公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1デムパゆんゆん愛国天使@9月動かないコンピューター 【関電 71.3 %】
2017/10/02(月) 23:31:08.25ID:CpFagfiY2login:Penguin
2017/10/02(月) 23:39:53.11ID:vUCihmuX プロ固定が堂々とスレ立てかよ
3login:Penguin
2017/10/03(火) 15:34:20.27ID:AmjyOJys さくらインターネットが日本のミラーやってんのな
ここ西村ひろゆきと仲がいいらしいから嫌なんだよな
ロゴマークも韓国の国旗のマークみたいだし
ここ西村ひろゆきと仲がいいらしいから嫌なんだよな
ロゴマークも韓国の国旗のマークみたいだし
4login:Penguin
2017/10/03(火) 15:37:21.07ID:AmjyOJys5login:Penguin
2017/10/03(火) 15:38:25.40ID:AmjyOJys 西村ひろゆきってnaverのアドバイザーもやってるしやっぱりそっち系なのかな?
2017/10/03(火) 17:42:07.20ID:3YbQyjBV
別のスレでやっとくれ
2017/10/03(火) 17:57:56.72ID:MB3VwKTY
実際は日本人だろうけどタラコ野郎ってチョン顔だよな
賠償金の支払いからは逃げてるくせに「2ch」には口煩いのも朝鮮人みたい
賠償金の支払いからは逃げてるくせに「2ch」には口煩いのも朝鮮人みたい
2017/10/03(火) 18:12:27.15ID:j4KzSuub
こんなスレにもあほレイシストが
バイトかな?
バイトかな?
9login:Penguin
2017/10/03(火) 18:26:09.18ID:AmjyOJys あほレイシストのバイトか
雇い主は当然2ちゃんねるだろうな
ネトウヨ=街宣右翼、ニセ右翼
愛国右翼のふりしてるけど実際はそっち系
ネトウヨの雇い主の2ちゃんねるもやっぱりそっち系
雇い主は当然2ちゃんねるだろうな
ネトウヨ=街宣右翼、ニセ右翼
愛国右翼のふりしてるけど実際はそっち系
ネトウヨの雇い主の2ちゃんねるもやっぱりそっち系
10デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@10月選挙 【関電 83.4 %】
2017/10/03(火) 18:52:45.46ID:f01awgXV などと意味不明の事を言い続け
捜査本部は慎重に取り調べを続けてる模様です
捜査本部は慎重に取り調べを続けてる模様です
2017/10/03(火) 18:54:48.20ID:mBXXtRMH
本物の次スレはどこ?
2017/10/03(火) 19:05:02.15ID:MB3VwKTY
>>9
自己紹介ですか?
自己紹介ですか?
2017/10/03(火) 19:46:02.19ID:xp9FIUpq
たったこれまでに救いようのない馬鹿が少しとは言えまざってるな
14login:Penguin
2017/10/03(火) 21:57:06.36ID:RYBWGxL7 debianってryzen対応してる?
2017/10/03(火) 22:19:37.79ID:/m38sTW+
>>11
言い出しっぺが立てる
言い出しっぺが立てる
2017/10/04(水) 01:32:07.64ID:cb1dmBsq
Busterではuim使えなくなっちゃうのかなあ
IBus嫌なんだけど
IBus嫌なんだけど
2017/10/04(水) 06:20:59.71ID:QFGKKFF0
SKK 使ってると iBus やら関係なく快適だよ。
18login:Penguin
2017/10/04(水) 12:02:56.87ID:w0uSWgsq 何故なくなると思ったの?
https://packages.debian.org/ja/sid/uim
https://packages.debian.org/ja/sid/uim
2017/10/04(水) 12:06:03.10ID:yHaVQP4i
デフォルトの IM では無くなるんだっけ?
20login:Penguin
2017/10/04(水) 12:11:23.39ID:w0uSWgsq デスクトップ環境は何?
