聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/11/19(日) 22:39:53.75ID:t4eBFA72
2017/11/19(日) 23:08:17.64ID:lkbrBHGO
>>554
そうですか…そのことは知ってましたがそういうもんなんですかね。
ではなにか他のディストロでいいの教えて頂けませんでしょうか?
マシンはPhenom×6 1055t メモリ4Gでなるべく軽量、用途はdvd視聴、net動画閲覧、nesでレトロゲームぐらいです。
そうですか…そのことは知ってましたがそういうもんなんですかね。
ではなにか他のディストロでいいの教えて頂けませんでしょうか?
マシンはPhenom×6 1055t メモリ4Gでなるべく軽量、用途はdvd視聴、net動画閲覧、nesでレトロゲームぐらいです。
2017/11/20(月) 00:01:13.63ID:ccCnnkrd
>>554
うるせえ
うるせえ
2017/11/20(月) 00:06:27.43ID:5r+7zWRp
2017/11/20(月) 10:26:38.47ID:v8cCPX+7
slackoでアプデを全部一気に適用するような方法って無いんでしょうか?
559login:Penguin
2017/11/21(火) 17:40:37.89ID:02W/hyKY (´・ω・`)あのー
Linuxの勉強するつもりです
Windows10のパソコンにvmware入れてその上にLinuxいれればいいの?
あとDockerのコンテナとかも勉強するならWindows10proのほうがいいの?
よかったらおしえてください
Linuxの勉強するつもりです
Windows10のパソコンにvmware入れてその上にLinuxいれればいいの?
あとDockerのコンテナとかも勉強するならWindows10proのほうがいいの?
よかったらおしえてください
2017/11/21(火) 17:53:16.89ID:mkSEH2se
>>559
物足りなくなるまではそれでいいんじゃないかな
LPIC取りたいとかなら早めに実機に切り替えた方がいいと思うけど
VMならディストリ気楽に変えれるし、自分の知識レベルに合わせていろいろ試すといいよ
物足りなくなるまではそれでいいんじゃないかな
LPIC取りたいとかなら早めに実機に切り替えた方がいいと思うけど
VMならディストリ気楽に変えれるし、自分の知識レベルに合わせていろいろ試すといいよ
561login:Penguin
2017/11/21(火) 18:16:52.46ID:02W/hyKY >>560
(´・ω・`)ありがとー
(´・ω・`)ありがとー
562login:Penguin
2017/11/22(水) 07:30:51.85ID:LpeuZDvt Fedora 27 / Xfce
最近サスペンド復帰後に再起動を行おうとすると失敗する
画面が切れる直前にエラーっぽい英文が出ているがこの英文を
なんとかして読む方法はないものか?
最近サスペンド復帰後に再起動を行おうとすると失敗する
画面が切れる直前にエラーっぽい英文が出ているがこの英文を
なんとかして読む方法はないものか?
2017/11/22(水) 12:00:00.56ID:g2UzQBYS
2017/11/22(水) 13:10:39.44ID:/R3P+Ovu
Linux超初心者なので、教えて下さい。
Ubuntu 14.04の起動ディスクは作成しました。 が…DVD再生ソフトのVLCとSXBCのインストールが分かりません。(-_-;)
UbuntuのソフトウェアセンターからVLCとSXBCを選択してパスワードを入れれば良いのでしょうか?
パスワードはUbuntuインストール時のパスワードで合ってますか?
宜しくお願いいたします。(-_-;)
Ubuntu 14.04の起動ディスクは作成しました。 が…DVD再生ソフトのVLCとSXBCのインストールが分かりません。(-_-;)
UbuntuのソフトウェアセンターからVLCとSXBCを選択してパスワードを入れれば良いのでしょうか?
パスワードはUbuntuインストール時のパスワードで合ってますか?
宜しくお願いいたします。(-_-;)
2017/11/22(水) 13:12:03.55ID:fA3j9ZN/
はい
567login:Penguin
2017/11/22(水) 19:18:22.98ID:GC5w2vH1 DebianのGNUnetっていうソフトの使い方を解説しているサイトを知りませんか?自分で検索しても古いのばっかりでよくわかりませんでした。。
使い方とかを知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
使い方とかを知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
2017/11/22(水) 19:30:56.67ID:5xeZhWQg
2017/11/22(水) 20:54:19.91ID:Qq+EuU7e
.zshenvに~/binへのパスを通すために
export PATH="$HOME/bin:$PATH"
って書きたいのですが、この$HOMEが何らかの理由で別のユーザの~(rootとか)に展開される危険性はありませんか?
