Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485145420/
Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2017/06/18(日) 13:42:52.02ID:emd8+GA82017/08/11(金) 21:52:11.80ID:fh1FaVlo
重いってだけでKDEは敬遠してるなー
2017/08/12(土) 00:12:19.47ID:tWApeo/S
使い慣れると、そんなに重く感じないけどな。
2017/08/12(土) 00:25:00.88ID:kKQcVV5C
俺もだけどLinux用PCにKDEを不満なく走らせられるスペックのものを充てている人が少ないからだと思う
2017/08/12(土) 01:15:09.06ID:6K//vu3R
Win10とKDEってどっちが重いのよ?
ここみてるとKDEはCinnamonよりは重そうだなあ
昔のKDEは試したことあるけど、ギミックを把握するのが面倒になって止めた記憶がある
ここみてるとKDEはCinnamonよりは重そうだなあ
昔のKDEは試したことあるけど、ギミックを把握するのが面倒になって止めた記憶がある
2017/08/12(土) 02:22:11.11ID:tWApeo/S
cinnamonと同じぐらいだと思うよ。
2017/08/12(土) 02:45:34.56ID:4kqH27MH
>>696
その人はlinux板にはりついてる荒らしだからスルー推奨
通称、KDEガイジ
ID:5ANv40KA
http://hissi.org/read.php/linux/20170811/NUFOdjQwS0E.html
mint関係なくレスが欲しくてマルポしてる荒らしだよ
反応してあげても、こいつKDEの具体的な話は何もできないから
本当にKDE使ってるのかどうかすらも怪しい
・KDEガイジ
・JDガイジ
・おま環ガイジ
こいつらが最近暴れてるこの板の三大ガイジ
いずれも、少し技術的な話をふると答えらずに逃げる、知識ゼロの構ってちゃん
その人はlinux板にはりついてる荒らしだからスルー推奨
通称、KDEガイジ
ID:5ANv40KA
http://hissi.org/read.php/linux/20170811/NUFOdjQwS0E.html
mint関係なくレスが欲しくてマルポしてる荒らしだよ
反応してあげても、こいつKDEの具体的な話は何もできないから
本当にKDE使ってるのかどうかすらも怪しい
・KDEガイジ
・JDガイジ
・おま環ガイジ
こいつらが最近暴れてるこの板の三大ガイジ
いずれも、少し技術的な話をふると答えらずに逃げる、知識ゼロの構ってちゃん
2017/08/12(土) 03:01:44.87ID:Xk1u1dRj
昔はKDEの方が軽いと言われていたと聞いた
いつからこうなったんだろうね
いつからこうなったんだろうね
2017/08/12(土) 08:52:21.67ID:UUqaXLif
GNOMEが幅きかせてきた頃からだろ
2017/08/12(土) 20:23:54.81ID:0OR7N0Vd
KDEは見た目に楽しいよな、必要なのかはともかくとしてオサレ感ある
まぁMintじゃなくてKubuntuで触っただけなんだけどな
あと大昔に巫女ぐにょで採用されてた頃にもちょっと触った
まぁMintじゃなくてKubuntuで触っただけなんだけどな
あと大昔に巫女ぐにょで採用されてた頃にもちょっと触った
2017/08/12(土) 23:46:20.56ID:kKQcVV5C
Win10が十分使えるPCに態々Linuxを入れて使う様なマニアなんてLinux板ですら少数派だからな
2017/08/12(土) 23:58:38.25ID:XtCGhFUj
>>676
なる程。前の方が欲しい所設定出来たのですねぇ。残念。
なる程。前の方が欲しい所設定出来たのですねぇ。残念。
2017/08/13(日) 18:19:42.75ID:d7JYhiJe
>>705
デュアルブートにして使うのよ。
デュアルブートにして使うのよ。
2017/08/13(日) 18:44:20.85ID:FMhcLR4b
メインがMintでWindowsはVirtualbox、マザボが壊れてIntelに移行してi7って人間だって居るんです
2017/08/13(日) 18:47:58.95ID:BAnsXfQN
どちらかといえばWindowsはマルチブートよりも仮想内で飼ってる人のほうが多いようなイメージ
2017/08/13(日) 21:03:45.28ID:o7Opl6RX
Win7プレインストール機なんだけど、そのライセンスで仮想に押し込めることできる?
