Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
2017/11/06(月) 19:20:06.58ID:eSwpUEBC
バージョンもDEも違うのに重さ比較する馬鹿
2017/11/06(月) 19:48:33.02ID:qOC2sceq
GTK+3に完全移行したのでそりゃ重くなったかもね
2017/11/06(月) 20:30:39.91ID:kgBUGgpd
ブレース展開なんて便利なもんあるんだな
お前らもっと早く教えてくれよ
お前らもっと早く教えてくれよ
657login:Penguin
2017/11/07(火) 02:25:05.27ID:PhuDCO++ >>653
18.2もMATEなら軽いよ
18.2もMATEなら軽いよ
2017/11/07(火) 03:15:27.53ID:VG238/2H
重い/軽いを問題視するのにCinnamon入れるのは間違ってる
2017/11/07(火) 03:49:42.98ID:pkN3VRBq
まあCinnamonもGNOMEに比べればだいぶ軽い
2017/11/07(火) 04:21:47.68ID:iz/YV2Ft
cinnamonってGNOMEよりメモリ使用量多いぞ
debianで比べたからmintだとどうなるか知らんけど
debianで比べたからmintだとどうなるか知らんけど
2017/11/07(火) 05:45:31.09ID:VG238/2H
ファンシーなギミックがてんこ盛りだからね…
なんでMint使ってるのよ?と云う話しになって来ちゃうけど
なんでMint使ってるのよ?と云う話しになって来ちゃうけど
2017/11/07(火) 05:46:15.34ID:xKm6GlxC
軽ければその分OSに制限がある事を知らないアホ。
最軽量のPuppyを見れば分かるだろ(笑)
最軽量のPuppyを見れば分かるだろ(笑)
2017/11/07(火) 05:50:37.24ID:VG238/2H
シガ君っぽいね
2017/11/07(火) 06:37:40.81ID:Y5aOCl9W
OSがなんで軽いか?
余計なサービスや使えるサービスを呼び込まないだけだから。
別にOSの性能が良いからでは無い(笑)
余計なサービスや使えるサービスを呼び込まないだけだから。
別にOSの性能が良いからでは無い(笑)
2017/11/07(火) 07:36:57.65ID:EfElaAPQ
重い軽いとか言ってる低スペ貧乏人は死ねよ
2017/11/07(火) 08:36:00.70ID:X/clmbk9
いやだ
2017/11/07(火) 10:39:25.87ID:kR5FETPn
>>664
> OSがなんで軽いか?
> 余計なサービスや
わかる
使えるサービスを呼び込まない
は?
> 別にOSの性能が良いからでは無い(笑)
ゴミをガラガラ引きずって機動が遅いOSの「性能」はゴミだろう。
> OSがなんで軽いか?
> 余計なサービスや
わかる
使えるサービスを呼び込まない
は?
> 別にOSの性能が良いからでは無い(笑)
ゴミをガラガラ引きずって機動が遅いOSの「性能」はゴミだろう。
2017/11/07(火) 11:46:41.79ID:8WDPTm1B
Mintの事ですねわかります
2017/11/07(火) 12:30:38.12ID:/x6kjWEd
Windows Vistaから7になって軽くなったのは余計なサービスと使えるサービスを呼び込まなくなったから。
8や10になって余計なものを呼び込む様になってまた重くなって、
古いCPUを切り捨てざるを得なかった。
8や10になって余計なものを呼び込む様になってまた重くなって、
古いCPUを切り捨てざるを得なかった。
2017/11/07(火) 12:36:37.52ID:ni5EWDBj
2017/11/07(火) 12:39:20.61ID:/x6kjWEd
>>670
軽いならサポートしろよ。
軽いならサポートしろよ。
2017/11/07(火) 13:14:35.14ID:BG2ZSRHM
というような話題がなぜかMintスレで展開されており
2017/11/07(火) 16:45:36.89ID:3z92LuXC
>>653
Win7を使ってた
17.2mateがすっごい軽かった
18.2cinnamonが重い
という使用経験と想定されるハードウェアなら
18.2mateかubuntu mate 17.10にすればいいね
Win7を使ってた
17.2mateがすっごい軽かった
18.2cinnamonが重い
という使用経験と想定されるハードウェアなら
18.2mateかubuntu mate 17.10にすればいいね
2017/11/07(火) 17:02:26.68ID:FzR4PggP
何でUbuntu MATEはLTSじゃないのススメんだアホ?
