探検


Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 13:42:52.02ID:emd8+GA8
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485145420/
2017/06/20(火) 17:59:56.66ID:jrMq9Ei6
>>31
OS : Scheduler, Dispatcher and Swapper. Types of Schedulers: A process migrates between queues throughout its lifetime. OS chooses processes from the queues according to some criteria.
2017/06/20(火) 18:18:26.21ID:nNlIm+hn
>>20
前に言わな…書かなかったかな

名前欄にコテかトリをつけてくれ
2017/06/20(火) 18:42:37.15ID:lJR6dpIK
深夜から日中にかけて貼り付きって暇なやつ
時間を無駄遣いできて裏山
2017/06/20(火) 19:09:39.77ID:QqBJ/fUb
なるほどこれは無能な働き者
2017/06/20(火) 19:36:00.72ID:NK5YiUvp
>>33
頭がトリなんだよ
2017/06/20(火) 23:06:49.66ID:kz2DQXTR
CPUの負荷具合がなんかヘンと思うときがある
ファンがウオンウオン五月蝿いと思うと4コアのうち2コアがかわりばんこに100%振り切ってる
2017/06/21(水) 04:34:09.64ID:0Y72+w7s
>>37
それだけ言われてどうリアクションしたらええの?

せめてその時のログをコピペするぐらいしようよ
それぐらいは流石にできるでしょ?
39login:Penguin
垢版 |
2017/06/21(水) 19:34:04.01ID:d6mmYLhb
こりゃやっぱり30日までこねーな
最悪だ
ほんと2chの情報は当てにならねーなわ
2017/06/21(水) 20:30:25.88ID:jvoO1Hmz
clamtkがWindowsへの無償提供を行ってたavast!free版に外見が酷似していた
2017/06/21(水) 20:37:38.34ID:jvoO1Hmz
訂正
誤)Windowsへの無償提供
正)Linuxへの無償提供 ※この数年でGUI及びコマンドラインウィルススキャナー
のLinux向け提供はavastは行わなくなった。
2017/06/21(水) 20:52:14.76ID:m2cGe1OB
訂正

ClamTKがLinux版avast(Linux Home Edition)の外見に酷似していた

ってそんなに似てるか?
2017/06/21(水) 21:25:32.07ID:0Y72+w7s
いや欠片も似てない

法人用にアンチウイルス提供してる企業なんて他にも山ほどあるのに
なぜavast名指しなのかも謎
2017/06/21(水) 21:32:08.01ID:0B9A0lQQ
win版avastはXP時代にお世話になった信頼と実績のセキュリティソフトなんだよな
2017/06/21(水) 21:33:52.97ID:/mn11+IP
avastは自分自身をウィルス認定したこともあるすごいソフト
2017/06/21(水) 21:59:09.26ID:c6aXEJUz
キュイキュイ!
2017/06/22(木) 03:12:13.04ID:gPmeOH01
Linuxmintでだいたい22万ファイル群から構築されてんだけど、
clamtkで誤検出もあったが引っかかったのはたったの86個
その後、たまに1個引っかかるな。
2017/06/22(木) 03:31:44.42ID:gPmeOH01
>>42
酷似していることと瓜二つとはことなるからね。
同列に解釈しないでくれたまえ。
2017/06/22(木) 03:36:08.83ID:H/WGbuPe
酷似
 よく似ていること

瓜二つ
 よく似ているさまのたとえ
2017/06/22(木) 03:37:51.84ID:H/WGbuPe
>>48
類義語を同列に解釈して何が悪い?
つか酷似とか言い出したのは>>40だし、
瓜二つとか誰も言ってなかったんですが。
2017/06/22(木) 04:34:18.79ID:ymGsCJ5j
ID:gPmeOH01はどうせ前スレからいる荒らしだろ
スルーするのが吉
2017/06/22(木) 08:31:53.20ID:gPmeOH01
Linuxmintを使いこなせない、国語もろくに学習して来なかった馬鹿相手にするのは
疲れる傍観するに限るよ
2017/06/22(木) 11:19:25.91ID:r0o8WpXW
傍観と言いつつ口を出す馬鹿がいるのはここですか?
2017/06/22(木) 11:48:38.02ID:HPIIXKEn
はい
2017/06/22(木) 12:39:17.34ID:gPmeOH01
Linuxmintを使いこなせない、国語もろくに学習して来なかった馬鹿相手にするのは
疲れる傍観するに限るよ
2017/06/22(木) 14:55:01.54ID:OLkvofP1
ID:gPmeOH01はガイジかつAcer使いなのでデル男確定
2017/06/22(木) 18:32:01.83ID:gPmeOH01

