Linuxの日本語翻訳で国際的な活躍をされている志賀慶一氏を語るスレです
渦中の人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームはふうせん、fu-sen、BALLOONなど。
ツイッターのアカウントは https://twitter.com/balloon_vendor
15年ほど前から2chに専用スレが立っている。個人事業主。
Linux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳などを行っていたが、
翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあった様子。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
志賀慶一氏の略歴はこちら
https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
関連サイト
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2017/06/22(木) 02:34:41.17ID:B4ApMyTr2017/07/29(土) 23:23:31.99ID:ekSFntV8
>>650
陰口言ってるのは事実だろ
陰口言ってるのは事実だろ
686login:Penguin
2017/07/29(土) 23:41:23.46ID:eh0ci9+1 >>650
夏休みなの?
夏休みなの?
687login:Penguin
2017/07/30(日) 05:56:13.29ID:17PtlhCv >>684
その過疎版で半年もせずに8行ったこのスレがいかに凄いか、志賀の注目度が高いか(悪い意味で)ってことだな。
その過疎版で半年もせずに8行ったこのスレがいかに凄いか、志賀の注目度が高いか(悪い意味で)ってことだな。
2017/07/30(日) 07:24:02.16ID:GZo7LI/9
周知拡散として、「志賀サイト初心者注意テンプレ」がある程度完成したら、
Windowsからの乗り換え検討層を狙ってWindows板やOS板に出張スレを建てて注意喚起
するのもアリかなと思う。
Windowsからの乗り換え検討層を狙ってWindows板やOS板に出張スレを建てて注意喚起
するのもアリかなと思う。
2017/07/30(日) 09:19:19.99ID:94Pc5Eyz
やたら伸びてると思ったら
また、誰かに口調が似てるやべー奴が来てたのか
ID:z+PjqycW
http://hissi.org/read.php/linux/20170729/eitQanF5Y1c.html
うーん、完全に名誉毀損だな
とりあえず被害者はIP開示したらどうだろう
誰かと同じアドレスが出てきそう。便乗の愉快犯だとしたらそれはそれで
また、誰かに口調が似てるやべー奴が来てたのか
ID:z+PjqycW
http://hissi.org/read.php/linux/20170729/eitQanF5Y1c.html
うーん、完全に名誉毀損だな
とりあえず被害者はIP開示したらどうだろう
誰かと同じアドレスが出てきそう。便乗の愉快犯だとしたらそれはそれで
2017/07/30(日) 09:22:55.51ID:mZ86uzL/
2017/07/30(日) 09:46:01.87ID:LCSxz81g
>>688
俺は賛成。母数がデカいWinユーザーに知ってもらうのは効果的。
俺は賛成。母数がデカいWinユーザーに知ってもらうのは効果的。
2017/07/30(日) 10:14:04.20ID:OsYkcIB0
大多数のWinユーザーはこんなマイナーOSの話なんて興味ないから
2017/07/30(日) 10:18:09.67ID:HlrK7m88
PuppyLinuxについては誰も語らないね
2017/07/30(日) 12:42:21.08ID:/cqLx9Zd
2017/07/30(日) 13:16:58.48ID:WwZ/qwmS
2017/07/30(日) 13:35:09.81ID:J/uYPfjE
スレ立てんでもWin板のこの辺に投下しとけばいいんじゃない
Win10更新強要に愛想が尽きてLinuxに挑む者★2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1482328964/
【good by】windowsユーザーのためのlinux入門【MS】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1482285489/
もし投下するなら、ちゃんとご挨拶して失礼の無いようにやってね
Win10更新強要に愛想が尽きてLinuxに挑む者★2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1482328964/
【good by】windowsユーザーのためのlinux入門【MS】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1482285489/
もし投下するなら、ちゃんとご挨拶して失礼の無いようにやってね
697デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@7月変態娼年 【関電 80.8 %】
2017/07/30(日) 14:32:14.60ID:+hux036d んでなにを注意喚起するの?
hito「志賀氏は機械翻訳でプロジェクトを荒らす輩なのです!
うぶんちゅJPはこのような組織の結束を乱す輩を許す事は出来ません!」
一般人「いいんじゃねの」
hito「ブヒィ! ブヒッ!」
一般人「あんたたちがやれば?」
hito「我々はモデレータという立場なのですよ!
OSSは公共資産でもあるのですよ!」
いくや「つぎは〜 かやしまぁ〜 かやしまぁ〜 に止まります
1900系は邪道だ 1810が真の京阪電車であるはずだ」
一般人「なにこれキモい」
hito「ブヒッ!」
hito「志賀氏は機械翻訳でプロジェクトを荒らす輩なのです!
うぶんちゅJPはこのような組織の結束を乱す輩を許す事は出来ません!」
一般人「いいんじゃねの」
hito「ブヒィ! ブヒッ!」
一般人「あんたたちがやれば?」
hito「我々はモデレータという立場なのですよ!
