探検


デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 2 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/06/26(月) 07:41:18.52ID:ohHeLoOJ
Linux不人気すぎワロタ

※前スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498430043/
2017/09/11(月) 08:04:23.10ID:zsneg7/u
Windows もたいがいだけどなw
* ウィンドウが重なっている場合奥のウィンドウを手前にするこなくスクロールすることが不可能
* マウスで選択しただけはコピーできず,またクリップボードの種類も一種類しかない。
2017/09/11(月) 08:12:41.72ID:uEkcM+t5
くっさ
2017/09/11(月) 08:18:10.54ID:nnLNajec
>>685
> ウィンドウが重なっている場合奥のウィンドウを手前にするこなくスクロールすることが不可能
うち、普通にできてるけど?

> マウスで選択しただけはコピーできず,またクリップボードの種類も一種類しかない
一長一短だろう
クリップボード破壊せずに選択文字列を検索したりなんてのは、選択しただけでコピーのUIじゃ無理

俺は未だにviもどきモードのWZeditor4.0未だに使ってるけど
2017/09/11(月) 08:19:12.89ID:nnLNajec
>>684
信者の誇張表現は潰さないと、いつまで経っても中身は置いてけぼりで、
粉飾だけで凌ごうっていう悪い癖が付く
2017/09/11(月) 08:36:19.53ID:fBC+3w3H
Windowsで十分だな

【おすすめまとめ】Linuxデスクトップ用OSとソフト
https://eng-entrance.com/linux-desktop

おすすめアプリケーション
GNOME・MATE、KDE
FireFox
Thunderbird
EmacsやVi
LibreOffice
VLC
CUPS
2017/09/11(月) 08:44:24.68ID:zsneg7/u
>>687
> うち、普通にできてるけど?
そうか。俺の設定が悪いのかな? 家の Windows 10 でも学校の Windows 7 でも無理なんで勘違いしてた。
> クリップボード破壊せずに選択文字列を検索したりなんてのは、選択しただけでコピーのUIじゃ無理
いや,だからクリップボーが二種類あるんで破壊されないんだよ。
2017/09/11(月) 09:01:02.10ID:qRrSjMqq
>>690
アプリ側がオフフォーカスでのイベントを捨ててるだけでは
2017/09/11(月) 12:36:17.18ID:gyAy+T06
スクロールするのがカーソルが指し示すウインドウなのかアクティブウインドウなのかは、ドライバと設定に由る。
Windowsだから出来ない訳ではないよ。
2017/09/11(月) 19:05:24.29ID:nnLNajec
>>690
> いや,だからクリップボーが二種類あるんで破壊されないんだよ。
それって排他関係にあるクリップボード限定でしょ
全ての組み合わせで通じる訳じゃない
2017/09/11(月) 19:09:18.18ID:c2eoYOZE
くっさ
2017/09/11(月) 21:49:50.14ID:7ryNYOr0
デスクトップはWindowsがデファクトスタンダードになってるので今から巻き返しは無理
Androidはスマホの過渡期にうまく投入できたので勝てた
完全に出遅れたWindowsはご存じの通りの有り様
2017/09/11(月) 22:41:50.85ID:UtimPlFs
WindowsCE知らないニワカはすっこんでろ
2017/09/11(月) 23:00:47.00ID:nnLNajec
Win3.1〜Win98の頃はPCは割り切ってたのもあって、MSは成功したんだろうけど、
PDAの類とかはオーバースペック過ぎてMSはOS/2みたいなミスしまくってた印象
泥みたいにウィンドウシステムばっさり切り捨ててればZaurusみたいな展望もあったんだろうけどな

ttps://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1363302.jpg
C7 1.0GHz 1GB 全部オンボ、捨てMiniSDカード8GB、乾電池駆動