ドットファイルをgit管理して使いまわそうと思って、ユーザ名ベタ書きなどを改めようとして疑問に思いました。
export PATH="$HOME/bin:$PATH"
って書きたいのですが、この$HOMEが何らかの理由で別のユーザの~(rootとか)に展開される危険性はありませんか?
ドットファイルをgit管理して使いまわそうと思って、ユーザ名ベタ書きなどを改めようとして疑問に思いました。
570login:Penguin
2017/11/22(水) 21:03:56.32ID:QQ+oUpK+571login:Penguin
2017/11/22(水) 21:55:39.96ID:QQ+oUpK+ >>562
X上で環境変数 DISPLAY の値を調べる(以下コマンドは DISPLAY の値が :0 だった場合)
Ctrl+Alt+F1 でコンソールに移動、ログイン、次のコマンドを実行
mkdir $HOME/temp-ss
for i in $(seq 300); do import -display :0 -window root $HOME/temp-ss/$i.jpg; sleep 0.1; done
速やかに Ctrl+Alt+F7 でXに戻って、問題の再現手順を実行
~/temp-ss 以下に「エラーっぽい英文」が出ている所が写った画像ができる、かもしれない
X上で環境変数 DISPLAY の値を調べる(以下コマンドは DISPLAY の値が :0 だった場合)
Ctrl+Alt+F1 でコンソールに移動、ログイン、次のコマンドを実行
mkdir $HOME/temp-ss
for i in $(seq 300); do import -display :0 -window root $HOME/temp-ss/$i.jpg; sleep 0.1; done
速やかに Ctrl+Alt+F7 でXに戻って、問題の再現手順を実行
~/temp-ss 以下に「エラーっぽい英文」が出ている所が写った画像ができる、かもしれない
2017/11/23(木) 05:19:17.11ID:hyp6O1pm
>>488
別に良いじゃ、そんなの気にしない。
別に良いじゃ、そんなの気にしない。
2017/11/23(木) 17:03:17.09ID:kTG1wWXY
2017/11/23(木) 18:18:53.67ID:iWC4UUTX
Archでディスプレイマネージャーにgdm、デスクトップ環境にcinnamonを入れてるのですが、
ログインするとtty1がgdmのままで、tty2にcinnamonが表示されています
ディスプレイマネージャーはログイン後もずっと起動し続けているということでしょうか?
ログインするとtty1がgdmのままで、tty2にcinnamonが表示されています
ディスプレイマネージャーはログイン後もずっと起動し続けているということでしょうか?
2017/11/23(木) 20:54:12.77ID:/t8QZDbj
debianで
CapsLock単体はEsc
CapsLock+KeyはCtrl+Key
とする事は可能ですか?
加えてShift+CapsLockはShift+CapLockのままなら最高なのですが
CapsLock単体はEsc
CapsLock+KeyはCtrl+Key
とする事は可能ですか?
加えてShift+CapsLockはShift+CapLockのままなら最高なのですが
2017/11/23(木) 21:00:42.43ID:cJFY4Ox8
2017/11/23(木) 21:42:02.30ID:/t8QZDbj
そちらで聞いてみます
ありがとう
ありがとう
2017/11/23(木) 22:07:10.10ID:dyViJIgx
そして Debian スレでスレチ呼ばわりされる >>575。
こっちでいいんでねーの? 多分だけど Xkb あたりってディストリあんま関係ないでしょ。
こっちでいいんでねーの? 多分だけど Xkb あたりってディストリあんま関係ないでしょ。
2017/11/23(木) 22:27:44.96ID:cJFY4Ox8
2017/11/23(木) 22:44:46.75ID:/t8QZDbj
581562
2017/11/24(金) 00:35:40.64ID:7qsw4FjK >>563 >>568 >>570-571
レス遅れた すまん
アプリケーションボタン→ログアウト→再起動ボタン→画面が暗転
→20秒位立ってからPC自身が再起動(←この再起動直前にエラーっぽい英文が表示)
→{POSTが失敗したのでどうするかみたいな英文 Yes/No選択}x3
→ログオン画面
{}の中身はどっちを選択しようが繰り返しになる これが3回ぐらい続く
POSTが失敗したのでどうするかみたいな英文は↓
BIOS has detected unseccessful POST attempt(s).
