Linuxの日本語翻訳で国際的な活躍をされている志賀慶一氏を語るスレです
渦中の人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームはふうせん、fu-sen、BALLOONなど。
ツイッターのアカウントは https://twitter.com/balloon_vendor
15年ほど前から2chに専用スレが立っている。個人事業主。
Linux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳などを行っていたが、
翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあった様子。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
志賀慶一氏の略歴はこちら
https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
関連サイト
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 8
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/22(木) 02:41:02.62ID:Pzdvej/b
416login:Penguin
2017/08/18(金) 00:13:41.69ID:gp0vqhWV その海外の人々に志賀はBANされたわけだが>budgie-desktop
417login:Penguin
2017/08/18(金) 00:15:41.16ID:gp0vqhWV 下手な英語で外国人と会話するのは問題無いんだよ
ライセンス違反を犯したからクソだって言ってんの
ライセンス違反を犯したからクソだって言ってんの
2017/08/18(金) 00:21:45.75ID:5NnDdbBm
2017/08/18(金) 01:20:30.23ID:7VWcg2R3
コミュニケーション取れてないやんけ
http://sparkylinux.org/forum/index.php/topic,3397.0.html
> sorry - I don't really understand what you are saying.
https://plus.google.com/113578220061772446187/posts/HDvfN8fX4qS
> Not sure what you mean?
日本語でも意思疎通が怪しいのに、そのまま機械翻訳しちゃうから意味不明になる
英語云々より読解力とか推敲とか論理的な考え方とかそういうの足りてないのよね
そんで向こうの紳士たちはそういうのに長けているから
志賀っちが意味不明なこと言っても、いろいろ補完してそれなりに返答してくれてる
志賀っちは意思疎通できてると思ってるけど、それは紳士たちの頭の良さがあるから成立しているだけ
紳士たちから見れば暗号解読みたいなものだから、円滑なやり取りではないよね
http://sparkylinux.org/forum/index.php/topic,3397.0.html
> sorry - I don't really understand what you are saying.
https://plus.google.com/113578220061772446187/posts/HDvfN8fX4qS
> Not sure what you mean?
日本語でも意思疎通が怪しいのに、そのまま機械翻訳しちゃうから意味不明になる
英語云々より読解力とか推敲とか論理的な考え方とかそういうの足りてないのよね
そんで向こうの紳士たちはそういうのに長けているから
志賀っちが意味不明なこと言っても、いろいろ補完してそれなりに返答してくれてる
志賀っちは意思疎通できてると思ってるけど、それは紳士たちの頭の良さがあるから成立しているだけ
紳士たちから見れば暗号解読みたいなものだから、円滑なやり取りではないよね
2017/08/18(金) 01:41:06.20ID:5NnDdbBm
>>419
上→.debが欲しいというトピックに日本ではなんちゃら(解読不能)
下→コミュニティがないことに気 づ け(命令調)
英語では海外ではなんちゃらの裏返しやってる
中学生レベルの英語力をも持ち合わせてない
上→.debが欲しいというトピックに日本ではなんちゃら(解読不能)
下→コミュニティがないことに気 づ け(命令調)
英語では海外ではなんちゃらの裏返しやってる
中学生レベルの英語力をも持ち合わせてない
2017/08/18(金) 04:51:54.90ID:QZXk90Lv
>>419
Sparkyの方はまだなんとか理解できたが、ToriOSの方は皆目見当もつかないね。
Sparkyの方はまだなんとか理解できたが、ToriOSの方は皆目見当もつかないね。
2017/08/18(金) 05:04:47.86ID:eelHNSA0
ネイティブですら舌を巻く驚きの謎呪文っぷりw
本人は意味通ってるつもりでドヤ顔で顔文字つけてるのが泣けてくるw
本人は意味通ってるつもりでドヤ顔で顔文字つけてるのが泣けてくるw
2017/08/18(金) 05:39:49.44ID:8uMTqqDO
機械英訳しても結果をチェック出来るだけの英語力がない
機械日訳しても結果をチェック出来るだけの日本語力がない
規則性がないから暗号としても役に立たない
一体どこで判断して「最近のWeb翻訳は優秀だ」なんて言ってるんだろうな
機械日訳しても結果をチェック出来るだけの日本語力がない
規則性がないから暗号としても役に立たない
一体どこで判断して「最近のWeb翻訳は優秀だ」なんて言ってるんだろうな
2017/08/18(金) 08:05:26.11ID:IztnjY0I
> 志賀さんの人間力まで含めた総合的な異文化コミュニケーション能力は
> 試験で測れるようなものではない。
つまり、志賀がどれだけ試験で高得点を取っても使い物にならないと言っているのか。
なんてひどいことを言っているんだ志賀擁護(ないし本人)!
> 試験で測れるようなものではない。
つまり、志賀がどれだけ試験で高得点を取っても使い物にならないと言っているのか。
なんてひどいことを言っているんだ志賀擁護(ないし本人)!
425login:Penguin
2017/08/18(金) 15:29:27.03ID:AYsU+yNu >>418
100点台
100点台
2017/08/18(金) 15:36:38.00ID:AYsU+yNu
2017/08/18(金) 16:53:56.78ID:ucGr4D+G
まとめサイト、「大まかな流れ」「時系列」「現行2chスレ」とか、更新されないで情報古くなってる。
あと更新するのなら、志賀が鍵かけてサイト消してトンズラしたことも時系列に加えないと。
あと更新するのなら、志賀が鍵かけてサイト消してトンズラしたことも時系列に加えないと。
2017/08/18(金) 19:29:09.39ID:QZXk90Lv
古いと不平を言うよりも、すすんで更新しましょう。
2017/08/18(金) 21:36:13.14ID:5NnDdbBm
実態がよく分からない、決して非を認めないとかが北朝鮮
このスレでアラートを出しましょう
このスレでアラートを出しましょう
2017/08/19(土) 00:07:22.58ID:Dsz9Cdhu
志賀さんは、長年の自営業経験で、お前ら社畜やキモオタにはない様々な経験を積んできた。
そして、今も新しいことに挑戦し続けている。そんな志賀さんが世間知らずであるはずがなかろう!
その傍らで社会貢献に大きく時間を割く多忙な志賀さんのバイタリティなど、お前らには
真似できないだろう?
志賀さんのように独立独歩で様々なことに挑戦するには、常に失敗やミスのリスクもつきまとう。
そうした前向きな試行錯誤に、お前らは"Nice Try!"の一言もかけられないのか?
ちょっとしたミスで、人生の先輩に集団攻撃を仕掛ることしかできないゲスなのか?
そして、今も新しいことに挑戦し続けている。そんな志賀さんが世間知らずであるはずがなかろう!
その傍らで社会貢献に大きく時間を割く多忙な志賀さんのバイタリティなど、お前らには
真似できないだろう?
志賀さんのように独立独歩で様々なことに挑戦するには、常に失敗やミスのリスクもつきまとう。
そうした前向きな試行錯誤に、お前らは"Nice Try!"の一言もかけられないのか?
