Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
2017/11/16(木) 07:11:15.30ID:if/+nnis
opera12より後は別物だから、12を引き続き愛用していた人は多かったと思う。
最新版を入れたければdebパッケージをダウンロードするだけ。
最新版を入れたければdebパッケージをダウンロードするだけ。
2017/11/16(木) 12:12:15.56ID:f6Xd7iTF
2017/11/16(木) 12:14:55.02ID:f6Xd7iTF
2017/11/16(木) 12:32:24.71ID:f6Xd7iTF
アップデートあったの2016年でWin版だけか
2017/11/16(木) 12:59:21.58ID:25Ui4YIr
18.3(Sylvia)のbetaが出とるのう
2017/11/16(木) 18:17:00.33ID:BJQoJ2LF
ロスインディオス
2017/11/17(金) 00:58:58.80ID:swSGGmNr
>>794
待てど暮らせどいつまで経っても降りてこないのでUbuntu MATEへの置換を始めました
待てど暮らせどいつまで経っても降りてこないのでUbuntu MATEへの置換を始めました
2017/11/17(金) 07:47:45.55ID:wvPOYL8A
>>794
もう来てるよ
もう来てるよ
2017/11/17(金) 08:10:20.94ID:wvPOYL8A
Firefox57 chromeより軽いな
2017/11/17(金) 15:45:28.62ID:7467Rcjw
firefoxってデフォルトの検索エンジンをgoogleに変えられないの?
2017/11/17(金) 15:46:31.26ID:5BJ6/4Ce
えっ…
2017/11/17(金) 16:16:37.79ID:7467Rcjw
規定の検索エンジンの候補にgoogleが無いし、
他の検索エンジンを追加をクリックすると変なページに飛ばされるけど、
googleらしいものは見当たらない
他の検索エンジンを追加をクリックすると変なページに飛ばされるけど、
googleらしいものは見当たらない
2017/11/17(金) 16:31:26.31ID:t4lHHUF/
ESR52.4だけどESRスレがアドオン難民で盛り上がって来た
変なページに飛ばされるならまずそのURL貼ってくれんと
Add to search barは57で死んだしな
変なページに飛ばされるならまずそのURL貼ってくれんと
Add to search barは57で死んだしな
2017/11/17(金) 17:12:44.76ID:KCFQDCB0
英語勉強しような
812login:Penguin
2017/11/17(金) 17:45:13.56ID:wvPOYL8A2017/11/17(金) 19:22:38.82ID:9jxbQuiV
firefox57は軽いのはいいけど
これまでのアドオンが全然使えなくなってしまったのが残念
これまでのアドオンが全然使えなくなってしまったのが残念
2017/11/17(金) 19:37:23.89ID:9HDz9m9U
うちはまだ56のままだけど
「旧式」ってついてるやつもしかして57で全部ダメになるのかな
uBlock以外全部ついてるからダメになったら何もできなくなるやん勘弁して
「旧式」ってついてるやつもしかして57で全部ダメになるのかな
uBlock以外全部ついてるからダメになったら何もできなくなるやん勘弁して
815login:Penguin
2017/11/17(金) 19:59:49.41ID:453S06WH tor browser ってやつ使って大丈夫?
2017/11/17(金) 20:01:43.09ID:oRLoZ8fu
tor browserのほうがまだ更新きてなくて
アドオンも使える
アドオンも使える
2017/11/17(金) 20:27:22.47ID:7467Rcjw
2017/11/17(金) 21:33:44.10ID:7o7zCtu5
アプデに失敗してエラーが出た際に、こんな風に画面から出てしまうのですが
https://dotup.org/uploda/dotup.org1390592.png
どうやって脱出すれば良いのでしょうか。
どなたかお助け下さい。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1390592.png
どうやって脱出すれば良いのでしょうか。
どなたかお助け下さい。
2017/11/17(金) 21:52:03.35ID:BJARHjjh
>>818
とりあえずの解決策は,仮想端末で
$ xkill
とやると (多分髑髏の形の) ポインティングカーソルが出現するから閉じたいウィンドウの上でクリック。
でも根本的ではないのでエラーの原因を探ることを推奨する。
とりあえずの解決策は,仮想端末で
$ xkill
とやると (多分髑髏の形の) ポインティングカーソルが出現するから閉じたいウィンドウの上でクリック。
でも根本的ではないのでエラーの原因を探ることを推奨する。
2017/11/17(金) 22:42:57.06ID:uTjuBZcg
2017/11/17(金) 22:45:43.17ID:7o7zCtu5
2017/11/17(金) 22:46:49.12ID:7o7zCtu5
>>820
ありがとうございます
ありがとうございます
2017/11/17(金) 23:05:25.95ID:7o7zCtu5
2017/11/17(金) 23:57:34.09ID:t4lHHUF/
デスクトップファイルを削除した時の反映が遅い時あるんだけど原因なんだろうか
rmゴミ箱へのドラッグdelのどれも10秒以上反映遅れたりする
デスクトップに移動したり新規作成は早いんだけど
rmゴミ箱へのドラッグdelのどれも10秒以上反映遅れたりする
デスクトップに移動したり新規作成は早いんだけど
2017/11/18(土) 00:03:37.51ID:UMxI2hm2
trashじゃなくてrmでやってんの?
