Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
2017/09/07(木) 02:03:22.73ID:JWER8HK1
>>1
乙です
乙です
2017/09/07(木) 15:58:48.80ID:nxnzeGvu
2017/09/07(木) 16:00:04.77ID:nxnzeGvu
>>951>>969
sudo xed /usr/share/X11/xorg.conf.d/20-radeon.conf
Section "Device"
Identifier "Radeon"
Driver "radeon"
Option "TearFree" "on"
EndSection
これをやっただけではストリーミングのscreen tearingは治らない
sudo xed /usr/share/X11/xorg.conf.d/20-radeon.conf
Section "Device"
Identifier "Radeon"
Driver "radeon"
Option "TearFree" "on"
EndSection
これをやっただけではストリーミングのscreen tearingは治らない
2017/09/07(木) 18:12:21.41ID:Gty5KohM
いきなりどうした?
病気か?
病気か?
2017/09/07(木) 18:12:52.08ID:uvBNerdt
あ
2017/09/07(木) 18:39:34.70ID:cKwEd4Nw
い
2017/09/07(木) 18:40:11.17ID:xDM0heBu
う
2017/09/07(木) 18:46:30.23ID:bL3lSNOz
べ
2017/09/07(木) 22:31:38.13ID:L/kyeFWJ
お
2017/09/07(木) 22:31:53.56ID:QRfVpqLJ
か
2017/09/07(木) 23:16:06.91ID:jHxBDori
気のせいだとは思うんだが
XubuntuよりはMintの方が音圧高いな
XubuntuよりはMintの方が音圧高いな
2017/09/07(木) 23:21:27.88ID:allMNFZk
心が折れたわ…
もっかいcinnamon64入れ直してみるかー
もっかいcinnamon64入れ直してみるかー
2017/09/08(金) 06:43:00.88ID:HeMXw1rV
17.3だけどたまにコピペが失敗するのはなんでだろうか
clipmanで一旦文字列選ばないと貼り付けられない時がある
キーボードやマウスの不調でもなさそうだし
clipmanで一旦文字列選ばないと貼り付けられない時がある
キーボードやマウスの不調でもなさそうだし
2017/09/08(金) 07:49:33.77ID:OpV6dUTb
コピー元のアプリ
例えばメモ帳なりブラウザなりをクローズしてると
クリップボードが初期化されるようだぞ
やや不便
例えばメモ帳なりブラウザなりをクローズしてると
クリップボードが初期化されるようだぞ
やや不便
2017/09/08(金) 20:21:47.13ID:62f5t1R1
Mint18.2cinnamonにwine18
ここに手持ちのoffice2000をインストールしてみた
oleaut32.dllのエラーが出たのでwindows7用のoleaut32.dllをダウンロードしてきてwindows/system32に入れた
http://www.filehelp.jp/dll/oleaut32-dll
元からのoleaut32.dllは先にoleaut32_old.dllとリネームしておいた
これでoffice2000をインストールできた
https://i.imgur.com/LtG5v53.png
ここに手持ちのoffice2000をインストールしてみた
oleaut32.dllのエラーが出たのでwindows7用のoleaut32.dllをダウンロードしてきてwindows/system32に入れた
http://www.filehelp.jp/dll/oleaut32-dll
元からのoleaut32.dllは先にoleaut32_old.dllとリネームしておいた
これでoffice2000をインストールできた
https://i.imgur.com/LtG5v53.png
2017/09/09(土) 00:42:18.76ID:pztYEkQ4
>>16
それは別にここで言わなくていいです
それは別にここで言わなくていいです
2017/09/09(土) 01:07:15.85ID:wsdWYuIS
Wine上での起動なのかしら?
