探検


Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
2018/03/28(水) 20:00:51.95ID:L7XrTxNW
>>704
レス有難う、自分はコンソールからgst-plugins-badと依存するパッケージを
全て削除してpacman -SyuでアップデートしてからX関係のインストールして凌いだ
削除されてしまったパッケージはまた必要になったら入れていこうかと・・・

今日メイン機でアップデートしてみたらエラーもなくインストールできた
同じようなエラーが出るのかと怖かったけど何もなくて安心した
2018/03/31(土) 01:01:49.23ID:1Qnb2eYj
10年近くArch使ってるけど、testingやAURを使ってなければfooを入れてるせいでupdate失敗するってことは無かった気がする
今まで遭遇したpacmanのエラー関係は全てtestingが新しすぎたりAURの更新忘れが原因だった
707login:Penguin
垢版 |
2018/03/31(土) 15:51:38.29ID:vXqvIl6P
>>703
フォーラムにもあがってるのね
https://bbs.archlinux32.org/viewtopic.php?id=1652
2018/03/31(土) 19:22:23.51ID:CUiwWeLO
force使ったら直ったとか書いてるのがいるけどそれじゃ駄目だよな
本家の方ではどっちのパッケージも1.14(Multilibでは1.12)で揃ってるけどArch32のリポジトリでは~badが1.12で~base-libsのほうが1.14になってるからっぽいね
2018/04/02(月) 20:53:54.22ID:PireoK3v
>>620
ホームディレクトリを、ということではなく、守りたい少量のファイルを EncFS で暗号化してるということですよね?


ホームディレクトリ丸ごと暗号化してログイン毎に復号化するという運用はあまりやられていないのでしょうか。
ホームディレクトリの大きさによっては単純にコストが高いから非現実的でしょうか?
2018/04/03(火) 07:46:21.51ID:yMDhcTgX
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条

1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
2018/04/03(火) 13:35:59.56ID:E0CRKAQL
>>710
1. => わかる
2. => PDFにできるんだったら諦める必要無くね?
3. => 程度による。特定のソフトでやりたいなら共生すりゃいい。仕事じゃないならどうとでもなる
4. => わかる
5. => Archに限ればArchWikiの方がよっぽどマトモ。
6. => 問題発生時の対処法に難あり(問題の切り分けが困難で素人ができるのは個人ブログや古いフォーラム頼りにするしかない)

個人で使う分にはArchオンリーで困ることは無かったし無いね
2018/04/03(火) 14:25:23.03ID:ocL7mMeI
> 5. => Archに限ればArchWikiの方がよっぽどマトモ。
Arch使いじゃないけどArchWikiの方がよっぽどマトモ。
2018/04/03(火) 14:46:07.32ID:mlhY96jQ
2と3はあまりにも無能過ぎるだろ

Wi-Fi無理なノートPCなんて最近じゃASUSの一部機種しか知らん
今はUSBの無線子機もかなり安く手に入るし
2018/04/03(火) 14:48:09.07ID:F8ffxZLA
初心者が手を出すようなディストリなら大体Wifi使える気がする
Archは言わずもがな
2018/04/03(火) 14:57:36.45ID:WeJJ/o0Q
マルチに反応するとかマジ?
2018/04/03(火) 15:40:07.69ID:gfEFDWVV
>>710
1.わかる でも仕事じゃなくてプライベートならWindows立つ上げるの月数回くらいだ
2.確かにハマることも多そう うちはプリンターがWiFiついててクラウドプリント対応だからpdfにしてクラウドプリント経由で印刷してる
3.今時WiFiにハマるのって一部の特殊なノートパソコンくらいじゃないか?(初心者には厳しいが特殊なやつでも自分でドライバー拾ってきてビルドできれば使えたりする)
4.業務は厳しいけど趣味レベルなら結構充実してる(ただ動画編集ソフトの決定打があまりないような)
5.わかる(使ったことないけど)
6.Linuxに入る前にWin等でパソコンに詳しくなっておけばgoogleで用が済む(Windowsすら初心者なら入門書買ってまずは仮想マシンやWSLで慣れたほうがいいかも)
7.まあUbuntu使っておけば無難だよね Ubuntuに慣れてからArchに手を出そう

