探検


Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 13:42:52.02ID:emd8+GA8
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485145420/
2017/08/23(水) 00:01:05.65ID:65kAPdQh
>>793
NICの設定は?
2017/08/25(金) 15:15:52.18ID:7YlJyzep
Mintに変えて2月程。
たまに終了処理が終わらないで終わってしまう(謎な日本語だなw)事がある
なんとなくSteamを動かした時そうなる気配?(確証なし)
Menuの終了から終了を選んだ時はshutdownコマンドを実行しているのではないの?
799login:Penguin
垢版 |
2017/08/25(金) 15:43:57.68ID:UmgSkvJe
>>798
俺もMint歴2ヶ月だナカーマ
低スペックだからしばしばfcitxが応答なしになる悲しみ
2017/08/25(金) 17:23:23.59ID:GpBqEa/4
fcitx-mozc 使ってるんだけど、再インストールの時にHOMEを消さないで使いまわしたらCtrl+Delでの入力履歴の削除でハングするようになった
mozcの設定画面を開いて、「全入力履歴を削除」をポチっとしたら問題が消えた
801login:Penguin
垢版 |
2017/08/25(金) 22:57:09.18ID:1fLbN7gq
デュアルブートしてたwindows10を入れ直したらmintが入ってたパーティションが消去されてびっくりした
ブートレコーダーがダメになるのはわかってたけどまさか関係ないパーティションが削除されるとは思わなかった
前やったときはこんな事なかった気がしたんだけどなんでだろ
2017/08/26(土) 00:39:47.26ID:upJjWtAF
>>801
Win10はupdateとかで空きパーティションを勝手にリカバリなどに使うようで
Windowsから見て空きパーティション(Linuxパーティション)は勝手に
Windows用に使われてしまう。
…という事態では
2017/08/26(土) 06:57:38.95ID:GTM8A/zj
ブートレコーダー
2017/08/26(土) 08:13:02.46ID:aC3W/mq/
>>801
Linuxの後にWindowsを入れるのは自殺行為と同じです。
逆は安全ですが。
2017/08/26(土) 16:32:09.38ID:lI+WHiAq
インストするntfsパーティション選択してるのにHDD全体にインストされたってことか?
消えたって思ってるだけでMBR修復すればいいだけの話じゃないのか
806login:Penguin
垢版 |
2017/08/26(土) 19:01:40.18ID:eDs1Emf7
linux mint
linux swap
windows10
データ
とパーティションわけててwindows10を入れなおしたらmintのパーティションが消去されてたのよ
データのとこは無事
mintのパーティションはwindowsからもusbから起動したubuntuからも認識されなかった
結局入れなおしたけどインストールの時見たらswapのとこはそのままだったけどmintのとこは空き領域だったか何だったかになってて完全に消えてる感じだった
807login:Penguin
垢版 |
2017/08/26(土) 19:09:04.11ID:eDs1Emf7
ちょっと前に同じ事やった時はMBR修復しただけで済んだ記憶があったからびっくりした
2017/08/26(土) 19:17:47.63ID:9S0Cqizy
何故そこまでしてマルチブートに拘るのか!
2017/08/26(土) 21:33:13.24ID:QF9Z/gSK
そこにOSが2つあるから
2017/08/26(土) 21:37:33.91ID:upJjWtAF
WindowsがWindows以外のパーティションを都合の良いように使うのは想定内だし
Win10でそれが顕著になってきたんだから、もうディアルブートはあきらめたほうが
良いかも知れんときに来ていると思う
2017/08/26(土) 21:39:19.58ID:M+1ULtrS
>>810
「ディアル」ブートなんてものは無理だろうな。
2017/08/26(土) 21:40:42.83ID:4Sv2pvgn
以前はwinとのデュアルブートにしてたが、ほとんどwinを使ってないことに気づいて、winはmint内のvmに入れるようになったわ。
2017/08/26(土) 21:58:13.34ID:5gkTxSLb
>>812
自分もそこから完全にlinuxに移行した
といってもwineでいくつかのwindowsソフトはいまだに使ってるから完全移行とは言えないかもしれないけど
2017/08/26(土) 22:03:57.82ID:upJjWtAF
>>811
ああ、無理だな
2017/08/27(日) 03:50:10.31ID:JfFtIW3o
LinuxはWinから認識されないって有名な話かと思ってたが違うのか
俺もext4はWinから見えないとしか知らんが
分けた壁ごと破壊するんじゃ話にならんな
2017/08/27(日) 04:27:11.67ID:KJJRjEDf
>>806
よくデータが飛ばなかったね
データは別もしくは外付けのHDDに完全に分けておいた方がいいと思う
ウチは元々XPとのデュアルブートからlinuxに移行してるから別HDDをntfsのままデータ用として使ってる
linux上からの書き込みにも全く問題無いしいざという時にはwindowsからもそのま読み込めるからね
2017/08/27(日) 08:18:03.53ID:vdASt3di
Mint18.2 Mate 32Bitです。
USBメモリにISOを焼いて、HDDはマザーに直挿しでインスコして、ウェブ閲覧と日本語入力は出来る処まで来ました
しかしSATA-USB変換ケーブルを使って外部接続、USB HDDを選択してもブート出来ずVerify Pool Dataで止まってしまいます
USBを抜くとWindowsが起動しました。UbuntuだとUSB接続でも起動するのですが何がいけないのでしょうか?
2017/08/27(日) 09:02:32.72ID:jt+tQJxs
>>799
18.2にする迄に1週間位かかる素人ですからとてもお仲間と言えるかどうか…
自作マニアの余剰品i5-3470に中古GIGAマザーと言う構成です

