Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
2017/09/27(水) 15:01:39.43ID:I/43xIaa
自作erはどうだろう
2017/09/27(水) 15:29:35.33ID:bzH2eTtr
買う以前にそもそも一般人はまずLinuxを使いません
2017/09/27(水) 16:09:15.28ID:Dt/cu1o5
自宅でLinuxを使い始めるきっかけとかどんなのがあるだろう。やっぱ大学や仕事で知ったからって人が多いのかな
2017/09/27(水) 16:18:17.40ID:/suvl0EO
2017/09/27(水) 17:01:01.26ID:+skt2hQ1
>>286
XPのサポ切れでLinuxに入った人は俺だけでなく多い筈
当時Win8にアプグレが難しいPCがXPサポ切れまで使われただろうから
当然そのサポ切れPCをLinux用として再利用する場合は32bit版になるだろう
XPのサポ切れでLinuxに入った人は俺だけでなく多い筈
当時Win8にアプグレが難しいPCがXPサポ切れまで使われただろうから
当然そのサポ切れPCをLinux用として再利用する場合は32bit版になるだろう
2017/09/27(水) 17:27:11.19ID:gHnRnaKu
>>286
PC雑誌付録CDのKnoppixがきっかけ
PC雑誌付録CDのKnoppixがきっかけ
2017/09/27(水) 17:40:59.52ID:cuE0NxAZ
Vine Linuxというのが美味しそうだったから
2017/09/27(水) 19:41:35.13ID:+brpTpEN
古いノートが余って、なんか利用価値ないかなー、へーLinuxってのがあるのか
って試しに入れたときかな。最初はVineだったような
今ではうちの歴代ノートはメインを除いて全部Linuxになってる
って試しに入れたときかな。最初はVineだったような
今ではうちの歴代ノートはメインを除いて全部Linuxになってる
2017/09/27(水) 21:30:01.32ID:6WgGIxmR
2017/09/27(水) 21:30:01.45ID:3swtVWpE
>>286
ゲイツもジョブズも嫌いやったし。
ゲイツもジョブズも嫌いやったし。
2017/09/28(木) 02:15:28.74ID:2Y9i6M1V
>>286
windows2000使ってたときに日経リナックスを見て
タダのOSがあるんだ、がまず最初
当時はntfrの読み込みすらパラメーターを設定してカーネルをコンパイルしなきゃならなかった
懐かしいな
windows2000使ってたときに日経リナックスを見て
タダのOSがあるんだ、がまず最初
当時はntfrの読み込みすらパラメーターを設定してカーネルをコンパイルしなきゃならなかった
懐かしいな
2017/09/28(木) 02:48:48.46ID:BTm0Lhb9
データ救出の手段としてKnoppixを知る
授業の過程でfedoraに触れる
WIn互換OS探す時にubuntuを知る
Unityの酷さとGnomeの劣化でMintへ避難する
debianも赤い帽子も悪魔もカメレオンも触れてないド素人です
>>292
プロセスにplugin-containerがあるとOSの音鳴らなくなるね
音楽プレイヤーが再生出来ない状態でcontainerをpkillしたらすんなり流れたから
Flashは27.0.0.130で右クリックでクラッシュしがちなのも同じ
授業の過程でfedoraに触れる
WIn互換OS探す時にubuntuを知る
Unityの酷さとGnomeの劣化でMintへ避難する
debianも赤い帽子も悪魔もカメレオンも触れてないド素人です
>>292
プロセスにplugin-containerがあるとOSの音鳴らなくなるね
音楽プレイヤーが再生出来ない状態でcontainerをpkillしたらすんなり流れたから
Flashは27.0.0.130で右クリックでクラッシュしがちなのも同じ
2017/09/28(木) 07:31:00.98ID:9i9aFfo0
本屋でLinuxMagazine見て面白そうだと入れたのが初めてだった。
RedHatの7.3だった。
RedHatの7.3だった。
2017/09/28(木) 10:02:59.57ID:kLjBnPRV
自分はRedHat6.2やな。最初に仕事で使ったのがturbolinuxで、
その後centosに向かったけど、guiのあまりのダサさに慄然として、
その後カッコいい()mintに移住。
その後centosに向かったけど、guiのあまりのダサさに慄然として、
その後カッコいい()mintに移住。
2017/09/28(木) 10:12:16.10ID:b44H5vqq
仕事でやむを得ず使ったslackware