2017/09/09(土) 01:51:29.97ID:jmyu1axu
>>18
wineです
wineです
2017/09/09(土) 07:23:00.85ID:cRYsZf44
日記はよそでやれや
2017/09/09(土) 08:49:57.83ID:BhBFj9ku
2017/09/09(土) 21:06:06.73ID:pztYEkQ4
2017/09/09(土) 21:07:08.99ID:pztYEkQ4
レス番間違えた
>>18-19な
>>18-19な
2017/09/09(土) 22:19:50.94ID:wgdFNN9S
おや、今度はシガーシガー言わないのかなw
2017/09/09(土) 22:44:21.28ID:Tp33MCl4
メガーメガー
2017/09/10(日) 00:00:57.29ID:yulsOOMI
なんだこいつ
2017/09/10(日) 02:48:05.07ID:K+A1HPnv
今夜も Wine で乾杯! - 21本目
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1502540295/
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1502540295/
28login:Penguin
2017/09/10(日) 04:56:50.12ID:NM5Xgwnz aptでgrubを更新したらupdate-grubやった方がいいのかな
カーネル更新して再起動したらスプラッシュだけになってた
カーネル更新して再起動したらスプラッシュだけになってた
2017/09/10(日) 08:54:38.96ID:STgxP7Li
2017/09/10(日) 10:14:13.83ID:f4ynEgOu
一人カラオケにはまってるキチガイハゲ相変わらずだな
wineみたいなどうでもいい情報の書き込みに対しての自作自演レス
wineみたいなどうでもいい情報の書き込みに対しての自作自演レス
2017/09/10(日) 10:57:34.04ID:STgxP7Li
2017/09/10(日) 11:13:07.92ID:RxEyVyQT
それを自作自演と言います
2017/09/10(日) 12:07:30.58ID:tkp2kmk+
正直に書こうぜ
×どうでもいい
○死んでも要らない
目の敵にしてるって
×どうでもいい
○死んでも要らない
目の敵にしてるって
2017/09/10(日) 12:08:39.42ID:96cXb2BN
>>31
linux板はド基地外の巣窟だから無視しておk
linux板はド基地外の巣窟だから無視しておk
2017/09/10(日) 18:59:34.60ID:c+nIHr7p
KDE版
以下使用
Calligraオフィススィーツ
Kexi
SHeet
Words
Flow
Plan
Gnumeric
KDE向けデーターベースソフトKexiをインストールしたら、序に、他の
Calligraオフィススィーツも一緒にインストールされた。
以下使用
Calligraオフィススィーツ
Kexi
SHeet
Words
Flow
Plan
Gnumeric
KDE向けデーターベースソフトKexiをインストールしたら、序に、他の
Calligraオフィススィーツも一緒にインストールされた。
3635
2017/09/10(日) 19:15:22.05ID:c+nIHr7p 追記
Calligraオフィススィーツ
Stage
日本語化の面でLibreOfficeには負けてるが、Calligraも中々洒落てて良いよ。
今回気づいたて点、LibreOffice・OpenOfficeなんちゃらコアモジュールが不明で
導入できず、KOffice(Calligraオフィススィーツ)の世話になった。
Calligraオフィススィーツ
Stage
日本語化の面でLibreOfficeには負けてるが、Calligraも中々洒落てて良いよ。
今回気づいたて点、LibreOffice・OpenOfficeなんちゃらコアモジュールが不明で
導入できず、KOffice(Calligraオフィススィーツ)の世話になった。
2017/09/10(日) 21:33:57.48ID:c+nIHr7p
表からグラフに関し評価してみた
MSWindows(Excel及び互換ソフト)>Gnumeric>Calligra(SHeet→よくクラッシュダンプ発生)
グラフ散布図作成においては、断然Excel、WPS、ThinkFreeがよく、Unix/Linuxでは使い物にならない。かろうじて対面保ってるのがGnumeric。
尚、GnumericはWindows、Macへ無償提供してるが、バイナリではなく、ソースコード。
LinuxユーザーならGnumericを使いたいところ。
MSWindows(Excel及び互換ソフト)>Gnumeric>Calligra(SHeet→よくクラッシュダンプ発生)
グラフ散布図作成においては、断然Excel、WPS、ThinkFreeがよく、Unix/Linuxでは使い物にならない。かろうじて対面保ってるのがGnumeric。
尚、GnumericはWindows、Macへ無償提供してるが、バイナリではなく、ソースコード。
LinuxユーザーならGnumericを使いたいところ。
2017/09/10(日) 22:22:02.49ID:SIaMy7wV
日記は自分のblogによろしく。
2017/09/10(日) 23:52:22.76ID:WvdzxZdR
cinnamonで終了しようとすると
プログラムが未だ実行中です:
gnome-keyring-daemon
応答なし
てなるんだけど解消法誰か知ってますか?
