Linuxの日本語翻訳で国際的な活躍をされている志賀慶一氏を語るスレです
渦中の人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームはふうせん、fu-sen、BALLOONなど。
ツイッターのアカウントは https://twitter.com/balloon_vendor
15年ほど前から2chに専用スレが立っている。個人事業主。
Linux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳などを行っていたが、
翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあった様子。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
志賀慶一氏の略歴はこちら
https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
関連サイト
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 8
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/22(木) 02:41:02.62ID:Pzdvej/b
2017/08/19(土) 16:24:32.05ID:iE1l0EES
linux板ってSLIPつけられないんだっけ?
ワッチョイ有りにするだけで、このキチガイ連呼くんはスパッと消えそうだけど
ワッチョイ有りにするだけで、このキチガイ連呼くんはスパッと消えそうだけど
2017/08/19(土) 16:31:28.87ID:mX/+BOU5
>>448
そのくらいスルー出来ないと2chは向かないよ
そのくらいスルー出来ないと2chは向かないよ
2017/08/19(土) 17:28:43.45ID:vbuAIA0M
志賀氏のTwitterでの発言(1)
02/21 ことのはじまり
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/952-954
( https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1414908422/246 に魚拓あり)
02/22 「Manjaroは国内からの反応が最悪で」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/47-48
02/22 「関連情報を消すのがプロジェクトにダメージを与える効果的な手段」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/483
02/22 「いきなり明日や〜めた!というわけにはいかないと思います」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/189
02/24 「自分がレビュアー承認されていない事からこれを行ったのではありません」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/48
02/25 「見た目でGoogle翻訳だと断定しにくくなってきてしまっています」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/937
02/25 「彼らは一時的な対処で多くの支援を潰し自らの首を閉める事になっているかも」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/938
02/25 「当時Karmaが300以下だったので拒否されました」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/49
02/25 「調査は大事。だからじっくり調べて判断して」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/939
02/21 ことのはじまり
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/952-954
( https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1414908422/246 に魚拓あり)
02/22 「Manjaroは国内からの反応が最悪で」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/47-48
02/22 「関連情報を消すのがプロジェクトにダメージを与える効果的な手段」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/483
02/22 「いきなり明日や〜めた!というわけにはいかないと思います」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/189
02/24 「自分がレビュアー承認されていない事からこれを行ったのではありません」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/48
02/25 「見た目でGoogle翻訳だと断定しにくくなってきてしまっています」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/937
02/25 「彼らは一時的な対処で多くの支援を潰し自らの首を閉める事になっているかも」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/938
02/25 「当時Karmaが300以下だったので拒否されました」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/49
02/25 「調査は大事。だからじっくり調べて判断して」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/939
2017/08/19(土) 17:29:20.85ID:vbuAIA0M
志賀氏のTwitterでの発言(2)
02/25 「複数のWeb翻訳で結果を見て翻訳してます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/157 (魚拓あり)
02/25 「一喝したのです」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/50
02/25 「大事な連絡を受け取りました。責任を持って共に協力し、解決します」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/158 (魚拓あり)
02/26 「Web翻訳使ってたとしても手で修正してます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/174
02/26 「翻訳者のみなさんでなおすって話でしょ?相当大変だと思うんですよ!」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/173 (魚拓あり)
02/26 「複数の翻訳で見る。一生懸命。今もそれをやってます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/175
02/27 「悪い対応を自分はしていないんです。あれは英語でそれなりの対応と反応をいただくでしょう」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/510
02/27 「それでもNGという事を私は受け入れ、反省し、翻訳作業の手を止めます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/161 (魚拓あり)
03/09 「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/716
02/25 「複数のWeb翻訳で結果を見て翻訳してます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/157 (魚拓あり)
02/25 「一喝したのです」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/50
02/25 「大事な連絡を受け取りました。責任を持って共に協力し、解決します」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/158 (魚拓あり)
02/26 「Web翻訳使ってたとしても手で修正してます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/174
02/26 「翻訳者のみなさんでなおすって話でしょ?相当大変だと思うんですよ!」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/173 (魚拓あり)
02/26 「複数の翻訳で見る。一生懸命。今もそれをやってます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/175
02/27 「悪い対応を自分はしていないんです。あれは英語でそれなりの対応と反応をいただくでしょう」
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/510
02/27 「それでもNGという事を私は受け入れ、反省し、翻訳作業の手を止めます」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/161 (魚拓あり)
03/09 「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/716
2017/08/19(土) 17:30:00.67ID:vbuAIA0M
Ubuntu以外のディストリについての発言
02/24 opensuse-ja ML
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2017-02/msg00010.html
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2017-02/msg00015.html
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2017-02/msg00016.html
03/05 Linux Mint Japan 開発者向けML
http://linuxmint-jp.net/pipermail/linuxmint-jp-devel/2017-March/000539.html
http://linuxmint-jp.net/pipermail/linuxmint-jp-devel/2017-March/000541.html
03/06 SliTazについてのTweet
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/361
> SliTaz の翻訳担当より、「SliTaz では違反懸念がなく現在の翻訳を維持する」との事です
03/06 MX LinuxについてのTweet
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/362-363
> MX Linux ではフォーラムで手を止める事を伝えています。関係者は MX の影響なしと見ているようです。
MX Linuxフォーラム
http://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=96&t=41777
03/23 SparkyLinuxについてのTweet
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/364
> SparkyLinux の日本語翻訳は維持させますと開発者から連絡を受けました。
02/24 opensuse-ja ML
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2017-02/msg00010.html
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2017-02/msg00015.html
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2017-02/msg00016.html
03/05 Linux Mint Japan 開発者向けML
http://linuxmint-jp.net/pipermail/linuxmint-jp-devel/2017-March/000539.html
http://linuxmint-jp.net/pipermail/linuxmint-jp-devel/2017-March/000541.html
03/06 SliTazについてのTweet
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/361
> SliTaz の翻訳担当より、「SliTaz では違反懸念がなく現在の翻訳を維持する」との事です
03/06 MX LinuxについてのTweet
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/362-363
> MX Linux ではフォーラムで手を止める事を伝えています。関係者は MX の影響なしと見ているようです。
MX Linuxフォーラム
http://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=96&t=41777
03/23 SparkyLinuxについてのTweet
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/364
> SparkyLinux の日本語翻訳は維持させますと開発者から連絡を受けました。
2017/08/19(土) 17:30:33.49ID:vbuAIA0M
サルベージは以上です
2017/08/19(土) 19:51:04.09ID:Sfnv4AlS
>>445
最終更新日が7/31
最終更新日が7/31
2017/08/19(土) 20:37:51.42ID:cgI2wxJM
>>453
乙
乙
2017/08/19(土) 21:29:56.53ID:vxZlT770
海外では比べて日本はって二昔前以上のエセ文化人の決め台詞なんだよね
ミッキー安川とか小森のババアとか
平成も末だというのにそういうの平気でやってるって日本も広いねw
ミッキー安川とか小森のババアとか
平成も末だというのにそういうの平気でやってるって日本も広いねw
2017/08/19(土) 22:11:19.95ID:tWYpaZLb
2017/08/20(日) 00:03:22.65ID:eMoRfjz3
海外に比べてお前らが劣ってるのは事実だろ。
きちんと現場を踏んだ上で海外の実情を知った志賀さんに比べて何もしないお前らが
何を知ってるっていうんだ?
