探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part68©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/08(木) 13:04:58.04ID:81Ab9gXu
今年もまったり語り合いましょう。

■参考
http://distrowatch.com/

■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/

オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/
オススメLinuxディストリビューションは? Part65
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1463186432/

Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください

Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
2017/07/17(月) 08:56:18.32ID:aws0oGUl
>>738
そもそもおまえがMint連呼するから迷惑しているんだよ それだけのこと
おまえがその口を閉じてくれれば俺も安心してROMって居られる…そういうこと
2017/07/17(月) 09:25:57.45ID:oWa89uHr
>>756
誰が何を選ぼうが個人の自由だ
他人にとやかく言われる筋合いはない
嫌なら黙ってろ
2017/07/17(月) 09:30:48.51ID:sirs9wMZ
DebianだとWineでImgburnがドライブを認識しないからアカンわ
2017/07/17(月) 09:58:36.05ID:GuhV8ubJ
>>755
1日コンソールで過ごしてみてもいいんじゃないか
最近は推奨ブラウザサイトで詰むか
2017/07/17(月) 10:27:56.59ID:jzCBF0gH
>>759
そのターミナル自体がKonsoleって日がほとんどなんだよなあ
tty1のlynxでYouTubeとかちょっと想像できない
2017/07/17(月) 15:40:10.57ID:aws0oGUl
>>757
おまえが何使おうがかまわんがMINT連呼をやめろって言っている
2017/07/17(月) 15:52:30.55ID:yjr88ZP4
Mintをオススメしてる人間を全て同一視してアンチしてるお前のほうがよっぽどスレチで邪魔
2017/07/17(月) 16:11:47.31ID:JNotscB3
でもMintが良いかと言われると必ずしもそうではないんだよな
2017/07/17(月) 16:14:58.33ID:QMwuZUsp
>>763
どこがダメなの?
2017/07/17(月) 16:34:12.88ID:JNotscB3
>>764
ダメだとかダメなところがあるとか一言も言ってないんだがどうしてそう思った?
2017/07/17(月) 18:02:37.20ID:vd/IcxGr
MintってUbuntuかDebianそのものだよ
テーマ変えただけだもん
767login:Penguin
垢版 |
2017/07/17(月) 18:24:38.73ID:QMwuZUsp
>>765
失礼した。汗
>>766
楽なubuntu、楽なdebianかな。
2017/07/17(月) 18:38:50.16ID:vd/IcxGr
>>767
違うよ
テーマ変えただけ
2017/07/17(月) 19:01:00.73ID:5AdQ19nZ
>>762
誰かが云わないとってくらいmint推しひどかったからしょうがないと思うよ
2017/07/17(月) 19:05:35.12ID:9RR1rdN+
>>769
ubuntuがunityで自爆して、mint一人勝ちだったから仕方ないのでは。
ubuntu、debianも公式にmate版が出ているので、今はどれでもいいんだけど特にmintを否定する理由もない。
2017/07/17(月) 19:06:48.15ID:eKbXNmrx
UbuntuがボケとるからMintに逃げるだけ。
Mintシナモンならつるしのインストールで使える。
2017/07/17(月) 19:13:32.92ID:JNotscB3
Mintの実体はそのテーマと
既にあるものをpythonで再実装したmintToolsだろ?
鳥として良いも悪いも特にない
2017/07/17(月) 19:37:20.78ID:Qi+PMqoG
>>770
Mintの一人勝ちなんて無かったんだよなぁ
人気があるのは事実だけど

LinuxノートPCの3割がWindowsとのデュアルブートという調査結果
https://linux.srad.jp/story/17/07/09/0512230/