2017/08/13(日) 21:11:04.36ID:uHr8nsFK
うちも Windows は VirtualBox ゲストにしかない
ホストは Mint だったり macOS だったり
最近は Windows ゲストを起動する機会がめっきり減ったな…
ホストは Mint だったり macOS だったり
最近は Windows ゲストを起動する機会がめっきり減ったな…
2017/08/13(日) 21:12:07.59ID:VJRy0q/N
>>710
仮想は別マシンとして扱われるから、多分認証は通らないよ。
仮想は別マシンとして扱われるから、多分認証は通らないよ。
2017/08/13(日) 21:17:58.02ID:uHr8nsFK
2017/08/13(日) 21:21:25.63ID:o7Opl6RX
2017/08/14(月) 01:54:10.89ID:1/0hr2r8
マイクロソフトにストレートに問い合わせたら、OEM版ライセンスの仮想マシンへの移行はダメと言われたことがある
2017/08/14(月) 07:07:14.99ID:8MbsafA+
Modern.IE使うとか
英語版だけど日本語にもできるし
3ヶ月しか使えないけど、スナップショット機能使えばいつでもインストール時の状態に戻せるしいつまでも使い続けられる
今のところ8までしか無いけど十分でしょ
英語版だけど日本語にもできるし
3ヶ月しか使えないけど、スナップショット機能使えばいつでもインストール時の状態に戻せるしいつまでも使い続けられる
今のところ8までしか無いけど十分でしょ
2017/08/14(月) 11:01:02.98ID:+Mo/4dXt
Mint18.2cinnamonだけどそういやシャットダウンや再起動時のgnome-keyrin-daemon応答なしが出てこなくなった
アップデートで修正されたのかな
アップデートで修正されたのかな
2017/08/14(月) 11:24:28.84ID:o5u07vaU
1台だけネット専用にLinuxMint入れてる
データもなんも入れてない、ほんとネット専用でサックサク
だからこのスレ見ても俺には何がなんだかわからん
データもなんも入れてない、ほんとネット専用でサックサク
だからこのスレ見ても俺には何がなんだかわからん
2017/08/14(月) 12:19:39.99ID:wBsfL9m1
>>717
cinnamonのバージョンいくつ?
cinnamonのバージョンいくつ?
2017/08/14(月) 16:16:12.10ID:+Mo/4dXt
>>719
3.4.6ですね
3.4.6ですね
721login:Penguin
2017/08/15(火) 04:00:22.43ID:hFwVFE46 nkf(1) nkf(1)
NAME
nkf - XXXXXXXXXXXXXXXXXX
SYNOPSIS
nkf [-butjnesliohrTVvwWJESZxXFfmMBOcdILg] [file ...]
DESCRIPTION
nkf XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
XXnkfXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
17.3だけどnkfのmanがご覧の有り様
--helpだとちゃんと英語が出るけど
shift-jisのままcat出来ないもんだろうか
NAME
nkf - XXXXXXXXXXXXXXXXXX
SYNOPSIS
nkf [-butjnesliohrTVvwWJESZxXFfmMBOcdILg] [file ...]
DESCRIPTION
nkf XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
XXnkfXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
17.3だけどnkfのmanがご覧の有り様
--helpだとちゃんと英語が出るけど
shift-jisのままcat出来ないもんだろうか
2017/08/15(火) 07:17:57.62ID:VYqcI34d
2017/08/15(火) 08:29:26.01ID:rIF7PWho
2017/08/15(火) 11:05:15.23ID:a7/ABlAb
>>723
じゃあじきに3.4.6が来るだろうから問題解決ですね
じゃあじきに3.4.6が来るだろうから問題解決ですね
2017/08/15(火) 16:42:55.16ID:1x8XNfKp
>>721
設定に問題があるわけではなく
nkf2.1.3のmanマニュアルのほうが元から文字化けしてる(2.1.4は正常)
ubuntu xenial以降では修正されてるので
https://packages.ubuntu.com/xenial/nkf から
debパッケージを拾ってgdebiからインストールで治るんじゃね
mint17.3(ubuntu trusty)にxenialのパッケージを入れるのに抵抗あるなら
debパッケージをアーカイブマネージャで開いて
中のusr/share/man/ja/man1/nkf.1.gzで/usr/share/man/ja/man1/nkf.1.gzを上書きで
設定に問題があるわけではなく
nkf2.1.3のmanマニュアルのほうが元から文字化けしてる(2.1.4は正常)
ubuntu xenial以降では修正されてるので
https://packages.ubuntu.com/xenial/nkf から
debパッケージを拾ってgdebiからインストールで治るんじゃね
mint17.3(ubuntu trusty)にxenialのパッケージを入れるのに抵抗あるなら
debパッケージをアーカイブマネージャで開いて
中のusr/share/man/ja/man1/nkf.1.gzで/usr/share/man/ja/man1/nkf.1.gzを上書きで
726login:Penguin
2017/08/15(火) 18:31:23.99ID:ffO3Piom 18.1 から 18.2 にしたらログイン画面自分で作ったやつ使えないわ
なんで仕様変えちゃうかなー
あとログインの時にナンバーロックオンにする設定どこ??