→kondara、laser5、vine、turboなどredhat系の日本語版linux繚乱時代に選んだvine
→redhatの日本語がマシになった(laser5の開発元が騙された?)のでredhat7-9
→fedoraを一時試したけど駄目すぎる
→CentOS4-6、6はサーバーで使用中
→CentOSはデスクトップで使いにくいのでMint
→kondara、laser5、vine、turboなどredhat系の日本語版linux繚乱時代に選んだvine
→redhatの日本語がマシになった(laser5の開発元が騙された?)のでredhat7-9
→fedoraを一時試したけど駄目すぎる
→CentOS4-6、6はサーバーで使用中
→CentOSはデスクトップで使いにくいのでMint
2017/09/28(木) 13:18:48.68ID:B68G67+r
色んなきっかけがあるね。俺は学部1年のときに先生から配られたopensuse13.2が初めてで、他にどんなのがあるか探してcent,debian,mintを触ってまたopensuseに戻ってきたよ
2017/09/28(木) 13:55:39.81ID:x4RxNClr
>>299
それならなんでsuseスレじゃなくてmintスレにいるんだ?
それならなんでsuseスレじゃなくてmintスレにいるんだ?
2017/09/28(木) 15:06:32.86ID:02zRgefl
大学の研究室でSunOSやNEWSやIRIXに慣れたところで
PC98で完全動作するインストーラCD-ROM付きUnixとしてFreeBSD-2.0.5Rが登場
Linuxカーネルが登場するもディストリ乱立で楽しいカオスを経て
ようやくRedHat系に集約の流れかと思ったらDebian系から颯爽とUbuntuが登場
Ubuntuが一気に行くかと思いきやUnity回避の流れからMint登場
端末OSとしてはWindowsもMacもよくできており、もちろん適所で使っている
ようやくそこにCinnamonが追い付いてきたという感じ
端末でなくサーバのほうは用途に応じてCentOS,Ubuntuのいずれか
または安定したZFSストレージがほしい場合はFreeBSD
PC98で完全動作するインストーラCD-ROM付きUnixとしてFreeBSD-2.0.5Rが登場
Linuxカーネルが登場するもディストリ乱立で楽しいカオスを経て
ようやくRedHat系に集約の流れかと思ったらDebian系から颯爽とUbuntuが登場
Ubuntuが一気に行くかと思いきやUnity回避の流れからMint登場
端末OSとしてはWindowsもMacもよくできており、もちろん適所で使っている
ようやくそこにCinnamonが追い付いてきたという感じ
端末でなくサーバのほうは用途に応じてCentOS,Ubuntuのいずれか
または安定したZFSストレージがほしい場合はFreeBSD
2017/09/28(木) 15:49:24.44ID:OKSHEC9T
秋葉徘徊してたらcore i3 4gb HDD320g win7機のノートが税込み9800円だったので買ってみた
家に帰ってcinnamonでもイスコしてみるか
家に帰ってcinnamonでもイスコしてみるか
2017/09/28(木) 15:58:00.51ID:zxBBCAZ8
>>302
32bit、64bitのどっち入れる?
32bit、64bitのどっち入れる?
2017/09/28(木) 16:01:57.75ID:OKSHEC9T
>>303
64bitかな
64bitかな
2017/09/28(木) 16:12:23.11ID:dftHQttK
寄せ集め自作機の者だけど、i3なら俺も64bit入れるわ
まぁそれ以前に先ずWindowsが入るなら無条件にWindowsだけど
まぁそれ以前に先ずWindowsが入るなら無条件にWindowsだけど
2017/09/28(木) 16:29:52.15ID:BTm0Lhb9
連続しない重複行を削除するのにawk '!a[$0]++'を見つけたんだがaliasで使うと上手く機能しない
aa.txtの
bbb
aaa
ccc
ccc
bbb
をソートセず
bbb
aaa
ccc
にしたいんだけども
単純にawk '!a[$0]++' aa.txtなら成功するものの、alias sorti='awk '!a[$0]++''と設定後に
sorti aa.txtとしてもbbbのみと最初の重複部分以外が無視される
どうすればいいんです?
aa.txtの
bbb
aaa
ccc
ccc
bbb
をソートセず
bbb
aaa
ccc
にしたいんだけども
単純にawk '!a[$0]++' aa.txtなら成功するものの、alias sorti='awk '!a[$0]++''と設定後に
sorti aa.txtとしてもbbbのみと最初の重複部分以外が無視される
どうすればいいんです?