海外の人々がきちんと見ていてくれたから、志賀さんの才能が開花して初心者にも広く支持された。
日本人のLinuxerは志賀さんを応援するどころか詰まらぬことにこだわって叩きのめすだけだった。
志賀さんがBANされたのは、そんな海外にも少しはバカがいる、それだけのことだ。
日本のアニメアイコン好きで狭量なUbuntu JP一派と繋がりのある奴らだからな、だからダメなんだ。
現に、今回の一件の事情を知った上でも、大した影響なしと判断して今も志賀さんを暖かく支援し
続けてくれている海外のプロジェクトはいくつもある。
お前ら日本人にそのような器はあるのか?
きちんと現場を踏んだ上で海外の実情を知った志賀さんに比べて何もしないお前らが
何を知ってるっていうんだ?
海外の人々がきちんと見ていてくれたから、志賀さんの才能が開花して初心者にも広く支持された。
日本人のLinuxerは志賀さんを応援するどころか詰まらぬことにこだわって叩きのめすだけだった。
志賀さんがBANされたのは、そんな海外にも少しはバカがいる、それだけのことだ。
日本のアニメアイコン好きで狭量なUbuntu JP一派と繋がりのある奴らだからな、だからダメなんだ。
現に、今回の一件の事情を知った上でも、大した影響なしと判断して今も志賀さんを暖かく支援し
続けてくれている海外のプロジェクトはいくつもある。
お前ら日本人にそのような器はあるのか?
2017/08/20(日) 00:31:57.36ID:7KHH85Tw
>>458
>海外に比べてお前らが劣ってるのは事実だろ。
海外もいろいろあるけど、どの国のこといってんの?具体的に
>きちんと現場を踏んだ上で海外の実情を知った志賀さんに比べて何もしないお前らが何を知ってるっていうんだ?
自宅に籠もってGoogle翻訳で遊んでたレベルを「現場をふんだ」とか言ってんの?
>海外の人々がきちんと見ていてくれたから、志賀さんの才能が開花して初心者にも広く支持された。
初心者の被害報告ばっかり見えてくんだけど?
>日本人のLinuxerは志賀さんを応援するどころか詰まらぬことにこだわって叩きのめすだけだった。
適切な反応だろ?
トンチンカンななんちゃって日本語使わさせられるリスク考えれば
>志賀さんがBANされたのは、そんな海外にも少しはバカがいる、それだけのことだ。
バカがいるディストリビューションって具体的には?志賀みたいにバカみたいな英語でそっちに言えばいいだろうにw
>日本のアニメアイコン好きで狭なUbuntu JP一派と繋がりのある奴らだからな、だからダメなんだ。
アニメアイコンを使っとるのか、アニメ好きなのかどっちを言いたいん?
そもそもお前も志賀も日本語で曖昧要素を無造作に残すところが駄目
英語だったら曖昧表現はさらに難しい
>現に、今回の一件の事情を知った上でも、大した影響なしと判断して今も志賀さんを暖かく支援し続けてくれている海外のプロジェクトはいくつもある。
2種類ぐらいと安心してたけど、まだあんの?全部列挙してくんない?
日本のLinux使いの安全のためにね
>お前ら日本人にそのような器はあるのか?
お前何人なの?
日本語でCommunication成り立たないいし、英語的な思考でもないしねえねえ、まともに教育受けた日本人?
>海外に比べてお前らが劣ってるのは事実だろ。
海外もいろいろあるけど、どの国のこといってんの?具体的に
>きちんと現場を踏んだ上で海外の実情を知った志賀さんに比べて何もしないお前らが何を知ってるっていうんだ?
自宅に籠もってGoogle翻訳で遊んでたレベルを「現場をふんだ」とか言ってんの?
>海外の人々がきちんと見ていてくれたから、志賀さんの才能が開花して初心者にも広く支持された。
初心者の被害報告ばっかり見えてくんだけど?
>日本人のLinuxerは志賀さんを応援するどころか詰まらぬことにこだわって叩きのめすだけだった。
適切な反応だろ?
トンチンカンななんちゃって日本語使わさせられるリスク考えれば
>志賀さんがBANされたのは、そんな海外にも少しはバカがいる、それだけのことだ。
バカがいるディストリビューションって具体的には?志賀みたいにバカみたいな英語でそっちに言えばいいだろうにw
>日本のアニメアイコン好きで狭なUbuntu JP一派と繋がりのある奴らだからな、だからダメなんだ。
アニメアイコンを使っとるのか、アニメ好きなのかどっちを言いたいん?
そもそもお前も志賀も日本語で曖昧要素を無造作に残すところが駄目
英語だったら曖昧表現はさらに難しい
>現に、今回の一件の事情を知った上でも、大した影響なしと判断して今も志賀さんを暖かく支援し続けてくれている海外のプロジェクトはいくつもある。
2種類ぐらいと安心してたけど、まだあんの?全部列挙してくんない?
日本のLinux使いの安全のためにね
>お前ら日本人にそのような器はあるのか?
お前何人なの?
日本語でCommunication成り立たないいし、英語的な思考でもないしねえねえ、まともに教育受けた日本人?
460login:Penguin
2017/08/20(日) 00:47:44.29ID:tLog3HV+ >>458
> 海外に比べてお前らが劣ってるのは事実だろ。
ソースは?
> きちんと現場を踏んだ上で海外の実情を知った志賀さん
ソースは?
> 海外の人々がきちんと見ていてくれたから、志賀さんの才能が開花して初心者にも広く支持された。
ソースは?
> 日本人のLinuxerは志賀さんを応援するどころか詰まらぬことにこだわって叩きのめすだけだった。
ソースは?