相変わらず終了処理が止まってしまう。
ブラウザやV2C等は立ち上げたままでもちゃんとPower Offするのに。
Steamを終わらせて、終了プロセスが止まってしまう
sudo poweroff では正常に全て終わるから何か特殊なのかな?
lubuntuがqtいっちゃうと言うから今のうちに次をと思ってmintに来たけど必ず何かしら癖ってあるようで。
2017/08/27(日) 13:57:48.47ID:WcY/exKv
>>816

>>806のデータ領域がNTFSだったから飛ばなかったんじゃないのかな。
ext4にしてたら飛ばされたかも。

ちなみにWin10は外付けHDDのext4も飛ばすみたいだから
Win10を使うPCには一切ext4(というかLinuxのファイルシステム)を
繋がないほうが良さそう
2017/08/27(日) 14:01:53.06ID:WcY/exKv
>>816
それとLinuxからNTFSのアクセスだけど、書き込みはやめたほうが良いと思う。
ntfs-3gでアクセスするんだけど、NTFSにファイルシステムのエラーが
発生するようになる(NTFSが壊れる)報告を時折見かける。

自分環境でたまたまエラーに遭遇していないだけ。
ある日修復不可能な致命的破損が起きる可能性があるし、
起きたら取り返しがつかない。
2017/08/27(日) 14:48:35.67ID:vXlU3kmJ
>>820
大丈夫
データはさらにもうひとつ2TのHDDにも入れてこちらは増えた時のみ書き込むようにしてる
もっとも、絶対に無くしたくないデータは本当に限られてるからそこまで神経質にはならなくても大丈夫な気はする
でも気をつけて見てるよ ありがとう
2017/08/27(日) 16:40:10.70ID:g2Q4Gicq
poweroff / shutdown コマンドの違い
- shutdown - systemに終了のリクエストを送り完了後にBIOSの電源を切る
- powerdown - runlevel 0-6に依らず、直ちにBIOS電源を切る
powerdownやrebootを常用しているとそのうちファイルシステムが壊れるよ
2017/08/27(日) 17:24:29.77ID:Wc+ncyT5
>>820
LFSのVer1.1と2.0の違いが原因ならWin7とWin10でのやり取りでも壊れる。
2017/08/27(日) 17:29:54.54ID:6E/tSDmP
>>818
steamのほうにissue立ってるけどあんまり良い解決策は無いね
まー普通にゲームできてればええんちゃう
https://github.com/ValveSoftware/steam-for-linux/issues/3301

>>822
嘘書くなボケナス
それぞれがsystemdに置き換わった今-ffでも指定しなきゃアンマウントされてから処理されるわ
2017/08/27(日) 17:45:57.99ID:USkNLXi0
Steamの問題報告はかなり多いね 現在でも1800件以上あるし大変そうだな
シャットダウンが遅くなる現象も数年前から報告されてる (ディストリも様々)
https://github.com/ValveSoftware/steam-for-linux/issues/3301