Linuxmintを使いこなせない、国語もろくに学習して来なかった馬鹿相手にするのは
疲れる傍観するに限るよ
2017/06/22(木) 20:29:40.30ID:4FK5J8TP
>>57
インストールしては満足、以後猿のようにいを繰り返すのが使いこなしなんですよねw
2017/06/23(金) 02:45:28.85ID:AIOBx9Da

Linuxmintを使いこなせない、国語もろくに学習して来なかった馬鹿相手にするのは
疲れる傍観するに限るよ
2017/06/23(金) 04:02:12.77ID:Y/g6CXaM
もしかして、前スレで
『おま環』連呼して、恥を晒してた無能くんかな

無知をバラされたのがそんなに恥ずかしかったんか?
2017/06/23(金) 04:54:46.87ID:Genj153h
まあ、おま環て言葉は便利だよな
CPUひとつとっても厳密に同じ物なんてこの世に存在し得ないし
でも自分がわからない事に対して持ち出す言葉ではないよなー
2017/06/23(金) 05:13:19.97ID:2/vT8M8D
全く目くそ鼻くそを笑う
2017/06/23(金) 06:12:43.35ID:AIOBx9Da
Linuxmintを使いこなせない、国語もろくに学習して来なかった馬鹿相手にするのは
疲れる傍観するに限るよ
2017/06/23(金) 06:18:50.10ID:AIOBx9Da
馬鹿な奴の書き込み見ると腹が痛くなるほど笑えるよ
2017/06/23(金) 07:47:06.19ID:s1rLpoo9
気持ち悪い
66login:Penguin
垢版 |
2017/06/23(金) 21:39:57.98ID:ipo7bSQv
ATHLON II X4 615e
DDR2 12G通常空き4Gぐらい
GeFORCE 9500GT 304ドライバ
HDD 1TB空き30GB
LinuxMint18.1Mate

Youtubeやbilibiliがモタついて困ってる

ブラウザタブを減らしキャッシュを掃除すると少し良くなる
開いてる別のアプリを閉じても変わらない
HDDを少し空けてみたけど変わってない
気がする

これだと
メモリーとHDDの容量を大きくするもしくは起動をSSD /homeをHDDにする
CPUとグラボを高性能なものにすればよいか
どうするのがベストだろ?
2017/06/23(金) 22:13:59.33ID:ajiDVSNd
そんな糞マシン捨ててしまえ
2017/06/23(金) 23:27:48.10ID:AIOBx9Da
>>66
ハードスペックが十分に活かされていない
その原因が環境なのか、メンテ不良なのか私には解らない
2017/06/23(金) 23:37:03.88ID:AIOBx9Da
HDD 1TB中残り30GBって動画の録画でもやってたのか?
70login:Penguin
垢版 |
2017/06/24(土) 00:49:36.47ID:3qENHaUB
>>67
要らなくなったパーツは捨てないでいい感じの筐体に入れて
linuxmint入れて人にあげると喜ばれるよ

>>69
動画とか音楽とか色々保管してあるだけなんだけど
とりあえずあまり見ない奴は保管庫に移動させて空けてみます
2017/06/24(土) 01:48:00.80ID:/yJKzd4T
ID:AIOBx9Daのガイジっぷりがひどいな
知能が志賀レベル
2017/06/24(土) 05:59:31.55ID:IekFXII5
>>66
自分もcore2duoにメモリー8Gのデスクトップ機に安物のグラボ挿してMint18使ってるけどcinnamonでも余裕で動いてるからやはりHDDの空きがないのが原因と思われます
2017/06/24(土) 07:13:40.05ID:L80085Eg
>>66
ネットかサイトが遅いんじゃない?
2017/06/24(土) 07:28:26.47ID:8fYmK3nN
>ID:AIOBx9Daのガイジっぷりがひどいな
>知能が志賀レベル
毎日のように個人を中傷する71 ID:/yJKzd4T
もう相当精神が病んでいる。
2ちゃんねる止めて、精神科で診てもらったほうがよい。
書いていいこと悪いことが解らない腐った女のすることを異例なく行っている。
2017/06/24(土) 08:09:49.75ID:8fYmK3nN
>>73
マルウェア感染ってのもある
2017/06/24(土) 08:43:53.03ID:mTtWQmMx
くだらなすぎて自演にしか見えない
2017/06/24(土) 10:30:46.00ID:I4mhhcc9
> 書いていいこと悪いことが解らない腐った女のすること
ID:8fYmK3nNはガチガイジ
2017/06/24(土) 11:39:04.49ID:8fYmK3nN
2ちゃんねる止めて、精神科で診てもらったほうがよい。
2017/06/24(土) 12:21:53.72ID:I4mhhcc9
差別主義者のID:8fYmK3nNは人生を止めるべき
2017/06/24(土) 12:41:45.79ID:YXnMGRi8
なんでも差別主義って言えばいいものじゃないよ