Possible causes include recent changes to BIOS
Performance Options or recent hardware change.
Press "Y" to enter Setup or "N" to cancel and attempt
to boot with previous settings.
レス遅れた すまん
アプリケーションボタン→ログアウト→再起動ボタン→画面が暗転
→20秒位立ってからPC自身が再起動(←この再起動直前にエラーっぽい英文が表示)
→{POSTが失敗したのでどうするかみたいな英文 Yes/No選択}x3
→ログオン画面
{}の中身はどっちを選択しようが繰り返しになる これが3回ぐらい続く
POSTが失敗したのでどうするかみたいな英文は↓
BIOS has detected unseccessful POST attempt(s).
Possible causes include recent changes to BIOS
Performance Options or recent hardware change.
Press "Y" to enter Setup or "N" to cancel and attempt
to boot with previous settings.
582562
2017/11/24(金) 00:37:43.39ID:7qsw4FjK >>581の続き
>$ sudo dmesg
>$ sudo cat /var/log/messages
起動直後にやってみたがそれらしきものはなかった
>スマホのカメラを動画撮影
もやってみたがボケまくりで文字が判別できなかった
>locate -r 'xsession-errors\|session\.log'
いろんなエラーが表示していたが
firefoxとかgpg-agentとかweather-Messageとかwrapper-2.0とかで関係なさそう
>mkdir $HOME/temp-ss
>for i in $(seq 300); do import -display :0 -window root $HOME/temp-ss/$i.jpg; sleep 0.1; done
コンソール画面で
-bash : import : command not found
と出たが…
で、あれからなんやかんやあって再インストールした
今の所症状は出ていないが様子見かなこりゃ
最後にみんなありがとう
>$ sudo dmesg
>$ sudo cat /var/log/messages
起動直後にやってみたがそれらしきものはなかった
>スマホのカメラを動画撮影
もやってみたがボケまくりで文字が判別できなかった
>locate -r 'xsession-errors\|session\.log'
いろんなエラーが表示していたが
firefoxとかgpg-agentとかweather-Messageとかwrapper-2.0とかで関係なさそう
>mkdir $HOME/temp-ss
>for i in $(seq 300); do import -display :0 -window root $HOME/temp-ss/$i.jpg; sleep 0.1; done
コンソール画面で
-bash : import : command not found
と出たが…
で、あれからなんやかんやあって再インストールした
今の所症状は出ていないが様子見かなこりゃ
最後にみんなありがとう
583login:Penguin
2017/11/24(金) 01:57:50.06ID:B92Zuwk12017/11/24(金) 03:20:40.97ID:hAeSgVb7
Debian9stretchを新しくインストールし、
http://d.hatena.ne.jp/talisker_ZQN/touch/20150518/1431963729
このサイト様を参考にしてグラフィクスボードのドライバをインストールしようとしたところ、Stopping User Manager for UID 117...がループしてしまい起動ができなくなってしまいました
どなたか解決方法は知りませんか?
http://d.hatena.ne.jp/talisker_ZQN/touch/20150518/1431963729
このサイト様を参考にしてグラフィクスボードのドライバをインストールしようとしたところ、Stopping User Manager for UID 117...がループしてしまい起動ができなくなってしまいました
どなたか解決方法は知りませんか?
585login:Penguin
2017/11/27(月) 03:57:45.25ID:v31/k9W0 ubuntu16.04LTS で、skypeを使っていた所、バージョンアップされて
旧バージョンの4.3が使えなくなっていたことを、つい最近知りました
(というか、ログインできない状態になったのは、つい最近でそれまでは
旧バージョンでも公式のステートメントにかかわらず、7月以降も使えていた)
そこで、公式HPどおりに、GUIでインストールしてみたのですが、自動ログインができないばかりか、
常に2回ログインを強制される(一回目のログインでは、自動的にログアウトして再度ログインを求められる)
安定していません(なぜか、普通のブラウザも起動が一緒に強制される等)
どなたか安定的に使えているという方はいらっしゃいますか?
