探検


Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 8 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/06/22(木) 02:34:41.17ID:B4ApMyTr
Linuxの日本語翻訳で国際的な活躍をされている志賀慶一氏を語るスレです

渦中の人物について

本名は志賀慶一、ハンドルネームはふうせん、fu-sen、BALLOONなど。
ツイッターのアカウントは https://twitter.com/balloon_vendor
15年ほど前から2chに専用スレが立っている。個人事業主。
Linux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳などを行っていたが、
翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあった様子。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80

志賀慶一氏の略歴はこちら
https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja

関連サイト
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/

前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/
2017/07/29(土) 23:23:31.99ID:ekSFntV8
>>650
陰口言ってるのは事実だろ
686login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 23:41:23.46ID:eh0ci9+1
>>650
夏休みなの?
687login:Penguin
垢版 |
2017/07/30(日) 05:56:13.29ID:17PtlhCv
>>684
その過疎版で半年もせずに8行ったこのスレがいかに凄いか、志賀の注目度が高いか(悪い意味で)ってことだな。
2017/07/30(日) 07:24:02.16ID:GZo7LI/9
周知拡散として、「志賀サイト初心者注意テンプレ」がある程度完成したら、
Windowsからの乗り換え検討層を狙ってWindows板やOS板に出張スレを建てて注意喚起
するのもアリかなと思う。
2017/07/30(日) 09:19:19.99ID:94Pc5Eyz
やたら伸びてると思ったら
また、誰かに口調が似てるやべー奴が来てたのか

ID:z+PjqycW
http://hissi.org/read.php/linux/20170729/eitQanF5Y1c.html

うーん、完全に名誉毀損だな
とりあえず被害者はIP開示したらどうだろう
誰かと同じアドレスが出てきそう。便乗の愉快犯だとしたらそれはそれで
2017/07/30(日) 09:22:55.51ID:mZ86uzL/
>>687
多分特定の粘着質な5,6人が書き込み続けてるだけじゃないの
別に注目度が高い訳じゃないと思う
2017/07/30(日) 09:46:01.87ID:LCSxz81g
>>688
俺は賛成。母数がデカいWinユーザーに知ってもらうのは効果的。
2017/07/30(日) 10:14:04.20ID:OsYkcIB0
大多数のWinユーザーはこんなマイナーOSの話なんて興味ないから
2017/07/30(日) 10:18:09.67ID:HlrK7m88
PuppyLinuxについては誰も語らないね
2017/07/30(日) 12:42:21.08ID:/cqLx9Zd
>>692
そう? 【Linuxへ乗換検討中の方々へ】Linux伝道師 志賀慶一氏スレ【ふうせん】

みたいなスレタイで行けるとおもうけど?
2017/07/30(日) 13:16:58.48ID:WwZ/qwmS
>>692
志賀のサイトがWinからの乗り換え需要に大きく依存していて、アクセス数にホルホルしてる現実を見れば
そうとは言い切れまい。
2017/07/30(日) 13:35:09.81ID:J/uYPfjE
スレ立てんでもWin板のこの辺に投下しとけばいいんじゃない

Win10更新強要に愛想が尽きてLinuxに挑む者★2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1482328964/
【good by】windowsユーザーのためのlinux入門【MS】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1482285489/

もし投下するなら、ちゃんとご挨拶して失礼の無いようにやってね
2017/07/30(日) 14:32:14.60ID:+hux036d
んでなにを注意喚起するの?
hito「志賀氏は機械翻訳でプロジェクトを荒らす輩なのです!
    うぶんちゅJPはこのような組織の結束を乱す輩を許す事は出来ません!」
一般人「いいんじゃねの」
hito「ブヒィ! ブヒッ!」
一般人「あんたたちがやれば?」
hito「我々はモデレータという立場なのですよ!
    OSSは公共資産でもあるのですよ!」
いくや「つぎは〜 かやしまぁ〜 かやしまぁ〜 に止まります
    1900系は邪道だ 1810が真の京阪電車であるはずだ」
一般人「なにこれキモい」
hito「ブヒッ!」
698login:Penguin
垢版 |
2017/07/30(日) 15:12:52.79ID:fyM/x/Kw
>>697は鉄オタ?
いくや氏は、