あらゆるスレにマルチしてるからどこのスレで突っ込むべきか迷う
2018/04/03(火) 15:45:29.38ID:/jWrfYmG
キモ
2018/04/03(火) 22:51:24.18ID:+tbhWxIk
今まで内蔵GPU使ってたPCに1050Tiをつけたらサスペンドから復帰できなくなったんだけど
ブラックリストとか色々試したけどダメだわ
デスクトップだから最悪サスペンドしないで放置でもいいんだけどなんとかならないかなあ
2018/04/03(火) 22:56:54.64ID:WeJJ/o0Q
https://wiki.archlinux.jp/index.php/NVIDIA
解決したいなら何をして何が駄目だったのか具体的に書かないと駄目じゃね
2018/04/04(水) 16:13:54.65ID:Y0yTPef9
NVIDIAのドライバが2つあるからややこしいかもね。使ってるカーネルに見合ったnvidia公式のを入れるのが一番だけど。
2018/04/04(水) 16:25:18.64ID:C4CgrNAg
ドライバが複数あるのはnvidiaに限ったことではないけどな
2018/04/04(水) 23:13:34.73ID:10oiyMHK
sylpheedがメール取ってこれない
普通にpacmanで入れてるのになんでだろう?
なんか足りないのかしら?
2018/04/05(木) 00:30:29.84ID:swbZwAfy
imapの通信ログでも見たら良いのでは
2018/04/05(木) 01:50:37.35ID:+wuXYMES
telnetなどでプロトコル手打ちすれば何か判るんじゃね
2018/04/05(木) 17:57:13.08ID:whYquuzu
GTX 1050 Tiでnvidia ドライバーつこうてるが
スリープ関連問題なくできるぞ。
726724
垢版 |
2018/04/06(金) 01:09:45.93ID:yEtxEqeQ
>>724
telnetじゃ暗号化された接続は無理ぽ
openssl s_client -connect imap.gmail.com:993 -crlf でおk