OSSは公共資産でもあるのですよ!」
いくや「つぎは〜 かやしまぁ〜 かやしまぁ〜 に止まります
1900系は邪道だ 1810が真の京阪電車であるはずだ」
一般人「なにこれキモい」
hito「ブヒッ!」
698login:Penguin
2017/07/30(日) 15:12:52.79ID:fyM/x/Kw2017/07/30(日) 15:18:42.62ID:CI23UDEh
>>698
全部丸ごとでっち上げじゃないの?
全部丸ごとでっち上げじゃないの?
700login:Penguin
2017/07/30(日) 15:27:21.67ID:fyM/x/Kw701デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@7月鉄ヲタ変態娼年 【関電 80.7 %】
2017/07/30(日) 15:28:38.70ID:+hux036d いくやのツイ眺めてた感想
京都出身八幡市周辺かな
勤務地江坂 TIS以外か
今も自宅から通いで職場
買ったばかりのデジカメで京阪の有名撮影地パシャパシャ
樟葉樟葉樟葉樟葉
くずはモールのポポで中古漁り
重度の京阪ヲタでないかとファンタジーしましたん
京都出身八幡市周辺かな
勤務地江坂 TIS以外か
今も自宅から通いで職場
買ったばかりのデジカメで京阪の有名撮影地パシャパシャ
樟葉樟葉樟葉樟葉
くずはモールのポポで中古漁り
重度の京阪ヲタでないかとファンタジーしましたん
702login:Penguin
2017/07/30(日) 15:42:12.97ID:fyM/x/Kw >>701
単に京阪沿線に住んでるだけだろ
単に京阪沿線に住んでるだけだろ
703デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@7月鉄ヲタ変態娼年 【関電 83.3 %】
2017/07/30(日) 16:43:54.60ID:+hux036d2017/07/30(日) 18:30:56.16ID:LdsFavH9
それにしても志賀団が、まるで示し合わせたかのようにいくや氏hito氏叩きに回帰してる。怪しい。
2017/07/30(日) 18:35:59.89ID:2mdYSGac
団じゃなくて志賀慶一単独犯じゃないの?
2017/07/30(日) 18:42:47.47ID:bzzCJAV9
志賀の投稿のバリエーションって良く知らないのだけど
こういう屑な自分を見つめて開き直ってるキャラも使えるの?
こういう屑な自分を見つめて開き直ってるキャラも使えるの?
707login:Penguin
2017/07/30(日) 19:01:35.99ID:2sir3VXE >>703
いやおこも何も、いくや氏は京阪沿線に住んでるらしいから、
京阪ヲタとか関係なく近場にあるものを撮ったんじゃって思って書いただけだけど。
https://twitter.com/ikunya/status/739661926452469760
> いくや (AWASHIRO Ikuya) @ikunya
> 返信先: @kazken3さん
>
> 京阪沿線に住んでいると遠いのですよ……
> 2016年6月5日
いやおこも何も、いくや氏は京阪沿線に住んでるらしいから、
京阪ヲタとか関係なく近場にあるものを撮ったんじゃって思って書いただけだけど。
https://twitter.com/ikunya/status/739661926452469760
> いくや (AWASHIRO Ikuya) @ikunya
> 返信先: @kazken3さん
>
> 京阪沿線に住んでいると遠いのですよ……
> 2016年6月5日
709login:Penguin
2017/07/30(日) 19:16:51.44ID:5mZFsyDb 夏休みだからか変な奴多いな
ID:z+PjqycWとかID:+hux036dとか
ID:z+PjqycWとかID:+hux036dとか
2017/07/30(日) 19:37:37.82ID:EUnkk/m5
最初のやり方(いくや氏hito氏叩き)に回帰してるってことは振り出しに戻る、つまり志賀側に万策尽きたってことかな。
711デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@7月鉄ヲタ変態娼年 【関電 87.2 %】
2017/07/30(日) 19:45:41.53ID:+hux036d >>707
丹波橋で近鉄京都線に乗り換えるとすぐなのでFA
丹波橋で近鉄京都線に乗り換えるとすぐなのでFA
712login:Penguin
2017/07/30(日) 19:55:58.69ID:2sir3VXE >>711
何の話だよ…
何の話だよ…
2017/07/30(日) 21:16:49.27ID:dbZc+EcI
いくやとhitoの話題はしが批判逸らしの胃とだって気付こうな
2017/07/30(日) 22:19:38.65ID:NHqz3+8u
2017/07/30(日) 22:42:47.59ID:7iQDVXgS
公式 aka 偽物 に気を付けようでいいんじゃない?
