Linuxの日本語翻訳で国際的な活躍をされている志賀慶一氏を語るスレです
渦中の人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームはふうせん、fu-sen、BALLOONなど。
ツイッターのアカウントは https://twitter.com/balloon_vendor
15年ほど前から2chに専用スレが立っている。個人事業主。
Linux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳などを行っていたが、
翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあった様子。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
志賀慶一氏の略歴はこちら
https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
関連サイト
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2017/06/22(木) 02:34:41.17ID:B4ApMyTr2017/07/29(土) 21:31:23.55ID:z+PjqycW
2017/07/29(土) 21:31:42.55ID:z+PjqycW
>>651
普通にWindows7ですわ
普通にWindows7ですわ
2017/07/29(土) 21:33:01.73ID:v/ENtXso
2017/07/29(土) 21:34:04.84ID:z+PjqycW
>>654
思うわ。志賀も屑だよな
思うわ。志賀も屑だよな
2017/07/29(土) 21:34:49.83ID:z+PjqycW
目糞鼻糞
657login:Penguin
2017/07/29(土) 21:35:49.58ID:eh0ci9+1 ツイートと言えば、志賀のツイートがピタリと止まっているが。
どうした? まぁ、どうでもいいけど。
どうした? まぁ、どうでもいいけど。
658login:Penguin
2017/07/29(土) 21:37:13.58ID:eh0ci9+1 今日のWeb翻訳家? → ID:z+PjqycW
2017/07/29(土) 21:38:51.61ID:z+PjqycW
660login:Penguin
2017/07/29(土) 21:40:29.71ID:y96I4VcO2017/07/29(土) 21:44:30.77ID:z+PjqycW
>>660
志賀慶一氏によるWeb翻訳混入問題を語るスレ 4.5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1490294422/
このスレ見てみて
志賀慶一氏によるWeb翻訳混入問題を語るスレ 4.5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1490294422/
このスレ見てみて
2017/07/29(土) 21:44:44.57ID:Nlb0w6Xj
よう元気か金田(仮)。Twitterアカウントで荒らしをやった挙げ句、いくや氏に反撃
喰らってガクブルしていたお前はどこいった?
喰らってガクブルしていたお前はどこいった?
2017/07/29(土) 21:46:35.49ID:sdNuq5++
>>619
「志賀慶一ヤバイ」がそれなりに共有できてそうな方面
・日本のLinux/OSS界隈
・「Software Design」読んだ人
・togetterまとめ読んだ人(約36000+75000view コメントとかSNS共有がそれなりに)
・海外Linux界隈の一部(BudgieとかMX Linuxとか)
・Linux板住人(このスレが伸びると勢いがついて目立つよ!!)
「志賀慶一ヤバイ」がそれなりに共有できてそうな方面
・日本のLinux/OSS界隈
・「Software Design」読んだ人
・togetterまとめ読んだ人(約36000+75000view コメントとかSNS共有がそれなりに)
・海外Linux界隈の一部(BudgieとかMX Linuxとか)
・Linux板住人(このスレが伸びると勢いがついて目立つよ!!)
2017/07/29(土) 21:49:05.14ID:z+PjqycW
2017/07/29(土) 21:55:02.68ID:z+PjqycW
666login:Penguin
2017/07/29(土) 21:57:17.14ID:WLiSqy34667login:Penguin
2017/07/29(土) 21:57:21.90ID:y96I4VcO >>661
そっちのスレにまとめられていたhito氏のツイートは>>648を除くと73個で、
悪口に見えなくもないのは、
https://twitter.com/_hito_/status/852758968959066112
> hito @_hito_
> もうあれ、事実上NPDと同種の困難を抱えていると見なすしかないかなあと。
> 2017年4月13日
これだけだったんだけど。
で、これが「陰口ばかり言ってる」のソースなわけ?
そっちのスレにまとめられていたhito氏のツイートは>>648を除くと73個で、
悪口に見えなくもないのは、
https://twitter.com/_hito_/status/852758968959066112
> hito @_hito_
> もうあれ、事実上NPDと同種の困難を抱えていると見なすしかないかなあと。
> 2017年4月13日
これだけだったんだけど。
で、これが「陰口ばかり言ってる」のソースなわけ?