001 CAPABILITY とすれば使えるコマンド教えてくれる
2018/04/06(金) 11:59:41.10ID:zQAk9O0A
Linux MintがUbuntuベースからArch Linuxベースに
https://itsfoss.com/linux-mint-arch/
2018/04/06(金) 12:10:13.65ID:AkJtZO1z
>>727
エイプリルフールじゃん
2018/04/06(金) 12:11:05.88ID:7gnJS427
日付見ようぜ
2018/04/06(金) 13:14:57.97ID:C+ZECjbk
一方まるでやる気がないArch陣営
https://wiki.archlinux.org/index.php/Arch_Linux_April_Jokes
2018/04/06(金) 13:49:08.99ID:B7BzyJD9
本気でやる気なさそうでワロス
2018/04/06(金) 16:42:36.17ID:A135uy0S
LMAEが出たら乗り換えるのに(乗り換えるとは言ってない)
2018/04/06(金) 23:51:17.85ID:l/Wxe8IC
AURにあるnoto-fonts-emoji-marshmallowがインストール出来ないんですが対処法ありますか?
環境はArch Linux 32のメモリ1GB+スワップ2GBでAURヘルパはPikaurを使ってます
エラーは依存しているpython2-booleanoperations python2-defcon python2-pyclipper python2-ufolibが入らないせいみたいな事が出るんですが・・・
2018/04/07(土) 00:50:32.45ID:xlYbwB8C
他人に同じことやってもらうの待つんじゃなくてなぜ入らないかを調べるべきでは?
2018/04/07(土) 01:06:26.55ID:k57ShlCX
fontは直でzip落として突っ込め
DL元が糞遅い時あるから、NASに突っ込んでる
2018/04/07(土) 01:10:53.96ID:uUuUlCSc
フォントに?
2018/04/07(土) 17:53:04.35ID:rcgv6KD3
font は ~/.local/share/fonts に突っ込んどいた方が楽。
パッケージ管理だと見ることも無い文字の変更で更新かかるしな。
2018/04/07(土) 20:44:06.37ID:SlLBXI+V
noto-fonts-emoji-marshmallowのPKGBUILD見ると単純にフォントファイルを落としてきてディレクトリに突っ込んでるようには見えないね
2018/04/07(土) 21:53:13.98ID:rcgv6KD3
パッチ当ててリビルドしてるね。
気になるなら同じことすれば良いのでは。
2018/04/07(土) 22:28:05.13ID:PDWsMgYq
マシュマロの頃の絵文字リストだと今の絵文字を網羅できないから穴埋めにパッチ当ててるんやろな
2018/04/07(土) 23:37:14.06ID:rcgv6KD3
しかし何故マシュマロ時代互換のが欲しいんだろう…
2018/04/07(土) 23:54:03.02ID:PDWsMgYq
そりゃ絵文字違うし
2018/04/08(日) 00:05:21.04ID:BhgvVIWe
好みってのはあるか
2018/04/08(日) 04:44:12.85ID:DFDDjomp
黄色スライムはいいよな
2018/04/08(日) 04:49:31.42ID:KnqAsrXu
>>736
フォントだってば
2018/04/08(日) 16:40:19.95ID:g+ciKahW
すこ😙
747login:Penguin
垢版 |
2018/04/08(日) 22:11:50.30ID:HIYtGGwu
mac上のvirtualboxにguestadditions入れるのって可能?
前にcentosで試してできなくて、今回archでやってやはりできなかった
virtualbox-guest-utilsインストールするパターンとautorun.sh実行するパーターン両方試したけどダメだった
2018/04/09(月) 00:03:11.90ID:j3om3KU6
出来なかった、ダメだった、という報告に返事する人は多分あまり居ないですよ。
せめてどんなエラーだったか言わないと。
あと、ArchWikiのVirtualBoxの所は読みました?
2018/04/09(月) 11:39:31.72ID:dg558PuC
>>705
PKGBUILDしようと思ったけど非力なマシンと回線だからCommit待ちだった
gst-plugins-badが1.14に上がったので削除したファイル関係のlibraryを再インストールした
やっと正常な状態に戻った
2018/04/10(火) 19:35:12.01ID:Bq0vyzBr
まだマシュマロ絵文字諦めた訳では無いのですがnoto-fonts-emoji-blobを導入したところ
palemoon-bin🌝上で黄色スライムくんが灰色スライムくんになってしまいます😰

firefox🦊上だとそうはならないのですがどうすれば黄色スライムくんを取り戻せますか?🤔
2018/04/10(火) 21:01:10.88ID:eCT+PNAQ
解決策にはならないかもだけどNotoColorEmoji.ttfは無理?🤔
2018/04/10(火) 21:22:02.29ID:pHRm6ZNF
どうせAndroid8からはスライムくんリストラされるんだし諦めろ😭
2018/04/10(火) 21:54:52.52ID:bf+PDM5G
黄色スライム君は無職じゃない😡
2018/04/10(火) 22:27:11.84ID:2eW0NqDH
黄色スライムを信じろ😤
2018/04/10(火) 22:54:20.21ID:RDQOEKKQ
スライムくんじゃないとイラッとくる
https://i.imgur.com/VcTiRo8.png
2018/04/10(火) 23:22:08.46ID:xxiO1+zf
黄色スライムくんすこ
https://i.imgur.com/k85M8kG.png
2018/04/10(火) 23:29:54.73ID:9Ofv5HzX
Android 6用の NotoColorEmoji.ttf は xda にあった。

forum.xda-developers.com/android/themes/font-google-emoji-font-200-emojis-6-0-1-t3265883
2018/04/11(水) 08:30:57.33ID:fqh0JvHB
黄色スライムくんはすこか?🙋
2018/04/11(水) 08:57:25.00ID:8Y49Ai8i
すこだ😆