なんで仕様変えちゃうかなー
あとログインの時にナンバーロックオンにする設定どこ??
2017/08/15(火) 18:50:18.58ID:tSmOR0qY
LightDMか
2017/08/15(火) 20:11:19.14ID:hFwVFE46
2017/08/17(木) 01:17:08.44ID:s3MWwJDg
>>726
LightDMでけんさくするか、333みろや
LightDMでけんさくするか、333みろや
2017/08/18(金) 08:28:36.03ID:zRIhZ3qx
>>726
>なんで仕様変えちゃうかなー
1ヶ月前のことでウル覚えだけど、LightDM使うかどうかは
あなた自身が選択してると思うが…
何のアップデートか事前調べしてないのか?
numlockの件、numlockxがすでにインストールされてるという前提で言うと
lightdm.confに次の一行を書き加えればいい。
greeter-setup-script=/usr/bin/numlockx on
>なんで仕様変えちゃうかなー
1ヶ月前のことでウル覚えだけど、LightDM使うかどうかは
あなた自身が選択してると思うが…
何のアップデートか事前調べしてないのか?
numlockの件、numlockxがすでにインストールされてるという前提で言うと
lightdm.confに次の一行を書き加えればいい。
greeter-setup-script=/usr/bin/numlockx on
2017/08/18(金) 10:38:54.85ID:YRFXTw6B
>>726
>1ヶ月前のことでウル覚えだけど、LightDM使うかどうかは
>あなた自身が選択してると思うが…
18.1からの更新でLightDMにならずにMDMのままでした。
LightDMは任意でインストールしようとしない限り入らないはずです。
>1ヶ月前のことでウル覚えだけど、LightDM使うかどうかは
>あなた自身が選択してると思うが…
18.1からの更新でLightDMにならずにMDMのままでした。
LightDMは任意でインストールしようとしない限り入らないはずです。
2017/08/19(土) 20:32:27.68ID:idF6p6sM
ウル覚えってうろ覚えしてることをうろ覚えして、うろ覚えを表現する高等技術
733login:Penguin
2017/08/19(土) 21:16:58.15ID:kp7NMU6i Linux Mint mateでLinuxデビューしました
よろしくお願いします
そこで2-3質問なのですが
ファイルマネージャーのサイドペインのフォルダは任意に減らすことは可能ですか?
フォルダを英語表記にした後に~/.config/user-dirs.dirsで要らないものをコメントアウトするとフォルダが日本語に戻ってしまいます
GoogleDriveで同期したGoogleスプレッドシートの拡張子が変わってしまい開けません
Grub2のブートメニューが消せません、windowsの入ったドライブを接続させると消せないのでしょうか?
よろしくお願いします
そこで2-3質問なのですが
ファイルマネージャーのサイドペインのフォルダは任意に減らすことは可能ですか?
フォルダを英語表記にした後に~/.config/user-dirs.dirsで要らないものをコメントアウトするとフォルダが日本語に戻ってしまいます
GoogleDriveで同期したGoogleスプレッドシートの拡張子が変わってしまい開けません
Grub2のブートメニューが消せません、windowsの入ったドライブを接続させると消せないのでしょうか?
