探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part68©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/08(木) 13:04:58.04ID:81Ab9gXu
今年もまったり語り合いましょう。

■参考
http://distrowatch.com/

■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/

オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/
オススメLinuxディストリビューションは? Part65
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1463186432/

Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください

Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
2017/07/12(水) 07:49:42.74ID:mOopAyO4
>>683
おそらくターミナルは使わなかったってことだろう
2017/07/12(水) 08:05:58.47ID:Y6a2cXJa
>>695
だからこそだよアスペか?
2017/07/12(水) 08:17:46.45ID:eYF/iYg9
>>697
本当はLinuxが好きだからLinux板にいつもいるんだね。
幼児がママの気を引くために駄々を捏ねてるのと似てるんだな。
俺なんかはWindows嫌いだからWindows板なんか絶対に行かんわ(笑)
2017/07/12(水) 09:13:15.51ID:QU+P9IbI
>>696
なぜターミナルを使う必要が?
2017/07/12(水) 09:24:38.66ID:Bm/XdDtV
>>699
いやターミナル使う機会が含まれていたら評価は逆転すんじゃねって話だろ
2017/07/12(水) 09:58:26.31ID:QU+P9IbI
>>700
WindowsのDOSプロンプトのが簡単ということか
2017/07/12(水) 10:00:30.36ID:aoXYpbI0
>>698
どこにWin板云々なんて書き込みがあるんだ?
アスペの真似も程々にしとけ
2017/07/12(水) 10:21:46.25ID:/JClwF0f
「Linuxが好きだからここが良くなって欲しい」っていう風にLinuxの悪い所をLinux板で指摘するのは当たり前の事だよな

なんか知らんがその当たり前のことをさも皮肉のように「本当はLinuxが好きなんだろ?」とか
いちいち「Windowsガー」とかもはや逆にお前が本当はWindows大好きなんじゃねーのって話だよな


Linusが昔言ってたらしいけど「一部でみられるマイクロソフト嫌悪は『病気』」ってほんとそれ
2017/07/12(水) 10:56:28.69ID:Q9VGuE3z
>>701
劣化ターミナルがどうしたって?
2017/07/12(水) 11:06:44.03ID:QU+P9IbI
>>704
>>700
2017/07/12(水) 11:10:29.69ID:Q9VGuE3z
これがアスペか
2017/07/12(水) 12:16:06.81ID:HBAxiSOG
ターミナルは難しいと言った本人が思ってるんだろうな
子供に使わせれば分かるが別に難しいとは思わないよ
パソコンを使うひとつの方法だとしか思ってないよ

ぶっちゃけLinuxを使うこと以外に誇ることがない人が
偏屈で狭量なものの考え方しか出来ないから駄目なんだよ
ためしに親戚のJKとかにスマホの使い方聞いてみなよ
教えてくれるから
それがねLinuxについて偏屈な奴らに聞くとぐぐれとか言うわけで
あーこいつらLinuxにしがみついてるんだなと思うこと多いよ
2017/07/12(水) 12:51:19.31ID:QU+P9IbI
Windowsはどうでもいいが
板違いのとこにくるWindowsユーザーはこうした破綻したレスばかりするので嫌いだ
2017/07/12(水) 13:26:25.38ID:beXKJ7tK
>>708
禿同
2017/07/12(水) 13:32:46.62ID:6qcJh77K
ググれば出てくるのに教えるの無駄だろうよ
そりゃ家族とか親戚に聞かれりゃ教えるけど匿名掲示板で知らんやつに聞かれりゃググれになるよ
2017/07/12(水) 20:55:48.32ID:6jCK6k/J
楽しみ方って色々だが馬鹿な奴の書き込みって笑いが止まらないよ
2017/07/12(水) 22:37:04.28ID:+gbLpZwo
試しにUSB3メモリーに、ubuntu17.04とFedora26入れて使ってる。
USB3でもそこそこ使えるな。Web見るくらいなら大丈夫だ。
GNOMEよりUnityの方が重いな。
ubuntuの方がもたつく場合が多い。
Fedora26LXDEは快適に使える。
2017/07/12(水) 23:15:11.48ID:HNWMjDQV
Windowsはサスペンド(スリープ)がなぁ。
2017/07/13(木) 03:25:29.16ID:UehwAaPB
GNOMEもXで動かしたらUnityと重さ変わらんよ
2017/07/13(木) 05:26:22.00ID:VmQdwI/W
Ubuntuはシングルスレッドの擬似マルチタスクOSだよ
716login:Penguin
垢版 |
2017/07/13(木) 19:54:07.97ID:KMgvm00O
>>714
USBメモリーに入れて使うと、違いははっきりするよ。
2017/07/13(木) 20:10:50.40ID:qUGKVIge
俺のUSBメモリは読み込み220MB/s、書き込み80MB/sだから分かんねーかも
2017/07/13(木) 22:29:38.70ID:raZGsp/R
マイク刺して初めて気付くデスクトップの内部ノイズの酷さ
追加投資せんと

