探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.88

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/02(月) 23:31:08.25ID:CpFagfiY
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
2017/10/08(日) 21:43:41.72ID:7m8TRO4p
apt autoremove の怪
2017/10/08(日) 21:57:47.15ID:fogwMT/N
>>53
>>普通日本国内のミラーに繋がるから大丈夫。Google public DNSとか使うとダメだけど。
って書いてあるじゃん。

でも、そういうことじゃないんだよなぁ。
仮に俺が同じように何らかの理由でさくらのミラー使いたくないとしても、ここで聞くようなことはしないだろうし
俺なんかはミラーを”提供して頂いてる”くらいには思ってるし、その上、ミラー使わないで本家から!
とかって帯域分散に協力しません!って言ってるわけでしょ?
そりゃ、微妙なリアクションよ。
2017/10/08(日) 22:21:46.88ID:faYer1ZH
ネットで韓国ばかり意識してもしょうがないと思うけどな
ここで日本に飛んできてるパケットを視覚化してる
http://www.nicter.jp
2017/10/08(日) 22:43:07.38ID:yRu7b0t8
>>53
https://www.debian.org/mirror/list
から好きなところ指定すりゃ良いんじゃないの?
2017/10/08(日) 23:35:58.13ID:6TPHV28R
しかしupdateすごいね。
2017/10/09(月) 00:03:30.06ID:ngKYytbZ
>>58
と言いますと?
2017/10/09(月) 00:03:57.72ID:z8+8kh6Z
>>57
これ↓をどう書き換えればいいんですかね?
deb http://security.debian.org/debian-security stretch/updates main contrib non-free
2017/10/09(月) 07:13:52.76ID:QKkH4Oyw
比較的新鮮な重要な話題で、よく読んでね。

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201709/25
62login:Penguin
垢版 |
2017/10/09(月) 10:32:37.18ID:1g0eGnWc
バックポートのJD、5chに対応して欲しい
対応してくださいお願いします死んでしまいます
2017/10/09(月) 10:36:44.14ID:3TxFKxpu
>>62
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507288949/
2017/10/09(月) 11:39:34.74ID:2Pjzrx4F
>>62
それ言うなら2chproxy.plも入れないと片手落ちなんだよなあ
JDやnavi2chだけが入っている今の状態が中途半端といえる
2017/10/09(月) 11:47:03.34ID:dOkUKaYQ
5chに対応してたら2chproxy.plなんていらんだろ
66login:Penguin
垢版 |
2017/10/09(月) 12:28:01.60ID:32NwKRlA
JDさっさとリストから消すべき
2017/10/09(月) 13:32:22.61ID:c9K8J0Bx
>>60  吊られて、
Software & Updates> ダウンロード元
2017/10/09(月) 15:00:25.37ID:z8+8kh6Z
>>67
ありがとうございます
試しに台湾のミラーに変えてみたところ
deb http://security.debian.org/debian-security stretch/updates main contrib non-fre

deb http://debian.csie.nctu.edu.tw/debian/ stretch/updates main contrib non-free
に変わりました

ただ、synapticで確認してみると総パッケージ数が変更前に比べて20ほど少なくなったんですけど
これはなぜでしょうか?
2017/10/09(月) 16:40:33.48ID:bW7Ocd2L
linux-imageのupdateでpt1_drvが動かなくなった。
modprobe: ERROR: could not insert 'pt1_drv': Exec format error
2017/10/09(月) 17:39:25.40ID:z8+8kh6Z
>>68の続き
総パッケージ数が減ったという事は、ちゃんとミラーに繋がってないという事じゃないんですか?
2017/10/09(月) 19:17:25.59ID:nDZjR/zi
>>70
選択したミラーがマトモなミラーでは無かった可能性が高いような気がします、
或いは、ミラーのサーバーがメンテ中だったとか? アメリカかオーストラリアにでもしたら?
いいミラーに当たったら変更しない事。再読込に時間が掛かる為。
ひょっとして端末で
sudo apt-get update をしていないとか? synapticの左上の再読込をクリックでもいいです。
2017/10/09(月) 19:41:49.92ID:z8+8kh6Z
もちろん複数のミラーで試しましたし毎回再読み込みもしてました
パッケージ数が減ったという事は読み込みがちゃんと反映されている証拠じゃないですか?
2017/10/09(月) 19:46:11.34ID:z8+8kh6Z
https://www.debian.org/security/faq.ja.html#unstable
質問: なぜ security.debian.org の公式ミラーは ひとつも存在しないのですか?
A: 実質的には存在します。複数の公式ミラーが、DNS エイリアスによって導入されています。security.debian.org は、できるだけ早くかつ容易にセキュリティアップデートを提供するのが目的です。