ないしは、ここではなく、別のフォーラムとかへの誘導をお願いいたします
旧バージョンの4.3が使えなくなっていたことを、つい最近知りました
(というか、ログインできない状態になったのは、つい最近でそれまでは
旧バージョンでも公式のステートメントにかかわらず、7月以降も使えていた)
そこで、公式HPどおりに、GUIでインストールしてみたのですが、自動ログインができないばかりか、
常に2回ログインを強制される(一回目のログインでは、自動的にログアウトして再度ログインを求められる)
安定していません(なぜか、普通のブラウザも起動が一緒に強制される等)
どなたか安定的に使えているという方はいらっしゃいますか?
ないしは、ここではなく、別のフォーラムとかへの誘導をお願いいたします
2017/11/27(月) 19:28:24.87ID:TLA9swGy
UARTのバイナリ通信を0x00みたいに変換してtail -fみたいな感じで見たいんですが何かいい方法はありますか?
2017/11/27(月) 23:38:31.33ID:QrO+SNa2
Python でやれば?
2017/11/28(火) 00:25:11.68ID:rbFK1xh1
2017/11/28(火) 01:01:40.23ID:Z72YgzD7
591login:Penguin
2017/11/28(火) 22:14:36.31ID:r+f7PloB Ubuntu で Firefox の最新版使ってみました。とても使いやすくなっていますがあれはそのまま Debian に降りてくるでしょうか。名前が変わったり気に入らないコードが排除されたりみたいなことが起きると思いますか?
2017/11/28(火) 22:38:04.11ID:+lrNoPKF
UART, Python, ラズパイとか、
日経Linux によく載っている奴じゃないの?
日経Linux によく載っている奴じゃないの?
2017/11/28(火) 23:27:50.87ID:oDnJjtaf
日経Linuxは上級ユーザー向けだからな
それで扱うようなものをこのスレ連中に尋ねても回答はなかなか出ないよな
それで扱うようなものをこのスレ連中に尋ねても回答はなかなか出ないよな
594login:Penguin
2017/11/29(水) 22:07:23.04ID:+c6/ooDc2017/11/29(水) 23:10:50.30ID:CDKSdkKb
>>594
でもパッケージでインストールした firefox っていうコマンドのパスにあるのはシェルスクリプトで,
そこから色々な依存関係を取り込んで Firefox が起動するよね。
こういうのって Firefox 公式から落としてきたバイナリやファイルと共存させることってできないのかな。
でもパッケージでインストールした firefox っていうコマンドのパスにあるのはシェルスクリプトで,
そこから色々な依存関係を取り込んで Firefox が起動するよね。
こういうのって Firefox 公式から落としてきたバイナリやファイルと共存させることってできないのかな。
2017/11/30(木) 00:24:42.65ID:Nntoqz90
597login:Penguin
2017/11/30(木) 00:48:09.38ID:BfBU6bhl 外付けHDDのファイルシステムは何にするのが正解ですか?
やはりUSBメモリと同じようにFAT32ですか?
やはりUSBメモリと同じようにFAT32ですか?
2017/11/30(木) 01:09:26.05ID:Nntoqz90
>>597
どう使うかによるんじゃないの
どう使うかによるんじゃないの
2017/11/30(木) 01:21:09.18ID:9NgLvZ4C
>>597
そう、FAT32が良いよ
そう、FAT32が良いよ
2017/11/30(木) 01:38:31.52ID:TdGJR2Ti
2017/11/30(木) 02:28:21.91ID:YpS99k6E
>>597
NTFS
NTFS
2017/11/30(木) 07:30:15.86ID:kMvyzr4r
NTFSは間違い、FAT32が正解
2017/11/30(木) 07:38:52.24ID:lzR80DPi
>>602
嘘つき
嘘つき
2017/11/30(木) 08:32:45.37ID:oxxn7S6n
Linuxでしか使わないならext4でいい
605login:Penguin
2017/11/30(木) 12:22:36.88ID:vs1XGMM3 exFATにしてる
2017/11/30(木) 12:29:43.97ID:1vBiZIS5
候補に上がらないxfsさん
2017/11/30(木) 13:39:51.30ID:98pGigHW
ここはNILFS2で
608login:Penguin
2017/11/30(木) 20:17:30.67ID:vs1XGMM3 exFATにしてる
609login:Penguin
2017/11/30(木) 20:18:48.39ID:vs1XGMM3 前の書き込みがクリアされてなかった(*ノ▽ノ)
2017/12/01(金) 07:44:37.22ID:Gco/O0/b
Windows と共用するなら何がいいんだろう
やっぱ exFAT?
