探検


Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
2018/03/03(土) 18:37:09.07ID:gy55z0hF
GNOMEonWaylandはまだ開発途上だから…
2018/03/03(土) 20:20:50.24ID:ESNimExs
WaylandってWinのDirectXみたいなもん???
606login:Penguin
垢版 |
2018/03/03(土) 21:55:29.61ID:r1rOgAzU
違う
次世代のXorg
2018/03/03(土) 22:03:45.77ID:FpdQxeK3
Xorgを置き換えようとしてるのはWeston
2018/03/03(土) 22:09:06.20ID:3KSqtVph
>>607
何言ってんだこいつ
Westonはコンポジッターだろ
2018/03/03(土) 22:09:56.01ID:h2E6K2HM
waylandは永遠に完成しない
2018/03/03(土) 22:15:12.81ID:hdKI2NB7
westonはただのリファレンス実装だから
GNOMEやKDEは独自のコンポジッター持ってるからwaylandにしてもwestonは使われないぞ
2018/03/03(土) 22:33:39.73ID:8mi4B6Pa
どのコンポジタもWestonのコード参考に作られてるけどね
Waylandに新機能追加されたときに真っ先にそれを利用するのはWestonだし
612login:Penguin
垢版 |
2018/03/03(土) 23:55:20.68ID:tQ1jsWcp
wlroots+新生sway に期待してるがさてはて
2018/03/04(日) 01:41:28.28ID:ereUzLu1
wikiがしばらく落ちるとか
https://www.reddit.com/r/archlinux/comments/81j8kg/wikiarchlinuxorg_server_migration/
2018/03/04(日) 13:49:57.87ID:RnXiG+Qg
wayland に変わったって、俺らの使用感は何も変わらない。
2018/03/04(日) 14:07:55.02ID:Pil8Dh7w
前にデフォルトがwaylandになった時はかなり完成度が高くて驚いたな
でもその時はV2Cやらeclipseを使っててJavaのGUI周りが怪しかったから
Xに戻した記憶がある
2018/03/04(日) 16:02:10.44ID:pE0GYWUP
waylandはRustで再実装するべき
なんでCでロクにテストも書かずに作ってしまったのか...
2018/03/04(日) 16:34:22.11ID:25Ir//tq
Cはみんなが書けるから…
2018/03/05(月) 02:04:48.61ID:6IuB12eZ
サーバとして動かしてないマシンでも特別なセキュリティ対策って必要でしょうか

皆さんは、Arch Linux をインストールしたクライアント機にどのようなセキュリティを施していますか
619login:Penguin
垢版 |
2018/03/05(月) 02:21:24.75ID:H4x6ranQ
Apparmor入れてる
2018/03/05(月) 02:25:27.89ID:jctJ9rya
EncFSで暗号化してるくらいかなぁ
2018/03/05(月) 15:26:56.29ID:MOYip1uo
nftables(ファイアウォール)をwikiのコピペ設定で立ち上げてる
2018/03/05(月) 19:02:00.35ID:+5HOk1iz
デスクトップは何もしてない。ppoeやらしてるルーターはテンプレ通り。
2018/03/05(月) 19:17:26.99ID:DAMMVS6q
ノートだけ雑なファイアウォール設定してあるけどもう少し何かやった方がいいような気がしなくもない
2018/03/06(火) 03:27:11.57ID:DB/Mgt2X
>>620が正しい