2017/08/19(土) 21:26:32.86ID:vxZlT770
>>733
フワッとしすぎていて答えが見つからない
フワッとしすぎていて答えが見つからない
735login:Penguin
2017/08/19(土) 21:51:05.52ID:HYBLIZ072017/08/19(土) 21:52:43.54ID:0IqpFQLS
俺もデュアルブートはやめたほうがいいと思う
OS起動に直結することで質問が必要だと危うい
OS起動に直結することで質問が必要だと危うい
2017/08/20(日) 05:21:08.98ID:ZO5gqQEJ
わけわからん日本語使うなよ
2017/08/20(日) 06:45:51.40ID:R5r0nxMc
デュアルブートは快適だけどな。
何でみんなトラブルのか理解できない。
何でみんなトラブルのか理解できない。
2017/08/20(日) 07:05:13.45ID:PKo2wVKf
>>733
じゃあ上から順番に
ファイルマネージャにはどんなソフトを使っていますか?
ものにより方法は異なりますよ
開けないのは何からですか?chromeからですか?
大事な部分が空白なので、詳細にお願いします
いいえ、消せますよ
もしかして、grubの編集方法自体を勘違いしているのではありませんか?
じゃあ上から順番に
ファイルマネージャにはどんなソフトを使っていますか?
ものにより方法は異なりますよ
開けないのは何からですか?chromeからですか?
大事な部分が空白なので、詳細にお願いします
いいえ、消せますよ
もしかして、grubの編集方法自体を勘違いしているのではありませんか?
2017/08/20(日) 08:04:47.40ID:axujdZ3N
>>739
他も聞きたいですがBootメニューの部分だけお願いします
状況は元々Windows10が入っていたPCでそのHDDを外して別HDDにLinuxを単独でインストール
インストール後にWindw10のHDDを戻しBIOSで優先順位をWindows→Linuxにして
BIOSのブートメニューでLinuxを立ち上げて使おうと考えていたところです
/etc/default/grubを
管理者権限で編集保存して
GRUB_TIMEOUT=0を一度10にして保存
sudo update-grubで更新
最初ブートメニューを表示させたかったのでGRUB_TIMEOUT=0を10にしたところ
ブートメニューが表示されるようになったのは良いのですが戻せなくなりました。
他も聞きたいですがBootメニューの部分だけお願いします
状況は元々Windows10が入っていたPCでそのHDDを外して別HDDにLinuxを単独でインストール
インストール後にWindw10のHDDを戻しBIOSで優先順位をWindows→Linuxにして
BIOSのブートメニューでLinuxを立ち上げて使おうと考えていたところです
/etc/default/grubを
管理者権限で編集保存して
GRUB_TIMEOUT=0を一度10にして保存
sudo update-grubで更新
最初ブートメニューを表示させたかったのでGRUB_TIMEOUT=0を10にしたところ
ブートメニューが表示されるようになったのは良いのですが戻せなくなりました。
2017/08/20(日) 08:08:33.66ID:axujdZ3N
>>740
ブートメニューが表示されるのはLinuxのHDDを起動させた時だけです
ブートメニューが表示されるのはLinuxのHDDを起動させた時だけです
2017/08/20(日) 08:45:51.27ID:0JygZ5Ds
>>741
当然でしょ
linuxはntfsを認識するけどwindowsはlinuxのex4を認識しないから
解決策としてはマザーボードのbootメニューからlinuxのHDDをファーストブートにしてgrubでlinuxかwindowsかを選択するしかない
当然でしょ
linuxはntfsを認識するけどwindowsはlinuxのex4を認識しないから
解決策としてはマザーボードのbootメニューからlinuxのHDDをファーストブートにしてgrubでlinuxかwindowsかを選択するしかない
2017/08/20(日) 11:02:31.64ID:axujdZ3N
>>742
それじゃ今より状況悪くなるだけ
何をしたいのかというとWindowsを起動するときにはLinuxを意識したくないということ
Linuxを起動する時にはBiosのブートメニューだけで起動させGrubのブートメニューを表示させたくないというだけ
それじゃ今より状況悪くなるだけ
何をしたいのかというとWindowsを起動するときにはLinuxを意識したくないということ
Linuxを起動する時にはBiosのブートメニューだけで起動させGrubのブートメニューを表示させたくないというだけ
2017/08/20(日) 11:41:04.99ID:1FyHjJcr
ヒント:MBR
2017/08/20(日) 12:04:03.74ID:ZO5gqQEJ
わしはbiosのブートめにゅーでもgrub2でもなくwindowsのブートメニューで
mintとwin7をデュアルブートさせてる。
biosのブートめにゅーで切り替えってそこまで行き着くのに面倒臭そうな。
mintとwin7をデュアルブートさせてる。
biosのブートめにゅーで切り替えってそこまで行き着くのに面倒臭そうな。
2017/08/20(日) 12:24:31.91ID:FAtcnB5c
>>743
毎回BIOSで切り替えるのってめちゃ面倒な気がするけど
毎回BIOSで切り替えるのってめちゃ面倒な気がするけど
747login:Penguin
2017/08/20(日) 14:17:41.55ID:axujdZ3N2017/08/20(日) 14:33:50.47ID:2A4bh/wL
おう、変わらないんだよ
どこか他の頼れるナイスガイがたくさん居る所を探し当てて、そこで相談したら?