レッテル貼って貶めるのは考えなくてやれるから楽だろうけど
それ故の阿呆の常套手段になってるので馬鹿にしか見えない
2017/06/24(土) 13:20:56.85ID:I4mhhcc9
つまりID:YXnMGRi8は、

> 書いていいこと悪いことが解らない腐った女のすること

という表現に対して肯定的なんですね
2017/06/24(土) 14:10:52.38ID:ySoj6sMD
こんなスレでも荒れるのは
linuxが少数すぎてスレに出入りする人が少ないからか
はたまたパート23で話題がもう枯渇したのか
あるいは各スレ巡回してる例のアホ荒らしもココ来るからか
2017/06/24(土) 14:23:38.24ID:YXnMGRi8
単に馬鹿な奴で済まして流せばいいことを
過剰に騒ぎ立てるのも馬鹿のすることと言うことさ
2017/06/24(土) 14:37:09.77ID:I4mhhcc9
なるほど、ID:YXnMGRi8は他人を馬鹿にしたいんですね
2017/06/24(土) 14:40:30.25ID:YXnMGRi8
そう思いたいのであればご自由に
2017/06/24(土) 15:55:34.96ID:mTtWQmMx
自演にしか見えない
2017/06/24(土) 18:05:02.00ID:8fYmK3nN
Linux Mint18.1にソフトウェア開発環境作ってたからこっちに顔だせなかった
が、なんか揉めてたのか。
JavaEclipseの開発環境部品の入手が困難でeclipse諦めてNetBeanesIDE8.2と
Geanyの2つの開発環境構築したわ。
Linux Mint18.1上で綺麗にサンプルプログラムが動いてくれたぞ。
2017/06/24(土) 18:09:57.47ID:8fYmK3nN
JavaFXよりもC/C++Gtkが得意な人はGeanyでもいれりゃええわ。
どうもJavaアプリ開発環境をめぐり、Windowsのほうが有利だわ。
eclipse使うのであればな。しかし、eclipseは重いからな。
89login:Penguin
垢版 |
2017/06/24(土) 19:34:56.18ID:3qENHaUB
>>72
150Gぐらいまで空けたらかなり快適になった

ブラウザのキャッシュってどのくらい使ってるのか知らないけど
空きはあるに越したことはないんだね

SSD+HDDにしようと考えたこともあったけど
SSDは容量が小さいからHDDだけのままで良いな
2017/06/24(土) 22:39:00.97ID:BfOoCbSN
>>66
2.5GHzか…
Mintはやや重めに作られているようだ
2017/06/24(土) 23:43:08.18ID:kWg6SLtC
なにここ
気持ち悪い人がいっぱい
2017/06/24(土) 23:50:52.61ID:BfOoCbSN
Xubuntuなら同じPCでも軽めでしたよン
2017/06/24(土) 23:59:26.21ID:h2FvYSAM
nemoで開いてdavfs://にマウントされてるテキストファイルをダブルクリックでGeanyで開くと中身がない!
どうすりゃいいのさ!
2017/06/25(日) 00:16:52.28ID:LzXrxsfc
18.2今週も来なかったな
俺が予言した通り今年も6/30になりそうだな

942 :login:Penguin:2017/06/16(金) 12:52:30.22 ID:W8LETUpI
この週末で18.2のリリースくるかな

943 :login:Penguin:2017/06/16(金) 16:42:23.28 ID:RQ7DskvY
毎年6/30リリースだろ?