部屋の入り口の声をイヤホンしたまま聞きたいんだけど、
USB-DACをPCと3.5mmジャックマイクの間に噛ますだけでいいんかな?
Linuxは音良いとかいう話をよく聞くから油断してた
2017/07/14(金) 03:19:39.43ID:0jns8Ay9
部屋の入口の…声?
他の文言も断片すぎて
ちょっとなにいってるかわかんない

構成にあわせて沢山良くする方法はある
がんばればいいんじゃないの
2017/07/14(金) 07:50:27.46ID:NRPyjzcO
動画見ながらシコッてる時、年老いた母親が部屋に近づくのを察知したい>>718
察しろよ
2017/07/14(金) 08:49:01.37ID:6xTIzeBU
昔USBや1CDに入れて、起動後はオンメモリで動作するディストリあったけど今そういうのはないかな?
古いマシンでも軽くてよかったんだけど
2017/07/14(金) 09:35:55.20ID:egnYurWZ
おかしな話題ばかりだな、スレの本質から外れまくり
2017/07/14(金) 09:47:20.43ID:1nHZ6Uvn
>>721
PuppyとかPorteusがその系統だと思う
2017/07/14(金) 10:08:24.20ID:jWw9MkU/
tahrpupの覚え書き
間違っても変なブログの出来損ない日本語版を入れず、tahrpup6.0.6英語版を日本語化した方が良い。

tarhpup(ubuntu14.04ベースのpuppy6)
http://distro.ibiblio.org/puppylinux/puppy-tahr/iso/tahrpup%20-6.0-CE/

日本語サポートパッケージ
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=25&;t=1937

SRWare ironのsfsパッケージ
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=25&;t=3188