うちのmate17.3でもsteam 動作中にメニュー・シャットダウンしても
steamが終了するだけで何も起きない
もういちどメニュー・シャットダウンでシャットダウンする
2017/08/27(日) 17:51:51.31ID:jt+tQJxs
>>824
SolarisやBSDと勘違いしたのかも知れませんね
systemctlのリンクとは思っていないのかも

>>825
同じ挙動です!やはり多数の報告があるのですね…
lubuntuが特殊だったのかも
2017/08/27(日) 20:26:45.92ID:By43BP7F
GOGやHumble, itch.ioあたりでDRMフリーのゲームを買おう
2017/08/28(月) 07:40:00.23ID:eIW5HhiS
折角パーティションを区切っても肝心の仕切りがWin側から見えないって致命的だなそりゃ
論理でhomeを分けてるからと油断してWin入れたらデータ飛ばして死亡って滅多なことはできんな
2017/08/28(月) 07:57:36.64ID:nKmTxgJE
XPあたりだとまだそんなことはなかったのにやっぱり10との共存は気をつけろということだな
データはやっぱりHDDを分けないと怖いな
2017/08/28(月) 11:36:51.50ID:qPVXg94G
このスレのデュアルブーターとwindowsやめてスレの株式トレーダーは同じ人物かなという印象
2017/08/28(月) 14:02:55.44ID:X0solAAC
>>830
正解
どれが自分の書き込みかわかります?
2017/08/29(火) 00:11:52.22ID:pZb2ALO/
Linux Mintでできること
CUIはもちろんのこと
GUIで
@GTK3(母言語C言語) Windows版もネット上にありしかし、完成度はUnix/Linuxに劣る
AQt(母言語C++言語)
BJava8/JavaFX/Swing(母言語Java&JavaFX、)