2017/11/07(火) 17:23:32.44ID:6U83dnxP
2017/11/07(火) 17:29:54.23ID:rSGM0uMj
>>674
単に最新のにしただけじゃね?
単に最新のにしただけじゃね?
2017/11/07(火) 17:56:42.20ID:y107ZcKz
2017/11/07(火) 19:39:43.59ID:fF12f3UU
例の人が来て
2017/11/07(火) 21:21:46.86ID:B2lOqe5R
>>675
Core i5-3320Mで思いわけないから。
Core i5-3320Mで思いわけないから。
2017/11/07(火) 21:22:50.36ID:B2lOqe5R
>>678
しが?
しが?
2017/11/08(水) 01:14:27.95ID:aSQ6xShB
>>679
そう?
立ち上がりに90秒くらいかかるよ?(Mint18.2 64bit Cinnamon)
でも立ち上がってからはサックサクでK9動かしてる時なんてShrinkのスピードの比じゃない程速い!
あと同じHandBreakで変換時でもWindows10よりも遥かに早い気がする。
SS RX2使ってた時には64bit入れてたんだけど、Win7 Pro 32bitよりメチャクチャ立ち上がりが
速かったから(立ち上がり1分以内)。
1.2GhzしかないCPUで(RAMは6GB積んでたけど)爆速で立ち上がったりシャットダウンのあの速さを覚えてるから
18.2入れた時に違和感覚えた。
立ち上がってからはすげーサクサクで快適だけどね(汗)
そう?
立ち上がりに90秒くらいかかるよ?(Mint18.2 64bit Cinnamon)
でも立ち上がってからはサックサクでK9動かしてる時なんてShrinkのスピードの比じゃない程速い!
あと同じHandBreakで変換時でもWindows10よりも遥かに早い気がする。
SS RX2使ってた時には64bit入れてたんだけど、Win7 Pro 32bitよりメチャクチャ立ち上がりが
速かったから(立ち上がり1分以内)。
1.2GhzしかないCPUで(RAMは6GB積んでたけど)爆速で立ち上がったりシャットダウンのあの速さを覚えてるから
18.2入れた時に違和感覚えた。
立ち上がってからはすげーサクサクで快適だけどね(汗)
2017/11/08(水) 05:05:34.03ID:aCncHSAZ
>>669
>Windows Vistaから7になって軽くなったのは余計なサービスと使えるサービスを呼び込まなくなったから。
Vistaってソフト対応とドライバ対応とユーザー アカウント制御の設定は腐っていたがOS本体の軽さは7と大差無いぞ
単にハードの進化がOSのスペック要求量に追い付いただけ
というより当時でもデュアルコア2GHzにメモリ2GBを積んでおけばそこそこ使えたのに
メーカー機の基本がシングルコア1.8GHzあたりにメモリ512MBのクソスペックだったのが元凶
逆に言えば好評な7だってシングルコア1.8GHzあたりにメモリ512MBのクソスペックに突っ込めばまともに使えないクソOS扱いされる
>Windows Vistaから7になって軽くなったのは余計なサービスと使えるサービスを呼び込まなくなったから。
Vistaってソフト対応とドライバ対応とユーザー アカウント制御の設定は腐っていたがOS本体の軽さは7と大差無いぞ
単にハードの進化がOSのスペック要求量に追い付いただけ
というより当時でもデュアルコア2GHzにメモリ2GBを積んでおけばそこそこ使えたのに
メーカー機の基本がシングルコア1.8GHzあたりにメモリ512MBのクソスペックだったのが元凶