2017/07/31(月) 00:07:51.42ID:98IsX3tU
サルベージしてて気になった過去のTweet
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839644435742871553
> 自分がよく構築しているのは「非公式サイト」なのですが、別名義で地域ポータルサイトを作っていたのが原点です。
> その頃は市区町村で Web サイトがつくられはじめた頃で、市区町村から見ると「非公式サイト」。
> 10:10 2017/03/09
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839645025587838981
> 音楽フェスを行っている時に一時非公式サイトを作るのです。(会場まで歩いていけるところに住んでます)
> ユーザーと会場近場に住んでいる人が作る「非公式サイト」。それまで公式サイトには掲示板があり、クレームが多かったのですが、
> それをなくしてしまう程の効果を出した事があります。
> 10:12 2017/03/09
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839645814133829632
> 共通して言えるのは「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」という前提にしている事。
> だからちゃんと必要な許可を取ってから作る。確認していただいて記載を修正したりする事もあります。
> 10:15 2017/03/09
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839644435742871553
> 自分がよく構築しているのは「非公式サイト」なのですが、別名義で地域ポータルサイトを作っていたのが原点です。
> その頃は市区町村で Web サイトがつくられはじめた頃で、市区町村から見ると「非公式サイト」。
> 10:10 2017/03/09
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839645025587838981
> 音楽フェスを行っている時に一時非公式サイトを作るのです。(会場まで歩いていけるところに住んでます)
> ユーザーと会場近場に住んでいる人が作る「非公式サイト」。それまで公式サイトには掲示板があり、クレームが多かったのですが、
> それをなくしてしまう程の効果を出した事があります。
> 10:12 2017/03/09
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839645814133829632
> 共通して言えるのは「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」という前提にしている事。
> だからちゃんと必要な許可を取ってから作る。確認していただいて記載を修正したりする事もあります。
> 10:15 2017/03/09
2017/07/31(月) 00:08:54.36ID:98IsX3tU
疑問点(1)
> 共通して言えるのは「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」という前提にしている事。
はたしてLinux関連サイトもこういう前提なのか?
(a)あくまで「地域の非公式サイト」「フェス非公式サイト」の話だよ
(b)Linux関連サイトもこういうポリシーだよ
(c)そもそもこの部分はデマカセだよ
どーれだ?
> 共通して言えるのは「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」という前提にしている事。
はたしてLinux関連サイトもこういう前提なのか?
(a)あくまで「地域の非公式サイト」「フェス非公式サイト」の話だよ
(b)Linux関連サイトもこういうポリシーだよ
(c)そもそもこの部分はデマカセだよ
どーれだ?
2017/07/31(月) 00:09:53.73ID:98IsX3tU
ちなみに
(a)なら → いま運営中のサイトもそうであるかのような紛らわしいTweetをした
(b)なら → サイトのどこかに記述してあるの?サイトのどこにそういう配慮があるの?
(c)なら → あなたの言うことは信用できませんね
(a)なら → いま運営中のサイトもそうであるかのような紛らわしいTweetをした
(b)なら → サイトのどこかに記述してあるの?サイトのどこにそういう配慮があるの?
(c)なら → あなたの言うことは信用できませんね
2017/07/31(月) 00:29:00.14ID:OnhvPpFX
公式と紛らわしいサイトを作り、公式からクレームが来たら削除トンズラ
2017/07/31(月) 01:37:52.41ID:Z4QRwzuA
2017/07/31(月) 01:55:16.51ID:nLbmPLAy
>>716
「だからちゃんと必要な許可を取ってから作る。確認していただいて記載を修正したりする事もあります。」
Linux関連は必要な許可取ってる形跡がないし、「ここ間違ってるよ」って指摘しても修正するどころか隠蔽するよな。
「だからちゃんと必要な許可を取ってから作る。確認していただいて記載を修正したりする事もあります。」
Linux関連は必要な許可取ってる形跡がないし、「ここ間違ってるよ」って指摘しても修正するどころか隠蔽するよな。
722login:Penguin
2017/07/31(月) 01:56:11.29ID:nt0Uf4iC >>459
>>478
>>463
>>505
やべぇ。今知った。Linuxをサーバーにしか使ってないけど、
注意事項を知りたい場合や経験不足を補うにはこういう本を買えばいいですか?
Amazon | 小さな会社の新米サーバー/インフラ担当者のためのLinuxの常識 | 中島 能和 | Linux 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/4883379426/
https://www.amazon.co.jp/dp/4798126136
>>478
>>463
>>505
やべぇ。今知った。Linuxをサーバーにしか使ってないけど、
注意事項を知りたい場合や経験不足を補うにはこういう本を買えばいいですか?
