Linuxの日本語翻訳で国際的な活躍をされている志賀慶一氏を語るスレです
渦中の人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームはふうせん、fu-sen、BALLOONなど。
ツイッターのアカウントは https://twitter.com/balloon_vendor
15年ほど前から2chに専用スレが立っている。個人事業主。
Linux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳などを行っていたが、
翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあった様子。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
志賀慶一氏の略歴はこちら
https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
関連サイト
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 8
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/22(木) 02:41:02.62ID:Pzdvej/b
2017/08/15(火) 01:21:12.98ID:Yz0erJZ4
>>310
また「(海外に比べて)日本人は〜」か。それって志賀の口癖なんだが。
また「(海外に比べて)日本人は〜」か。それって志賀の口癖なんだが。
2017/08/15(火) 01:30:39.57ID:NWYrtN7S
2017/08/15(火) 03:14:06.53ID:FROTcE2D
志賀が勝手に公式を名乗って1ヶ月ほどで閉じたサイトって
Manjaro Japanのことだろうか?
Manjaro Japanのことだろうか?
318login:Penguin
2017/08/15(火) 08:32:57.22ID:C4OWNXbC 初心者向け指南サイトを閉鎖している志賀がこの板に降臨して、
ウブな初心者に誤った指南をしないか心配になってきた。
ウブな初心者に誤った指南をしないか心配になってきた。
319login:Penguin
2017/08/15(火) 08:41:42.35ID:3/XY8x1m2017/08/15(火) 09:34:44.52ID:2XsnVV6n
>>319
もしそうなら、志賀のことだから嬉々として被害者面して大騒ぎする。ツイートしまくったり警察行ったり。
もしそうなら、志賀のことだから嬉々として被害者面して大騒ぎする。ツイートしまくったり警察行ったり。
2017/08/15(火) 09:35:58.20ID:2XsnVV6n
>>317
これ俺も知りたい。
これ俺も知りたい。
2017/08/15(火) 09:58:36.46ID:pW8ufdxm
2017/08/15(火) 11:00:03.97ID:8lDxBrnA
>>317
>>321
多分違うんじゃない?
Manjaro公式フォーラムのGoogleキャッシュのウェブ魚拓では、
「このページは 2016年1月27日 02:02:18 GMT に取得されたものです。」となっていて、
フォーラムへの投稿日時は「on: Today at 02:59:03」となっているので、
志賀がManjaro公式フォーラムに投稿したのが恐らく27日から24時間以内。
TwitterのManjaroJapan垢が出来たのが恐らく26日
https://twitter.com/theoldmoon0602/status/692318464623509505
> ふるつき @theoldmoon0602
> と、おもったが、ManjaroJapanは昨日できたアカウントなのか
> 2016年1月27日
https://twitter.com/reasonset/status/692331999239901184
> まさきはるか(Usk) @reasonset
> ManjaroJapanとかいうアカウントにフォローされたから、もしかしたらと思ったらやっぱりFu-sen.さんのなりすましアカウントだ。 しかも、アンオフィシャルである旨の記載がどこにもなくなってる。やり方がより卑怯になってるじゃないか。
> 2016年1月27日
https://twitter.com/kyarapon/status/692854024953921537
> きゃら a.k.a. リラックマおじさん @kyarapon
> うざいから、Manjaro Japanブロックだな。ふうせんのツイートボットくさくて、組する気も無いし。
> 2016年1月28日
各種垢を消したのが恐らく29日
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1385173856/392
なのでManjaro Japanは作って3日ぐらいで消してる
>>321
多分違うんじゃない?
Manjaro公式フォーラムのGoogleキャッシュのウェブ魚拓では、
「このページは 2016年1月27日 02:02:18 GMT に取得されたものです。」となっていて、
フォーラムへの投稿日時は「on: Today at 02:59:03」となっているので、
志賀がManjaro公式フォーラムに投稿したのが恐らく27日から24時間以内。
TwitterのManjaroJapan垢が出来たのが恐らく26日
https://twitter.com/theoldmoon0602/status/692318464623509505
> ふるつき @theoldmoon0602
> と、おもったが、ManjaroJapanは昨日できたアカウントなのか
> 2016年1月27日
https://twitter.com/reasonset/status/692331999239901184
> まさきはるか(Usk) @reasonset
> ManjaroJapanとかいうアカウントにフォローされたから、もしかしたらと思ったらやっぱりFu-sen.さんのなりすましアカウントだ。 しかも、アンオフィシャルである旨の記載がどこにもなくなってる。やり方がより卑怯になってるじゃないか。
> 2016年1月27日
https://twitter.com/kyarapon/status/692854024953921537
> きゃら a.k.a. リラックマおじさん @kyarapon
> うざいから、Manjaro Japanブロックだな。ふうせんのツイートボットくさくて、組する気も無いし。
> 2016年1月28日
各種垢を消したのが恐らく29日
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1385173856/392
なのでManjaro Japanは作って3日ぐらいで消してる
324デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月一億総懺悔 【関電 76.1 %】
2017/08/15(火) 12:34:58.52ID:0Rl++98u ふうせんもきゃらakaも志賀じゃないのか
2017/08/15(火) 12:38:12.86ID:K8U4cywN
2017/08/15(火) 13:48:14.52ID:u8wvb9By
必死だなー、
瀕死かなー?
瀕死かなー?