668login:Penguin
2017/07/29(土) 21:58:50.00ID:y96I4VcO >>665
リア充は志賀の事なんか眼中に無いだろ…
リア充は志賀の事なんか眼中に無いだろ…
2017/07/29(土) 21:59:17.08ID:z+PjqycW
2017/07/29(土) 22:01:24.84ID:z+PjqycW
2017/07/29(土) 22:05:52.12ID:z+PjqycW
志賀のフェイスブックで見たけど、FMだいはくだったかな?ubuntuに時間使いまくってる暇人よりマシな人生だと思うよ
672login:Penguin
2017/07/29(土) 22:07:30.75ID:y96I4VcO >>671
聴衆の少ないローカルラジオのパーソナリティやってただけだろ
しかも内容が、
> IT・パソコン、音楽、風船など
これじゃリア充が聞くわけ無いだろ…
> ubuntuに時間使いまくってる暇人よりマシな人生
志賀はLinuxに時間使いまくってる暇人なんですが
聴衆の少ないローカルラジオのパーソナリティやってただけだろ
しかも内容が、
> IT・パソコン、音楽、風船など
これじゃリア充が聞くわけ無いだろ…
> ubuntuに時間使いまくってる暇人よりマシな人生
志賀はLinuxに時間使いまくってる暇人なんですが
2017/07/29(土) 22:10:13.14ID:z+PjqycW
2017/07/29(土) 22:12:08.67ID:z+PjqycW
いくや SD、アスキー、同人誌(爆笑)
志賀 ラジオ
リア充はラジオがすごいと言うと思う
志賀 ラジオ
リア充はラジオがすごいと言うと思う
2017/07/29(土) 22:13:46.94ID:v/ENtXso
>>674
あわしろいくやさんってSDカードの第一人者なんだ
あわしろいくやさんってSDカードの第一人者なんだ
2017/07/29(土) 22:14:45.80ID:z+PjqycW
>>675
新参かよ
新参かよ
2017/07/29(土) 22:16:13.72ID:v45W122v
2017/07/29(土) 22:17:40.89ID:z+PjqycW
>>677
また志賀扱いかぁ😥
また志賀扱いかぁ😥
2017/07/29(土) 22:21:07.59ID:v/ENtXso
>>676
普通にパソコンも使う人ですわ
普通にパソコンも使う人ですわ
680login:Penguin
2017/07/29(土) 22:22:51.10ID:y96I4VcO681login:Penguin
2017/07/29(土) 22:24:59.48ID:y96I4VcO 志賀
ラジオ 8年前に終了
ヒトカラ 最近行ってない
Mac 元マカー
ラジオ 8年前に終了
ヒトカラ 最近行ってない
Mac 元マカー
2017/07/29(土) 22:44:24.49ID:uaNLU9cV
2017/07/29(土) 22:57:01.00ID:7Eqw7d7M
までも志賀みたいなネットだけが取り柄の馬鹿が何人か
UbuntuJp嫌いで集えばチームワークなくても
このスレくらいは軽く潰せそうだね
UbuntuJp嫌いで集えばチームワークなくても
このスレくらいは軽く潰せそうだね
2017/07/29(土) 23:00:55.86ID:v45W122v
Linux板はかっそ過疎だからな
2017/07/29(土) 23:23:31.99ID:ekSFntV8
>>650
陰口言ってるのは事実だろ
陰口言ってるのは事実だろ
686login:Penguin
2017/07/29(土) 23:41:23.46ID:eh0ci9+1 >>650
夏休みなの?
夏休みなの?
