探検


Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 13:42:52.02ID:emd8+GA8
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485145420/
2017/06/28(水) 16:22:00.41ID:cVQ2/SnQ
>>132
しょっちゅう落ちてる
2017/06/28(水) 16:43:25.64ID:9AEegHWB
プロキシとファイアウォールを確認する
2017/06/28(水) 18:59:20.39ID:kl/hsXiJ
18.2まだこねーのか
ベータから何日かかってんだよ
2017/06/28(水) 19:00:09.92ID:9AEegHWB
18.2だと18.1よりいいことあんの?
2017/06/28(水) 19:59:44.92ID:g50hkSgM
例の(Sky|Kaby)lakeのマイクロコード待ちなのでは疑惑
2017/06/28(水) 21:07:33.65ID:J3QUd7db
>>136
LightDMになってゲストセッションで使えるようになることとか
2017/06/29(木) 01:01:06.91ID:9qxfBHoq
xenial-updatesのVirtualbox(5.0.40-dfsg-0ubuntu1.16.04.1)でWindows10を動かしてる人、CreatorsUpdateは適用できてる?
ppaか何かで新しいバージョンのVirtualboxを入れないとダメなのかな
2017/06/29(木) 10:51:51.39ID:HckjiHa0
JavaFX関連ツールSceneBuilder2.01を構築しました。
Windows10ならバイナリインストールしてお終いなのにLinuxは大変だな。
NetBeans上でいちいち動かすんだぜ。
2017/06/29(木) 10:55:25.28ID:HckjiHa0
BleachBitを使って、自分のLinuxPCを/からフルスキャンした。
240GB中1.7GBの空きスペースを得た。
142login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 12:39:46.62ID:WcnDGWLv
エディタの話題ってここでもおk?
MousePadって文字のエンコード指定出来ないんだろうか
utf-8固定だからか他の文字コードを開く度に正常なUTF云々出るし
geditよりしっくり来たから乗り換えたいけどshift-jisを開く度に怒られて面倒で
WinのMeryがwineでも動いたけどちょっともっさりしてた
2017/06/29(木) 13:32:04.71ID:HckjiHa0
エディタ動かすためにwine使うのか…
俺は今KDEのアプリkate使ってる。
viもgeditも使う。
IDEも使うよ
2017/06/29(木) 14:00:53.66ID:c1g0c9KP
Kate いいよね。
>>142
https://github.com/xfce-mirror/mousepad/search?utf8=%E2%9C%93&;q=encoding&type=
これを見る限り指定出来るっぽいな。
2017/06/29(木) 14:33:03.04ID:HckjiHa0
>>144
ファイルの中身がshift-jisと分かってて見るだけならlessコマンド使うとか。
146login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 15:43:58.71ID:WcnDGWLv
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12156472692
逆効果かな
秀丸やemeditorは知らんけどmeryもマクロ作れるからさ
viは慣れないんでnanoでやってるし
2017/06/29(木) 16:10:49.53ID:c1g0c9KP
>>146 そうか……。
すっげえ面倒な方法になるが,shell script か何かで文字コード変換してから MousePad にそれを渡すっていう処理を作って,
XDG-MIMETPE でテキストファイルを MousePad じゃなくその shell script から開くっていう設定にしたら良いかも。

あと nano でも GEdit でもマクロ的な機能はあるし,単純に慣れの問題な気がする。
Linux って結構単機能の組み合わせでやりたいことやろうみたいな雰囲気あるから,全自動で文字コードまで変換する Windows 系列のソフトウェア
使って来たら取っ付きにくいかもしれんな。
2017/06/29(木) 16:22:45.37ID:gPhuSv6H
シンプル&高度な自由度&外部拡張を求めるなら gvim ★イチオシ★
エンコードを変更するなら iconv
個人的に趣味ではありませんがMeryによく似たGeany