プログラムが未だ実行中です:
gnome-keyring-daemon
応答なし
てなるんだけど解消法誰か知ってますか?
2017/09/11(月) 02:06:29.78ID:k4VrNq39
2017/09/11(月) 02:09:04.61ID:j9hPZ/8h
2017/09/11(月) 11:00:02.79ID:OE++tTXC
2017/09/11(月) 19:28:12.69ID:bhXuGNq3
mate18でwin7外観のオヌヌメって何?
44login:Penguin
2017/09/11(月) 20:43:58.00ID:Wja7Jk1T だれかおせーて
Mate18.2のXed1.4.6はcloseさせると「保存せずに閉じる」「cansel」「save」と
出てsaveを選ぶと保存だけしてCloseしないがこれ正常?
saveしてcloseしてほしいんだけど
Mate18.2のXed1.4.6はcloseさせると「保存せずに閉じる」「cansel」「save」と
出てsaveを選ぶと保存だけしてCloseしないがこれ正常?
saveしてcloseしてほしいんだけど
2017/09/12(火) 00:01:58.03ID:CleHRJH+
こっちでも再現するわ
xedのgithubでもissueが出てて再現するって言ってるけど解決はしてない模様
面白そうだから時間がある時にもうちょっと調べてみる
xedのgithubでもissueが出てて再現するって言ってるけど解決はしてない模様
面白そうだから時間がある時にもうちょっと調べてみる
2017/09/12(火) 10:48:54.60ID:KE8oQflQ
2017/09/12(火) 18:48:35.16ID:SjjgHTTp
xed以外のテキストエディタを使えばいいじゃん
48login:Penguin
2017/09/12(火) 19:18:02.38ID:ik5d+LmZ xedに代えてLeafpad使ってるけど
xedも捨てがたい長所(次回オープンで前回終了カーソル
行に自動ジャンプ)があるんで、う〜
xedも捨てがたい長所(次回オープンで前回終了カーソル
行に自動ジャンプ)があるんで、う〜
2017/09/12(火) 19:38:53.33ID:p213JbQJ
Unixでテキストエディタといえばvi(今ならvim)かEmacsというオッサンなので、新鮮な気持ちで眺めております。
デスクトップからログインしても、まずターミナル開いてCLIの世界に行かないと落ち着かないタイプ(笑)
デスクトップからログインしても、まずターミナル開いてCLIの世界に行かないと落ち着かないタイプ(笑)
2017/09/12(火) 19:41:03.79ID:IVMWRf/a
俺はvi使おうとするとESC連打で終わり虚無感に襲われるタイプ
2017/09/12(火) 20:32:16.25ID:KE8oQflQ
Linux Mint 18 : 時間ごとにブルーライトをカットして視力を守る
Redshift とは時間ごとに画面の色温度を自動調整するツールです。夜になると色温度を下げ、眼により優しい淡黄色の画面に変わります。淡黄色になるのはブルーライトをカットすると、色味がそうなるからです。
アプリ名:redshift-gtk
インストール:sudo apt-get install redshift redshift-gtk geoclue-2.0
色彩的にはWindows10で使われてるものと酷似、極めて快感
Redshift とは時間ごとに画面の色温度を自動調整するツールです。夜になると色温度を下げ、眼により優しい淡黄色の画面に変わります。淡黄色になるのはブルーライトをカットすると、色味がそうなるからです。
アプリ名:redshift-gtk
インストール:sudo apt-get install redshift redshift-gtk geoclue-2.0
色彩的にはWindows10で使われてるものと酷似、極めて快感
2017/09/12(火) 23:05:12.64ID:cSHZ4Nsh
2017/09/13(水) 03:14:15.96ID:b+/F4hqg
nanoしか使えないド素人ですいません
Linuxの設定やらコマンドの備忘録書くのにいいエディタないかな
アウトラインでもmarkdownでもtxtそのままでもいいけど書式決まらないから結局ごちゃごちゃっていう
Linuxの設定やらコマンドの備忘録書くのにいいエディタないかな
アウトラインでもmarkdownでもtxtそのままでもいいけど書式決まらないから結局ごちゃごちゃっていう
2017/09/13(水) 06:56:06.79ID:om4In4h7
>>53
micro
micro