どこか他の頼れるナイスガイがたくさん居る所を探し当てて、そこで相談したら?
2017/08/20(日) 15:54:42.14ID:FAtcnB5c
2017/08/20(日) 15:54:53.90ID:ck+VluMh
2017/08/20(日) 15:57:44.32ID:FAtcnB5c
あとは面倒くさいからWindowsのHDDを外してMintを再インストールする
いちいち悩んでるよりそれが一番早いと思う
いちいち悩んでるよりそれが一番早いと思う
2017/08/20(日) 16:56:40.02ID:vcps7uvo
マルチブートなんてトラブルの元なのによくやるなぁ
ウチは寄せ集め自作機をLinux専用にしてるからトラブルに見舞われても損害は軽微だわ
ウチは寄せ集め自作機をLinux専用にしてるからトラブルに見舞われても損害は軽微だわ
2017/08/20(日) 19:47:13.41ID:gz3cvHyd
同じく自作機だけどメインはWindowsなんでLinuxはUSBメモリにインストールしてるわ
インストールするときは万が一にも失敗したくないから他のストレージは全部外してる
インストールするときは万が一にも失敗したくないから他のストレージは全部外してる
2017/08/20(日) 19:51:34.78ID:FAtcnB5c
2017/08/20(日) 20:23:45.63ID:2A4bh/wL
ラグがないから光学ディスクよりは速いね
自分も再インストールする時は余計なドライブ外してる
特にバックアップ用は怖い
余談だけど、ISOを保存しといてGRUBから起動できるようにしとくと、
何かあった時に外の環境からMintで色々いじくれる
自分も再インストールする時は余計なドライブ外してる
特にバックアップ用は怖い
余談だけど、ISOを保存しといてGRUBから起動できるようにしとくと、
何かあった時に外の環境からMintで色々いじくれる
2017/08/20(日) 20:28:59.83ID:1I10/P1F
俺はSdカードにインストールしてる
Win立ち上げるときはSdぶっこぬけばOk
Win立ち上げるときはSdぶっこぬけばOk
2017/08/20(日) 20:30:31.54ID:x6QKHWGb
>>754
用途次第だろうけど普段使い(ネット、メール、動画視聴等)であればSSDと比べても遅いと感じたことはないなぁ
重い3Dゲームやるとか一度に大量のファイルを扱うとかすれば差も出るんだろうけど
まあそもそもがメインのWindowsがトラブったときの繋ぎ目的なんで重い作業をする気もないし
俺にとってはUSBメモリで容量も速度も必要十分なんだよね
コスパもいいしついでに持ち運びもできるし
用途次第だろうけど普段使い(ネット、メール、動画視聴等)であればSSDと比べても遅いと感じたことはないなぁ
重い3Dゲームやるとか一度に大量のファイルを扱うとかすれば差も出るんだろうけど
まあそもそもがメインのWindowsがトラブったときの繋ぎ目的なんで重い作業をする気もないし
俺にとってはUSBメモリで容量も速度も必要十分なんだよね
コスパもいいしついでに持ち運びもできるし
2017/08/20(日) 20:51:35.27ID:FAtcnB5c
2017/08/20(日) 21:09:03.92ID:cXI45A19
>>758
3.0だよ
2.0だとさすがに普段使いでも体感に差が出ると思う
あと64GB以上なら素直にSSD買った方が幸せになれると思う
USBメモリがコスパで勝てるのは32GBまでかな
尼のタイムセールとか使えばUSB3.0対応32GBついでに永久保証付きが1500円くらいで買えたりする
3.0だよ
2.0だとさすがに普段使いでも体感に差が出ると思う
あと64GB以上なら素直にSSD買った方が幸せになれると思う
USBメモリがコスパで勝てるのは32GBまでかな
尼のタイムセールとか使えばUSB3.0対応32GBついでに永久保証付きが1500円くらいで買えたりする
2017/08/20(日) 21:11:29.76ID:MzWqpPo5
USBメモリやSDカードで通常のOSを運用するといずれ壊れるよ。
PuppyならUSBメモリ運用を考慮したモードがあるけど。
PuppyならUSBメモリ運用を考慮したモードがあるけど。
2017/08/20(日) 23:01:09.93ID:qByl6k/4
オレはEasyBCDと言うブートローダーを使って