687login:Penguin
2017/07/30(日) 05:56:13.29ID:17PtlhCv >>684
その過疎版で半年もせずに8行ったこのスレがいかに凄いか、志賀の注目度が高いか(悪い意味で)ってことだな。
その過疎版で半年もせずに8行ったこのスレがいかに凄いか、志賀の注目度が高いか(悪い意味で)ってことだな。
2017/07/30(日) 07:24:02.16ID:GZo7LI/9
周知拡散として、「志賀サイト初心者注意テンプレ」がある程度完成したら、
Windowsからの乗り換え検討層を狙ってWindows板やOS板に出張スレを建てて注意喚起
するのもアリかなと思う。
Windowsからの乗り換え検討層を狙ってWindows板やOS板に出張スレを建てて注意喚起
するのもアリかなと思う。
2017/07/30(日) 09:19:19.99ID:94Pc5Eyz
やたら伸びてると思ったら
また、誰かに口調が似てるやべー奴が来てたのか
ID:z+PjqycW
http://hissi.org/read.php/linux/20170729/eitQanF5Y1c.html
うーん、完全に名誉毀損だな
とりあえず被害者はIP開示したらどうだろう
誰かと同じアドレスが出てきそう。便乗の愉快犯だとしたらそれはそれで
また、誰かに口調が似てるやべー奴が来てたのか
ID:z+PjqycW
http://hissi.org/read.php/linux/20170729/eitQanF5Y1c.html
うーん、完全に名誉毀損だな
とりあえず被害者はIP開示したらどうだろう
誰かと同じアドレスが出てきそう。便乗の愉快犯だとしたらそれはそれで
2017/07/30(日) 09:22:55.51ID:mZ86uzL/
2017/07/30(日) 09:46:01.87ID:LCSxz81g
>>688
俺は賛成。母数がデカいWinユーザーに知ってもらうのは効果的。
俺は賛成。母数がデカいWinユーザーに知ってもらうのは効果的。
2017/07/30(日) 10:14:04.20ID:OsYkcIB0
大多数のWinユーザーはこんなマイナーOSの話なんて興味ないから
2017/07/30(日) 10:18:09.67ID:HlrK7m88
PuppyLinuxについては誰も語らないね
2017/07/30(日) 12:42:21.08ID:/cqLx9Zd
2017/07/30(日) 13:16:58.48ID:WwZ/qwmS
2017/07/30(日) 13:35:09.81ID:J/uYPfjE
スレ立てんでもWin板のこの辺に投下しとけばいいんじゃない
Win10更新強要に愛想が尽きてLinuxに挑む者★2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1482328964/
【good by】windowsユーザーのためのlinux入門【MS】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1482285489/
もし投下するなら、ちゃんとご挨拶して失礼の無いようにやってね
Win10更新強要に愛想が尽きてLinuxに挑む者★2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1482328964/
【good by】windowsユーザーのためのlinux入門【MS】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1482285489/
もし投下するなら、ちゃんとご挨拶して失礼の無いようにやってね
697デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@7月変態娼年 【関電 80.8 %】
2017/07/30(日) 14:32:14.60ID:+hux036d んでなにを注意喚起するの?
hito「志賀氏は機械翻訳でプロジェクトを荒らす輩なのです!
うぶんちゅJPはこのような組織の結束を乱す輩を許す事は出来ません!」
一般人「いいんじゃねの」
hito「ブヒィ! ブヒッ!」
一般人「あんたたちがやれば?」
hito「我々はモデレータという立場なのですよ!
OSSは公共資産でもあるのですよ!」
いくや「つぎは〜 かやしまぁ〜 かやしまぁ〜 に止まります
1900系は邪道だ 1810が真の京阪電車であるはずだ」
一般人「なにこれキモい」
hito「ブヒッ!」
hito「志賀氏は機械翻訳でプロジェクトを荒らす輩なのです!
うぶんちゅJPはこのような組織の結束を乱す輩を許す事は出来ません!」
一般人「いいんじゃねの」
hito「ブヒィ! ブヒッ!」
一般人「あんたたちがやれば?」
hito「我々はモデレータという立場なのですよ!
OSSは公共資産でもあるのですよ!」
いくや「つぎは〜 かやしまぁ〜 かやしまぁ〜 に止まります
1900系は邪道だ 1810が真の京阪電車であるはずだ」
一般人「なにこれキモい」
hito「ブヒッ!」
698login:Penguin
2017/07/30(日) 15:12:52.79ID:fyM/x/Kw2017/07/30(日) 15:18:42.62ID:CI23UDEh
>>698
全部丸ごとでっち上げじゃないの?
全部丸ごとでっち上げじゃないの?