2017/08/15(火) 14:06:16.54ID:Xlck+Nls
>>325
がんばれ、がんばれ
がんばれ、がんばれ
2017/08/15(火) 14:59:26.60ID:Bn3oYjDo
さっき警察に相談に行ってきたから、お前ら覚悟しとけよ
2017/08/15(火) 15:48:59.09ID:zoRF0fsk
>>323
でもManjaro Japanでも公式詐欺はやっぱりやってたのかwww
https://twitter.com/reasonset/status/692331999239901184
> まさきはるか(Usk)? @reasonset
> ManjaroJapanとかいうアカウントにフォローされたから、もしかしたらと思ったらやっぱりFu-sen.さんのなりすましアカウントだ。 しかも、アンオフィシャルである旨の記載がどこにもなくなってる。やり方がより卑怯になってるじゃないか。
> 2016年1月27日
でもManjaro Japanでも公式詐欺はやっぱりやってたのかwww
https://twitter.com/reasonset/status/692331999239901184
> まさきはるか(Usk)? @reasonset
> ManjaroJapanとかいうアカウントにフォローされたから、もしかしたらと思ったらやっぱりFu-sen.さんのなりすましアカウントだ。 しかも、アンオフィシャルである旨の記載がどこにもなくなってる。やり方がより卑怯になってるじゃないか。
> 2016年1月27日
2017/08/15(火) 16:26:52.50ID:ERRPe9wJ
俺がmanjaro使ってる理由の一つは志賀のサイトがないこと
今は他のサイトも消えたみたいだからこれで選択肢が増えたぜw
今は他のサイトも消えたみたいだからこれで選択肢が増えたぜw
2017/08/15(火) 17:55:16.74ID:zMGCSGV3
2017/08/15(火) 18:03:33.21ID:C4OWNXbC
スレチだが、Solusの新しいバージョンがリリースされたようだ
お〜い志賀さん!出番ですよ!(棒)
お〜い志賀さん!出番ですよ!(棒)
2017/08/15(火) 20:07:34.36ID:ZNkGIpGU
>>328
こういうママに言いつけてやる的幼稚なこと言うのLinux界隈じゃ珍しい
こういうママに言いつけてやる的幼稚なこと言うのLinux界隈じゃ珍しい
2017/08/15(火) 20:53:14.76ID:WPdyjGGu
>>328
あ〜hito氏の警察発言非難したのに本人も同じことしてるぅ〜w
あ〜hito氏の警察発言非難したのに本人も同じことしてるぅ〜w
2017/08/15(火) 21:00:49.44ID:rVDXf/OT
>>333
やっぱり志賀の本質って「幼稚」なんだよな。やることなすこと。
やっぱり志賀の本質って「幼稚」なんだよな。やることなすこと。
2017/08/15(火) 21:46:40.30ID:d1u6Sifn
2017/08/16(水) 00:02:01.22ID:cz177+Gu
卑怯で幼稚なのはお前らの方だ。
アニメアイコンに踊らされて集団で他人の中傷ばかりしやがって。
志賀さんは醜男で低学歴だけど、そうとは思えない素直な人格とポテンシャルを持った人だ。
志賀さんは自ら公式を謳ったことなんてない。
ただひたすら実直に努力したら、素晴らしい成果を出して、周囲が公式と勘違いするだけだ。
実は見えない所ですごい努力の人なんだ。
志賀さんは今のUbuntu JPの面々よりもよほど公式の資質を備えている。
日本のLinux界を牽引する力すら持つのに、幼稚なお前らがそんな志賀さんに嫉妬して
卑怯な手段で陰湿にイジメてくるんだろ。
こうやって日本から貴重な人材が失われていく。
志賀さんをイジメることは公共の利益を壊すことだ!お前らは公害だ!
アニメアイコンに踊らされて集団で他人の中傷ばかりしやがって。
志賀さんは醜男で低学歴だけど、そうとは思えない素直な人格とポテンシャルを持った人だ。
志賀さんは自ら公式を謳ったことなんてない。
ただひたすら実直に努力したら、素晴らしい成果を出して、周囲が公式と勘違いするだけだ。
実は見えない所ですごい努力の人なんだ。
志賀さんは今のUbuntu JPの面々よりもよほど公式の資質を備えている。
日本のLinux界を牽引する力すら持つのに、幼稚なお前らがそんな志賀さんに嫉妬して
卑怯な手段で陰湿にイジメてくるんだろ。
こうやって日本から貴重な人材が失われていく。
志賀さんをイジメることは公共の利益を壊すことだ!お前らは公害だ!
2017/08/16(水) 00:05:45.25ID:OatMSWgD
> 志賀さんは醜男で低学歴だけど
擁護してるんだか貶してるんだかよくわからんなぁ…
擁護してるんだか貶してるんだかよくわからんなぁ…
2017/08/16(水) 00:13:21.87ID:pYuI91Xi
容姿や学歴を話題にし続けて欲しいのでは
確実に批判の質を下げるから
確実に批判の質を下げるから
2017/08/16(水) 00:58:19.22ID:k/RLHbUo
2017/08/16(水) 01:15:09.32ID:TarQFsyk
2017/08/16(水) 01:44:44.58ID:1zwhzAjn
2017/08/16(水) 02:05:57.06ID:n9n+kb4X
>実は見えない所ですごい努力の人なんだ。
すごい努力する人は、Web翻訳なんかに頼らずに自力で翻訳できると思うんですがねぇ。
すごい努力する人は、Web翻訳なんかに頼らずに自力で翻訳できると思うんですがねぇ。
344デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月玉音放送 【関電 52.3 %】
2017/08/16(水) 04:39:35.12ID:cl6a5SYB 時間の無駄ではないか
time is money
time is money
345login:Penguin
2017/08/16(水) 06:11:34.12ID:NAmBFNdO キモイ奴ら
有力者や著名人ならともかく一個人をネチネチと何スレにも亘って
ここに居るのは本当に日本人ですか?
日本を腐したくていつも目をギラつかせている特ア人では?
有力者や著名人ならともかく一個人をネチネチと何スレにも亘って
ここに居るのは本当に日本人ですか?
日本を腐したくていつも目をギラつかせている特ア人では?