gconf-editor apps/gedit-2/preference/encodingを変えるか
ターミナルから
$ gsettings set org.gnome.gedit.preferences.encodings auto-detected "['UTF-8','CURRENT','SHIFT_JIS','EUC-JP','ISO-2022-JP','UTF-16']"
2017/06/29(木) 16:29:17.52ID:+FPGhwDL
マクロ機能がなければPerlで書けばいいじゃない
2017/06/29(木) 16:53:27.85ID:Y0sX4dE+
Archインストールしてひどい目に遭った。
あれは使うべきじゃない。
使うならWindowsかLinuxmint
2017/06/29(木) 17:32:24.60ID:iLOnxvqW
vim の set fileencodings のことも時々思い出してあげてください
2017/06/29(木) 18:09:48.76ID:Y0sX4dE+
いや、エディタばかり使ってられないから
2017/06/29(木) 18:58:50.26ID:9qxfBHoq
たまにはGeanyの事も思い出してあげて下さい
2017/06/29(木) 19:46:43.85ID:ca4J/PW0
leafpadじゃだめなのか?
2017/06/29(木) 20:50:31.28ID:MrNAwjj3
ぼくがてきすとえでぃたをいちばんうまくあやつれるんだ!!
2017/06/29(木) 21:17:15.98ID:Y0sX4dE+
Geanyいいねえジェニーか…
2017/06/29(木) 21:53:31.50ID:iLOnxvqW
Mint 18.2 の ISO が Approved for Stable release になっている模様
intel-microcode 3.20170511.1 は待たなかったのかな
まあ Skylake, Kaby Lake でなければ関係ないのだけれども
2017/06/30(金) 00:13:20.49ID:8Bxn5uab
https://ftp.heanet.ie/mirrors/linuxmint.com/stable/
まだ来ないな
159login:Penguin
垢版 |
2017/06/30(金) 09:17:26.09ID:T5zREeNb
漢は黙ってcat
ubuntuがようやくunityをポイ捨てするらしいがそれであちらの人口戻せるのかな
GNOME2の派生って今MATEだけなんだっけ?
2017/06/30(金) 16:35:08.01ID:J9xj9seT
>>159
にゃ〜
2017/06/30(金) 16:43:30.65ID:sFKxRYwA
cat > grub.cfg
こう書くとまるで猫より幼虫の方が強いように見える。
2017/06/30(金) 18:22:51.22ID:mFe3hweP
geany は日本語変換中に黒ずむ?の、
設定でなんとかできないのかなあ
2017/06/30(金) 18:54:30.38ID:7va7JEmL
Geanyは背景を黒くした状態で印刷すると文字が出力されないのも困る
2017/06/30(金) 19:11:41.61ID:svdfeasT
>>162
xed もfcitx で変換中の字が凄く見えにくくなるな。plumaなら大丈夫なのだが。
2017/07/01(土) 09:48:30.69ID:p9MIFQMx
メニュー>インターネット 内のアイテム
埋め込み画像 1
https://ubuntu-mate.community/uploads/default/765/3a23e2239acb431a.jpg
こういうスクショを撮影したいが、マテスクショでもいっしょ。
スタートボタンを押して、メニューが開いてる状態を維持したまま、スクショをとれない

どうしたら?
2017/07/01(土) 09:58:14.90ID:Uol09hKc
>>165
メニューが開いてる状態でPrintscreenキー押してもだめ?
2017/07/01(土) 10:02:20.98ID:p9MIFQMx
ダメどす
2017/07/01(土) 10:03:13.38ID:p9MIFQMx
反応しません。
2017/07/01(土) 10:05:06.52ID:UtEOGNS5
>>165
マルチすんなよ
2017/07/01(土) 10:11:29.44ID:p9MIFQMx
急いどる!文句たれんな
2017/07/01(土) 10:18:18.83ID:p9MIFQMx
> 撮影を5秒後ぐらいにして、で、できまたぁぁぁ!!