700login:Penguin
2017/07/30(日) 15:27:21.67ID:fyM/x/Kw701デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@7月鉄ヲタ変態娼年 【関電 80.7 %】
2017/07/30(日) 15:28:38.70ID:+hux036d いくやのツイ眺めてた感想
京都出身八幡市周辺かな
勤務地江坂 TIS以外か
今も自宅から通いで職場
買ったばかりのデジカメで京阪の有名撮影地パシャパシャ
樟葉樟葉樟葉樟葉
くずはモールのポポで中古漁り
重度の京阪ヲタでないかとファンタジーしましたん
京都出身八幡市周辺かな
勤務地江坂 TIS以外か
今も自宅から通いで職場
買ったばかりのデジカメで京阪の有名撮影地パシャパシャ
樟葉樟葉樟葉樟葉
くずはモールのポポで中古漁り
重度の京阪ヲタでないかとファンタジーしましたん
702login:Penguin
2017/07/30(日) 15:42:12.97ID:fyM/x/Kw >>701
単に京阪沿線に住んでるだけだろ
単に京阪沿線に住んでるだけだろ
703デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@7月鉄ヲタ変態娼年 【関電 83.3 %】
2017/07/30(日) 16:43:54.60ID:+hux036d2017/07/30(日) 18:30:56.16ID:LdsFavH9
それにしても志賀団が、まるで示し合わせたかのようにいくや氏hito氏叩きに回帰してる。怪しい。
2017/07/30(日) 18:35:59.89ID:2mdYSGac
団じゃなくて志賀慶一単独犯じゃないの?
2017/07/30(日) 18:42:47.47ID:bzzCJAV9
志賀の投稿のバリエーションって良く知らないのだけど
こういう屑な自分を見つめて開き直ってるキャラも使えるの?
こういう屑な自分を見つめて開き直ってるキャラも使えるの?
707login:Penguin
2017/07/30(日) 19:01:35.99ID:2sir3VXE >>703
いやおこも何も、いくや氏は京阪沿線に住んでるらしいから、
京阪ヲタとか関係なく近場にあるものを撮ったんじゃって思って書いただけだけど。
https://twitter.com/ikunya/status/739661926452469760
> いくや (AWASHIRO Ikuya) @ikunya
> 返信先: @kazken3さん
>
> 京阪沿線に住んでいると遠いのですよ……
> 2016年6月5日
いやおこも何も、いくや氏は京阪沿線に住んでるらしいから、
京阪ヲタとか関係なく近場にあるものを撮ったんじゃって思って書いただけだけど。
https://twitter.com/ikunya/status/739661926452469760
> いくや (AWASHIRO Ikuya) @ikunya
> 返信先: @kazken3さん
>
> 京阪沿線に住んでいると遠いのですよ……
> 2016年6月5日
709login:Penguin
2017/07/30(日) 19:16:51.44ID:5mZFsyDb 夏休みだからか変な奴多いな
ID:z+PjqycWとかID:+hux036dとか
ID:z+PjqycWとかID:+hux036dとか
2017/07/30(日) 19:37:37.82ID:EUnkk/m5
最初のやり方(いくや氏hito氏叩き)に回帰してるってことは振り出しに戻る、つまり志賀側に万策尽きたってことかな。
711デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@7月鉄ヲタ変態娼年 【関電 87.2 %】
2017/07/30(日) 19:45:41.53ID:+hux036d >>707
丹波橋で近鉄京都線に乗り換えるとすぐなのでFA
丹波橋で近鉄京都線に乗り換えるとすぐなのでFA
712login:Penguin
2017/07/30(日) 19:55:58.69ID:2sir3VXE >>711
何の話だよ…
何の話だよ…
2017/07/30(日) 21:16:49.27ID:dbZc+EcI
いくやとhitoの話題はしが批判逸らしの胃とだって気付こうな
2017/07/30(日) 22:19:38.65ID:NHqz3+8u
2017/07/30(日) 22:42:47.59ID:7iQDVXgS
公式 aka 偽物 に気を付けようでいいんじゃない?
2017/07/31(月) 00:07:51.42ID:98IsX3tU
サルベージしてて気になった過去のTweet
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839644435742871553
> 自分がよく構築しているのは「非公式サイト」なのですが、別名義で地域ポータルサイトを作っていたのが原点です。
> その頃は市区町村で Web サイトがつくられはじめた頃で、市区町村から見ると「非公式サイト」。
> 10:10 2017/03/09
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839645025587838981
> 音楽フェスを行っている時に一時非公式サイトを作るのです。(会場まで歩いていけるところに住んでます)
> ユーザーと会場近場に住んでいる人が作る「非公式サイト」。それまで公式サイトには掲示板があり、クレームが多かったのですが、
> それをなくしてしまう程の効果を出した事があります。
> 10:12 2017/03/09
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839645814133829632
> 共通して言えるのは「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」という前提にしている事。
> だからちゃんと必要な許可を取ってから作る。確認していただいて記載を修正したりする事もあります。
> 10:15 2017/03/09
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839644435742871553
> 自分がよく構築しているのは「非公式サイト」なのですが、別名義で地域ポータルサイトを作っていたのが原点です。
> その頃は市区町村で Web サイトがつくられはじめた頃で、市区町村から見ると「非公式サイト」。
> 10:10 2017/03/09
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839645025587838981
> 音楽フェスを行っている時に一時非公式サイトを作るのです。(会場まで歩いていけるところに住んでます)
> ユーザーと会場近場に住んでいる人が作る「非公式サイト」。それまで公式サイトには掲示板があり、クレームが多かったのですが、
> それをなくしてしまう程の効果を出した事があります。
> 10:12 2017/03/09
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839645814133829632
> 共通して言えるのは「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」という前提にしている事。
> だからちゃんと必要な許可を取ってから作る。確認していただいて記載を修正したりする事もあります。
> 10:15 2017/03/09
2017/07/31(月) 00:08:54.36ID:98IsX3tU
疑問点(1)
> 共通して言えるのは「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」という前提にしている事。
はたしてLinux関連サイトもこういう前提なのか?
