ボランティアベースのコミュニティでつくる→いつまでたってもまともなのが作れない
商用Linuxベンダーが主体で作る→Redhatとかその手のベンダには本格GUIシステムを作る予算も意志も無い

Googleがつくった成果にただ乗りが正解