ありがとうございましたァ!
2017/07/01(土) 12:16:00.99ID:TO9KCw7+
terminalでpythonと叩くとver2が起動します
これをver3にするには、どこを書き換えればよいでしょうか?
mintはrosa xfce版です
2017/07/01(土) 13:35:33.45ID:PIbjwOQt
python ver 2と3には互換性がなく
mint 17にはpython ver 2.x と python3がインストールされているはずです
phython3をデフォルトにすると依存しているパッケージが
上手く動かなくなる可能性があります

#!/usr/bin/python3
このようにシェルスクリプトの先頭に明示できます
2017/07/01(土) 14:01:40.17ID:Z6po5Wgo
Linux Mint 18.2
まだかよ
2017/07/01(土) 15:16:24.88ID:8Iwm62Sn
結局β版から丸1ヶ月かかったな
いつもは2週間程度なのに、なんで俺が待ってる時に限ってこんなにかかるんだよ
2017/07/01(土) 15:41:53.16ID:gNnSBdVW
君が諦めるのを待っているのさ
2017/07/01(土) 17:18:05.77ID:TO9KCw7+
>>173
なるほど
ありがとう
2017/07/01(土) 18:29:03.50ID:8Iwm62Sn
しかしおせーな
0.1上げるのにどんだけかかってんねん
2017/07/01(土) 20:41:49.25ID:8Iwm62Sn
>>158にはもう来てるけど公式のISOと何が違うんだろう?
2017/07/02(日) 07:50:32.58ID:2JWtqygs
金曜日にJAISTにも来てたからサクッとインストールしたけどな
告知タイミングより前に余裕もってミラー展開するのはあたりまえ
気にせずダウンロードするよろし
2017/07/02(日) 09:12:24.98ID:D2GL52db
test
2017/07/02(日) 09:36:35.28ID:D2GL52db
core-i7でメモリ16G、SSDにした自作マシンで記念のカキコ
mintも今は18.1だけど近日中に18.2にしようかな
2017/07/02(日) 09:44:57.13ID:D2GL52db
core-i7でメモリ16G、SSDにした新マシンで記念カキコ
mintは18.1だけど近日中に18.2にしようかな
ちょっと色々PCでやることあるからアップデートは数日後
しかしSSDは良いね、起動も20秒位。これ一度使ったらもうHDDには戻れない気がする

ちなみにKDE派です!
2017/07/02(日) 09:49:46.74ID:D2GL52db
連投ごめん、連投で判ったけど読み込みは2chproxy.plを介してて
書込みはproxy介さないでクッキーHAPの設定だけで直接いけてるんだね

しかし2chも専ブラ使うには色々とやらないと見れない時代になったのね
その事自体が2chが誰でも見て書き込める巨大な雑情報の集まりからすでに
マニアや昔の2ch世代しか利用してない代物になってしまったのを意味している気がするわ

ちなみに環境は2chproxy.pl+JDです
2017/07/02(日) 09:55:07.36ID:JBYrWFe1
今17.3だけどdistじゃ更新できないんだっけ
coreduo1GBノートだと数時間動画観ただけでCPU100になるわ
thermald入れたけどダメっぽい
2017/07/02(日) 10:02:06.64ID:Upn9NoRE
>>183
おお、同じくKDE派
もういっそのことQtいれてg++(GNUC++コンパイラ)でGUIの簡単なアプリを即興で実装して遊ぶかな。
2017/07/02(日) 11:50:41.27ID:fOp2dJlo
>>183
最近のHDDなら20秒ちょうどだぞ
grub画面からだけど
古いHDDは倍以上かかった
2017/07/02(日) 13:27:20.33ID:D2GL52db
>>186
KDEいいよね!
昔からなんか方針がぶれてない

>>187
20秒なら早いよね。一応HDDも最新の7200rpmの入れたけどこっちは
WINDOWS10のbootにする予定。どれくらいで立ち上がるか楽しみ

SSDはBIOSから入れてカウントして20秒位だよ
なのでGRUB画面からだと15秒掛かってない
ちなみに端末でdmesgと打って出てくる最後の秒数は13.79秒