Amazon | 小さな会社の新米サーバー/インフラ担当者のためのLinuxの常識 | 中島 能和 | Linux 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/4883379426/
https://www.amazon.co.jp/dp/4798126136
2017/07/31(月) 02:00:40.08ID:nLbmPLAy
普通常識的に考えて「Web翻訳を使う作業を翻訳とは言わない」って言われなくても分かると思うんだけど、
せめて事前に「Web翻訳使っていいですか?」と必要な許可を取る知能が志賀にあれば、
混入事件は起こらなかったしこんなスレも建っていなかった。
せめて事前に「Web翻訳使っていいですか?」と必要な許可を取る知能が志賀にあれば、
混入事件は起こらなかったしこんなスレも建っていなかった。
2017/07/31(月) 02:40:03.03ID:lDcpyicO
あー思い出した。志賀の自宅の周辺をgoogleでバーチャル散策したことがあるんだけど、
志賀自宅のエリアだけ不自然に自治体の大規模施設が多いんだよね。
志賀自宅エリアがそうだとは限らんが、こういう場合って、元○落とか貧困地域ってパターンが多い。
志賀自宅のエリアだけ不自然に自治体の大規模施設が多いんだよね。
志賀自宅エリアがそうだとは限らんが、こういう場合って、元○落とか貧困地域ってパターンが多い。
2017/07/31(月) 04:50:30.42ID:mY7AIUpn
志賀が低学歴なのは田舎出身なせいではない。通学圏内に東北大という立派な大学があるから
志賀の場合その言い訳は通用しない。志賀が低学歴なのは志賀が頭悪いせい。
仮に志賀が東京出身だったとしても、東京の底辺高校に入るハメになっていただろう。
志賀の場合その言い訳は通用しない。志賀が低学歴なのは志賀が頭悪いせい。
仮に志賀が東京出身だったとしても、東京の底辺高校に入るハメになっていただろう。
726login:Penguin
2017/07/31(月) 07:06:39.72ID:1+4eCT9L Ubuntu JPってライセンス違反にキレるくせに自分のお友達が
Twitterで他人の著作物の画像のアイコン使ってるのがウケる
志賀含めOSSに貴重な時間使ってる時点でアレなのが分かるね
Twitterで他人の著作物の画像のアイコン使ってるのがウケる
志賀含めOSSに貴重な時間使ってる時点でアレなのが分かるね
2017/07/31(月) 07:17:24.25ID:lX2jz3qM
728login:Penguin
2017/07/31(月) 14:22:11.98ID:nimEK4Ta >>726
> Twitterで他人の著作物の画像のアイコン使ってる
ソース出せ
いくや氏のTwitterアイコンの事を言ってるなら問題ないぞ
> アイコンは「うぶんちゅ!」の里沙です。
だからな。
> 志賀含めOSSに貴重な時間使ってる時点でアレなのが分かるね
ボランティア全否定かよ
いくや氏はどうか知らんが、hito氏とか水野氏とかは会社の仕事も含めてOSS活動やってるんだと思うぞ。
志賀はまぁただのボランティアだな。
> Twitterで他人の著作物の画像のアイコン使ってる
ソース出せ
いくや氏のTwitterアイコンの事を言ってるなら問題ないぞ
> アイコンは「うぶんちゅ!」の里沙です。
だからな。
> 志賀含めOSSに貴重な時間使ってる時点でアレなのが分かるね
ボランティア全否定かよ
いくや氏はどうか知らんが、hito氏とか水野氏とかは会社の仕事も含めてOSS活動やってるんだと思うぞ。
志賀はまぁただのボランティアだな。
729login:Penguin
2017/07/31(月) 14:24:16.33ID:nimEK4Ta730login:Penguin
2017/07/31(月) 14:26:03.45ID:nimEK4Ta あーあと、学歴がどうとか頭がどうとかっつー中傷はほどほどにな…
2017/07/31(月) 16:09:16.60ID:+Du6t4eR
>>728
水準を満たしていない低品質な仕事をして、自分勝手ないちゃもんをふっかけて、
面倒なこと・都合の悪いことは全部他人に押し付けていいとこ取りの行為を
ボランティアって言って良いものだろうか。ただの悪質な嫌がらせだと思うんだけど。
水準を満たしていない低品質な仕事をして、自分勝手ないちゃもんをふっかけて、
面倒なこと・都合の悪いことは全部他人に押し付けていいとこ取りの行為を
ボランティアって言って良いものだろうか。ただの悪質な嫌がらせだと思うんだけど。
732login:Penguin
2017/07/31(月) 16:34:34.03ID:1+4eCT9L >>728
あいつの友達のイカ娘アイコンや薬局に置いてある象アイコンやアカウント名がガチャピン先生だった人は許可取ってるのだろうか?
また、あいつが今出してる同人誌って、アスキーの雑誌に名前が似てるけど許可取ってるの?
いくやはLibreOfficeとかいう偽物に関わってる時点でお察し
あいつの友達のイカ娘アイコンや薬局に置いてある象アイコンやアカウント名がガチャピン先生だった人は許可取ってるのだろうか?
また、あいつが今出してる同人誌って、アスキーの雑誌に名前が似てるけど許可取ってるの?
いくやはLibreOfficeとかいう偽物に関わってる時点でお察し
733login:Penguin
2017/07/31(月) 16:43:46.24ID:1+4eCT9L >>728
だってOSSってマイクロソフトのソフトの偽物ばかりじゃないですか
車輪の再開発に何の価値があるんですか?マイクロソフトより良いソフトが作れるならまだしも、糞じゃないですか?
LibreOfficeも偽物だし多くのデスクトップ環境もWinやMacのパクり
だってOSSってマイクロソフトのソフトの偽物ばかりじゃないですか
車輪の再開発に何の価値があるんですか?マイクロソフトより良いソフトが作れるならまだしも、糞じゃないですか?