win7とlinuxのデュアルブートだよ。
win7とlinuxのデュアルブートだよ。
2017/08/20(日) 23:04:11.77ID:1I10/P1F
2017/08/20(日) 23:38:41.19ID:ZO5gqQEJ
>>761
俺もそうだけど、easyBCD自体はブートローダーやないで。ブートローダー補助ツール。
OS切り替えてるのはwin7のブートローダーで、easyBCDはそのブートローダーを
視覚的にラクして操ることができるソフト。
OS優先順位替えたり、OS表示名かえたり、表示時間かえたり…
俺もそうだけど、easyBCD自体はブートローダーやないで。ブートローダー補助ツール。
OS切り替えてるのはwin7のブートローダーで、easyBCDはそのブートローダーを
視覚的にラクして操ることができるソフト。
OS優先順位替えたり、OS表示名かえたり、表示時間かえたり…
2017/08/21(月) 05:41:18.35ID:ntsiYeow
マルチブートでどうするとトラブルになるか知りたいな。
一度も遭遇したことが無い。
まあLinuxをインストールしたあとにWindowsを入れようとすれば、、絶対にトラブルのは間違いないだろうけど。
一度も遭遇したことが無い。
まあLinuxをインストールしたあとにWindowsを入れようとすれば、、絶対にトラブルのは間違いないだろうけど。
2017/08/21(月) 06:43:22.12ID:ih7+DPuT
まあデュアルブートするならブートローダーは分けて入れるのが鉄則だな
一つのブートローダーで運用するとそれ壊れたら他も起動できないとか
アホなトラブルが増える
これさえ守ればなんてことはない
一つのブートローダーで運用するとそれ壊れたら他も起動できないとか
アホなトラブルが増える
これさえ守ればなんてことはない
2017/08/21(月) 09:34:58.30ID:wlxFEqGH
2017/08/21(月) 09:47:41.25ID:ih7+DPuT
>>766
全然変態じゃないぞ。grub一つだけだとgrubが壊れたらそれ直さない限り
winもLinuxも起動できなくなるだろ。
grubとwindowsブートローダー分けて入れればgrubが壊れてもBIOSで
winが入ってる方から起動すれば問題なく起動する。
普段はgrubからwin選べば勝手にブートローダー呼び出して起動する。
一つだけで運用ってのは、プライマリマスターからしか起動できなかった
ふる〜い作法にしがみついてるだけよ。BIOSで起動HDD選べるなら
分けた方が効率がいい。
全然変態じゃないぞ。grub一つだけだとgrubが壊れたらそれ直さない限り
winもLinuxも起動できなくなるだろ。
grubとwindowsブートローダー分けて入れればgrubが壊れてもBIOSで
winが入ってる方から起動すれば問題なく起動する。
普段はgrubからwin選べば勝手にブートローダー呼び出して起動する。
一つだけで運用ってのは、プライマリマスターからしか起動できなかった
ふる〜い作法にしがみついてるだけよ。BIOSで起動HDD選べるなら
分けた方が効率がいい。
2017/08/21(月) 10:08:32.23ID:4idSgObu
でも毎回BIOS立ち上げてファーストブート選択するのってかなり面倒だけどなあ
2017/08/21(月) 10:11:58.10ID:ih7+DPuT
2017/08/21(月) 10:30:23.89ID:rcYAYrlR
>>767
ブートやMBRの修復なんて、USBから別OS起動するか
mint liveCDやwin修復ディスクでなんとかなるから
そんな運用はしてないわ。
パーティション分けでmint&winのデュアルブートだけど、
そもそもそんなトラブルって普通にいじってる分には
起こらんから、個人ユースでは過剰な運用に思う。
ブートやMBRの修復なんて、USBから別OS起動するか
mint liveCDやwin修復ディスクでなんとかなるから
そんな運用はしてないわ。
パーティション分けでmint&winのデュアルブートだけど、
そもそもそんなトラブルって普通にいじってる分には
起こらんから、個人ユースでは過剰な運用に思う。
2017/08/21(月) 12:15:48.66ID:i3tiDv98
grub壊れるってどんな運用だよ
772login:Penguin