946 :login:Penguin:2017/06/16(金) 23:08:36.15 ID:hK64dC07
>>943
Mintはベータ版のリリースから二週間くらいで正式版のリリースで
ベータ版も含めて日付ありきで動いてはいない

947 :login:Penguin:2017/06/16(金) 23:17:25.95 ID:RQ7DskvY
去年も一昨年も6/30だったからなあ
まあ早く来てくれるならいいや
2017/06/25(日) 00:23:18.42ID:rOyTjBlM
実質的締め切りが6/30だったら、それより早く仕上がっても30日まで
バグ取りするに決まってるわな
2017/06/25(日) 05:33:40.96ID:kIzMbGxP
>>89
ウチの環境ではSSDではなくHDDが250Gでデータは追加HDDが500Gと1T
追加HDDは両方とも元々XPマシンだったのもあり、ntfsでフォーマットしてあります
やはりOS部分とデータ部分は完全に分けた方がいざというときに困らないし便利だと思ってそうしてます
容量が圧迫されるとパフォーマンスに悪影響がでるのはどのOSも同じなのかも
97login:Penguin
垢版 |
2017/06/25(日) 10:05:50.23ID:idTHzNHM
xfce4だけどcompizが反応しなくて参ったわ
Alt+左ドラッグのウィンドウ移動にShiftを加えても全く反映されない
ウィンドウの移動を無効にしようがキー自体を無効にしようが全く変わらん
エディタの矩形選択時に邪魔だから変えたいんだがな
2017/06/25(日) 13:05:41.22ID:SRBbB+PO
個人的にはWindowsキー(Mod4かSuper)に変更するのがオススメ
他と競合しにくいし
2017/06/25(日) 13:52:21.16ID:Oc1oKSBd
mint-Xfce入れたけど、これ良いな。
2017/06/25(日) 15:24:41.73ID:6MYJm5mG
Java開発環境フリーでもLinuxの全ディストロに言える事は、Windowsに負け
C/C++はWindowsと同等
開発系はWindowsのがいいじゃん。なんでこんな時代になったんだよ。
2017/06/25(日) 15:30:21.08ID:6MYJm5mG
自分はMintユーザーであるが、Java開発ツールの一部でLinuxに限りバイナリ
提供しないソースから自分でビルドしてね、つーのにあたってしまい、偉い
エネルギー使った。
Gentooユーザーなら得意なんだろうな。
2017/06/25(日) 15:33:16.93ID:6MYJm5mG
しっかし、Windowsの連中はバイナリーそのまま使えて楽しとるわ。
まあ、自分でコンパイルビルドして巨大な開発ツールを構築するってのも
楽しいといえば楽しい。
2017/06/25(日) 21:00:31.29ID:1GNOuHsT
確かに開発関係は大変そう
普通にネット見てメールして音楽聴いて、たまにオフィスや年賀状ソフト使う程度のデスクトップ用途ならMintは何不自由なく使えるしいいんだけどね
2017/06/25(日) 21:05:56.55ID:owDzfKby
Slackware使いが言うのなら解るけど
mintでコンパイルってのも年中ってわけでもあるまいに
2017/06/25(日) 21:19:55.48ID:rOyTjBlM
年賀状ソフトはWinのコンビニで500円のやつ買ってきた方が遥かに楽よ
Linuxで年賀状なんて、俺は死んでもびた一文払わねぇ!とかマゾ以外にはお勧めできない
2017/06/25(日) 21:39:10.12ID:v7cCLhr8
サンバ起動しない(´;ω;`)ウッ…
2017/06/25(日) 21:52:26.22ID:6MYJm5mG
>>104
個人のスケジュールを貴様からケチつけられる言われわない
2017/06/26(月) 00:43:22.58ID:vo6jNumF
ID:6MYJm5mGみたいな初心者が
はしゃいじゃうのは喜ぶべきなのかどうなのか