01. Ubuntu 38.9%
02. Arch Linux 27.1%
03. Debian 15.3%
04. Fedora 14.8%
05. Linux Mint 10.8%
06. openSUSE/SUSE 4.2%
07. Gentoo 3.9%
08. CentOS/RHEL 3.1%
09. Solus 2%
10. Manjaro 1.6%
2017/07/17(月) 19:38:57.33ID:Qi+PMqoG
あ、>>773の数値は、
Phoronixの読者の中のノートPCユーザー(3万人)が使っているLinuxディストリのシェアね
2017/07/17(月) 20:53:51.44ID:JuIcMGJJ
マジレスするとMint悪くはない(推奨するわけではない)
UbuntuUnityの不満からうまれたものだと思う
過去マルウェアが仕掛けられアンチにより大バッシング
Mint自体が悪いわけでは無いので避難はしない
それなりに使いやすいが個人の好み次第
2017/07/17(月) 20:59:10.91ID:JuIcMGJJ
Ubuntu本家がUnityやめてこれから頑張って欲しい
正直Ubuntu系ディストリ派生めんどいから
ある程度軽いBaseUbuntu本家で1本出して、
プラグインみたいな感じで全てのDEサポートで行って欲しい
2017/07/17(月) 21:48:05.70ID:MNyX4I5v
Linux使う理由のひとつにセキュリティ面でWinより優位ってのがあるのに、
Winと同じ理由で危ないことを実証されちゃあねぇ……
他がいくらでもあるからMint選ぶ理由が無いわ
便利とか言うけど慣れレベルの話だし
2017/07/17(月) 22:12:28.68ID:9RR1rdN+
>>777
windowsと同じ理由というのは?
mintの問題はサーバーを乗っ取られたことがあるくらいで、それもサーバーがmintという情報はないのでは?
2017/07/17(月) 22:38:12.62ID:nea1+fqn
gnomeって何でlinuxユーザーを減らすことにあんなに必死なの?
2017/07/17(月) 22:46:31.80ID:jzCBF0gH
それがgnuだからさ
2017/07/18(火) 00:42:08.36ID:z/0qfBtA
>>775
悪くないもなにもUbuntuだから、Mintって
名前変えただけのUbuntu

つまり要らない存在
2017/07/18(火) 02:19:16.07ID:0zwb8E+s
>>779
GNUってそういう組織だからね
普及するのが嫌なんだよ
2017/07/18(火) 06:11:33.57ID:w49pmDkp
普及してもウィルスや企業に狙われるだけだしな
2017/07/18(火) 07:48:34.19ID:kNJ9t6rg
脱GNUの波が来てるからなあ
2017/07/18(火) 08:06:26.85ID:V3AXCE8q
オススメを聞きたかったんだが何か取り込み中なので帰りますね
2017/07/18(火) 10:50:17.13ID:WrdI7arE
XubuntuかMint
ただし64Bit版はやや不安定
うち環でしょうけれど
2017/07/18(火) 11:34:54.09ID:ubGAlsE4
Mintより使える鳥があるなら教えて
2017/07/18(火) 12:23:47.63ID:7gFwMhIW
mint以外全部
2017/07/18(火) 12:41:10.99ID:FhpUhFpA
>>787
知ってるけど教えない。
2017/07/18(火) 13:19:36.36ID:bsxZrx3J
>>773
WinとLinuxのデュアルブートに飽きて、
Linuxディストロ専用PCにも飽きた次に進むのはOS Xへの道しか残されてないのだよ。
まあ、あれもBSD系Unixじゃなければもっと良かったんだけどな。
2017/07/18(火) 14:35:16.41ID:paLQguXz
>>790
インストールが仕事だからなw
2017/07/18(火) 15:12:31.90ID:UnXPGZOf
>>791
それです
2017/07/18(火) 16:27:59.36ID:xRRldOx/
>>787
こっち来んな
2017/07/18(火) 16:45:48.43ID:NCYJBno2
>>786
Xubuntu17.04-64bitが安定しないハードにmint-XFCEだと安定する
2017/07/18(火) 17:21:40.27ID:UQ4k0u4H
mintは実質ubuntu16.04LTSだからな。
2017/07/18(火) 17:28:36.36ID:piFVZw3x
非LTSと比較するガイジ
797login:Penguin
垢版 |
2017/07/18(火) 19:37:47.05ID:bsxZrx3J
Qt
CMake

OS Xでもいいから生産性のある仕事しろよ
2017/07/18(火) 22:09:15.26ID:PZHPNfGl
ノーベル賞級の研究者はMacOS使ってる人が不思議なほど多いな。
去年ノーベル賞を取った大隅先生もMacを使ってるし。
2017/07/19(水) 01:07:33.50ID:n0YvCXTM
Windows使って狙われる可能性高めるのは避けたいんだろ
おまえらと違って情報盗まれたらマジでヤバいんだから
2017/07/19(水) 01:14:56.40ID:K78H7DhO
Windowsが研究に不向きだからとかそんな理由じゃない?
ツール類使うのって*NIX系統の方が明らかにやりやすい
2017/07/19(水) 08:25:37.22ID:ZQPtoBuk
両方使ってるに決まってるだろ
2017/07/19(水) 09:18:53.94ID:MUv0/vzo
Macがデスクトップ向けとして最も完成度の高いUNIX系OSなのは事実だしな
2017/07/19(水) 09:52:24.54ID:ZgM8Yo3S
>>799-800
コンピュータに詳しくて、セキュリティとか性能とかにこだわってるのではなさそう。
大隅先生の先日の講演ではパワーポイントの全画面表示がしばしば中断してグダグダだったし。