> 志賀さんがBANされたのは、そんな海外にも少しはバカがいる、それだけのことだ。
BudgieとSolusに喧嘩売ってんのか
> 日本のアニメアイコン好きで狭量なUbuntu JP一派
ソースは?
> 現に、今回の一件の事情を知った上でも、大した影響なしと判断して今も志賀さんを暖かく支援し
> 続けてくれている海外のプロジェクトはいくつもある。
ソースは?
> お前ら日本人にそのような器はあるのか?
お前が日本人じゃない事はよく分かった。
> 海外に比べてお前らが劣ってるのは事実だろ。
ソースは?
> きちんと現場を踏んだ上で海外の実情を知った志賀さん
ソースは?
> 海外の人々がきちんと見ていてくれたから、志賀さんの才能が開花して初心者にも広く支持された。
ソースは?
> 日本人のLinuxerは志賀さんを応援するどころか詰まらぬことにこだわって叩きのめすだけだった。
ソースは?
> 志賀さんがBANされたのは、そんな海外にも少しはバカがいる、それだけのことだ。
BudgieとSolusに喧嘩売ってんのか
> 日本のアニメアイコン好きで狭量なUbuntu JP一派
ソースは?
> 現に、今回の一件の事情を知った上でも、大した影響なしと判断して今も志賀さんを暖かく支援し
> 続けてくれている海外のプロジェクトはいくつもある。
ソースは?
> お前ら日本人にそのような器はあるのか?
お前が日本人じゃない事はよく分かった。
461login:Penguin
2017/08/20(日) 00:48:30.49ID:tLog3HV+ で、ID:eMoRfjz3よぉ、あんたどこの国の人間なわけ?
462login:Penguin
2017/08/20(日) 01:05:37.49ID:pmCTluM1 日本語の翻訳活動なら日本人に受け入れられないと意味ないと思うんですよ
日本語として成立していないダメ翻訳をいくら量産しても日本人が理解できなかったら意味無いじゃん
つまり翻訳活動に関して「カイガイガー、カイガイガー」っていくら叫んでも無駄
日本語として成立していないダメ翻訳をいくら量産しても日本人が理解できなかったら意味無いじゃん
つまり翻訳活動に関して「カイガイガー、カイガイガー」っていくら叫んでも無駄
2017/08/20(日) 01:39:59.07ID:qsSdL5Uq
しかし凄いな、ライセンス違反に対応することを狭量とか言っちゃうんだ。
ID:7KHH85Tw「万引き犯を見逃さない万引きGメンは狭量!」
って言ってるようなもんなんだがなぁ
ID:7KHH85Tw「万引き犯を見逃さない万引きGメンは狭量!」
って言ってるようなもんなんだがなぁ
2017/08/20(日) 01:46:59.26ID:6kNZlQvR
たまにいるよな「おたくの店員が万引き如きでうちの子を捕まえたから学校をやめる事になって人生が狂った」って人とか。
2017/08/20(日) 01:49:14.40ID:qsSdL5Uq
あ、すまん、ID間違えた
×ID:7KHH85Tw「万引き犯を見逃さない万引きGメンは狭量!」
○ID:eMoRfjz3「万引き犯を見逃さない万引きGメンは狭量!」
ID:7KHH85Twゴメンね
×ID:7KHH85Tw「万引き犯を見逃さない万引きGメンは狭量!」
○ID:eMoRfjz3「万引き犯を見逃さない万引きGメンは狭量!」
ID:7KHH85Twゴメンね
2017/08/20(日) 01:51:26.44ID:qsSdL5Uq
2017/08/20(日) 02:04:08.57ID:ZA0BS4oM
ID:eMoRfjz3「志賀さんは悪くない、悪いのは○○だ!」
○○に入りそうなのは、いくや氏、hito氏、その他のUbuntu JPメンバー、Ikey Doherty、俺ら、かな?
○○に入りそうなのは、いくや氏、hito氏、その他のUbuntu JPメンバー、Ikey Doherty、俺ら、かな?
2017/08/20(日) 05:28:45.35ID:1NKK2lLq
海外の掲示板に何やら英単語が並んだ解読不能な呪文を書き込むことが
「現場を踏んだ」ことになるのかな?
「現場を踏んだ」ことになるのかな?
2017/08/20(日) 06:58:43.65ID:hd6ZxCfF
ID:eMoRfjz3 こいつやべーな
2017/08/20(日) 08:25:16.42ID:WZNEmQjs
サルベージされた御本人のコメントの数々がWeb翻訳の件で
UbuntuJPを支持する人達の側の記録として残るあたり
あらためて悪い事をしてきた人だなぁって・・
UbuntuJPを支持する人達の側の記録として残るあたり
あらためて悪い事をしてきた人だなぁって・・
2017/08/20(日) 09:12:08.91ID:oFco3D1Y
過去ツイをサルベージされることが嫌で嫌で仕方ないんだなw
お得意の海外コミュニティでもっと頑張って見返してやるくらいのバイタイティは無いんですのん?
お得意の海外コミュニティでもっと頑張って見返してやるくらいのバイタイティは無いんですのん?
472login:Penguin
2017/08/20(日) 09:58:44.81ID:MEInO/W8 https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498067713/19
>他愛もない会話で会は進み、とあるゲームの話題を振られ、
>MSX2までしか持ってなくて、turboR専用ゲーは分からないですと言った際、
>「ふーん、あっそ。今どきそんな化石みたいなマシンでMSX遊んでんの?」
>と冷たい目で見られ、以降会話を振られることはありませんでした。
みんなの志賀さん()は今、どんなPCを使っているのだろう?
古い世代のMSX使いを見下す人だから、
当然Core XやRyzen Threadripperしか使わないとはずですよねw
まさか「化石みたいなマシン」でLinux使ってないですよねw
話は変わるが、志賀ツイの一部をフォロー無しで読むことができた
ttp://ja.whotwi.com/Keiichi_SHIGA/tweets/
>他愛もない会話で会は進み、とあるゲームの話題を振られ、
>MSX2までしか持ってなくて、turboR専用ゲーは分からないですと言った際、
>「ふーん、あっそ。今どきそんな化石みたいなマシンでMSX遊んでんの?」
>と冷たい目で見られ、以降会話を振られることはありませんでした。
みんなの志賀さん()は今、どんなPCを使っているのだろう?