2017/09/13(水) 07:09:41.02ID:g1O2coTH
vimつかっとけ
2017/09/13(水) 12:14:28.27ID:G7os3BTB
vimはなあ、一念発起しないと使えるようにならなかったからなあ
使えると確かに便利なんだけど
使えると確かに便利なんだけど
57login:Penguin
2017/09/13(水) 13:09:13.99ID:FhL3Im/9 >>56
否、viは30年経た今でも体に染み付いてる。
否、viは30年経た今でも体に染み付いてる。
2017/09/13(水) 14:04:52.87ID:JBEvO3au
渋々ながらWindowsでテキストファイルを編集・閲覧しなければならない場合のため、Windows版Vimを香り屋さんから貰ってきて使っています。
*.txt は Vim に紐付け。
*.txt は Vim に紐付け。
2017/09/13(水) 16:18:53.71ID:gwRQlJsh
Windows版Vimの最新版はこっちだぞ
https://github.com/vim/vim-win32-installer/releases
https://github.com/vim/vim-win32-installer/releases
2017/09/13(水) 22:06:21.48ID:XkOMErgS
Google Keepに放り込んでデバイス問わず一発検索
2017/09/13(水) 23:17:13.14ID:FhL3Im/9
alias vi='vim'
2017/09/13(水) 23:31:48.85ID:FhL3Im/9
org.jfree.chartが頓挫したため、過去の技術として関係者以外使えない技術となって
しまったJFreeChart、なんと10年以上前だった。
現代は流れは違うが、JavaFXがこの分野を踏襲。
たかがグラフなんで、ヘビーユーザーはWindows向けのMS.OfficeやWPS.Officeを使った
ほうがてっとり速い。
なので、企業はWindowsを捨てきれず、Linuxと共存させてるか、Windowsだけな訳。
しまったJFreeChart、なんと10年以上前だった。
現代は流れは違うが、JavaFXがこの分野を踏襲。
たかがグラフなんで、ヘビーユーザーはWindows向けのMS.OfficeやWPS.Officeを使った
ほうがてっとり速い。
なので、企業はWindowsを捨てきれず、Linuxと共存させてるか、Windowsだけな訳。
2017/09/14(木) 04:03:47.62ID:H5bI1G9h
何言ってんだこの馬鹿はw
2017/09/14(木) 07:43:33.93ID:usRJhpSP
いつもの知的障害者だからスルーしとけよ
2017/09/14(木) 17:40:59.67ID:rsph2vlu
if(true)
{
alias bakayo = 'H5bI1G9h';
alias chitekisyougaiji = 'usRJhpSP';
}
{
alias bakayo = 'H5bI1G9h';
alias chitekisyougaiji = 'usRJhpSP';
}
66login:Penguin
2017/09/14(木) 19:22:03.09ID:OzxNW79p 最近ファイルマネージャのnemoが頻繁に落ちるんだが
Arch Linux上で使ってるんだけど、Linux Mintだと大丈夫?
スレ違いだったらすまん
Arch Linux上で使ってるんだけど、Linux Mintだと大丈夫?
スレ違いだったらすまん
2017/09/14(木) 19:37:07.76ID:1RpCTv5Z
はい、おま環、次
2017/09/14(木) 19:41:13.84ID:rsph2vlu
KDEだからdolphin。
nemoとかいうファイルマネージャーが落ちる程度なら低スペックのハードウェアだと
思われる。
nemoとかいうファイルマネージャーが落ちる程度なら低スペックのハードウェアだと
思われる。
2017/09/14(木) 20:23:54.44ID:smiRDE9B
>>66
スレ違い
スレ違い
2017/09/14(木) 21:11:42.50ID:6dQnClih
グラボをGFの7600GSからGT610に挿し換えたら
ポップアップのワンテンポ遅れなど
妙な重さが解消しました
ポップアップのワンテンポ遅れなど
妙な重さが解消しました
2017/09/14(木) 21:44:38.11ID:qoPoxOf8
pcmanfmにしたらいいかもな
2017/09/14(木) 22:24:11.56ID:rw3BgyOZ
>>70
それcinnamonなのかmate+compizなのかどっち?