やっぱ exFAT?
2017/12/01(金) 08:05:40.44ID:4yth65uu
>>610
NTFSでいいっしょ
NTFSでいいっしょ
2017/12/01(金) 11:15:11.52ID:RIp2HfVb
>>611
正解
正解
2017/12/01(金) 13:20:54.68ID:oVqWdOtg
ntfsもexfatが、Linux側では近似的な設定だから避けた方がいいのは
よく言われる
実際には問題が発生しないことも多いようだが
ジャーナリングを考えると、共用部分はなるべく小さくしたほうが
よく言われる
実際には問題が発生しないことも多いようだが
ジャーナリングを考えると、共用部分はなるべく小さくしたほうが
2017/12/01(金) 13:40:43.81ID:2wiPzm3w
exFATよりはNTFSがよく使われている気がする
信頼性は知らね
信頼性は知らね
2017/12/01(金) 14:45:41.31ID:vXVBWu2R
2017/12/01(金) 14:59:14.80ID:oVqWdOtg
2017/12/01(金) 15:04:46.41ID:vXVBWu2R
>>616
大丈夫です。
大丈夫です。
2017/12/01(金) 15:08:01.56ID:mZx7IbUb
Linuxで使う場合、NTFSとexFATどっちがいいかな?
2017/12/01(金) 15:16:50.18ID:oVqWdOtg
>>618
だからfat32
だからfat32
2017/12/01(金) 16:36:17.31ID:eXX7u24n
どうせ物理障害には無力
621login:Penguin
2017/12/01(金) 18:45:02.20ID:Qdhff0Jv >>618
Linuxオンリーでその二つから選ぶの?
Linuxオンリーでその二つから選ぶの?
2017/12/01(金) 19:03:14.90ID:VT+jD369
2017/12/01(金) 19:32:17.99ID:4AhtXCbH
どうせなら最新のReFSにしとけ
2017/12/01(金) 19:34:34.38ID:oVqWdOtg
2017/12/01(金) 20:04:53.18ID:YVHX5qre
xfsじゃいかんのけ?
2017/12/01(金) 20:20:13.92ID:8IFEL8pE
2017/12/01(金) 20:23:49.88ID:FsRTFtQv
無知以前の問題です
知能検査受けてください
知能検査受けてください
2017/12/02(土) 01:10:28.06ID:pYlvLnwP
FAT32 は、1つのファイルが4GBまで
exFAT って、信頼性が高いのか??
NTFS も、どうなんだろう?
安全性なら、ext4 だけど、Windows との共有がね
exFAT って、信頼性が高いのか??
NTFS も、どうなんだろう?
安全性なら、ext4 だけど、Windows との共有がね
2017/12/02(土) 06:43:18.42ID:jjRKCYMJ
>>628
だからNTFSと産婆で窓と共用する
だからNTFSと産婆で窓と共用する
2017/12/02(土) 08:06:33.66ID:jL5F4T3O
ファイルシステムの信頼性の話と
それを実装してるOSSのドライバの信頼性の話がごっちゃになってる
exFATはNTFSと違って公開されてる仕様を基に実装してるだろうからその点では安心できるけど枯れてるわけではない
NTFSもroなら壊すことないし
SMBは安全だけど制約は多いので正解はない
それを実装してるOSSのドライバの信頼性の話がごっちゃになってる
exFATはNTFSと違って公開されてる仕様を基に実装してるだろうからその点では安心できるけど枯れてるわけではない
NTFSもroなら壊すことないし
SMBは安全だけど制約は多いので正解はない
631login:Penguin
2017/12/02(土) 10:22:43.27ID:h4LcB+DK Linuxでしか使わないならUSBメモリもext4なの?