2017/08/16(水) 06:51:04.01ID:pYuI91Xi
のさばる努力は見えない所で凄くしてると思う
2017/08/16(水) 06:57:00.46ID:pYuI91Xi
自分を素直だと思えてきたら進歩かも
人間の本質は屑で正直に屑な自分が好きと思える様になったらネットの屑も最終形態
人間の本質は屑で正直に屑な自分が好きと思える様になったらネットの屑も最終形態
2017/08/16(水) 07:01:58.12ID:qY9Y3HMO
349login:Penguin
2017/08/16(水) 07:23:26.11ID:NAmBFNdO350login:Penguin
2017/08/16(水) 07:40:16.10ID:uK4SIged2017/08/16(水) 07:43:26.49ID:uK4SIged
2017/08/16(水) 09:13:42.34ID:CR6lZiVt
あ〜いくいし警察時間起きてるぅ〜w
2017/08/16(水) 09:45:15.33ID:CR6lZiVt
>>345
えっ志賀くんってネットの著名人だろ?(notoriousという意味で)
えっ志賀くんってネットの著名人だろ?(notoriousという意味で)
2017/08/16(水) 10:14:51.79ID:5Nl7/XTZ
志賀慶一氏が、あわしろいくや氏に対して何やかんや
http://green-destiny.blog.jp/archives/1013612226.html
>志賀慶一という人物はLinux関連のサイトを沢山作って公開している人らしいが、
>ネット上ではあまり評判が良くないらしい。
2014年時点で既に悪評が立つほどの有名人。
http://green-destiny.blog.jp/archives/1013612226.html
>志賀慶一という人物はLinux関連のサイトを沢山作って公開している人らしいが、
>ネット上ではあまり評判が良くないらしい。
2014年時点で既に悪評が立つほどの有名人。
2017/08/16(水) 11:19:40.91ID:EBWSbLpN
>>349
> そんな根拠のない言いがかりこそ、キムチ臭がぷんぷんしますよ
> 日本人ならそういう真似はしませんね
紛うことなきレイシストじゃないか。
朝鮮人差別をしているという意識が無いのか。
日本人とか関係なく、まともな人間はそんな発言しないんだよ。
> そんな根拠のない言いがかりこそ、キムチ臭がぷんぷんしますよ
> 日本人ならそういう真似はしませんね
紛うことなきレイシストじゃないか。
朝鮮人差別をしているという意識が無いのか。
日本人とか関係なく、まともな人間はそんな発言しないんだよ。
2017/08/16(水) 11:21:02.69ID:EBWSbLpN
志賀擁護はレイシスト>>345
357デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月抗日戦争勝利万世! 【関電 80.7 %】
2017/08/16(水) 11:58:16.77ID:cl6a5SYB オモニ
ウリは祖国のため戦犯チョッパリに正義の鉄槌を下すニダ!
大韓民国万世!
ウリは祖国のため戦犯チョッパリに正義の鉄槌を下すニダ!
大韓民国万世!
2017/08/16(水) 12:36:30.13ID:NRrJg5gJ
>>357
レイシストはすっこんでろ
レイシストはすっこんでろ
2017/08/16(水) 16:21:10.04ID:ORYI+34C
(´-`).oO(志賀くんいつ寝てるんだろ?)
2017/08/16(水) 17:51:49.60ID:bQ1MsDF0
過去のTweetをサルベージ(ソース元は鍵かかってます)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/845
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/590
このあたりまとめ + 未投下のTweet + SparkyLinuxの報告Tweet
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/845
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/590
このあたりまとめ + 未投下のTweet + SparkyLinuxの報告Tweet
2017/08/16(水) 17:52:14.40ID:bQ1MsDF0
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838376145452220416
> あと、自分しか翻訳していない部分で明らかに削除できるところについては一度削除申請を行っています。(.po ファイルを直接提供しているところ)
> ただし、削除は開発者・メンテナーなどのメンバー判断で委ねられます。問題なしとされた場合は維持される可能性があります。
> 22:10 2017/03/05
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838405326588248067
> SliTaz の翻訳担当より、「SliTaz では違反懸念がなく現在の翻訳を維持する」との事です。お手数かけました。ありがとうございます。
> 0:06 2017/03/06
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838415575420440576
> 確認できたところは随時 tweet します。まとめてブログとかで公開しておこうと思っています。
> 数が多くなるなら GitHub のプロジェクトにする事も考えていたのですが、そんなに項目も多くならなそうなので、ブログ公開の予定でいます。
> 0:47 2017/03/06
> あと、自分しか翻訳していない部分で明らかに削除できるところについては一度削除申請を行っています。(.po ファイルを直接提供しているところ)
> ただし、削除は開発者・メンテナーなどのメンバー判断で委ねられます。問題なしとされた場合は維持される可能性があります。
> 22:10 2017/03/05
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838405326588248067
> SliTaz の翻訳担当より、「SliTaz では違反懸念がなく現在の翻訳を維持する」との事です。お手数かけました。ありがとうございます。
> 0:06 2017/03/06
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838415575420440576
> 確認できたところは随時 tweet します。まとめてブログとかで公開しておこうと思っています。
> 数が多くなるなら GitHub のプロジェクトにする事も考えていたのですが、そんなに項目も多くならなそうなので、ブログ公開の予定でいます。
> 0:47 2017/03/06
2017/08/16(水) 17:52:35.43ID:bQ1MsDF0
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838550388974366720
> MX Linux ではフォーラムで手を止める事を伝えています。関係者は MX の影響なしと見ているようです。
> | About translation of Japanese translation - MX Linux Forum
> https://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=96&p=408796&sid=11faafd51d11d3b9929e60194e358e93#p408796
> 9:42 2017/03/06
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838551021391605760