2017/09/28(木) 16:32:11.03ID:zxBBCAZ8
俺もcore 2 duoの古PCあるけど、64bit を入れとけばいいかな?
2017/09/28(木) 16:46:37.87ID:OKSHEC9T
自宅に戻って余ってるメモリ刺してみたらBIOSで8GBまで認識したからwin10とcinnamonのデュアルブートにする事にしたわ
2017/09/28(木) 16:47:20.39ID:02zRgefl
2017/09/28(木) 16:50:05.78ID:B68G67+r
>>300
mint使ってた時期が長くて、スレは見続けてんだよね。
mint使ってた時期が長くて、スレは見続けてんだよね。
2017/09/28(木) 17:26:05.23ID:BWy5lzwU
2017/09/28(木) 18:52:36.00ID:02zRgefl
2017/09/28(木) 20:21:46.85ID:GzE/xtdy
cinnamonってそんないいもんなの?
あれ使うくらいなら純正のubuntu使っても変わんないような気もするんだけど
あれ使うくらいなら純正のubuntu使っても変わんないような気もするんだけど
2017/09/28(木) 21:38:33.43ID:dftHQttK
シナモン使うならKDEの方が細部まで設定できる(らしい)から良くね?
2017/09/28(木) 22:38:00.74ID:02zRgefl
デスクトップ環境は多分に嗜好品の領域に踏み込んでいて、だからこそこれだけ種類があるわけですよ。
いろいろ使い込んで比べてみて、自分が気に入ったものを使えるようにね。
Ubuntu純正のデスクトップというのがUnityのことで、それが気に入ったならそれでいいんだけど、
次の Ubuntu 18.04 からはUnityを諦めてGnomeに戻る現状から見ても、結局は失敗プロジェクトで、残念ながらもう打ち止めだよ。
そもそも論ではないのだが、Linux Mint チームとしては、Unity はもちろん、Gnome Shell も方向が違うと判断し、自分たちが理想とするデスクトップとして Cinnamon を作った。
Mint の思想と相性がいいのはある意味で当然なんだよね。
いろいろ使い込んで比べてみて、自分が気に入ったものを使えるようにね。
Ubuntu純正のデスクトップというのがUnityのことで、それが気に入ったならそれでいいんだけど、
次の Ubuntu 18.04 からはUnityを諦めてGnomeに戻る現状から見ても、結局は失敗プロジェクトで、残念ながらもう打ち止めだよ。
そもそも論ではないのだが、Linux Mint チームとしては、Unity はもちろん、Gnome Shell も方向が違うと判断し、自分たちが理想とするデスクトップとして Cinnamon を作った。
Mint の思想と相性がいいのはある意味で当然なんだよね。
2017/09/28(木) 23:53:13.07ID:FtP5ShFS
2017/09/29(金) 03:06:45.95ID:lrN/KuLr
みんな最近新規インストールした環境で
fctixとmozcの組み合わせ使えてますか?
今日mintとelementary os インストールして
どちらもダメ
ついでにl2tp設定もダメ
前から使い続けてる環境では問題ないのになあ
fctixとmozcの組み合わせ使えてますか?