ふぅ、オナニー終了
2017/09/11(月) 23:02:44.79ID:nnLNajec
あ、大抵のは/opt/wine-staging/bin/wineの方じゃないと動かないと思う
2017/09/11(月) 23:44:37.32ID:6DVjb0l3
Linux使ったことないんだけど、Windowsだと気づくと数時間マウスでの操作しかしてないや、ってことが当たり前のようにあるけど、Linuxだとコマンドを入力しないといけないんだろう?
その辺が敷居を上げてるんじゃないかな。
2017/09/12(火) 01:04:51.62ID:zd6mzIRM
くっさ
2017/09/12(火) 01:08:40.46ID:j9I808yq
なっぎ
2017/09/12(火) 01:33:41.02ID:yPfCJNTF
トンポー!!!
2017/09/12(火) 06:22:00.32ID:qGMTSIZK
そういやLinux Zaurusあったな・・・コケたけど
2017/09/12(火) 06:43:39.96ID:rSumDVRr
くっさ
2017/09/12(火) 16:45:12.19ID:vhrIjsXY
>>699
アプリによると思うけど。
文字入力はgedit等でキーボード入力する。画像処理のGIMPはファイルの保存時だけ文字入力。
何かの設定する時に端末等でパスワードを入力、そして設定する内容はネットからコピペ。
動画サイトからDLする時は端末でコピペとhistory機能使えば文字入力が大変と言う訳でもない。
http://d.hatena.ne.jp/amajam/20120313/1331668915

基本トリの標準でなければツール自体もDLするけどサイトに参考資料あるから探すこと。
因みにWindowsとLANで接続しファイル転送する時は産婆(SAMBA)とかWinSPCとか。
2017/09/12(火) 16:58:57.54ID:xXoIGj6o
くっさ
2017/09/13(水) 02:13:36.37ID:zQjEcT9w
なっぎ
2017/09/13(水) 08:19:28.99ID:m2w9vkFO
くっさ
2017/09/13(水) 11:11:54.38ID:cjcMEQmZ
なっぎ
2017/09/13(水) 16:42:01.04ID:J/xiPRNN
ほっも
2017/09/13(水) 18:36:13.70ID:v8s8UoVM
くwwwwwwwっwwwwwwwさwwwwww
712login:Penguin
垢版 |
2017/09/13(水) 20:11:00.64ID:Z15bVCyc
草スレage
2017/09/13(水) 20:30:20.58ID:Qw/QvxgX
   _, ._
  ( ・ω・)んも〜
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
714login:Penguin
垢版 |
2017/09/13(水) 20:46:43.28ID:CgqD95+d
(´・ω・`)
2017/09/13(水) 22:49:06.01ID:MO4LuTjq
くっさ
2017/09/13(水) 23:15:29.39ID:1qEcaLBW
ちょまてよ
2017/09/14(木) 00:00:02.66ID:VMnADHsa
ふぅ、頭がハゲてスッキリしたぜ
2017/09/14(木) 00:48:29.34ID:4z+hav0S
マカー憤死
719login:Penguin
垢版 |
2017/09/14(木) 02:02:54.29ID:9WAe1nN3
マカー噴射
2017/09/14(木) 18:30:29.18ID:BeDER5W6
マカー噴水
721login:Penguin
垢版 |
2017/09/15(金) 03:17:13.02ID:58XD6x1r
マカー噴火
2017/09/15(金) 06:44:53.16ID:GUUUk/zQ
ドザー憤死
723login:Penguin
垢版 |
2017/09/15(金) 07:52:15.93ID:8W2bDkTo
マカー飛翔体 襟裳岬東方沖2000kmに落下着水溺死。
2017/09/15(金) 10:45:20.39ID:S3evSFtn
______  ___________
         V
    _____
   /::::::::::::::::::::::::::\                  _
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\             /  ̄   ̄ \
  |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ はぁ?黙ってろデブw
  |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       |
  |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ      |
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          ノ_ ー  |     |
/|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |
2017/09/15(金) 13:52:13.26ID:V8IfkWuS
のび太さんってサイテー
もう知らない。・°°・(>_<)・°°・。
726login:Penguin
垢版 |
2017/09/15(金) 15:11:44.26ID:mrLzAlf6
何だここは
北チョンコの手先でいっぱいだな
さっさとミサイルにのって地球からうせろ
2017/09/16(土) 08:26:00.82ID:ThAKJ/cs
ミサイルは第二宇宙速度に達するのか。
728login:Penguin
垢版 |
2017/09/16(土) 08:40:36.61ID:37KxYWFr
第二宇宙速度でうんこしたらどうなるの?っと
2017/09/16(土) 14:18:43.21ID:28nhF80G
長く伸びるに一票
730login:Penguin
垢版 |
2017/09/17(日) 13:19:17.05ID:LUaxzEhx
「軍事と学術」今後も審議 日本学術会議