かな漢字変換mozcのsfsパッケージ
https://textream.yahoo.co.jp/message/1835066/f02ha53a1bca5ja1bca1a6flva5a2a5ca5wa4kda9c0oa1a3/1/6275
2017/07/14(金) 10:30:32.22ID:cDNA+Ykf
やりっ放しの変なブログの日本語版より殆どのディストリは本家を使う方が良い
2017/07/14(金) 18:47:34.69ID:egnYurWZ
馬鹿な奴の書き込み見ると可笑しすぎて腹が痛くなってたまらんよ
2017/07/14(金) 18:49:34.59ID:YEdYbeP6
>>719
いつものアスペだから気にすんな
2017/07/16(日) 04:09:02.61ID:uWNMUgcI
18.2にアップグレードしたMint使ってるけど快適だよ
2017/07/16(日) 04:11:08.84ID:UsGpBFiB
狙われてる酉よく使う気になる
2017/07/16(日) 04:38:58.37ID:uWNMUgcI
狙われてるのがMintだけだと本気で信じてる口?
2017/07/16(日) 05:25:39.72ID:O+NdYVFn
俺もmint入れたけど、快適だな。♪
2017/07/16(日) 07:27:30.69ID:snOSFJga
Mint、Bean、Ubuntu系周りでウロチョロしている時間はもったいない
それだけ暇があるんだから正面からLinuxぽいディストリを使ってもらいたい
Debian Arch系 Redhat系
2017/07/16(日) 07:34:33.75ID:uWNMUgcI
>>732
Mint、UbuntuはDebian系だけど?
Debianも入れてみたけど別に変わらんよ
aptで馴れたからもうrpmとか使う気ないし
2017/07/16(日) 10:04:34.77ID:lPZ/SUdi
エロ画像漁ってシコるだけなら何使っても変わらなさそう
2017/07/16(日) 10:30:02.22ID:ANQLuYLL
KDE neon使えよ
2017/07/16(日) 12:21:33.85ID:snOSFJga
>>733
そんなの知っとるわ
「別に変わらない」=DEが同じだから操作方法は同じってことを言いたいのかね?
変わらないのになんで重たい二階建て改造自動車に乗って最高最高、連呼してるんだ
コーナーでひっくり返って再インストールするくらいなら普通車Debian乗れよw
2017/07/16(日) 12:43:52.89ID:Cq+FOUNp
>>736
カスタムモデルをさらにチューンしてイケてる♪とでも思ってるんだろ
2017/07/16(日) 18:46:43.48ID:4w+hfYv/
>>736
そんなの個人の勝手でしょ
Debianも入れたよ
ただ自分はMintがいい
それだけのこと
2017/07/16(日) 19:20:23.33ID:4w+hfYv/
>>736
だいたい初心者がDebianとかArchとかありえんわ
それらは使い慣れた人が最後にたどりつくイメージ
MintやUbuntuなどで何度も痛い目見てようやく使える酉だろ
2017/07/16(日) 21:03:01.12ID:foKvnf5b
Debianは決して難しいわけではなくて、デスクトップ弄りに興味ないor飽きた人が好むイメージだな
くだらないフレーバーだの設定だのデスクトップごときに時間を取られるのは人生の浪費であるということに気付いた人はDebianへ行く
2017/07/16(日) 21:14:53.09ID:4w+hfYv/
>>740
実際にはそうでもないのかもしれんがやっぱり初心者向けではないような気がするのは自分だけではないみたいだな
2017/07/16(日) 21:15:59.20ID:eoRxPPBX
難しくはないけど初心者向けでもない
aptが秀逸
2017/07/16(日) 21:27:10.27ID:Ghaqz0RU
apt dnf zypper pacman
どれでも大差無いだろ
2017/07/16(日) 21:30:12.50ID:foKvnf5b
DEなんて広大なLinuxの世界の中ではほんの些細な一要素でしかないのに、
たかがそれをカスタマイズした程度のディストリが独自のリポジトリ持っててその特有の約束に縛られるのは極めて馬鹿馬鹿しい
Debianを好むのってこういう考え方をする人が多いと思う
同意するかはともかく理解はできる
2017/07/16(日) 21:45:03.64ID:RcFK6Ffz
debian使えばdebianの作法に縛られるw
2017/07/16(日) 22:13:04.98ID:zjlGpdbb
>>745
Debianは縛られるに値するだけの素晴らしいエコシステムを持ってるじゃん
「アイコンとウィンドウ枠がカッコイイ」とかいうくだらないことのために縛られるのは頭悪いということだろ
2017/07/16(日) 22:21:28.13ID:HuLot+IB
まあ髭ボーボー頭ボッサボサでそういうこと言って悦に浸ってれば良いんじゃね