> 翻訳の修正が入るのは Launchpad は確定で、それはもうそれぞれ大きいところは着手されています。
> あとは見つけてもらったら他の方に修正してもらうしかありません。お手数かけます。
> 他所は今のところ明確にライセンス違反と確定されていない感触です。影響なしの可能性があります。
> 9:45 2017/03/06
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838551344013258752
> なので、そのままいけば、明らかに問題なところは修正していただけるという状況ですね。
> 他にも問題が出てくるようなら追加の対応が必要になりますが。自分が把握できている全体像はそんな感じです。
> 9:46 2017/03/06
> MX Linux ではフォーラムで手を止める事を伝えています。関係者は MX の影響なしと見ているようです。
> | About translation of Japanese translation - MX Linux Forum
> https://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=96&p=408796&sid=11faafd51d11d3b9929e60194e358e93#p408796
> 9:42 2017/03/06
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838551021391605760
> 翻訳の修正が入るのは Launchpad は確定で、それはもうそれぞれ大きいところは着手されています。
> あとは見つけてもらったら他の方に修正してもらうしかありません。お手数かけます。
> 他所は今のところ明確にライセンス違反と確定されていない感触です。影響なしの可能性があります。
> 9:45 2017/03/06
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838551344013258752
> なので、そのままいけば、明らかに問題なところは修正していただけるという状況ですね。
> 他にも問題が出てくるようなら追加の対応が必要になりますが。自分が把握できている全体像はそんな感じです。
> 9:46 2017/03/06
2017/08/16(水) 17:53:15.38ID:bQ1MsDF0
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838553374190624768
> MX Linux は MEPIS 時代から多くの経験者がいらっしゃるところです。だからライセンスも詳しいです。この方々の判断は特に信頼できます。
> だからフォーラムに投稿してみた、というのもあります。まぁ、どんな作業にしてもまずは投稿なのですけど。
> 9:54 2017/03/06
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838556123456229376
> 翻訳関連、Twitter では新たな動きがあれば流そうと思いますが、今のところあとは目立って変更されない(されても数ヶ月〜数年後)ように思われます。
> なので、Web サイト上で記載すると情報が古くなる事も考えられるので、記載しないでいこうと思います。
> 10:05 2017/03/06
(MXのフォーラムへのリンクの貼り方の件)
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/591
> MX Linux は MEPIS 時代から多くの経験者がいらっしゃるところです。だからライセンスも詳しいです。この方々の判断は特に信頼できます。
> だからフォーラムに投稿してみた、というのもあります。まぁ、どんな作業にしてもまずは投稿なのですけど。
> 9:54 2017/03/06
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/838556123456229376
> 翻訳関連、Twitter では新たな動きがあれば流そうと思いますが、今のところあとは目立って変更されない(されても数ヶ月〜数年後)ように思われます。
> なので、Web サイト上で記載すると情報が古くなる事も考えられるので、記載しないでいこうと思います。
> 10:05 2017/03/06
(MXのフォーラムへのリンクの貼り方の件)
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/591
2017/08/16(水) 17:53:37.53ID:bQ1MsDF0
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/844717520238075909
> 久々に翻訳情報。SparkyLinux の日本語翻訳は維持させますと開発者から連絡を受けました。
> 対応ありがとうございました。自分は今後翻訳提供しませんので、他の人の翻訳支援を期待します。
> 10:08 2017/03/23
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/844718181176524800
> 結果的に翻訳の影響があったのは Launchpad を使用していたプロジェクトのみですね。そちらは動いていただいてます。
> お手数かけますが、よろしくお願いいたします。きっとみなさんなら大丈夫。
> 10:11 2017/03/23
> 久々に翻訳情報。SparkyLinux の日本語翻訳は維持させますと開発者から連絡を受けました。
> 対応ありがとうございました。自分は今後翻訳提供しませんので、他の人の翻訳支援を期待します。
> 10:08 2017/03/23
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/844718181176524800
> 結果的に翻訳の影響があったのは Launchpad を使用していたプロジェクトのみですね。そちらは動いていただいてます。
> お手数かけますが、よろしくお願いいたします。きっとみなさんなら大丈夫。
> 10:11 2017/03/23
2017/08/16(水) 17:54:06.48ID:bQ1MsDF0
関係ありそうなTweetはこのぐらいです
後日まとめを投下します
後日まとめを投下します
366デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月抗日戦争勝利万世! 【関電 84.6 %】
2017/08/16(水) 17:58:51.25ID:cl6a5SYB 盆が終わったさあ叩こう
OSSトロールを再起不能になるまで徹底的に叩くのです
OSSトロールを再起不能になるまで徹底的に叩くのです
2017/08/16(水) 19:20:39.37ID:pYuI91Xi
2017/08/16(水) 19:45:20.31ID:I2+fQ3t1
ただ、>>328みたいな言葉を思わず漏らしちゃったのは、精神の限界を一つ突破した証拠だと思う。
そう簡単に心は折れないかも知れないが、志賀の心はかなり追い詰められてはいる。
そう簡単に心は折れないかも知れないが、志賀の心はかなり追い詰められてはいる。
2017/08/16(水) 20:55:58.58ID:mGL4CNGj
2017/08/16(水) 21:12:32.12ID:pYuI91Xi
このスレでは擁護に代弁してもらえる立場になりましたね
2017/08/16(水) 21:53:27.12ID:kd9JkfIw
志賀は擁護に心底感謝しないといけないな
2017/08/16(水) 22:06:58.77ID:MOeN/jOL
海外ではうんちゃら、の部分は弁護できる面と、よりどうしようもない面があるんだよね。