>>621,623
守りたいサービスがないから設定しなくて良いってWikiのファイアウォールか何かの項に書いてたな
2018/03/06(火) 11:52:56.71ID:mrYxl54x
初心者ですがEncFSとやらをどのようにつかっているのか気になる。
2018/03/06(火) 11:58:46.99ID:jVJumGXs
>>625
初心者ならなおのこと ArchWiki 内を「EncFS」で検索
2018/03/07(水) 21:01:32.76ID:fgaNQxDX
wiki.archlinux.jpサーバがArchで動いてるってマジ?
流石に無茶だと思う
2018/03/07(水) 23:22:43.12ID:JE0ewDxe
どしてかな?
2018/03/07(水) 23:37:49.15ID:8zeU4ExB
サーバーなんてアプリが動けばなんでもいいじゃん(素人意見)
2018/03/08(木) 00:51:52.44ID:NCjaniIv
定期的にアップデート掛けてるなら凄いけど管理者あたまおかしなるで
2018/03/08(木) 08:24:33.15ID:005v8j6p
デスクトップと比べてインストールするパッケージ数少ないし管理楽よ
2018/03/08(木) 10:06:50.90ID:T50wwhm9
エンジンエックスで動いてる
633login:Penguin
垢版 |
2018/03/09(金) 22:38:26.47ID:8sRJ7zH5
ライナックス
2018/03/10(土) 07:09:00.45ID:3XHbPXf8
ライナストーバルズ
2018/03/10(土) 17:01:10.88ID:AnfBJ+2P
aur/soundfont-sgm (SGM-V2.01)・・・
community/soundfont-fluidより好みの音なんだけどな
communityに入れてもらえないだろうか
2018/03/10(土) 17:15:57.54ID:o+9zQMKa
複垢で投票とか(冗談なので絶対にやめてください)
2018/03/11(日) 01:09:40.71ID:xQVgEHL/
trusted userに頼んでみれば
プロオーディオ担当の人何人かいるでしょ
2018/03/11(日) 08:21:46.68ID:jwDNwy4j
最近Firefox Quantum 58.0.2がフリーズする。
開いてるタブは20ほどです。
他にそんな人いません?
2018/03/11(日) 09:39:18.72ID:h3Efavp5
自分の環境だと特にフリーズは起こっていないな
20もタブは開かないけどね
アドオンが悪さしているのでは・・・
2018/03/11(日) 10:19:38.97ID:jwDNwy4j
今3つ入ってます。どれも外しにくいものですが…。
スクリーンショットです。
https://i.imgur.com/8zEU1Nn.png
2018/03/11(日) 10:27:19.32ID:h3Efavp5
聞いて分かるわけじゃないけど・・・
拡張機能の部分を言っていたんだすまん

自分は3つ拡張機能を入れて
そのうちの一つNoScriptで必要のないJavascriptは全て止めているよ
2018/03/11(日) 10:33:01.31ID:WuIzGHeu
JS側のバグで固まると「プロセス切る?」って出てくるから別にそれは大丈夫だと思うけど
2018/03/11(日) 10:54:57.72ID:wzYy7xXB
いつも CUI でログインし、そこから startx コマンドで GUI 環境に行きます。
しかしそれが今、ログインできない状態になっています。

いつもなら、ユーザー名の入力を促され、入力してリターンキーを押すと、
次にそのユーザーのパスワードの入力が促されます。
ところが今は、パスワード入力に移らず、再びユーザー名の入力に戻ってしまいます。
ちょうど、ユーザー名が間違っていた時の状態のようです。

しかし入力したユーザー名は間違っていません。
それどころか、root と入力してもパスワード入力へ進みません。


この状態の原因を調べて直したく、ArchlinuxのインストールメディアでPCを立ち上げましたが、
一体どのファイルが書き換わったために起こった現象なのか見当がつきません。

とりあえず、/etc/pasdwd にユーザー名や root が正しく設定されていることは確認しました。

一応、1ヶ月前に外付けHDDに rsync でフルバックアップしたルート以下のディレクトリがありますので、
それと比較することはできます。

このような現象の場合、どのファイルを調べたら良いでしょうか。
2018/03/11(日) 11:33:06.77ID:jwDNwy4j
>>641 拡張機能は何もインストールされていませんでした。
ソフトウェア板にFirefox質問スレがあったのでそちらに移動して聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
2018/03/11(日) 11:46:02.40ID:CUIRbO94
メモリ不足
動画
DRM
ハードウェアアクセ
flash
javascrip
グラボの動画再生支援(DEまで巻き込むなら

切り分けいろいろありすぎてな・・

どのサイト使ってんのかとか
プロファイルや別プロセスで立ち上げるとか
2018/03/11(日) 11:53:02.47ID:CUIRbO94
>>645
Firefoxへの安価
647643
垢版 |
2018/03/11(日) 11:57:42.69ID:wzYy7xXB
>>643
ちなみに、今回の現象は yaourt -Syau コマンドによるアップデート直後の再起動後に起きました。
下記が /var/log/pacman.log の抜粋ですが、原因はありそうでしょうか。