デフォルトでuimがはいってたことなんてないよ
デフォルトでuimがはいってたことなんてないよ
21デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@10月選挙 【関電 79.6 %】
2017/10/04(水) 13:48:37.96ID:zD8q92eY ibus嫌だけど渋々使ってる
uimは頻繁にプロセスゾンビになったから使ってない
scimがいいけどscim-mozcがない 誰か作って
uimは頻繁にプロセスゾンビになったから使ってない
scimがいいけどscim-mozcがない 誰か作って
22login:Penguin
2017/10/04(水) 16:51:39.32ID:fJLrC1m/2017/10/04(水) 17:08:03.06ID:ctRxxPrQ
>>22
自己紹介乙です
自己紹介乙です
2017/10/04(水) 17:10:07.58ID:dxbJa8ZR
俺LXDEでfcitx使ってるけど少数派なのか
2017/10/04(水) 17:26:03.58ID:Zebwjlqt
fcitx、uimーmozcでzozcも辞書ツールが使えないため
fcitx-mozcをいれたのさ
fcitx-mozcをいれたのさ
26login:Penguin
2017/10/04(水) 17:27:22.64ID:Zebwjlqt 訂正
uimーmozcでzozc→uim-mozcでmozc
uimーmozcでzozc→uim-mozcでmozc
2017/10/04(水) 17:42:29.70ID:cb1dmBsq
http://tokyodebian.alioth.debian.org/pdf/debianmeetingresume201708-kansai.pdf
http://ikuya.info/pdf/stretch-im.pdf
Ubuntuの奴がuimディスったからuimのメンテナやる気なくしちゃったんじゃないの
余計な口出しすんなよ
http://ikuya.info/pdf/stretch-im.pdf
Ubuntuの奴がuimディスったからuimのメンテナやる気なくしちゃったんじゃないの
余計な口出しすんなよ
28デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@10月選挙 【関電 79.1 %】
2017/10/04(水) 17:54:51.10ID:zD8q92eY uimメンテナ一人だから手伝いませんかじゃなくて使うなか
いくやは排他的レイシストぉぉぉおおおおおおおお!!!!!!!!!!
いくやは排他的レイシストぉぉぉおおおおおおおお!!!!!!!!!!
2017/10/04(水) 18:16:18.00ID:cb1dmBsq
30login:Penguin
2017/10/04(水) 18:16:24.69ID:/hsi8EqH fcitxは入力したとおりに送信されないことがあるから不信感しか無くて使わない
uimのメンテの件は日本人がやるってメーリングリストで流してなかったけ
uimのメンテの件は日本人がやるってメーリングリストで流してなかったけ
2017/10/04(水) 18:29:02.15ID:oDwFjeIe
uimの件はwikiにある通りでしょ
https://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment/Uim
> upstream の開発が停滞している。
> Qt5 対応が開発途上でバグが多い。
uimを使い続けたいなら開発を手伝ってあげなよ
そしてibusは死ね
https://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment/Uim
> upstream の開発が停滞している。
> Qt5 対応が開発途上でバグが多い。
uimを使い続けたいなら開発を手伝ってあげなよ
そしてibusは死ね
2017/10/04(水) 18:50:23.51ID:JGbgstFl
俺はiiimfを使い続けている。
デフォルトなんて関係ねぇ
デフォルトなんて関係ねぇ
33デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@10月選挙 【関電 77.1 %】
2017/10/04(水) 20:09:02.74ID:zD8q92eY2017/10/04(水) 21:49:10.15ID:nFhbQX9a
kinput2は対応してるのかな
2017/10/04(水) 22:04:51.30ID:+2HLeXeO
uim無くなったら嫌だな
プログラミングできたら手伝いたいけど…
プログラミングできたら手伝いたいけど…
2017/10/04(水) 22:13:05.97ID:Zebwjlqt
uim→uim-mozc→fcitx-mozc
→uim-Anthy
uimは頂点に位置するフレームワークとして存在
統合してるだけでユーザーから見れば抹消しても良いように見えるがそうはいかない。
不時代の寵児はfcitxですよ。
→uim-Anthy
uimは頂点に位置するフレームワークとして存在
統合してるだけでユーザーから見れば抹消しても良いように見えるがそうはいかない。
不時代の寵児はfcitxですよ。
2017/10/04(水) 22:15:09.50ID:Ckkjbfkr
38login:Penguin
2017/10/05(木) 11:46:53.26ID:smRPcXwh ARG_MAXって/usr/include喉のファイルで定義されてますか?