クロスプラットフォームではmono(C#)もあり…未検証

Linuxmintは発生の経緯から、Ubuntuユーザーの経験談も参考にできる。
2017/08/29(火) 00:17:35.68ID:pZb2ALO/
NetBeansのほうが、eclipseよりいい。
Eclipseは重すぎて使い物にならん。
2017/08/29(火) 06:55:44.33ID:/uC23LHt
ミサイル通過
通過ってなんだよ
2017/08/29(火) 07:17:37.91ID:z9IlfZtn
mint 17以来、久々にmintをインストールしてみた。
VMware Workstation Player + ホストWindows10にゲスト18.2をインストール。
サウンドはrealtekだけど、相変わらずwindows側の設定替えないと音が出ないのな。
まあ、日本語環境が進歩したのはありがたい。
2017/08/29(火) 08:34:53.14ID:e/vT5QLb
Eclipse重いとかどんな低スペ環境でやってるんだろうか
837login:Penguin
垢版 |
2017/08/29(火) 11:32:09.59ID:axUVXUIg
>>819>>820
win10との共存は無理があったんだ
もっと早く知りたかった
それにしてもなんで勝手にext4を飛ばすのか
ウイルスじゃあるまいし
2017/08/29(火) 12:34:54.28ID:HJudz6Po
>>837
Windowsとのファイル共用はNTFSでやる。
Linuxではよくファイルが壊れると言ってる人もいるが、
壊れた事は一度も無い。
壊れる時はOSは関係ないんだよ。
ハードの故障が原因とか無茶な取扱いとかだね。
2017/08/29(火) 12:51:24.57ID:/uC23LHt
>>837
データは別HDDに、もちろんOSの入れ替え時には安全のために外しておく
こうすれば何も怖くない
2017/08/29(火) 14:21:43.06ID:zNeP3XQs
>>839
そういう事だね。
2017/08/29(火) 15:08:21.04ID:Om+dIIkg
>>838
LinuxでNTFSを読み書きしていたらchkdskでエラーが出るようになったり
ファイルがいくつか消えていたことがあった
2017/08/29(火) 15:18:51.27ID:QofQJwyk
>>841
そんなのWindowsでもある事だから。
2017/08/29(火) 15:53:31.97ID:kHjhKI1L
ハードウェアエラー以外でそんなもの出たことないけどな>>842
2017/08/29(火) 16:15:53.97ID:/uC23LHt
>>837
インストールの順番を間違わなければ普通は大丈夫だよ
問題なのはWindowsを再インストールする際にlinuxがすでに存在している場合
この場合ほぼトラブルになると思って間違いない
linuxを残したままWindowsだけを再インストールしようとすると必ずトラブる
解決策としてはWindowsを再インストールする時はlinuxも一緒に入れ換える
これしかないと思う
それほどデュアルブートは面倒だということだよ
2017/08/29(火) 16:51:46.14ID:CFea25JA
一つのHDDで無理矢理マルチブートするのが問題の根本
それぞれのOSにそれぞれのHDDを用意して、BIOSなりUEFIなりで起動時に起動ディスクを選ぶ
これは別に起動ディスクの優先順位を変更するのではなく、ワンショットとして選べるはず
Windowsの再インストールの時にはLinuxのHDDを外せば安全
自分がマルチブートしてた頃は、HDDが一つならGRUBはインストーラではPBRを指定してddでファイル化、BCDに登録だったけど今はできないのかね
それとWinとLinuxの共用領域はexFATも選択肢にいれるべきじゃないのか
2017/08/29(火) 17:23:27.65ID:/uC23LHt
>>845
exFATも当然選択肢にあるけど今使ってるデータ用HDDはXPとの共用だったのでntfsになってる
動画編集などで4Gを越えるファイルを扱うこともあったのでntfsにしてた
今では昔とちがってlinuxでもntfsに書き込めるようになってるし隔世の感があるね
2017/08/29(火) 17:23:31.47ID:M8H70bau
>>845
おれは昔からマルチブートをしてるけどトラブった事はない。
3鳥+MS7でも問題なかった。
なぜトラブルのか不思議だ。
原因を知りたい。
2017/08/29(火) 17:39:18.91ID:pZb2ALO/
>>847
昔からトラブルメーカーってのはどの分野にもいる、俺は後者
2017/08/29(火) 18:04:32.45ID:9527b/GR
異なるOS間でファイル共有したい場合は、それこそVirtualBoxでどちらかを仮想にして、ホスト側から共有フォルダを見せてやるのが簡単なんだけどな。
何かの理由で仮想にしたくない & NASも使いたくない
ということだと、マルチブートしていずれのOSからもマウントできるファイルシステムで共有領域を用意するという案になるのかな。
あんまりいい案ではないと思うけどね。
2017/08/29(火) 18:09:47.19ID:hmiib3HQ
な、マルチブートなんてトランプの元だろ?
俺は寄せ集め自作機をLinux専用にしてWin機とのファイルのやり取りはフォルダ共有で済ましてるわ
もちろんリスク回避の為にWin側からアクセスする様にしてる
2017/08/29(火) 18:10:29.80ID:hmiib3HQ
あれ、トラブルと書いたつもりがトランプになってる
2017/08/29(火) 18:17:48.78ID:9527b/GR
あ、>>849 はPCを1台しか使わ(え)ない場合ね。
2台以上から共有するならほぼNAS一択。NFSでもSMBでも好きなプロトコルで。
2017/08/29(火) 18:20:57.23ID:9n4UBwbc
>>851
トランプ=トラブルの元と言いたいわけですねわかります
2017/08/29(火) 18:35:04.95ID:Ml4XOtEE
fatで共有していた時あったけど問題なかったな
fat32使えばいいんじゃね?
2017/08/29(火) 19:01:12.25ID:yb6PT1H/
NTFSのUSB HDD上にある音楽ファイルのタグ編集をkid3-qtで繰り返してたら、普通に破損ファイルが出ていくつかファイル消えた
2017/08/29(火) 19:12:55.13ID:9n4UBwbc
>>855
それUSBメモリーの問題じゃないかとどこかで見た記憶がある
MintでUSBメモリーを使うとデータが破損するとかなんとか
2017/08/29(火) 19:23:48.07ID:N0ptWK5B
>>856
それはFLASHにOS入れたら寿命で死ぬって話でUSB経由でアクセスする事に起因する訳じゃないだろ