[PACMAN] Running 'pacman --color auto -Sy'
[PACMAN] Synchronizing package lists
[PACMAN] Running 'pacman --color auto -S -u'
[PACMAN] starting full sysyem upgrade
[ALPM] running 'ghc-unregister.hook'...
[ALPM] transaction started
[ALPM] installed lash (0.6.0~rc2-11)
[ALPM] installed portaudio (190600_20161030-1)
[ALPM] upgraded fluidsynth (1.2.9-1 -> 1.1.10-1)
[ALPM] upgraded gegl02 (0.2.0-7 -> 0.2.0-8)
[ALPM] upgraded vulkan-icd-loader (1.0.68.0-1 -> 1.1.70.0-1)
[ALPM] upgraded ilmbase (2.2.0-2 -> 2.2.1-1)
[ALPM] upgraded openexr (2.2.0-3 -> 2.2.1-1)
[ALPM] upgraded gst-plugins-bad (1.12.4-4 -> 1.12.4-5)
[ALPM] upgraded haskell-attoparsec (0.13.2.2-10 -> 0.13.2.2-11)
・・・以下 haskell のライブラリがいくつか続く・・・
[ALPM] upgraded haskell-retry (0.7.6.1-5 -> 0.7.6.1-6)
[ALPM] upgraded libmagick (7.0.7.23-1 -> 7.0.7.25-1)
[ALPM] upgraded imagemagick (7.0.7.23-1 -> 7.0.7.25-1)
[ALPM] upgraded lib32-libdrm (2.4.90-3 -> 2.4.91-1)
[ALPM] upgraded lib32-libxcb (1.12-2 -> 1.13-1)
[ALPM] upgraded lib32-vulkan-icd-loader (1.0.68.0-1 -> 1.1.70.0-1)
[ALPM] upgraded stack (1.6.5-26 -> 1.6.5-27)
[ALPM] upgraded vulkan-headers (1:1.0.68-1 -> 1:1.1.70-1)
[ALPM] transaction completed
[ALPM] running 'detect-old-perl-modules.hook'...
[ALPM] running 'ghc-register.hook'...
[ALPM] running 'systemd-update.hook'...
2018/03/11(日) 11:59:32.11ID:CUIRbO94
>>643
waylandをoffでもしてみたら?

gdm gnomeだと

/etc/gdm/custom.conf
[daemon]
WaylandEnable=false


まぁ一例、wikiでもみてくれ
あとグラボのドライバー関連くさい?
2018/03/11(日) 12:00:08.80ID:h3Efavp5
>>644
力になれずすまんね
650643
垢版 |
2018/03/11(日) 13:30:46.74ID:wzYy7xXB
>>648
ディスプレイマネージャはインストールしていません。
>>643 のとおり、まず CUI でログインし、そこから startx コマンドで GUI 環境へ移っています。
今はそのコンソールログイン画面でユーザー名入力から先へ進めないという話しです。
2018/03/11(日) 13:34:31.80ID:aJJKgQKk
>>650
端末定義がおかしくなっている気がする
ENTERキーの代わりに^Jだとどうなるか
リモートログインしようとするとどうなるのか
2018/03/11(日) 15:36:45.26ID:r79rnxvV
firefoxのプロファイルバックアップして、起動してみたら

って、もういないか。
653643
垢版 |
2018/03/11(日) 15:55:08.19ID:wzYy7xXB
>>651
^J でも状況は変わりません。
相変わらず、ユーザー名を間違えた時と同じように、再びユーザー名の入力が促されます。

リモートログインはできました。

この結果でふと思いだしたのは、私はパスワードを入力する代わりにカメラで顔認証しているという事です。
/etc/pam.d/login のリストの先頭に書いた pam_face_aurhentication.so の行をコメントアウトしたところ、
ユーザー名入力後にパスワードが促され、ログインする事ができました。

どうもこの pam_face_aurhentication.so モジュール、あるいは
これに関係した仕組みがうまく働いていないようです。

この辺り調べてみます。
ありがとうございました。
2018/03/11(日) 18:23:02.86ID:h3Efavp5
インストールディスク使ってパスワードリセットしたら正常になったとか無いかね
655643
垢版 |
2018/03/11(日) 18:40:07.82ID:wzYy7xXB
>>654
pam を調べる前にやってみたのですが、状況は変わりませんでした。
ユーザーを新しく作ってみたりもしたのですが、なにも変わらず。
2018/03/11(日) 18:50:57.10ID:SH4vEqgy
解決したのは良かったけど、この後出しはひどい
657643
垢版 |
2018/03/11(日) 20:12:01.49ID:wzYy7xXB
>>656
すいません、顔認証が関係しているとは微塵も思っていませんでした。
ユーザー名の検証に引っかかっているとばかり思っていました。

そして、問題はまだ解決していません。
顔認証を止めてパスワード認証に戻し、とりあえずログインできるようにしたたけです。

pam_face_authentication.so の何が問題なのか、本当は別の問題なのか、
>>647 のようにアップデートしただけでなぜ問題が出たのか、
今調べているところです。
2018/03/11(日) 21:16:54.55ID:aJJKgQKk
>>657
リモートログインが出来たんなら
ログを見ればエラーメッセージが確認出来る筈
659643
垢版 |
2018/03/11(日) 21:18:20.48ID:wzYy7xXB
>>657
問題の原因を絞れました。