ちょっとしたミスで、人生の先輩に集団攻撃を仕掛ることしかできないゲスなのか?
2017/08/19(土) 00:16:55.74ID:VUEuZTDU
>志賀さんは、長年の自営業経験で、お前ら社畜やキモオタにはない様々な経験を積んできた。
派遣社員経験はひた隠蔽するとかの悪知恵は豊富ですね
>そして、今も新しいことに挑戦し続けている。そんな志賀さんが世間知らずであるはずがなかろう!
新しいことって、MSX?
>その傍らで社会貢献に大きく時間を割く多忙な志賀さんのバイタリティなど、お前らには真似できないだろう?
普通ネット上の自己顕示欲満たしにそんな時間割きません
>志賀さんのように独立独歩で様々なことに挑戦するには、常に失敗やミスのリスクもつきまとう。
失敗、すなわち間違い情報を間違いだと告知したことが一度でもあるかな?
>そうした前向きな試行錯誤に、お前らは"Nice Try!"の一言もかけられないのか?
tryっていうよりcheatだけだろ
>ちょっとしたミスで、人生の先輩に集団攻撃を仕掛ることしかできないゲスなのか?
ちょっとしたミスというより、致命的な誤り
自浄作用が働くのは当然
>>430
派遣社員経験はひた隠蔽するとかの悪知恵は豊富ですね
>そして、今も新しいことに挑戦し続けている。そんな志賀さんが世間知らずであるはずがなかろう!
新しいことって、MSX?
>その傍らで社会貢献に大きく時間を割く多忙な志賀さんのバイタリティなど、お前らには真似できないだろう?
普通ネット上の自己顕示欲満たしにそんな時間割きません
>志賀さんのように独立独歩で様々なことに挑戦するには、常に失敗やミスのリスクもつきまとう。
失敗、すなわち間違い情報を間違いだと告知したことが一度でもあるかな?
>そうした前向きな試行錯誤に、お前らは"Nice Try!"の一言もかけられないのか?
tryっていうよりcheatだけだろ
>ちょっとしたミスで、人生の先輩に集団攻撃を仕掛ることしかできないゲスなのか?
ちょっとしたミスというより、致命的な誤り
自浄作用が働くのは当然
>>430
2017/08/19(土) 01:08:23.52ID:G0eVsDYw
>>430
ミスした後の対処方法が人として最悪だった事は無視ですか?
全てのライセンス違反が解消されたのか不明な状態が現在も続いている以上は志賀慶一の責任は果たされていないし色々言われても仕方がない
それに複数のweb翻訳を使えばバレにくいと書いていた事から機械翻訳を使うことは良くないという認識はあったわけだからちょっとしたミスというのは矮小化し過ぎ
ミスした後の対処方法が人として最悪だった事は無視ですか?
全てのライセンス違反が解消されたのか不明な状態が現在も続いている以上は志賀慶一の責任は果たされていないし色々言われても仕方がない
それに複数のweb翻訳を使えばバレにくいと書いていた事から機械翻訳を使うことは良くないという認識はあったわけだからちょっとしたミスというのは矮小化し過ぎ
433login:Penguin
2017/08/19(土) 03:01:01.25ID:WFQYM2Nk2017/08/19(土) 03:10:08.87ID:ZuU0bbti
>>430
周りを見ずに前と思い込んでる方に勝手に超猛突進で思考錯誤してるからダメなんだな
周りを見ずに前と思い込んでる方に勝手に超猛突進で思考錯誤してるからダメなんだな
2017/08/19(土) 03:21:36.82ID:SRvbKz1K
>>430
英語の話で論破されたから話題変えたなw
英語の話で論破されたから話題変えたなw
2017/08/19(土) 06:58:01.86ID:bLazRb2x
世間知らずという言葉で引っ掛かるのなら使ったのは適切でなかった
ただ携帯の手続きする立場とかだと理解し難い人種がいるとは強く感じる
ただ携帯の手続きする立場とかだと理解し難い人種がいるとは強く感じる
437login:Penguin
2017/08/19(土) 08:03:52.87ID:GNcUIqd5 キチガイのキチガイによるキチガイのためのドキチガイスレ!
ここにはキチガイジ以外いないのですか?
だからこんなアホなことばかり言って互いに足を引っ張り合う
安倍総理への愛がないから人間的にも愚劣になる
毎朝起きたら平穏な日常がおくれるのは安倍総理のおかげだと感謝しろ
そうすればキチガイは治る
ここにはキチガイジ以外いないのですか?
だからこんなアホなことばかり言って互いに足を引っ張り合う
安倍総理への愛がないから人間的にも愚劣になる
毎朝起きたら平穏な日常がおくれるのは安倍総理のおかげだと感謝しろ
そうすればキチガイは治る
438login:Penguin
2017/08/19(土) 08:33:25.20ID:jbMYS8262017/08/19(土) 09:05:23.02ID:neDMcYHS
> そうした前向きな試行錯誤に、お前らは"Nice Try!"の一言もかけられないのか?
前向きかもしれないが想像を絶する愚行に、我々からは"Nice Joke!"の一言を送ろう。
前向きかもしれないが想像を絶する愚行に、我々からは"Nice Joke!"の一言を送ろう。
2017/08/19(土) 09:18:48.42ID:hMTGfF2E
スレチで荒れそうな政治ネタを混ぜるしかお茶を濁せないんだな
志賀ってほんと雑魚
志賀ってほんと雑魚
2017/08/19(土) 10:30:07.78ID:fZGdX/NM
2017/08/19(土) 10:44:21.51ID:4oifrOD/
>>437
ガイジ乙!
ガイジ乙!
2017/08/19(土) 13:58:15.71ID:df7HFcF+
もうあらかた反論され尽くしたからなw
政治ネタでお茶を濁すしかないのだろう
政治ネタでお茶を濁すしかないのだろう
2017/08/19(土) 14:18:48.84ID:oISQK5u0
「海外に比べて日本は〜」が口癖の奴は間違いなく左翼なんだよな。
そう悟られないように安倍さんへの愛を説いてるか
支持率が下がっていることへの皮肉か、どちらかだな。
そう悟られないように安倍さんへの愛を説いてるか
支持率が下がっていることへの皮肉か、どちらかだな。
2017/08/19(土) 15:11:24.16ID:jbMYS826
ttps://twitter.com/balloon_vendor
↑
もう更新されていないのかな?まぁフォローしてまで見たいとは思わないけど。
(※かつてはフォローしてたのは我が黒歴史)
↑
もう更新されていないのかな?まぁフォローしてまで見たいとは思わないけど。
(※かつてはフォローしてたのは我が黒歴史)
2017/08/19(土) 15:19:11.12ID:Od/Iw9+Z
志賀さんは自分の利益を犠牲にしてでも国に尽くす憂国の人だよ。
復興支援の活動をみてれば分かるだろ?
