公式
https://www.archlinux.org/
ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/
フォーラム
https://bbs.archlinux.org/
インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。
前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
2018/04/22(日) 17:17:48.06ID:BfB+usb2
>>793 VPSに接続してるPC上でVMwareで仮想PCを立てて,
archのisoをロードしたけど、ネットワークがつながらない。
arch以外ではつながるからarchのiso特有かもしれないと思う。ってことよね。
自分がVPS環境下で、archを仮想環境でインストールしたときは、詳細は覚えてないが、VPSの種類と設定で違った。
その時とisoのスナップショットはちがうだろうけど、iso自体は編集も何もしなかったよ。
ホスト側の設定の問題だと思う。
archのisoをロードしたけど、ネットワークがつながらない。
arch以外ではつながるからarchのiso特有かもしれないと思う。ってことよね。
自分がVPS環境下で、archを仮想環境でインストールしたときは、詳細は覚えてないが、VPSの種類と設定で違った。
その時とisoのスナップショットはちがうだろうけど、iso自体は編集も何もしなかったよ。
ホスト側の設定の問題だと思う。
2018/04/22(日) 17:46:26.17ID:/UKBnZTy
>>794
頭大丈夫か?
自分の書き方が悪かったのかもしれんがWindows上での話なんて全くしてないしNested Virtualizationもしてない
そもそもVPSに接続してるPCってなんだよ・・・
頭大丈夫か?
自分の書き方が悪かったのかもしれんがWindows上での話なんて全くしてないしNested Virtualizationもしてない
そもそもVPSに接続してるPCってなんだよ・・・
2018/04/22(日) 17:54:13.36ID:BfB+usb2
>>793 頭湧いてたわ。VPNと勘違いしたらしい。僕ならISOのインスト諦めて他のディストリからArchをインストするわ。なんかいろいろすまん。
2018/04/22(日) 18:24:22.01ID:iGvt/GjO
linkdownになるなら何かメッセージあると思うんだが
2018/04/23(月) 15:27:32.22ID:n0ByuQMZ
nautilusのupdate後、アプリケーションメニューのアクセサリのFilesアイコンが
大きい
upodateファイルの/usr/share/icons配下の.pngファイル自体が大きい
大きい
upodateファイルの/usr/share/icons配下の.pngファイル自体が大きい
2018/04/23(月) 21:02:19.33ID:iHzJ3v2r
gnome環境だと普通の大きさで表示されるけど
xfceとかだと巨大な表示になるね
ところでarchlinux32環境でAURを使っても問題はないです?
xfceとかだと巨大な表示になるね
ところでarchlinux32環境でAURを使っても問題はないです?
2018/04/23(月) 21:25:15.27ID:t0U+G8nd
パッケージによるとしか。なんたら-binは動かないだろうし、-binつってないのにバイナリそのまま流し込むPKGBUILDもたまにある(goで書かれたやつとか)
801799
2018/04/24(火) 17:59:49.58ID:VT8DRrvD そっか〜ありがトン
802login:Penguin
2018/04/25(水) 10:20:48.12ID:aKypB0pF >>799
palemoon-binみたいに上流にi686も指定されてるものであれば動く
AURヘルパー自体もpakkuはi686非対応でaurmanやpikaurは対応してたり
とりあえず試せば分かるし思いの外anyが多くて気にならない
palemoon-binみたいに上流にi686も指定されてるものであれば動く
AURヘルパー自体もpakkuはi686非対応でaurmanやpikaurは対応してたり
とりあえず試せば分かるし思いの外anyが多くて気にならない
2018/04/26(木) 00:02:58.91ID:f7k0XncS
値が取れないのに温度センサーとして認識されてるのがいくつかあるんだけど特定の温度センサーを無効化するにはどうしたらいい?