DNS エイリアスってのがよくわからないですけどsecurity.debian.orgのミラー指定はできないって事ですかね?
2017/10/09(月) 22:41:44.45ID:Xlwr+K9+
>>61
ワイもAppArmorのほうが好みかな
2017/10/09(月) 23:30:29.47ID:3INURU6B
>>73
security.debian.orgを指定すればいくつかのミラーのうちどれかが選ばれる
security.debian.org以外の名前のミラーサイトを指定する必要はない
2017/10/09(月) 23:35:07.51ID:3INURU6B
security.debian.orgの各サーバにはなるべく早くパッケージが回るよう管理されている
それ以外の誰かが勝手に立てたミラーはいつパッケージが降りてくるかわからない
セキュリティアップデートのためのパッケージがいつまでも降りてこなかったりしたら問題
2017/10/09(月) 23:37:05.44ID:3INURU6B
>>50
なんでそんなことしたいの?
2017/10/09(月) 23:56:48.66ID:z8+8kh6Z
やっぱり無理なんですね
せっかくいろいろ覚えたのに無念ですがubuntuに帰ります
ありがとうございました
79login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 00:24:34.04ID:C6G7dF0L
>>78
Good Luck!!
2017/10/10(火) 00:43:16.74ID:GFC1bMaU
>>78
無理っていうかする必要がない
なんでミラー使いたいの?
2017/10/10(火) 02:46:43.20ID:xORuymML
ガイジだからだろ
82login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 10:14:46.43ID:MqEGi5lx
stretchで今日updateしたら保留があったのでdist-upgradeしたらこうなったけど
これはインストールしてもいいの?
239MBも消費するってけっこうなことだけど

以下のパッケージが新たにインストールされます:
linux-headers-4.9.0-4-amd64 linux-headers-4.9.0-4-common
linux-image-4.9.0-4-amd64
以下のパッケージはアップグレードされます:
linux-headers-amd64 linux-image-amd64
アップグレード: 2 個、新規インストール: 3 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
46.7 MB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 239 MB のディスク容量が消費されます。
2017/10/10(火) 11:32:52.14ID:UVpn8TJj
大丈夫だろ
rebootしなきゃ新しいカーネルにならないくらいは知ってるかな
2017/10/10(火) 12:46:40.79ID:O71jR+KY
>>82
たった数百MBだけじゃねーか
85login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 20:00:19.62ID:X0l2Nv1J
何も操作してないのにモデムおよびルーターのアクセスランプが点滅していたため
iptraf-ngで調べたところ、
133.242.8.20:80
というところと通信をしているようでした
調べてみるとDebian Archive mirrorというサイトらしいのですが
これは正常な挙動なのでしょうか?
2017/10/10(火) 23:05:33.37ID:R3KD+Ryl
>>40-41
Now this time's cifs problem is solved.
on /etc/fstab
add 'vers=1.0'

fstab

//NAS-name/share-directory-name /mnt/hoge cifs vers=1.0,::::::::: 0 0
2017/10/11(水) 07:58:17.59ID:+h3wZPQX
stretchの最新カーネルはディスプレイのスリーブが働かないようなので古いカーネルにしたわ
88login:Penguin
垢版 |
2017/10/12(木) 01:56:46.95ID:yg6alVWs
>>85
ウイルスじゃねーのか?
よくわかんねーけどよ
2017/10/12(木) 02:28:52.57ID:Z4VSkkwQ
>>85
公式のミラーだから問題ないよ