逆に言えば好評な7だってシングルコア1.8GHzあたりにメモリ512MBのクソスペックに突っ込めばまともに使えないクソOS扱いされる
2017/11/08(水) 06:07:34.30ID:VF05+MR0
軽い重い厨はAtomかi9でも使ってろよ。
2017/11/08(水) 07:09:16.72ID:rVzJEYyp
末尾Mとか普通にゴミだろ
何言ってんだ
何言ってんだ
2017/11/08(水) 07:37:41.62ID:hRqUOEbh
OS起動時間の話とわかってズコーってなってるのが今
2017/11/08(水) 12:14:03.87ID:cEeztvC0
はい
2017/11/08(水) 13:45:45.90ID:f7eWJRsj
ジャパネット通販のWindows Vistaノート
http://livedoor.blogimg.jp/geek_sokuho/imgs/1/2/12033ff5.jpg
当時のCeleron M 1.46GHzにメインメモリ512MBにHDD 80GBで14万9,800円
これにXPではなくVistaを突っ込むだと……
http://livedoor.blogimg.jp/geek_sokuho/imgs/1/2/12033ff5.jpg
当時のCeleron M 1.46GHzにメインメモリ512MBにHDD 80GBで14万9,800円
これにXPではなくVistaを突っ込むだと……
2017/11/08(水) 14:08:02.26ID:V2dExzd0
ビス太は最低2GB必要
奈々でも1GBが最低ですわ
奈々でも1GBが最低ですわ
2017/11/08(水) 17:44:54.44ID:IwbkfC/C
Vistaは時代を先取りしすぎた
視覚効果でGNOME3並みに重いしアレ
視覚効果でGNOME3並みに重いしアレ
2017/11/08(水) 19:13:31.47ID:/xyzsP5P
XPが軽すぎるし普及しすぎたのもあるかな
2017/11/08(水) 20:12:38.20ID:nOr7eip+
Vistaの視覚効果はAeroオマケなんだけどな
ゲームぐらいにしか使いみちの無かった単体GPUをOSの基本機能でも活用しようぜってのが本来の目的なんだけど
3D表示になった!って方が新世代OSとしてキャッチーだから勘違いされたのが問題
でも、そのお陰でローエンドグラボの機能も充実して裾野も広がったし、ハードウェアが進化したのは良かった
ゲームぐらいにしか使いみちの無かった単体GPUをOSの基本機能でも活用しようぜってのが本来の目的なんだけど
3D表示になった!って方が新世代OSとしてキャッチーだから勘違いされたのが問題
でも、そのお陰でローエンドグラボの機能も充実して裾野も広がったし、ハードウェアが進化したのは良かった
2017/11/08(水) 22:19:34.75ID:qAy9Lwyc
Vista くらいからグラボの存在が一般人にも認識され始めたよな
それまで「パソコンのグラフィック」なんて話題を持ち出せば,ゲーマーか CG デザイナーとしか認識されなかった。
それまで「パソコンのグラフィック」なんて話題を持ち出せば,ゲーマーか CG デザイナーとしか認識されなかった。
2017/11/08(水) 23:35:11.83ID:GzM9+lR8
されてねーよ
今もゲーマーCG作者位しか使わんし
今もゲーマーCG作者位しか使わんし
2017/11/08(水) 23:44:46.24ID:CyhsmQ59
名目はグラボだけど世間では実質的には高速演算ユニット扱い