cat /sys/class/hwmon/hwmon1/temp3_input: No such device or address
cat /sys/class/hwmon/hwmon1/temp3_input: No such device or address
804login:Penguin
2018/04/26(木) 02:26:25.50ID:dkpmMjPV samba 4.8にアップデートして急に動かなくなったと思ったらサービス名変わったんだな
smbd.serviceからsmb.serviceになってた・・
smbd.serviceからsmb.serviceになってた・・
2018/04/26(木) 13:11:44.53ID:/eDji1AN
そういうのめっちゃ迷惑だよな
2018/04/26(木) 16:54:59.60ID:FLx5losz
2018/04/26(木) 20:54:25.39ID:hVbXesWH
libvirtでホスト、ゲストともにArchLinuxを入れてvirtio_gpuを使ってOpenGLを設定
して早くなったような気がするけど、glxinfo, glxgearsでエラーが出てしまい正しく
設定できているかよくわからない状態です
libGL error: MESA-LOADER: failed to retrieve device information
と言うエラーなのです・・・
して早くなったような気がするけど、glxinfo, glxgearsでエラーが出てしまい正しく
設定できているかよくわからない状態です
libGL error: MESA-LOADER: failed to retrieve device information
と言うエラーなのです・・・
808login:Penguin
2018/04/27(金) 23:08:18.66ID:7VdGk/ut Swayが起動しないんだけど原因分からない
vt1って何すかこれ?
[main.c:48] [wlc] Failed to activate vt1 for restoration
[main.c:48] [wlc] Failed to switch back to vt1
[registry.c:256] Error opening display
vt1って何すかこれ?
[main.c:48] [wlc] Failed to activate vt1 for restoration
[main.c:48] [wlc] Failed to switch back to vt1
[registry.c:256] Error opening display
809login:Penguin
2018/04/28(土) 00:41:16.80ID:KKqbt2kR gimp2.10やっと来たか
2018/04/28(土) 10:02:59.92ID:5LtIbYw0
swayって開発途上のプロジェクトなんだね
virtualboxとかと相性が悪いとかWikiに書いてあったよ
何故swayを使おうと思ったのか分からないけど頑張れ
virtualboxとかと相性が悪いとかWikiに書いてあったよ
何故swayを使おうと思ったのか分からないけど頑張れ
811808
2018/04/28(土) 16:06:51.29ID:cep1LaxW >>810
実機(ThinkPad X31)なんでその辺大丈夫かなと思ったんだけど・・・
Wayland特有のDEかWMの中ではSwayが人気有るように聞いたから使ってみたい
ちなみにVirtualBoxではエラーこそ出ないけど操作出来ない感じだった
実機(ThinkPad X31)なんでその辺大丈夫かなと思ったんだけど・・・
Wayland特有のDEかWMの中ではSwayが人気有るように聞いたから使ってみたい
ちなみにVirtualBoxではエラーこそ出ないけど操作出来ない感じだった
2018/04/28(土) 17:25:09.14ID:DHeHIZ1k
俺もsway起動できなかったことあるけどi3インストールして起動したら解決したぞ
2018/04/28(土) 17:26:37.94ID:DHeHIZ1k
あとi3の設定ファイルをswayの設定ディレクトリにコピーするんだった
2018/04/28(土) 18:13:35.49ID:62fWg5bP
swayはwlc使ったv0.15~はもう積極的なサポートしとらんしもう少し待った方がええぞ
独自コンポジター開発+大改修された1.0もhackathonで大分進んだとはいえまだα版でたばっかだし
独自コンポジター開発+大改修された1.0もhackathonで大分進んだとはいえまだα版でたばっかだし
2018/04/30(月) 12:40:31.36ID:MAbdkkl3
w3mってインライン画像が表示できるんだね
でもgnome-terminalでは表示できなくてxtermで表示できた
xtermでも表示できない環境もあるからパッケージが足りないのかな〜?
何のパッケージが必要か分かる方はいますか?
でもgnome-terminalでは表示できなくてxtermで表示できた
xtermでも表示できない環境もあるからパッケージが足りないのかな〜?
何のパッケージが必要か分かる方はいますか?
