探検


くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/

関連スレッドは、誰か頼む

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
385login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 02:20:35.86ID:hRrBE0Vq
クルト・ゲーデルとアルベルト・アインシュタインはどっちの方が頭がいいですか?
2017/11/03(金) 03:39:37.11ID:LKB0ZCAK
>>382
こんなん?

#!/bin/bash
ARR=( aaa bbb ccc ddd )
i=${#ARR[@]}
for x in ${ARR[@]}; do
let i--
echo ${ARR[$i]}
done
387login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 03:57:51.82ID:LXiwR12y
女優さんが体を張った熱演動画が沢山あり、消すのも惜しいので、
暗号化したいと思いました。調べたら encfs というのが簡単で使いやすので、
これを使いました。
3TBのHDDをUSB接続でサーバーに接続、SSH接続で、
$ mkdir -p /mnt/share/3TB/angou /mnt/share/3TB/fukugou
を作り、encfsを設定
$ encfs /mnt/share/3TB/angou /mnt/share/3TB/fukugou
パスワードを設定して上手く動きました。

しかし、sambaで接続した場合、上手く動かない。
angouフォルダには暗号化されたファイルがあるが、
fukugouフォルダには復号化されたファイルが出現しない。
Debian8ですけど、無理ですかね ?
388login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 09:08:29.09ID:dZL3lY8u
>>386
それだと
ARR=( "aaa" "bbb" "c d")
みたいな配列だと崩壊するんですよね

これでも崩壊
echo ${ARR[@]} |sed -e 's/\ /\n/g' |tac

結局こんなもんですかね
for (( i=${#ARR[@]}-1; i>=0 ;i--))
do
echo ${ARR[i]}
done
2017/11/03(金) 09:56:30.56ID:B363Pt19
>>381
マウスカーソルの移動スピードを遅くすることは xinput でプロパティを設定することで実現できました。

しかし、なぜ udev の rules による設定がどの属性を使っても実際に反映されないのか未だにわかりません。
どこかで設定が上書きされているのでしょうか。
390login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 09:56:50.49ID:R9isL3Kl
>>388
クオートしてないからでしょそれは
簡単かどうかは微妙だけど逆順の新しい配列を作るっていう手もある

#!/bin/bash
a=("aaa" "bbb" "c d")
r=()
for e in "${a[@]}"; do r=("${e}" "${r[@]}"); done
printf '"%s"\n' "${r[@]}"
2017/11/03(金) 11:27:44.98ID:PlX+QPhe
一つのコマンドで共通の引数でtar.*系とzipの解凍する方法を教えてください
tar.gzだとtar -zxvf
tar.bz2だとtar -jxvf
のように引数がバラバラだと面倒くさいんです
圧縮はしないので解凍だけ出来ればいいです
githubのソースコードを圧縮ファイルでダウンロードするぐらいなのでマニアックな圧縮ファイルなどは扱わないです
2017/11/03(金) 11:28:48.71ID:Nq/vIn19
>>391
つatool
2017/11/03(金) 12:04:34.37ID:JZzFXJxD
今のtarはtar xfでファイル自動判別する
394login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 12:14:43.64ID:hRrBE0Vq
ITストラテジストの試験に合格するのと司法書士の試験に合格するのはどっちの方がムズイ?
395login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 12:26:33.53ID:LKB0ZCAK
>>393
zipの展開できるっけ?
2017/11/03(金) 12:47:34.94ID:NJp905TG
質問1
tar -xfでもtar xfでも動くんですけど-ありなしで何か挙動が変わりますか?