まずそもそも日本のOSS関係者はたいてい、「ふうせんとかいうクソが、熱意だけで関わろうとしてくる、
作業品質は最低だし公式を謳い始めるしで、控えめに言って絶望的なクソ」ってことを知っるんで、
まあ、近寄ってきても拒絶するか、万が一知らないにしても、活動しているうちにNPDであることが
バレてきて追放される、っていう末路をこれまで辿ってきたわけだ。
なにしろ日本語で見たら、もうまごうことなきNPDムーブを見せるからね。
でも海外コミュニティ同じことをやってみたら、熱意を見せて関わろうとしてるだけでそれなりに受け入れて
もらえるし、まあたいていのOSSコミュニティは新参者として受け入れてくれるわけだ。おまけにそこで
「日本語の翻訳やります!」とか言ったらまあ、日本人が関わってないコミュニティなら、まあそれなりに
歓迎されることもあるだろう。
たまらない体験だったろうことは、まあ分からなくはない。ここまではまあ、弁護できるかなぁ、と思う。
ところがそもそも、海外のコミュニティ側では日本語読めないから、「ふうせん訳はただの機械翻訳コピペで
日本語として意味が通らない」なんてことは夢にも思ってないし、なんか頑張って英語でコミュニケーション
取ろうとしてくるヤツがいる、なんか事故顕示欲に満ちてるような気がするけど、これは英語ヘタだからだろう、
なんて受け入れ具合になって、クソ活動が「日本語分かる人間がいない」とか、「英語力がないおかげで
見逃される」でなんて感じに、ある意味での『幸運』に恵まれてしまって、居心地良かったんじゃないかと
思う。参加者少なめなところならこの傾向は特に強くなるだろう。
でも、日本国内では「そういう海外と日本の情報格差を悪用したやり口はやめろ」「参加にあたって
精進しろ」と言われ続けてきてるわけだ。それはいつか破滅につながるぞ、と。
なのにこれを無視して、「海外なら受け入れられる!」って主張して、自分を省みずにやらかし続けて、
ついに自分の積み上げた問題行動の借金を返す結果になったのがUbuntuでの騒動なんだろうと
思う。こいつは残念ながら自業自得だと思うんだよね。
長文スマソ。
まずそもそも日本のOSS関係者はたいてい、「ふうせんとかいうクソが、熱意だけで関わろうとしてくる、
作業品質は最低だし公式を謳い始めるしで、控えめに言って絶望的なクソ」ってことを知っるんで、
まあ、近寄ってきても拒絶するか、万が一知らないにしても、活動しているうちにNPDであることが
バレてきて追放される、っていう末路をこれまで辿ってきたわけだ。
なにしろ日本語で見たら、もうまごうことなきNPDムーブを見せるからね。
でも海外コミュニティ同じことをやってみたら、熱意を見せて関わろうとしてるだけでそれなりに受け入れて
もらえるし、まあたいていのOSSコミュニティは新参者として受け入れてくれるわけだ。おまけにそこで
「日本語の翻訳やります!」とか言ったらまあ、日本人が関わってないコミュニティなら、まあそれなりに
歓迎されることもあるだろう。
たまらない体験だったろうことは、まあ分からなくはない。ここまではまあ、弁護できるかなぁ、と思う。
ところがそもそも、海外のコミュニティ側では日本語読めないから、「ふうせん訳はただの機械翻訳コピペで
日本語として意味が通らない」なんてことは夢にも思ってないし、なんか頑張って英語でコミュニケーション
取ろうとしてくるヤツがいる、なんか事故顕示欲に満ちてるような気がするけど、これは英語ヘタだからだろう、
なんて受け入れ具合になって、クソ活動が「日本語分かる人間がいない」とか、「英語力がないおかげで
見逃される」でなんて感じに、ある意味での『幸運』に恵まれてしまって、居心地良かったんじゃないかと
思う。参加者少なめなところならこの傾向は特に強くなるだろう。
でも、日本国内では「そういう海外と日本の情報格差を悪用したやり口はやめろ」「参加にあたって
精進しろ」と言われ続けてきてるわけだ。それはいつか破滅につながるぞ、と。
なのにこれを無視して、「海外なら受け入れられる!」って主張して、自分を省みずにやらかし続けて、
ついに自分の積み上げた問題行動の借金を返す結果になったのがUbuntuでの騒動なんだろうと
思う。こいつは残念ながら自業自得だと思うんだよね。
長文スマソ。
373デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月抗日戦争勝利万世! 【関電 73.6 %】
2017/08/16(水) 22:10:32.61ID:cl6a5SYB ふとボクはそんな事を考えた
夏の夜というのは魔物が棲んでいるのだろうか
夏の夜というのは魔物が棲んでいるのだろうか
374login:Penguin
2017/08/16(水) 22:12:36.30ID:Q/Eir/6Z 警察へ相談しに行っても、
相談者「ネットの掲示板でひどい目に遭っている」
警察「それは大変ですね。具体的にはどのように?えっ、Linux?
日本語翻訳?なにそれ?」
というやり取りに終始すると思う。
実際に警察が動いた場合、どうなるか注視していきたい
相談者「ネットの掲示板でひどい目に遭っている」
警察「それは大変ですね。具体的にはどのように?えっ、Linux?
日本語翻訳?なにそれ?」
というやり取りに終始すると思う。
実際に警察が動いた場合、どうなるか注視していきたい
2017/08/16(水) 22:18:11.90ID:POY0ZbsS
>>372
素朴な疑問なんだけど、海外の人々は「こんな下手くそな英語書く奴に翻訳なんてできるんだろうか?」という
疑問は持たないんだろうか?志賀の英語は日本人から見ても呪文にしか見えないレベルの酷い英語があっただろ。
素朴な疑問なんだけど、海外の人々は「こんな下手くそな英語書く奴に翻訳なんてできるんだろうか?」という
疑問は持たないんだろうか?志賀の英語は日本人から見ても呪文にしか見えないレベルの酷い英語があっただろ。
2017/08/16(水) 22:24:22.01ID:MOeN/jOL
英語で書く内容がどうしようもなくても、「母国語に翻訳するならマトモにできるだろう」
っていう考えはあっていいと思うし、別に間違いじゃないと思うんだ。
意味が通らない翻訳をねじ込むような、誠意のない圧倒的な馬鹿を想像しろ、ってのは
ちょっと酷だと思う。
っていう考えはあっていいと思うし、別に間違いじゃないと思うんだ。
意味が通らない翻訳をねじ込むような、誠意のない圧倒的な馬鹿を想像しろ、ってのは
ちょっと酷だと思う。
377デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月抗日戦争勝利万世! 【関電 73.2 %】
2017/08/16(水) 22:29:29.05ID:cl6a5SYB 誠意って何かね
378login:Penguin
2017/08/16(水) 22:35:16.51ID:Q/Eir/6Z >>377
(`・ω・´)ノ はい先生! グダグダ言わずにおかしなWeb翻訳をRevertすることだと思います。
しかし、翻訳者自らRevert作業を放棄したので救いようがありません。
(`・ω・´)ノ はい先生! グダグダ言わずにおかしなWeb翻訳をRevertすることだと思います。
しかし、翻訳者自らRevert作業を放棄したので救いようがありません。
2017/08/16(水) 22:36:11.33ID:8XDS4nd7
ルール違反をしないことだな>誠意
2017/08/16(水) 22:42:30.88ID:pYuI91Xi
とにかく圧倒的な馬鹿に誠意は無い
2017/08/16(水) 22:47:53.88ID:1zwhzAjn
382デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月抗日戦争勝利万世! 【関電 69.1 %】
2017/08/16(水) 23:18:18.76ID:cl6a5SYB383login:Penguin
2017/08/16(水) 23:26:15.27ID:uK4SIged >>372
散々、人の褌で相撲を取っていた癖に都合が悪くなると他に責任を押し付けるからな
志賀が謝ったところ見たことある?