https://lists.debian.or.jp/archives/debian-users/201302/msg00001.html
2017/10/12(木) 02:39:09.01ID:vXpl44JC
systemdから実行されるapt-daily.timerかな?
うちの環境では実行コマンドの定義がないので実質機能してなさそうだけど。
2017/10/12(木) 21:07:28.90ID:R4RBP3lM
>>1
Debian GNU/Hurdも関連スレに入れてあげて…
92login:Penguin
垢版 |
2017/10/12(木) 22:48:53.71ID:UIoJtWBB
>>87
原因は?
2017/10/13(金) 03:07:31.25ID:cmOMBCmL
>>87
caffeinの機能が解っていれば、古いカーネルへの戻しをする必要はなかった。
caffeinを導入すればよかっただけのこと。
知識不足でしたな。
2017/10/13(金) 22:53:26.99ID:zz8sozmu
caffeineでしょ
2017/10/14(土) 03:56:38.03ID:so2aWznV
sidのdocker、いつになったら直るんや…(;;)
96login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 09:14:39.64ID:8y18GmvR
いつになったらなおるんや…で思い出した
どのデイストロも多くがLibreOfficeフルに載せてるけど、いつになったら
BASEを壊れた状態から使える状態にするんや?
97login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 13:29:20.91ID:3O3mpvcI
>>89
ミラーってたとえばウイルス混入したりとかできないの?
嫌韓じゃないけど>>37が気になって
2017/10/14(土) 13:42:45.74ID:8y18GmvR
ポートスキャンかけてきたんじゃね?
2017/10/14(土) 14:16:13.10ID:naf+hV6G
>>97
パッケージに署名されてるからミラーが悪意を持って改ざんしたりしてもバレる
100login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 14:25:11.93ID:3O3mpvcI
ですよね
101login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 15:30:55.86ID:bmcGxH8E
そこまで強迫観念にとらわれてるなら、一度気軽な感じで病院とか行ってみたらいいんじゃないかな。。
102login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 15:53:17.90ID:3O3mpvcI
ネットのセキュリティについて考えたら精神病?
恐ろしいね
あんたが病院行った方がいいんじないの?
103login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 16:00:25.45ID:3O3mpvcI
都合が悪い話でもしちゃったのかな
2017/10/14(土) 16:03:43.05ID:b2Xg97vt
>>97までなら何とも思わないが、
>>103までいくと病院行った方がいい
2017/10/14(土) 16:26:44.40ID:LkC+jZIw
セキュリティに関してはパラノイアくらいが丁度いいのかもね
めくらめっぽう人へ敵意を向けるようになったらおしまいだが
2017/10/14(土) 19:45:56.02ID:DMum9KuC
頭おかしいというより、頭が悪い
正規ミラーで国内にあるサーバー施設のデータを書き換える?
自分がハッカーだったら、そんなすぐに足つくような事しないな
2017/10/14(土) 20:44:51.08ID:xRCg86LZ
雑談スレでもつくって両者とも移動してそっちでやってくれ
なんの恩恵もなくただの害悪議論でしかないと思うわけ
2017/10/15(日) 01:37:10.51ID:dsUKkqto
都合が悪い事を書かれると相手を精神病扱い、ってプロ固定(プロ名無し)のマニュアル対応じゃん
2ちゃんならどこの板でも見かける対応、
linux板のプロ固定にとって都合が悪い話だったんだろーな
くっだらね
2017/10/15(日) 02:55:49.83ID:6mC3lwtP
都合悪いとかって発想が偏見というか視野狭いな
2chに侵されてるよ
2017/10/15(日) 04:23:03.29ID:bRDuq0lO
都合が悪い話って何だろうと思ったら、ミラーの話か〜
ここんとこミラーの話題が続いてるのってそういうこと?