シャットダウンは2秒かからないで電源が切れる
快適すぎる・・・
2017/07/02(日) 13:39:23.76ID:xtFZhdqG
ID:D2GL52dbはコテか何かつけてよ
雑音がひどい
2017/07/02(日) 13:43:15.82ID:yHqVtOBe
IDじゃ不十分か?
2017/07/02(日) 13:48:55.30ID:Upn9NoRE
>>188
OSとしてはDEとして見栄えはKDEが好きだが、開発基盤で簡単なQt版
HelloWorldをやってみたら、ライブラリエラー見つけた。
その点ではgnome系開発基盤はいいね。
DEはKDEのまま。
2017/07/02(日) 15:28:55.80ID:D2GL52db
>>191
ありゃw 簡単な開発環境で既にライブラリエラーかあ
2017/07/02(日) 15:35:01.15ID:GbidUQFY
google > "ライブラリエラー"の検索結果
約 1,510 件
2017/07/02(日) 16:53:48.59ID:Upn9NoRE
ctagsでルート配下すべて対象にした検索データベース作成中よく考えたら
昔ほどプログラム組んでないから、Vimのインクリメンタル機能は要らんだろと
思い、作業中断した。
KDEの場合、DolphinとKateで十分だと分かった。
2017/07/02(日) 16:54:38.97ID:Upn9NoRE
750,000 件
2017/07/02(日) 16:56:16.14ID:Upn9NoRE
>>193
そうよ
俺はQtは初心者以下だよ
足突っ込みかけて、バグ発見して辞めた
2017/07/02(日) 17:00:05.33ID:GbidUQFY
違うだろ、Qtどころかプログラミングすら初心者以下だろ

ググって書いてみたけどよくわかんないエラーが出た->これはバグだ!
みたいなオチだろ?

そうじゃないならどんなエラー/バグなのか書いてみろよ
2017/07/02(日) 17:00:34.83ID:D2GL52db
Kateいいよね!
2017/07/02(日) 17:12:13.59ID:GbidUQFY
>>195
それは「ライブラリ エラー」で検索した場合
それぞれの単語がヒットするんだから数は増えるのが当たり前

一方お前が使った謎単語は「ライブラリエラー」
検索すべきはダブルクオートで括った「"ライブラリエラー"」

そんなプログラミング以前の基本的な知識もない初心者以下なわけ
2017/07/02(日) 17:38:41.84ID:Upn9NoRE
>>199
まあ、そう得意げになんなよ
おまえのおつむの悪さを必死で隠すのはわかったから(笑)
2017/07/02(日) 17:40:10.44ID:GbidUQFY
>>200
おまえのおつむの悪さを必死で隠すのはわかったから
はやくどんなバグなのか書けよ
2017/07/02(日) 17:46:16.90ID:Upn9NoRE
だれか俺が何者だか、このおつむの足りないガキに教えてやれ
そして誰か相手してやってくれ、からかい甲斐のない価値のない奴だが
2017/07/02(日) 18:24:50.55ID:xtFZhdqG
ID:Upn9NoRE , ID:D2GL52dbはコテか何かつけてよ
PC初心者まるだしなのに必死に背伸びしてるさまが痛々しい
出始めたころの某志賀氏を彷彿とさせる痛さ
2017/07/02(日) 18:29:30.56ID:D2GL52db
ここは2chでしょ
見たくなきゃIDでNG放り込んでいけばいいだけの話

専ブラ使うスキルさえなくてそれさえできないID:xtFZhdqGは
こっから消えればいいだけの話だと思うが
2017/07/02(日) 20:09:27.89ID:Upn9NoRE
約 657,000 件 (0.69 秒)
2017/07/02(日) 20:49:11.47ID:MjaPKAyo
「目障りだ消えろ」って意味を読み取れないのか解ってて言ってるのか(笑)
2017/07/02(日) 21:39:12.11ID:Upn9NoRE
ライブラリエラー
約 657,000 件 (0.34 秒)
2017/07/02(日) 21:49:21.40ID:D2GL52db
2chの仕組みを理解できる頭が無いのかしらんけど。。
目障りだろうが邪魔だろうが好き勝手に書けるのが2ch