質問2
tar.gxの回答でtarの-Jを使用してますがman tarに載ってません
この-Jってmanのどこに載ってますか?
2017/11/03(金) 12:50:30.17ID:NJp905TG
tar.gzじゃなくてtar.xzでした
398login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 12:54:14.55ID:hRrBE0Vq
中国とフランスは世界的に見てどっちの方が有名ですか?
2017/11/03(金) 12:54:54.27ID:NJp905TG
ああすいませんtar --helpに-Jについて載ってました
manの方って完全なマニュアルではないんですね不便ですね
400login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 13:06:54.69ID:hRrBE0Vq
未知は、意識した瞬間、既知に変わるのでしょうか?
2017/11/03(金) 13:09:11.42ID:CDtnCdDL
>>396
> tar -xfでもtar xfでも動くんですけど-ありなしで何か挙動が変わりますか?
(tarコマンドに限っては)オプションの効能は変わらない。
"-"無しが古形と聞いたことがある。
402login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 13:16:01.56ID:ywVP/QM+
>>399
GNU tar 1.26にはmanに載ってたで
日本語マニュアル不足してると思ったら
LANG=c man tar
とかで見るとかある
2017/11/03(金) 16:42:04.32ID:5MI8BDlm
>>396
一般に'-'ってオプションは、'-'ではじまるファイル名に対して処理するようなのじゃないか?
また単独で前後にスペースある引数だと ファイル入出力のパイプ処理などで使う。
2017/11/03(金) 16:48:02.11ID:PPg57U6Z
>>403
ハイフンマイナスで始まるファイル名を引数に持ってくるときは -- を付けるぞ。
2017/11/03(金) 16:48:21.54ID:PPg57U6Z
>>404
ごめんあくまで一般的に。
2017/11/03(金) 16:53:06.46ID:LKB0ZCAK
つーか「-」単体についての質問はしてないよ
407login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 21:38:38.14ID:dZL3lY8u
>>390
クォートしたらよかったのか(知らなかったなんて言えない)

そういう書き方もあるんですね
勉強になりました
2017/11/03(金) 21:43:19.60ID:B363Pt19
wine で動画を再生しようとしていますが、音声のみ再生され、映像が映りません。
再生画面のウィンドウサイズを変更すると、再描画がうまく行っていないような感じのグチャグチャ画面になります。
例えば vlc を使った場合のスクショをアップしました。
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=176877.png

どのフォーマットの動画でも、またどの動画再生ソフトを使っても同じ症状です。
例えば Macgo の Win Blu-ray Player を使って市販の Blu-ray ディスクを再生させても、
音声はしっかり流れるのですが、映像が全く映りません (こちらの場合は真っ黒です)。

しかし、vlc で動画を再生させている最中に vlc のメニューからスナップショットを取ると、
再生されていた動画のその瞬間のスナップショット画像が png ファイルとして保存されます。
その画像には正しく映像が写っています。
なのでデコードは正しく行われているはずです。

何が問題なのでしょうか。

ちなみに、wine 上ではなく普通に、例えば gnome-mpv などで再生させる場合は問題ありません。


[環境]
ThinkPad X1 Carbon
Archlinux
i3-wm 4.14.1-2
Wine-2.19 (Staging)
2017/11/03(金) 22:40:47.20ID:qdmpIuh9
動画ソフトのHWアクセラレーションをOFFにするとか
パフォーマンスは落ちるけど
2017/11/04(土) 00:03:38.94ID:i8zo9944
>>409
ありがとうございます。

vlc の「ビデオ」の設定で「アクセラレーテッドビデオ出力」のチェックを外しても、
何も変化はありませんでした。

しかし「出力」を「自動」から「Windows GDIビデオ出力」に変えたら映像が出ました。
(他の出力設定ではダメでした)

ただ Macgo の Win Blu-ray Player ではその様な出力タイプを選択する設定項目はありません。
またハードウェアアクセラレーションの設定は初めから無効(グレーアウト)になっています。
(きっと本物の Windows 上では設定できるのでしょうね)

元々の目的は市販の Blu-ray ディスクを再生させる事で、
vlc などのプレーヤーを入れたのは単に問題を切り分けるための実験です。
なので、問題はまだ解決されていません。