LibreOfficeも偽物だし多くのデスクトップ環境もWinやMacのパクり
734login:Penguin
2017/07/31(月) 17:07:56.73ID:Zepmzygz >>732
> イカ娘アイコンや薬局に置いてある象アイコン
誰のことだよ、ソース出せ
> アカウント名がガチャピン先生
小崎氏のことか
ハンドル名をガチャピン先生にすることに何か問題があるのか?
> あいつが今出してる同人誌って、アスキーの雑誌に名前が似てるけど許可取ってるの?
そら編集部には話は通してると思うが、俺は部外者だから知らんし、
そんなこと本人に聞けよ、としか言えんがな。
あと、アスキーはUbuntu Magazineの商標は取ってないから、名前が似てても恐らく問題はない。
> イカ娘アイコンや薬局に置いてある象アイコン
誰のことだよ、ソース出せ
> アカウント名がガチャピン先生
小崎氏のことか
ハンドル名をガチャピン先生にすることに何か問題があるのか?
> あいつが今出してる同人誌って、アスキーの雑誌に名前が似てるけど許可取ってるの?
そら編集部には話は通してると思うが、俺は部外者だから知らんし、
そんなこと本人に聞けよ、としか言えんがな。
あと、アスキーはUbuntu Magazineの商標は取ってないから、名前が似てても恐らく問題はない。
735login:Penguin
2017/07/31(月) 17:08:18.81ID:Zepmzygz >>733
そうかい、スレ違い
そうかい、スレ違い
736login:Penguin
2017/07/31(月) 17:15:39.01ID:1+4eCT9L >>734
https://mobile.twitter.com/kazken3
こいついくやと仲いいよ
ガチャピンは流石に商標登録されてるんじゃないの?
アカウント名に人の商標使うのはモラルを疑う
うぶまがの話通してると思う根拠が知りたいなぁ
https://mobile.twitter.com/kazken3
こいついくやと仲いいよ
ガチャピンは流石に商標登録されてるんじゃないの?
アカウント名に人の商標使うのはモラルを疑う
うぶまがの話通してると思う根拠が知りたいなぁ
737login:Penguin
2017/07/31(月) 17:27:19.33ID:VtLvpfKW738login:Penguin
2017/07/31(月) 17:29:33.11ID:cwS3IVtM >>736
仲いいっつーかJapanese Teamの人じゃねーか。
佐藤製薬のサトちゃんってキャラの写真なのか。
店頭に置いてある人形の写真をTwitterのアイコンにして良いのかどうかは、
kazken3氏本人に聞くか、佐藤製薬に問い合わせるか、
弁護士にでも聞かないと分からんだろ。
> ガチャピンは流石に商標登録されてるんじゃないの?
ガチャピンは商標登録されてるみたいだな。ムックはされてないらしいが。
「ガチャピン」に先生を付けたハンドル名を使って良いのかは法律に詳しい人に聞かないと分からんだろ。
弁護士に聞け。
> うぶまがの話通してると思う根拠が知りたいなぁ
単に同人誌出すなら関係者各位に連絡ぐらいするだろうって思っただけだよ。
外部からは分からんのは当たり前なんだから、本人らに聞けよ。
アスキーに問い合わせるとか。
仲いいっつーかJapanese Teamの人じゃねーか。
佐藤製薬のサトちゃんってキャラの写真なのか。
店頭に置いてある人形の写真をTwitterのアイコンにして良いのかどうかは、
kazken3氏本人に聞くか、佐藤製薬に問い合わせるか、
弁護士にでも聞かないと分からんだろ。
> ガチャピンは流石に商標登録されてるんじゃないの?
ガチャピンは商標登録されてるみたいだな。ムックはされてないらしいが。
「ガチャピン」に先生を付けたハンドル名を使って良いのかは法律に詳しい人に聞かないと分からんだろ。
弁護士に聞け。
> うぶまがの話通してると思う根拠が知りたいなぁ
単に同人誌出すなら関係者各位に連絡ぐらいするだろうって思っただけだよ。
外部からは分からんのは当たり前なんだから、本人らに聞けよ。
アスキーに問い合わせるとか。
739login:Penguin
2017/07/31(月) 17:29:48.35ID:1+4eCT9L740login:Penguin
2017/07/31(月) 17:38:44.19ID:1+4eCT9L >>738
著作権知らない池沼?
志賀にはみんな厳しいのに不思議w
ガチャピン先生がセーフなら
スーパーマリオ博士
DJ iPhoneみたいな名前もOKになるぞ
法的にもモラル的にもダメに決まってる
てか問題を指摘したら本人に聞けって
じゃあ君らもOSSの翻訳にグーグル翻訳使うことについてグーグルに聞いたの?
著作権知らない池沼?