子供でもできるようなことをID真っ赤にして連レスするさまは
見てるこっちが恥ずかしくなる
2017/06/26(月) 03:36:06.51ID:BSS9gzgg
>>105
郵便局のはがきデザインキット2017が使いやすくていいよ
wine入れてればインストール出来て普通に使えるよ
2017/06/26(月) 06:37:05.33ID:b0y7eNCo
>>89
RAMが12GBあってメモリ大食いのアプリ使ってないなら
vm.swappinessを1に下げてみるのもいいと思うよ
swapへの書き込みが減る
2017/06/26(月) 07:29:43.57ID:M+n4Umzb
>>108
なりすましして愉しいのか?
おまえ愉快犯だな
2017/06/26(月) 07:48:03.88ID:M+n4Umzb
>>109
インストール台数制限に引っかからないかい?
2017/06/26(月) 08:22:58.73ID:rPbUN0F7
>>112
フリーソフトだから関係ないと思う
ウチの環境では関係なかった
2017/06/26(月) 08:28:33.66ID:M+n4Umzb
>>113
有料ソフトならアクチベーションコード入力が必須なんだよ
しかも、ほとんどのものがね。
ワンOSに対しワンアプリ(ゲームの場合)
業務アプリでは2OSに対してOKってのもある。

まあ、フリーソフトならアクチベーションなど無いわな
2017/06/26(月) 15:15:03.53ID:HV0UWidk
もしかして、アクティベーションって言いたかったの?w
116login:Penguin
垢版 |
2017/06/26(月) 17:29:11.84ID:YKNjZ9WL
>「Linux Mint 18.2」の開発コードは「Sonya」です。
>同じ開発チームにいる友人の亡くなられた夫人の名前から付けられた開発コードとのことです。

使う気が失せるわ
2017/06/26(月) 17:30:13.40ID:FNAQ4Ghh
>>115
またレポートとリポート
マシンとミシン
ビオラとヴィオラ

の違いかよ(笑)
どちらでも良いやろ
2017/06/26(月) 19:22:48.05ID:APVB5cFN
>>106
$ sudo su
# touch /etc/libuser.conf
# chmod 777 /etc/libuser.conf
# system-config-samba
119login:Penguin
垢版 |
2017/06/26(月) 20:49:30.24ID:YKNjZ9WL
おい、もしかして今月来ないんじゃねーか?
120login:Penguin
垢版 |
2017/06/26(月) 20:54:27.36ID:YKNjZ9WL
このスレの住民が2週間で来るって言ってたからずっと待ってるのに来ねーじゃねーか
2017/06/26(月) 21:07:19.85ID:RAH0AG/Q
>>118
有難う御座いますm(_ _)m
2017/06/26(月) 21:09:48.02ID:E1IwMGtS
今年の6月は90日まであるんだよ
気にするな
2017/06/27(火) 09:23:09.27ID:5ihHP7sx
>>117
精神病んで休職している病人に多いね。
やたら、言葉狩りしてくる基地外
しまいには、ストーカー自演までやらかす。
さっさと学校に戻れと思う。
2017/06/27(火) 13:00:56.20ID:2oenFMqa
初Linuxなんだが
これはCCleanerのようなソフトってあんの?
それともそんなものイラネーの?
2017/06/27(火) 15:39:29.03ID:bI+JOoeY
bleachbitが相当すると思う
検索してみ
2017/06/27(火) 15:40:30.76ID:33Ys5dEN
- Disk optimization = デフラグ 自動(ディスク使用量95%以下では半永久に必要ない)
- キャッシュ類は不要時に自動消去される
- SSDは自動的にトリムされる

6年間連続使用でも全く重さを感じないし、ゴミが増えすぎたと思ったら
/homeとパッケージリストをバックアップしてクリーンインストールでも2時間あればできる
2017/06/27(火) 18:27:15.42ID:i5Bh1KhI
lmde2 32bitでアンドロイドアプリ動かせないかな?
2017/06/27(火) 20:35:14.97ID:aauZFEON
android開発環境入れたらエミュレートできるよ
これもLMDE2上で2chmate動かして書いてる

ただ32bitにこだわる理由がよくわからないな
64bitじゃあかんのか
129124
垢版 |
2017/06/27(火) 22:07:58.86ID:4rXWi3TH
>>125 >>126
ありがと
参考になりました
2017/06/28(水) 01:11:58.25ID:XK7PTf2H
今のデスクには32bitubuntuを入れシングルコアのノートにlmde2を入れてるのでubuntuは64に入れ替えます
2017/06/28(水) 09:50:25.79ID:pgLeIDls
>>124
そんなもんいらねーに近いけどあると便利
2017/06/28(水) 16:03:34.46ID:xOvmCo4T
http://linuxmint-jp.net/つながらよん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況