Linuxで絵文字表示はNotoColorEmojiが一番無難なはず
今の内にttfファイルを確保しておかないと、黄色スライムくんリストラverしか手に入らなくなるかも😱
2018/04/11(水) 09:01:14.67ID:v1KUJt7W
noteフォントはgithubで公開されてるんだから自分で好きなようにビルドすればいいよ
2018/04/11(水) 09:28:35.49ID:8Y49Ai8i
安心した😄

https://github.com/googlei18n/noto-emoji/issues/185
2018/04/11(水) 16:56:38.35ID:hkP/mkM8
>>756
すこすこのすこ!w😍
2018/04/11(水) 17:57:23.02ID:2wKevv/2
systemd+GNOME環境で最近アップグレードして、一定時間経過後勝手にサスペンドするようになった人いる?
2018/04/12(木) 09:59:11.95ID:dXsu9JhP
>>763
おれのもサスペンドになるかも
コード書いてると唐突にサスペンドになる
ショートカットキーの誤入力と思ってたけど一定時間なのかな
昨日はサスペンドにはならなかった
2018/04/12(木) 17:55:31.02ID:JP4aS2/5
>>764
状況違うかもしれないが自己解決した

原因はGDMだった
sshでリモートログインしたときだけフリーズしてておかしいなと思ったが、本体がGDMのログイン画面になってるときにそれが起きるのに気づいた
GNOME 3.28からログイン画面のとき一定時間経過後(5分?)、サスペンドに移行するようになった
以下に書かれてた
https://wiki.archlinux.org/index.php/GDM#GDM_auto-suspend_.28GNOME_3.28.29

ちなみに日本語版Wikiにはまだ書かれてない
2018/04/14(土) 18:23:29.98ID:Tac6OVDQ
patch コマンドの使い方がわかりません。
2018/04/14(土) 18:43:46.48ID:Tac6OVDQ
(synaptic: 8576): GLib-CRITICAL **: g_child_watch_add_full: assertion 'pid> 0' failed

mint17.2ですが 上のエラーがでます。synapticで。

ネット検索しますと
1-1. https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+sour ... ug/1282542

ここのページの https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugrepo ... cess.patch

をダウンロードして「パッチを当てる」これができたらいいらしい。

関連ページを読んでも、理解できないです。
2018/04/14(土) 18:52:22.55ID:vFu0nScj
>>766-767
スレ違い&マルチ死ね
2018/04/14(土) 20:03:00.84ID:ff/hT4PA
インストール時の質問良いでしょうか…?
2018/04/14(土) 20:54:49.00ID:6qqqBIoJ
ダメです
2018/04/14(土) 21:37:45.60ID:ff/hT4PA
そこをなんとか…
2018/04/14(土) 22:01:08.28ID:hx7sGuY+
じゃあこたえないけど質問してみてもいーよ。
2018/04/14(土) 23:13:28.25ID:ff/hT4PA
Linux初心者なのでお手柔らかにお願いします
NECのWindowsタブレット(型番不詳 Z3735F/2GB/32GB)にArch Linuxをインストールしようとしています。
パーティション切りなどはうまく行き、リブートしたのですがBIOSに戻されてしまいました。
パーティション構成は以下の通りです:
(hd0,gpt1)efi system, 128M /boot
(hd0,gpt2)linux swap, 512M
(hd0,gpt3)linux fs, 28GB(?) /

そこでbootia32.efiを/boot/EFI/BOOTに置いてみたところ、grubが立ち上がりました。
そのシェルから:
> set root=(hd0,gpt3)
> linux (hd0,gpt1)/vmlinuz-linux root=/dev/mmcblk1p3 nomodeset i915.modeset=0 irqpoll
> initrd (hd0,gpt1)/initramfs-linux.img
> boot
としたところ、インストールしたArchが起動しました。

