公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1デムパゆんゆん愛国天使@9月動かないコンピューター 【関電 71.3 %】
2017/10/02(月) 23:31:08.25ID:CpFagfiY2017/11/05(日) 15:05:47.89ID:PxK8s7Bw
>>300
cd ; ls > z.sh
として
z.sh をテキストエディタで開いて
rm -rf ビデオ/motion/
だけに書き換えてエディタ閉じて
sh z.sh
と実行すればいかがでしょう
("ビデオ/motion/" を消して良いなら)
cd ; ls > z.sh
として
z.sh をテキストエディタで開いて
rm -rf ビデオ/motion/
だけに書き換えてエディタ閉じて
sh z.sh
と実行すればいかがでしょう
("ビデオ/motion/" を消して良いなら)
2017/11/05(日) 15:06:35.27ID:sy0SIo8G
# rm -rf /home/hogehoge/*/motion/*
とかじゃあかんのか?
とかじゃあかんのか?
2017/11/05(日) 15:24:32.77ID:doSZ3ycS
sudo rm -f /
でスッキリ
でスッキリ
2017/11/05(日) 15:28:24.68ID:Bar62ydE
root だと、それ使えるのかしら?
2017/11/05(日) 16:32:23.13ID:GmurhxEy
仮想環境か何かで試してみ
2017/11/05(日) 16:46:12.08ID:doSZ3ycS
rm -f /bin
だと中途半端にログイン待機してくれたりして
もっと泣けてくるよ
だと中途半端にログイン待機してくれたりして
もっと泣けてくるよ
2017/11/05(日) 17:00:40.03ID:QfLhES54
root予約領域ってこういうときに役立つものなんじゃないの? それ0%に設定しちゃったのかしら?
309login:Penguin
2017/11/05(日) 17:34:29.12ID:RniD8gdZ2017/11/05(日) 17:46:12.28ID:3IxsG8NG
# mv /lib /Iib
が一番シビレた
が一番シビレた
2017/11/05(日) 18:13:39.01ID:zj1YcJHM
>>296
浪人のやつはIDでないよ
浪人のやつはIDでないよ
2017/11/05(日) 18:14:40.69ID:zj1YcJHM
2017/11/05(日) 18:25:53.14ID:bV3HO8T+
Roninでコマンド有効でなら、だろ
2017/11/05(日) 19:42:42.30ID:GmurhxEy
2017/11/06(月) 08:03:35.46ID:9wuQr1d3
2017/11/09(木) 02:25:12.45ID:UPvtGiMe
Sid64bitLXDEで久しぶりにapt upgrade出来ない状態に
待ってる間に動画のエンコード研究してるわ
待ってる間に動画のエンコード研究してるわ
2017/11/10(金) 12:27:26.25ID:JvlEVGkz
仮想コンソールの数ってどうやって減らすの?
ぐぐると/etc/inittabをいじればいいらしいけどそんなファイルがない
ぐぐると/etc/inittabをいじればいいらしいけどそんなファイルがない
2017/11/10(金) 13:02:21.38ID:eatgYgNE
>>317
ttps://askubuntu.com/questions/377213/why-so-many-virtual-consoles
↑ここを読んだら、
$ grep tty /etc/default/console-setup
ACTIVE_CONSOLES="/dev/tty[1-6]"
これを編集するようだよ(未検証)。
ttps://askubuntu.com/questions/377213/why-so-many-virtual-consoles
↑ここを読んだら、
$ grep tty /etc/default/console-setup
ACTIVE_CONSOLES="/dev/tty[1-6]"
これを編集するようだよ(未検証)。
2017/11/11(土) 22:27:30.96ID:XvBE4y4Z
debianのパッケージのバグってdebianにバグリポート出していいの?
それとも本家の開発者に出すべきなの?
それとも本家の開発者に出すべきなの?
2017/11/11(土) 23:44:07.65ID:F2GzcLf9
2017/11/12(日) 22:44:45.82ID:xCIuwEAI
>>319
パッケージのバグはDebianメンテナだろうな
パッケージのバグはDebianメンテナだろうな
2017/11/13(月) 05:47:45.36ID:2+Fcj3H2
むしろおまえがパッチを作って配布しろ それぐらい熱くなっていいんだよ
2017/11/13(月) 13:27:40.02ID:WVHvSGFv
自分で配布じゃなくて配布元に提出しろよ
2017/11/16(木) 23:37:02.83ID:/DhzOuzU
なんかWin10でDVI→HDMI変換アダプタ噛ましてDVI出力HDMI入力させてみたら音が出た……Geforce一応積んでる
Debianでは音出なかったけどどっか弄ると出るかな? non-free?