ビットコインなんかのマイニングで大活躍だな
ビットコインなんかのマイニングで大活躍だな
2017/11/09(木) 01:03:23.22ID:/zxASQf0
ビデボの役割も増えたね
2017/11/09(木) 07:11:47.60ID:hGP5KCBO
18Xfceアプデしたら日本語表示ができなくなって英語表示になっちゃったんだけど助けて
2017/11/09(木) 07:17:38.90ID:WkPd7j4p
グラボのマイニングって国内の電気代じゃギャグだぞ
中国人とかなら稼げるんだろうけど
中国人とかなら稼げるんだろうけど
2017/11/09(木) 08:18:51.08ID:IeCrTxJl
ビットコインなんて何の信用も無いだろ。
仮に何処かの経済基盤がしっかりとした国家が
仮想通貨を自国の通貨と同等のものも位置づければ
あるいは信用が付くようになるかもしれんけど
仮に何処かの経済基盤がしっかりとした国家が
仮想通貨を自国の通貨と同等のものも位置づければ
あるいは信用が付くようになるかもしれんけど
699login:Penguin
2017/11/09(木) 08:29:10.56ID:PReY67ug2017/11/09(木) 12:41:24.18ID:DrZU4iYj
メモリなんて安いんだからスロットMAXまで埋めとけ
後から増設できないタイプは最初からMAX積んどけ
てのが定番だけど、最近はちょっと相場が高止まりしてて困るな…
後から増設できないタイプは最初からMAX積んどけ
てのが定番だけど、最近はちょっと相場が高止まりしてて困るな…
2017/11/09(木) 17:22:19.10ID:NvbVmlEz
メモリが安かったのなんて昔の話だろう
2017/11/09(木) 17:24:38.23ID:PAiUSU4o
>>701
今は高いの?
今は高いの?
2017/11/09(木) 17:29:31.27ID:z5Erk0fc
去年の2倍ぐらい
2017/11/09(木) 17:32:30.19ID:PAiUSU4o
2017/11/09(木) 18:20:08.84ID:YrCrbtuz
安いって、どうせ誰も使わないような
粗大ゴミ寸前の古い機材しか使ってないから
それに使えるメモリも安いと言う話
粗大ゴミ寸前の古い機材しか使ってないから
それに使えるメモリも安いと言う話
2017/11/09(木) 18:27:03.70ID:2uqA6Rec
>>704
需要の拡大
需要の拡大
2017/11/09(木) 20:44:14.33ID:p8o/iArX
メモリ価格のスレ見てくると悲惨さがわかるよ
2017/11/09(木) 22:57:41.40ID:1tb8GzFB
メモリ価格は前より上昇したけど、支払う金額としては微々たるもんだと思うが…
2017/11/10(金) 00:25:15.58ID:+r7QRO66
DDR4が出てんのにDDR3の需要が減らないから
なかなか下がんないね
なかなか下がんないね
710login:Penguin
2017/11/10(金) 15:33:15.31ID:Eomz4HU7 fcitx-mozcだけど日本語が勝手に有効しないようにする方法ないかね
テキストエディタだけならともかく端末でも日本語打たせようとするんで
ウィンドウ替える度になるのかと思えばそうでもないから俺環かも知れんが
テキストエディタだけならともかく端末でも日本語打たせようとするんで
ウィンドウ替える度になるのかと思えばそうでもないから俺環かも知れんが
2017/11/10(金) 17:35:55.88ID:jJsOufal
で、おまえら結局何Gあったら満足できるの?