やはりアップデートが引き金でした。
どうも、ilmbase-2.2.1-1 と ooenexr-2.2.1-1 がインストールされていると、
pam-face-authentication がうまく機能しないみたいです。

ここから先は私にはどうしようもないので、
先ほど aur の pam-face-authentication にコメントを出しておきました。
660643
垢版 |
2018/03/11(日) 21:57:56.38ID:wzYy7xXB
>>658
すいません、レスを見逃していました。

dmesg を見てみたのですが、ログイン時に出力されたメッセージはこれくらいでした。

login[467]: segfault at 968 ip 00007f008c49b99b sp 00007ffca4930ab0 error 4 in libpthread-2.26.so[7f008c496000+19000]

このファイルをググってみましたが、どのようなものか分かりませんでした。
2018/03/11(日) 21:58:00.08ID:F/vRJ882
そこまでちゃんとやるのは偉いわ。
2018/03/11(日) 23:46:16.80ID:6dnnwK8Q
リポジトリ外の物はリビルドしてみるとかしてみても改善しなかったら後はデバッグ用にビルドし直してデバッガ使わないと難しそう
2018/03/11(日) 23:52:12.68ID:eJpXIkjd
再現性あるっぽいからaurのメンテナがやってくれるでしょ
2018/03/11(日) 23:59:16.68ID:WuIzGHeu
pthreadは大変に重要なライブラリなのでpthreadのバグということはあまり考えたくないし普通に「まずい並列処理を書いた」のが原因なのでは
2018/03/12(月) 20:06:03.46ID:n60QR2aY
本格的に調べるならcoreダンプさせてgdbで解析だけど
俺はそこまでする気力はない
2018/03/14(水) 03:06:01.64ID:bf81Hv5p
VMにインストールするのもままならない(´;ω;`)
うぶんつは簡単にできたのに
2018/03/14(水) 03:10:54.70ID:bf81Hv5p
と思ったら>>1にインストールガイドのURL貼ってあるんね
出直してきまつ(´・ω・`)
2018/03/14(水) 16:31:22.82ID:yj7/F/dU
>>666
Ubuntuみたいに簡単に使いたいなら
Manjaroって選択肢もあるよ
2018/03/14(水) 17:13:12.92ID:SA2A3mZ0
やめとけ
2018/03/14(水) 19:24:26.05ID:ql6l/vNV
AntergosやArchBangはともかくManjaroはない
2018/03/14(水) 23:09:15.77ID:oonX25MN
個人的には分かりづらいdiskpartだけUbuntuのCDブートでUbuntuにやらせてパーティションだけ作っとけばメチャクチャ簡単かな
diskpartも簡単なんだろうけど
2018/03/14(水) 23:11:44.85ID:Rj+xewhd
普通にパーティション区切って適当なファイルシステムでフォーマットするだけなら簡単だった
LVM使おうとしたらわけわからん状態になったけど
2018/03/14(水) 23:14:26.15ID:nicjD7zc
GUIでパーティション切るやつはたまに操作方法わけわからんやつあるから
最近はfdiskなりgdiskなり使う方が気楽に感じる
2018/03/14(水) 23:20:19.58ID:jjTe5tee
arch派生は何故インストーラだけなのにディストロを名乗るのだろう
2018/03/14(水) 23:30:53.06ID:Rj+xewhd
インストーラだけじゃないからだよ
2018/03/14(水) 23:36:37.85ID:RV1YNLok
gpartedは神
適当なディストリのGUIがあるLiveUSBで起動してgpartedで既存のWindowsとかのパーティションを縮めて新しいパーティションを切ってフォーマットして
それからインストールに取り掛かってる
特に操作性に難はないしArch使うようなPC勘のある人ならGUIは初見でも余裕だろうし
2018/03/14(水) 23:42:14.26ID:I/SlCIrx
インストール時はgdiskとかですませるけどインストール後はgpartedしか使わないわ
2018/03/15(木) 02:34:12.78ID:M+/xhgKj
Arch派生とか嫌いじゃないけどロゴが変わるのが嫌
Archのロゴが好きで使ってるところがあるから
2018/03/15(木) 08:56:12.96ID:lJiTMxxJ
今更だけどclamavはオンアクセススキャン出来るんだね
テストウィルスをダウンロードしてみたらちゃんと反応したよ
だけど一つのウィルスファイルに対して何回もログが出るのが紛らわしい・・・
2018/03/15(木) 09:15:23.90ID:decsaU+F
たまにはcfdiskのことも思い出してあげてください
2018/03/15(木) 22:52:11.22ID:1JZClBK5
>>680
この流れならcgdisk
2018/03/16(金) 16:09:34.85ID:Sk26c2/Q
さっきEmacsでセーブした瞬間にPCが固まる謎現象に遭遇した
再起動したらセーブできてなかったからGPUのハングじゃなさそうだけど何だろう
2018/03/16(金) 16:18:42.58ID:0vRFIELI
I/O負担が重いとか
Bスケジューラによってはデスクトップ用途で辛い
2018/03/16(金) 16:23:22.18ID:7t+YZoBA
emacsの推奨メモリは64GB
2018/03/16(金) 17:06:07.27ID:Sk26c2/Q
3年前のノートだから8GBしかないわ
わりと奮発して買ったんだけどな
というかEmacsってメモリ余っててもそんな上手に使えてない気が