復興支援の活動をみてれば分かるだろ?
2017/08/19(土) 16:12:47.16ID:ZuU0bbti
復興支援を騙った押し付けがましい売名行為がどうしたって?
2017/08/19(土) 16:24:32.05ID:iE1l0EES
linux板ってSLIPつけられないんだっけ?
ワッチョイ有りにするだけで、このキチガイ連呼くんはスパッと消えそうだけど
ワッチョイ有りにするだけで、このキチガイ連呼くんはスパッと消えそうだけど
2017/08/19(土) 16:31:28.87ID:mX/+BOU5
>>448
そのくらいスルー出来ないと2chは向かないよ
そのくらいスルー出来ないと2chは向かないよ
2017/08/19(土) 17:28:43.45ID:vbuAIA0M
志賀氏のTwitterでの発言(1)
02/21 ことのはじまり
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/952-954
( https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1414908422/246 に魚拓あり)
02/22 「Manjaroは国内からの反応が最悪で」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/47-48
02/22 「関連情報を消すのがプロジェクトにダメージを与える効果的な手段」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/483
02/22 「いきなり明日や〜めた!というわけにはいかないと思います」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/189
02/24 「自分がレビュアー承認されていない事からこれを行ったのではありません」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/48
02/25 「見た目でGoogle翻訳だと断定しにくくなってきてしまっています」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/937
02/25 「彼らは一時的な対処で多くの支援を潰し自らの首を閉める事になっているかも」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/938
02/25 「当時Karmaが300以下だったので拒否されました」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/49
02/25 「調査は大事。だからじっくり調べて判断して」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/939
02/21 ことのはじまり
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/952-954
( https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1414908422/246 に魚拓あり)
02/22 「Manjaroは国内からの反応が最悪で」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/47-48
02/22 「関連情報を消すのがプロジェクトにダメージを与える効果的な手段」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/483
02/22 「いきなり明日や〜めた!というわけにはいかないと思います」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/189
02/24 「自分がレビュアー承認されていない事からこれを行ったのではありません」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/48
02/25 「見た目でGoogle翻訳だと断定しにくくなってきてしまっています」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/937
02/25 「彼らは一時的な対処で多くの支援を潰し自らの首を閉める事になっているかも」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/938
02/25 「当時Karmaが300以下だったので拒否されました」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/49
02/25 「調査は大事。だからじっくり調べて判断して」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/939
2017/08/19(土) 17:29:20.85ID:vbuAIA0M
志賀氏のTwitterでの発言(2)
02/25 「複数のWeb翻訳で結果を見て翻訳してます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/157 (魚拓あり)
02/25 「一喝したのです」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/50
02/25 「大事な連絡を受け取りました。責任を持って共に協力し、解決します」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/158 (魚拓あり)
02/26 「Web翻訳使ってたとしても手で修正してます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/174
02/26 「翻訳者のみなさんでなおすって話でしょ?相当大変だと思うんですよ!」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/173 (魚拓あり)
02/26 「複数の翻訳で見る。一生懸命。今もそれをやってます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/175
02/27 「悪い対応を自分はしていないんです。あれは英語でそれなりの対応と反応をいただくでしょう」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/510
02/27 「それでもNGという事を私は受け入れ、反省し、翻訳作業の手を止めます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/161 (魚拓あり)
03/09 「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/716
02/25 「複数のWeb翻訳で結果を見て翻訳してます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/157 (魚拓あり)
02/25 「一喝したのです」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/50
02/25 「大事な連絡を受け取りました。責任を持って共に協力し、解決します」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/158 (魚拓あり)
02/26 「Web翻訳使ってたとしても手で修正してます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/174
02/26 「翻訳者のみなさんでなおすって話でしょ?相当大変だと思うんですよ!」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/173 (魚拓あり)
02/26 「複数の翻訳で見る。一生懸命。今もそれをやってます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/175
02/27 「悪い対応を自分はしていないんです。あれは英語でそれなりの対応と反応をいただくでしょう」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/510
02/27 「それでもNGという事を私は受け入れ、反省し、翻訳作業の手を止めます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/161 (魚拓あり)
03/09 「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/716
2017/08/19(土) 17:30:00.67ID:vbuAIA0M
Ubuntu以外のディストリについての発言
02/24 opensuse-ja ML
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2017-02/msg00010.html
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2017-02/msg00015.html
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2017-02/msg00016.html
03/05 Linux Mint Japan 開発者向けML
http://linuxmint-jp.net/pipermail/linuxmint-jp-devel/2017-March/000539.html
http://linuxmint-jp.net/pipermail/linuxmint-jp-devel/2017-March/000541.html
03/06 SliTazについてのTweet
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/361
> SliTaz の翻訳担当より、「SliTaz では違反懸念がなく現在の翻訳を維持する」との事です
03/06 MX LinuxについてのTweet
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/362-363
> MX Linux ではフォーラムで手を止める事を伝えています。関係者は MX の影響なしと見ているようです。
MX Linuxフォーラム
http://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=96&t=41777
03/23 SparkyLinuxについてのTweet
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/364
> SparkyLinux の日本語翻訳は維持させますと開発者から連絡を受けました。
02/24 opensuse-ja ML
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2017-02/msg00010.html
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2017-02/msg00015.html
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2017-02/msg00016.html
03/05 Linux Mint Japan 開発者向けML
http://linuxmint-jp.net/pipermail/linuxmint-jp-devel/2017-March/000539.html
http://linuxmint-jp.net/pipermail/linuxmint-jp-devel/2017-March/000541.html
03/06 SliTazについてのTweet
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/361
> SliTaz の翻訳担当より、「SliTaz では違反懸念がなく現在の翻訳を維持する」との事です
03/06 MX LinuxについてのTweet
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/362-363
> MX Linux ではフォーラムで手を止める事を伝えています。関係者は MX の影響なしと見ているようです。
MX Linuxフォーラム
http://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=96&t=41777
03/23 SparkyLinuxについてのTweet
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/364
> SparkyLinux の日本語翻訳は維持させますと開発者から連絡を受けました。
2017/08/19(土) 17:30:33.49ID:vbuAIA0M
サルベージは以上です
2017/08/19(土) 19:51:04.09ID:Sfnv4AlS
>>445
最終更新日が7/31
最終更新日が7/31
2017/08/19(土) 20:37:51.42ID:cgI2wxJM
>>453
乙
乙
2017/08/19(土) 21:29:56.53ID:vxZlT770
海外では比べて日本はって二昔前以上のエセ文化人の決め台詞なんだよね
ミッキー安川とか小森のババアとか
平成も末だというのにそういうの平気でやってるって日本も広いねw
ミッキー安川とか小森のババアとか
平成も末だというのにそういうの平気でやってるって日本も広いねw
2017/08/19(土) 22:11:19.95ID:tWYpaZLb
2017/08/20(日) 00:03:22.65ID:eMoRfjz3
海外に比べてお前らが劣ってるのは事実だろ。
きちんと現場を踏んだ上で海外の実情を知った志賀さんに比べて何もしないお前らが
何を知ってるっていうんだ?