2017/08/29(火) 19:58:44.93ID:Om+dIIkg
ntfs-3gはNTFSの仕様に基づいてアクセスしているわけではなく
あくまで憶測でアクセスしているわけだから怖い
デバイスドライバも憶測で実装されているものがあるようだけど
お宝データを扱うものに憶測は怖いなぁ…
2017/08/29(火) 22:02:44.62ID:U+HFRc11
>>854
今だとexfatでよくないか
860login:Penguin
垢版 |
2017/08/29(火) 23:32:56.91ID:vHRiqKEO
マジかよリーナス最低だな
2017/08/30(水) 00:41:19.24ID:oTTBWCD6
exFATはMSが特許持ってるから、許諾取らないで実装してると、いつその開発者が裁判に巻き込まれるかわからん。
2017/08/30(水) 05:50:31.42ID:W9dZgqY6
オレはWindowsどのデータ共有に10年位Linuxを使っているが、
NTFSファイルが壊れた事は一度も無い。
どういうシステムや環境だと壊れるのか知りたいな。
謎だから(笑)
2017/08/30(水) 10:19:43.10ID:I8cRzXu7
>>858
なら有料のntfsドライバを使えばいいじゃん
そっちは保証されてるよ
2017/08/30(水) 10:34:11.94ID:ucN9QBfj
個人が使うもんじゃねーだろ
865login:Penguin
垢版 |
2017/08/30(水) 11:39:51.87ID:2l7+LU8z
linuxなんて適当なnucに放り込んどきゃいいと思うけど
なんでデュアルブートなんて貧乏くさいことやってるのか真面目に疑問
2017/08/30(水) 11:43:07.09ID:L0O8NLIm
>>865
いちいちF8キー押すのは面倒だろ。
2017/08/30(水) 12:54:01.71ID:5q/1hb58
>>862
torrentでダウンロードするファイルの保存先にNTFSの領域を指定すればいい
割りと直ぐに壊れるから
書き込み頻度が高いと壊れやすいようだ
2017/08/30(水) 13:14:46.30ID:ITOLQufp
もうね、OneDriveに預けておけばいいんじゃね?
2017/08/30(水) 14:00:01.43ID:Gc5bjT3s
>>867
おまかんじゃなくつて
2017/08/30(水) 14:01:51.03ID:K4tvcAdW
OneDriveは検閲対象でございます
2017/08/30(水) 15:33:15.33ID:jth6bd1E
>>867
そんなの使わないから俺には関係ない。
使う人はそれなりに考えれば良い。
2017/08/30(水) 15:38:56.51ID:Gc5bjT3s
>>867
使ってるtorrentダウンロードソフトは?
それは別メーカーのtorrentソフトでも起こるのか?
2017/08/30(水) 16:08:00.22ID:QGResOWq
MSのはZipなりに
圧縮してないと保存出来なかったな
2017/08/30(水) 16:45:07.34ID:5q/1hb58
どうすれば壊れるのかというから具体例を示したのに、それに噛み付くって頭腐ってるのか?
2017/08/30(水) 16:51:48.66ID:yuAr9ID2
他のOSがフォーマットしたファイルシステムには、readはいいけどwriteは恐くてできないなあ。
直接writeする必然性はあまり見当たらないし。
2017/08/30(水) 17:19:32.84ID:/rITNxOm
>>867
そうだね。
細かい書き込みをしているうちにいつの間にか壊れる。
もうNTFS使うの嫌になったのでデータ共有はFAT32のUSBメモリにしたがこちらは大丈夫。
NTFSで使っていたドライブはext4にしたが問題は起きていないのでハードは大丈夫。
ntfs-3gはまだ未完成としか思えない
2017/08/30(水) 17:48:10.87ID:8UL3fu0z
>>875
必然性というか元々XPでデータのとして使ってたからntfsになってるだけでそのデータをlinuxでもそのまま利用してる
動画ファイルや音楽ファイルや写真だけでなくlinuxの設定メモやbookmarkなど全部ばっくアップ用にね
XPから移行してもまったく同じ使い方してるが今のところ何の問題もないな
今でもしょっちゅう書き込んでるよ
2017/08/30(水) 18:03:17.01ID:KdtURRAx
>>877
だからなんなのさぁ?
2017/08/30(水) 19:08:22.36ID:yuAr9ID2
>>877
Windowsからのアクセスが無いなら、NTFSのまま使うのではなく、新しいHDDをネイティヴにmkfs(たとえばext4で)してそっちに中身を移したほうがいいんじゃない?
XP時代から動いているHDDだとすれば、もう老い先長くないだろうし。
今まで運よく問題(典型的にはジャーナルが変になるパターン)が起きなかった&物理故障もしなかったことには感謝しつつ。
2017/08/30(水) 19:41:29.35ID:WRL839OJ
>>879
もうすでに2TのHDDつけてるけどそっちもntfsにしてる
たとえば今後Windowsノートとかでアクセス絶対しないという保証もないしWindowsとlinux両方からアクセスできるファイルシステムにしておこうと思ったから
ただこっちはほとんどデータを入れるだけで本当の意味での保管庫だね
基本データができたら書き込むけどバックアップが目的なのであまりこちらを見ることはない
動画や音楽ファイルも当然入れてるけどやはり保管庫が使い方のメイン
バリバリ使ってるのは古い500GのHDD
だってこれより新しいHDDをXP使ってる時に1年で壊してしまったのに、それより更に古くてアクセスしまくりのこちらはびくともしないんだから
まあ当たりのHDDなんだろうなあとは思う
2017/08/30(水) 20:39:56.51ID:q7eNvj07
いいねえMINT
2017/08/30(水) 21:45:01.96ID:7/6RSjdz
4GB以上のファイル扱わないならfat32が一番確実なんだけど
最近は動画とかでかいファイルも多いから難しいな
2017/08/30(水) 21:57:19.06ID:iYMm7Tsg
>>868
OneDriveだけはLinuxクライアント(純正)ないだろ
2017/08/31(木) 05:30:28.74ID:6amuh8r8
Windowsでもファイルが壊れる時には壊れる。
Windows ファイル 修復でググるべし。
2017/08/31(木) 07:10:15.60ID:Cm2PrXYQ
Windowsでもファイルが壊れる時には壊れるようだが、
個人的にはWindows2000以降はそういう目にはあってないなぁ。
2017/08/31(木) 07:23:43.28ID:1sQK2qsI
コマンドを使わないのが自慢のWindowsも
ファイル修復はコマンドが頼り(笑)