Debianでは音出なかったけどどっか弄ると出るかな? non-free?
325デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@11月木枯し 【関電 65.5 %】
2017/11/17(金) 01:01:45.03ID:Xodgai15 pavucontrol入れて設定タブと出力装置タブで出力先変えたら出るんじゃね
2017/11/17(金) 01:20:26.01ID:UZ89jB49
全くその通りでした、ありがとうございます
プロプラなドライバ要れちゃった……
プロプラなドライバ要れちゃった……
2017/11/17(金) 03:48:02.38ID:UZ89jB49
プロプラなドライバ起動不良、復旧の腕無し
ほんと余計なことしてしまった……
久し振りにクリーンインスコかなぁ
ほんと余計なことしてしまった……
久し振りにクリーンインスコかなぁ
2017/11/17(金) 15:36:21.26ID:UZ89jB49
uim消そうとしたら依存関係で怒られた……
のでfcitxから久し振りにuimに戻ることにした。またよろしく!
のでfcitxから久し振りにuimに戻ることにした。またよろしく!
2017/11/17(金) 18:47:50.00ID:BJARHjjh
>>328
「uim を消す」って,
# apt remove uim
みたいなそういうこと?
このご時世 uim 程度のアプリケーション郡が HDD 容量を圧迫するなんてことあんまり想像できないのだが,
どうして消そうとしたの?
ちょっと煽りみたいな書き方になってしまってるけど,そんな意図はなく,純粋に疑問。
uim を使うってことはデスクトップ用途だろうし,どうして消去してしまうのか。
「uim を消す」って,
# apt remove uim
みたいなそういうこと?
このご時世 uim 程度のアプリケーション郡が HDD 容量を圧迫するなんてことあんまり想像できないのだが,
どうして消そうとしたの?
ちょっと煽りみたいな書き方になってしまってるけど,そんな意図はなく,純粋に疑問。
uim を使うってことはデスクトップ用途だろうし,どうして消去してしまうのか。
2017/11/17(金) 22:21:28.61ID:140dYAhy
使わない物は消す、という考えがあっても良いと思うよ。
2017/11/17(金) 22:36:09.34ID:UZ89jB49
332デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@11月木枯し 【関電 68.4 %】
2017/11/17(金) 23:44:26.37ID:Xodgai15 uimは昔からインスコのトラブル多い
儀式みたいなもの
でぶあんのメンテナがパッケージ無駄に細分化してトラブル引き起こしてる
無駄に細分化するの辞めてほしいわ
儀式みたいなもの
でぶあんのメンテナがパッケージ無駄に細分化してトラブル引き起こしてる
無駄に細分化するの辞めてほしいわ
2017/11/17(金) 23:59:17.52ID:5SRARKLW
そのへんは文化的なものだからなあ
redhatも結構パッケージで分離されてる
逆にArchは一纏めになっていることが多いように感じる
redhatも結構パッケージで分離されてる
逆にArchは一纏めになっていることが多いように感じる
2017/11/18(土) 00:14:45.97ID:Q3B0ZybI
apt --fix-broken-install しろって書いてあるように見えるが、読んだ?
2017/11/18(土) 00:15:30.56ID:w7ls8GG+
uimでトラブル起きたことねえわ
むしろ他より安定している
むしろ他より安定している
2017/11/18(土) 00:30:55.49ID:Q3B0ZybI
noirtの場合はuimのトラブルと云うよりも別の所じゃないか
2017/11/18(土) 00:34:56.15ID:hNQHwTcv
2017/11/18(土) 02:45:11.36ID:KawovevW
誰の役にもたたないトホホ日記はいらないよ
2017/11/20(月) 06:39:09.34ID:IQBM/L7k
sidのアップグレードはSynaptic経由安定だとあれ程・・・
340337
2017/11/21(火) 15:43:39.39ID:1BwaA5fi ちょっと早いがsidに戻ってきたぜ
ちくしょうuimめ……
ちくしょうuimめ……
2017/11/21(火) 20:41:59.79ID:SpDJVqCB
uimへ濡れ衣を着せるのが目的かな
2017/11/21(火) 21:03:30.84ID:BtbNx4l1
debianのパッケージでAACのタグを取得するのに必要な開発パッケージはどれですか?
mp3ならid3tagでいけるんですけどAACに対応してないので取れませんでした
mp3ならid3tagでいけるんですけどAACに対応してないので取れませんでした
2017/11/22(水) 02:55:03.66ID:V1iLTiWq
344login:Penguin
2017/11/22(水) 07:28:33.70ID:4j2MB41C mozcのサジェストを止めたいんだけどmozc設定が開かない。.mozc/config1.dbもsqliteじゃないみたいだし、どないしょ
2017/11/22(水) 08:04:19.99ID:aXj97dcv
>>344
uim?
uim?