海外の人々がきちんと見ていてくれたから、志賀さんの才能が開花して初心者にも広く支持された。
日本人のLinuxerは志賀さんを応援するどころか詰まらぬことにこだわって叩きのめすだけだった。
志賀さんがBANされたのは、そんな海外にも少しはバカがいる、それだけのことだ。
日本のアニメアイコン好きで狭量なUbuntu JP一派と繋がりのある奴らだからな、だからダメなんだ。
現に、今回の一件の事情を知った上でも、大した影響なしと判断して今も志賀さんを暖かく支援し
続けてくれている海外のプロジェクトはいくつもある。
お前ら日本人にそのような器はあるのか?
きちんと現場を踏んだ上で海外の実情を知った志賀さんに比べて何もしないお前らが
何を知ってるっていうんだ?
海外の人々がきちんと見ていてくれたから、志賀さんの才能が開花して初心者にも広く支持された。
日本人のLinuxerは志賀さんを応援するどころか詰まらぬことにこだわって叩きのめすだけだった。
志賀さんがBANされたのは、そんな海外にも少しはバカがいる、それだけのことだ。
日本のアニメアイコン好きで狭量なUbuntu JP一派と繋がりのある奴らだからな、だからダメなんだ。
現に、今回の一件の事情を知った上でも、大した影響なしと判断して今も志賀さんを暖かく支援し
続けてくれている海外のプロジェクトはいくつもある。
お前ら日本人にそのような器はあるのか?
2017/08/20(日) 00:31:57.36ID:7KHH85Tw
>>458
>海外に比べてお前らが劣ってるのは事実だろ。
海外もいろいろあるけど、どの国のこといってんの?具体的に
>きちんと現場を踏んだ上で海外の実情を知った志賀さんに比べて何もしないお前らが何を知ってるっていうんだ?
自宅に籠もってGoogle翻訳で遊んでたレベルを「現場をふんだ」とか言ってんの?
>海外の人々がきちんと見ていてくれたから、志賀さんの才能が開花して初心者にも広く支持された。
初心者の被害報告ばっかり見えてくんだけど?
>日本人のLinuxerは志賀さんを応援するどころか詰まらぬことにこだわって叩きのめすだけだった。
適切な反応だろ?
トンチンカンななんちゃって日本語使わさせられるリスク考えれば
>志賀さんがBANされたのは、そんな海外にも少しはバカがいる、それだけのことだ。
バカがいるディストリビューションって具体的には?志賀みたいにバカみたいな英語でそっちに言えばいいだろうにw
>日本のアニメアイコン好きで狭なUbuntu JP一派と繋がりのある奴らだからな、だからダメなんだ。
アニメアイコンを使っとるのか、アニメ好きなのかどっちを言いたいん?
そもそもお前も志賀も日本語で曖昧要素を無造作に残すところが駄目
英語だったら曖昧表現はさらに難しい
>現に、今回の一件の事情を知った上でも、大した影響なしと判断して今も志賀さんを暖かく支援し続けてくれている海外のプロジェクトはいくつもある。
2種類ぐらいと安心してたけど、まだあんの?全部列挙してくんない?
日本のLinux使いの安全のためにね
>お前ら日本人にそのような器はあるのか?
お前何人なの?
日本語でCommunication成り立たないいし、英語的な思考でもないしねえねえ、まともに教育受けた日本人?
>海外に比べてお前らが劣ってるのは事実だろ。
海外もいろいろあるけど、どの国のこといってんの?具体的に
>きちんと現場を踏んだ上で海外の実情を知った志賀さんに比べて何もしないお前らが何を知ってるっていうんだ?
自宅に籠もってGoogle翻訳で遊んでたレベルを「現場をふんだ」とか言ってんの?
>海外の人々がきちんと見ていてくれたから、志賀さんの才能が開花して初心者にも広く支持された。
初心者の被害報告ばっかり見えてくんだけど?
>日本人のLinuxerは志賀さんを応援するどころか詰まらぬことにこだわって叩きのめすだけだった。
適切な反応だろ?
トンチンカンななんちゃって日本語使わさせられるリスク考えれば
>志賀さんがBANされたのは、そんな海外にも少しはバカがいる、それだけのことだ。
バカがいるディストリビューションって具体的には?志賀みたいにバカみたいな英語でそっちに言えばいいだろうにw
>日本のアニメアイコン好きで狭なUbuntu JP一派と繋がりのある奴らだからな、だからダメなんだ。
アニメアイコンを使っとるのか、アニメ好きなのかどっちを言いたいん?
そもそもお前も志賀も日本語で曖昧要素を無造作に残すところが駄目
英語だったら曖昧表現はさらに難しい
>現に、今回の一件の事情を知った上でも、大した影響なしと判断して今も志賀さんを暖かく支援し続けてくれている海外のプロジェクトはいくつもある。
2種類ぐらいと安心してたけど、まだあんの?全部列挙してくんない?
日本のLinux使いの安全のためにね
>お前ら日本人にそのような器はあるのか?
お前何人なの?
日本語でCommunication成り立たないいし、英語的な思考でもないしねえねえ、まともに教育受けた日本人?
460login:Penguin
2017/08/20(日) 00:47:44.29ID:tLog3HV+ >>458
> 海外に比べてお前らが劣ってるのは事実だろ。
ソースは?
> きちんと現場を踏んだ上で海外の実情を知った志賀さん
ソースは?
> 海外の人々がきちんと見ていてくれたから、志賀さんの才能が開花して初心者にも広く支持された。
ソースは?
> 日本人のLinuxerは志賀さんを応援するどころか詰まらぬことにこだわって叩きのめすだけだった。
ソースは?
> 志賀さんがBANされたのは、そんな海外にも少しはバカがいる、それだけのことだ。
BudgieとSolusに喧嘩売ってんのか
> 日本のアニメアイコン好きで狭量なUbuntu JP一派
ソースは?
> 現に、今回の一件の事情を知った上でも、大した影響なしと判断して今も志賀さんを暖かく支援し
> 続けてくれている海外のプロジェクトはいくつもある。
ソースは?
> お前ら日本人にそのような器はあるのか?
お前が日本人じゃない事はよく分かった。
> 海外に比べてお前らが劣ってるのは事実だろ。
ソースは?
> きちんと現場を踏んだ上で海外の実情を知った志賀さん
ソースは?
> 海外の人々がきちんと見ていてくれたから、志賀さんの才能が開花して初心者にも広く支持された。
ソースは?
> 日本人のLinuxerは志賀さんを応援するどころか詰まらぬことにこだわって叩きのめすだけだった。
ソースは?
> 志賀さんがBANされたのは、そんな海外にも少しはバカがいる、それだけのことだ。
BudgieとSolusに喧嘩売ってんのか
> 日本のアニメアイコン好きで狭量なUbuntu JP一派
ソースは?