816815
2018/04/30(月) 17:46:48.01ID:MAbdkkl3 imlib2パッケージが必要だったみたい・・・
あとsixelライブラリを使う方法とかあるみたいね
あとsixelライブラリを使う方法とかあるみたいね
2018/05/02(水) 11:52:54.26ID:7W/Fzx+X
i3常用していますがswayはずっと気になったまま使える段階になるのを期待しながら待ってます。
2018/05/03(木) 00:12:53.34ID:pLpzx117
そもそもwaylandが使い物になる日は来るのか
2018/05/03(木) 03:57:45.34ID:t3X4Vm4x
wayland自体はもう普通に使える
大切なのはXwaylandを完璧にすることだと思う
大切なのはXwaylandを完璧にすることだと思う
2018/05/03(木) 07:52:45.19ID:+oynwRQH
Waylandはまだまだ拡張の余地ある
Xorgの機能を全部カバーしてくれないと
Xorgの機能を全部カバーしてくれないと
2018/05/03(木) 10:13:51.42ID:efAaUogT
Waylandを使うとまだウインドウの位置がズレたりするな
なにか設定が必要なんだろうか
なにか設定が必要なんだろうか
2018/05/03(木) 19:14:20.19ID:rD5p9lGD
半年以上複数の端末で使ってるけどそんな事なった試しがないなぁ
2018/05/03(木) 19:21:23.84ID:hPfm3hLJ
>wayland
IMプロトコルやXのプロパティヒントとか、まだまだ追いついて無いでしょう。
ようやく最近 fractinal scaling に対応したってあたり速度感はお察っしです。
IMプロトコルやXのプロパティヒントとか、まだまだ追いついて無いでしょう。
ようやく最近 fractinal scaling に対応したってあたり速度感はお察っしです。
2018/05/03(木) 20:14:23.57ID:7SBj7TSb
もうWaykandは見切った
2018/05/04(金) 12:00:20.86ID:M0kGUm7d
Waylandはfcitxとの相性がなぁ…
2018/05/04(金) 12:05:46.98ID:L6TrW6dd
Wayland+fcitx-mozcで特に問題ないよ
https://i.imgur.com/V9nHA1a.png
https://i.imgur.com/V9nHA1a.png
2018/05/04(金) 14:32:25.13ID:M0kGUm7d
2018/05/04(金) 20:34:05.75ID:vwl5QVsa
fctixって最新のmozcにまだ対応してないよな
2018/05/05(土) 08:33:46.07ID:X58ArtMC
libaioとlib32-libaioのバージョンがズレているな
lib32-libaioはpcsx2-gitにしか使ってないけど・・・
はよバージョン合わせてくれ入れられない
lib32-libaioはpcsx2-gitにしか使ってないけど・・・
はよバージョン合わせてくれ入れられない
2018/05/05(土) 10:46:55.46ID:k9S9u66K
js52: /usr/lib/libmozjs-52.so.0 exists in filesystem
こっちもエラー起きるんだけど俺だけだろうか
こっちもエラー起きるんだけど俺だけだろうか
2018/05/05(土) 10:55:38.96ID:kc8aShs6
>>829
testingからインストールすればいい
>>830
https://www.archlinux.org/news/js52-5273-2-upgrade-requires-intervention/
testingからインストールすればいい
>>830
https://www.archlinux.org/news/js52-5273-2-upgrade-requires-intervention/
2018/05/05(土) 11:01:41.68ID:k9S9u66K
>>831
サンキュー
サンキュー
2018/05/05(土) 23:55:58.48ID:Stb5sGcI
>>830
こっちも同じエラーが出てる
エラー: 処理を完了できませんでした (衝突しているファイル)
js52: /usr/lib/libmozjs-52.so.0 がファイルシステムに存在しています
エラーが発生したため、パッケージは更新されませんでした。
こっちも同じエラーが出てる
エラー: 処理を完了できませんでした (衝突しているファイル)
js52: /usr/lib/libmozjs-52.so.0 がファイルシステムに存在しています
エラーが発生したため、パッケージは更新されませんでした。
2018/05/06(日) 00:57:45.94ID:5WCL/U0J
/usr/lib/libmozjs-52.so.0消して
更新しろよ
831が教えてくれてんだろ
このスレみてパッケージ更新しようとしたら
俺もエラーでた。
その後リンク読んだがw
更新しろよ
831が教えてくれてんだろ
このスレみてパッケージ更新しようとしたら
俺もエラーでた。
その後リンク読んだがw
2018/05/06(日) 01:48:24.31ID:ZDyGJdYS
最近パッケージングミス多いよなぁ
2018/05/06(日) 05:37:03.58ID:8Nc0w0W/
朝起きて作業前にそのエラー出てここに来た。
ところでどのくらいの頻度で更新しますか?