古い世代のMSX使いを見下す人だから、
当然Core XやRyzen Threadripperしか使わないとはずですよねw
まさか「化石みたいなマシン」でLinux使ってないですよねw
話は変わるが、志賀ツイの一部をフォロー無しで読むことができた
ttp://ja.whotwi.com/Keiichi_SHIGA/tweets/
2017/08/20(日) 14:06:06.49ID:DiBKILTr
>>458
日本でも最底辺の志賀さんが何だって?
日本でも最底辺の志賀さんが何だって?
2017/08/20(日) 14:20:00.66ID:Fejv7PGI
2017/08/20(日) 16:10:26.54ID:1qEcpYmb
MLに呪文書き込んでただけで良くドヤ顔で海外を語れるものだな
2017/08/20(日) 17:02:28.88ID:Somxw99g
サイトを作ると報告に現れるBALLOON氏
BunsenLabs https://forums.bunsenlabs.org/viewtopic.php?id=703
ArchBang http://bbs.archbang.org/viewtopic.php?id=5559
ToriOS https://lists.launchpad.net/torios/msg02400.html
pclinuxos http://www.pclinuxos.com/forum/index.php/topic,139457.0.html
Salix https://forum.salixos.org/viewtopic.php?f=12&t=7134
MX Linux https://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=81&t=41088
BunsenLabs https://forums.bunsenlabs.org/viewtopic.php?id=703
ArchBang http://bbs.archbang.org/viewtopic.php?id=5559
ToriOS https://lists.launchpad.net/torios/msg02400.html
pclinuxos http://www.pclinuxos.com/forum/index.php/topic,139457.0.html
Salix https://forum.salixos.org/viewtopic.php?f=12&t=7134
MX Linux https://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=81&t=41088
2017/08/20(日) 17:02:34.79ID:Hri/VSXn
IchigoJam関連は8月以降もちょこちょこと更新してるな。
2017/08/20(日) 18:19:48.46ID:98aHj3m7
https://15jamrecipe.jimdo.com/about/
>イチゴジャム レシピ の Q&A
>なぜカタカナ表記なのですか?
>イチゴジャム レシピ に限らず、画数診断をしていて、
>カタカナ表記が吉数だったためです。
ここんとこのLinuxでの動向を見てるとアテになりませんなあwww
>独自ドメインは使用しないのですか?
>ドメイン費用も出せる運営費の余裕がなく、
>完全無料のサービス(Jimdo Free)で運営しています。
>公式サイトよりも検索時のランクを下げるため、
>また公式サイトと誤認してしまうのを避けるように
>独自ドメインの使用を避けているのもあります。
意図的に検索時のランクを下げることが出来るということは、
Linux(特にMint)では意図的に検索時のランクを公式よりも上げていた、
という疑念が湧いてきますな。両方共jimdoなのは変わらんし。
>イチゴジャム レシピ の Q&A
>なぜカタカナ表記なのですか?
>イチゴジャム レシピ に限らず、画数診断をしていて、
>カタカナ表記が吉数だったためです。
ここんとこのLinuxでの動向を見てるとアテになりませんなあwww
>独自ドメインは使用しないのですか?
>ドメイン費用も出せる運営費の余裕がなく、
>完全無料のサービス(Jimdo Free)で運営しています。
>公式サイトよりも検索時のランクを下げるため、
>また公式サイトと誤認してしまうのを避けるように
>独自ドメインの使用を避けているのもあります。
意図的に検索時のランクを下げることが出来るということは、
Linux(特にMint)では意図的に検索時のランクを公式よりも上げていた、
という疑念が湧いてきますな。両方共jimdoなのは変わらんし。
2017/08/20(日) 19:30:42.46ID:/EEwqCq7
見事な論点回避だなー
fu-sen.tld/ichigojam とか fu-sen.jimdo.com とか使えば誰も誤認しないのに
*.jimdo.comが独自ドメインより弱いってのも嘘っぽい
検索ワードによってはgihyo.jpや独自ドメインより上に出る
fu-sen.tld/ichigojam とか fu-sen.jimdo.com とか使えば誰も誤認しないのに
*.jimdo.comが独自ドメインより弱いってのも嘘っぽい
検索ワードによってはgihyo.jpや独自ドメインより上に出る
2017/08/20(日) 20:54:15.30ID:KgoCF8oo
>>478
>Linux(特にMint)では意図的に検索時のランクを公式よりも上げていた、
本当にそんなことができるなら逆にすごいんだが。
Googleを出し抜くSEOの専門家だな。
Web翻訳の件はダメだけど、あのサイト群も初心者の取っ掛かりとしては悪くなかったと思うけどな。
Linuxはライトユーザー向けの情報ほとんどなくて不親切だし。
>Linux(特にMint)では意図的に検索時のランクを公式よりも上げていた、
本当にそんなことができるなら逆にすごいんだが。
Googleを出し抜くSEOの専門家だな。
Web翻訳の件はダメだけど、あのサイト群も初心者の取っ掛かりとしては悪くなかったと思うけどな。
Linuxはライトユーザー向けの情報ほとんどなくて不親切だし。
2017/08/20(日) 21:00:09.86ID:1I10/P1F
2017/08/20(日) 21:05:19.47ID:Fejv7PGI
> 本当にそんなことができるなら逆にすごいんだが。
相手が対抗してこないならごくごく初歩的なSEOで達成できるよ。
特にLinux関係者はSEO的な邪悪なハックとしてSEOを嫌う傾向があるんで、
正直なところ、やろうと思えば殴り放題。
相手が対抗してこないならごくごく初歩的なSEOで達成できるよ。
特にLinux関係者はSEO的な邪悪なハックとしてSEOを嫌う傾向があるんで、
正直なところ、やろうと思えば殴り放題。
2017/08/20(日) 21:31:26.35ID:ujpfsLoi
2017/08/20(日) 21:50:57.71ID:Somxw99g
2017/08/20(日) 21:53:36.70ID:1I10/P1F
2017/08/20(日) 22:42:21.04ID:/EEwqCq7
初心者向け「だからこそ」嘘を書かない・嘘を訂正できる編集体制が必要だったんじゃないか
そこら辺の個人ブログと同程度の信頼性なら、個人ブログのほうがマシ
嘘を信用してしまった初級者ほど哀れな例はねーよ
最近も「ibusよりuimの方が新しい」とか「mozcはプライバシー面の心配がある」とか
どこで掴まされたのか分からない嘘知識を披露している人が某MLにいてだな・・・
そこら辺の個人ブログと同程度の信頼性なら、個人ブログのほうがマシ
嘘を信用してしまった初級者ほど哀れな例はねーよ
最近も「ibusよりuimの方が新しい」とか「mozcはプライバシー面の心配がある」とか
どこで掴まされたのか分からない嘘知識を披露している人が某MLにいてだな・・・
2017/08/20(日) 23:01:40.90ID:yt8qs8WO
志賀はブログにコメント(ここは不適切だから改めるべきじゃない?)しても速攻で削除してたからな
2017/08/21(月) 00:02:10.07ID:OTR2SNDK
志賀さんが、姑息で卑怯なSEO対策などするわけがなかろう!