> 現に、今回の一件の事情を知った上でも、大した影響なしと判断して今も志賀さんを暖かく支援し
> 続けてくれている海外のプロジェクトはいくつもある。
ソースは?
> お前ら日本人にそのような器はあるのか?
お前が日本人じゃない事はよく分かった。
461login:Penguin
2017/08/20(日) 00:48:30.49ID:tLog3HV+ で、ID:eMoRfjz3よぉ、あんたどこの国の人間なわけ?
462login:Penguin
2017/08/20(日) 01:05:37.49ID:pmCTluM1 日本語の翻訳活動なら日本人に受け入れられないと意味ないと思うんですよ
日本語として成立していないダメ翻訳をいくら量産しても日本人が理解できなかったら意味無いじゃん
つまり翻訳活動に関して「カイガイガー、カイガイガー」っていくら叫んでも無駄
日本語として成立していないダメ翻訳をいくら量産しても日本人が理解できなかったら意味無いじゃん
つまり翻訳活動に関して「カイガイガー、カイガイガー」っていくら叫んでも無駄
2017/08/20(日) 01:39:59.07ID:qsSdL5Uq
しかし凄いな、ライセンス違反に対応することを狭量とか言っちゃうんだ。
ID:7KHH85Tw「万引き犯を見逃さない万引きGメンは狭量!」
って言ってるようなもんなんだがなぁ
ID:7KHH85Tw「万引き犯を見逃さない万引きGメンは狭量!」
って言ってるようなもんなんだがなぁ
2017/08/20(日) 01:46:59.26ID:6kNZlQvR
たまにいるよな「おたくの店員が万引き如きでうちの子を捕まえたから学校をやめる事になって人生が狂った」って人とか。
2017/08/20(日) 01:49:14.40ID:qsSdL5Uq
あ、すまん、ID間違えた
×ID:7KHH85Tw「万引き犯を見逃さない万引きGメンは狭量!」
○ID:eMoRfjz3「万引き犯を見逃さない万引きGメンは狭量!」
ID:7KHH85Twゴメンね
×ID:7KHH85Tw「万引き犯を見逃さない万引きGメンは狭量!」
○ID:eMoRfjz3「万引き犯を見逃さない万引きGメンは狭量!」
ID:7KHH85Twゴメンね
2017/08/20(日) 01:51:26.44ID:qsSdL5Uq
2017/08/20(日) 02:04:08.57ID:ZA0BS4oM
ID:eMoRfjz3「志賀さんは悪くない、悪いのは○○だ!」
○○に入りそうなのは、いくや氏、hito氏、その他のUbuntu JPメンバー、Ikey Doherty、俺ら、かな?
○○に入りそうなのは、いくや氏、hito氏、その他のUbuntu JPメンバー、Ikey Doherty、俺ら、かな?
2017/08/20(日) 05:28:45.35ID:1NKK2lLq
海外の掲示板に何やら英単語が並んだ解読不能な呪文を書き込むことが
「現場を踏んだ」ことになるのかな?
「現場を踏んだ」ことになるのかな?
2017/08/20(日) 06:58:43.65ID:hd6ZxCfF
ID:eMoRfjz3 こいつやべーな
2017/08/20(日) 08:25:16.42ID:WZNEmQjs
サルベージされた御本人のコメントの数々がWeb翻訳の件で
UbuntuJPを支持する人達の側の記録として残るあたり
あらためて悪い事をしてきた人だなぁって・・
UbuntuJPを支持する人達の側の記録として残るあたり
あらためて悪い事をしてきた人だなぁって・・
2017/08/20(日) 09:12:08.91ID:oFco3D1Y
過去ツイをサルベージされることが嫌で嫌で仕方ないんだなw
お得意の海外コミュニティでもっと頑張って見返してやるくらいのバイタイティは無いんですのん?
お得意の海外コミュニティでもっと頑張って見返してやるくらいのバイタイティは無いんですのん?
472login:Penguin
2017/08/20(日) 09:58:44.81ID:MEInO/W8 https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498067713/19
>他愛もない会話で会は進み、とあるゲームの話題を振られ、
>MSX2までしか持ってなくて、turboR専用ゲーは分からないですと言った際、
>「ふーん、あっそ。今どきそんな化石みたいなマシンでMSX遊んでんの?」
>と冷たい目で見られ、以降会話を振られることはありませんでした。
みんなの志賀さん()は今、どんなPCを使っているのだろう?
古い世代のMSX使いを見下す人だから、
当然Core XやRyzen Threadripperしか使わないとはずですよねw
まさか「化石みたいなマシン」でLinux使ってないですよねw
話は変わるが、志賀ツイの一部をフォロー無しで読むことができた
ttp://ja.whotwi.com/Keiichi_SHIGA/tweets/
>他愛もない会話で会は進み、とあるゲームの話題を振られ、
>MSX2までしか持ってなくて、turboR専用ゲーは分からないですと言った際、
>「ふーん、あっそ。今どきそんな化石みたいなマシンでMSX遊んでんの?」
>と冷たい目で見られ、以降会話を振られることはありませんでした。
みんなの志賀さん()は今、どんなPCを使っているのだろう?
古い世代のMSX使いを見下す人だから、
当然Core XやRyzen Threadripperしか使わないとはずですよねw
まさか「化石みたいなマシン」でLinux使ってないですよねw
話は変わるが、志賀ツイの一部をフォロー無しで読むことができた
ttp://ja.whotwi.com/Keiichi_SHIGA/tweets/
2017/08/20(日) 14:06:06.49ID:DiBKILTr
>>458
日本でも最底辺の志賀さんが何だって?
日本でも最底辺の志賀さんが何だって?
2017/08/20(日) 14:20:00.66ID:Fejv7PGI
2017/08/20(日) 16:10:26.54ID:1qEcpYmb
MLに呪文書き込んでただけで良くドヤ顔で海外を語れるものだな
2017/08/20(日) 17:02:28.88ID:Somxw99g
サイトを作ると報告に現れるBALLOON氏
BunsenLabs https://forums.bunsenlabs.org/viewtopic.php?id=703
ArchBang http://bbs.archbang.org/viewtopic.php?id=5559
ToriOS https://lists.launchpad.net/torios/msg02400.html
pclinuxos http://www.pclinuxos.com/forum/index.php/topic,139457.0.html
Salix https://forum.salixos.org/viewtopic.php?f=12&t=7134
MX Linux https://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=81&t=41088
BunsenLabs https://forums.bunsenlabs.org/viewtopic.php?id=703
ArchBang http://bbs.archbang.org/viewtopic.php?id=5559
ToriOS https://lists.launchpad.net/torios/msg02400.html
pclinuxos http://www.pclinuxos.com/forum/index.php/topic,139457.0.html
Salix https://forum.salixos.org/viewtopic.php?f=12&t=7134
MX Linux https://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=81&t=41088
2017/08/20(日) 17:02:34.79ID:Hri/VSXn
IchigoJam関連は8月以降もちょこちょこと更新してるな。
2017/08/20(日) 18:19:48.46ID:98aHj3m7
https://15jamrecipe.jimdo.com/about/
>イチゴジャム レシピ の Q&A
>なぜカタカナ表記なのですか?