引き続き情報の提供をお待ちしております。
2017/11/04(土) 00:05:49.17ID:xnhzxDn/
Blu-Rayプレイヤーは著作権保護の観点から出力先が限定されてるんで難しいかも
2017/11/04(土) 01:25:38.23ID:t4/NqT6m
>>410
>Windows 上では設定できるのでしょうね
>>411が言っているように、そのPCが著作権保護対応PCなのか確認するために
手間だがWinの評価版をインストールしてMacgo の Win Blu-ray Playerで
Blu-ray再生確認したら良いんじゃないのか? 
これで再生できないとなるとどうしようもないような気がする。
413login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 01:51:19.80ID:RkYCe7/v
ダライ・ラマとマイクロソフト社CEOはどっちの方が偉いですか?
2017/11/04(土) 08:47:34.39ID:r1NL7YQD
>>391
tar xf
2017/11/04(土) 09:24:26.12ID:elSqA9Am
>>414
>>395
2017/11/04(土) 09:38:01.37ID:ES11cDE3
>>391
unpack
7z や rar も (拡張子から?) 自動判別して展開できるそう
2017/11/04(土) 10:06:51.19ID:t1Hcn+OI
>>416
自動判別は拡張子ではなく中身のマジックナンバー(と言うんだっけ?)をみてやっているはず
そうしないと、拡張子は7zだけど、実はzip圧縮の物が展開できない
2017/11/04(土) 10:15:17.04ID:elSqA9Am
>>416
そのコマンド見つからないんだけど、どこで入手できるの?
2017/11/04(土) 10:18:48.82ID:EUhz9ecI
>>418
apt search unpack
2017/11/04(土) 10:21:09.98ID:elSqA9Am
>>419
既にやってたけど見当たらない
2017/11/04(土) 10:31:49.86ID:nQ+c0dir
unpackってpackで圧縮したファイルを伸張するコマンドだろう
gzipに淘汰される前の大昔のもんだぞ
それとも最近別なものが出てきてるんだろうか
2017/11/04(土) 10:37:03.43ID:iEnIQBL8
>>418,418
だからおまえら >>392 で答えが出てるだろ阿呆か
2017/11/04(土) 12:19:06.39ID:yZohzSFA
ubuntuでrubyをコンパイルしたいんですが
git clone https://github.com/ruby/ruby.git
cd ruby
autoconf
./configure
これで
checking for ruby... false
configure: error: cannot run /bin/bash tool/config.sub
ってでてconfigureが中断してしまいます
tool/config.subなんてないんですがどうやってコンパイルするんでしょうか?
424423
垢版 |
2017/11/04(土) 12:44:05.48ID:yZohzSFA
適当にインストールスクリプト呼んでみたら
rubyがないとrubyのコンパイルが出来ないことが分かりました
不便なプログラミング言語ですね
2017/11/04(土) 12:51:35.64ID:iFRoHAr6
>>424
君にgit経由は高度過ぎる様なので
大人しく↓からダウンロードしなさい。

https://www.ruby-lang.org/ja/downloads/
426login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 13:17:51.93ID:nQ+c0dir
まあでもソースからのビルド推奨しないっていうruby界隈の文化も微妙っちゃ微妙だからな
2017/11/04(土) 13:22:36.16ID:i8zo9944
>>411
>>412
同じマシンを使い、Windows で試したら、全く問題なく再生できました。

ハードウェアはストレージ以外は全く同じ構成です。
OS は Windows10、動画再生ソフトは Macgo Win Blu-ray Player 体験版です。
音声はもちろん、映像も一切乱れず再生できました。


Linux + Wine の方では、例えば vlc で適当な動画を再生してから vlc を落とし、
直後に Macgo のプレーヤーで Blu-ray を再生させると、
vlc で再生させていた映像がグチャグチャになって写っているように見えます。
グチャグチャというか、メモリに残っている画像データを違うストライドやオフセット、幅などで
プライマリサーフェイスへ転写させた時によく見られるようなスダレ状の画像に見えます。
ただし、そのようなスダレ状の画像がチラチラ動くのではなく、止まったままです。
428login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 15:58:12.95ID:elSqA9Am
>>422
別解があってもいいじゃん
429login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 16:02:12.21ID:elSqA9Am
>>421
https://ja.wikipedia.org/wiki/Pack
compressより前か
さすがにそれとは別のコマンドの話だろう
2017/11/04(土) 17:54:12.23ID:MZKZ7hwr
compressですら懐かしい久々見たな…
2017/11/04(土) 22:12:58.83ID:K4OM/6K5
>>416
もしかしてaunpackと言いたかった?
432login:Penguin
垢版 |
2017/11/05(日) 00:29:59.10ID:op2UfaZD
オズワルド・ヴェブレンと東工大数学科で断然トップの人はどっちの方が頭が良いですか?
2017/11/05(日) 09:18:08.86ID:ppw1dQqN
cp hoge.conf.default hoge.confしてから
hoge.confの特定の行を置換したいんですけど