志賀さんはSEO対策などしなくても、その実力で、公式を超える順位に踊りで出たんだ。
初心者向けサイトとしては国内随一の規模を誇り、高いクオリティ・信頼性と人徳で
責任をもって初心者を指導していた。その結果、初心者から絶大な支持を得た。
無能な公式の連中が手を出せない分野を親身にカバーして意図せず日本のLinux界を牽引してたんだ。
志賀さんの言動も、その実情にふさわしいもので問題なかった。
覇権を握る?志賀さんがそんな傲慢なわけがない。あくまでも謙虚に初心者の指導に専念していたら、
いつの間にか日本のLinux界で大きな存在感を得たんだ!
志賀さんはSEO対策などしなくても、その実力で、公式を超える順位に踊りで出たんだ。
初心者向けサイトとしては国内随一の規模を誇り、高いクオリティ・信頼性と人徳で
責任をもって初心者を指導していた。その結果、初心者から絶大な支持を得た。
無能な公式の連中が手を出せない分野を親身にカバーして意図せず日本のLinux界を牽引してたんだ。
志賀さんの言動も、その実情にふさわしいもので問題なかった。
覇権を握る?志賀さんがそんな傲慢なわけがない。あくまでも謙虚に初心者の指導に専念していたら、
いつの間にか日本のLinux界で大きな存在感を得たんだ!
489login:Penguin
2017/08/21(月) 00:26:22.46ID:eyskgSsp 過去のTweetを再サルベージ
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/834213637711622144
> 長年の経験によって分かったのです。
> Web サイトなどから一切の名前を消してしまう・関連サイトをなくしてしまうのがそのプロジェクトにダメージを与える効果的な手段だと。
> 名前を出してしまうと悪い反応でも気になって参照して試してみたくなるじゃないですか。逆効果なのですよ。
> 10:30 2017/02/22
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/834214125538570240
> なので、「この Linux はダメだ!」と確認したところで、サイトや関連ページはバッサリ削除してます。
> しばらくすると Google などからの検索結果からも消えます。話題にしないのが一番のダメージ。
> 10:32 2017/02/22
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/834213637711622144
> 長年の経験によって分かったのです。
> Web サイトなどから一切の名前を消してしまう・関連サイトをなくしてしまうのがそのプロジェクトにダメージを与える効果的な手段だと。
> 名前を出してしまうと悪い反応でも気になって参照して試してみたくなるじゃないですか。逆効果なのですよ。
> 10:30 2017/02/22
https://twitter.com/balloon_vendor/statuses/834214125538570240
> なので、「この Linux はダメだ!」と確認したところで、サイトや関連ページはバッサリ削除してます。
> しばらくすると Google などからの検索結果からも消えます。話題にしないのが一番のダメージ。
> 10:32 2017/02/22
2017/08/21(月) 00:39:36.71ID:TJwrp5fV
>>488
>志賀さんが、姑息で卑怯なSEO対策などするわけがなかろう
姑息で卑怯なこと随分してるよね
>志賀さんはSEO対策などしなくても、その実力で、公式を超える順位に踊りで出たんだ。
じゃ、なんでUbuntuサイトは作んないの? 目立てないからだろ?
>初心者向けサイトとしては国内随一の規模を誇り、高いクオリティ・信頼性と人徳で責任をもって初心者を指導していた。その結果、初心者から絶大な支持を得た。
本人初心者用とは名乗ってなかったよw
志賀の精一杯が初心者レベルということ
>無能な公式の連中が手を出せない分野を親身にカバーして意図せず日本のLinux界を牽引してたんだ。
ミス・リードの誤り
>志賀さんの言動も、その実情にふさわしいもので問題なかった。
あちこちで嫌われてるな?
>覇権を握る?志賀さんがそんな傲慢なわけがない。あくまでも謙虚に初心者の指導に専念していたら、いつの間にか日本のLinux界で大きな存在感を得たんだ!
答えられもしないのにしゃしゃり出るの誤り、そして干されまくって遁走
>志賀さんが、姑息で卑怯なSEO対策などするわけがなかろう
姑息で卑怯なこと随分してるよね
>志賀さんはSEO対策などしなくても、その実力で、公式を超える順位に踊りで出たんだ。
じゃ、なんでUbuntuサイトは作んないの? 目立てないからだろ?
>初心者向けサイトとしては国内随一の規模を誇り、高いクオリティ・信頼性と人徳で責任をもって初心者を指導していた。その結果、初心者から絶大な支持を得た。
本人初心者用とは名乗ってなかったよw
志賀の精一杯が初心者レベルということ
>無能な公式の連中が手を出せない分野を親身にカバーして意図せず日本のLinux界を牽引してたんだ。
ミス・リードの誤り
>志賀さんの言動も、その実情にふさわしいもので問題なかった。
あちこちで嫌われてるな?
>覇権を握る?志賀さんがそんな傲慢なわけがない。あくまでも謙虚に初心者の指導に専念していたら、いつの間にか日本のLinux界で大きな存在感を得たんだ!