2017/08/21(月) 22:52:17.84ID:6Qs5T48e マルチブートは片方のOS消した時にブートローダーの残骸残って再インストールが面倒って聞いたような
ほぼWin側が原因とも
ほぼWin側が原因とも
773login:Penguin
2017/08/21(月) 23:51:31.72ID:wm303hdR 一人芝居打ってるデュアルブーターと連投するクデ厨ってひょっとして同一人物かな?
2017/08/21(月) 23:57:28.89ID:Miqa9O7Z
Win10はアップデートするとLinux側で設定したブートローダ破壊すると聞いたことがある
Win10いれるきないからソースは探さない
Win10いれるきないからソースは探さない
2017/08/22(火) 00:04:07.84ID:v2ngyATm
>>767
>grub一つだけだとgrubが壊れたらそれ直さない限り
>winもLinuxも起動できなくなるだろ。
マルチブートにせずにLinuxを一つ入れるだけでも
grub一つだけだとgrubが壊れたらそれ直さない限り
起動できなくなるからそうならないように
grubを二つ以上にするべきってことになりそうな
>grub一つだけだとgrubが壊れたらそれ直さない限り
>winもLinuxも起動できなくなるだろ。
マルチブートにせずにLinuxを一つ入れるだけでも
grub一つだけだとgrubが壊れたらそれ直さない限り
起動できなくなるからそうならないように
grubを二つ以上にするべきってことになりそうな
2017/08/22(火) 01:25:17.15ID:85XOy4vH
2017/08/22(火) 02:10:35.76ID:nolsUHdN
easybcdにはgrub4dosが入っている。
neogrubがそう。
設定から、
自分の場合は
title Solydx 64bit
find --set-root /boot/vmlinuz-4.9.0-3-amd64
kernel /boot/vmlinuz-4.9.0-3-amd64 ro root=/dev/sda7
initrd /boot/initrd.img-4.9.0-3-amd64
title Solydx 64bit
root (hd0,6)
kernel /boot/vmlinuz-4.9.0-3-amd64 root=/dev/sda7
initrd /boot/initrd.img-4.9.0-3-amd64
方程式は二パターンある、どっちでもOK。
ただしmintでもいけるかはしらない。
vmlinuz-4.9.0-3-amd64
initrd.img-4.9.0-3-amd64
root (hd0,6)
sda7
の四箇所を自分の環境に合わせて変えるだけでいいよん。
titleはお好きにどうぞ
nstフォルダのmenu.lstを見てごらんよ。
neogrubがそう。
設定から、
自分の場合は
title Solydx 64bit
find --set-root /boot/vmlinuz-4.9.0-3-amd64
kernel /boot/vmlinuz-4.9.0-3-amd64 ro root=/dev/sda7
initrd /boot/initrd.img-4.9.0-3-amd64
title Solydx 64bit
root (hd0,6)
kernel /boot/vmlinuz-4.9.0-3-amd64 root=/dev/sda7
initrd /boot/initrd.img-4.9.0-3-amd64
方程式は二パターンある、どっちでもOK。
ただしmintでもいけるかはしらない。
vmlinuz-4.9.0-3-amd64
initrd.img-4.9.0-3-amd64
root (hd0,6)
sda7
の四箇所を自分の環境に合わせて変えるだけでいいよん。
titleはお好きにどうぞ
nstフォルダのmenu.lstを見てごらんよ。
2017/08/22(火) 06:58:20.78ID:Ps4ydBB7
2017/08/22(火) 07:52:04.56ID:C86HKmEn
Linux入れ直すときは大したことないんだよな
Windowsを入れ直すときが大変 勝手に色々書き換えるから
Windowsを入れ直すときが大変 勝手に色々書き換えるから
2017/08/22(火) 08:05:31.08ID:6grxg4lg
Linux用PCくらい独立させたら?