2017/12/02(土) 12:21:05.46ID:tJbqX682
2017/12/02(土) 13:08:03.91ID:jL5F4T3O
2017/12/02(土) 15:55:09.84ID:5tof/iT8
ここで聞くのがいいのかわかりませんが、
上位のntpサーバの時刻を知るコマンドはありますか?
ntpdate -qの結果から計算してもいいのですが、なんか馬鹿ぽいので
上位のntpサーバの時刻を知るコマンドはありますか?
ntpdate -qの結果から計算してもいいのですが、なんか馬鹿ぽいので
635login:Penguin
2017/12/02(土) 17:28:57.22ID:tDjo1/0r MINT17 にopenssh-server,fail2ban,ufwをインストールしました。
がfail2banが悪者の攻撃を検知してくれないようです。
# ufw allow ssh
# fail2ban-client status
Status
|- Number of jail: 2
`- Jail list: ssh, ssh-ddos
※/etc/fail2ban/配下はいじらず、ssh,ssh-ddosはenabled = ture 、
maxretry,findtime,bantime も初期値のままです。
/var/log/auth.log をみると外部からのアクセスで次のようなログが多発しています。
Failed password for root from 172.16.75.○○○ port ○○○○ ssh2
なのに、次のようにfailedの値が0のまま、当然Banも0のままです。
Status for the jail: ssh
|- filter
| |- File list: /var/log/auth.log
| |- Currently failed: 0
| `- Total failed: 0
`- action
|- Currently banned: 0
| `- IP list:
`- Total banned: 0
fail2ban の検知するconfあたりを自分で設定しないといけないのでしょうか?
がfail2banが悪者の攻撃を検知してくれないようです。
# ufw allow ssh
# fail2ban-client status
Status
|- Number of jail: 2
`- Jail list: ssh, ssh-ddos
※/etc/fail2ban/配下はいじらず、ssh,ssh-ddosはenabled = ture 、
maxretry,findtime,bantime も初期値のままです。
/var/log/auth.log をみると外部からのアクセスで次のようなログが多発しています。
Failed password for root from 172.16.75.○○○ port ○○○○ ssh2
なのに、次のようにfailedの値が0のまま、当然Banも0のままです。
Status for the jail: ssh
|- filter
| |- File list: /var/log/auth.log
| |- Currently failed: 0
| `- Total failed: 0
`- action
|- Currently banned: 0
| `- IP list:
`- Total banned: 0
fail2ban の検知するconfあたりを自分で設定しないといけないのでしょうか?
636login:Penguin
2017/12/02(土) 18:45:01.30ID:5tye9uMe マキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者になりたいのですが、猛烈に努力すればなれますか?
今はまだ白チャートすら理解できないですけど、猛烈に努力すればいつかはマキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者になれますか?
マキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者ってどんな数学書を読んでいるのでしょうか?
数学書以外だとどんな本を読んでいるのでしょうか?
今はまだ白チャートすら理解できないですけど、猛烈に努力すればいつかはマキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者になれますか?
マキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者ってどんな数学書を読んでいるのでしょうか?
数学書以外だとどんな本を読んでいるのでしょうか?
637635
2017/12/02(土) 20:01:29.26ID:tDjo1/0r 自己解決しました。
/etc/rsyslog.conf 中の RepeatedMsgReduction を on から off にしました。
rsyslog と fail2ban を再起動しました。
/etc/rsyslog.conf 中の RepeatedMsgReduction を on から off にしました。
rsyslog と fail2ban を再起動しました。
2017/12/03(日) 21:19:52.00ID:P3ARwr/t
>>631
Puppy Linuxだと ext2 のほうが良いみたい。
ext3,4は、停電でもデータが壊れにくいか復旧しやすいらしいけど 複雑過ぎたり
容量を比較的に最大限使えない。暗号化させるとわけのわからん誤作動がある。
市販USBだとFAT32→NTFS位に今移行中位じゃないの?
Puppy Linuxだと ext2 のほうが良いみたい。
ext3,4は、停電でもデータが壊れにくいか復旧しやすいらしいけど 複雑過ぎたり
容量を比較的に最大限使えない。暗号化させるとわけのわからん誤作動がある。
市販USBだとFAT32→NTFS位に今移行中位じゃないの?