あとARG_MAXの値を変更したいんですがやり方教えてください
あとARG_MAXの値を変更したいんですがやり方教えてください
39login:Penguin
2017/10/05(木) 11:56:49.84ID:smRPcXwh /usr/include/linux/limits.hで定義はされてますけど
getconf ARG_MAXの値と異なるんですよね
getconf ARG_MAXの値と異なるんですよね
2017/10/05(木) 20:29:36.08ID:yqq0ZnqF
簡易NASがいきなりマウントできない状態に他のマシンでも接続不能
どうなってるんだろ ちなみにsid
どうなってるんだろ ちなみにsid
2017/10/05(木) 20:59:26.33ID:yqq0ZnqF
2017/10/07(土) 20:23:17.61ID:Rjsl6rmW
5ちゃんねるも落ち着いてきたな
2017/10/07(土) 22:56:35.67ID:Qa2HzYPM
100MB近くも新しいパッケージ落ちてきたし
明らかにポイントリリースだと思うんだけど
/etc/debian_versionが9.1のままだw
明らかにポイントリリースだと思うんだけど
/etc/debian_versionが9.1のままだw
2017/10/08(日) 06:10:38.02ID:irGva5sJ
>>43
Miscellaneous Bugfixes
Due to an oversight while preparing the point release,
the usual update to the "base-files" package to reflect the new version was unfortunately not included.
An updated package will be made available via "stretch-updates" in the near future.
https://www.debian.org/News/2017/20171007
Miscellaneous Bugfixes
Due to an oversight while preparing the point release,
the usual update to the "base-files" package to reflect the new version was unfortunately not included.
An updated package will be made available via "stretch-updates" in the near future.
https://www.debian.org/News/2017/20171007
2017/10/08(日) 06:51:20.58ID:T7FClbZS
今二度目のうpしたらbase-filesが落ちてきて、9.2になった
46login:Penguin
2017/10/08(日) 09:39:30.33ID:BVUHWV9H Linux イメージを見つけました: /boot/vmlinuz-4.9.0-3-amd64
Found initrd image: /boot/initrd.img-4.9.0-3-amd64
Linux イメージを見つけました: /boot/vmlinuz-3.16.0-4-amd64
Found initrd image: /boot/initrd.img-3.16.0-4-amd64
stableだけどメージャーバージョン違いのが2つあるのは問題ないですか?
何で2つあるんですかね?
Found initrd image: /boot/initrd.img-4.9.0-3-amd64
Linux イメージを見つけました: /boot/vmlinuz-3.16.0-4-amd64
Found initrd image: /boot/initrd.img-3.16.0-4-amd64
stableだけどメージャーバージョン違いのが2つあるのは問題ないですか?
何で2つあるんですかね?
2017/10/08(日) 13:05:07.57ID:IFQEoo3I
>>37
セキュリティアップデートはサクラに繋がってるみたいだぞ
710 :login:Penguin:2017/06/16(金) 07:49:29.92 ID:BHv6aoKW
>>705
普通日本国内のミラーに繋がるから大丈夫。Google public DNSとか使うと
ダメだけど。
$ host security.debian.org
security.debian.org has address 133.242.99.74
security.debian.org has IPv6 address 2401:2500:103:11a::74
security.debian.org mail is handled by 10 muffat.debian.org.
security.debian.org mail is handled by 10 mailly.debian.org.
133.242.99.74はさくらインターネットが提供しているサーバ。
https://twitter.com/debian/status/540451300203589632
セキュリティアップデートはサクラに繋がってるみたいだぞ
710 :login:Penguin:2017/06/16(金) 07:49:29.92 ID:BHv6aoKW
>>705
普通日本国内のミラーに繋がるから大丈夫。Google public DNSとか使うと
ダメだけど。
$ host security.debian.org
security.debian.org has address 133.242.99.74
security.debian.org has IPv6 address 2401:2500:103:11a::74
security.debian.org mail is handled by 10 muffat.debian.org.
security.debian.org mail is handled by 10 mailly.debian.org.
133.242.99.74はさくらインターネットが提供しているサーバ。
https://twitter.com/debian/status/540451300203589632
48login:Penguin
2017/10/08(日) 18:42:57.91ID:R+ZwBbK0 Updated Debian 9: 9.2 released
https://lists.debian.org/debian-announce/2017/msg00007.html
もう、レシしてる人いるけど一応。。
https://lists.debian.org/debian-announce/2017/msg00007.html
もう、レシしてる人いるけど一応。。
49login:Penguin
2017/10/08(日) 19:05:34.13ID:y1PjRroE レシってなに?
2017/10/08(日) 20:07:11.74ID:Y7cJSVw2
51login:Penguin
2017/10/08(日) 21:10:22.24ID:R+ZwBbK0 ミラーリングを何だと思ってるんだ・・
2017/10/08(日) 21:20:34.04ID:tn2qQEcr
>>50
(´・ω・`)?
(´・ω・`)?
2017/10/08(日) 21:33:35.45ID:Y7cJSVw2
さくらインターネットのサーバーからアップデートしたくないんですけど無理なんですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 新幹線で広島県の宮島に向かってるの(´・ω・`)