> 1900系は邪道だ 1810

こういうツイートはしとらんようだけど
2017/07/30(日) 15:18:42.62ID:CI23UDEh
>>698
全部丸ごとでっち上げじゃないの?
700login:Penguin
垢版 |
2017/07/30(日) 15:27:21.67ID:fyM/x/Kw
>>699
やっぱそうかな
hito氏は志賀の実名を出してないし、モデレータとか公共資産とかも言ってない。

ググったら>>697は去年辺りからLinux板を荒らしているガイジみたいだね
2017/07/30(日) 15:28:38.70ID:+hux036d
いくやのツイ眺めてた感想
京都出身八幡市周辺かな
勤務地江坂 TIS以外か
今も自宅から通いで職場
買ったばかりのデジカメで京阪の有名撮影地パシャパシャ
樟葉樟葉樟葉樟葉
くずはモールのポポで中古漁り
重度の京阪ヲタでないかとファンタジーしましたん
702login:Penguin
垢版 |
2017/07/30(日) 15:42:12.97ID:fyM/x/Kw
>>701
単に京阪沿線に住んでるだけだろ
2017/07/30(日) 16:43:54.60ID:+hux036d
>>702
おこなの?
これの予約は済んだ?
http://www.1999.co.jp/10421200
2017/07/30(日) 18:30:56.16ID:LdsFavH9
それにしても志賀団が、まるで示し合わせたかのようにいくや氏hito氏叩きに回帰してる。怪しい。
2017/07/30(日) 18:35:59.89ID:2mdYSGac
団じゃなくて志賀慶一単独犯じゃないの?
2017/07/30(日) 18:42:47.47ID:bzzCJAV9
志賀の投稿のバリエーションって良く知らないのだけど
こういう屑な自分を見つめて開き直ってるキャラも使えるの?
707login:Penguin
垢版 |
2017/07/30(日) 19:01:35.99ID:2sir3VXE
>>703
いやおこも何も、いくや氏は京阪沿線に住んでるらしいから、
京阪ヲタとか関係なく近場にあるものを撮ったんじゃって思って書いただけだけど。

https://twitter.com/ikunya/status/739661926452469760
> いくや (AWASHIRO Ikuya)‏ @ikunya
> 返信先: @kazken3さん
>
> 京阪沿線に住んでいると遠いのですよ……
> 2016年6月5日
708login:Penguin
垢版 |
2017/07/30(日) 19:03:31.57ID:2sir3VXE
>>705
>>28のようなガイジ達が書き込んでる可能性
709login:Penguin
垢版 |
2017/07/30(日) 19:16:51.44ID:5mZFsyDb
夏休みだからか変な奴多いな
ID:z+PjqycWとかID:+hux036dとか
2017/07/30(日) 19:37:37.82ID:EUnkk/m5
最初のやり方(いくや氏hito氏叩き)に回帰してるってことは振り出しに戻る、つまり志賀側に万策尽きたってことかな。
2017/07/30(日) 19:45:41.53ID:+hux036d
>>707
丹波橋で近鉄京都線に乗り換えるとすぐなのでFA
712login:Penguin
垢版 |
2017/07/30(日) 19:55:58.69ID:2sir3VXE
>>711
何の話だよ…
2017/07/30(日) 21:16:49.27ID:dbZc+EcI
いくやとhitoの話題はしが批判逸らしの胃とだって気付こうな
2017/07/30(日) 22:19:38.65ID:NHqz3+8u
とか何とか言ってるうちにもう700超えたわけだが、そろそろ保留になってるテンプレ案
について考えないかい?