過ちを認めて謝罪するどころか、逃げたよね?
全部人任せで悪いのは自分じゃないとか幼稚だよな
子供ならまだしも大人でしょ?
はっきり言って人としてどうかしているよ
散々、人の褌で相撲を取っていた癖に都合が悪くなると他に責任を押し付けるからな
志賀が謝ったところ見たことある?
過ちを認めて謝罪するどころか、逃げたよね?
全部人任せで悪いのは自分じゃないとか幼稚だよな
子供ならまだしも大人でしょ?
はっきり言って人としてどうかしているよ
2017/08/17(木) 00:01:40.51ID:obrhbsAb
「誠意のない圧倒的な馬鹿」とはお前らのことだ。
志賀さんのようにハードルの高いところに果敢に挑戦し、頑張って貢献してきた人を
集団で個人攻撃する。海外ではそういうことは起こっていないぞ。そんな志賀さんを
きちんと評価し、一方的にrevertせずにきちんと残している大人な態度。これが世界なんだ。
お前らは志賀さんの無償で多大な時間を費やした、かつ困難な貢献に、ありがとうの一言でも言ったのか?
ちょっとした間違いを、「圧倒的なバカ」で切り捨てる幼稚な態度はどうだ!
世界は広いぞ。お前らもグローバルスタンダードを学べ!
2017/08/17(木) 00:11:03.96ID:QAbN3uDm
志賀、Puppy Linuxも荒らしとる
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?t=3162
他のユーザを激怒させる
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?t=2692
なんか不完全なものを作って逃走
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?t=3162
他のユーザを激怒させる
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?t=2692
なんか不完全なものを作って逃走
2017/08/17(木) 00:11:07.57ID:0jzQKnj3
海外では「You BAN」で即斬られたんだっけ?
387login:Penguin
2017/08/17(木) 00:11:23.41ID:r1xE8+sC >>384
>一方的にrevertせずにきちんと残している大人な態度。これが世界なんだ。
おいっ!あいつのせいで多くの人が苦労したんだよ!
お前、そのこと分かっているのかよ!
お前さぁ、グローバルスタンダードの前に人としての常識を学べよw
全面的に擁護するやつもWeb翻訳と同じ精神構造しているんだろうな。
>一方的にrevertせずにきちんと残している大人な態度。これが世界なんだ。
おいっ!あいつのせいで多くの人が苦労したんだよ!
お前、そのこと分かっているのかよ!
お前さぁ、グローバルスタンダードの前に人としての常識を学べよw
全面的に擁護するやつもWeb翻訳と同じ精神構造しているんだろうな。
388login:Penguin
2017/08/17(木) 00:19:49.17ID:/iEeIvSn ハードルの高いところ、果敢に挑戦、頑張って貢献、海外では、無償で多大な時間
困難な貢献、ちょっとした間違い、お前らもグローバルスタンダードを学べ
とても志賀らしさの滲み出る文章になっていると思った
本人じゃないとしたらかなり大変だったろうなぁ
だってあの人、常人には理解し難いもの
困難な貢献、ちょっとした間違い、お前らもグローバルスタンダードを学べ
とても志賀らしさの滲み出る文章になっていると思った
本人じゃないとしたらかなり大変だったろうなぁ
だってあの人、常人には理解し難いもの
2017/08/17(木) 00:29:08.98ID:QAbN3uDm
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=16&t=2583&p=19148#p19148
dev/sda14 まである志賀のHDD
どう考えても実用用途ではない
dev/sda14 まである志賀のHDD
どう考えても実用用途ではない
2017/08/17(木) 00:35:05.90ID:/M4CUzpL
さすがに>>384は御本人でしょう
ちょっと洗脳も困難かな・・
ちょっと洗脳も困難かな・・
2017/08/17(木) 00:53:14.49ID:1widPG2a
>>382
UbuntuはJPチームがRevert作業済み。Mintとかその他いろいろもRever済み
(Budgie-desktopは本家でアカBANされた)
問題は本人が管理者だったelementary OS(>>73)とか
本人しか翻訳作業をしていないSliTazとSparkyLinux
他にもあるかもしれないが本人がどこで翻訳したかを開示してないので影響範囲は不明
SliTazとSparkyLinuxは本人が連絡して問題なかったと言っているが(>>361 >>364)
どういうやり取りがあったのかは不明
MX Linuxのフォーラムで本人がいい加減な説明をしている上に
フォーラム上に「影響なし」という発言は無い(>>362-363)ことから
SliTazとSparkyLinuxも適当な説明で問題が伝わってない可能性あり
なんで「うぶんちゅJPが責任持って最後まで」やった
UbuntuはJPチームがRevert作業済み。Mintとかその他いろいろもRever済み
(Budgie-desktopは本家でアカBANされた)
問題は本人が管理者だったelementary OS(>>73)とか
本人しか翻訳作業をしていないSliTazとSparkyLinux
他にもあるかもしれないが本人がどこで翻訳したかを開示してないので影響範囲は不明
SliTazとSparkyLinuxは本人が連絡して問題なかったと言っているが(>>361 >>364)
どういうやり取りがあったのかは不明
MX Linuxのフォーラムで本人がいい加減な説明をしている上に
フォーラム上に「影響なし」という発言は無い(>>362-363)ことから
SliTazとSparkyLinuxも適当な説明で問題が伝わってない可能性あり
なんで「うぶんちゅJPが責任持って最後まで」やった
2017/08/17(木) 01:02:20.35ID:1widPG2a
あれ、テンプレ>>8
> Revert・再翻訳がリリース日に間に合わなかったUbuntu Budgie、海外のAdminが事態を把握
> 志賀慶一氏のアカウントをUbuntu Budgieの翻訳チームから削除(俗に言う垢BAN)
これ Budgie-desktop の話じゃなかったけ?