今日mintとelementary os インストールして
どちらもダメ
ついでにl2tp設定もダメ
前から使い続けてる環境では問題ないのになあ
2017/09/29(金) 03:27:48.80ID:UhcfVBXg
>>317
先週mint入れたけど普通に使えてる
先週mint入れたけど普通に使えてる
2017/09/29(金) 09:27:42.70ID:fpD9iKyO
2017/09/29(金) 09:59:32.25ID:Hn+NL5UU
初めてLinuxイスコするんだけどmateやcinnamonどれを入れたらいいのか解らん
321login:Penguin
2017/09/29(金) 10:06:55.22ID:VWX6N90w どっちも入れてみればいいやん
2017/09/29(金) 10:11:25.31ID:fpD9iKyO
初めてならcinnamonにしておいた方が楽
カンタンで初心者にも優しい
拡張性も高い
マシンがめちゃくちゃ古くて、少しでも軽くしたいって人以外は
mateを選ぶ理由はないかな
カンタンで初心者にも優しい
拡張性も高い
マシンがめちゃくちゃ古くて、少しでも軽くしたいって人以外は
mateを選ぶ理由はないかな
323login:Penguin
2017/09/29(金) 10:57:52.94ID:oMv/g0QX Mintのインストール時のパーティションについて教えてください
Efiで自分でパーティションを組むときにefiのパーティションを選択するとインストールの前の確認でフォーマットがext4になるんですけどefiはfatじゃなくて大丈夫なんですか?
Efiで自分でパーティションを組むときにefiのパーティションを選択するとインストールの前の確認でフォーマットがext4になるんですけどefiはfatじゃなくて大丈夫なんですか?
2017/09/29(金) 12:10:58.30ID:mb1dj3xx
手元で高スペックなPCはC2D4GBしかないんだがi3以上はそんなに早いのか
最新の洋ゲーしないしこれでも十分事足りてたな
それに入れてたWin7が逝ったんで緊急用にCoreDuo1GBの化石ノートにxfce4入れたけど普通に使えてる
fctixとmozcはもたつき減ってようやく馴染んだね
最新の洋ゲーしないしこれでも十分事足りてたな
それに入れてたWin7が逝ったんで緊急用にCoreDuo1GBの化石ノートにxfce4入れたけど普通に使えてる
fctixとmozcはもたつき減ってようやく馴染んだね
2017/09/29(金) 12:18:32.95ID:aqjLiPkf
>>324
仮想環境で他のOSを動かすとかじゃなければCore2duoとCore i3はそんなに変わらない。
Core2duoは当時から完成度が高すぎる。
CPUはともかくメモリーが1GBだとブラウザでも最近のものはやや辛いかな。
仮想環境で他のOSを動かすとかじゃなければCore2duoとCore i3はそんなに変わらない。
Core2duoは当時から完成度が高すぎる。
CPUはともかくメモリーが1GBだとブラウザでも最近のものはやや辛いかな。
2017/09/29(金) 12:54:08.07ID:uiTPS15F
いやいや今更C2Dとか普通にゴミだから
327login:Penguin
2017/09/29(金) 13:03:27.02ID:D86H9YBe Core2duo以前と以降で比べると以降はほとんど進歩してないと言っていいレベルだからな
2017/09/29(金) 13:08:43.80ID:uiTPS15F
それはSandy以前と以降だろ
i7-2700Kとかはオーバークロックで伸ばしやすいからまだまだ延命出来るがそれ以前はキツい
i7-2700Kとかはオーバークロックで伸ばしやすいからまだまだ延命出来るがそれ以前はキツい
2017/09/29(金) 14:06:15.36ID:LGB9GoNB
2017/09/29(金) 14:28:44.47ID:PkKscTyp
mozcの件で愚図った者です、
回答有難うございます。
結果としましては、mintの日本語サイトの
日本語化方法に沿ってやり直したら
ちゃんとmozcで日本語打てるように
なりました。
どこかで手順間違っていたみたいです、
お騒がせしました
回答有難うございます。
結果としましては、mintの日本語サイトの
日本語化方法に沿ってやり直したら
ちゃんとmozcで日本語打てるように
なりました。
どこかで手順間違っていたみたいです、
お騒がせしました
331login:Penguin
2017/09/29(金) 14:46:35.53ID:D86H9YBe おう、もう2度と来んなよ
332login:Penguin
2017/09/29(金) 15:07:07.19ID:D86H9YBe2017/09/29(金) 15:21:58.35ID:uiTPS15F
>>332
やっす
やっす
334login:Penguin
2017/09/29(金) 16:14:26.55ID:D86H9YBe D-subだから安いんかな?