(a)あくまで「地域の非公式サイト」「フェス非公式サイト」の話だよ
(b)Linux関連サイトもこういうポリシーだよ
(c)そもそもこの部分はデマカセだよ
どーれだ?
> 共通して言えるのは「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」という前提にしている事。
はたしてLinux関連サイトもこういう前提なのか?
(a)あくまで「地域の非公式サイト」「フェス非公式サイト」の話だよ
(b)Linux関連サイトもこういうポリシーだよ
(c)そもそもこの部分はデマカセだよ
どーれだ?
2017/07/31(月) 00:09:53.73ID:98IsX3tU
ちなみに
(a)なら → いま運営中のサイトもそうであるかのような紛らわしいTweetをした
(b)なら → サイトのどこかに記述してあるの?サイトのどこにそういう配慮があるの?
(c)なら → あなたの言うことは信用できませんね
(a)なら → いま運営中のサイトもそうであるかのような紛らわしいTweetをした
(b)なら → サイトのどこかに記述してあるの?サイトのどこにそういう配慮があるの?
(c)なら → あなたの言うことは信用できませんね
2017/07/31(月) 00:29:00.14ID:OnhvPpFX
公式と紛らわしいサイトを作り、公式からクレームが来たら削除トンズラ
2017/07/31(月) 01:37:52.41ID:Z4QRwzuA
2017/07/31(月) 01:55:16.51ID:nLbmPLAy
>>716
「だからちゃんと必要な許可を取ってから作る。確認していただいて記載を修正したりする事もあります。」
Linux関連は必要な許可取ってる形跡がないし、「ここ間違ってるよ」って指摘しても修正するどころか隠蔽するよな。
「だからちゃんと必要な許可を取ってから作る。確認していただいて記載を修正したりする事もあります。」
Linux関連は必要な許可取ってる形跡がないし、「ここ間違ってるよ」って指摘しても修正するどころか隠蔽するよな。
722login:Penguin
2017/07/31(月) 01:56:11.29ID:nt0Uf4iC >>459
>>478
>>463
>>505
やべぇ。今知った。Linuxをサーバーにしか使ってないけど、
注意事項を知りたい場合や経験不足を補うにはこういう本を買えばいいですか?
Amazon | 小さな会社の新米サーバー/インフラ担当者のためのLinuxの常識 | 中島 能和 | Linux 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/4883379426/
https://www.amazon.co.jp/dp/4798126136
>>478
>>463
>>505
やべぇ。今知った。Linuxをサーバーにしか使ってないけど、
注意事項を知りたい場合や経験不足を補うにはこういう本を買えばいいですか?