答えられもしないのにしゃしゃり出るの誤り、そして干されまくって遁走
2017/08/21(月) 01:29:46.14ID:HEvFPFgz
不適切な部分を指摘されてもその指摘を速攻削除するってのはどういう心理かな。
より良くしたいという気持ちがあるなら不適切な部分は直して当然だと思うんだけど。
自己の無謬生神話にそこまでしてしがみつくってのは健康的な心理状態ではない。
より良くしたいという気持ちがあるなら不適切な部分は直して当然だと思うんだけど。
自己の無謬生神話にそこまでしてしがみつくってのは健康的な心理状態ではない。
2017/08/21(月) 07:06:15.10ID:Cvc7Xmz2
>>490
些事だがUbuntu関係のサイトも作ってる(Ubuntuとなかまたち)
些事だがUbuntu関係のサイトも作ってる(Ubuntuとなかまたち)
2017/08/21(月) 07:46:50.00ID:vvgwpLLw
2017/08/21(月) 07:47:46.57ID:r5muzp12
それでも目立ちたい、ってことに変わりはないな。本人らしき擁護が、多くのディストリを網羅した
唯一のサイト群であることを自慢してたし。
唯一のサイト群であることを自慢してたし。
2017/08/21(月) 08:10:44.82ID:MYXN8f24
2017/08/21(月) 08:15:24.49ID:5DAw4vGB
497login:Penguin
2017/08/21(月) 11:32:15.79ID:1/I2ugbN うわっ
キムチ臭いスレ
キムチ臭いスレ
2017/08/21(月) 12:25:59.73ID:EXCjvCbK
>>497はレイシスト
2017/08/21(月) 13:02:28.05ID:Ib32kGnl
いきなり脈略のないこと言い始めるなよな志賀
2017/08/21(月) 14:44:06.01ID:52tKcrFp
>>481
どんな思惑があったかは知らないけど、マイナーどころのデスクトップ画面が並べてあるのは初心者が比較のために見るには良かったんじゃないかな。
自分はMintとか全然興味なくて知らなかったからへーと思いながら見てたよ。
まとめ方が下手でサイト使いにくいのが致命的だったけど、方向性は悪くないと思った。
どんな思惑があったかは知らないけど、マイナーどころのデスクトップ画面が並べてあるのは初心者が比較のために見るには良かったんじゃないかな。
自分はMintとか全然興味なくて知らなかったからへーと思いながら見てたよ。
まとめ方が下手でサイト使いにくいのが致命的だったけど、方向性は悪くないと思った。
2017/08/21(月) 14:47:10.90ID:Ib32kGnl
2017/08/21(月) 14:55:20.92ID:vJAXsKgA
>>500
初心者のこと考えたらUbuntu(Unity)、Xubuntu(Xfce)、Lubuntu(LXDE)あたりを並べて見せると思うんだけど、そういうのあった?
初心者のこと考えたらUbuntu(Unity)、Xubuntu(Xfce)、Lubuntu(LXDE)あたりを並べて見せると思うんだけど、そういうのあった?
2017/08/21(月) 15:37:26.27ID:IJm/pQKY
誤りの多い志賀のサイト見るぐらいなら、日経Linuxの該当号(自分が入れたいディストリがついてる号)1冊買ったほうが
よっぽどマシなんだよなあ。
よっぽどマシなんだよなあ。
2017/08/21(月) 15:49:22.41ID:ysrh+6QV
初心者に欲しい情報ってこういうサイトなんだよね。
必要な情報がバグ修正方法も含めてシンプルに包括的に網羅されてていい。
http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1604/settings.html
Linux使おうと思うやつなんてWindowsでは先生に手がかかるレベルの奴なんだから
インストールの仕方なんて猿でも分かる。
必要な情報がバグ修正方法も含めてシンプルに包括的に網羅されてていい。
http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1604/settings.html
Linux使おうと思うやつなんてWindowsでは先生に手がかかるレベルの奴なんだから
インストールの仕方なんて猿でも分かる。
2017/08/21(月) 15:56:38.73ID:52tKcrFp
2017/08/21(月) 16:00:06.40ID:Ib32kGnl
2017/08/21(月) 16:02:32.90ID:Ib32kGnl
2017/08/21(月) 16:09:36.40ID:EXCjvCbK
>>500
確かに気軽にググってスクショとかまとめて確認できるのはいいかもしれん。
見た目に興味を惹かれて使ってみようと思うかもしれんしな。
ただ見た目で選ぶ人は初心者なのかって疑問はあるけど。
初心者は情報の多さで選ぶべきだと思うし。
>>504
志賀がUbuntu関連に力を入れてないように見えたのは、
「Japanese Team」や>>504の「Sickly life」、「Ubuntuアプリのいいところ」といった、
有名所の古参大手がいくつもあったからじゃないかと思ったり。
「Ubuntu」でググるとJPのページがトップに出るし、
「Ubuntu 16.04」でググればJP、本家、に続いて>>504が3番目に出てくる。
「Ubuntu + アプリ名」でググれば「いいところ」が検索結果に大抵出てくるしな。
確かに気軽にググってスクショとかまとめて確認できるのはいいかもしれん。
見た目に興味を惹かれて使ってみようと思うかもしれんしな。
ただ見た目で選ぶ人は初心者なのかって疑問はあるけど。
初心者は情報の多さで選ぶべきだと思うし。
>>504
志賀がUbuntu関連に力を入れてないように見えたのは、
「Japanese Team」や>>504の「Sickly life」、「Ubuntuアプリのいいところ」といった、
有名所の古参大手がいくつもあったからじゃないかと思ったり。
「Ubuntu」でググるとJPのページがトップに出るし、
「Ubuntu 16.04」でググればJP、本家、に続いて>>504が3番目に出てくる。
「Ubuntu + アプリ名」でググれば「いいところ」が検索結果に大抵出てくるしな。
2017/08/21(月) 16:14:18.94ID:EXCjvCbK
2017/08/21(月) 16:38:14.04ID:9eSEc1+9
2017/08/21(月) 17:37:01.48ID:IWiG6A4D
マイナーどころに力入れればレベル低くても需要はあると思ったのかな?
2017/08/21(月) 18:14:54.16ID:EXCjvCbK
するとアプリの一覧が中央で表示されます。
キーボードを入力し
>>510
tor browser入れてアクセスしてみたよ。
何というか反応に困るな。
ざっと見た感じでは大きな間違いは無さそうだが、載ってる情報が少ない。
日本語入力を出来るようにする説明があるのはいいんじゃない?
GNOME3で日本語入力するのに必要な手順をそのまま載せてるだけっぽいが。
所々表現に違和感があるというか、言い回しが独特というか、微妙に片言っぽいというか。
アプリの一覧が中央で表示されます → アプリの一覧が中央に表示されます
キーボードを入力し → キーボード入力し
まぁこの辺は個人の感覚の問題かもしれんけど。
あと、画像が細かい。画面全体のスクショを縮小してるから、
説明している部分が小さくて見辛いわ。
ページのデザインを統一する為かもしれんが、
個々の説明の際は等倍の画像を使った方が見やすいと思うんだがな。
Q&Aのページの、
Solus を使う面白さはどこですか? → コミュニティに入れ
っつーのはどうなのよ?英語読めるならって英語読める奴は、
初心者でも志賀のサイトは参考にしないと思うがね。
英語の方が情報多いだろうし。
初めて志賀のサイトを見たが、情報が少ないなって印象でした。
あとリンク切れが残ったままだから消しとけよ志賀。
キーボードを入力し
>>510
tor browser入れてアクセスしてみたよ。
何というか反応に困るな。
ざっと見た感じでは大きな間違いは無さそうだが、載ってる情報が少ない。
日本語入力を出来るようにする説明があるのはいいんじゃない?