2017/09/29(金) 16:26:01.32ID:Rx7VLaFd
2017/09/29(金) 18:12:13.68ID:SZoUCcD9
Mint にというか Linux にも限った話ではないけど、
Hyper Threading がグッと(+50%とか)効くのは動画変換など特定の処理だけで、
それ以外はあまり効かなかったりする。(+10%とか)
同じ世代で、
Celeron(2C2T)
i3(2C4T)
i5(4C4T)
i7(4C8T)
の性能を比べると、i3→i5 の差の大きさに比べ、Celeron→i3 と i5→i7 のそれは小さい。
その割に価格差は i3→i5 が狭いのに i5→i7 が広かったりする。特に中古では。
そんなわけで中古を買うなら 4C4T の i5 を狙うのがコスパとしてはおすすめ。
i5 なのに 2C4T のやつがたまにあるからそこは注意な。
Hyper Threading がグッと(+50%とか)効くのは動画変換など特定の処理だけで、
それ以外はあまり効かなかったりする。(+10%とか)
同じ世代で、
Celeron(2C2T)
i3(2C4T)
i5(4C4T)
i7(4C8T)
の性能を比べると、i3→i5 の差の大きさに比べ、Celeron→i3 と i5→i7 のそれは小さい。
その割に価格差は i3→i5 が狭いのに i5→i7 が広かったりする。特に中古では。
そんなわけで中古を買うなら 4C4T の i5 を狙うのがコスパとしてはおすすめ。
i5 なのに 2C4T のやつがたまにあるからそこは注意な。
2017/09/29(金) 18:34:17.68ID:3hDpEjqL
ノーパソのi5もやけに安いのは2C4Tだからかな
ノーパソCPUの時点で低スペゴミってのもあるか
ノーパソCPUの時点で低スペゴミってのもあるか
2017/09/29(金) 18:35:53.33ID:mb1dj3xx
>>325
確かC2DE8400と9600GTだったかな
エンコシコシコや最新ゲーに関心なかったし全く困らん
古めのゲームや事務用途なら十分仕事してたしな
性能は頭打ちって訳でもないのか
型落ちならi5がいいのか
確かC2DE8400と9600GTだったかな
エンコシコシコや最新ゲーに関心なかったし全く困らん
古めのゲームや事務用途なら十分仕事してたしな
性能は頭打ちって訳でもないのか
型落ちならi5がいいのか
2017/09/29(金) 21:41:45.30ID:LgoceLbI
C2Dもチップセット内蔵GPUによって雲泥の差があるからなぁ
2017/09/30(土) 01:15:57.77ID:PEo0M+bQ
日本語のサイト落ちとるでないか。
どうにかせえや
どうにかせえや
2017/09/30(土) 04:45:41.76ID:Z+7DpJvl
日本語サイトなんか見てるのか?
342login:Penguin
2017/09/30(土) 04:47:28.81ID:rgD4muDS MINTを入れたBRIXのi3-5010の小型無音PCを自宅のテレビにつないで大画面で動画を見ている。HDMI出力は便利だべ。
なお、ノート用の省電力CPUはi3でもi7でも対して変わらないと思う。デスクトップ用に比べたら、どれもゴミ。
なお、ノート用の省電力CPUはi3でもi7でも対して変わらないと思う。デスクトップ用に比べたら、どれもゴミ。
2017/09/30(土) 06:25:04.28ID:cMmN9Cdm
質問
linuxmint-jp.net に つながらないみたいですが、なにかありましか?
linuxmint-jp.net に つながらないみたいですが、なにかありましか?
2017/09/30(土) 09:13:58.95ID:5EGOBslU
345login:Penguin
2017/09/30(土) 09:38:43.90ID:SXLPSzxs >多コア活用出来る用途でなければノート用i7よりデスクトップ用Celeronの方が確実に速いからな
んな事はない
んな事はない
2017/09/30(土) 09:44:53.50ID:mzduyV2o
>>344
お前、馬鹿の見本だな
お前、馬鹿の見本だな
2017/09/30(土) 09:45:13.02ID:D1TFkXHn
ノートi7はうんこだけど、さすがにセレロンに負けるほどクソではない
2017/09/30(土) 09:46:39.80ID:mzduyV2o
こういった馬鹿がいつまでも骨董品のPC使いつづけてるんだろな
2017/09/30(土) 09:53:56.39ID:uznbXP4j
2017/09/30(土) 10:00:01.71ID:heumsHNd
2017/09/30(土) 10:02:43.18ID:4spcnDsV
>>349
デイストップのセレロンでまともに動かないOSがノートのi3で動くわけだが
デイストップのセレロンでまともに動かないOSがノートのi3で動くわけだが
352login:Penguin
2017/09/30(土) 10:04:37.87ID:SXLPSzxs そのセレロンセレロンDなんだろ
2017/09/30(土) 10:05:24.28ID:uznbXP4j
2017/09/30(土) 10:08:26.19ID:xRAmgCnl
チップセット、CPU、メモリなど総合的に見れば古い物が新しい物に勝つ事はない
2017/09/30(土) 10:11:32.94ID:xRAmgCnl
誰が同一世代での話ししてた?