志賀にはみんな厳しいのに不思議w
ガチャピン先生がセーフなら
スーパーマリオ博士
DJ iPhoneみたいな名前もOKになるぞ
法的にもモラル的にもダメに決まってる
てか問題を指摘したら本人に聞けって
じゃあ君らもOSSの翻訳にグーグル翻訳使うことについてグーグルに聞いたの?
741login:Penguin
2017/07/31(月) 17:40:05.47ID:1+4eCT9L ライセンス違反で騒ぐ人が法律に違反してる不思議
742737
2017/07/31(月) 17:40:28.54ID:VtLvpfKW743login:Penguin
2017/07/31(月) 17:41:44.90ID:1+4eCT9L >>742
暇つぶしに決まってるだろ
暇つぶしに決まってるだろ
744login:Penguin
2017/07/31(月) 17:42:50.99ID:VtLvpfKW 今週中にはスレ9に移行できそうだな。
745login:Penguin
2017/07/31(月) 17:43:38.36ID:VtLvpfKW ID:1+4eCT9L、宿題終わった?()
746login:Penguin
2017/07/31(月) 17:46:05.20ID:1+4eCT9L747login:Penguin
2017/07/31(月) 17:47:37.39ID:1+4eCT9L 中高生がネット VS 大人(いくや)がアニメ鑑賞
世間から見てどっちがやばい?
世間から見てどっちがやばい?
2017/07/31(月) 18:03:49.99ID:UMjQ61kK
2017/07/31(月) 18:10:51.92ID:VtLvpfKW
>>746-747
学生さんということでよろしいか?
>中高生がネット VS 大人(いくや)がアニメ鑑賞
>世間から見てどっちがやばい?
過度にのめり込めば、どっちもやばい。
私見だけど、PCに詳しい大人=アニメ鑑賞好きという見方に嫌悪感がある。
自分自身、アニメが好きではないので。
スレチなので、ここまで。
学生さんということでよろしいか?
>中高生がネット VS 大人(いくや)がアニメ鑑賞
>世間から見てどっちがやばい?
過度にのめり込めば、どっちもやばい。
私見だけど、PCに詳しい大人=アニメ鑑賞好きという見方に嫌悪感がある。
自分自身、アニメが好きではないので。
スレチなので、ここまで。
750login:Penguin
2017/07/31(月) 18:13:32.49ID:1+4eCT9L751login:Penguin
2017/07/31(月) 18:41:40.83ID:Dz9hu/fv >>740
ガチャピンという文字列を使って勝手に商売をするのが駄目なのは分かるが、
ガチャピンという文字列をハンドルネームにしてはいけない、ってのはどこソースよ?
過去に判例があるわけ?ググっても出てこなかったのでソースよろ。
ガチャピンという文字列を使って勝手に商売をするのが駄目なのは分かるが、
ガチャピンという文字列をハンドルネームにしてはいけない、ってのはどこソースよ?
過去に判例があるわけ?ググっても出てこなかったのでソースよろ。
752login:Penguin
2017/07/31(月) 18:42:45.06ID:Dz9hu/fv >>740
あと、著作権じゃなくて商標権じゃないのか?
あと、著作権じゃなくて商標権じゃないのか?
753login:Penguin
2017/07/31(月) 18:48:55.96ID:1+4eCT9L754login:Penguin
2017/07/31(月) 18:51:08.77ID:Dz9hu/fv 商標調べてきた
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopSearchPage.action
ガチャピンの登録は二件
登録5101871 ガチャピン
登録4908989 モノ ガチャピン・ムック\MONO GACHAPIN・MUKKU
区分を見ると、
> インターネットを利用して受信し及び保存することができる音楽ファイル
> インターネットを利用して受信し及び保存することができる画像ファイル
とある。小崎氏の場合はどちらも該当しない。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopSearchPage.action
ガチャピンの登録は二件
登録5101871 ガチャピン
登録4908989 モノ ガチャピン・ムック\MONO GACHAPIN・MUKKU
区分を見ると、
> インターネットを利用して受信し及び保存することができる音楽ファイル
> インターネットを利用して受信し及び保存することができる画像ファイル
とある。小崎氏の場合はどちらも該当しない。
755login:Penguin
2017/07/31(月) 18:52:06.88ID:1+4eCT9L 象のアイコンの人は許可取ってなければ違法アップロードだね。
最高で懲役十年だよ。
最高で懲役十年だよ。
756login:Penguin
2017/07/31(月) 18:53:36.82ID:Dz9hu/fv >>753
Web翻訳に関する判例は無い
仮に裁判が起こったら志賀が世界初だろうよ
Web翻訳が駄目ってのはGoogleの利用規約がソース
https://www.google.com/intl/ja/policies/terms/
> 本サービスにユーザーがコンテンツをアップロード、提供、保存、送信、または受信すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、
> そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成(たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、
> (公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。
Web翻訳に関する判例は無い
仮に裁判が起こったら志賀が世界初だろうよ
Web翻訳が駄目ってのはGoogleの利用規約がソース
https://www.google.com/intl/ja/policies/terms/
> 本サービスにユーザーがコンテンツをアップロード、提供、保存、送信、または受信すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、
> そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成(たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、
> (公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。
757login:Penguin
2017/07/31(月) 18:54:12.58ID:1+4eCT9L 危険ドラッグを合法だと主張している人みたい。
ガチャピンを勝手に使う人を擁護とか意味不明です
ガチャピンを勝手に使う人を擁護とか意味不明です
758login:Penguin
2017/07/31(月) 18:54:47.18ID:Dz9hu/fv >>755
せやね。佐藤製薬次第じゃね
せやね。佐藤製薬次第じゃね
759login:Penguin
2017/07/31(月) 18:55:21.06ID:Dz9hu/fv760login:Penguin
2017/07/31(月) 19:13:46.28ID:Dz9hu/fv ここまでのまとめ?
