkdeは選ばないよ
2017/07/10(月) 12:27:52.89ID:aQyzgs14
それ言ったら知識ある人はそもそもデスクトップ環境がイラネって話になるじゃん
2017/07/10(月) 12:29:47.88ID:t5gSZMug
KDEの画面は美しいがクセが少々あるから俺は使わない。
まあUnityよりは遥かにマシだがな。
まあUnityよりは遥かにマシだがな。
2017/07/10(月) 12:36:57.15ID:EqqgSciN
>>668
BSD併用ならむしろKDEが普通
BSD併用ならむしろKDEが普通
2017/07/10(月) 13:51:42.11ID:kViu/wsS
やれやれ
まーたクデ厨が暴れ回ってんのか
まーたクデ厨が暴れ回ってんのか
2017/07/10(月) 18:07:45.28ID:p+QGb84Q
>>671
なんで
なんで
2017/07/10(月) 19:40:59.37ID:O0ZNfmgU
スレが汚い ディストリは導入しない
例えばmint
例えばmint
2017/07/10(月) 20:34:24.35ID:7p6Ve7+w
どれ使えばいいか分からん層ならdebianかcentでいいんだよ
なんならandroid-x86でもいい
archやgentooなんてのは提供する側が使うもんだ
ubuntuで色々やり過ぎるとイカレることをまず学んでもいいが
なんならandroid-x86でもいい
archやgentooなんてのは提供する側が使うもんだ
ubuntuで色々やり過ぎるとイカレることをまず学んでもいいが
2017/07/10(月) 22:15:36.90ID:vC56DsKZ
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
2017/07/10(月) 22:20:04.90ID:JHrZ9iak
>>676
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
2017/07/11(火) 03:32:50.36ID:zmMU8Xbb
2017/07/11(火) 06:24:09.56ID:IoNmJ27n
winから来たヤツへ言葉がきたないなー
2017/07/11(火) 08:20:17.36ID:AGijGvuG
なんやかんやで古いKDEとXFCEが好きだった
2017/07/11(火) 16:39:09.40ID:cCM9w6wG
Windowsで洗脳された奴は荒らしてくだけだからな
先入観がなければ簡単なのに
Linuxは簡単という小学生は90%以上
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060510/237418/
先入観がなければ簡単なのに
Linuxは簡単という小学生は90%以上
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060510/237418/
2017/07/11(火) 16:50:33.81ID:056oAw36
>>681
小学生が難しいことをやらせてもらえなかっただけの結果だな
小学生が難しいことをやらせてもらえなかっただけの結果だな
2017/07/11(火) 20:02:58.03ID:cCM9w6wG
>>682
難しくするのが目的のOSがあるのか
難しくするのが目的のOSがあるのか
2017/07/11(火) 20:48:01.58ID:CHkOQ9uo
パッケージ管理ツールあるんだから難しいわけがない
難しいと思う人はコンパイルとかやる必要があったときの記憶であって
それをずっと引きずってるんだろう
難しいと思う人はコンパイルとかやる必要があったときの記憶であって
それをずっと引きずってるんだろう
2017/07/11(火) 20:53:03.42ID:PWd8u3KO
何でLinux板って事あるごとに窓厨ガーなるの?
無視できずコンプ丸出しにするの惨めだぞ
無視できずコンプ丸出しにするの惨めだぞ
2017/07/11(火) 20:54:48.44ID:LziVXc2M
Linux使ってることに優越感があるんじゃないの
2017/07/11(火) 21:01:19.31ID:3K24zlns
しょうもない優越感だな
2017/07/11(火) 21:40:53.32ID:EZvIs2Bk
一番良いのは、Windowsが素晴らしいOSとして君臨してくれることだ
それが成らないからLinuxを使っている
今のWindowsは無料でも使いたくない。が、デファクトスタンダードを無視は出来ない
それが成らないからLinuxを使っている
今のWindowsは無料でも使いたくない。が、デファクトスタンダードを無視は出来ない
2017/07/11(火) 23:21:38.29ID:wQWySssD
真面目に今のデスクトップLinuxがWindows10より優れていると思っている人いるの?