私はその日最初に立ち上げた時にする感じですが。
ところでどのくらいの頻度で更新しますか?
私はその日最初に立ち上げた時にする感じですが。
2018/05/06(日) 08:58:33.28ID:SE1sGaH9
2018/05/06(日) 09:27:58.36ID:aK7Hyhxp
>>837
バックアップ参考にします。
バックアップ参考にします。
2018/05/07(月) 00:33:09.78ID:nD/v2qQp
すべてをバックアップする余裕はないので、設定ファイルや作成したファイルのある特定のディレクトリだけのバックアップをシェルスクリプトにして時々やっていました。
この方法で被害は大きくなく元には戻せるのですが、場合によっては復旧にかなり時間がかかってしまうし、最悪全て一から入れ直しになります。
ただこれまでは何事もなかったから良いのですが、急ぎで使う必要のある場合もあるだろうしやはりフルバックアップするべきなのかと考えていたところでした。
皆さんはどのような方法でバックアップをとっていますか?
フルバックアップならRsyncを使う人が多いのかなぁ。
この方法で被害は大きくなく元には戻せるのですが、場合によっては復旧にかなり時間がかかってしまうし、最悪全て一から入れ直しになります。
ただこれまでは何事もなかったから良いのですが、急ぎで使う必要のある場合もあるだろうしやはりフルバックアップするべきなのかと考えていたところでした。
皆さんはどのような方法でバックアップをとっていますか?
フルバックアップならRsyncを使う人が多いのかなぁ。
2018/05/07(月) 09:13:24.29ID:bq0bOYMq
dd | ssh | pxz
やり方が悪いのかもしれんがrsyncだと戻したときに権限がおかしくなることが何度かあった
やり方が悪いのかもしれんがrsyncだと戻したときに権限がおかしくなることが何度かあった
2018/05/07(月) 23:54:30.26ID:zRRo/yTs
https://aur.archlinux.org/packages/discord/
aurにあるdiscordって何でlibc++が必要なん?(しかもビルドしなきゃいけない)
aurにあるdiscordって何でlibc++が必要なん?(しかもビルドしなきゃいけない)
2018/05/07(月) 23:58:26.33ID:zRRo/yTs
あ、.debでもlibc++入れる必要があるんやな
843login:Penguin
2018/05/08(火) 09:02:15.63ID:x3Jw9XCT 昨日更新してからGUIの動作が怪しくなった。
ろくに精査せずにpacmanで更新しちゃダメなんだろうけど、なかなかしないよな^_^;
ろくに精査せずにpacmanで更新しちゃダメなんだろうけど、なかなかしないよな^_^;
2018/05/08(火) 10:22:27.98ID:sa8BJ0ec
具体的に何も言わずに「動作が怪しい」なんて言う奴が一番怪しい
845login:Penguin
2018/05/08(火) 17:24:07.56ID:2dM5iAF9 じゃあ俺2番
2018/05/08(火) 17:51:23.16ID:6g20+K2c
惨事のおやつは
2018/05/08(火) 19:54:46.86ID:X4RK/Bq8
文冥土~
2018/05/09(水) 11:54:55.23ID:6gxwmjpD
>798
>799
xfceはパネルのプラグインをwhisker menuにして解決
>799
xfceはパネルのプラグインをwhisker menuにして解決
2018/05/09(水) 16:50:43.26ID:/k/U61Qi
AURにあるバーチャルボックスのエクステンションパックにout-of-date付いてるんだが
この先更新されないってことかな?