これがどういう事かというと、目障りの奴がでたら各自勝手にNGにしたりスルーしなさいよって事

なんで今更こんな初歩的な事を説明せにゃならんのだw
2017/07/02(日) 22:16:07.49ID:bfNx4Xoj
マイナーな語句でググるとダブルクォーテーションで括らない場合、単語で区切られた扱いで検索されるんだよ
分かったら寝てくれ
2017/07/02(日) 22:22:00.22ID:MjaPKAyo
わかってねーなw
未来永劫お前は邪魔だという意味だよ
ころころ変わるIDで特定とか、こっちの手を煩わせるなと
書き込む自由や生きる権利を否定されたくないなら、きっちりゴミクズだと自覚して配慮して生きろと
ほんと屁理屈ばっかで脳みそ足りてねーなw
2017/07/02(日) 22:38:15.29ID:JBYrWFe1
次にお前はワッチョイを導入しろと言う
2017/07/02(日) 23:02:15.09ID:MjaPKAyo
そこ行く前にもうちょっと罵倒したかったんだがな…
学校にも行かせて貰えなかったお前の辛い人生を何も知らずにあれこれスマンかったとか色々
213login:Penguin
垢版 |
2017/07/03(月) 01:14:02.22ID:F9nSNG0m
>>211
図星w
2017/07/03(月) 03:07:12.89ID:jsgqGQZ5
>>211
正直ワッチョイ入れた方がいいと思うわ
ワッチョイで困るのは昨日の荒らしID:Upn9NoRE ,ID:D2GL52db ,ID:MjaPKAyo ぐらいだろうし

板の設定で無理なのはわかってるけど
2017/07/03(月) 05:20:41.97ID:vdjmZBzt
Linux Mint 18.2 “Sonya” Cinnamon released!
http://blog.linuxmint.com/?p=3289

Linux Mint 18.2 “Sonya” MATE released!
http://blog.linuxmint.com/?p=3290
2017/07/03(月) 09:17:54.46ID:Mm0IqK6m
>>215
KDE版はいつになるのか解らない
Mint 19くらいリリースされるころかな?
2017/07/03(月) 09:29:21.38ID:UwOgaFoB
18.2はCinnamon,MATEに加えてXfce,KDEも同時リリースなわけだが
2017/07/03(月) 09:34:20.57ID:3cAoHCik
LMDE3 マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
2017/07/03(月) 11:01:01.35ID:+pv0Q7sz
LMDE3は今から開発開始ぽ
2017/07/03(月) 12:26:02.89ID:Mm0IqK6m
>>217
え、そうなのか?じゃあmintアップグレードしてみるよ。
2017/07/03(月) 12:42:58.10ID:Mm0IqK6m
>>217
ところでmintupgradeコマンドツールがないとアップグレードできないはずだけど、
どこから入手すんの?
2017/07/03(月) 12:47:04.28ID:FohCvP7b
KDEにはmintupdateは無いのか
時期が来たらマウスぽちぽちでアップグレードできるのに
2017/07/03(月) 12:47:24.36ID:Mm0IqK6m
KDE版使ってるけど、結局情報だけ迷走し、現実問題APTからの通知待ちなんじゃないのか?
Cinnamon,MATE版はできるのかもしれないけどさ
2017/07/03(月) 12:52:27.69ID:Mm0IqK6m
>>222
mintupdate=アップデートマネージャだよ
2017/07/03(月) 13:55:30.19ID:FohCvP7b
>>224
うん、そうだね
何か勘違いしてるか、させてる?
2017/07/03(月) 18:11:20.65ID:jsgqGQZ5
どうせID:Mm0IqK6mはいつもの連続投稿くんだろ
荒らしてるというより素で初心者なんだろな
227login:Penguin
垢版 |
2017/07/03(月) 21:55:03.92ID:DwprMxIT
ベテランドシロウト
荒らしてる自覚がないまま
荒らしてる
2017/07/03(月) 22:11:43.31ID:94X8uwTW
17.3xfceだけどシステムは最新でもアップデートマネージャに18が出て来ないな
2017/07/03(月) 22:36:35.84ID:4hONqpeW
packages.linuxmint-jp.net looks down from here?
2017/07/04(火) 00:10:18.55ID:XozkPKol
>>228
17→18はアップデートマネージャではアップグレードできない
端末開いて↓に書かれてるとおりにコマンドを実行する
https://community.linuxmint.com/tutorial/view/2316
2017/07/04(火) 08:38:06.62ID:VlhPkVaf
18.1mateから18.2mateにしてみた。
デスクトップ画面の通知スペースとウィンドウ一覧の | 仕切りが無地で見えない。
仕切りが見えないのが気分的に気持ち悪い。
2017/07/04(火) 11:21:41.81ID:wHq4Uo+4
>>226-227
もしかして、ID:Mm0IqK6mはWeb翻訳家のSかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況