2017/11/18(土) 06:11:46.60ID:9KbhP9Oo
firefoxESR52.5降りてきた
827login:Penguin
2017/11/18(土) 11:43:34.59ID:ScqS+/iQ 日本ではMint使いとUbuntu使いどっちが多いの?
2017/11/18(土) 12:25:44.88ID:XtrSOsjO
そりゃubuntuのほうが多いだろ
2017/11/18(土) 13:04:02.69ID:zAPZTe4c
ubuntuは重すぎ
mintは軽くてよい
mintは軽くてよい
2017/11/18(土) 14:34:02.56ID:fD64+MaI
2017/11/18(土) 14:45:48.17ID:dy3TLuAg
>>827
Ubuntuの方が多そうだけど、確認しようがないね。
Ubuntuの方が多そうだけど、確認しようがないね。
2017/11/18(土) 15:04:53.70ID:0jcM4SSt
2017/11/18(土) 17:32:14.89ID:QUZK+qdJ
ubuntuはよけいなモノが最初からてんこ盛りで入ってるからな
LubuntuとMint Mateが同等な軽快さなら迷わずMint
LubuntuとMint Mateが同等な軽快さなら迷わずMint
2017/11/18(土) 17:37:11.54ID:RfH7dctK
ubuntu mateとMint Mateだと?
2017/11/18(土) 17:55:50.90ID:QUZK+qdJ
2017/11/18(土) 19:30:25.61ID:vMmX86/s
Mint MATEはXfceと同等かわずかに重い
LubuntuはMATEやXfceより全然軽い
LubuntuはMATEやXfceより全然軽い
2017/11/18(土) 20:42:59.59ID:KkPYqCmm
>>834
両方使ってるけどubuntu mate
両方使ってるけどubuntu mate
2017/11/18(土) 21:00:31.95ID:dBQzu2Tl
重いとか軽いとかってメモリ使用量で言ってるのかね?
それならcinnamonのmintはubuntuより重いけど
それならcinnamonのmintはubuntuより重いけど
2017/11/18(土) 23:38:23.64ID:9KbhP9Oo
もうubuntuのあのダメなunityを体験できないと思うと
2017/11/18(土) 23:41:39.81ID:XrkKrxfl
とても晴れやかな気分です
2017/11/19(日) 00:42:16.90ID:niCyN+1Y
けど、gnome3もunityに似てんだよね
もう、振り回されるのウンザリだから
mintでいいや
もう、振り回されるのウンザリだから
mintでいいや
2017/11/19(日) 01:23:35.76ID:GqVnDItk
DEの話じゃないの?
2017/11/19(日) 10:45:49.06ID:GrRXIOW0
タッチパッドで操作するときはunityの方が使いやすいかな?