2017/07/16(日) 22:46:53.12ID:qS6P2c0q
>>746
wm変えられないディストロとかあるの?
2017/07/16(日) 23:05:17.58ID:dc52uAw+
>>743
コマンドが英語的で理解しやすい
pacmanとか省略し過ぎで何だか分からないし覚えられない
タブ補完使えば一度覚えたコマンドが長かろうが困らんし
2017/07/17(月) 01:00:19.58ID:riPOC7pD
>>749
省略形使わなきゃいいだけだしaptのほうが系統バラバラすぎるだろ
2017/07/17(月) 01:57:56.66ID:oWa89uHr
今はdeb形式に慣れちゃったからdebが使える酉なら別になんでもいいわ
たまたまMint入れたからMint使ってるだけ
2017/07/17(月) 04:49:08.24ID:GuhV8ubJ
deb作るツールって充実してるけど、rpmも充実してきた?
2017/07/17(月) 05:02:50.57ID:6gOnJQFW
>>748
変えてもまだ存在価値のあるディストロならそれは746のいう「頭悪い」ディストロには該当しないでしょ
2017/07/17(月) 05:14:58.22ID:GuhV8ubJ
>>753
質問が難し過ぎて意味わからなかったかな?
2017/07/17(月) 07:20:12.64ID:jzCBF0gH
>>744
DEを使わない日はないからなあ
2017/07/17(月) 08:56:18.32ID:aws0oGUl
>>738
そもそもおまえがMint連呼するから迷惑しているんだよ それだけのこと
おまえがその口を閉じてくれれば俺も安心してROMって居られる…そういうこと
2017/07/17(月) 09:25:57.45ID:oWa89uHr
>>756
誰が何を選ぼうが個人の自由だ
他人にとやかく言われる筋合いはない
嫌なら黙ってろ
2017/07/17(月) 09:30:48.51ID:sirs9wMZ
DebianだとWineでImgburnがドライブを認識しないからアカンわ
2017/07/17(月) 09:58:36.05ID:GuhV8ubJ
>>755
1日コンソールで過ごしてみてもいいんじゃないか
最近は推奨ブラウザサイトで詰むか
2017/07/17(月) 10:27:56.59ID:jzCBF0gH
>>759
そのターミナル自体がKonsoleって日がほとんどなんだよなあ
tty1のlynxでYouTubeとかちょっと想像できない
2017/07/17(月) 15:40:10.57ID:aws0oGUl
>>757
おまえが何使おうがかまわんがMINT連呼をやめろって言っている
2017/07/17(月) 15:52:30.55ID:yjr88ZP4
Mintをオススメしてる人間を全て同一視してアンチしてるお前のほうがよっぽどスレチで邪魔
2017/07/17(月) 16:11:47.31ID:JNotscB3
でもMintが良いかと言われると必ずしもそうではないんだよな
2017/07/17(月) 16:14:58.33ID:QMwuZUsp
>>763
どこがダメなの?
2017/07/17(月) 16:34:12.88ID:JNotscB3
>>764
ダメだとかダメなところがあるとか一言も言ってないんだがどうしてそう思った?
2017/07/17(月) 18:02:37.20ID:vd/IcxGr
MintってUbuntuかDebianそのものだよ
テーマ変えただけだもん
767login:Penguin
垢版 |
2017/07/17(月) 18:24:38.73ID:QMwuZUsp
>>765
失礼した。汗
>>766
楽なubuntu、楽なdebianかな。
2017/07/17(月) 18:38:50.16ID:vd/IcxGr
>>767
違うよ
テーマ変えただけ
2017/07/17(月) 19:01:00.73ID:5AdQ19nZ
>>762
誰かが云わないとってくらいmint推しひどかったからしょうがないと思うよ
2017/07/17(月) 19:05:35.12ID:9RR1rdN+
>>769
ubuntuがunityで自爆して、mint一人勝ちだったから仕方ないのでは。
ubuntu、debianも公式にmate版が出ているので、今はどれでもいいんだけど特にmintを否定する理由もない。
2017/07/17(月) 19:06:48.15ID:eKbXNmrx
UbuntuがボケとるからMintに逃げるだけ。
Mintシナモンならつるしのインストールで使える。
2017/07/17(月) 19:13:32.92ID:JNotscB3
Mintの実体はそのテーマと
既にあるものをpythonで再実装したmintToolsだろ?
鳥として良いも悪いも特にない
2017/07/17(月) 19:37:20.78ID:Qi+PMqoG
>>770
Mintの一人勝ちなんて無かったんだよなぁ
人気があるのは事実だけど