GNOME3で日本語入力するのに必要な手順をそのまま載せてるだけっぽいが。
所々表現に違和感があるというか、言い回しが独特というか、微妙に片言っぽいというか。
アプリの一覧が中央で表示されます → アプリの一覧が中央に表示されます
キーボードを入力し → キーボード入力し
まぁこの辺は個人の感覚の問題かもしれんけど。
あと、画像が細かい。画面全体のスクショを縮小してるから、
説明している部分が小さくて見辛いわ。
ページのデザインを統一する為かもしれんが、
個々の説明の際は等倍の画像を使った方が見やすいと思うんだがな。
Q&Aのページの、
Solus を使う面白さはどこですか? → コミュニティに入れ
っつーのはどうなのよ?英語読めるならって英語読める奴は、
初心者でも志賀のサイトは参考にしないと思うがね。
英語の方が情報多いだろうし。
初めて志賀のサイトを見たが、情報が少ないなって印象でした。
あとリンク切れが残ったままだから消しとけよ志賀。
2017/08/21(月) 18:16:07.57ID:EXCjvCbK
あ、上の4行消すの忘れてた
2017/08/21(月) 18:44:34.52ID:Ib32kGnl
Solus自体の情報が少なくて志賀の言ってることが正解なのか不正解なのか分からん
mateでも日本語おkって書いてるブログあったし
Solusスレ(ほぼほぼ廃墟)だとLibreofficeで日本語入力出来ないと書いてる人がいるんだよな
mateでも日本語おkって書いてるブログあったし
Solusスレ(ほぼほぼ廃墟)だとLibreofficeで日本語入力出来ないと書いてる人がいるんだよな
2017/08/21(月) 18:51:43.36ID:9eSEc1+9
インストールの方法すらよくわからない初心者
→ そもそもSolusをインストールしようとしない。Ubuntuとかに行く
Solusの情報を求めてる人
→ スクショ付きインストール情報を必要としてない。もっと違う情報が欲しいはず
残念ながらこのサイトが役立ちそうな場面はあまり無いんだよね...
>>512の言うような日本語入力情報は有用そうだけど
GNOME3そのままの手順ならSolus特有の情報ではないから、このサイトじゃなくてもいいやんってなるし
→ そもそもSolusをインストールしようとしない。Ubuntuとかに行く
Solusの情報を求めてる人
→ スクショ付きインストール情報を必要としてない。もっと違う情報が欲しいはず
残念ながらこのサイトが役立ちそうな場面はあまり無いんだよね...
>>512の言うような日本語入力情報は有用そうだけど
GNOME3そのままの手順ならSolus特有の情報ではないから、このサイトじゃなくてもいいやんってなるし
2017/08/21(月) 19:09:17.34ID:hc/tgCqn
色々試してみたい人はライブCDの部屋に行くだろうしな。
2017/08/21(月) 21:28:44.21ID:Hs/VoLak
Tor Browserでアクセスしたのワロタ
志賀の性質を良く分かっていらっしゃるw
志賀の性質を良く分かっていらっしゃるw
2017/08/21(月) 22:09:18.22ID:Miqa9O7Z
2017/08/22(火) 00:02:25.95ID:90J6g0i6
志賀さんのサイトを勝手にほじくって好き勝手言ってるお前らは、
志賀さんみたいな真似が出来るのか?
メジャーディストリからマイナーディストリまで手広く網羅して、初心者にも
優しい細やかな気配りの行き届いた大量のサイト群を管理運営出来るのか?
限られた自分の時間を大きく削ってまでそんなことが出来るのか。
最初から叩くことありきのお前らには見えない気高い社会奉仕の精神が
志賀さんのサイトにはある。スクショだって、何とも言えない志賀さんの
手間暇かけた心優しさがにじみ出ているではないか!
志賀さんみたいな真似が出来るのか?
メジャーディストリからマイナーディストリまで手広く網羅して、初心者にも
優しい細やかな気配りの行き届いた大量のサイト群を管理運営出来るのか?
限られた自分の時間を大きく削ってまでそんなことが出来るのか。
最初から叩くことありきのお前らには見えない気高い社会奉仕の精神が
志賀さんのサイトにはある。スクショだって、何とも言えない志賀さんの
手間暇かけた心優しさがにじみ出ているではないか!
2017/08/22(火) 00:15:38.53ID:Qhx94Bw7
>>519
志賀は自称自営業で時間だけは余ってたもんなw
志賀は自称自営業で時間だけは余ってたもんなw
521login:Penguin
2017/08/22(火) 00:18:08.98ID:Qhx94Bw7 それはそうと志賀の痕跡をまた発見したわ
https://github.com/The-Panacea-Projects/Gnomenu/blob/master/po/ja.po
"PO-Revision-Date: 2014-11-15 16:09+0900\n"
"Last-Translator: BALLOON a.k.a. Fu-sen. <[email protected]>\n"
これは開発者に直接メールで送ったのかな?
https://github.com/The-Panacea-Projects/Gnomenu/blob/master/po/ja.po
"PO-Revision-Date: 2014-11-15 16:09+0900\n"
"Last-Translator: BALLOON a.k.a. Fu-sen. <[email protected]>\n"
これは開発者に直接メールで送ったのかな?
2017/08/22(火) 00:27:20.80ID:Qhx94Bw7
キャッシュ残ってた
https://twitter.com/balloon_vendor/status/835697738394308608
http://archive.fo/7b4mC
> ふうせん Fu-sen.|BALLOON @balloon_vendor
> でもねぇ……自分が違反ライセンスの Web 翻訳を使ってたとしたら、自分は翻訳無理だから外れるじゃないですか。
> 自分かなり Launchpad に項目があるのでこれを翻訳者のみなさんでなおすって話でしょ? 相当大変だと思うんですよ!
> 7:47 PM - 25 Feb 2017
> ふうせん Fu-sen.|BALLOON @balloon_vendor · Feb 25
> Replying to @balloon_vendor
> そんな自らの首を締める事をあえて言ってるという事は自分がそうではない事と言ってほしかったんだな〜というのも感じました。
> うん。知ってましたし、やってました。それもみなさんの元記事のおかげで。
https://twitter.com/balloon_vendor/status/835697738394308608
http://archive.fo/7b4mC
> ふうせん Fu-sen.|BALLOON @balloon_vendor
> でもねぇ……自分が違反ライセンスの Web 翻訳を使ってたとしたら、自分は翻訳無理だから外れるじゃないですか。
> 自分かなり Launchpad に項目があるのでこれを翻訳者のみなさんでなおすって話でしょ? 相当大変だと思うんですよ!