この先更新されないってことかな?
2018/05/09(水) 17:17:53.88ID:MA8dXUmC
少なくとも今現在最新ではない
メンテナが対応すれば問題ない
メンテナが対応すれば問題ない
2018/05/09(水) 17:22:17.56ID:whWKwSuU
AURのout-of-dateは簡単にオンオフできるからいつも議論になるな
パッケージによっては最新じゃなくてもオンにするなとかあるし
パッケージによっては最新じゃなくてもオンにするなとかあるし
2018/05/09(水) 19:35:53.68ID:RVJ+wTx7
N270なネトブクで、サスペンドから画面が戻ってこない。
誰かどうすればいいか教えて
誰かどうすればいいか教えて
2018/05/09(水) 20:44:33.89ID:rOwnCxe+
ちょうど俺のN270はサスペンドでほっといたらしんでしもてたな
2018/05/10(木) 12:21:05.50ID:aWVVZwQM
>>849
要らなくなるんじゃなかったっけ
要らなくなるんじゃなかったっけ
2018/05/10(木) 13:59:53.45ID:TirUPYWk
うちのEeePC901はサスペンドから復帰させると画面の明るさが最低になってるだけだった
2018/05/12(土) 09:13:30.92ID:tJaAJgRj
jaistが何か変だな
2018/05/12(土) 11:39:52.53ID:ZHk8bRE3
2018/05/12(土) 21:26:31.06ID:dE6t8Wg9
>>857
もっとちゃんとアナウンスしろよ!
もっとちゃんとアナウンスしろよ!
2018/05/12(土) 22:30:34.76ID:421LCfXT
お客様かよ
2018/05/13(日) 01:44:36.78ID:rFWBDVml
公式サイトのmirrorstatus見とこうぜ
2018/05/18(金) 12:49:26.20ID:K8qPC46o
バックアップはユーザーフォルダとパッケージ一覧だけ取ってる。インストールはbashスクリプトにしてるのですぐ復旧できるようにしてあるよ。>>839
2018/05/20(日) 22:09:02.91ID:bnRcQSON
wineで使うためにMSゴシックを入れたのですが他のソフトにも適用されてしまうため無効化しようとしているのですがうまく行きません
https://wiki.archlinux.jp/r/15
ここを参考に/etc/fonts.avail/99-user.confに以下のように設定しfonts.dにリンク貼りましたがfc-cache -rvして再起動しても複数のソフトで使われてしまいます
<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<fontconfig>
<its:rules xmlns:its="http://www.w3.org/2005/11/its" version="1.0">
<its:translateRule translate="no" selector="/fontconfig/*[not(self::description)]"/>
</its:rules>
<description>Disable MS Gothic</description>
<selectfont>
<rejectfont>
<pattern>
<patelt name="family" >
<string>MS UI Gothic</string>
<string>MS Gothic</string>
<string>MS PGothic</string>
</patelt>
</pattern>
</rejectfont>
</selectfont>
</fontconfig>
https://wiki.archlinux.jp/r/15
ここを参考に/etc/fonts.avail/99-user.confに以下のように設定しfonts.dにリンク貼りましたがfc-cache -rvして再起動しても複数のソフトで使われてしまいます
<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<fontconfig>
<its:rules xmlns:its="http://www.w3.org/2005/11/its" version="1.0">
<its:translateRule translate="no" selector="/fontconfig/*[not(self::description)]"/>
</its:rules>
<description>Disable MS Gothic</description>
<selectfont>
<rejectfont>
<pattern>
<patelt name="family" >
<string>MS UI Gothic</string>
<string>MS Gothic</string>
<string>MS PGothic</string>
</patelt>
</pattern>
</rejectfont>
</selectfont>
</fontconfig>
2018/05/20(日) 22:13:48.09ID:bnRcQSON
自決しました
フォントファミリー毎に分けて書いたらちゃんと動きました
フォントファミリー毎に分けて書いたらちゃんと動きました
2018/05/20(日) 22:24:27.82ID:FQag5cQn
自決・・・
死ぬなー!