Q. 「がちゃぴん先生」をハンドルネームにするのってどうなの?
A. 多分問題ないが、株式会社フジテレビキッズ次第かも。
Q. 製薬会社のマスコット人形の写真をTwitterのアイコンにするのはどうなの?
A. 知らん。許可取ってたら問題ないだろうし、たぶん製薬会社次第。
Q. Google翻訳を使っちゃ駄目ってソースは?
A. Googleの利用規約 https://www.google.com/intl/ja/policies/terms/
Q. 「ガチャピン」をHNに使うってマナー違反だと思わない?
A. 知らんし、スレ違いどころか板違い。
Q. DJ iPhoneとかもOKってこと?
A. iPhoneの区分に音響云々があるので、DJとして活動したら恐らくアウト
Q. 「がちゃぴん先生」をハンドルネームにするのってどうなの?
A. 多分問題ないが、株式会社フジテレビキッズ次第かも。
Q. 製薬会社のマスコット人形の写真をTwitterのアイコンにするのはどうなの?
A. 知らん。許可取ってたら問題ないだろうし、たぶん製薬会社次第。
Q. Google翻訳を使っちゃ駄目ってソースは?
A. Googleの利用規約 https://www.google.com/intl/ja/policies/terms/
Q. 「ガチャピン」をHNに使うってマナー違反だと思わない?
A. 知らんし、スレ違いどころか板違い。
Q. DJ iPhoneとかもOKってこと?
A. iPhoneの区分に音響云々があるので、DJとして活動したら恐らくアウト
761login:Penguin
2017/07/31(月) 19:14:32.82ID:1+4eCT9L762login:Penguin
2017/07/31(月) 19:16:48.21ID:1+4eCT9L763login:Penguin
2017/07/31(月) 19:20:40.16ID:Dz9hu/fv764login:Penguin
2017/07/31(月) 19:21:44.53ID:Dz9hu/fv 俺は志賀の行為が違法だと言った覚えは無いぞ
志賀の行為はライセンス違反だってーの
志賀の行為はライセンス違反だってーの
765login:Penguin
2017/07/31(月) 19:23:14.57ID:1+4eCT9L あんまり関係ないけど、GPLって日本でも有効なのかな
無効だったら面白いのに
無効だったら面白いのに
766login:Penguin
2017/07/31(月) 19:23:33.53ID:Dz9hu/fv767login:Penguin
2017/07/31(月) 19:25:15.10ID:Dz9hu/fv768login:Penguin
2017/07/31(月) 19:29:13.50ID:Dz9hu/fv 日本国内だとライセンス違反が判明したらソース開示で終了で、裁判とかやってないな
OSSライセンスをめぐる国内の係争事例
https://www.ossnews.jp/closeup/articles/?aid=201605-00005
海外だと普通に裁判やってるみたいだけど
独のGPL違反訴訟、オープンソースプログラマが勝訴
https://japan.zdnet.com/article/20082821/
OSSライセンスをめぐる国内の係争事例
https://www.ossnews.jp/closeup/articles/?aid=201605-00005
海外だと普通に裁判やってるみたいだけど
独のGPL違反訴訟、オープンソースプログラマが勝訴
https://japan.zdnet.com/article/20082821/
769login:Penguin
2017/07/31(月) 19:32:35.99ID:1+4eCT9L >>768
日本の司法はこういうの弱そうだから
NTTや富士通みたいな大手がGPL違反しても同意書にサインがないから無効とかになりそう。
というかなってほしい。
誰でも開発者になれるってことは志賀みたいな人が関わる可能性があるんだろ?
オープンソースなんて潰れてほしいね。
日本の司法はこういうの弱そうだから
NTTや富士通みたいな大手がGPL違反しても同意書にサインがないから無効とかになりそう。
というかなってほしい。
誰でも開発者になれるってことは志賀みたいな人が関わる可能性があるんだろ?
オープンソースなんて潰れてほしいね。
770login:Penguin
2017/07/31(月) 19:36:52.12ID:Dz9hu/fv >>769
そうかい、スレ違い
そうかい、スレ違い
771login:Penguin
2017/07/31(月) 19:39:22.54ID:1+4eCT9L >>770
だから何?
だから何?