2017/07/11(火) 23:25:21.14ID:0DZ4xoDO
サーバーとしてはイマイチなWindowsサーバー。
この先もLinuxサーバーに勝てないだろう。
だが、クライアントやデスクトップとしてはWindowsはダントツだと思う。
Linuxの方が使いやすいと言ってる奴は本気じゃないだろ。
マジに言ってるとしたら世間知らず。
この先もLinuxサーバーに勝てないだろう。
だが、クライアントやデスクトップとしてはWindowsはダントツだと思う。
Linuxの方が使いやすいと言ってる奴は本気じゃないだろ。
マジに言ってるとしたら世間知らず。
2017/07/12(水) 04:20:32.26ID:QU+P9IbI
一番いいのはDebianみたいにLinuxやkBSDといった選択ができること
systemdでダメになるのか
systemdでダメになるのか
2017/07/12(水) 06:52:35.61ID:foDz+uAW
>>688-690
windowsはアップデートやらアンチウイルスやらで余計な動きが多くてイライラする。
OSとしてはlinuxのほうが上かも。
デファクトスタンダードになってるソフトがwindows用というのが多くて厄介だけど。
windowsはアップデートやらアンチウイルスやらで余計な動きが多くてイライラする。
OSとしてはlinuxのほうが上かも。
デファクトスタンダードになってるソフトがwindows用というのが多くて厄介だけど。
2017/07/12(水) 07:21:15.16ID:KPlvlzwb
ところで2ちゃんの中でLinux板の普及率はどうよ?
2017/07/12(水) 07:30:39.84ID:Y6a2cXJa
Linuxの方が普及したら危ないOSになるだろうな
だから現状維持でいいわ
だから現状維持でいいわ
2017/07/12(水) 07:34:35.88ID:18c9/sRg
>>694
Linuxを愛してるからここに常駐してるんだろ(笑)
Linuxを愛してるからここに常駐してるんだろ(笑)
2017/07/12(水) 07:49:42.74ID:mOopAyO4
>>683
おそらくターミナルは使わなかったってことだろう
おそらくターミナルは使わなかったってことだろう
2017/07/12(水) 08:05:58.47ID:Y6a2cXJa
>>695
だからこそだよアスペか?
だからこそだよアスペか?
2017/07/12(水) 08:17:46.45ID:eYF/iYg9
>>697
本当はLinuxが好きだからLinux板にいつもいるんだね。
幼児がママの気を引くために駄々を捏ねてるのと似てるんだな。
俺なんかはWindows嫌いだからWindows板なんか絶対に行かんわ(笑)
本当はLinuxが好きだからLinux板にいつもいるんだね。
幼児がママの気を引くために駄々を捏ねてるのと似てるんだな。
俺なんかはWindows嫌いだからWindows板なんか絶対に行かんわ(笑)
2017/07/12(水) 09:13:15.51ID:QU+P9IbI
>>696
なぜターミナルを使う必要が?
なぜターミナルを使う必要が?
2017/07/12(水) 09:24:38.66ID:Bm/XdDtV
>>699
いやターミナル使う機会が含まれていたら評価は逆転すんじゃねって話だろ
いやターミナル使う機会が含まれていたら評価は逆転すんじゃねって話だろ
2017/07/12(水) 09:58:26.31ID:QU+P9IbI
>>700
WindowsのDOSプロンプトのが簡単ということか
WindowsのDOSプロンプトのが簡単ということか
2017/07/12(水) 10:00:30.36ID:aoXYpbI0
2017/07/12(水) 10:21:46.25ID:/JClwF0f
「Linuxが好きだからここが良くなって欲しい」っていう風にLinuxの悪い所をLinux板で指摘するのは当たり前の事だよな
なんか知らんがその当たり前のことをさも皮肉のように「本当はLinuxが好きなんだろ?」とか
いちいち「Windowsガー」とかもはや逆にお前が本当はWindows大好きなんじゃねーのって話だよな
Linusが昔言ってたらしいけど「一部でみられるマイクロソフト嫌悪は『病気』」ってほんとそれ
なんか知らんがその当たり前のことをさも皮肉のように「本当はLinuxが好きなんだろ?」とか
いちいち「Windowsガー」とかもはや逆にお前が本当はWindows大好きなんじゃねーのって話だよな
Linusが昔言ってたらしいけど「一部でみられるマイクロソフト嫌悪は『病気』」ってほんとそれ
2017/07/12(水) 10:56:28.69ID:Q9VGuE3z
>>701
劣化ターミナルがどうしたって?
劣化ターミナルがどうしたって?