>>374
>>270
>>256
>>183
2017/07/30(日) 22:42:47.59ID:7iQDVXgS
公式 aka 偽物 に気を付けようでいいんじゃない?
2017/07/31(月) 00:07:51.42ID:98IsX3tU
サルベージしてて気になった過去のTweet

https://twitter.com/balloon_vendor/status/839644435742871553
> 自分がよく構築しているのは「非公式サイト」なのですが、別名義で地域ポータルサイトを作っていたのが原点です。
> その頃は市区町村で Web サイトがつくられはじめた頃で、市区町村から見ると「非公式サイト」。
> 10:10 2017/03/09

https://twitter.com/balloon_vendor/status/839645025587838981
> 音楽フェスを行っている時に一時非公式サイトを作るのです。(会場まで歩いていけるところに住んでます)
> ユーザーと会場近場に住んでいる人が作る「非公式サイト」。それまで公式サイトには掲示板があり、クレームが多かったのですが、
> それをなくしてしまう程の効果を出した事があります。
> 10:12 2017/03/09

https://twitter.com/balloon_vendor/status/839645814133829632
> 共通して言えるのは「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」という前提にしている事。
> だからちゃんと必要な許可を取ってから作る。確認していただいて記載を修正したりする事もあります。
> 10:15 2017/03/09
2017/07/31(月) 00:08:54.36ID:98IsX3tU
疑問点(1)
> 共通して言えるのは「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」という前提にしている事。
はたしてLinux関連サイトもこういう前提なのか?

(a)あくまで「地域の非公式サイト」「フェス非公式サイト」の話だよ
(b)Linux関連サイトもこういうポリシーだよ
(c)そもそもこの部分はデマカセだよ

どーれだ?
2017/07/31(月) 00:09:53.73ID:98IsX3tU
ちなみに
(a)なら → いま運営中のサイトもそうであるかのような紛らわしいTweetをした
(b)なら → サイトのどこかに記述してあるの?サイトのどこにそういう配慮があるの?
(c)なら → あなたの言うことは信用できませんね
2017/07/31(月) 00:29:00.14ID:OnhvPpFX
公式と紛らわしいサイトを作り、公式からクレームが来たら削除トンズラ
2017/07/31(月) 01:37:52.41ID:Z4QRwzuA
あとテンプレ候補もうひとつあった。これも話し合い。
>>566-574
>>603-605
2017/07/31(月) 01:55:16.51ID:nLbmPLAy
>>716
「だからちゃんと必要な許可を取ってから作る。確認していただいて記載を修正したりする事もあります。」

Linux関連は必要な許可取ってる形跡がないし、「ここ間違ってるよ」って指摘しても修正するどころか隠蔽するよな。
722login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 01:56:11.29ID:nt0Uf4iC
>>459
>>478
>>463
>>505
やべぇ。今知った。Linuxをサーバーにしか使ってないけど、
注意事項を知りたい場合や経験不足を補うにはこういう本を買えばいいですか?

Amazon | 小さな会社の新米サーバー/インフラ担当者のためのLinuxの常識 | 中島 能和 | Linux 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/4883379426/

https://www.amazon.co.jp/dp/4798126136
2017/07/31(月) 02:00:40.08ID:nLbmPLAy
普通常識的に考えて「Web翻訳を使う作業を翻訳とは言わない」って言われなくても分かると思うんだけど、
せめて事前に「Web翻訳使っていいですか?」と必要な許可を取る知能が志賀にあれば、
混入事件は起こらなかったしこんなスレも建っていなかった。
2017/07/31(月) 02:40:03.03ID:lDcpyicO
あー思い出した。志賀の自宅の周辺をgoogleでバーチャル散策したことがあるんだけど、
志賀自宅のエリアだけ不自然に自治体の大規模施設が多いんだよね。
志賀自宅エリアがそうだとは限らんが、こういう場合って、元○落とか貧困地域ってパターンが多い。
2017/07/31(月) 04:50:30.42ID:mY7AIUpn
志賀が低学歴なのは田舎出身なせいではない。通学圏内に東北大という立派な大学があるから
志賀の場合その言い訳は通用しない。志賀が低学歴なのは志賀が頭悪いせい。
仮に志賀が東京出身だったとしても、東京の底辺高校に入るハメになっていただろう。
726login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 07:06:39.72ID:1+4eCT9L
Ubuntu JPってライセンス違反にキレるくせに自分のお友達が
Twitterで他人の著作物の画像のアイコン使ってるのがウケる
志賀含めOSSに貴重な時間使ってる時点でアレなのが分かるね
2017/07/31(月) 07:17:24.25ID:lX2jz3qM
>>720
志賀が悪意を持っていると自然に伝わる内容になると良いですね
テンプレの作り手の所感なくても
728login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 14:22:11.98ID:nimEK4Ta
>>726
> Twitterで他人の著作物の画像のアイコン使ってる
ソース出せ
いくや氏のTwitterアイコンの事を言ってるなら問題ないぞ