死ぬなー!
2018/05/21(月) 00:07:00.77ID:LYDVP0Xf
>>862
生きて。
生きて。
2018/05/21(月) 00:19:50.36ID:aWdlcnmp
2018/05/21(月) 00:54:34.42ID:Ubruioz8
Bluetoothに関してWikiに、
「Bluetooth カードによってはネットワークアダプタと衝突することがあります (例: Broadcom)。
したがって、ネットワークサービスを起動する前に Bluetooth デバイスを接続するようにしてください。」
とあるのですが、具体的にはどのようなやり方があるのでしょうか
「Bluetooth カードによってはネットワークアダプタと衝突することがあります (例: Broadcom)。
したがって、ネットワークサービスを起動する前に Bluetooth デバイスを接続するようにしてください。」
とあるのですが、具体的にはどのようなやり方があるのでしょうか
868login:Penguin
2018/05/22(火) 07:11:20.57ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DAKYY
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DAKYY
2018/05/22(火) 11:42:16.33ID:NlhYPEMm
DAKYY
2018/05/22(火) 12:38:33.83ID:V6BZkcVU
WF-1000Xで特定の(アーティスト名の)曲を再生すると電源が落ちてしまうのですが、同様の現象を確認された方いますか?
2018/05/22(火) 12:39:07.86ID:V6BZkcVU
すみません、間違えました
2018/05/24(木) 01:05:17.34ID:vlUn4DD2
HD7750 で xorg 1.20 にしたら 2ndモニタが映らなかったりXがハングしたり
GPU fault が出まくってハマったけど、radeon+ati から amdgpu にしたら安定した。
もしかして xf86-video-ati ってもう余りテストされてないんだろうか…
GPU fault が出まくってハマったけど、radeon+ati から amdgpu にしたら安定した。
もしかして xf86-video-ati ってもう余りテストされてないんだろうか…
2018/05/24(木) 11:52:07.39ID:0jeCxlly
よっぽど古いGPUじゃないならamdgpuのほうが無難でしょうね
2018/05/24(木) 21:30:59.22ID:vlUn4DD2
2018/05/25(金) 00:31:23.69ID:3RzYvFHs
同じかどうかわからんけど
自分の環境(1050Ti+nvidia KMSなし)だとXorg1.20にしてからXfceの起動に1分かかったり色々おかしい
週末に詳しく調べてみる予定
自分の環境(1050Ti+nvidia KMSなし)だとXorg1.20にしてからXfceの起動に1分かかったり色々おかしい
週末に詳しく調べてみる予定
2018/05/26(土) 07:40:35.50ID:7lRY7H/8
Archboot使えなくなってんのかよ、くそー
2018/05/26(土) 10:45:59.16ID:kEwrv3rv
>>875だけどなんかjs52のファイルが一部壊れてただけでX関係なかった
2018/05/29(火) 11:50:15.60ID:xIX+g1z8
pacman5.1からフォースが消えるらしい
http://allanmcrae.com/2018/05/pacman-5-1-dont-use-the-force-luke/
http://allanmcrae.com/2018/05/pacman-5-1-dont-use-the-force-luke/
2018/05/29(火) 17:12:55.91ID:h6JZJzvI
ヨーグルトちゃんがぶっ壊れた
2018/05/29(火) 17:39:54.43ID:xIX+g1z8
いつもの通りpackage-queryを再ビルド・インストールでok
2018/05/29(火) 17:55:24.81ID:h6JZJzvI
ヨーグルトちゃん復活した
ありがとう
ありがとう
2018/05/30(水) 04:36:29.48ID:HtoO52Rt
ローカルでDNSキャッシュを有効にしようとpdnsdをインストールしました。
pdnsd-ctl dump で確認すると、digコマンドを使った場合はキャッシュされるのに
ブラウザでwebページを見てもうまく動作しません。
archwikiを参考にしていますが、他に何か設定が必要なのでしょうか?
pdnsd-ctl dump で確認すると、digコマンドを使った場合はキャッシュされるのに
ブラウザでwebページを見てもうまく動作しません。
archwikiを参考にしていますが、他に何か設定が必要なのでしょうか?