2017/07/12(水) 11:06:44.03ID:QU+P9IbI
2017/07/12(水) 11:10:29.69ID:Q9VGuE3z
これがアスペか
2017/07/12(水) 12:16:06.81ID:HBAxiSOG
ターミナルは難しいと言った本人が思ってるんだろうな
子供に使わせれば分かるが別に難しいとは思わないよ
パソコンを使うひとつの方法だとしか思ってないよ
ぶっちゃけLinuxを使うこと以外に誇ることがない人が
偏屈で狭量なものの考え方しか出来ないから駄目なんだよ
ためしに親戚のJKとかにスマホの使い方聞いてみなよ
教えてくれるから
それがねLinuxについて偏屈な奴らに聞くとぐぐれとか言うわけで
あーこいつらLinuxにしがみついてるんだなと思うこと多いよ
子供に使わせれば分かるが別に難しいとは思わないよ
パソコンを使うひとつの方法だとしか思ってないよ
ぶっちゃけLinuxを使うこと以外に誇ることがない人が
偏屈で狭量なものの考え方しか出来ないから駄目なんだよ
ためしに親戚のJKとかにスマホの使い方聞いてみなよ
教えてくれるから
それがねLinuxについて偏屈な奴らに聞くとぐぐれとか言うわけで
あーこいつらLinuxにしがみついてるんだなと思うこと多いよ
2017/07/12(水) 12:51:19.31ID:QU+P9IbI
Windowsはどうでもいいが
板違いのとこにくるWindowsユーザーはこうした破綻したレスばかりするので嫌いだ
板違いのとこにくるWindowsユーザーはこうした破綻したレスばかりするので嫌いだ
2017/07/12(水) 13:26:25.38ID:beXKJ7tK
>>708
禿同
禿同
2017/07/12(水) 13:32:46.62ID:6qcJh77K
ググれば出てくるのに教えるの無駄だろうよ
そりゃ家族とか親戚に聞かれりゃ教えるけど匿名掲示板で知らんやつに聞かれりゃググれになるよ
そりゃ家族とか親戚に聞かれりゃ教えるけど匿名掲示板で知らんやつに聞かれりゃググれになるよ
2017/07/12(水) 20:55:48.32ID:6jCK6k/J
楽しみ方って色々だが馬鹿な奴の書き込みって笑いが止まらないよ
2017/07/12(水) 22:37:04.28ID:+gbLpZwo
試しにUSB3メモリーに、ubuntu17.04とFedora26入れて使ってる。
USB3でもそこそこ使えるな。Web見るくらいなら大丈夫だ。
GNOMEよりUnityの方が重いな。
ubuntuの方がもたつく場合が多い。
Fedora26LXDEは快適に使える。
USB3でもそこそこ使えるな。Web見るくらいなら大丈夫だ。
GNOMEよりUnityの方が重いな。
ubuntuの方がもたつく場合が多い。
Fedora26LXDEは快適に使える。
2017/07/12(水) 23:15:11.48ID:HNWMjDQV
Windowsはサスペンド(スリープ)がなぁ。
2017/07/13(木) 03:25:29.16ID:UehwAaPB
GNOMEもXで動かしたらUnityと重さ変わらんよ
2017/07/13(木) 05:26:22.00ID:VmQdwI/W
Ubuntuはシングルスレッドの擬似マルチタスクOSだよ
716login:Penguin
2017/07/13(木) 19:54:07.97ID:KMgvm00O >>714
USBメモリーに入れて使うと、違いははっきりするよ。
USBメモリーに入れて使うと、違いははっきりするよ。
2017/07/13(木) 20:10:50.40ID:qUGKVIge
俺のUSBメモリは読み込み220MB/s、書き込み80MB/sだから分かんねーかも
2017/07/13(木) 22:29:38.70ID:raZGsp/R
マイク刺して初めて気付くデスクトップの内部ノイズの酷さ
追加投資せんと
部屋の入り口の声をイヤホンしたまま聞きたいんだけど、
USB-DACをPCと3.5mmジャックマイクの間に噛ますだけでいいんかな?
Linuxは音良いとかいう話をよく聞くから油断してた
追加投資せんと
部屋の入り口の声をイヤホンしたまま聞きたいんだけど、
USB-DACをPCと3.5mmジャックマイクの間に噛ますだけでいいんかな?