346login:Penguin
2017/11/22(水) 08:21:01.15ID:4j2MB41C yes
ibusなりfcitxなり入れるといいの? uim好きなんだけど
ibusなりfcitxなり入れるといいの? uim好きなんだけど
2017/11/22(水) 08:32:15.77ID:SJJbBY9F
今後はuimデフォルトをやめる予定だよ
https://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment/IbusSupportforBuster
https://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment/IbusSupportforBuster
2017/11/22(水) 09:04:55.40ID:aXj97dcv
2017/11/22(水) 10:23:54.58ID:ixVRru0G
>>343
いやタグを取得する以外に目的はないですよ
いやタグを取得する以外に目的はないですよ
2017/11/22(水) 11:12:45.74ID:Hn6cGrsO
>>349
MediaInfoとか
MediaInfoとか
2017/11/22(水) 12:05:12.16ID:V1iLTiWq
>>349
上の人もいってるとおりmediainfoとか
他には
ffmpeg -i ファイル 2>&1
GUIタグエディタ探したらKid3しか見つからなかったけど
aacタグを扱えるプレイヤーなら複数見つかりそう
上の人もいってるとおりmediainfoとか
他には
ffmpeg -i ファイル 2>&1
GUIタグエディタ探したらKid3しか見つからなかったけど
aacタグを扱えるプレイヤーなら複数見つかりそう
2017/11/22(水) 15:39:33.30ID:PGb93W2p
353デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@11月木枯し 【関電 86.7 %】
2017/11/22(水) 16:27:12.93ID:NgszF5yH >>344
qt4のライブラリドカンと入れたらGUIの設定出てくる
qt4のライブラリドカンと入れたらGUIの設定出てくる
2017/11/22(水) 17:03:12.15ID:x13BQMX/
uim-mozcはそれ自身が日本語変換してる訳じゃないだろ?
あれは必要ない。
fcitx-mozcかibus-mozcで十分。
あれは必要ない。
fcitx-mozcかibus-mozcで十分。
2017/11/22(水) 17:09:34.77ID:tEYW/vzg
uimから移行になるにしても他はskkが死んでるんだよなあ
2017/11/22(水) 17:51:41.13ID:g2UzQBYS
2017/11/22(水) 18:15:36.15ID:mVdPlV91
2017/11/22(水) 19:22:32.64ID:G5U9Z6iG
359login:Penguin
2017/11/22(水) 19:43:49.91ID:4j2MB41C >>352
スゲー、知らなかった!
スゲー、知らなかった!
2017/11/22(水) 19:51:56.95ID:CZzxF1UJ
2017/11/22(水) 20:16:59.86ID:G5U9Z6iG
バイナリではなくて開発パッケージが欲しいんですよ
362login:Penguin
2017/11/22(水) 20:20:26.25ID:4j2MB41C >>353
今頃qt4ライブラリドカンと入れたくないんだ。ごめんよ
今頃qt4ライブラリドカンと入れたくないんだ。ごめんよ
2017/11/22(水) 20:31:22.79ID:5M1SSfMD
mozcってまだqt4なんだっけ
アプデの計画くらいはあるのかね
アプデの計画くらいはあるのかね
2017/11/22(水) 20:40:51.85ID:CZzxF1UJ
どういうこと
src?解読班
src?解読班
2017/11/22(水) 20:45:18.09ID:r6c8kIh9
2017/11/22(水) 20:45:25.77ID:hLqJZvTC
scim->iBus->uimと使ってきてるけど
scimが更新しなくなってiBusを使うも1.5で仕様が糞になって使うのやめた。
iBusは今はちっとはましになってんだろうか?
fcitxはXでキーボードタイプの特定が必要になるからvnc経由で入力できねぇもんで、仕方なくuimに・・・
使う側にとって全く親切でない話だなぁ。
scimが更新しなくなってiBusを使うも1.5で仕様が糞になって使うのやめた。
iBusは今はちっとはましになってんだろうか?