> 7:47 PM - 25 Feb 2017
> ふうせん Fu-sen.|BALLOON @balloon_vendor · Feb 25
> Replying to @balloon_vendor
> そんな自らの首を締める事をあえて言ってるという事は自分がそうではない事と言ってほしかったんだな〜というのも感じました。
> うん。知ってましたし、やってました。それもみなさんの元記事のおかげで。
2017/08/22(火) 00:32:20.27ID:3KM3IpS5
2017/08/22(火) 00:39:24.56ID:L/bF/5A3
こういうこと書き込むと「本人乙!」としか言われなさそうなので悲しいが,ちょっとやりすぎな気が……。
彼が犯したことは許しがたいことなのは分かるけど,「許せない」=「何を言っても良い」の等式は成り立たないと思うよ,俺は。
彼が犯したことは許しがたいことなのは分かるけど,「許せない」=「何を言っても良い」の等式は成り立たないと思うよ,俺は。
2017/08/22(火) 00:41:34.95ID:AvODq2sz
今まで散々Linux界隈に嫌がらせし続けてうらみ買ってきたからな
しゃーない
しゃーない
2017/08/22(火) 00:43:58.95ID:xAXpi3V2
そんな気もするけど、何をいっても真っ当な批判として成り立つんだよな
2017/08/22(火) 00:50:27.57ID:6is8Bjbp
これでもこのスレ、窮屈に感じるほど自主規制かかってるぞ。
2017/08/22(火) 00:52:04.33ID:fSSCbzVA
2017/08/22(火) 01:01:56.26ID:6Htc7Fh0
530524
2017/08/22(火) 01:17:52.43ID:L/bF/5A3 そりゃまあ,2ちゃんねるのエゲつない板と比べれば自制は効いているだろうけど,そんな処と比べて「あれに比べればマシ」って言われて気分良い? 俺は全然良くないけどなぁ。
>>528
どのあたりが,と言うと,「精神病じゃないか」というような人格否定とも取れる書き込みかな。
# あ,「この程度普通だよ」と思うかも知れんが,まあ少なくとも社会的には一発アウトだよね。
# 2行上でも言ったが,2ちゃんねるの中で比較的マシって言ったって,そりゃ 2ちゃんねると比べればそうだろうなぁとしか言えないけれど。
>>528
どのあたりが,と言うと,「精神病じゃないか」というような人格否定とも取れる書き込みかな。
# あ,「この程度普通だよ」と思うかも知れんが,まあ少なくとも社会的には一発アウトだよね。
# 2行上でも言ったが,2ちゃんねるの中で比較的マシって言ったって,そりゃ 2ちゃんねると比べればそうだろうなぁとしか言えないけれど。
2017/08/22(火) 01:26:31.93ID:XenwCI/A
>>530
「精神病じゃないか」というのが人格否定に当たるとは思えないけどね
言ってるの一スレだけだし
社会的には一発アウトだというのも違うと思うよ
それに「精神病じゃないか」と言われているのは志賀じゃないよ
どうも主張が無理やりなんだよなあ
難癖つけて黙らせたいという志賀の気持ちが現われた書き込みに見えるよ
「精神病じゃないか」というのが人格否定に当たるとは思えないけどね
言ってるの一スレだけだし
社会的には一発アウトだというのも違うと思うよ
それに「精神病じゃないか」と言われているのは志賀じゃないよ
どうも主張が無理やりなんだよなあ
難癖つけて黙らせたいという志賀の気持ちが現われた書き込みに見えるよ
2017/08/22(火) 01:30:47.42ID:Qhx94Bw7
2017/08/22(火) 01:40:01.16ID:jAwLxEA/
人格障害は精神病じゃないからな。
受け持ちは確かに精神科の領分だが、精神病と人格障害は明確に区別される。
受け持ちは確かに精神科の領分だが、精神病と人格障害は明確に区別される。
2017/08/22(火) 01:42:35.83ID:fSSCbzVA
535524
2017/08/22(火) 01:52:51.75ID:L/bF/5A32017/08/22(火) 01:54:52.87ID:L/bF/5A3
あ,>>177 はちげーわ。あのレスは完全に明後日の方向向いてるね。可哀想。
2017/08/22(火) 01:59:48.23ID:Qhx94Bw7
2017/08/22(火) 02:13:01.60ID:xAXpi3V2
2017/08/22(火) 02:22:43.42ID:20+DynZS
2017/08/22(火) 02:40:39.85ID:vs8rEs4m
>>539
>座右の銘: 来福郎・不苦労(フクロウ)
>苦労しない、苦労させてはいけない……
>ここでいう苦労は「苦」しんで「労」働する事。
>誰もが決まっている人生、
>苦労する時間を費やすなら
>楽労や嬉労の方が良いでしょう?
だから、Web翻訳で楽してズルして、を選んだのか。
>座右の銘: 来福郎・不苦労(フクロウ)
>苦労しない、苦労させてはいけない……
>ここでいう苦労は「苦」しんで「労」働する事。
>誰もが決まっている人生、
>苦労する時間を費やすなら
>楽労や嬉労の方が良いでしょう?
だから、Web翻訳で楽してズルして、を選んだのか。
541login:Penguin
2017/08/22(火) 02:44:15.16ID:bWrSDI6X542login:Penguin
2017/08/22(火) 02:48:46.80ID:3XfpGVUD2017/08/22(火) 02:56:05.97ID:UegK4qXR
しょーこーしょーこーww
544524
2017/08/22(火) 03:03:20.50ID:L/bF/5A32017/08/22(火) 05:40:15.22ID:xAXpi3V2
2017/08/22(火) 06:01:48.35ID:hrNYi7mr
2017/08/22(火) 07:30:46.93ID:gboGlT4e
個人的にはネットの屑の人権など知った事ではない
そういう野次馬がいてもスレそのものは否定できないよ
そういう野次馬がいてもスレそのものは否定できないよ
2017/08/22(火) 08:08:45.87ID:6Htc7Fh0
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- はい、というわけで今季アニメ最優秀賞は「メイドさんは食べるだけ」に決定しました
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 俺めちゃくちゃ有名でワロタwwwwwwwwwwww
- 【画像】靴屋さん、試着中の女子の太ももとパンツが目の前w