1.Windows Updateに失敗したっぽい。
2.PCがウィルスに感染したっぽい。
3.新しいソフトをインストールしたら調子が悪くなった。

これらPC不調の原因が「Windowsのシステムファイルの一部が破損または書き換えられた」ものであった場合、
コマンドプロンプトから『sfc /scannow』と入力すればシステムが修復され、
意外と簡単に元に戻る可能性があります。

https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html
2017/08/31(木) 07:36:47.75ID:PxEDOGWw
ここでwindows煽っても意味ないよ
2017/08/31(木) 08:18:10.33ID:QgxQBlt0
>>887
Linuxを煽ってる奴にも効果ないかな?
2017/08/31(木) 09:00:16.86ID:Cm2PrXYQ
ファイルシステムの問題を別の問題にすり替えてはなぁ。
2017/08/31(木) 10:33:27.64ID:HlRIbskK
日本語支援サイトが無くなってるんだけど何かあったの?
2017/08/31(木) 10:47:13.22ID:AqabUrCP
役目を終えました
2017/08/31(木) 11:24:33.75ID:Cm2PrXYQ
>>890
18からやらなくていい作業になったからでは?
2017/08/31(木) 11:49:06.88ID:ARQgARsT
>>890
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/
でも読んでみて
2017/08/31(木) 16:28:05.38ID:7vOJSAnb
mint.jp繋がったけど凄く重い
2017/08/31(木) 18:25:32.33ID:AqabUrCP
存在しても意味が無い
2017/08/31(木) 19:49:17.34ID:qeU6cgIC
>>884
> Windowsでもファイルが壊れる時には壊れる。

Linuxは7年くらいext3→ext4と使っているけど、そんな異常は起きたことが無い。

Windowsでは数カ月に1度くらいの頻度でファイルが消えていた。
データが化けたり壊れたりするのは遭遇していないが
Win95(FAT)、2000(NTFS)、XP、Vista、7 と使ってきてどのバージョンでも
ファイル消失が起きた。
FATとNTFSで起きたから、ファイルシステムに起因するとは限らないかも知れない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況