fcitxはXでキーボードタイプの特定が必要になるからvnc経由で入力できねぇもんで、仕方なくuimに・・・
使う側にとって全く親切でない話だなぁ。
2017/11/22(水) 20:49:28.90ID:CZzxF1UJ
2017/11/22(水) 21:02:10.62ID:a6LAKp/+
>>358
その程度も調べられないで良く開発できるな
その程度も調べられないで良く開発できるな
2017/11/22(水) 21:09:42.69ID:g0e0A1iW
uim-fepは不滅
2017/11/22(水) 21:13:00.89ID:CZzxF1UJ
>>368
その人たどると"タグを取得する以外に目的はない"というてるし謎過ぎ
その人たどると"タグを取得する以外に目的はない"というてるし謎過ぎ
2017/11/22(水) 22:13:00.24ID:ttq5gHKj
2017/11/22(水) 23:47:21.67ID:V4Fu+nVZ
>>371
体は正直ってやつだろ
体は正直ってやつだろ
2017/11/23(木) 10:52:27.96ID:g5xukrV2
>>370
いやですからAACのタグを取得するのに必要な開発パッケージを探してるって書いたんですよ
開発パッケージがほしいだけどそういうコマンドが欲しいって聞いてるわけじゃないんです
タグの編集とかaudio fileの再生などもいらないんです
開発するんですからヘッダーファイルを使んですよ
いやですからAACのタグを取得するのに必要な開発パッケージを探してるって書いたんですよ
開発パッケージがほしいだけどそういうコマンドが欲しいって聞いてるわけじゃないんです
タグの編集とかaudio fileの再生などもいらないんです
開発するんですからヘッダーファイルを使んですよ
2017/11/23(木) 12:52:13.71ID:NdEAxrzk
どんな質問か詳しく書けっていわれてるのに
さっぱり答えてないお前が悪いんじゃね
のらりくらりと居座るのが目的だからか
さっぱり答えてないお前が悪いんじゃね
のらりくらりと居座るのが目的だからか
2017/11/23(木) 13:16:25.57ID:A21VVH0J
>どんな質問か詳しく書けっていわれてるのに
↓
>AACのタグを取得するのに必要な開発パッケージ
↓
>AACのタグを取得するのに必要な開発パッケージ
2017/11/23(木) 13:17:04.06ID:A21VVH0J
Cも分からないやつが無理に答えるからこじれる
2017/11/23(木) 13:20:43.19ID:/7bg7dAw
最初の方には目的をハッキリさせろとあるな
ダメじゃん、故意犯だよ
ダメじゃん、故意犯だよ
2017/11/23(木) 16:40:41.92ID:ldlspNKs
fcitx-skk使いはやっぱり少数派なのか・・・
2017/11/23(木) 17:03:25.57ID:bDdUK+8e
skkは変態操作で少数民族だと思うけど、未だに変わらず使えてるのでは?
anthyはscimでは普通に使えてたのに
変換効率を下げる改悪がなされて実質使えなくなったのと比べたらずっといい
anthyはscimでは普通に使えてたのに
変換効率を下げる改悪がなされて実質使えなくなったのと比べたらずっといい
380デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@11月木枯し 【関電 83.8 %】
2017/11/23(木) 20:19:55.34ID:hE04WLbV >>342
sudo apt-get install easytag easytag-aac
sudo apt-get install easytag easytag-aac
2017/11/23(木) 20:29:35.14ID:OAJg+Nxp
buster になってもデフォルトではなくなるだけで、使えないことはないんだよね? > uim
2017/11/23(木) 21:49:18.80ID:/t8QZDbj
CapsLock単体はEsc
CapsLock+KeyはCtrl+Key
とする事は可能ですか?
加えてShift+CapsLockはShift+CapLockのままなら最高なのですが
CapsLock+KeyはCtrl+Key
とする事は可能ですか?
加えてShift+CapsLockはShift+CapLockのままなら最高なのですが
2017/11/23(木) 21:54:54.40ID:WWDotb9d
>>382
debian関係ないだろ
debian関係ないだろ
2017/11/23(木) 22:02:15.65ID:dyViJIgx
たしかに Debian と直接関係ないが,いまじゃこのスレくらいだろ,まともに機能してるの。
2017/11/23(木) 22:35:06.90ID:K9DBUhK6
Ubuntuスレも徐々に荒らされていって、本スレ破壊されたんだよな
2017/11/23(木) 22:36:52.42ID:/t8QZDbj
2017/11/23(木) 23:01:22.44ID:0mojsPCk
カオスなたらい回しだな
2017/11/23(木) 23:04:18.47ID:l/niqhWq
>>382
> CapsLock+KeyはCtrl+Key
これって、aの横がCtrlがいいってこと?