Amazon | 小さな会社の新米サーバー/インフラ担当者のためのLinuxの常識 | 中島 能和 | Linux 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/4883379426/
https://www.amazon.co.jp/dp/4798126136
2017/07/31(月) 02:00:40.08ID:nLbmPLAy
普通常識的に考えて「Web翻訳を使う作業を翻訳とは言わない」って言われなくても分かると思うんだけど、
せめて事前に「Web翻訳使っていいですか?」と必要な許可を取る知能が志賀にあれば、
混入事件は起こらなかったしこんなスレも建っていなかった。
せめて事前に「Web翻訳使っていいですか?」と必要な許可を取る知能が志賀にあれば、
混入事件は起こらなかったしこんなスレも建っていなかった。
2017/07/31(月) 02:40:03.03ID:lDcpyicO
あー思い出した。志賀の自宅の周辺をgoogleでバーチャル散策したことがあるんだけど、
志賀自宅のエリアだけ不自然に自治体の大規模施設が多いんだよね。
志賀自宅エリアがそうだとは限らんが、こういう場合って、元○落とか貧困地域ってパターンが多い。
志賀自宅のエリアだけ不自然に自治体の大規模施設が多いんだよね。
志賀自宅エリアがそうだとは限らんが、こういう場合って、元○落とか貧困地域ってパターンが多い。
2017/07/31(月) 04:50:30.42ID:mY7AIUpn
志賀が低学歴なのは田舎出身なせいではない。通学圏内に東北大という立派な大学があるから
志賀の場合その言い訳は通用しない。志賀が低学歴なのは志賀が頭悪いせい。
仮に志賀が東京出身だったとしても、東京の底辺高校に入るハメになっていただろう。
志賀の場合その言い訳は通用しない。志賀が低学歴なのは志賀が頭悪いせい。
仮に志賀が東京出身だったとしても、東京の底辺高校に入るハメになっていただろう。
726login:Penguin
2017/07/31(月) 07:06:39.72ID:1+4eCT9L Ubuntu JPってライセンス違反にキレるくせに自分のお友達が
Twitterで他人の著作物の画像のアイコン使ってるのがウケる
志賀含めOSSに貴重な時間使ってる時点でアレなのが分かるね
Twitterで他人の著作物の画像のアイコン使ってるのがウケる
志賀含めOSSに貴重な時間使ってる時点でアレなのが分かるね
2017/07/31(月) 07:17:24.25ID:lX2jz3qM
728login:Penguin
2017/07/31(月) 14:22:11.98ID:nimEK4Ta >>726
> Twitterで他人の著作物の画像のアイコン使ってる
ソース出せ
いくや氏のTwitterアイコンの事を言ってるなら問題ないぞ
> アイコンは「うぶんちゅ!」の里沙です。
だからな。
> 志賀含めOSSに貴重な時間使ってる時点でアレなのが分かるね
ボランティア全否定かよ
いくや氏はどうか知らんが、hito氏とか水野氏とかは会社の仕事も含めてOSS活動やってるんだと思うぞ。
志賀はまぁただのボランティアだな。
> Twitterで他人の著作物の画像のアイコン使ってる
ソース出せ
いくや氏のTwitterアイコンの事を言ってるなら問題ないぞ
> アイコンは「うぶんちゅ!」の里沙です。
だからな。
> 志賀含めOSSに貴重な時間使ってる時点でアレなのが分かるね
ボランティア全否定かよ
いくや氏はどうか知らんが、hito氏とか水野氏とかは会社の仕事も含めてOSS活動やってるんだと思うぞ。
志賀はまぁただのボランティアだな。
729login:Penguin
2017/07/31(月) 14:24:16.33ID:nimEK4Ta730login:Penguin
2017/07/31(月) 14:26:03.45ID:nimEK4Ta あーあと、学歴がどうとか頭がどうとかっつー中傷はほどほどにな…
2017/07/31(月) 16:09:16.60ID:+Du6t4eR
>>728
水準を満たしていない低品質な仕事をして、自分勝手ないちゃもんをふっかけて、
面倒なこと・都合の悪いことは全部他人に押し付けていいとこ取りの行為を
ボランティアって言って良いものだろうか。ただの悪質な嫌がらせだと思うんだけど。
水準を満たしていない低品質な仕事をして、自分勝手ないちゃもんをふっかけて、
面倒なこと・都合の悪いことは全部他人に押し付けていいとこ取りの行為を
ボランティアって言って良いものだろうか。ただの悪質な嫌がらせだと思うんだけど。
732login:Penguin
2017/07/31(月) 16:34:34.03ID:1+4eCT9L >>728
あいつの友達のイカ娘アイコンや薬局に置いてある象アイコンやアカウント名がガチャピン先生だった人は許可取ってるのだろうか?
また、あいつが今出してる同人誌って、アスキーの雑誌に名前が似てるけど許可取ってるの?
いくやはLibreOfficeとかいう偽物に関わってる時点でお察し
あいつの友達のイカ娘アイコンや薬局に置いてある象アイコンやアカウント名がガチャピン先生だった人は許可取ってるのだろうか?
また、あいつが今出してる同人誌って、アスキーの雑誌に名前が似てるけど許可取ってるの?