日本学術会議(大西隆会長)は15日、軍事研究と学術の在り方について、
執行部が交代する10月以降も審議を続けるよう申し送りすることで合意した。
学術会議は3月、軍事応用も可能な基礎研究に助成する防衛省の公募制度について
「政府による介入が著しく、問題が多い」などと指摘した声明を公表。
今後の課題として、大学の研究者が応募する場合のルールを定めた指針や、
妥当性を技術面や倫理面から審査する制度の必要性を指摘した。
申し送りでは、新執行部に声明を踏まえた体制を整え、
大学での審査機関設置や指針作りの状況を把握するよう求めるとみられる。
2017/09/17(日) 13:19:53.32ID:yAtDk7yE
______  ___________
         V
    _____
   /::::::::::::::::::::::::::\                  _
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\             /  ̄   ̄ \
  |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ はぁ?黙ってろデブw
  |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       |
  |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ      |
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          ノ_ ー  |     |
/|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |
2017/09/18(月) 02:25:05.22ID:SB4jjAFH
若い時はハゲが気になるだろうけど
中年になるとマジで下っ腹が出て来るな、こっちのほうが気が滅入る
2017/09/18(月) 21:43:35.49ID:DS4EWyZl
嫌な二択を書かなくていいから、二つの状態になってる奴はどうするのか、排反事象でもないだろ。
2017/09/18(月) 21:48:01.55ID:JV1vDOc5
細かい事気にしてると頭ハゲる
2017/09/18(月) 22:23:37.71ID:Is06zWjz
それは正しくない
気にしようが気にしまいがハゲるときはハゲる
これが正解
2017/09/18(月) 22:30:34.86ID:vzAaviDQ
二択じゃないだろう、両方選択できるぞ
2017/09/18(月) 23:12:26.00ID:yNI4Djjm
ハゲない選択肢はない
2017/09/18(月) 23:22:18.53ID:JbPsRspp
つまりLinuxは普及しないということですね
2017/09/18(月) 23:33:11.61ID:Is06zWjz
Linuxを使えばフサフサになる、という効果が出ればすぐに普及する
740login:Penguin
垢版 |
2017/09/18(月) 23:59:07.49ID:vzAaviDQ
それを売り文句にしてLinuxを普及させてみるか
2017/09/19(火) 00:26:12.53ID:fR5AzLc5
表紙は二階堂ふみでおながいします
2017/09/19(火) 04:17:08.35ID:/eAJGoNk
広瀬すずでおながいします
2017/09/19(火) 04:29:11.37ID:/eAJGoNk
指原莉乃でもいい
744login:Penguin
垢版 |
2017/09/19(火) 04:39:22.69ID:4razQ/Eo
二次で推してた酉とかあったけど、三次で推せばいいのか