Linuxは音良いとかいう話をよく聞くから油断してた
2017/07/14(金) 03:19:39.43ID:0jns8Ay9
部屋の入口の…声?
他の文言も断片すぎて
ちょっとなにいってるかわかんない
構成にあわせて沢山良くする方法はある
がんばればいいんじゃないの
他の文言も断片すぎて
ちょっとなにいってるかわかんない
構成にあわせて沢山良くする方法はある
がんばればいいんじゃないの
2017/07/14(金) 07:50:27.46ID:NRPyjzcO
動画見ながらシコッてる時、年老いた母親が部屋に近づくのを察知したい>>718‥
察しろよ
察しろよ
2017/07/14(金) 08:49:01.37ID:6xTIzeBU
昔USBや1CDに入れて、起動後はオンメモリで動作するディストリあったけど今そういうのはないかな?
古いマシンでも軽くてよかったんだけど
古いマシンでも軽くてよかったんだけど
2017/07/14(金) 09:35:55.20ID:egnYurWZ
おかしな話題ばかりだな、スレの本質から外れまくり
2017/07/14(金) 09:47:20.43ID:1nHZ6Uvn
>>721
PuppyとかPorteusがその系統だと思う
PuppyとかPorteusがその系統だと思う
2017/07/14(金) 10:08:24.20ID:jWw9MkU/
tahrpupの覚え書き
間違っても変なブログの出来損ない日本語版を入れず、tahrpup6.0.6英語版を日本語化した方が良い。
tarhpup(ubuntu14.04ベースのpuppy6)
http://distro.ibiblio.org/puppylinux/puppy-tahr/iso/tahrpup%20-6.0-CE/
日本語サポートパッケージ
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=25&t=1937
SRWare ironのsfsパッケージ
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=25&t=3188
かな漢字変換mozcのsfsパッケージ
https://textream.yahoo.co.jp/message/1835066/f02ha53a1bca5ja1bca1a6flva5a2a5ca5wa4kda9c0oa1a3/1/6275
間違っても変なブログの出来損ない日本語版を入れず、tahrpup6.0.6英語版を日本語化した方が良い。
tarhpup(ubuntu14.04ベースのpuppy6)
http://distro.ibiblio.org/puppylinux/puppy-tahr/iso/tahrpup%20-6.0-CE/
日本語サポートパッケージ
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=25&t=1937
SRWare ironのsfsパッケージ
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=25&t=3188
かな漢字変換mozcのsfsパッケージ
https://textream.yahoo.co.jp/message/1835066/f02ha53a1bca5ja1bca1a6flva5a2a5ca5wa4kda9c0oa1a3/1/6275
2017/07/14(金) 10:30:32.22ID:cDNA+Ykf
やりっ放しの変なブログの日本語版より殆どのディストリは本家を使う方が良い
2017/07/14(金) 18:47:34.69ID:egnYurWZ
馬鹿な奴の書き込み見ると可笑しすぎて腹が痛くなってたまらんよ
2017/07/14(金) 18:49:34.59ID:YEdYbeP6
>>719
いつものアスペだから気にすんな
いつものアスペだから気にすんな
2017/07/16(日) 04:09:02.61ID:uWNMUgcI
18.2にアップグレードしたMint使ってるけど快適だよ
2017/07/16(日) 04:11:08.84ID:UsGpBFiB
狙われてる酉よく使う気になる
2017/07/16(日) 04:38:58.37ID:uWNMUgcI
狙われてるのがMintだけだと本気で信じてる口?
2017/07/16(日) 05:25:39.72ID:O+NdYVFn
俺もmint入れたけど、快適だな。♪
2017/07/16(日) 07:27:30.69ID:snOSFJga
Mint、Bean、Ubuntu系周りでウロチョロしている時間はもったいない
それだけ暇があるんだから正面からLinuxぽいディストリを使ってもらいたい
Debian Arch系 Redhat系
それだけ暇があるんだから正面からLinuxぽいディストリを使ってもらいたい
Debian Arch系 Redhat系
2017/07/16(日) 07:34:33.75ID:uWNMUgcI
2017/07/16(日) 10:04:34.77ID:lPZ/SUdi
エロ画像漁ってシコるだけなら何使っても変わらなさそう
2017/07/16(日) 10:30:02.22ID:ANQLuYLL
KDE neon使えよ
2017/07/16(日) 12:21:33.85ID:snOSFJga
>>733
そんなの知っとるわ
「別に変わらない」=DEが同じだから操作方法は同じってことを言いたいのかね?