いくやはLibreOfficeとかいう偽物に関わってる時点でお察し
733login:Penguin
2017/07/31(月) 16:43:46.24ID:1+4eCT9L >>728
だってOSSってマイクロソフトのソフトの偽物ばかりじゃないですか
車輪の再開発に何の価値があるんですか?マイクロソフトより良いソフトが作れるならまだしも、糞じゃないですか?
LibreOfficeも偽物だし多くのデスクトップ環境もWinやMacのパクり
だってOSSってマイクロソフトのソフトの偽物ばかりじゃないですか
車輪の再開発に何の価値があるんですか?マイクロソフトより良いソフトが作れるならまだしも、糞じゃないですか?
LibreOfficeも偽物だし多くのデスクトップ環境もWinやMacのパクり
734login:Penguin
2017/07/31(月) 17:07:56.73ID:Zepmzygz >>732
> イカ娘アイコンや薬局に置いてある象アイコン
誰のことだよ、ソース出せ
> アカウント名がガチャピン先生
小崎氏のことか
ハンドル名をガチャピン先生にすることに何か問題があるのか?
> あいつが今出してる同人誌って、アスキーの雑誌に名前が似てるけど許可取ってるの?
そら編集部には話は通してると思うが、俺は部外者だから知らんし、
そんなこと本人に聞けよ、としか言えんがな。
あと、アスキーはUbuntu Magazineの商標は取ってないから、名前が似てても恐らく問題はない。
> イカ娘アイコンや薬局に置いてある象アイコン
誰のことだよ、ソース出せ
> アカウント名がガチャピン先生
小崎氏のことか
ハンドル名をガチャピン先生にすることに何か問題があるのか?
> あいつが今出してる同人誌って、アスキーの雑誌に名前が似てるけど許可取ってるの?
そら編集部には話は通してると思うが、俺は部外者だから知らんし、
そんなこと本人に聞けよ、としか言えんがな。
あと、アスキーはUbuntu Magazineの商標は取ってないから、名前が似てても恐らく問題はない。
735login:Penguin
2017/07/31(月) 17:08:18.81ID:Zepmzygz >>733
そうかい、スレ違い
そうかい、スレ違い
736login:Penguin
2017/07/31(月) 17:15:39.01ID:1+4eCT9L >>734
https://mobile.twitter.com/kazken3
こいついくやと仲いいよ
ガチャピンは流石に商標登録されてるんじゃないの?
アカウント名に人の商標使うのはモラルを疑う
うぶまがの話通してると思う根拠が知りたいなぁ
https://mobile.twitter.com/kazken3
こいついくやと仲いいよ
ガチャピンは流石に商標登録されてるんじゃないの?
アカウント名に人の商標使うのはモラルを疑う
うぶまがの話通してると思う根拠が知りたいなぁ
737login:Penguin
2017/07/31(月) 17:27:19.33ID:VtLvpfKW738login:Penguin
2017/07/31(月) 17:29:33.11ID:cwS3IVtM >>736
仲いいっつーかJapanese Teamの人じゃねーか。
佐藤製薬のサトちゃんってキャラの写真なのか。
店頭に置いてある人形の写真をTwitterのアイコンにして良いのかどうかは、
kazken3氏本人に聞くか、佐藤製薬に問い合わせるか、
弁護士にでも聞かないと分からんだろ。
> ガチャピンは流石に商標登録されてるんじゃないの?
ガチャピンは商標登録されてるみたいだな。ムックはされてないらしいが。
「ガチャピン」に先生を付けたハンドル名を使って良いのかは法律に詳しい人に聞かないと分からんだろ。
弁護士に聞け。
> うぶまがの話通してると思う根拠が知りたいなぁ
単に同人誌出すなら関係者各位に連絡ぐらいするだろうって思っただけだよ。
外部からは分からんのは当たり前なんだから、本人らに聞けよ。
アスキーに問い合わせるとか。
仲いいっつーかJapanese Teamの人じゃねーか。
佐藤製薬のサトちゃんってキャラの写真なのか。
店頭に置いてある人形の写真をTwitterのアイコンにして良いのかどうかは、
kazken3氏本人に聞くか、佐藤製薬に問い合わせるか、
弁護士にでも聞かないと分からんだろ。
> ガチャピンは流石に商標登録されてるんじゃないの?