772login:Penguin
2017/07/31(月) 19:41:15.40ID:Dz9hu/fv773login:Penguin
2017/07/31(月) 19:46:19.60ID:1+4eCT9L >>772
なんで君の言うとおりにしないといけないの?
なんで君の言うとおりにしないといけないの?
2017/07/31(月) 19:47:06.98ID:foFN8DJq
いつものどっちもどっち厨か。キャラ変えても人格グセ変わってないぞ、志賀。
775login:Penguin
2017/07/31(月) 19:47:08.29ID:1+4eCT9L NG設定使え馬鹿
776login:Penguin
2017/07/31(月) 19:48:14.18ID:Dz9hu/fv777login:Penguin
2017/07/31(月) 20:09:12.18ID:1+4eCT9L レスバトル負けたンゴ
778login:Penguin
2017/07/31(月) 20:15:43.09ID:Dz9hu/fv レスバトルなんてねえよ
> オープンソースなんて潰れてほしいね
マ板にそれっぽいスレがあったわ
プログラマ的にはFOSS(GPL,OSS)をどう思うか
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/prog/1413210096/l50
> オープンソースなんて潰れてほしいね
マ板にそれっぽいスレがあったわ
プログラマ的にはFOSS(GPL,OSS)をどう思うか
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/prog/1413210096/l50
779デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@7月鉄ヲタ変態娼年 【関電 82.0 %】
2017/07/31(月) 20:27:48.39ID:4cjNiSaY いくや怒りのアニメ鑑賞
780login:Penguin
2017/07/31(月) 20:32:15.56ID:Dz9hu/fv >>779
いくや氏のツイッター見たら本読み終えたとかツイートしてるんですが
いくや氏のツイッター見たら本読み終えたとかツイートしてるんですが
781デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@7月鉄ヲタ変態娼年 【関電 80.2 %】
2017/07/31(月) 20:40:29.53ID:4cjNiSaY ツイはグルメとアニメばかりでいくやは三次元の女に興味ないのか?
日本男児として子作りに励まねばならんだろう
日本男児として子作りに励まねばならんだろう
2017/07/31(月) 21:38:51.20ID:LZMapPFy
>【商標権】- デジタル大辞泉
> 一定の商品について登録した商標を独占的・排他的に使用できる権利。
>【立体商標】- デジタル大辞泉
> ある商品を示す、特徴ある立体形の商標。平成8年(1996)の商標法改正で登録できるようになった。
> 不二家のペコちゃん人形、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダース人形、
> コカコーラのびんの形など。商品そのものの形状でも登録できる。
Twitter 商標に関するポリシー
https://support.twitter.com/articles/252669?lang=ja
> Twitterにおける商標ポリシー違反とは
>
> 商標として保護されている題材を使って、そのブランドとの提携関係があるように思わせたり、
> 混乱を招いたりする行為は違反となる場合があります。
> 一定の商品について登録した商標を独占的・排他的に使用できる権利。
>【立体商標】- デジタル大辞泉
> ある商品を示す、特徴ある立体形の商標。平成8年(1996)の商標法改正で登録できるようになった。
> 不二家のペコちゃん人形、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダース人形、
> コカコーラのびんの形など。商品そのものの形状でも登録できる。
Twitter 商標に関するポリシー
https://support.twitter.com/articles/252669?lang=ja
> Twitterにおける商標ポリシー違反とは
>
> 商標として保護されている題材を使って、そのブランドとの提携関係があるように思わせたり、
> 混乱を招いたりする行為は違反となる場合があります。
783login:Penguin
2017/07/31(月) 21:49:38.97ID:Dz9hu/fv >>782
がちゃぴん先生の件はTwitterに通報して判断を仰ぐのが無難かねぇ
がちゃぴん先生の件はTwitterに通報して判断を仰ぐのが無難かねぇ
2017/07/31(月) 21:51:33.80ID:/hrhw+AL
志賀の住んでるあたりって東北学院大学出て、七十七銀行に入るのが親孝行だったりする
七十七銀行に口座作りに行ったことあるけど、漫画に出てくるようなエリート(銀縁眼鏡に七三分け)の横柄なこと
そんな小さな世界の底辺が世界を相手にできると勘違いしたのが皆に迷惑かけた原因であろう
七十七銀行に口座作りに行ったことあるけど、漫画に出てくるようなエリート(銀縁眼鏡に七三分け)の横柄なこと
そんな小さな世界の底辺が世界を相手にできると勘違いしたのが皆に迷惑かけた原因であろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 動画アプリってスクショも出来ないよな
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- 📶"LTE Discovery"とかいう謎の電測アプリ、長期間アプデなしで開発終了と思いきや突然大幅アプデで覚醒してしまう…… [803137891]
- 【高市早苗】国籍透視メガネ保有者「この"京都産"九条ねぎと書いてる商品、中国産です。」👈大当たりで社長逮捕 [165981677]
- 進次郎、”自衛隊は貧しい家の子が行く”発言にブチギレ「まったくそういうことはない。事実誤認だと思います」👈これ [342017262]