>イチゴジャム レシピ に限らず、画数診断をしていて、
>カタカナ表記が吉数だったためです。
ここんとこのLinuxでの動向を見てるとアテになりませんなあwww
>独自ドメインは使用しないのですか?
>ドメイン費用も出せる運営費の余裕がなく、
>完全無料のサービス(Jimdo Free)で運営しています。
>公式サイトよりも検索時のランクを下げるため、
>また公式サイトと誤認してしまうのを避けるように
>独自ドメインの使用を避けているのもあります。
意図的に検索時のランクを下げることが出来るということは、
Linux(特にMint)では意図的に検索時のランクを公式よりも上げていた、
という疑念が湧いてきますな。両方共jimdoなのは変わらんし。
>イチゴジャム レシピ の Q&A
>なぜカタカナ表記なのですか?
>イチゴジャム レシピ に限らず、画数診断をしていて、
>カタカナ表記が吉数だったためです。
ここんとこのLinuxでの動向を見てるとアテになりませんなあwww
>独自ドメインは使用しないのですか?
>ドメイン費用も出せる運営費の余裕がなく、
>完全無料のサービス(Jimdo Free)で運営しています。
>公式サイトよりも検索時のランクを下げるため、
>また公式サイトと誤認してしまうのを避けるように
>独自ドメインの使用を避けているのもあります。
意図的に検索時のランクを下げることが出来るということは、
Linux(特にMint)では意図的に検索時のランクを公式よりも上げていた、
という疑念が湧いてきますな。両方共jimdoなのは変わらんし。
2017/08/20(日) 19:30:42.46ID:/EEwqCq7
見事な論点回避だなー
fu-sen.tld/ichigojam とか fu-sen.jimdo.com とか使えば誰も誤認しないのに
*.jimdo.comが独自ドメインより弱いってのも嘘っぽい
検索ワードによってはgihyo.jpや独自ドメインより上に出る
fu-sen.tld/ichigojam とか fu-sen.jimdo.com とか使えば誰も誤認しないのに
*.jimdo.comが独自ドメインより弱いってのも嘘っぽい
検索ワードによってはgihyo.jpや独自ドメインより上に出る
2017/08/20(日) 20:54:15.30ID:KgoCF8oo
>>478
>Linux(特にMint)では意図的に検索時のランクを公式よりも上げていた、
本当にそんなことができるなら逆にすごいんだが。
Googleを出し抜くSEOの専門家だな。
Web翻訳の件はダメだけど、あのサイト群も初心者の取っ掛かりとしては悪くなかったと思うけどな。
Linuxはライトユーザー向けの情報ほとんどなくて不親切だし。
>Linux(特にMint)では意図的に検索時のランクを公式よりも上げていた、
本当にそんなことができるなら逆にすごいんだが。
Googleを出し抜くSEOの専門家だな。
Web翻訳の件はダメだけど、あのサイト群も初心者の取っ掛かりとしては悪くなかったと思うけどな。
Linuxはライトユーザー向けの情報ほとんどなくて不親切だし。
2017/08/20(日) 21:00:09.86ID:1I10/P1F
2017/08/20(日) 21:05:19.47ID:Fejv7PGI
> 本当にそんなことができるなら逆にすごいんだが。
相手が対抗してこないならごくごく初歩的なSEOで達成できるよ。
特にLinux関係者はSEO的な邪悪なハックとしてSEOを嫌う傾向があるんで、
正直なところ、やろうと思えば殴り放題。
相手が対抗してこないならごくごく初歩的なSEOで達成できるよ。
特にLinux関係者はSEO的な邪悪なハックとしてSEOを嫌う傾向があるんで、
正直なところ、やろうと思えば殴り放題。
2017/08/20(日) 21:31:26.35ID:ujpfsLoi
2017/08/20(日) 21:50:57.71ID:Somxw99g
2017/08/20(日) 21:53:36.70ID:1I10/P1F
2017/08/20(日) 22:42:21.04ID:/EEwqCq7
初心者向け「だからこそ」嘘を書かない・嘘を訂正できる編集体制が必要だったんじゃないか
そこら辺の個人ブログと同程度の信頼性なら、個人ブログのほうがマシ
嘘を信用してしまった初級者ほど哀れな例はねーよ
最近も「ibusよりuimの方が新しい」とか「mozcはプライバシー面の心配がある」とか
どこで掴まされたのか分からない嘘知識を披露している人が某MLにいてだな・・・
そこら辺の個人ブログと同程度の信頼性なら、個人ブログのほうがマシ
嘘を信用してしまった初級者ほど哀れな例はねーよ
最近も「ibusよりuimの方が新しい」とか「mozcはプライバシー面の心配がある」とか
どこで掴まされたのか分からない嘘知識を披露している人が某MLにいてだな・・・
2017/08/20(日) 23:01:40.90ID:yt8qs8WO
志賀はブログにコメント(ここは不適切だから改めるべきじゃない?)しても速攻で削除してたからな
2017/08/21(月) 00:02:10.07ID:OTR2SNDK
志賀さんが、姑息で卑怯なSEO対策などするわけがなかろう!
志賀さんはSEO対策などしなくても、その実力で、公式を超える順位に踊りで出たんだ。
初心者向けサイトとしては国内随一の規模を誇り、高いクオリティ・信頼性と人徳で
責任をもって初心者を指導していた。その結果、初心者から絶大な支持を得た。
無能な公式の連中が手を出せない分野を親身にカバーして意図せず日本のLinux界を牽引してたんだ。
志賀さんの言動も、その実情にふさわしいもので問題なかった。
覇権を握る?志賀さんがそんな傲慢なわけがない。あくまでも謙虚に初心者の指導に専念していたら、
いつの間にか日本のLinux界で大きな存在感を得たんだ!
志賀さんはSEO対策などしなくても、その実力で、公式を超える順位に踊りで出たんだ。
初心者向けサイトとしては国内随一の規模を誇り、高いクオリティ・信頼性と人徳で
責任をもって初心者を指導していた。その結果、初心者から絶大な支持を得た。
無能な公式の連中が手を出せない分野を親身にカバーして意図せず日本のLinux界を牽引してたんだ。
志賀さんの言動も、その実情にふさわしいもので問題なかった。
覇権を握る?志賀さんがそんな傲慢なわけがない。あくまでも謙虚に初心者の指導に専念していたら、
いつの間にか日本のLinux界で大きな存在感を得たんだ!