ガチャピンは商標登録されてるみたいだな。ムックはされてないらしいが。
「ガチャピン」に先生を付けたハンドル名を使って良いのかは法律に詳しい人に聞かないと分からんだろ。
弁護士に聞け。
> うぶまがの話通してると思う根拠が知りたいなぁ
単に同人誌出すなら関係者各位に連絡ぐらいするだろうって思っただけだよ。
外部からは分からんのは当たり前なんだから、本人らに聞けよ。
アスキーに問い合わせるとか。
739login:Penguin
2017/07/31(月) 17:29:48.35ID:1+4eCT9L740login:Penguin
2017/07/31(月) 17:38:44.19ID:1+4eCT9L >>738
著作権知らない池沼?
志賀にはみんな厳しいのに不思議w
ガチャピン先生がセーフなら
スーパーマリオ博士
DJ iPhoneみたいな名前もOKになるぞ
法的にもモラル的にもダメに決まってる
てか問題を指摘したら本人に聞けって
じゃあ君らもOSSの翻訳にグーグル翻訳使うことについてグーグルに聞いたの?
著作権知らない池沼?
志賀にはみんな厳しいのに不思議w
ガチャピン先生がセーフなら
スーパーマリオ博士
DJ iPhoneみたいな名前もOKになるぞ
法的にもモラル的にもダメに決まってる
てか問題を指摘したら本人に聞けって
じゃあ君らもOSSの翻訳にグーグル翻訳使うことについてグーグルに聞いたの?
741login:Penguin
2017/07/31(月) 17:40:05.47ID:1+4eCT9L ライセンス違反で騒ぐ人が法律に違反してる不思議
742737
2017/07/31(月) 17:40:28.54ID:VtLvpfKW743login:Penguin
2017/07/31(月) 17:41:44.90ID:1+4eCT9L >>742
暇つぶしに決まってるだろ
暇つぶしに決まってるだろ
744login:Penguin
2017/07/31(月) 17:42:50.99ID:VtLvpfKW 今週中にはスレ9に移行できそうだな。
745login:Penguin
2017/07/31(月) 17:43:38.36ID:VtLvpfKW ID:1+4eCT9L、宿題終わった?()
746login:Penguin
2017/07/31(月) 17:46:05.20ID:1+4eCT9L747login:Penguin
2017/07/31(月) 17:47:37.39ID:1+4eCT9L 中高生がネット VS 大人(いくや)がアニメ鑑賞
世間から見てどっちがやばい?
世間から見てどっちがやばい?
2017/07/31(月) 18:03:49.99ID:UMjQ61kK
2017/07/31(月) 18:10:51.92ID:VtLvpfKW
>>746-747
学生さんということでよろしいか?
>中高生がネット VS 大人(いくや)がアニメ鑑賞
>世間から見てどっちがやばい?
過度にのめり込めば、どっちもやばい。
私見だけど、PCに詳しい大人=アニメ鑑賞好きという見方に嫌悪感がある。
自分自身、アニメが好きではないので。
スレチなので、ここまで。
学生さんということでよろしいか?
>中高生がネット VS 大人(いくや)がアニメ鑑賞
>世間から見てどっちがやばい?
過度にのめり込めば、どっちもやばい。
私見だけど、PCに詳しい大人=アニメ鑑賞好きという見方に嫌悪感がある。
自分自身、アニメが好きではないので。
スレチなので、ここまで。
750login:Penguin
2017/07/31(月) 18:13:32.49ID:1+4eCT9L751login:Penguin
2017/07/31(月) 18:41:40.83ID:Dz9hu/fv >>740
ガチャピンという文字列を使って勝手に商売をするのが駄目なのは分かるが、
ガチャピンという文字列をハンドルネームにしてはいけない、ってのはどこソースよ?
過去に判例があるわけ?ググっても出てこなかったのでソースよろ。
ガチャピンという文字列を使って勝手に商売をするのが駄目なのは分かるが、
ガチャピンという文字列をハンドルネームにしてはいけない、ってのはどこソースよ?
過去に判例があるわけ?ググっても出てこなかったのでソースよろ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 高市早苗「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦し いことで、失礼しました。」 [972432215]
- 【高市悲報】JR「計画運休で終日運休にしたけど只の雨なので運転再開します。ごめんなさい😭」 [616817505]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 【悲報】30代、あらゆる趣味に飽き始めてしまう…😨 どーすんのこれ😱 [589647274]