いいのか・・・?
2017/09/19(火) 07:40:16.50ID:7i8ITzw4
くっさ
2017/09/19(火) 08:34:37.98ID:NKBfJRbw
Linux財団のトップ、「2017年はLinuxデスクトップの年だ」というスピーチのスライド資料を映すのにMacを使って炎上
https://cpplover.blogspot.jp/2017/09/linux2017linuxmac.html
747login:Penguin
垢版 |
2017/09/19(火) 08:57:35.00ID:ZMtGBlO/
>>717, >>732, >>734, >>735, >>737, >>739, >>745
この、ハゲ――――ッ!!!!
ちがうだろちーがーうーだーろーちがうだろ!!!!
2017/09/19(火) 09:04:08.85ID:etxcp+Bf
くっさ
2017/09/19(火) 09:12:32.86ID:+t7I0uD8
>>746
こんなんがトップとか普及しないはずだわ
2017/09/19(火) 11:12:06.88ID:c6/Pbtln
>>746
酷いがワラ
結局機能だけ高めても使い勝手が悪いと普及しないってことなんだろうね
使いやすければブレゼンに使わないはずがない
2017/09/19(火) 11:33:56.23ID:nQEcS5GY
くっさ
2017/09/19(火) 16:16:01.83ID:T2ZWMocM
>>744
三次市長のご尊顔をどうぞ
http://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/hisyo_m/shichou/shichoushitsu.html
2017/09/19(火) 18:16:24.07ID:c6dhoFHW
くっさ
2017/09/20(水) 18:45:44.59ID:NGIbqnIr
なwwwwwっwwwwぎ
2017/09/20(水) 20:08:43.21ID:x3/2dOdZ
くっさ
2017/09/20(水) 22:53:15.88ID:yt/nw6zJ
なっぎ
2017/09/21(木) 00:03:10.48ID:No/xvIXE
>>750
Linuxは作業効率を重要視する連中(=高脳)が大多数派だから
デスクトップはGUIは使っていないCUIな連中が多い。
作業効率を重要視しないで見てくれの使い勝手超重視のGUIメインな連中(=だいたいが低脳)が
超大多数のWin/MacはLinuxは激しく使い勝手悪いとなるからな。
LinuxユーザーですらLinuxにGUIを入れてそれメインに使うなら、Linuxじゃなく低脳用のWin/Macを
使ったほうが良いよと言うぐらいだからな
2017/09/21(木) 01:59:49.81ID:DSL34G0w
>>757
だから代表格であるJimがその低脳用を愛用してるってのが問題なんだが理解力大丈夫か?
2017/09/21(木) 02:26:36.43ID:0ZqlmSyK
なるほど、世界中の高脳とやらが寄り集まってもいつまで経っても仕事が進まないわけだ
2017/09/21(木) 02:48:44.80ID:DSL34G0w
マジレスするならトップが低脳だから足を引っ張りデスクトップ用途で普及しないことになる
それを否定するならMac等の使いやすさ、高機能さを認めなければならず
(少なくともJimがその生き証人になっている)
それらに比べLinuxが一歩引く形になりやはりスレタイに帰結する
2017/09/21(木) 03:28:47.25ID:z/JYno1s
痒いところにてがとどかない
762login:Penguin
垢版 |
2017/09/21(木) 06:33:52.58ID:rYz4AbXE
良いも悪いもアマチュアの集まりだからな、GNUは。
烏合の衆で「船頭の多い船」だからまともなモノは作れない。
だから使いものにならず、普及などありえない状態が永遠に続く。
2017/09/21(木) 06:36:13.93ID:fkAaDDrn
>>762
バソコン通信ソフトはプロが作ったまいトークは、
フリーソフトのWTERMに駆逐されてしまったな。
764login:Penguin
垢版 |
2017/09/21(木) 06:41:00.60ID:rYz4AbXE
>>763
開発したアマチュア集団(2人だったっけ?)が「船頭の多い船」じゃなかったからな。
そこがGUNと徹底的に違うところ。
2017/09/21(木) 06:44:03.99ID:0r25EKqg
その法的根拠は?
766login:Penguin
垢版 |
2017/09/21(木) 07:10:50.55ID:d06zON8Y
>>750
直線でも引くのか
2017/09/21(木) 07:11:49.36ID:ddIgtBCQ
>>764
北朝鮮は船頭がたった一人だけだから素晴らしいな(笑)
2017/09/21(木) 07:40:53.03ID:Esr7mjA1
くっさ
2017/09/21(木) 07:53:38.74ID:AdfC7Erg
Linuxは高能(笑)が多いのではなく、ハッカー気取りの中二病患者が多く、
船頭が多いのではなく船頭になりたがる理想主義者が多いのだよ。