489login:Penguin
2017/08/21(月) 00:26:22.46ID:eyskgSsp 過去のTweetを再サルベージ
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/834213637711622144
> 長年の経験によって分かったのです。
> Web サイトなどから一切の名前を消してしまう・関連サイトをなくしてしまうのがそのプロジェクトにダメージを与える効果的な手段だと。
> 名前を出してしまうと悪い反応でも気になって参照して試してみたくなるじゃないですか。逆効果なのですよ。
> 10:30 2017/02/22
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/834214125538570240
> なので、「この Linux はダメだ!」と確認したところで、サイトや関連ページはバッサリ削除してます。
> しばらくすると Google などからの検索結果からも消えます。話題にしないのが一番のダメージ。
> 10:32 2017/02/22
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/834213637711622144
> 長年の経験によって分かったのです。
> Web サイトなどから一切の名前を消してしまう・関連サイトをなくしてしまうのがそのプロジェクトにダメージを与える効果的な手段だと。
> 名前を出してしまうと悪い反応でも気になって参照して試してみたくなるじゃないですか。逆効果なのですよ。
> 10:30 2017/02/22
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/834214125538570240
> なので、「この Linux はダメだ!」と確認したところで、サイトや関連ページはバッサリ削除してます。
> しばらくすると Google などからの検索結果からも消えます。話題にしないのが一番のダメージ。
> 10:32 2017/02/22
2017/08/21(月) 00:39:36.71ID:TJwrp5fV
>>488
>志賀さんが、姑息で卑怯なSEO対策などするわけがなかろう
姑息で卑怯なこと随分してるよね
>志賀さんはSEO対策などしなくても、その実力で、公式を超える順位に踊りで出たんだ。
じゃ、なんでUbuntuサイトは作んないの? 目立てないからだろ?
>初心者向けサイトとしては国内随一の規模を誇り、高いクオリティ・信頼性と人徳で責任をもって初心者を指導していた。その結果、初心者から絶大な支持を得た。
本人初心者用とは名乗ってなかったよw
志賀の精一杯が初心者レベルということ
>無能な公式の連中が手を出せない分野を親身にカバーして意図せず日本のLinux界を牽引してたんだ。
ミス・リードの誤り
>志賀さんの言動も、その実情にふさわしいもので問題なかった。
あちこちで嫌われてるな?
>覇権を握る?志賀さんがそんな傲慢なわけがない。あくまでも謙虚に初心者の指導に専念していたら、いつの間にか日本のLinux界で大きな存在感を得たんだ!
答えられもしないのにしゃしゃり出るの誤り、そして干されまくって遁走
>志賀さんが、姑息で卑怯なSEO対策などするわけがなかろう
姑息で卑怯なこと随分してるよね
>志賀さんはSEO対策などしなくても、その実力で、公式を超える順位に踊りで出たんだ。
じゃ、なんでUbuntuサイトは作んないの? 目立てないからだろ?
>初心者向けサイトとしては国内随一の規模を誇り、高いクオリティ・信頼性と人徳で責任をもって初心者を指導していた。その結果、初心者から絶大な支持を得た。
本人初心者用とは名乗ってなかったよw
志賀の精一杯が初心者レベルということ
>無能な公式の連中が手を出せない分野を親身にカバーして意図せず日本のLinux界を牽引してたんだ。
ミス・リードの誤り
>志賀さんの言動も、その実情にふさわしいもので問題なかった。
あちこちで嫌われてるな?
>覇権を握る?志賀さんがそんな傲慢なわけがない。あくまでも謙虚に初心者の指導に専念していたら、いつの間にか日本のLinux界で大きな存在感を得たんだ!
答えられもしないのにしゃしゃり出るの誤り、そして干されまくって遁走
2017/08/21(月) 01:29:46.14ID:HEvFPFgz
不適切な部分を指摘されてもその指摘を速攻削除するってのはどういう心理かな。
より良くしたいという気持ちがあるなら不適切な部分は直して当然だと思うんだけど。
自己の無謬生神話にそこまでしてしがみつくってのは健康的な心理状態ではない。
より良くしたいという気持ちがあるなら不適切な部分は直して当然だと思うんだけど。
自己の無謬生神話にそこまでしてしがみつくってのは健康的な心理状態ではない。
2017/08/21(月) 07:06:15.10ID:Cvc7Xmz2
>>490
些事だがUbuntu関係のサイトも作ってる(Ubuntuとなかまたち)
些事だがUbuntu関係のサイトも作ってる(Ubuntuとなかまたち)
2017/08/21(月) 07:46:50.00ID:vvgwpLLw
2017/08/21(月) 07:47:46.57ID:r5muzp12
それでも目立ちたい、ってことに変わりはないな。本人らしき擁護が、多くのディストリを網羅した
唯一のサイト群であることを自慢してたし。
唯一のサイト群であることを自慢してたし。
2017/08/21(月) 08:10:44.82ID:MYXN8f24
2017/08/21(月) 08:15:24.49ID:5DAw4vGB
497login:Penguin
2017/08/21(月) 11:32:15.79ID:1/I2ugbN うわっ
キムチ臭いスレ
キムチ臭いスレ
2017/08/21(月) 12:25:59.73ID:EXCjvCbK
>>497はレイシスト
2017/08/21(月) 13:02:28.05ID:Ib32kGnl
いきなり脈略のないこと言い始めるなよな志賀
2017/08/21(月) 14:44:06.01ID:52tKcrFp
>>481
どんな思惑があったかは知らないけど、マイナーどころのデスクトップ画面が並べてあるのは初心者が比較のために見るには良かったんじゃないかな。
自分はMintとか全然興味なくて知らなかったからへーと思いながら見てたよ。
まとめ方が下手でサイト使いにくいのが致命的だったけど、方向性は悪くないと思った。
どんな思惑があったかは知らないけど、マイナーどころのデスクトップ画面が並べてあるのは初心者が比較のために見るには良かったんじゃないかな。
自分はMintとか全然興味なくて知らなかったからへーと思いながら見てたよ。
まとめ方が下手でサイト使いにくいのが致命的だったけど、方向性は悪くないと思った。
2017/08/21(月) 14:47:10.90ID:Ib32kGnl
2017/08/21(月) 14:55:20.92ID:vJAXsKgA
>>500
初心者のこと考えたらUbuntu(Unity)、Xubuntu(Xfce)、Lubuntu(LXDE)あたりを並べて見せると思うんだけど、そういうのあった?
初心者のこと考えたらUbuntu(Unity)、Xubuntu(Xfce)、Lubuntu(LXDE)あたりを並べて見せると思うんだけど、そういうのあった?