自分はRealforceを使っている(aの横をCtrlにするディップスイッチがある)
Macのキーボードもaの横がCtrlだよ。
あとは知らん
> CapsLock+KeyはCtrl+Key
これって、aの横がCtrlがいいってこと?
自分はRealforceを使っている(aの横をCtrlにするディップスイッチがある)
Macのキーボードもaの横がCtrlだよ。
あとは知らん
2017/11/23(木) 23:21:48.89ID:dyViJIgx
>>382本人が Debian スレで統一すると言っているのでこっちで回答してあげて。
で,回答だけど,xcape とか使うといいかも。
> Shift+CapsLockはShift+CapLockのまま
これは実現できないかもしれんが,他の二つは実現できると思う。
で,回答だけど,xcape とか使うといいかも。
> Shift+CapsLockはShift+CapLockのまま
これは実現できないかもしれんが,他の二つは実現できると思う。
2017/11/23(木) 23:33:49.84ID:/t8QZDbj
2017/11/23(木) 23:57:17.18ID:/t8QZDbj
>>390
https://gist.github.com/tanyuan/55bca522bf50363ae4573d4bdcf06e2e
sudo apt-get install xcape
setxkbmap -option ctrl:nocaps
xcape -e 'Control_L=Escape'
で2つ目実現出来ました
非X環境下でも可能なやり方や
dumpkeysしたものを眺めてると3つ目も出来そうな気がしないでもないですが
現状満足出来るものになったので助かりました
重ね重ねありがとう
https://gist.github.com/tanyuan/55bca522bf50363ae4573d4bdcf06e2e
sudo apt-get install xcape
setxkbmap -option ctrl:nocaps
xcape -e 'Control_L=Escape'
で2つ目実現出来ました
非X環境下でも可能なやり方や
dumpkeysしたものを眺めてると3つ目も出来そうな気がしないでもないですが
現状満足出来るものになったので助かりました
重ね重ねありがとう
2017/11/24(金) 00:37:58.41ID:NRHazecE
>>376
俺思うに、言語は何か分からんがAACのタグを取得するソースコード(ライブリ)が欲しいってことなんだろうな
俺思うに、言語は何か分からんがAACのタグを取得するソースコード(ライブリ)が欲しいってことなんだろうな
2017/11/24(金) 01:09:33.03ID:SEz6Efku
>>358,373
libmediainfo-dev を入れたなら入ってるよ
$ dpkg -L libmediainfo-dev
でファイル一覧が表示出来る
pcファイルも入ってるので
$ pkg-config --list-all | grep mediainfo
pkg-config --cflags libmediainfo コンパイラに渡す
pkg-config --libs libmediainfo リンカに渡す
$ apt-get source libmediainfo-dev
ものによってはexampleが入ってる
なければdebパッケージではなく配布元から拾ってくる
libmediainfo-dev を入れたなら入ってるよ
$ dpkg -L libmediainfo-dev
でファイル一覧が表示出来る
pcファイルも入ってるので
$ pkg-config --list-all | grep mediainfo
pkg-config --cflags libmediainfo コンパイラに渡す
pkg-config --libs libmediainfo リンカに渡す
$ apt-get source libmediainfo-dev
ものによってはexampleが入ってる
なければdebパッケージではなく配布元から拾ってくる
2017/11/24(金) 08:10:56.12ID:2pO51OQD
2017/11/24(金) 08:55:46.49ID:Ej09jojR
9の/etc/X11/xorg.conf.dのデフォルトの設定教えて欲しいです
誤って消してしまって
「あれっ何かがおかしいです」状態、、
誤って消してしまって
「あれっ何かがおかしいです」状態、、
2017/11/24(金) 16:08:29.33ID:xRJTnNQb
>>394
ありがとう
ありがとう
2017/11/24(金) 16:45:49.58ID:0d+yBoUG
俺のスタブルには/etc/X11/の中にxorgから始まるファイルもディレクトリも存在しないんだが
2017/11/25(土) 08:37:13.45ID:bMwHgmrs
ステイブルな
2017/11/25(土) 12:32:21.97ID:8fBQmPfC
インスコみたいな俗語だろ
2017/11/25(土) 16:15:40.95ID:kT6GUOvO
最近はランチをロンチと云うみたい
2017/11/25(土) 20:13:13.99ID:MR4zc162
stable...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★226【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 妹がレイプさせられて泣いてる
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 缶ビール界隈、序列や格付けで全然揉めない
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]