無知ですまんがBスケジューラってなに?
2018/03/16(金) 19:59:53.85ID:r4VJO8lg
BFQの打ち忘れ
2018/03/17(土) 15:02:03.86ID:JhV5ZwJK
intel microcode来たけど大丈夫なのか
2018/03/18(日) 13:16:46.64ID:VI/5SFry
メモリとか現行PCでも8GBか16GB多くても32GBだろ何言ってんだ
エンタープライズ用でもないPCで64GB積んでるやつが世の中にどれくらいいいるんだよ
2018/03/18(日) 13:37:32.74ID:kQSUJE4R
ネタにマジレス
2018/03/18(日) 22:31:56.19ID:PPBlunNM
平均2.14GBだった
2018/03/19(月) 12:25:05.88ID:a+PB7Enx
世の「平均」なんて無意味。母集団がどんな人々を含んでいるかを考えてみろ。
自分と同じような業務に使っている人を母集団にした平均なら意味があるけど。
2018/03/19(月) 17:46:51.03ID:TKiaBC7v
メモリで思い出した
たまーにJavaScriptの実験的なサイトをFirefoxで開いちゃったりして、CPUもメモリも100%になって無反応になっちゃうことがあるんだけど、
これを防ぐ方法ある?気付いてからすぐCtrl+F2とかやってコンソールにログインしてkillすればいいんだろうけど、メモリ使い切ってスワップガリガリやってるとそれもままならない
2018/03/19(月) 18:29:04.64ID:+ArPHOr6
firejailとかbubblewrap使ってCPU使用率の上限を設定するとか?
2018/03/19(月) 19:00:19.87ID:lVufKDmz
NoScript
2018/03/20(火) 13:22:59.58ID:e0M4YVbo
pacman -Syyu しても、更新ファイルが無い状態が続くようになっちゃったんだけど、これって何しちゃったんだろう…。
2018/03/21(水) 10:51:26.94ID:dg4q5QxM
こんなエラー初めて見たけどfallbackだけ圧縮できないなんてことあるの?
https://i.imgur.com/dC9Ce7R.jpg
2018/03/21(水) 11:19:22.14ID:1yX4BNmD
場所がtmpだし容量が足りてないとか?
2018/03/22(木) 00:24:40.12ID:FMN+vkKp
>>700
自己レス。

sudo reflector -l 50 -p http --sort rate --save /etc/pacman.d/mirrorlust

sudo pacman -Syyu

でミラーリストを最新のが反映されてる上位のやつにしたら、普通にアップデートできた。mirrorlist がいけなかったんだな。
2018/03/22(木) 01:49:30.25ID:tfOXhtUA
未来予知かな
2018/03/22(木) 02:01:53.45ID:LxPJsABz
>>698
2018/03/22(木) 02:22:14.69ID:4qfNAeZ3
cyclic dependencyじゃん
2018/03/26(月) 12:45:16.72ID:p/NZAIyf
日本語版wikiのこれhttps://wiki.archlinux.jp/index.php/GnuPG#systemd_.E3.83.A6.E3.83.BC.E3.82.B6.E3.83.BC.E3.81.A7_gpg-agent_.E3.82.92.E8.B5.B7.E5.8B.95
を見てsystemdでgpg-agentの設定をしたらXfceが起動しなくなった
詳しい原因はまだ調べてる途中なんだけどこの部分英語版だと削除されてるんでどうも問題があるっぽい
2018/03/27(火) 18:44:01.01ID:NzykUVi8
ArchLinux32だけどgstreamer関係でエラーを吐いてアップデートができん
gst-plugins-badに有るファイルがgst-plugins-base-libsに移動したようなメッセージだけど・・・
2018/03/28(水) 10:11:59.45ID:neelo4Gw
>>703
該当のエラー箇所をバックアップして削除後にpacman -Syu
pacman -U でgstreamerとgst-plugins-base-libs
pacman -Syu
これでアップデートした
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況