2017/11/10(金) 17:50:14.72ID:1yf1aVtv
2017/11/10(金) 18:11:52.32ID:YhZMBEnv
VM結構動かすから最低でも16GBはほしいな
8GBだとスワップしちゃう
8GBだとスワップしちゃう
2017/11/10(金) 18:20:44.28ID:1yf1aVtv
>>713
男は黙ってバーチャル仮想使わない(笑)
男は黙ってバーチャル仮想使わない(笑)
2017/11/10(金) 18:40:56.13ID:Ko461Csq
>>714
頭痛が痛そう
頭痛が痛そう
2017/11/10(金) 18:47:46.25ID:D7qE3ow9
2017/11/10(金) 18:59:01.87ID:yIYAle/2
宇宙スペースナンバーワン
2017/11/10(金) 19:06:08.10ID:ENLhxzW9
古いPCには中古のメモリで間に合わせた
中古、激安でいいわ
中古、激安でいいわ
2017/11/10(金) 19:06:21.71ID:VkOjB2On
搭載可能な最大量を積んで精神の安定を得ることこそ男の浪漫といえよう
2017/11/10(金) 19:24:08.44ID:XauRn0Zg
物理メモリの力こそパワーだ
721login:Penguin
2017/11/10(金) 19:38:43.49ID:jJsOufal DDR3 8Gが7000円だとか割高感が半端ないんで
500円のHDMI切替器と3000円の泥箱で
SNSとかBGM再生とかを動かすようにしてメモリ消費削減に努めているよ
500円のHDMI切替器と3000円の泥箱で
SNSとかBGM再生とかを動かすようにしてメモリ消費削減に努めているよ
2017/11/10(金) 20:50:37.75ID:ui3a2O4r
723login:Penguin
2017/11/10(金) 22:04:16.20ID:dOhTsJe3 記憶領域はいくらあってもいい
そのうち256GB買いたい
そのうち256GB買いたい
2017/11/10(金) 22:15:15.20ID:7CYo8BrP
4GBください4でいいので
2017/11/10(金) 23:56:41.03ID:AP62LRto
欲しいものはあるのに買わない買えない
これが消費増税以降の消費低迷の流れです
これが消費増税以降の消費低迷の流れです
2017/11/11(土) 08:46:14.82ID:PLUqGUGb
くっさ死ねよ
2017/11/11(土) 17:22:50.53ID:vqArmaJN
スルーされてるけど>>721どうなの
2017/11/11(土) 17:36:40.49ID:29reN2kB
貧乏人だなぁとしか
2017/11/11(土) 19:06:57.29ID:V0uDOt+P
18をインストールしたんだけど
英数文字はmozc
日本語はanthyになってしまい
mozcの日本語入力がなぜかできない・・・
英数文字はmozc
日本語はanthyになってしまい
mozcの日本語入力がなぜかできない・・・
2017/11/11(土) 19:11:48.78ID:a7bWOitL
anthyみたいなゴミは削除するのじゃ
2017/11/11(土) 20:50:47.49ID:07imLnr0
2017/11/11(土) 23:13:03.97ID:ltfEtikc
mozcも一回抜いてfcitx-mozcなりibus-mozcを入れなおしてみたら?
2017/11/11(土) 23:56:10.39ID:4PbCyo3Z
Mintのメソッドインプットで以下のページを参考にした。
ttp://viva-linux.jp/linux-mint-japanese-input-mozc-211
ttp://viva-linux.jp/linux-mint-japanese-input-mozc-211
735login:Penguin
2017/11/12(日) 00:11:01.25ID:YpcgCZrB うちはFcitxだとどうしても調子悪くてibusとmozcやな
2017/11/12(日) 00:40:25.32ID:TIGWnkEE
俺もibusだな
2017/11/12(日) 09:38:24.53ID:dKGGE5xJ
俺>>710だけどこの症状俺だけなのか・・・
ibusもあるけどfcitxがいいってんでそっちにしたけど
ibusもあるけどfcitxがいいってんでそっちにしたけど
2017/11/12(日) 11:16:51.72ID:6kfmx/+/
2017/11/12(日) 12:11:10.38ID:uX6xm18N
ibus&Mozcが無難で多数派なんだな
2017/11/12(日) 13:22:51.48ID:WNN1Ei0m
じゃあ僕も。
2017/11/12(日) 19:03:42.41ID:n40sK6sw
>>739
多数派かどうかは分からないが
ibusの方が安定してる
一時期ibusがすごい叩かれてみんなfcitxになってしまったが
技術者の間ではまた徐々に人気がibusに戻りつつある
情報に疎い初心者はいまだにfcitxを使い続けてるイメージだね
多数派かどうかは分からないが
ibusの方が安定してる