変更前
;age=1
name = huga
変更後はコメントを外したり値を変えたりする。行を削除することはないです
age=1 
name = hoge 

↑これはあくまでも例ないので
置換したい行が連続で続いてるってわけではないです

sed -ie "s/;age=1/age=1/g" hoge.conf
みたいに書きまくっても良いんですけど
;age =1とか
; age= 1 みたいにソースコードのバージョンによって微妙にスペースが入ったりする場合もあるんですよね
見通しが悪くてメンテナンス性が低いんですよね
なんか良い方法教えてください
2017/11/05(日) 10:11:02.37ID:ZIEB/bf7
>>433
スマソ、問題点が読み取れない。
2017/11/05(日) 10:51:29.56ID:GmurhxEy
元のソースコード側で対処すべき話ないか
2017/11/05(日) 10:51:58.38ID:GmurhxEy
話じゃないか
2017/11/05(日) 10:54:13.01ID:ppw1dQqN
ようはソースコードをプログラムをコンパイルしてインストールした時に出来るデフォルトの設定をコピーして手動で設定を変更するのを自動化したいだけです
2017/11/05(日) 10:57:14.65ID:EigCfP3E
416 で unpack と言った者だけど、ごめん、各種ディストリビューションの標準リポジトリに入ってるツールかと思ってたら、全然そんなことなかった。

Janssens (2014) "Data Science at the Command Line", O'Rilly (長尾高弘訳 (2015)『コマンドラインではじめるデータサイエンス: 分析プロセスを自在に進めるテクニック』株式会社オライリー・ジャパン)