これをしなくても起動できるようにしたいのですが、
# grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
としても変化が有りませんでした。
もはや皆目見当もつかないという状況です。ご教授いただけるとありがたいです
2018/04/14(土) 23:53:39.73ID:LJ6Y/KGo
# bootctl install
2018/04/15(日) 00:04:58.89ID:iVX4zbSp
>>774
ありがとうございます、ですが駄目でした…
一度目でfailed to create entryと言われたのでもう一度実行したところcreate出来たと言うことでrebootしてみたのですが、EFIからLinux Boot Managerが見えているにもかかわらずboot overrideで選択してもすぐに戻ってきてしまいます。
またgrub-install target=i386-efiも実行してみましたが、こちらはEFIに認識すらされていないようです。
2018/04/15(日) 11:54:20.32ID:c+6KwPVk
なんで言われたことしかやらないの?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Systemd-boot
2018/04/15(日) 12:54:35.31ID:iVX4zbSp
すみません、自己解決しました…
ここ https://wiki.archlinux.jp/index.php/GRUB の下の方のセクターに書いてある応急処置を自分の環境に置き換えて行ったところ、起動しました。
お騒がせしました。
2018/04/15(日) 15:02:13.84ID:1Kghm4kW
windows subsystem f linuxをarchのユーザーランドで使ってるがこれが最強ディストロなんじゃないかと思う。pacmanもyourutもちゃんと動くしデフォルトがコンソールだし
起動時に妙なバスシステム叩きに行かないのにsystemdだし
2018/04/15(日) 15:36:45.20ID:BF5KSoKp
waylandに対応してwindows subsystemを経由せずにWSLだけで完結出来るようになってLinuxより高速に動くなら使ってもいい
2018/04/15(日) 17:27:23.88ID:mDtxQYoc
WSLはIO速度なんとかしろや
2018/04/15(日) 18:01:54.30ID:iYjyqG7+
WSLで動くアプリをWindowsStoreに出せるようにして欲しい
2018/04/18(水) 03:02:53.76ID:OQSHm1Wu
いつの間にか free -h の単位が Gi とか Mi になってる
2018/04/18(水) 03:37:14.23ID:rrBAvZZz
ギギギ…
2018/04/18(水) 03:39:44.72ID:aXvGs8Ra
ミ゛ミ゛ミ゛…
2018/04/18(水) 11:23:57.63ID:sytneTTr
前にnoto-fonts-emoji-marshmallowについて相談した黄色スライムすこすこマンだけど自己解決
原因はよく分からないが依存パッケージの依存パッケージでpython2-ナンチャラとpython-ナンチャラを両方必要としてたから全て先入れしたら普通にインストール出来ますた
依然としてPale Moonだと白黒スライムくんか灰色スライムくんになってしまうけど・・・
786login:Penguin
垢版 |
2018/04/20(金) 21:09:33.71ID:z9xrTNmS
いよいよglibc 2.27きたか
長かったな
2018/04/21(土) 00:48:32.47ID:FDbO71C9
明日はアップグレード
https://lists.archlinux.org/pipermail/arch-dev-public/2018-April/029237.html
2018/04/21(土) 21:48:48.02ID:rMUd0rFU
fcitx5-mozc-gitのパッケージをなんとか作って(そのままではエラーが出た)
入れてみたけどまだ駄目っぽいねfcitx5の設定が全然出来なかったよ
2018/04/22(日) 14:27:32.71ID:vqsbAM4W
そんなこと気にしなくていいからarchにしたのにな
2018/04/22(日) 15:05:48.88ID:sWA3DFTS
compton有効にしたらピンク色の影が強制でつくようになったわ…
AMDgpuでglxモードだと不可避の様子
compton単体をダウングレードしても治らなかったから他との兼ね合いだろうなぁ、原因が特定できない…
またしばらくコンポジットマネージャ無しの生活に逆戻りか
2018/04/22(日) 15:23:13.98ID:/UKBnZTy
VPSでArchのiso起動してもネットワーク接続できなくて困ってる
Windowsや他のLinuxのインストーラーでは問題なく接続できるんだけどArchは起動後ip routeするとlinkdownになってデフォルトゲートウェイへのpingも通らない
IPの設定はこのコマンドでやってる
# ip l set ens192 up
# ip a a 192.0.2.8/24 broadcast 192.0.2.255 dev ens192
# ip r a default via 192.0.2.1
仮想化はESX使っててNICは82574Lでドライバーはe1000eが使われてる
dmesg見てもネットワーク関連のエラーは無し
2018/04/22(日) 16:22:48.42ID:BfB+usb2
>>791先にvpsしてるってことは仮想環境?ホストPCがwindowsならちょっと工夫しなきゃすんなり行かないと思う
2018/04/22(日) 16:50:14.20ID:0IVAMRzE
>>792
ESXはVPS自体の仮想化の話でもちろんVPSに直接入れてるよ
2018/04/22(日) 17:17:48.06ID:BfB+usb2
>>793 VPSに接続してるPC上でVMwareで仮想PCを立てて,
archのisoをロードしたけど、ネットワークがつながらない。
arch以外ではつながるからarchのiso特有かもしれないと思う。ってことよね。