Mac好きな研究者はブランド好きというか、自分の見せ方にこだわってる感じ。
2017/07/19(水) 09:56:03.47ID:po5pZ5HN
>>802
昔は駄目な見本だったけど流石にUNIXパクっただけの事はあるさWindowsなんか屁の突っ張りにもならん。
2017/07/19(水) 10:48:40.63ID:P0PWI3ox
ubuntuunityにありシステムメモリクリアーmintに欲しい
2017/07/19(水) 11:03:27.90ID:7XpbOX6d
mintを使ってるとシステムメモリクリアをコマンドでやることすら考えられなくなるってことだな
2017/07/19(水) 15:22:27.86ID:4lsbMKwL
Macいいんだけどねえ
shはどうなんだ?
bashを後から入れりゃいいか…
とにかくね、MacはWindowシステムの先駆けだからね。
だから、Linuxもことごとく飽きてしまった行き着く先はリンゴ園だな
見栄えの綺麗なOS
2017/07/19(水) 15:31:39.87ID:MUv0/vzo
Macが完全にオープンソース化されたらLinux捨てる奴が続出するかな
2017/07/19(水) 16:50:19.49ID:GNQHez7y
>>807
今時のMacにはbashもzshも入ってるよ
2017/07/19(水) 17:00:30.65ID:4lsbMKwL
bashが最初から使える状態なら問題ないな
2017/07/19(水) 17:03:48.68ID:clmENnug
研究者はプレゼンの機会が多いから、Keynoteが好きだからMac使ってるという人が周りには多かったよ
同じ労力ならパワポより明らかに見栄えがいい
2017/07/19(水) 17:18:43.76ID:k2e8MMOq
>>808
OSS化しなくても社外ハードにインスコ出来るようになったら一気に人が移ると思うよ
813login:Penguin
垢版 |
2017/07/19(水) 18:52:03.80ID:4lsbMKwL
osXはBSDUnix
2017/07/19(水) 18:55:20.60ID:MUv0/vzo
BSD互換のAPI持ってるだけで中身別物だよね
一応正式にUNIXを名乗れるOSでもあるし
2017/07/19(水) 22:04:48.39ID:3F8RYrQI
macを大学の研究室とかでよく見かけるのはアップルが大量に寄付してるからだよ
別に個人的に好きなわけじゃない
乏しい研究費からあんな高価なのたくさん買えないよ
2017/07/19(水) 22:09:02.64ID:Nz5gZgUr
ソース
2017/07/19(水) 22:10:09.37ID:ucMmQvY4
>>815
それはない。

>>811
データで持っていく場合もあるので普通はパワーポイントで作る。
2017/07/19(水) 22:25:52.01ID:WfiQkDV2
大学の研究室って割り当てられた予算消化の為に無駄な買い物とかするよ
使いもしないのに
2017/07/19(水) 22:54:27.08ID:ucMmQvY4
>>818
それはある。
2017/07/19(水) 23:30:27.20ID:oIrhEMaW
>>818
まるで官〇庁のようだ
2017/07/20(木) 00:55:58.97ID:DxaYP5aX
余ると予算削られるからな
だから余った予算で私物の買い物してたら盗られても文句言えないが大学間で暗黙の了解になってる
2017/07/20(木) 00:58:36.62ID:kc67ylpQ
昔PC屋で働いてた時、年度末近くにに注文殺到したわ。
何でだろうと上司に訊いたら予算消化だと言われた。
2017/07/20(木) 02:59:11.92ID:dzcSO+E9
>>818
それは帳簿上資産
2017/07/20(木) 07:38:35.37ID:gdWQxZTZ
でも予算消化ってのはよくあるパターン
2017/07/20(木) 14:57:47.33ID:Hkmg6VJr
>>823
んで粉飾決算してバレちゃうわけだ。
826login:Penguin
垢版 |
2017/07/20(木) 21:39:54.03ID:dzcSO+E9
娯楽・学習・マネージ・開発、どれをとってもmintがユーザーファーストだな
最適最適
2017/07/20(木) 22:10:13.11ID:SFz/FiO6
来てたよ。
SolydXKjp
https://solydxk.jimdo.com/