小さいノートPCで操作するんならubuntuでもいい
小さいノートPCで操作するんならubuntuでもいい
2017/11/19(日) 11:07:13.69ID:niCyN+1Y
2017/11/19(日) 11:26:53.97ID:t4eBFA72
その辺はきちんと分けてくれないとね
2017/11/19(日) 12:11:40.75ID:p/jtmb2h
unityはネットブック重視でgnome3はタブレット重視だっけ
後者は窓の最大化がなくて閉じるだけとか拡張突っ込まなきゃ使い物にならんとしか知らんけど
どちらも杓子定規というかねぇ
後者は窓の最大化がなくて閉じるだけとか拡張突っ込まなきゃ使い物にならんとしか知らんけど
どちらも杓子定規というかねぇ
2017/11/19(日) 19:27:54.76ID:XOr0InPi
ふつうcinnamonつかうよね
2017/11/19(日) 20:46:29.62ID:4h908qn9
cinnamon使いやすいよ
余計なアニメーションは切って使ってる
特に重くも感じないな
余計なアニメーションは切って使ってる
特に重くも感じないな
2017/11/20(月) 08:29:57.72ID:YKbWKzUy
CPU温度監視すんべっと思ってPsensor入れたらCPU温度50度から微動だにしない
sensor-detectしたらcoretempとチップのが書き込まれたがチップのほうのセンサもー22度とか変な感じになってる
c2d e7300とG31な枯れた環境なんだが何がアカンのだろうか・・・
sensor-detectしたらcoretempとチップのが書き込まれたがチップのほうのセンサもー22度とか変な感じになってる
c2d e7300とG31な枯れた環境なんだが何がアカンのだろうか・・・
2017/11/20(月) 21:42:38.04ID:QKQbGDR4
2017/11/20(月) 22:04:14.99ID:QLHmTNsZ
>>849
温度計で一度計測してオフセット値を設定してちょ
温度計で一度計測してオフセット値を設定してちょ
2017/11/20(月) 22:17:28.48ID:pNxjsfaY
>>849
CMOSクリアするとか
CMOSクリアするとか
853login:Penguin
2017/11/20(月) 22:18:08.04ID:uhJ33osD 誰かLMDEのデフォルトのsources.list教えてください。
2017/11/20(月) 22:31:34.41ID:QLHmTNsZ
>>852
それで治るケースもあるのかな?
それで治るケースもあるのかな?
2017/11/20(月) 23:31:49.97ID:sZWiSjUr
僕はXmonadちゃん!
2017/11/21(火) 07:10:09.98ID:xKCT8hMN
今日から突然skypeが使えなくなりました。
マイクロソフトのフォーラムを見ても32bitは対応してないとしか書いてないです。
同じことになってる人いる?
それとここでいいのかな
マイクロソフトのフォーラムを見ても32bitは対応してないとしか書いてないです。
同じことになってる人いる?
それとここでいいのかな
2017/11/21(火) 13:53:37.43ID:zsCSvxZy
せめてskypeのver示そうや
Mint32bitでskype4.3.0.37だけとサインイン時に新しいver通知が一瞬出て強制終了して入れんな
FirefoxESR側もサインイン後に何らかのエラーが発生しました。で弾かれる
数日前は使えてたけど死んだか
Mint32bitでskype4.3.0.37だけとサインイン時に新しいver通知が一瞬出て強制終了して入れんな
FirefoxESR側もサインイン後に何らかのエラーが発生しました。で弾かれる
数日前は使えてたけど死んだか
858login:Penguin
2017/11/21(火) 13:59:22.51ID:kFos59eY みなさん、アップデートは全部いれてます?
あと、セキュリティってどうされてます?
あと、セキュリティってどうされてます?
2017/11/21(火) 15:07:45.27ID:DH83IND4
>>858
全部入れてるよ
全部入れてるよ
2017/11/21(火) 15:10:06.53ID:q8pADpgG
すいません、Linux史に詳しくないんですが
Linux Mintって嫌われてるんでしょうか?
Linux Mintって嫌われてるんでしょうか?
2017/11/21(火) 15:20:36.05ID:2umY566N
>>860
一番人気があるから嫉妬されてるだけ
一番人気があるから嫉妬されてるだけ
2017/11/21(火) 15:52:13.31ID:7JC6O2zs
基本的に、GNOME3嫌いが立ち上げたディストリビューション
2017/11/21(火) 16:21:47.02ID:ZQj15ONy
>>860
Mint自体は嫌われてないが、
過剰にMintを推すMint厨は嫌わてるような希ガス。
あとポリシーが批判されてるところはある。
安定性重視でセキュリティがおざなりな部分とかね。
Canonicalの開発者がLinux Mintを批判、しかしMint側はそれに対し冷静に反論
https://linux.srad.jp/story/13/11/20/0425212/
Mint自体は嫌われてないが、
過剰にMintを推すMint厨は嫌わてるような希ガス。
あとポリシーが批判されてるところはある。
安定性重視でセキュリティがおざなりな部分とかね。
Canonicalの開発者がLinux Mintを批判、しかしMint側はそれに対し冷静に反論
https://linux.srad.jp/story/13/11/20/0425212/
2017/11/21(火) 17:41:17.47ID:mkSEH2se
GNOME3使いづらいんだもん
2017/11/21(火) 19:39:16.05ID:UgmJaobk
Mint安定してるか?