それcinnamonなのかmate+compizなのかどっち?
2017/09/14(木) 22:24:45.56ID:rw3BgyOZ
>>70
それcinnamonなのかmate+compizなのかどっち?
それcinnamonなのかmate+compizなのかどっち?
2017/09/14(木) 23:22:51.47ID:6dQnClih
ええ?
Mintてそんな派生があるんかい?
ノーマルでのインスコだから分からんにゃ
Mintてそんな派生があるんかい?
ノーマルでのインスコだから分からんにゃ
2017/09/15(金) 01:02:57.73ID:uTspJUsn
Mintってそこらへんのデスクトップ環境で作者が欲張りすぎ感が苦手
2017/09/15(金) 01:25:18.94ID:ChlLcWVx
vimで入力する方法
起動後に半角押してIME切ってi押してから任意のキー
一般的なテキストエディタで入力する方法
起動後にそのまま任意のキー
vimで新規保存する方法
半角押してIME切ってEsc押して:押してw押して空白入れてファイル名入れてEnter
一般的なテキストエディタで新規保存する方法
Ctrl+S押してダイアログ開いてファイル名入れてEnter
起動後に半角押してIME切ってi押してから任意のキー
一般的なテキストエディタで入力する方法
起動後にそのまま任意のキー
vimで新規保存する方法
半角押してIME切ってEsc押して:押してw押して空白入れてファイル名入れてEnter
一般的なテキストエディタで新規保存する方法
Ctrl+S押してダイアログ開いてファイル名入れてEnter
2017/09/15(金) 03:39:11.09ID:7q4enKH4
2017/09/15(金) 11:08:46.63ID:9NB7wPIG
KDE版使ってるんだけど、カリグラですべて統一したいと思っていたら甘かったね。
Kmailという使い物にならない愚作は取りやめ、thunderbirdにしたところ案の定
ウェブメールをアクセスしてくれた。
でも、thunderbirdってのは寄付よこせが目立つので、使うのやめた。
KDE系ではないが、GNOME系のEvolutionこれでおk
Kmailという使い物にならない愚作は取りやめ、thunderbirdにしたところ案の定
ウェブメールをアクセスしてくれた。
でも、thunderbirdってのは寄付よこせが目立つので、使うのやめた。
KDE系ではないが、GNOME系のEvolutionこれでおk
2017/09/15(金) 11:10:23.09ID:9NB7wPIG
カリグラ=Calligura=昔のKOffice
2017/09/15(金) 11:50:43.67ID:ywTiI2Xp
日記の人
2017/09/15(金) 12:06:12.41ID:CfF2S3p1
2017/09/15(金) 13:23:51.00ID:9NB7wPIG
伝記の人は俺
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 【サッカー/W杯】ハーランド2戦連続2発 ノルウェーが3-2でセネガルに快勝し28年ぶり決勝T進出決定…第3戦はフランスと首位決戦 [THE FURYφ★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【MLB】大谷翔平 打球速度181.5キロの高速弾17号! “確信歩き”で敵地も騒然、日米通算300号まであと3本 [ネギうどん★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- とらせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 高市政府「家計の40%を株式・投資信託・債券にするわよ」 [256556981]
- 【悲報】識者「独身中年男性は必ず狂う説解説するわ」 [394133584]
- 【悲報】内田梨瑚に検察の求刑通りの判決を下した裁判長、怒れるSNS民に殺到される
- 申し上げます!中国からAliExpressの商品が本国を目指し飛び立った模様です、殿ご決断を!
- チュウチュウチュウーン🐀すきゃ!🍲ネズミ系番長!👊🏡
- 【朗報】インド人プール、水が綺麗になる wwwwwwwww wwwwwwwww wwwwwwwww