> Revert・再翻訳がリリース日に間に合わなかったUbuntu Budgie、海外のAdminが事態を把握
> 志賀慶一氏のアカウントをUbuntu Budgieの翻訳チームから削除(俗に言う垢BAN)
これ Budgie-desktop の話じゃなかったけ?
2017/08/17(木) 01:15:47.16ID:YSHouIY9
>>392
せやね。
× 志賀慶一氏のアカウントをUbuntu Budgieの翻訳チームから削除(俗に言う垢BAN)
○ 志賀慶一氏のアカウントをbudgie-desktopの翻訳チームから削除(俗に言う垢BAN)
せやね。
× 志賀慶一氏のアカウントをUbuntu Budgieの翻訳チームから削除(俗に言う垢BAN)
○ 志賀慶一氏のアカウントをbudgie-desktopの翻訳チームから削除(俗に言う垢BAN)
394デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月抗日戦争勝利万世! 【関電 48.6 %】
2017/08/17(木) 03:09:57.31ID:pjUzg12E2017/08/17(木) 05:22:12.05ID:/EdFQhbw
2017/08/17(木) 08:48:06.46ID:VRciGm18
> 一方的にrevertせずに
だってふうせんが嘘ついて「Launchpadで問題起こしちゃった、
翻訳引退するわ」しか報告してないから、ライセンスに問題が
あってrevertしないといけない、っていうもっとも重要な情報が
海外には伝わってないんだもん。
ちなみにそれがバレたところでは問答無用でbanされてる。一方的に
revert、じゃなくて、一方的にbanだぜban。
完全なゲスと見なされて排除だ。
だってふうせんが嘘ついて「Launchpadで問題起こしちゃった、
翻訳引退するわ」しか報告してないから、ライセンスに問題が
あってrevertしないといけない、っていうもっとも重要な情報が
海外には伝わってないんだもん。
ちなみにそれがバレたところでは問答無用でbanされてる。一方的に
revert、じゃなくて、一方的にbanだぜban。
完全なゲスと見なされて排除だ。
2017/08/17(木) 09:35:52.21ID:GyMLkZuk
>>395
CrowdinのプロジェクトはPale Moonの1つだけだが
日本語LPはメインサイトで非公開となって
http://addons.palemoon.org/language-packs/
検証も放置されてると言う、困った状況なんだぜ
https://crowdin.com/project/pale-moon
CrowdinのプロジェクトはPale Moonの1つだけだが
日本語LPはメインサイトで非公開となって
http://addons.palemoon.org/language-packs/
検証も放置されてると言う、困った状況なんだぜ
https://crowdin.com/project/pale-moon
2017/08/17(木) 09:45:49.75ID:/M4CUzpL
2017/08/17(木) 10:31:53.32ID:c1aFMIGd
最初の基本に立ち返って、Web翻訳べったりで翻訳家気取ろうとする時点でもう頭おかしい。
ライセンス云々以前に。
ライセンス云々以前に。
2017/08/17(木) 10:43:01.39ID:ou1z0zzQ
Pale Moonは昔のFirefoxから訳を移植したほうが早い
というか
elementary OSの訳はApple風に揃えろ、と講釈垂れる割に
Pale moonの訳をFirefoxと揃えない辺りがなんとも志賀っぽいんだよな・・・
というか
elementary OSの訳はApple風に揃えろ、と講釈垂れる割に
Pale moonの訳をFirefoxと揃えない辺りがなんとも志賀っぽいんだよな・・・
2017/08/17(木) 11:08:11.58ID:3JMSUA1R
elementary OSの日本語翻訳プロジェクト、管理者交代という割には何故か
志賀が「交代しますた」報告してたのが不思議で不安を感じた。
普通、新管理者が報告するものだろ?
志賀が「交代しますた」報告してたのが不思議で不安を感じた。
普通、新管理者が報告するものだろ?