で紹介されているシェルスクリプトで、コード自体は以下です。

https://github.com/jeroenjanssens/data-science-at-the-command-line/blob/master/tools/unpack
2017/11/05(日) 11:02:44.86ID:yBRrYhwM
sed -ie "s/^[ \t]*;[ \t]*\(age[ \t]*=[ \t]*1\);/\1/g" hoge.conf
みたいな感じか?
2017/11/05(日) 11:04:15.64ID:ppw1dQqN
そうなるんですよね
でもなんかそうやるとメンテナンス性が悪くて
2017/11/05(日) 11:36:55.23ID:GmurhxEy
アプローチ自体を考え直した方がいいと思う
2017/11/05(日) 11:37:25.53ID:GmurhxEy
>>438
そんなローカルなスクリプトを何の説明もなしに出されてもわからんよ、、、、
2017/11/05(日) 11:44:16.64ID:espptkuq
>>438
どのディストリビューションにそれが入ってるんだよ…
自分でgithubから持ってくるしかないようなレベルだろ…
シェルスクリプト初心者の練習みたいな…
2017/11/05(日) 11:45:29.60ID:yBRrYhwM
>>440
もしその設定ファイルが他のファイルをインクルードできるなら
変更ある分だけを別ファイルにして
includeの行をコメントアウトするなり別ファイル指定するなりするほうがスマートそう
2017/11/05(日) 11:58:30.64ID:doSZ3ycS
スマソって。。何年なんだここは
2017/11/05(日) 12:30:47.71ID:kUT3ZcO8
>>437
実行時のコマンドラインオプションで変更できるようにする
2017/11/05(日) 12:52:18.54ID:LdV6ma21
>>440
メンテナンス性が悪くてと言われても、
どんな風になったら良いのかって他人には分からんからな
2017/11/05(日) 12:56:33.45ID:LdV6ma21
>>438
そのスクリプトよりは、難しそうな本を読んでいることに感心した
2017/11/05(日) 13:55:47.00ID:oXQ+ymAx
キーボードから標準入力に文字を送る時は
文字を入力するたびに送られているのか、
シェルがバッファに貯めておいて、
ctrl+dを入力した時点でまとめて送っているのか
どっちなんでしょうか?
2017/11/05(日) 14:45:32.70ID:IKnBZjg+
>>449
プログラムを起動したあとはシェルはほとんど関係ない
大抵は擬似ターミナルや仮想ターミナルが一行ずつバッファリングしてエンターでフラッシュされる
bashなんかは履歴操作やタブ補完を実現するためにバッファリングを無効化して一文字ずつbash側で処理しているはず
2017/11/05(日) 15:08:16.50ID:yBRrYhwM
termios
rawモード
あたりで調べよ
2017/11/05(日) 17:47:00.64ID:Ele9y/Ip
ファイル名に使える文字とか、コマンドと引数の入力の長さとかってシェルが関係しますか?
bashとzshに違いがあったりしますかね?
2017/11/05(日) 18:45:11.94ID:GmurhxEy
前者はファイルシステムの話だからシェルは関係ない
後者は試してみればいいんじゃね
2017/11/05(日) 19:00:04.45ID:xQq/5SvH
>>450
あれはターミナルがやっていたのですか
ありがとうございました
2017/11/05(日) 19:08:49.13ID:fXpZD1Pi
envの変更を検知するコマンドってないですか?
あるコマンドを実行すると$HOGEが空になったり$UGAが作られたりするので調べたいんです
2017/11/05(日) 19:15:54.76ID:nJdiFyHY
>>455
printenv の差分を取るっていう方法じゃだめ?
「あるコマンド」が何か知らないけど,仮に cmd だとして
$ printenv > /tmp/bef.env
$ cmd
$ printenv | diff /tmp/bef.env -
これだと手間すぎるか……。
2017/11/05(日) 19:54:59.86ID:yBRrYhwM
あるコマンドってなんだろ
シェル・環境変数書き換えるには直接代入するか、source(.)するくらいしか方法ないと思うが...
2017/11/05(日) 21:27:47.52ID:MmHBtuhd
それはひみつのアッコちゃんです
459455
垢版 |
2017/11/05(日) 21:55:11.63ID:jjRDPvZ/
printenvしてみたけど表示されません
ちなみに例えとしてgit 2.50とかです
$__git_all_commandsが存在しますけどprintenvが表示されません
460455
垢版 |
2017/11/05(日) 22:00:03.59ID:jjRDPvZ/
https://askubuntu.com/questions/275965/how-to-list-all-variables-names-and-their-current-values
2017/11/05(日) 22:07:35.06ID:lPekFiTs
gtx760搭載PCの場合、Nvidiaのプロプライエタリドライバにした方が描画性能って上がりますか?
Ubuntuのオープンソース?ドライバでも今のところ問題はないんですが気になるので。
2017/11/05(日) 23:14:56.30ID:nJdiFyHY
>>459
$ set | grep -E '^[^=]*=.*'
でどうですかね

ところで git なら git status とかの方が環境の確認とかしやすいと思うんだけど
それをしない理由は何?
2017/11/05(日) 23:56:39.80ID:ZIEB/bf7
例だからだろう。
2017/11/06(月) 11:29:24.08ID:94lQ11yY
#!/bin/bash
f(){
readonly local a=1
}
f
f

1
hoge.sh: 行 3: n: 読み取り専用の変数です
1
なんでですか?f抜けた後も変数aが残り続けるんですか?
2017/11/06(月) 18:02:13.21ID:7REHwSxi
ubuntu 17.10で:

他エディタでは日本語入力できるのにatomでは
日本語入力出来ない

nm-l2tpでl2tp接続してる時、remmina でrdpや
sshすると十数秒でセッションのウィンドウが閉じる

termius でキーチェイン作成しようとした時、
名前は入力でき、キーも手入力ならできるが
ctrl+vするとtermius がフリーズする

と3つあるんですが一つでも対応知ってる人
いたら教えてください
2017/11/06(月) 18:21:50.95ID:WazWHTCq
>>464
腑抜けてるからwww
467login:Penguin
垢版 |
2017/11/06(月) 21:07:07.48ID:MoJrbVMX
>>464
なんでって……それが readonly の役目だから。
何が起こっているか理解できていないようなら引数無しで実行してみれば理解の助けになるかもしれない。
もちろんマニュアルを読んだ上でね。
468464
垢版 |
2017/11/06(月) 21:41:19.21ID:g9s7sRGy
>>467
何を言ってるのか意味が分かりません
readonlyの機能についての質問はしてないです
2017/11/06(月) 22:14:05.85ID:Oo0mUJae
>>468
君は馬鹿ですか?
>>464はreadonlyで定義してるからreadonlyの機能で
localが無効にされます。

readonlyの事をよく知らずに使っているみたいなので
manあたりでがんばって勉強しましょう。
2017/11/07(火) 00:00:03.15ID:+g2IdMbw
bash -c "echo "1""
なんでこれ"1"の"をエスケープしなくても実行できるんですか?
2017/11/07(火) 00:23:26.43ID:F+zqDm+2
>>470
以下の3つの文字列が区切り文字(スペース)なしでくっついて1つの引数になってるな
"echo "
1
""

結局 「echo 1」しているのと同じ
2017/11/07(火) 03:58:56.09ID:svusc1J0
echo '<a href="'$var'">'
とかちょっと書くときに使ってるわ
473login:Penguin
垢版 |
2017/11/07(火) 06:10:41.82ID:Wq3ldjBx
>>464
その local は readonly コマンドの引数
local コマンドは実行されていないから何もローカル変数にはなっていない
かわりに local という名前の変数が読取専用になっている

f() {
readonly local a=1
local=2
}
f
# $ bash a.bash
# a.sh: line 3: local: readonly variable

次のようにすればいい

f() {
local a=1
readonly a
}
2017/11/07(火) 06:39:32.23ID:GS6EKVc/
プログラミングには、Ruby, PowerShell などを使え

シェルスクリプトは、ややこしい
2017/11/07(火) 07:42:56.99ID:svusc1J0
>>474
使えない人は無理せず引っ込んでていいですよ
2017/11/07(火) 07:48:14.23ID:sDYWtBei
るびーw
477login:Penguin
垢版 |
2017/11/07(火) 21:04:30.27ID:e0GREz77
suspendから復帰した時に画面が復帰できないパターンのやつだけどどこ弄るんだっけ
2017/11/07(火) 21:13:20.12ID:pOMRAWT6
がんばルビィ
2017/11/07(火) 23:07:18.17ID:qa9waxV0
>>474
オブジェクトまたはポインタが使えないような言語はプログラマからするとプログラミング言語とは言えないだろうからな
2017/11/08(水) 07:01:32.70ID:zDnNn8QN
Ruby, PowerShell は、オブジェクトのやりとりだけど、
シェルスクリプトは、文字列でやりとり!w

シェルスクリプトで、プログラミングは無理だろ

どの道、Vagrant, Chef は、Ruby だろ。
Ruby 必須

誰も、Vagrant の作者、Mitchell Hashimoto (HashiCorp)を、
避けて通ることはできない、と言われている
2017/11/08(水) 10:57:33.50ID:KhqBXvMu
swapが作られないようにメモリ使用率を制限してコマンドを実行する方法を教えてください
2017/11/08(水) 11:15:55.45ID:OpwUyrd+
swapoff
2017/11/08(水) 11:35:50.25ID:987Ik+BP
ワロス
2017/11/08(水) 11:45:46.26ID:fDp5wKbI
#!/bin/bash
echo $COLUMNS
これをhoge.shに書いて
bash hoge.shやると値が空で何も表示されないのはなんでですか?
直接ターミナルでecho $COLUMNSすると数字が出るんですが・・・
2017/11/08(水) 11:46:07.96ID:QLI/aung
RUDYって誰か知ってますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況