2017/12/03(日) 22:33:43.64ID:DVxnt2Cq
今時ext2なんて使わん
640login:Penguin
2017/12/03(日) 22:49:03.61ID:vqT6a9pz >>1
うざ。
うざ。
2017/12/04(月) 00:11:41.87ID:ehEBM+bM
>>638
ext4は ext2, ext3 よりも電源の瞬断に弱い
ext4は ext2, ext3 よりも電源の瞬断に弱い
2017/12/04(月) 06:09:18.65ID:aD1U80rW
>>641
まじで……
まじで……
2017/12/04(月) 10:22:35.70ID:x8VJAKgZ
>>642
モダンなFSはみんなそうだよ
モダンなFSはみんなそうだよ
2017/12/04(月) 12:50:19.45ID:vhtuV9Qo
どういう理屈でそうなるの?
2017/12/04(月) 14:55:39.36ID:dcZnLpOg
linux mint 18.1、ubuntu 17.4だと ssh-add xxxx_rsa → OS再起動 → ssh-add -L → 残ってるのですが、
lubuntu 18.10では ssh-add xxxx_rsa → OS再起動 → ssh-add -L → 残ってません。
LXSessionの「SSH鍵エージェント」はONになってます。
lubuntuでもmintやubuntuのようにssh接続時にパスフレーズを入力しないで接続したいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
lubuntu 18.10では ssh-add xxxx_rsa → OS再起動 → ssh-add -L → 残ってません。
LXSessionの「SSH鍵エージェント」はONになってます。
lubuntuでもmintやubuntuのようにssh接続時にパスフレーズを入力しないで接続したいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
2017/12/04(月) 23:53:12.33ID:fY3pCqwc
ext2 って、ジャーナル機能自体が無いのでは?
データの不整合を調べる、すべが無いのでは?
データの不整合を調べる、すべが無いのでは?
2017/12/05(火) 10:23:00.08ID:+OAiJ1go
648login:Penguin
2017/12/06(水) 00:00:51.46ID:sopqYhLn ext2 では、ジャーナル機能が無いから、
fsck で全データを調べるから、遅くてやってられない
ジャーナル機能があれば、ジャーナルログを見れば、
どれが保存されたか、されていないのか、すぐにわかる
1. 保存前のジャーナル
2. データ保存処理
3. 保存後のジャーナル
1・3 を突き合わせれば、どれが保存されていないのか、すぐにわかる
fsck で全データを調べるから、遅くてやってられない
ジャーナル機能があれば、ジャーナルログを見れば、
どれが保存されたか、されていないのか、すぐにわかる
1. 保存前のジャーナル
2. データ保存処理
3. 保存後のジャーナル
1・3 を突き合わせれば、どれが保存されていないのか、すぐにわかる
649login:Penguin
2017/12/06(水) 01:11:21.89ID:EeJEcxDO Linux mint 18.3 (cinnamon) を HP の spectre x360 13-ae019TU に入れて使っているのですが
Windows Hello の様に顔認証や指紋認証でログインできないのでしょうか
また、画面の自動回転に対応していないのでしょうか
設定>一般>その他のオプションの Disable automatic screen rotation は オフ にしていますが本体を傾けても回転してくれません
Windows Hello の様に顔認証や指紋認証でログインできないのでしょうか
また、画面の自動回転に対応していないのでしょうか
設定>一般>その他のオプションの Disable automatic screen rotation は オフ にしていますが本体を傾けても回転してくれません
2017/12/06(水) 08:15:20.86ID:vDtZGvbA
>>649
> 画面の自動回転に対応していないのでしょうか
https://github.com/hadess/iio-sensor-proxy
ここ↑のコミット見ると HP Spectre x360 (Kaby Lake) サポートが
記載されたのが 2.1 辺りで
Mint 18 は Ubuntu 16.04 LTS ベースなので
iio-sensor-proxy パッケージのバージョンが 1.1 で古いのかもしれない?
ここ↓から新しいバージョンが見つかるもよう
https://packages.ubuntu.com/search?keywords=iio-sensor-proxy
> 画面の自動回転に対応していないのでしょうか
https://github.com/hadess/iio-sensor-proxy
ここ↑のコミット見ると HP Spectre x360 (Kaby Lake) サポートが
記載されたのが 2.1 辺りで
Mint 18 は Ubuntu 16.04 LTS ベースなので
iio-sensor-proxy パッケージのバージョンが 1.1 で古いのかもしれない?
ここ↓から新しいバージョンが見つかるもよう
https://packages.ubuntu.com/search?keywords=iio-sensor-proxy
2017/12/06(水) 09:45:59.23ID:0qfThWx+
ext4の場合は少なくとも変更前か変更後のどっちかのファイルは残る事が保証されるってのもあるね
ext2の場合はfsckしても直せない時は「そんなファイルは無ぇ!」ってことにするしか無い
ext2の場合はfsckしても直せない時は「そんなファイルは無ぇ!」ってことにするしか無い
652649
2017/12/06(水) 11:00:38.16ID:EeJEcxDO >>650
レスありがとうございます
詳しいやら優しいやらで腰が抜けそうになりました
ご指摘の通りiio-sensor-proxyが1.1だったので
2.2-1を入れてみましたが
私のやり方が悪いのか Kaby Lake モデルではなく
Kaby Lake Refresh モデルだからかわかりませんが
回転してくれませんでした
少し調べてみると Kaby Lake でもだめな人がいるようで
ttps://github.com/hadess/iio-sensor-proxy/issues/167
READMEに
『Every Linux kernel from 4.3 up to version 4.12 had a bug that made made iio-sensor-proxy fail to see any events coming from sensors until the sensor was power-cycled (unplugged and replugged, or suspended and resumed).』
と書いてありました
このカーネルのバグは
https://git.kernel.org/pub/scm/linux/kernel/git/torvalds/linux.git/commit/?id=f1664eaacec31035450132c46ed2915fd2b2049a
でコミットされていてカーネル4.12より新しいものだとなおっている
ということなのかもしれません
残念ながら私のカーネルは4.10.0-40でこのバグの対象になっていました
ちなみに傾けて電源を抜き差ししてみても回転しませんでした
これ以上深追いできないのでおとなしくmintに新しいカーネルのアップデートが
来るのを待ちます。
ともかく原因がわかってすっきりしました
レスありがとうございます
詳しいやら優しいやらで腰が抜けそうになりました
ご指摘の通りiio-sensor-proxyが1.1だったので
2.2-1を入れてみましたが
私のやり方が悪いのか Kaby Lake モデルではなく
Kaby Lake Refresh モデルだからかわかりませんが
回転してくれませんでした
少し調べてみると Kaby Lake でもだめな人がいるようで
ttps://github.com/hadess/iio-sensor-proxy/issues/167
READMEに
『Every Linux kernel from 4.3 up to version 4.12 had a bug that made made iio-sensor-proxy fail to see any events coming from sensors until the sensor was power-cycled (unplugged and replugged, or suspended and resumed).』
と書いてありました
このカーネルのバグは
https://git.kernel.org/pub/scm/linux/kernel/git/torvalds/linux.git/commit/?id=f1664eaacec31035450132c46ed2915fd2b2049a
でコミットされていてカーネル4.12より新しいものだとなおっている
ということなのかもしれません
残念ながら私のカーネルは4.10.0-40でこのバグの対象になっていました
ちなみに傾けて電源を抜き差ししてみても回転しませんでした
これ以上深追いできないのでおとなしくmintに新しいカーネルのアップデートが
来るのを待ちます。
ともかく原因がわかってすっきりしました
653login:Penguin
2017/12/06(水) 21:01:32.78ID:9LmACu7A おいらがここにアクセスすると、18禁な広告ばかりが表示されるんです。
確かに昨日、一昨日に、DMM18で検索した女優さんですが、
これっておいらのLinuxマシンがハカーに侵入されているの?
確かに昨日、一昨日に、DMM18で検索した女優さんですが、
これっておいらのLinuxマシンがハカーに侵入されているの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★3 [ネギうどん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- サナエトークン、私も事務所も承認したことない=高市首相 (ロイター) [煮卵★]
- 高市早苗「恒久減税は絶対にしない。2年後には8%に戻す」 [931948549]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- 旭川の凍死の方は音沙汰ないの腹立つ
- 🏡しちゅれいしまーしゅコンココンコンココンココンコンココンココンコンコんなっしょい!!ww
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]