> アイコンは「うぶんちゅ!」の里沙です。

だからな。

> 志賀含めOSSに貴重な時間使ってる時点でアレなのが分かるね
ボランティア全否定かよ
いくや氏はどうか知らんが、hito氏とか水野氏とかは会社の仕事も含めてOSS活動やってるんだと思うぞ。
志賀はまぁただのボランティアだな。
729login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 14:24:16.33ID:nimEK4Ta
>>722
公式のドキュメントがあるならそれを読んだり、
changelog見たりmanpage見たりしたらいいんじゃね。
730login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 14:26:03.45ID:nimEK4Ta
あーあと、学歴がどうとか頭がどうとかっつー中傷はほどほどにな…
2017/07/31(月) 16:09:16.60ID:+Du6t4eR
>>728
水準を満たしていない低品質な仕事をして、自分勝手ないちゃもんをふっかけて、
面倒なこと・都合の悪いことは全部他人に押し付けていいとこ取りの行為を
ボランティアって言って良いものだろうか。ただの悪質な嫌がらせだと思うんだけど。
732login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 16:34:34.03ID:1+4eCT9L
>>728
あいつの友達のイカ娘アイコンや薬局に置いてある象アイコンやアカウント名がガチャピン先生だった人は許可取ってるのだろうか?
また、あいつが今出してる同人誌って、アスキーの雑誌に名前が似てるけど許可取ってるの?
いくやはLibreOfficeとかいう偽物に関わってる時点でお察し
733login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 16:43:46.24ID:1+4eCT9L
>>728
だってOSSってマイクロソフトのソフトの偽物ばかりじゃないですか
車輪の再開発に何の価値があるんですか?マイクロソフトより良いソフトが作れるならまだしも、糞じゃないですか?
LibreOfficeも偽物だし多くのデスクトップ環境もWinやMacのパクり
734login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:07:56.73ID:Zepmzygz
>>732
> イカ娘アイコンや薬局に置いてある象アイコン
誰のことだよ、ソース出せ

> アカウント名がガチャピン先生
小崎氏のことか
ハンドル名をガチャピン先生にすることに何か問題があるのか?

> あいつが今出してる同人誌って、アスキーの雑誌に名前が似てるけど許可取ってるの?
そら編集部には話は通してると思うが、俺は部外者だから知らんし、
そんなこと本人に聞けよ、としか言えんがな。
あと、アスキーはUbuntu Magazineの商標は取ってないから、名前が似てても恐らく問題はない。
735login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:08:18.81ID:Zepmzygz
>>733
そうかい、スレ違い
736login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:15:39.01ID:1+4eCT9L
>>734
https://mobile.twitter.com/kazken3
こいついくやと仲いいよ

ガチャピンは流石に商標登録されてるんじゃないの?
アカウント名に人の商標使うのはモラルを疑う

うぶまがの話通してると思う根拠が知りたいなぁ
737login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:27:19.33ID:VtLvpfKW
>>736
ここでグダグダ言ってないで、本人に直接言ってくればいいんじゃね?
ID:1+4eCT9Lって、Web翻訳家の人?
738login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:29:33.11ID:cwS3IVtM
>>736
仲いいっつーかJapanese Teamの人じゃねーか。
佐藤製薬のサトちゃんってキャラの写真なのか。
店頭に置いてある人形の写真をTwitterのアイコンにして良いのかどうかは、
kazken3氏本人に聞くか、佐藤製薬に問い合わせるか、
弁護士にでも聞かないと分からんだろ。