2017/11/21(火) 19:52:08.40ID:18YFGVyM
Mintっていうかubuntu派生全般を嫌ってる過激派っているよね
派生ディストリをさらに派生させた中途半端な紛い物なぞディストリではないわ
みたいな
派生ディストリをさらに派生させた中途半端な紛い物なぞディストリではないわ
みたいな
2017/11/21(火) 20:00:10.70ID:zBwtly8F
心底どうでもいいわ
2017/11/21(火) 20:15:51.55ID:qU7wU1q7
mintのcinnamonちょくちょくクラッシュするぞ
2017/11/21(火) 20:35:40.72ID:hOiznzCF
mintのmateは安定してるな
ubuntu mate よりマトモだという理由で
mint に最近乗り換えた
mate自体の品質がアレなのはもう諦めた
ubuntu mate よりマトモだという理由で
mint に最近乗り換えた
mate自体の品質がアレなのはもう諦めた
2017/11/21(火) 21:11:05.10ID:qJcm4rIa
mintのxfceもすげえ安定してるよ
2017/11/22(水) 06:03:52.48ID:5uKUP0kN
>>868
カーネルUPしたらいつの間にか直ったぞ。
カーネルUPしたらいつの間にか直ったぞ。
2017/11/22(水) 10:09:22.84ID:F7g/Cjb1
2017/11/22(水) 11:28:41.44ID:fOa8QoaR
unityが使いにくくてGNOME3も葬式で派生だっけ
それぞれMATEとcinnamonとしてMintが誕生したと
ボロノートにxfce4入れてるけどクラッシュはしてないね
再起動をたまに失敗してそのまま終了するが
それぞれMATEとcinnamonとしてMintが誕生したと
ボロノートにxfce4入れてるけどクラッシュはしてないね
再起動をたまに失敗してそのまま終了するが
2017/11/22(水) 15:32:38.59ID:L6KSJCt8
>>873
Mint自体はもっと前からあるよ
Mint自体はもっと前からあるよ
2017/11/22(水) 16:11:38.05ID:Hw4h4okg
説明足りなすぎでしょw
2017/11/22(水) 16:12:08.61ID:Hw4h4okg
すまんごばく
2017/11/22(水) 16:56:12.61ID:g2UzQBYS
本当に誤爆かぁ?
2017/11/22(水) 19:00:06.89ID:LKpVfjVK
fontforge で作った独自フォントと fontconfig で
どうにかいい感じの環境を作ってきたけど
firefox が quantum になって
フォントレンダリングの様式がえらく変わったみたいで
なんだかもうどうにもこうにちからつきてきたよ
もう win10 でええかな
どうにかいい感じの環境を作ってきたけど
firefox が quantum になって
フォントレンダリングの様式がえらく変わったみたいで
なんだかもうどうにもこうにちからつきてきたよ
もう win10 でええかな
2017/11/22(水) 19:14:12.16ID:5M1SSfMD
それfirefox関係ないと思うぞ
フォントレンダリングを作り変える計画はあるが57ではまだ変更されてないし
フォントレンダリングを作り変える計画はあるが57ではまだ変更されてないし
2017/11/22(水) 22:53:10.11ID:L6jzOXJe
ubuntu 18.04から派生元のこっちも大幅に変わるのかな
17.10からLightDMからGDM、Xorgからwaylandと仕様変更が大きい…その分不安定だが
17.10からLightDMからGDM、Xorgからwaylandと仕様変更が大きい…その分不安定だが
2017/11/22(水) 23:21:10.89ID:mZDKtqHD
Mirがmateのwayland用コンポジッターとして使われる計画があるそうな
2017/11/22(水) 23:22:08.49ID:/llZSb9Q
派生元
派生先
派生先
2017/11/23(木) 00:48:14.01ID:PjtJhrXo
やっぱりMateはUbuntuに取り込まれてるのか…
2017/11/23(木) 02:17:29.93ID:bG63KsTb
>>856
https://github.com/stanfieldr/ghetto-skype
https://github.com/haskellcamargo/skype-unofficial-client
skypeの非公式版あったぞ
ghetto-skype入れてみたけど問題なかった
受信ファイルの保存先変更出来ないが
https://github.com/stanfieldr/ghetto-skype
https://github.com/haskellcamargo/skype-unofficial-client
skypeの非公式版あったぞ
ghetto-skype入れてみたけど問題なかった
受信ファイルの保存先変更出来ないが
2017/11/23(木) 09:00:36.70ID:q4X3NLV6
最近作業のBGM的にようつべ再生してるんだけどたまに重めなのがあったりするんでグラボさしたらチョットはかわるかな?