馬鹿一人だけだろ?元の話しは中古が安くなって来たって話しだからな
馬鹿一人だけだろ?元の話しは中古が安くなって来たって話しだからな
2017/09/30(土) 10:16:19.41ID:1XnsTHQy
2017/09/30(土) 10:23:14.80ID:D1TFkXHn
デイリーヤマザキとミニストップを省略したらしい
358login:Penguin
2017/09/30(土) 10:23:41.92ID:ukr+NX8t >>348
テニスのプロは新発売のラケット使うように見せてるけど
塗装だけ新製品と同じにして、何世代も前の自分の使い込んだラケットを使う
プロは自分の要求に合う武器は手放さない
新製品に飛びついてるのはただのアホw
テニスのプロは新発売のラケット使うように見せてるけど
塗装だけ新製品と同じにして、何世代も前の自分の使い込んだラケットを使う
プロは自分の要求に合う武器は手放さない
新製品に飛びついてるのはただのアホw
2017/09/30(土) 10:24:33.68ID:y+T8qDpV
2017/09/30(土) 10:27:28.60ID:msamRHOt
何だか乞食が新しいPCを羨んでる様にしかとれない
2017/09/30(土) 10:28:07.48ID:uznbXP4j
362login:Penguin
2017/09/30(土) 10:33:28.20ID:ukr+NX8t2017/09/30(土) 10:34:22.03ID:cIyUsEY1
ショップに並んでいる中古PCよりもリユースPCが欲しい
リユースパソコン(中古パソコン)でノンOSで良いから2万円台で売ってないかな?
リユースパソコン(中古パソコン)でノンOSで良いから2万円台で売ってないかな?
364login:Penguin
2017/09/30(土) 10:36:20.73ID:ukr+NX8t pcを使いこなしてる奴は簡単に変えない
というのは確固とした理由で端末を選んでるから
というのは確固とした理由で端末を選んでるから
2017/09/30(土) 10:36:22.10ID:5dNJNIRS
2017/09/30(土) 10:38:24.83ID:7gfrdoWv
2017/09/30(土) 10:42:13.14ID:cIyUsEY1
2017/09/30(土) 10:42:35.01ID:1XnsTHQy
2017/09/30(土) 10:43:48.99ID:D1TFkXHn
リース落ちのノートはバッテリーがことごとくやばいからなあ
かといってバッテリー交換されたやつは大して安くない
かといってバッテリー交換されたやつは大して安くない
2017/09/30(土) 10:48:30.35ID:cIyUsEY1
バッテリーはアマゾンで2000〜3000円で新品買える
2017/09/30(土) 10:58:39.61ID:uznbXP4j
2017/09/30(土) 11:52:27.57ID:aC2gt8U8
そんな事よりubuntu17.10から32bit版切り捨てやで
Mintも次からはゴミスペックのPCは切り捨てやな
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201709/28
Mintも次からはゴミスペックのPCは切り捨てやな
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201709/28
373login:Penguin
2017/09/30(土) 12:15:33.12ID:Gb8ql4IU ゴミなら捨てられて当然
2017/09/30(土) 12:25:58.34ID:IBhVjxa+
>>295
flashは鳴ってる?
flashは鳴ってる?