> ガチャピンは流石に商標登録されてるんじゃないの?
ガチャピンは商標登録されてるみたいだな。ムックはされてないらしいが。
「ガチャピン」に先生を付けたハンドル名を使って良いのかは法律に詳しい人に聞かないと分からんだろ。
弁護士に聞け。

> うぶまがの話通してると思う根拠が知りたいなぁ
単に同人誌出すなら関係者各位に連絡ぐらいするだろうって思っただけだよ。
外部からは分からんのは当たり前なんだから、本人らに聞けよ。
アスキーに問い合わせるとか。
739login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:29:48.35ID:1+4eCT9L
>>737
志賀に@を投げれないhitoの悪口はやめろ
件の人物とか誤魔化した言い方でしか志賀の悪口が言えないチキンhitoの悪口はやめろ
740login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:38:44.19ID:1+4eCT9L
>>738
著作権知らない池沼?
志賀にはみんな厳しいのに不思議w

ガチャピン先生がセーフなら
スーパーマリオ博士
DJ iPhoneみたいな名前もOKになるぞ
法的にもモラル的にもダメに決まってる

てか問題を指摘したら本人に聞けって
じゃあ君らもOSSの翻訳にグーグル翻訳使うことについてグーグルに聞いたの?
741login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:40:05.47ID:1+4eCT9L
ライセンス違反で騒ぐ人が法律に違反してる不思議
742737
垢版 |
2017/07/31(月) 17:40:28.54ID:VtLvpfKW
>>739
誰の悪口も言っていませんがw
ねぇ、何がしたいの? ここWeb翻訳家について語るスレだからw
あぁ、夏休みw
743login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:41:44.90ID:1+4eCT9L
>>742
暇つぶしに決まってるだろ
744login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:42:50.99ID:VtLvpfKW
今週中にはスレ9に移行できそうだな。
745login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:43:38.36ID:VtLvpfKW
ID:1+4eCT9L、宿題終わった?()
746login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:46:05.20ID:1+4eCT9L
>>745
夏休みが煽られる原因になるとはビックリ
中高生は2ch使っちゃだめなの?
攻撃的な人もいるもんだ
747login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 17:47:37.39ID:1+4eCT9L
中高生がネット VS 大人(いくや)がアニメ鑑賞
世間から見てどっちがやばい?
2017/07/31(月) 18:03:49.99ID:UMjQ61kK
ID:1+4eCT9L
http://hissi.org/read.php/linux/20170731/MSs0ZUNUOUw.html
2017/07/31(月) 18:10:51.92ID:VtLvpfKW
>>746-747
学生さんということでよろしいか?

>中高生がネット VS 大人(いくや)がアニメ鑑賞
>世間から見てどっちがやばい?

過度にのめり込めば、どっちもやばい。
私見だけど、PCに詳しい大人=アニメ鑑賞好きという見方に嫌悪感がある。
自分自身、アニメが好きではないので。
スレチなので、ここまで。
750login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 18:13:32.49ID:1+4eCT9L
>>749
年齢は想像に任せるよ
PCオタク=アニオタとは限らないけど
OSSはアニオタ多過ぎません?
マカーは意識高い系が多いからアニオタ少なさそうだけど。
まぁスレチだからここまでにしよう。
751login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 18:41:40.83ID:Dz9hu/fv
>>740
ガチャピンという文字列を使って勝手に商売をするのが駄目なのは分かるが、
ガチャピンという文字列をハンドルネームにしてはいけない、ってのはどこソースよ?
過去に判例があるわけ?ググっても出てこなかったのでソースよろ。
752login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 18:42:45.06ID:Dz9hu/fv
>>740
あと、著作権じゃなくて商標権じゃないのか?
753login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 18:48:55.96ID:1+4eCT9L
>>751
じゃあDJ iPhoneとかもOKってこと?
逮捕や起訴されなくてもマナー違反だとは思わないのかな?
ふつうガチャピンって名乗る?
Web翻訳も駄目だという判例のソースは?
754login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 18:51:08.77ID:Dz9hu/fv
商標調べてきた