SolydXK 9 released!
https://solydxk.com/solydxk-9-released/
2017/07/21(金) 03:37:00.16ID:YM7VJaBl
>>827
宣伝するな志賀慶一
2017/07/21(金) 06:42:15.03ID:HhQMZ6zS
ソリッドエックスケイ
2017/07/21(金) 19:48:10.13ID:KhFhAgff
Mint
2017/07/22(土) 11:07:30.41ID:xcl5U3V1
>>827
下のリンクだけでいいだろ

公式を扮った糞アフィ個人サイトを貼るのはNG
2017/07/22(土) 11:16:57.34ID:qGXsnMPg
糞アフィだけならいいけど、翻訳であちこちに大迷惑をかけてるやつのサイト?
2017/07/22(土) 11:33:28.81ID:N0M/cPlR
志賀慶一大先生のサイトだゾ
2017/07/23(日) 16:50:45.92ID:2MNXfCMN
別に日本語で使う必要もないし、
日本語で各種設定を済ませ、
英語で使えばいいだろう。
アホ臭い叩きはみっともないぜ。
2017/07/23(日) 16:53:19.78ID:FGghT/JH
>>834
それと、Sのやらかした問題は別では。
836login:Penguin
垢版 |
2017/07/27(木) 02:50:36.30ID:QAXunsSC
いい加減にしろドキチガイどもが!
さっさとキチガイ病院の閉鎖病棟に全速力で駆け込め!!
口を開けば志賀志賀と
偏執狂変態キチガイのストーカーかお前ら
うぜーんだよボケ
2017/07/27(木) 03:38:37.40ID:HUJrB9m2
>>836
なんだこの人
2017/07/27(木) 04:19:54.44ID:HBiT46z5
滋賀、市が、うるせーってのはわかる
だれだよそれ
2017/07/27(木) 04:24:52.83ID:HBiT46z5
自分の気に入らないことを全部滋賀ネタで済ませてる感
2017/07/27(木) 08:20:51.98ID:b5UkWUb5
>>836
よう知的障害者
2017/07/27(木) 10:58:42.55ID:Ib0VDVl6
>>836
ウザ厨乙
2017/07/27(木) 14:59:00.70ID:VFMPf4un
相手しちゃいかんよ
2017/07/27(木) 17:37:05.70ID:D55ScnNz
千葉、滋賀、佐賀
844login:Penguin
垢版 |
2017/07/27(木) 21:41:38.25ID:jP+x7jhA
株式会社メビウス(mob)
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/infosys/1501121465/
2017/07/28(金) 19:15:33.08ID:UcswcZCa
結局2chとブログ、Libreofficeで軽い文章作成・印刷・・これぐらいしか使わないのだが
どのディストリにも落ち着けない。
裏を返せば、どれでも良いんだがな。しっくり来ない。
2017/07/28(金) 19:49:27.39ID:36EmhNjv
Chromebookで十分だな
2017/07/28(金) 19:55:26.58ID:UcswcZCa
>>846
ああ、また選択肢が増えたな。汗
2017/07/28(金) 20:29:06.82ID:gfUT+z2l
>>847
ChromebookにLinuxインストールしては?
2017/07/28(金) 21:16:27.53ID:g0QwzlE+
>>845
ちなみにどれを試したの
ここの住民は試したの全部あげても答えてくれるよ
2017/07/28(金) 21:55:34.68ID:UcswcZCa
>>849
ubuntu、Fedora、mint、Archも入れたことあるな。
debianもちょっと入れたことある・・。汗
2017/07/28(金) 22:50:04.70ID:YVTDq/4/
Linuxマトリョーシカ何階層まで出来る?
2017/07/29(土) 01:40:06.96ID:p5U0LA2j
プロキシ環境じゃマイナーLinuxディストリは
アプリがまともに動かんな。
Ubuntu(Mint)は使えたけど。
2017/07/29(土) 12:08:56.19ID:WKvVOqxS
>>852
デスクトップ環境を変えてみては?
Budgie GNOME KDE LXDE LXQt MATE Unity Xfce と色々ありますよ。
2017/07/29(土) 13:12:10.25ID:4NTWwuca
汎用性や性能で鑑みたら

debian一択
2017/07/29(土) 13:20:23.20ID:tZfWdOaO
入りやすさならMintかUbuntuだろうな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況