一時期ibusがすごい叩かれてみんなfcitxになってしまったが
技術者の間ではまた徐々に人気がibusに戻りつつある
情報に疎い初心者はいまだにfcitxを使い続けてるイメージだね
2017/11/12(日) 19:39:52.04ID:6dNqHWcR
ibus1.5諸問題はもう解決してるんかね
あれでibusやめた人が大勢いたからなあ
あれでibusやめた人が大勢いたからなあ
2017/11/12(日) 22:43:19.73ID:xCIuwEAI
時代はlibkkc
2017/11/13(月) 02:01:56.56ID:s7sZ1eyQ
fcitxで別に不満は感じないからそのまま使ってる
2017/11/13(月) 02:42:50.87ID:+9PmAclp
そもそも今ibus使ってる人の大部分は、waylandでfcitxが動かないから
仕方なくibusにした人ばっかだしな
fcitxがwayland対応したらまたそっちに戻るよ
仕方なくibusにした人ばっかだしな
fcitxがwayland対応したらまたそっちに戻るよ
2017/11/13(月) 04:02:27.95ID:jFuj5CAx
iBus は有名人が叩いて,それを鵜呑みにして iBus から離れたっていう初心者が多そう。
俺も初心者じゃないと言える程 Xorg に詳しくはないが,SKK を使っていて fcitx の SKK の出来が悪すぎたので fcitx は使ってない。
iBus 離脱の流れの中で iBus の開発止まったりしないよなと怯えつつ,iBus-SKK を使い続けている。
俺も初心者じゃないと言える程 Xorg に詳しくはないが,SKK を使っていて fcitx の SKK の出来が悪すぎたので fcitx は使ってない。
iBus 離脱の流れの中で iBus の開発止まったりしないよなと怯えつつ,iBus-SKK を使い続けている。
2017/11/13(月) 04:07:07.66ID:EGPDc0vr
そういえばmozcがibusの対応辞めるって話があったけど
あの話はなかったことにされたのだろうか?
あの話はなかったことにされたのだろうか?
2017/11/13(月) 04:16:41.41ID:ftJq0ksl
ibusの件はUbuntuに関しては、ibusの仕様変更でUnityと相性が悪くなったから、
ってのが一番の理由だったんじゃなかったっけ?
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0274
つかibus自体が当時はGNOMEの事しか考えてない感じだったしな。
今はどうなってんのか知らんけど。
ってのが一番の理由だったんじゃなかったっけ?
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0274
つかibus自体が当時はGNOMEの事しか考えてない感じだったしな。
今はどうなってんのか知らんけど。
2017/11/13(月) 12:16:51.09ID:0n7GXt7J
fcitxとibsの違いも分かってなくてすいません
2017/11/13(月) 16:15:21.11ID:8Y3n9xQv
2017/11/13(月) 17:40:32.99ID:TNpxi+Dc
初心者は有名人なんて知らないし、叩いてるのなんて見ないだろ。
単にUbuntuのデフォがfcitxになって、他のディストリでもつかわれるようになったから、
ユーザーが流れただけかと。
Ubuntuのデフォがibusに戻ったからibusのシェアも戻るでしょ。
Mintはどうなるんだろうね。とりあえずfcitx5の出来を見てからかなぁ
単にUbuntuのデフォがfcitxになって、他のディストリでもつかわれるようになったから、
ユーザーが流れただけかと。
Ubuntuのデフォがibusに戻ったからibusのシェアも戻るでしょ。
Mintはどうなるんだろうね。とりあえずfcitx5の出来を見てからかなぁ
2017/11/13(月) 17:42:57.98ID:TNpxi+Dc
あとibusを有名人が叩いたってソースはどこよ?
2017/11/13(月) 17:46:03.07ID:67fL5Jp/
有名人って誰よ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで [蚤の市★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- (株)秀和グループ(東京)が破産=秀和システム 船井電機(株)を傘下だが、脱毛サロン「ミュゼプラチナム」の連帯保証などして [お断り★]
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- ラーメン屋「あのさあ、1500円にしてええか?」 [592058334]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞
- 【疑問】ルパン三世テレビスペシャルがやらなくなった理由wwwwwwwwwwwwwwwwww [832215575]
- 【朗報】GTA6、676GB [268244553]
- VIPでウマ娘