今G45オンボでfirefoxかchromeでつべ再生してるんだけどこの辺はCPUパワーなのん?
電源も排熱もキビシイ薄型なんでgeforceの710あたりを考えてる
今G45オンボでfirefoxかchromeでつべ再生してるんだけどこの辺はCPUパワーなのん?
電源も排熱もキビシイ薄型なんでgeforceの710あたりを考えてる
2017/11/23(木) 09:11:20.54ID:tMTUaFl+
ブラウザが重いんだからプレイヤー使えばええやん
2017/11/23(木) 19:36:52.91ID:PhOdrwpE
imac2006にはどうしても64bit版入れられないから、仕方なく32bit版入れた。
2017/11/24(金) 07:55:24.96ID:QId3fzvO
Linuxのソフト設定の保存先は~/と~/.configとで分かれてるけど違いは一体
ホーム直下の.wineや.vimを.configに入れたらダメだろうけどなんで分かれてるんです?
フォルダを持たない設定は移動のしようがないけども
ホーム直下の.wineや.vimを.configに入れたらダメだろうけどなんで分かれてるんです?
フォルダを持たない設定は移動のしようがないけども
2017/11/24(金) 08:06:59.70ID:BJ3RJWp1
とりあえずArch wikiをみたら大抵のことは解決できる
https://wiki.archlinux.jp/index.php/XDG_Base_Directory_%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88
https://wiki.archlinux.jp/index.php/XDG_Base_Directory_%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88
2017/11/24(金) 10:33:04.36ID:LimXnRtd
昔はホームフォルダ直下におくのが普通だったけど
ただでさえ雑多なホームフォルダに
設定用の数多くの.xxxファイルや.xxxフォルダが混在するカオスになっていたので
これからはもう少しマシにしようぜということで新しい動きがでてきた
そうした動きに乗るか無視して昔ながらの方法を続けるかの考え方の違い
ただでさえ雑多なホームフォルダに
設定用の数多くの.xxxファイルや.xxxフォルダが混在するカオスになっていたので
これからはもう少しマシにしようぜということで新しい動きがでてきた
そうした動きに乗るか無視して昔ながらの方法を続けるかの考え方の違い
2017/11/24(金) 10:35:50.57ID:USFYOGWf
2017/11/24(金) 17:41:00.76ID:dM0zMNZT
朝起きたら入れたばっかりのMINTでCinnamonがフリーズしてた
キーボード抱いて寝てたのが原因かな
キーボード抱いて寝てたのが原因かな
2017/11/24(金) 17:52:32.47ID:W7rSEzxZ
可愛がりすぎ
時々リモコンで叩いてやらないと
時々リモコンで叩いてやらないと
2017/11/24(金) 18:58:17.27ID:QId3fzvO
2017/11/24(金) 19:01:34.96ID:USFYOGWf
2017/11/24(金) 19:06:41.07ID:zW3aMJmL
Linuxのディレクトリ構造はLinuxだけの物じゃないからな
昔のUnixから少しずつ変化しながら今の状態に落ち着いている
昔のUnixから少しずつ変化しながら今の状態に落ち着いている
2017/11/24(金) 19:29:17.09ID:uUQDleX2
エトセトラフォルダに設定ファイルがたくさんあるというUNIXの闇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- トランプ米大統領 「任務を軍事的に完了せざるを得なくなる時、イラン・イスラム共和国は消滅する!」 [お断り★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]
- 怒⬅この漢字の怒ってる感は異常💢💢💢 [343591364]
- 【画像】中森明菜さん、変わり果てた姿でテレビ出演wwwwwwwwwwwwww [242521385]