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopSearchPage.action

ガチャピンの登録は二件

登録5101871 ガチャピン
登録4908989 モノ ガチャピン・ムック\MONO GACHAPIN・MUKKU

区分を見ると、

> インターネットを利用して受信し及び保存することができる音楽ファイル
> インターネットを利用して受信し及び保存することができる画像ファイル

とある。小崎氏の場合はどちらも該当しない。
755login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 18:52:06.88ID:1+4eCT9L
象のアイコンの人は許可取ってなければ違法アップロードだね。
最高で懲役十年だよ。
756login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 18:53:36.82ID:Dz9hu/fv
>>753
Web翻訳に関する判例は無い
仮に裁判が起こったら志賀が世界初だろうよ

Web翻訳が駄目ってのはGoogleの利用規約がソース
https://www.google.com/intl/ja/policies/terms/
> 本サービスにユーザーがコンテンツをアップロード、提供、保存、送信、または受信すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、
> そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成(たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、
> (公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。
757login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 18:54:12.58ID:1+4eCT9L
危険ドラッグを合法だと主張している人みたい。
ガチャピンを勝手に使う人を擁護とか意味不明です
758login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 18:54:47.18ID:Dz9hu/fv
>>755
せやね。佐藤製薬次第じゃね
759login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 18:55:21.06ID:Dz9hu/fv
>>757
法的にどうかって話だろ?
そっちがそう言ってきたんじゃないか
760login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:13:46.28ID:Dz9hu/fv
ここまでのまとめ?

Q. 「がちゃぴん先生」をハンドルネームにするのってどうなの?
A. 多分問題ないが、株式会社フジテレビキッズ次第かも。

Q. 製薬会社のマスコット人形の写真をTwitterのアイコンにするのはどうなの?
A. 知らん。許可取ってたら問題ないだろうし、たぶん製薬会社次第。

Q. Google翻訳を使っちゃ駄目ってソースは?
A. Googleの利用規約 https://www.google.com/intl/ja/policies/terms/

Q. 「ガチャピン」をHNに使うってマナー違反だと思わない?
A. 知らんし、スレ違いどころか板違い。

Q. DJ iPhoneとかもOKってこと?
A. iPhoneの区分に音響云々があるので、DJとして活動したら恐らくアウト
761login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:14:32.82ID:1+4eCT9L
>>758
逮捕されなくても違法は違法。
親告罪だから佐藤製薬次第だけど、少なくとも彼は志賀に偉そうに言える立場ではない
>>759
違法になる前の危険ドラッグの擁護してる人みたい。
ガチャピンの名前勝手に使うのはモラル的に悪いことだとは認識してる?
762login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:16:48.21ID:1+4eCT9L
>>760
規約は法律じゃないよ
優先されるのは法律。
モラル的には問題だけど、特に志賀が違法ってソースはないよね
よって目糞鼻糞
763login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:20:40.16ID:Dz9hu/fv
>>761
> ガチャピンの名前勝手に使うのはモラル的に悪いこと
分からん。興味がないので悪いかどうか考える気もない。

>>762
最初から言ってるじゃないか、違法じゃなくてライセンス違反だって
764login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:21:44.53ID:Dz9hu/fv
俺は志賀の行為が違法だと言った覚えは無いぞ
志賀の行為はライセンス違反だってーの
765login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:23:14.57ID:1+4eCT9L
あんまり関係ないけど、GPLって日本でも有効なのかな
無効だったら面白いのに
766login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:23:33.53ID:Dz9hu/fv
>>761
>逮捕されなくても違法は違法。
>親告罪だから佐藤製薬次第だけど、
まだ違法かどうか分からんだろ。
許可取ってるかもしれんだろうが。
つーか本人に問い合わせろよ。
767login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:25:15.10ID:Dz9hu/fv
>>765
どうだろうね、一応企業が切れるような存在ではあるっぽいが