自分がVPS環境下で、archを仮想環境でインストールしたときは、詳細は覚えてないが、VPSの種類と設定で違った。
その時とisoのスナップショットはちがうだろうけど、iso自体は編集も何もしなかったよ。
ホスト側の設定の問題だと思う。
2018/04/22(日) 17:46:26.17ID:/UKBnZTy
>>794
頭大丈夫か?
自分の書き方が悪かったのかもしれんがWindows上での話なんて全くしてないしNested Virtualizationもしてない
そもそもVPSに接続してるPCってなんだよ・・・
2018/04/22(日) 17:54:13.36ID:BfB+usb2
>>793 頭湧いてたわ。VPNと勘違いしたらしい。僕ならISOのインスト諦めて他のディストリからArchをインストするわ。なんかいろいろすまん。
2018/04/22(日) 18:24:22.01ID:iGvt/GjO
linkdownになるなら何かメッセージあると思うんだが
2018/04/23(月) 15:27:32.22ID:n0ByuQMZ
nautilusのupdate後、アプリケーションメニューのアクセサリのFilesアイコンが
大きい
upodateファイルの/usr/share/icons配下の.pngファイル自体が大きい
2018/04/23(月) 21:02:19.33ID:iHzJ3v2r
gnome環境だと普通の大きさで表示されるけど
xfceとかだと巨大な表示になるね

ところでarchlinux32環境でAURを使っても問題はないです?
2018/04/23(月) 21:25:15.27ID:t0U+G8nd
パッケージによるとしか。なんたら-binは動かないだろうし、-binつってないのにバイナリそのまま流し込むPKGBUILDもたまにある(goで書かれたやつとか)
801799
垢版 |
2018/04/24(火) 17:59:49.58ID:VT8DRrvD
そっか〜ありがトン
802login:Penguin
垢版 |
2018/04/25(水) 10:20:48.12ID:aKypB0pF
>>799
palemoon-binみたいに上流にi686も指定されてるものであれば動く
AURヘルパー自体もpakkuはi686非対応でaurmanやpikaurは対応してたり

とりあえず試せば分かるし思いの外anyが多くて気にならない
2018/04/26(木) 00:02:58.91ID:f7k0XncS
値が取れないのに温度センサーとして認識されてるのがいくつかあるんだけど特定の温度センサーを無効化するにはどうしたらいい?
cat /sys/class/hwmon/hwmon1/temp3_input: No such device or address
804login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 02:26:25.50ID:dkpmMjPV
samba 4.8にアップデートして急に動かなくなったと思ったらサービス名変わったんだな
smbd.serviceからsmb.serviceになってた・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況