2017/08/21(月) 15:37:26.27ID:IJm/pQKY
誤りの多い志賀のサイト見るぐらいなら、日経Linuxの該当号(自分が入れたいディストリがついてる号)1冊買ったほうが
よっぽどマシなんだよなあ。
よっぽどマシなんだよなあ。
2017/08/21(月) 15:49:22.41ID:ysrh+6QV
初心者に欲しい情報ってこういうサイトなんだよね。
必要な情報がバグ修正方法も含めてシンプルに包括的に網羅されてていい。
http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1604/settings.html
Linux使おうと思うやつなんてWindowsでは先生に手がかかるレベルの奴なんだから
インストールの仕方なんて猿でも分かる。
必要な情報がバグ修正方法も含めてシンプルに包括的に網羅されてていい。
http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1604/settings.html
Linux使おうと思うやつなんてWindowsでは先生に手がかかるレベルの奴なんだから
インストールの仕方なんて猿でも分かる。
2017/08/21(月) 15:56:38.73ID:52tKcrFp
2017/08/21(月) 16:00:06.40ID:Ib32kGnl
2017/08/21(月) 16:02:32.90ID:Ib32kGnl
2017/08/21(月) 16:09:36.40ID:EXCjvCbK
>>500
確かに気軽にググってスクショとかまとめて確認できるのはいいかもしれん。
見た目に興味を惹かれて使ってみようと思うかもしれんしな。
ただ見た目で選ぶ人は初心者なのかって疑問はあるけど。
初心者は情報の多さで選ぶべきだと思うし。
>>504
志賀がUbuntu関連に力を入れてないように見えたのは、
「Japanese Team」や>>504の「Sickly life」、「Ubuntuアプリのいいところ」といった、
有名所の古参大手がいくつもあったからじゃないかと思ったり。
「Ubuntu」でググるとJPのページがトップに出るし、
「Ubuntu 16.04」でググればJP、本家、に続いて>>504が3番目に出てくる。
「Ubuntu + アプリ名」でググれば「いいところ」が検索結果に大抵出てくるしな。
確かに気軽にググってスクショとかまとめて確認できるのはいいかもしれん。
見た目に興味を惹かれて使ってみようと思うかもしれんしな。
ただ見た目で選ぶ人は初心者なのかって疑問はあるけど。
初心者は情報の多さで選ぶべきだと思うし。
>>504
志賀がUbuntu関連に力を入れてないように見えたのは、
「Japanese Team」や>>504の「Sickly life」、「Ubuntuアプリのいいところ」といった、
有名所の古参大手がいくつもあったからじゃないかと思ったり。
「Ubuntu」でググるとJPのページがトップに出るし、
「Ubuntu 16.04」でググればJP、本家、に続いて>>504が3番目に出てくる。
「Ubuntu + アプリ名」でググれば「いいところ」が検索結果に大抵出てくるしな。
2017/08/21(月) 16:14:18.94ID:EXCjvCbK
2017/08/21(月) 16:38:14.04ID:9eSEc1+9
2017/08/21(月) 17:37:01.48ID:IWiG6A4D
マイナーどころに力入れればレベル低くても需要はあると思ったのかな?
2017/08/21(月) 18:14:54.16ID:EXCjvCbK
するとアプリの一覧が中央で表示されます。
キーボードを入力し
>>510
tor browser入れてアクセスしてみたよ。
何というか反応に困るな。
ざっと見た感じでは大きな間違いは無さそうだが、載ってる情報が少ない。
日本語入力を出来るようにする説明があるのはいいんじゃない?
GNOME3で日本語入力するのに必要な手順をそのまま載せてるだけっぽいが。
所々表現に違和感があるというか、言い回しが独特というか、微妙に片言っぽいというか。
アプリの一覧が中央で表示されます → アプリの一覧が中央に表示されます
キーボードを入力し → キーボード入力し
まぁこの辺は個人の感覚の問題かもしれんけど。
あと、画像が細かい。画面全体のスクショを縮小してるから、
説明している部分が小さくて見辛いわ。
ページのデザインを統一する為かもしれんが、
個々の説明の際は等倍の画像を使った方が見やすいと思うんだがな。
Q&Aのページの、
Solus を使う面白さはどこですか? → コミュニティに入れ
っつーのはどうなのよ?英語読めるならって英語読める奴は、
初心者でも志賀のサイトは参考にしないと思うがね。
英語の方が情報多いだろうし。
初めて志賀のサイトを見たが、情報が少ないなって印象でした。
あとリンク切れが残ったままだから消しとけよ志賀。
キーボードを入力し
>>510
tor browser入れてアクセスしてみたよ。
何というか反応に困るな。
ざっと見た感じでは大きな間違いは無さそうだが、載ってる情報が少ない。
日本語入力を出来るようにする説明があるのはいいんじゃない?
GNOME3で日本語入力するのに必要な手順をそのまま載せてるだけっぽいが。
所々表現に違和感があるというか、言い回しが独特というか、微妙に片言っぽいというか。
アプリの一覧が中央で表示されます → アプリの一覧が中央に表示されます
キーボードを入力し → キーボード入力し
まぁこの辺は個人の感覚の問題かもしれんけど。
あと、画像が細かい。画面全体のスクショを縮小してるから、
説明している部分が小さくて見辛いわ。
ページのデザインを統一する為かもしれんが、
個々の説明の際は等倍の画像を使った方が見やすいと思うんだがな。
Q&Aのページの、
Solus を使う面白さはどこですか? → コミュニティに入れ
っつーのはどうなのよ?英語読めるならって英語読める奴は、
初心者でも志賀のサイトは参考にしないと思うがね。
英語の方が情報多いだろうし。
初めて志賀のサイトを見たが、情報が少ないなって印象でした。
あとリンク切れが残ったままだから消しとけよ志賀。
2017/08/21(月) 18:16:07.57ID:EXCjvCbK
あ、上の4行消すの忘れてた
2017/08/21(月) 18:44:34.52ID:Ib32kGnl
Solus自体の情報が少なくて志賀の言ってることが正解なのか不正解なのか分からん
mateでも日本語おkって書いてるブログあったし
Solusスレ(ほぼほぼ廃墟)だとLibreofficeで日本語入力出来ないと書いてる人がいるんだよな
mateでも日本語おkって書いてるブログあったし
Solusスレ(ほぼほぼ廃墟)だとLibreofficeで日本語入力出来ないと書いてる人がいるんだよな
2017/08/21(月) 18:51:43.36ID:9eSEc1+9
インストールの方法すらよくわからない初心者
→ そもそもSolusをインストールしようとしない。Ubuntuとかに行く
Solusの情報を求めてる人
→ スクショ付きインストール情報を必要としてない。もっと違う情報が欲しいはず
残念ながらこのサイトが役立ちそうな場面はあまり無いんだよね...
>>512の言うような日本語入力情報は有用そうだけど
GNOME3そのままの手順ならSolus特有の情報ではないから、このサイトじゃなくてもいいやんってなるし
→ そもそもSolusをインストールしようとしない。Ubuntuとかに行く
Solusの情報を求めてる人
→ スクショ付きインストール情報を必要としてない。もっと違う情報が欲しいはず
残念ながらこのサイトが役立ちそうな場面はあまり無いんだよね...
>>512の言うような日本語入力情報は有用そうだけど
GNOME3そのままの手順ならSolus特有の情報ではないから、このサイトじゃなくてもいいやんってなるし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- ワイ雄、義理のおばあさんとセックスがしたい
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]