うんうん、ミラーってやばいね、危険だね、得体がしれないもんね。
でも、2chみたいな胡乱な掲示板でセキュリティーかたってもさ
rm -rf /案件じゃん?
2017/10/15(日) 05:47:33.21ID:R+Qu+a7W
ハッカーと呼ぶなクラッカーと呼べ論争、勃発
2017/10/15(日) 09:18:38.81ID:VZlyapRJ
その点トッポってすごいよな、最後までチョコたっぷりだもん。
2017/10/15(日) 10:39:54.81ID:4KgmXCVi
出来ればCrackerとKrackerも使い分けてくれ
2017/10/15(日) 12:04:23.27ID:G+aA20JA
KDEを愛用する Cracker が Kracker
2017/10/15(日) 12:34:01.07ID:aTvEyUDj
昔の2chで荒らしに利用されていたのはKLACK
★070919 複数板 「光を纏う救世主」コピペ荒らし報告スレ(再発)
https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1190145260/
2017/10/15(日) 17:42:33.84ID:T+aAuBaJ
jessieからstretchにupgradeしんだけどまさにこうなってしまった
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=870692

#dmraid -Z -ay
#lvchange -ay ◯◯ で見えるようになって
最終的に update-initramfs までやったんだけど再起動したらまた同じになります
dmraid + lvm2 の環境で不具合出た方他に居られますか?
居られたらどう復旧させましたでしょうか
2017/10/16(月) 00:35:37.43ID:0ETZQbKE
grubからjessieのカーネル呼び出せばいいんじゃねの
118116
垢版 |
2017/10/16(月) 07:47:30.45ID:XKDiQBvp
>>117
ありがとうございます。
実はjessieのカーネルでも同じ状況でした。
うまく反映されてなかったみたいで、再度一番初めに行った事で解決しました。

・Package: lvm2 Version: 2.02.168-2
・Package: Version: 1.0.0.rc16-8
/sbin/dmraid-activate
 -95 dmraid -i -ay "$1"
 +95 dmraid -i -ay -Z "$1"
update-initramfs -u -k all
2017/10/16(月) 18:33:42.39ID:NN+daWbP
Debian9 Stretch
D.E. MATE
Debian 4.9.51-1 (2017-09-28) i686 GNU/Linux