2017/08/17(木) 11:42:05.35ID:r1xE8+sC
2017/08/17(木) 15:03:44.57ID:ALvH+znS
elementary OSはオープンな場でのやり取りが無いからな。
不透明な状態で交代宣言されても信じがたい。
revertされないままTransifexに移行しちゃったし。
そういやPantheon Notesってアプリだけ志賀の訳がLaunchpadに残ってたわ。
https://translations.launchpad.net/pantheon-notes/trunk/+pots/notes-up/ja/+translate
不透明な状態で交代宣言されても信じがたい。
revertされないままTransifexに移行しちゃったし。
そういやPantheon Notesってアプリだけ志賀の訳がLaunchpadに残ってたわ。
https://translations.launchpad.net/pantheon-notes/trunk/+pots/notes-up/ja/+translate
2017/08/17(木) 17:01:46.73ID:ClW8Cxf7
もしかして志賀、手を広げすぎて自分でもどれとどれを翻訳したのか正確に把握してないんじゃないのか。
2017/08/17(木) 17:14:51.75ID:QAbN3uDm
>公式なドキュメントを見て〜と言いたいところですが、英語で探すのが大変だと思いますので……
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=43&t=3162&p=23335#p23335
この自身の英語力への自身はどこから湧いてきたのだろう
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=43&t=3162&p=23335#p23335
この自身の英語力への自身はどこから湧いてきたのだろう
2017/08/17(木) 18:11:15.57ID:qOyztpmk
>>405
志賀の文法の知識は中学生にも劣るレベル、英検3級も危ういのにな。
志賀の文法の知識は中学生にも劣るレベル、英検3級も危ういのにな。
2017/08/17(木) 18:22:25.02ID:jHrhTP/a
>>405
やっぱり英語が出来る人を偽装しようとしてる。
やっぱり英語が出来る人を偽装しようとしてる。
2017/08/17(木) 19:49:01.19ID:/M4CUzpL
志賀の感覚だと割と英語できてるレベルなのかも
グローバルスタンダードも脳裏から離れないし
グローバルスタンダードも脳裏から離れないし
2017/08/17(木) 20:37:25.88ID:VRciGm18
偽装してるんじゃなく、本心から自分は英語できると信じ込んでたんだと思うよ。
そうすると、ハタから見ると矛盾に満ちたアホ行動がだいたい説明できる。
ぽくは英語ができる!
↓
ぽくの翻訳が受け入れられないハズがない!
↓
あいつらが悪い! 出るところに出てやる!
って。もちろん、ハタから見ると戦慄するレベルで英語ができないうえ、
そもそもその「英語力」とやらは翻訳サイトによるものなわけだが。
そうすると、ハタから見ると矛盾に満ちたアホ行動がだいたい説明できる。
ぽくは英語ができる!
↓
ぽくの翻訳が受け入れられないハズがない!
↓
あいつらが悪い! 出るところに出てやる!
って。もちろん、ハタから見ると戦慄するレベルで英語ができないうえ、
そもそもその「英語力」とやらは翻訳サイトによるものなわけだが。
2017/08/17(木) 20:42:48.69ID:VRciGm18
あ、「英語できると信じ込んでた」とかって書いたけど、現在も思い込んでる
可能性はあんまり否定できないな。荒らしっぽく見える不思議擁護チャンの発言
から考えると、現在も「この偉業が理解できないとは……」的な認識のままかも。
残念ながらどこからともなく沸いてくる無限の自信で酔い狂っているNPDの
内心を推定するのは困難だし、再犯防止というか、災害と見なしての再発防止に
注力した方がいいんだろうけど。
可能性はあんまり否定できないな。荒らしっぽく見える不思議擁護チャンの発言
から考えると、現在も「この偉業が理解できないとは……」的な認識のままかも。
残念ながらどこからともなく沸いてくる無限の自信で酔い狂っているNPDの
内心を推定するのは困難だし、再犯防止というか、災害と見なしての再発防止に
注力した方がいいんだろうけど。
2017/08/17(木) 20:56:13.87ID:ou1z0zzQ
2017/08/17(木) 21:03:49.13ID:QAbN3uDm
>>411
了解
了解
2017/08/17(木) 21:09:25.78ID:kKhPJ+Xr
人は自分を基準にしてしか物事を判断できない。「自分より出来る、自分より出来無い」という考え方だ。
その自分の内部基準がどうやって形成されるかというと、見てきた世界・環境によって形成される。
偏差値37の人が持つ自己基準というのを悪い意味でナメちゃいけないと思う。
傍から見れば鼻で笑うようなレベルでも、志賀はすごく出来るレベルと受け取っている可能性がある。
その自分の内部基準がどうやって形成されるかというと、見てきた世界・環境によって形成される。
偏差値37の人が持つ自己基準というのを悪い意味でナメちゃいけないと思う。
傍から見れば鼻で笑うようなレベルでも、志賀はすごく出来るレベルと受け取っている可能性がある。
2017/08/17(木) 22:40:06.55ID:/M4CUzpL
つまらない事で怒らない人を深刻な問題で怒らせたのと掲示板とかで
何も出来ないネットの屑を怒らせたのと同じ様な物だと思っている
何というか世間知らずにも程がある。善人でも怒らすと怖い人っているから
何も出来なくないというか。そういう人を怒らせてないと本当に良いけど。
何も出来ないネットの屑を怒らせたのと同じ様な物だと思っている
何というか世間知らずにも程がある。善人でも怒らすと怖い人っているから
何も出来なくないというか。そういう人を怒らせてないと本当に良いけど。
2017/08/18(金) 00:01:38.11ID:UDjQVNy8
英語が少々不得手だからってバカにしまくるのは日本人の悪い癖だ。
志賀さんが少々不得手な英語で海外の掲示板やMLに積極的に書き込んだら、
海外の人々はその英語を一切バカにせずに、志賀さんの本質を見てくれて、
実に紳士的なコミュニケーションが繰り広げられた。
そして彼らは表面上の英語の出来不出来にとらわれず、志賀さんの大器な人間性を
見抜いて、翻訳者や日本語チームの管理者を任せてもらえたんだ。
海外の人々の人間を見抜く目、お前らのような小さな人間に足りないものはこれだ。
英検やTOEICだって同じだ。志賀さんの人間力まで含めた総合的な異文化
コミュニケーション能力は試験で測れるようなものではない。
志賀さんが少々不得手な英語で海外の掲示板やMLに積極的に書き込んだら、
海外の人々はその英語を一切バカにせずに、志賀さんの本質を見てくれて、
実に紳士的なコミュニケーションが繰り広げられた。
そして彼らは表面上の英語の出来不出来にとらわれず、志賀さんの大器な人間性を
見抜いて、翻訳者や日本語チームの管理者を任せてもらえたんだ。
海外の人々の人間を見抜く目、お前らのような小さな人間に足りないものはこれだ。
英検やTOEICだって同じだ。志賀さんの人間力まで含めた総合的な異文化
コミュニケーション能力は試験で測れるようなものではない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【画像】ロシア金髪メスガキの海水浴Vlog、いいべ [632966346]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]