2017/09/30(土) 12:44:33.52ID:1XnsTHQy
2017/09/30(土) 13:05:02.10ID:PEo0M+bQ
メニューで表示したアプリを右クリックして、パネルに追加をクリックしても
特にエラーも表示されず、何も起こらない(パネルにアイコンが追加されない)
ですが、こりゃあどうしたもんなんでしょうか。
特にエラーも表示されず、何も起こらない(パネルにアイコンが追加されない)
ですが、こりゃあどうしたもんなんでしょうか。
2017/09/30(土) 13:29:29.05ID:xNeT/n1s
新バージョン出てすぐの頃にアップグレードした人が遭遇してた気がする
過去ログに解決までのやりとりがあったと思う
過去ログに解決までのやりとりがあったと思う
2017/09/30(土) 13:36:58.05ID:RMfP33Zo
ぐぐってたら、
gsettings reset-recursively org.cinnamon
でパネルをリセットできるってあったので一旦設定やり直してみました。
パネルに追加を選択しても正しい結果にならないことの解決にはなってないけど。。
gsettings reset-recursively org.cinnamon
でパネルをリセットできるってあったので一旦設定やり直してみました。
パネルに追加を選択しても正しい結果にならないことの解決にはなってないけど。。
2017/09/30(土) 17:45:53.49ID:NVxb0ReW
>>307
一旦32bit MateをInstallして使用していたが、
昨晩64bit Mateを入れ直した。
今のところ別に重さの違いは感じていない。
Ubuntuから32bit版Support切られるNewsを今見て驚いた。
一旦32bit MateをInstallして使用していたが、
昨晩64bit Mateを入れ直した。
今のところ別に重さの違いは感じていない。
Ubuntuから32bit版Support切られるNewsを今見て驚いた。
2017/09/30(土) 18:14:38.60ID:2+bfTWxT
>>379
> Ubuntuから32bit版Support切られるNewsを今見て驚いた。
Ubuntuはまあ仕方ないか
と思える。
LMDEはまだ32bit大丈夫だろう。
Debianが32bit切らない限り
> Ubuntuから32bit版Support切られるNewsを今見て驚いた。
Ubuntuはまあ仕方ないか
と思える。
LMDEはまだ32bit大丈夫だろう。
Debianが32bit切らない限り
2017/09/30(土) 19:57:13.09ID:sn48U02Y
Ubuntu は 16.04 が出る前の2016年2月ぐらいに32bitサポート打ち切り論がちょっと話題になってたけど、4月の16.04では継続になった。
17.10まで18か月も議論していたというより、その間にamd64/EMT64非対応の古いCPUの引退が進んだってことだろうな。
あと、ノート用の Core-i シリーズで性能が低いのは U とか Y とかの低電圧版だよ。
このへんは i7 ですら 2C4T なので i3 と大差ない。
一方で HQ とかの i7 はデスクトップと同等の 4C8T。
むしろ HD Graphics はデスクトップよりもリッチな仕様が多いが、これはビデオカードを気軽に差し替えて強化できないことへの配慮だね。
17.10まで18か月も議論していたというより、その間にamd64/EMT64非対応の古いCPUの引退が進んだってことだろうな。
あと、ノート用の Core-i シリーズで性能が低いのは U とか Y とかの低電圧版だよ。
このへんは i7 ですら 2C4T なので i3 と大差ない。
一方で HQ とかの i7 はデスクトップと同等の 4C8T。
むしろ HD Graphics はデスクトップよりもリッチな仕様が多いが、これはビデオカードを気軽に差し替えて強化できないことへの配慮だね。
2017/09/30(土) 20:07:43.81ID:TihxFpMk
せやろか
2017/09/30(土) 20:36:23.60ID:lkguvpEO
Ubuntuの勘違いぶりは相変わらずだなw
Windowsですら32bitを切っていないのにw
Windowsですら32bitを切っていないのにw
2017/09/30(土) 20:45:29.44ID:R9eHIRyV
ブランド名だけでなくモデル番号を明確にするか
passmarkのスコアとかで客観的に語ればいいね
passmarkのスコアとかで客観的に語ればいいね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 【高市悲報】JR「計画運休で終日運休にしたけど只の雨なので運転再開します。ごめんなさい😭」 [616817505]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 年下の女の子と結婚したい
- 【悲報】30代、あらゆる趣味に飽き始めてしまう…😨 どーすんのこれ😱 [589647274]
- ホリエモン「俺はリアルバリューの株主じゃなくてただの演者。『すげえトークン』は言わされただけで松井健とも面識がない」 [153736977]