宜しく
2017/10/17(火) 00:45:31.12ID:RIpI6nu6
XFCEにしてみたけどLXDEでよかったわ
2017/10/17(火) 11:52:21.82ID:S+FZtDRX
>>120
Xfce4 良いのに……。
最小主義ではないから鬱陶しいと思う人には鬱陶しいのかな?
2017/10/17(火) 12:50:30.15ID:9nq/Ve8z
そんなの人によるだろ
くだらな
2017/10/17(火) 12:59:21.28ID:S+FZtDRX
はぁ? だから人によるっつたろ開きメクラか?
2017/10/17(火) 13:28:07.74ID:9nq/Ve8z
何ファビョってんだよ朝鮮人か?
2017/10/17(火) 13:40:32.27ID:Yly0rvbR
見事に挑発に踊らされてる
2017/10/17(火) 15:54:58.28ID:oZv6nQON
どのスレも運営の自演ばかりだな
2017/10/17(火) 15:56:29.77ID:DaV9M6JB
>>126
統合失調症乙!
2017/10/17(火) 15:59:29.03ID:oZv6nQON
今の2chって運営の自演と、それに気づかない本物の馬鹿しか残ってないんだろうな
2017/10/17(火) 16:00:11.90ID:d0awl3rs
開発ツール例えばNetBeansいじってたら結局デバッグやってるようになるな
程々にしたい。
2017/10/17(火) 16:01:21.27ID:DaV9M6JB
>>128
情弱乙!
ここは5ch.netだから
2017/10/17(火) 18:20:46.43ID:r/Nj9jhS
NetBeansなんてもう久しく使ってないな
IDEはjetbrainsが最強だしエディタはvscodeが優秀
2017/10/17(火) 18:27:00.09ID:xjvT8/HI
正直IDEはVisual Studioさいつよ
2017/10/17(火) 18:32:41.37ID:r/Nj9jhS
確かにVSがLinuxでも欲しかった
QtCreatorとかVSをパクってくれれば良かったのに
134login:Penguin
垢版 |
2017/10/17(火) 22:45:52.97ID:d0awl3rs
jetbrainsとか有料じゃん誰が使うんだよ?
VSですら無料なのによ
135login:Penguin
垢版 |
2017/10/17(火) 22:48:07.41ID:d0awl3rs
NetBeansで十分だ
136login:Penguin
垢版 |
2017/10/17(火) 23:58:33.16ID:8RU8xWfF
eclips使ってる (´・ω・`)
2017/10/18(水) 01:02:16.89ID:hFc+J0Vw
このへんで vim+make+ctags とかドヤ顔で言う奴が出てくる
俺です
2017/10/18(水) 01:07:28.25ID:orwqJDPj
この辺で隅っこからemacsです自分って言っていいですか?
2017/10/18(水) 02:20:56.21ID:Z5AX3w7e
そしてネタで cat + Readline とか言う奴が出るまでがお約束だな
140login:Penguin
垢版 |
2017/10/18(水) 08:51:56.94ID:PhPZR/D+
lxdeは見た目がかっこつけててうざい
xfceのほうがシンプルで良い
2017/10/18(水) 09:11:59.65ID:VbeNA5mE
推しのために他をネガる
2017/10/18(水) 11:47:40.21ID:Z5AX3w7e
Xfce4 厨ってほんとウザいな
人が寄付かないのも頷ける
2017/10/18(水) 12:54:26.31ID:RwJ8QFVB
xfceの方がカッコつけだろ気持ち悪
2017/10/18(水) 13:50:21.04ID:MwajOa84
暇な奴等だなぁ
KDE使えないからかな?
2017/10/18(水) 13:52:59.46ID:VKpTw21Q
AVにLightworks入れても起動せん
なんで?
146login:Penguin
垢版 |
2017/10/19(木) 09:26:33.99ID:7nOYQnlb
gnome - 何も考えずとりあえず王道が使いたい人
kde - とにかくスペックに余裕があるからとりあえず入れてみた人
lxde - Windows XP以降のかっこいいデスクトップが使いたい人
xfce - Windows 98以前の古いデスクトップが使いたい人
2017/10/19(木) 09:39:28.62ID:N3xQvt5r
Desktop話はDebianと関係ないでしょ
2017/10/19(木) 09:41:15.69ID:N3xQvt5r
それすらわからない低能であってもDebianは使えますってことだからまぁいいか
149login:Penguin
垢版 |
2017/10/19(木) 09:41:31.31ID:5J9G8kR1
さくらさんは中道だよ
靖国参拝を右翼的雰囲気を目的にするのは反対だが、
一方で、内政問題であるのに現状のように問題化した左翼メディアを批判している
ロゴマークは日の丸とさくらの花びらでしょう
鉄オタでIT過信があるかな
まあIT企業だしね
150login:Penguin
垢版 |
2017/10/19(木) 16:26:20.02ID:df8etDmj
>>149
>ロゴマークは日の丸とさくらの花びらでしょう


http://www.tailtension.com/wp-content/uploads/2015/02/sakura_internet.jpg
151login:Penguin
垢版 |
2017/10/19(木) 16:29:32.03ID:df8etDmj
>>149
>ロゴマークは日の丸とさくらの花びらでしょう

旧ロゴ
http://www.tailtension.com/wp-content/uploads/2015/02/sakura_internet.jpg
どうみても日の丸の色ではないな
2017/10/19(木) 20:34:59.78ID:pfkUWhgH
Debianと関係ない話はよそでやってよ
2017/10/19(木) 21:36:08.14ID:IKdRcmt2
debianに挑戦しようとするけど
インストール後に文字化けで豆腐になったり
無線LANが使えないで挫折する
いい方法ないですか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況