LinuxノートPCの3割がWindowsとのデュアルブートという調査結果
https://linux.srad.jp/story/17/07/09/0512230/

01. Ubuntu 38.9%
02. Arch Linux 27.1%
03. Debian 15.3%
04. Fedora 14.8%
05. Linux Mint 10.8%
06. openSUSE/SUSE 4.2%
07. Gentoo 3.9%
08. CentOS/RHEL 3.1%
09. Solus 2%
10. Manjaro 1.6%
2017/07/17(月) 19:38:57.33ID:Qi+PMqoG
あ、>>773の数値は、
Phoronixの読者の中のノートPCユーザー(3万人)が使っているLinuxディストリのシェアね
2017/07/17(月) 20:53:51.44ID:JuIcMGJJ
マジレスするとMint悪くはない(推奨するわけではない)
UbuntuUnityの不満からうまれたものだと思う
過去マルウェアが仕掛けられアンチにより大バッシング
Mint自体が悪いわけでは無いので避難はしない
それなりに使いやすいが個人の好み次第
2017/07/17(月) 20:59:10.91ID:JuIcMGJJ
Ubuntu本家がUnityやめてこれから頑張って欲しい
正直Ubuntu系ディストリ派生めんどいから
ある程度軽いBaseUbuntu本家で1本出して、
プラグインみたいな感じで全てのDEサポートで行って欲しい
2017/07/17(月) 21:48:05.70ID:MNyX4I5v
Linux使う理由のひとつにセキュリティ面でWinより優位ってのがあるのに、
Winと同じ理由で危ないことを実証されちゃあねぇ……
他がいくらでもあるからMint選ぶ理由が無いわ
便利とか言うけど慣れレベルの話だし
2017/07/17(月) 22:12:28.68ID:9RR1rdN+
>>777
windowsと同じ理由というのは?
mintの問題はサーバーを乗っ取られたことがあるくらいで、それもサーバーがmintという情報はないのでは?
2017/07/17(月) 22:38:12.62ID:nea1+fqn
gnomeって何でlinuxユーザーを減らすことにあんなに必死なの?
2017/07/17(月) 22:46:31.80ID:jzCBF0gH
それがgnuだからさ
2017/07/18(火) 00:42:08.36ID:z/0qfBtA
>>775
悪くないもなにもUbuntuだから、Mintって
名前変えただけのUbuntu

つまり要らない存在
2017/07/18(火) 02:19:16.07ID:0zwb8E+s
>>779
GNUってそういう組織だからね
普及するのが嫌なんだよ
2017/07/18(火) 06:11:33.57ID:w49pmDkp
普及してもウィルスや企業に狙われるだけだしな
2017/07/18(火) 07:48:34.19ID:kNJ9t6rg
脱GNUの波が来てるからなあ
2017/07/18(火) 08:06:26.85ID:V3AXCE8q
オススメを聞きたかったんだが何か取り込み中なので帰りますね
2017/07/18(火) 10:50:17.13ID:WrdI7arE
XubuntuかMint
ただし64Bit版はやや不安定
うち環でしょうけれど
2017/07/18(火) 11:34:54.09ID:ubGAlsE4
Mintより使える鳥があるなら教えて
2017/07/18(火) 12:23:47.63ID:7gFwMhIW
mint以外全部
2017/07/18(火) 12:41:10.99ID:FhpUhFpA
>>787
知ってるけど教えない。
2017/07/18(火) 13:19:36.36ID:bsxZrx3J
>>773
WinとLinuxのデュアルブートに飽きて、
Linuxディストロ専用PCにも飽きた次に進むのはOS Xへの道しか残されてないのだよ。
まあ、あれもBSD系Unixじゃなければもっと良かったんだけどな。
2017/07/18(火) 14:35:16.41ID:paLQguXz
>>790
インストールが仕事だからなw
2017/07/18(火) 15:12:31.90ID:UnXPGZOf
>>791
それです
2017/07/18(火) 16:27:59.36ID:xRRldOx/
>>787
こっち来んな
2017/07/18(火) 16:45:48.43ID:NCYJBno2
>>786
Xubuntu17.04-64bitが安定しないハードにmint-XFCEだと安定する
2017/07/18(火) 17:21:40.27ID:UQ4k0u4H
mintは実質ubuntu16.04LTSだからな。
2017/07/18(火) 17:28:36.36ID:piFVZw3x
非LTSと比較するガイジ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況