エレコムは金輪際リナックスを使わない
https://linux.srad.jp/story/04/06/23/0624231/
768login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:29:13.50ID:Dz9hu/fv
日本国内だとライセンス違反が判明したらソース開示で終了で、裁判とかやってないな

OSSライセンスをめぐる国内の係争事例
https://www.ossnews.jp/closeup/articles/?aid=201605-00005

海外だと普通に裁判やってるみたいだけど

独のGPL違反訴訟、オープンソースプログラマが勝訴
https://japan.zdnet.com/article/20082821/
769login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:32:35.99ID:1+4eCT9L
>>768
日本の司法はこういうの弱そうだから
NTTや富士通みたいな大手がGPL違反しても同意書にサインがないから無効とかになりそう。
というかなってほしい。
誰でも開発者になれるってことは志賀みたいな人が関わる可能性があるんだろ?
オープンソースなんて潰れてほしいね。
770login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:36:52.12ID:Dz9hu/fv
>>769
そうかい、スレ違い
771login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:39:22.54ID:1+4eCT9L
>>770
だから何?
772login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:41:15.40ID:Dz9hu/fv
>>771
いやスレ違いじゃなくて板違いか

> オープンソースなんて潰れてほしいね

って話をするならプログラム技術板かプログラマー板へどうぞって話
773login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:46:19.60ID:1+4eCT9L
>>772
なんで君の言うとおりにしないといけないの?
2017/07/31(月) 19:47:06.98ID:foFN8DJq
いつものどっちもどっち厨か。キャラ変えても人格グセ変わってないぞ、志賀。
775login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:47:08.29ID:1+4eCT9L
NG設定使え馬鹿
776login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 19:48:14.18ID:Dz9hu/fv
>>773
2ちゃんねるは初めてか?
力抜けよ
777login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 20:09:12.18ID:1+4eCT9L
レスバトル負けたンゴ
778login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 20:15:43.09ID:Dz9hu/fv
レスバトルなんてねえよ

> オープンソースなんて潰れてほしいね

マ板にそれっぽいスレがあったわ

プログラマ的にはFOSS(GPL,OSS)をどう思うか
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/prog/1413210096/l50
2017/07/31(月) 20:27:48.39ID:4cjNiSaY
いくや怒りのアニメ鑑賞
780login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 20:32:15.56ID:Dz9hu/fv
>>779
いくや氏のツイッター見たら本読み終えたとかツイートしてるんですが
2017/07/31(月) 20:40:29.53ID:4cjNiSaY
ツイはグルメとアニメばかりでいくやは三次元の女に興味ないのか?
日本男児として子作りに励まねばならんだろう
2017/07/31(月) 21:38:51.20ID:LZMapPFy
>【商標権】- デジタル大辞泉
> 一定の商品について登録した商標を独占的・排他的に使用できる権利。

>【立体商標】- デジタル大辞泉
> ある商品を示す、特徴ある立体形の商標。平成8年(1996)の商標法改正で登録できるようになった。
> 不二家のペコちゃん人形、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダース人形、
> コカコーラのびんの形など。商品そのものの形状でも登録できる。

Twitter 商標に関するポリシー
https://support.twitter.com/articles/252669?lang=ja
> Twitterにおける商標ポリシー違反とは
>
> 商標として保護されている題材を使って、そのブランドとの提携関係があるように思わせたり、
> 混乱を招いたりする行為は違反となる場合があります。
783login:Penguin
垢版 |
2017/07/31(月) 21:49:38.97ID:Dz9hu/fv
>>782
がちゃぴん先生の件はTwitterに通報して判断を仰ぐのが無難かねぇ
2017/07/31(月) 21:51:33.80ID:/hrhw+AL
志賀の住んでるあたりって東北学院大学出て、七十七銀行に入るのが親孝行だったりする

七十七銀行に口座作りに行ったことあるけど、漫画に出てくるようなエリート(銀縁眼鏡に七三分け)の横柄なこと

そんな小さな世界の底辺が世界を相手にできると勘違いしたのが皆に迷惑かけた原因であろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況