今やPCなんて安いんだしさ
今やPCなんて安いんだしさ
2017/08/22(火) 08:06:44.84ID:CPkPQNtY
>>754
一応SSD仕様のUSBメモリも存在するちょっと高いけどね
一応SSD仕様のUSBメモリも存在するちょっと高いけどね
2017/08/22(火) 08:15:39.75ID:2mlguxzC
2017/08/22(火) 08:54:13.78ID:OK29LU73
>>780
>Linux用PCくらい独立させたら?
>今やPCなんて安いんだしさ
なぜ独立したシステムが必要なわけ?理由は?
3台あるけどXP、7、10とマルチブートしてる、メインはwinなので
linuxだけってのはないな。
あっちのシステムからこっちのシステムいじくったり何かと便利なので
なにゆえlinuxだけにしなきゃならないのか、わけわからん。
あとbios-○○化したし、XP以外のosは実質タダなわけで。
>Linux用PCくらい独立させたら?
>今やPCなんて安いんだしさ
なぜ独立したシステムが必要なわけ?理由は?
3台あるけどXP、7、10とマルチブートしてる、メインはwinなので
linuxだけってのはないな。
あっちのシステムからこっちのシステムいじくったり何かと便利なので
なにゆえlinuxだけにしなきゃならないのか、わけわからん。
あとbios-○○化したし、XP以外のosは実質タダなわけで。
2017/08/22(火) 12:02:12.85ID:l4xFUlDL
VirtualBoxな俺は平和だ
2017/08/22(火) 17:11:52.34ID:qGMeo1PN
>>767
それはない
それはない
2017/08/22(火) 17:14:13.06ID:qGMeo1PN
2017/08/22(火) 20:53:59.56ID:Sq/gCqhH
>>783
別OS使いたいときによっこいしょと再起動させなきゃならないデュアルブートになんでしてんの?とむしろ聞きたい
別OS使いたいときによっこいしょと再起動させなきゃならないデュアルブートになんでしてんの?とむしろ聞きたい
2017/08/22(火) 21:28:48.61ID:P8fi0f4q
2017/08/22(火) 21:30:36.36ID:SdA2cmqH
逆です
2017/08/22(火) 21:32:44.88ID:OK29LU73
>>787
winとlinuxの使用割合が9:1ぐらいやから
よっこいしょとOS切り替えるなんてほとんどない。
vmwareなどでVT環境もやってたけど、起動が速くなるわけでもないし
頻繁に切り替えるような使い方なんてせんから。
winとlinuxの使用割合が9:1ぐらいやから
よっこいしょとOS切り替えるなんてほとんどない。
vmwareなどでVT環境もやってたけど、起動が速くなるわけでもないし
頻繁に切り替えるような使い方なんてせんから。
2017/08/22(火) 21:41:36.78ID:xAXpi3V2
>>790
痛々しいかや伏せ字にするようなことを語らないほうがいいよ
痛々しいかや伏せ字にするようなことを語らないほうがいいよ
2017/08/22(火) 21:45:00.34ID:OK29LU73
>>791
はいはい
はいはい
2017/08/22(火) 22:20:17.40ID:xAXpi3V2
>>784
Virturalboxからルータにぶら下がったプリンタ見えないんだけど、なんかやりかたある?
Virturalboxからルータにぶら下がったプリンタ見えないんだけど、なんかやりかたある?
2017/08/22(火) 22:40:52.78ID:OK29LU73
2017/08/22(火) 22:46:03.90ID:xAXpi3V2
>>794
ごめんな
ごめんな
2017/08/22(火) 23:56:23.25ID:l4xFUlDL
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています