探検


Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
2017/09/07(木) 02:03:22.73ID:JWER8HK1
>>1
乙です
2017/09/07(木) 15:58:48.80ID:nxnzeGvu
>>941
それはWebKitブラウザでのストリーミング再生で発生する
Geckoのは大丈夫けど用率毟られるから普通使わないよね

アドレスバー
chrome://flags/#ignore-gpu-blacklist
有効にする

google-chromeとchromium-browserはこれでOK他のブラウザは知らん
面倒無しでYoutube専用機にしたい人も多いだろうからやってみて

>>950
Google様のブラックリストに入ってるからまあそうかな(笑)
2017/09/07(木) 16:00:04.77ID:nxnzeGvu
>>951>>969
sudo xed /usr/share/X11/xorg.conf.d/20-radeon.conf

Section "Device"
Identifier "Radeon"
Driver "radeon"
Option "TearFree" "on"
EndSection

これをやっただけではストリーミングのscreen tearingは治らない
2017/09/07(木) 18:12:21.41ID:Gty5KohM
いきなりどうした?
病気か?
2017/09/07(木) 18:12:52.08ID:uvBNerdt
2017/09/07(木) 18:39:34.70ID:cKwEd4Nw
2017/09/07(木) 18:40:11.17ID:xDM0heBu
2017/09/07(木) 18:46:30.23ID:bL3lSNOz
2017/09/07(木) 22:31:38.13ID:L/kyeFWJ
2017/09/07(木) 22:31:53.56ID:QRfVpqLJ
2017/09/07(木) 23:16:06.91ID:jHxBDori
気のせいだとは思うんだが
XubuntuよりはMintの方が音圧高いな
2017/09/07(木) 23:21:27.88ID:allMNFZk
心が折れたわ…
もっかいcinnamon64入れ直してみるかー
2017/09/08(金) 06:43:00.88ID:HeMXw1rV
17.3だけどたまにコピペが失敗するのはなんでだろうか
clipmanで一旦文字列選ばないと貼り付けられない時がある
キーボードやマウスの不調でもなさそうだし
2017/09/08(金) 07:49:33.77ID:OpV6dUTb
コピー元のアプリ
例えばメモ帳なりブラウザなりをクローズしてると
クリップボードが初期化されるようだぞ
やや不便
2017/09/08(金) 20:21:47.13ID:62f5t1R1
Mint18.2cinnamonにwine18
ここに手持ちのoffice2000をインストールしてみた
oleaut32.dllのエラーが出たのでwindows7用のoleaut32.dllをダウンロードしてきてwindows/system32に入れた
http://www.filehelp.jp/dll/oleaut32-dll
元からのoleaut32.dllは先にoleaut32_old.dllとリネームしておいた
これでoffice2000をインストールできた
https://i.imgur.com/LtG5v53.png
2017/09/09(土) 00:42:18.76ID:pztYEkQ4
>>16
それは別にここで言わなくていいです
2017/09/09(土) 01:07:15.85ID:wsdWYuIS
Wine上での起動なのかしら?
2017/09/09(土) 01:51:29.97ID:jmyu1axu
>>18
wineです
2017/09/09(土) 07:23:00.85ID:cRYsZf44
日記はよそでやれや
2017/09/09(土) 08:49:57.83ID:BhBFj9ku
そんなあなたのためにこのスレじゃ
俺の日記帳 第三冊目 [転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068/
2017/09/09(土) 21:06:06.73ID:pztYEkQ4
>>16
しょーもない
何が言いたいの?
2017/09/09(土) 21:07:08.99ID:pztYEkQ4
レス番間違えた
>>18-19
2017/09/09(土) 22:19:50.94ID:wgdFNN9S
おや、今度はシガーシガー言わないのかなw
2017/09/09(土) 22:44:21.28ID:Tp33MCl4
メガーメガー
2017/09/10(日) 00:00:57.29ID:yulsOOMI
なんだこいつ
2017/09/10(日) 02:48:05.07ID:K+A1HPnv
今夜も Wine で乾杯! - 21本目
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1502540295/
28login:Penguin
垢版 |
2017/09/10(日) 04:56:50.12ID:NM5Xgwnz
aptでgrubを更新したらupdate-grubやった方がいいのかな
カーネル更新して再起動したらスプラッシュだけになってた
2017/09/10(日) 08:54:38.96ID:STgxP7Li
>>16
それでできるの?サンキュー
あとでやってみる
2017/09/10(日) 10:14:13.83ID:f4ynEgOu
一人カラオケにはまってるキチガイハゲ相変わらずだな
wineみたいなどうでもいい情報の書き込みに対しての自作自演レス
2017/09/10(日) 10:57:34.04ID:STgxP7Li
>>30
なんのこと言ってんだ?
前にLinuxにoffice2000はいらねーかなみたいなこと書いたことがあって
たまたま>>16が解説してたからレスしたんだよ
2017/09/10(日) 11:13:07.92ID:RxEyVyQT
それを自作自演と言います
2017/09/10(日) 12:07:30.58ID:tkp2kmk+
正直に書こうぜ
×どうでもいい
○死んでも要らない
目の敵にしてるって
2017/09/10(日) 12:08:39.42ID:96cXb2BN
>>31
linux板はド基地外の巣窟だから無視しておk
2017/09/10(日) 18:59:34.60ID:c+nIHr7p
KDE版
以下使用
Calligraオフィススィーツ
 Kexi
 SHeet
 Words
 Flow
Plan
Gnumeric

KDE向けデーターベースソフトKexiをインストールしたら、序に、他の
Calligraオフィススィーツも一緒にインストールされた。
3635
垢版 |
2017/09/10(日) 19:15:22.05ID:c+nIHr7p
追記
Calligraオフィススィーツ
Stage

日本語化の面でLibreOfficeには負けてるが、Calligraも中々洒落てて良いよ。
今回気づいたて点、LibreOffice・OpenOfficeなんちゃらコアモジュールが不明で
導入できず、KOffice(Calligraオフィススィーツ)の世話になった。
2017/09/10(日) 21:33:57.48ID:c+nIHr7p
表からグラフに関し評価してみた
MSWindows(Excel及び互換ソフト)>Gnumeric>Calligra(SHeet→よくクラッシュダンプ発生)
グラフ散布図作成においては、断然Excel、WPS、ThinkFreeがよく、Unix/Linuxでは使い物にならない。かろうじて対面保ってるのがGnumeric。
尚、GnumericはWindows、Macへ無償提供してるが、バイナリではなく、ソースコード。
LinuxユーザーならGnumericを使いたいところ。
2017/09/10(日) 22:22:02.49ID:SIaMy7wV
日記は自分のblogによろしく。
2017/09/10(日) 23:52:22.76ID:WvdzxZdR
cinnamonで終了しようとすると

プログラムが未だ実行中です:
gnome-keyring-daemon
応答なし

てなるんだけど解消法誰か知ってますか?
2017/09/11(月) 02:06:29.78ID:k4VrNq39
>>39
18.2だね
解決策はない
そのまま使ってて問題無い
そのうちアップデートしたら出なくなるからそれまで我慢するしかない
2017/09/11(月) 02:09:04.61ID:j9hPZ/8h
>>39
カーネルもアップデートしといたほうがいいよ
そのうち出なくなるから
2017/09/11(月) 11:00:02.79ID:OE++tTXC
>>35-37
日記スレはここじゃなくて↓
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068/
2017/09/11(月) 19:28:12.69ID:bhXuGNq3
mate18でwin7外観のオヌヌメって何?
44login:Penguin
垢版 |
2017/09/11(月) 20:43:58.00ID:Wja7Jk1T
だれかおせーて
Mate18.2のXed1.4.6はcloseさせると「保存せずに閉じる」「cansel」「save」と
出てsaveを選ぶと保存だけしてCloseしないがこれ正常?
saveしてcloseしてほしいんだけど
2017/09/12(火) 00:01:58.03ID:CleHRJH+
こっちでも再現するわ
xedのgithubでもissueが出てて再現するって言ってるけど解決はしてない模様

面白そうだから時間がある時にもうちょっと調べてみる
2017/09/12(火) 10:48:54.60ID:KE8oQflQ
>>44
既定のオペレーションじゃないのか?
つまりSAVEだけしてCLOSEはしない。
2017/09/12(火) 18:48:35.16ID:SjjgHTTp
xed以外のテキストエディタを使えばいいじゃん
48login:Penguin
垢版 |
2017/09/12(火) 19:18:02.38ID:ik5d+LmZ
xedに代えてLeafpad使ってるけど
xedも捨てがたい長所(次回オープンで前回終了カーソル
行に自動ジャンプ)があるんで、う〜
2017/09/12(火) 19:38:53.33ID:p213JbQJ
Unixでテキストエディタといえばvi(今ならvim)かEmacsというオッサンなので、新鮮な気持ちで眺めております。
デスクトップからログインしても、まずターミナル開いてCLIの世界に行かないと落ち着かないタイプ(笑)
2017/09/12(火) 19:41:03.79ID:IVMWRf/a
俺はvi使おうとするとESC連打で終わり虚無感に襲われるタイプ
2017/09/12(火) 20:32:16.25ID:KE8oQflQ
Linux Mint 18 : 時間ごとにブルーライトをカットして視力を守る

Redshift とは時間ごとに画面の色温度を自動調整するツールです。夜になると色温度を下げ、眼により優しい淡黄色の画面に変わります。淡黄色になるのはブルーライトをカットすると、色味がそうなるからです。
アプリ名:redshift-gtk
インストール:sudo apt-get install redshift redshift-gtk geoclue-2.0

色彩的にはWindows10で使われてるものと酷似、極めて快感
2017/09/12(火) 23:05:12.64ID:cSHZ4Nsh
>>51
マウスカーソルが青っぽく光ってカッコいい
ブルーライトグラスかけなくて済むわ
他にも便利なアクセサリがあったら教えて
2017/09/13(水) 03:14:15.96ID:b+/F4hqg
nanoしか使えないド素人ですいません
Linuxの設定やらコマンドの備忘録書くのにいいエディタないかな
アウトラインでもmarkdownでもtxtそのままでもいいけど書式決まらないから結局ごちゃごちゃっていう
2017/09/13(水) 06:56:06.79ID:om4In4h7
>>53
micro
2017/09/13(水) 07:09:41.02ID:g1O2coTH
vimつかっとけ
2017/09/13(水) 12:14:28.27ID:G7os3BTB
vimはなあ、一念発起しないと使えるようにならなかったからなあ
使えると確かに便利なんだけど
57login:Penguin
垢版 |
2017/09/13(水) 13:09:13.99ID:FhL3Im/9
>>56
否、viは30年経た今でも体に染み付いてる。
2017/09/13(水) 14:04:52.87ID:JBEvO3au
渋々ながらWindowsでテキストファイルを編集・閲覧しなければならない場合のため、Windows版Vimを香り屋さんから貰ってきて使っています。
*.txt は Vim に紐付け。
2017/09/13(水) 16:18:53.71ID:gwRQlJsh
Windows版Vimの最新版はこっちだぞ
https://github.com/vim/vim-win32-installer/releases
2017/09/13(水) 22:06:21.48ID:XkOMErgS
Google Keepに放り込んでデバイス問わず一発検索
2017/09/13(水) 23:17:13.14ID:FhL3Im/9
alias vi='vim'
2017/09/13(水) 23:31:48.85ID:FhL3Im/9
org.jfree.chartが頓挫したため、過去の技術として関係者以外使えない技術となって
しまったJFreeChart、なんと10年以上前だった。
現代は流れは違うが、JavaFXがこの分野を踏襲。
たかがグラフなんで、ヘビーユーザーはWindows向けのMS.OfficeやWPS.Officeを使った
ほうがてっとり速い。
なので、企業はWindowsを捨てきれず、Linuxと共存させてるか、Windowsだけな訳。
2017/09/14(木) 04:03:47.62ID:H5bI1G9h
何言ってんだこの馬鹿はw
2017/09/14(木) 07:43:33.93ID:usRJhpSP
いつもの知的障害者だからスルーしとけよ
2017/09/14(木) 17:40:59.67ID:rsph2vlu
if(true)
{
alias bakayo = 'H5bI1G9h';
alias chitekisyougaiji = 'usRJhpSP';
}
66login:Penguin
垢版 |
2017/09/14(木) 19:22:03.09ID:OzxNW79p
最近ファイルマネージャのnemoが頻繁に落ちるんだが

Arch Linux上で使ってるんだけど、Linux Mintだと大丈夫?
スレ違いだったらすまん
2017/09/14(木) 19:37:07.76ID:1RpCTv5Z
はい、おま環、次
2017/09/14(木) 19:41:13.84ID:rsph2vlu
KDEだからdolphin。
nemoとかいうファイルマネージャーが落ちる程度なら低スペックのハードウェアだと
思われる。
2017/09/14(木) 20:23:54.44ID:smiRDE9B
>>66
スレ違い
2017/09/14(木) 21:11:42.50ID:6dQnClih
グラボをGFの7600GSからGT610に挿し換えたら
ポップアップのワンテンポ遅れなど
妙な重さが解消しました
2017/09/14(木) 21:44:38.11ID:qoPoxOf8
pcmanfmにしたらいいかもな
2017/09/14(木) 22:24:11.56ID:rw3BgyOZ
>>70
それcinnamonなのかmate+compizなのかどっち?
2017/09/14(木) 22:24:45.56ID:rw3BgyOZ
>>70
それcinnamonなのかmate+compizなのかどっち?
2017/09/14(木) 23:22:51.47ID:6dQnClih
ええ?
Mintてそんな派生があるんかい?
ノーマルでのインスコだから分からんにゃ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況