だからプロジェクトは中二病患者の理想の数だけフォークして、
車輪の再発名を延々繰り返した挙句に破綻する。
2017/09/21(木) 08:16:35.31ID:MSU4IX2g
その法的根拠は?
771login:Penguin
垢版 |
2017/09/21(木) 12:45:02.60ID:Knj2BGA7
Xにしがみついてる老害だもんな、今のGNU。
非XのAndroidや、Win10の互換レイヤーにお株奪われても何もしない、何もできない烏合の衆。
2017/09/21(木) 18:55:40.77ID:tIutIukU
当時Linuxを少しかじって鼻高々だった自称ハッカーは今どこで何をしているのでしょうかね
自称ラズパイ先生にでも鞍替えしたかな
2017/09/21(木) 19:51:05.69ID:ENL3kBKN
GUI周りを一からしっかり見直せばいいんだろうけど今更Xを捨てろと言われても無理な状況だし
かと言ってGTKやQtと互換性を持たせるとXの仕様に振り回されるだけだしな
2017/09/21(木) 20:12:09.44ID:IEjFe5PF
X の実装をボロカスに言う >>771 に Quartz や DWM の仕様を見せたら発狂するに違いない。
2017/09/21(木) 20:16:20.58ID:4n4ZtYZh
QuartzやDWMがどれだけ糞だとしてもXを擁護する理由にはならん
2017/09/21(木) 20:22:38.28ID:ENL3kBKN
QuartzとDWMの仕様の何が発狂するレベルなのか詳しく説明してくれないと判断のしようもない
2017/09/21(木) 20:40:35.28ID:bZhI5z9v
>>773
別にQtはX無くてもいいじゃん
2017/09/21(木) 21:30:23.57ID:0r25EKqg
その法的根拠は?
2017/09/21(木) 21:54:14.06ID:s5WjhkCU
ネットワーク透過はともかく、ウィンドウシステムとしてはXがしてる事は、今となっては少な過ぎる
実際に物が存在すれば、どこかしら突っ込むところはある筈なんだけど、
その突っ込むところがウィンドウシステムとしての機能には殆どない

そこまで貶めるつもりはないけど、ドット絵描けるペイントツールにどう突っ込めばいいかみたいな
2017/09/21(木) 22:49:37.40ID:FboRJ0o7
高脳はCUIの方がGUIよりずっと良いと言うことで、
開発能力のある高脳はGUIものの開発には興味ないからな。
LinuxでGUI必死するのは低脳が大多数で、そんな連中は開発能力はないし。
Linuxの低脳は俺を含めてタダクレの乞食だからな。
MSやAppleは低脳ためにGUIを必死するが、Linuxは自分の欲しい物は自分で作れで、
そして、Linux高脳がGUIに興味ないではLinuxのGUIはこんなもんになるよな。
781login:Penguin
垢版 |
2017/09/21(木) 23:40:51.20ID:s5WjhkCU
市場が見えてて開発能力のある高脳 → GUI関連で開発
自分やローカルしか見てなくて開発能力のある高脳 → CUIに閉じこもったっきり
こんなとこ
2017/09/21(木) 23:52:39.36ID:sAEzD7Y2
くっさ
2017/09/22(金) 00:16:43.63ID:qL8cckhR
>>781
Linux の開発って市場を見据えないといけないのか。教えてくれてありがとう。
俺今まで
「このパーサ使ってくれたら嬉しいな」
「こんなラッパー作ったんだけどよければ使って」
って感じで小さいけど OSS に寄与してきたんだ。しかし考えを改める必要があるな。
これからは
「このツールはこのままじゃ不便だけど 年間1000円でとても使い易くなります!
しかも GUI で操作できます!」
っていうスタンスにするわ。
784login:Penguin
垢版 |
2017/09/22(金) 00:20:55.36ID:/o1KExNw
需要を無視して「作りたいから作ったんだ、さぁ使え!」って自己中KYやってりゃ見向きもされんわな。

ま、その自己中KYが当たり前のLinuxだから仕方ないが。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況