884883
2018/05/30(水) 05:15:03.10ID:HtoO52Rt 自己解決しました。
systemd-networkdの設定ミスだったようで
/etc/systemd/resolved.conf にDNS=127.0.0.1 を設定したら上手くいきました。
systemd-networkdの設定ミスだったようで
/etc/systemd/resolved.conf にDNS=127.0.0.1 を設定したら上手くいきました。
2018/05/30(水) 23:38:11.37ID:ooLTE45H
チラ裏だけどpacmanでパッケージをアップグレードしようとしたらx265の依存関係でエラーになった。pacman.confでx265のアップグレードをさせないようにしたら全体のアップグレードできました。
2018/05/31(木) 02:51:46.65ID:JTSDgVM9
孤児パッケージを削除すればエラーは出なくなるかも。
pacman -Qdt で孤児パッケージ確認。
pacman -Rns $(pacman -Qtdq) で削除。
自己責任で削除してね。
pacman -Qdt で孤児パッケージ確認。
pacman -Rns $(pacman -Qtdq) で削除。
自己責任で削除してね。
2018/05/31(木) 10:24:12.05ID:xlD5zdR7
>>885
一部のパッケージだけアプデを保留するとそれに依存する他のパッケージが不具合を起こすから、その辺りをきちんと把握してないならなるべくしないほうがいいよ
https://wiki.archlinux.org/index.php/System_maintenance#Partial_upgrades_are_unsupported
一部のパッケージだけアプデを保留するとそれに依存する他のパッケージが不具合を起こすから、その辺りをきちんと把握してないならなるべくしないほうがいいよ
https://wiki.archlinux.org/index.php/System_maintenance#Partial_upgrades_are_unsupported
2018/05/31(木) 14:37:02.85ID:zLiRR6b/
>>885
本当の原因は ffmpg2.8 という古いパッケージです。私は
pacman -Rs ffmpeg2.8
で解決しました。
オフィシャルから消えてAURに移ったパッケージが残存する
問題はどうにかしないとなあ。
本当の原因は ffmpg2.8 という古いパッケージです。私は
pacman -Rs ffmpeg2.8
で解決しました。
オフィシャルから消えてAURに移ったパッケージが残存する
問題はどうにかしないとなあ。
2018/05/31(木) 14:49:50.57ID:fM0Z1iO+
古いバージョンのパッケージに依存するようなソフトウェアが存在してたのが要らなくなったんだから良いことでは
2018/05/31(木) 15:48:26.72ID:dt4HFiAj
>>888
ワイも時々-Qdtqしてチェックして消してんだけど他にいい方法ないかしら
ワイも時々-Qdtqしてチェックして消してんだけど他にいい方法ないかしら
2018/05/31(木) 16:54:36.70ID:Lsfa7/po
pacman-contrib分離ってけっこう大きな変更だと思うけどニュースうたないのかね
2018/05/31(木) 19:02:27.48ID:+lCuTDXT
vlcの2.8系がffmpeg2.8必要なんだよな
しょがないからvlcのバー上げたよ
しょがないからvlcのバー上げたよ
2018/05/31(木) 21:40:02.83ID:uAuEAEan
vlc3.0で動画の再生が出来なくてsmplayerに移行した
スキンをBlackにしたらけっこう良い感じ
スキンをBlackにしたらけっこう良い感じ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- (´・ω・`)お前らって好きなアイスあるの?
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- お前らチンポ出したか?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]