変わらないのになんで重たい二階建て改造自動車に乗って最高最高、連呼してるんだ
コーナーでひっくり返って再インストールするくらいなら普通車Debian乗れよw
そんなの知っとるわ
「別に変わらない」=DEが同じだから操作方法は同じってことを言いたいのかね?
変わらないのになんで重たい二階建て改造自動車に乗って最高最高、連呼してるんだ
コーナーでひっくり返って再インストールするくらいなら普通車Debian乗れよw
2017/07/16(日) 12:43:52.89ID:Cq+FOUNp
>>736
カスタムモデルをさらにチューンしてイケてる♪とでも思ってるんだろ
カスタムモデルをさらにチューンしてイケてる♪とでも思ってるんだろ
2017/07/16(日) 18:46:43.48ID:4w+hfYv/
2017/07/16(日) 19:20:23.33ID:4w+hfYv/
2017/07/16(日) 21:03:01.12ID:foKvnf5b
Debianは決して難しいわけではなくて、デスクトップ弄りに興味ないor飽きた人が好むイメージだな
くだらないフレーバーだの設定だのデスクトップごときに時間を取られるのは人生の浪費であるということに気付いた人はDebianへ行く
くだらないフレーバーだの設定だのデスクトップごときに時間を取られるのは人生の浪費であるということに気付いた人はDebianへ行く
2017/07/16(日) 21:14:53.09ID:4w+hfYv/
>>740
実際にはそうでもないのかもしれんがやっぱり初心者向けではないような気がするのは自分だけではないみたいだな
実際にはそうでもないのかもしれんがやっぱり初心者向けではないような気がするのは自分だけではないみたいだな
2017/07/16(日) 21:15:59.20ID:eoRxPPBX
難しくはないけど初心者向けでもない
aptが秀逸
aptが秀逸
2017/07/16(日) 21:27:10.27ID:Ghaqz0RU
apt dnf zypper pacman
どれでも大差無いだろ
どれでも大差無いだろ
2017/07/16(日) 21:30:12.50ID:foKvnf5b
DEなんて広大なLinuxの世界の中ではほんの些細な一要素でしかないのに、
たかがそれをカスタマイズした程度のディストリが独自のリポジトリ持っててその特有の約束に縛られるのは極めて馬鹿馬鹿しい
Debianを好むのってこういう考え方をする人が多いと思う
同意するかはともかく理解はできる
たかがそれをカスタマイズした程度のディストリが独自のリポジトリ持っててその特有の約束に縛られるのは極めて馬鹿馬鹿しい
Debianを好むのってこういう考え方をする人が多いと思う
同意するかはともかく理解はできる
2017/07/16(日) 21:45:03.64ID:RcFK6Ffz
debian使えばdebianの作法に縛られるw
2017/07/16(日) 22:13:04.98ID:zjlGpdbb
2017/07/16(日) 22:21:28.13ID:HuLot+IB
まあ髭ボーボー頭ボッサボサでそういうこと言って悦に浸ってれば良いんじゃね
2017/07/16(日) 22:46:53.12ID:qS6P2c0q
>>746
wm変えられないディストロとかあるの?
wm変えられないディストロとかあるの?
2017/07/16(日) 23:05:17.58ID:dc52uAw+
2017/07/17(月) 01:00:19.58ID:riPOC7pD
>>749
省略形使わなきゃいいだけだしaptのほうが系統バラバラすぎるだろ
省略形使わなきゃいいだけだしaptのほうが系統バラバラすぎるだろ
2017/07/17(月) 01:57:56.66ID:oWa89uHr
今はdeb形式に慣れちゃったからdebが使える酉なら別になんでもいいわ
たまたまMint入れたからMint使ってるだけ
たまたまMint入れたからMint使ってるだけ
2017/07/17(月) 04:49:08.24ID:GuhV8ubJ
deb作るツールって充実してるけど、rpmも充実してきた?
2017/07/17(月) 05:02:50.57ID:6gOnJQFW
>>748
変えてもまだ存在価値のあるディストロならそれは746のいう「頭悪い」ディストロには該当しないでしょ
変えてもまだ存在価値のあるディストロならそれは746のいう「頭悪い」ディストロには該当しないでしょ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています