公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1デムパゆんゆん愛国天使@9月動かないコンピューター 【関電 71.3 %】
2017/10/02(月) 23:31:08.25ID:CpFagfiY2017/12/07(木) 11:44:19.27ID:h08cquE4
パージして入れ直せ
2017/12/07(木) 12:57:30.43ID:lLyHhCQa
941 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/07(木) 12:54:54.52 ID:YCab3k3l
https://dotup.org/uploda/dotup.org1405710.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1405710.jpg
463login:Penguin
2017/12/07(木) 21:27:05.74ID:M59A3gox >>461
やっぱり駄目だったよ。仕方ないからfcitx使うかなブラウザで入力おかしくなるけど
やっぱり駄目だったよ。仕方ないからfcitx使うかなブラウザで入力おかしくなるけど
2017/12/08(金) 07:47:28.30ID:TgHVIs6P
自分で壊して、嘆いて、恰も他人のせいのように愚痴る馬鹿の典型
2017/12/08(金) 08:49:47.71ID:QWXDIXdH
952 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/08(金) 07:26:39.50 ID:eZ1JBwPh
https://i.imgur.com/qiwYgEM.gif
https://i.imgur.com/qiwYgEM.gif
2017/12/08(金) 10:05:56.97ID:QWXDIXdH
957 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/08(金) 10:03:48.78 ID:WxVIVjmZ
http://i.imgur.com/Gs6OnY0.jpg
http://i.imgur.com/Gs6OnY0.jpg
2017/12/08(金) 18:00:59.43ID:7uP7L88Y
>>460
fcitx-mozcじゃ駄目かね?
fcitx-mozcじゃ駄目かね?
2017/12/08(金) 21:31:43.29ID:QWXDIXdH
971 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/08(金) 21:08:13.57 ID:yl3hC+4c
http://img.chan4chan.com/img/2009-09-04/1252042903363.jpg
http://img.chan4chan.com/img/2009-09-04/1252042903363.jpg
469login:Penguin
2017/12/08(金) 22:00:49.57ID:/PnpmadD2017/12/08(金) 22:41:31.30ID:ELgey4ID
バターwwwww
2017/12/08(金) 22:43:39.95ID:n6dBgkNi
>>465,466,468
グロ
グロ
2017/12/10(日) 00:33:01.74ID:jr4ASJXJ
>>469
btrfsは終わってるらしいです
ついさっきファイルシステム総合スレ その17で知りました
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1421502118/947-951
btrfsは終わってるらしいです
ついさっきファイルシステム総合スレ その17で知りました
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1421502118/947-951
2017/12/10(日) 00:43:21.80ID:jr4ASJXJ
連投すまんです
正確には完全終了じゃなくてRed Hatでは終わりみたいですね
正確には完全終了じゃなくてRed Hatでは終わりみたいですね
2017/12/10(日) 02:00:43.15ID:wGxcaYra
2 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/10(日) 01:26:08.84 ID:kloQK/kA
>>1
https://i.imgur.com/b0fmVD4.jpg
3 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/10(日) 01:28:53.07 ID:ieyHExfn
http://i.imgur.com/kQhXqfI.gif
>>1
https://i.imgur.com/b0fmVD4.jpg
3 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/10(日) 01:28:53.07 ID:ieyHExfn
http://i.imgur.com/kQhXqfI.gif
2017/12/10(日) 02:31:18.04ID:vWIzQbRH
9.3 きたね。
476login:Penguin
2017/12/10(日) 06:56:44.05ID:JHdI0kvD >>472
申し訳ないが二年ほど前からbtrfsをサーバ、デスクトップ、ノートで使っててノートラブルなんだ。
透過圧縮もスナップショットも、凄く便利だよ。もしもの時為にバックアップは取ってるけどさ。
それに誰かが使わなくちゃ、ファイルシステムは何時まで経っても枯れないじゃん。
申し訳ないが二年ほど前からbtrfsをサーバ、デスクトップ、ノートで使っててノートラブルなんだ。
透過圧縮もスナップショットも、凄く便利だよ。もしもの時為にバックアップは取ってるけどさ。
それに誰かが使わなくちゃ、ファイルシステムは何時まで経っても枯れないじゃん。
2017/12/10(日) 07:58:04.53ID:mCDMkRhU
ハイブロウな対立煽りだな
RHから始まってRHが投げてるのにもう話すことないしスレ違いだから帰れ
RHから始まってRHが投げてるのにもう話すことないしスレ違いだから帰れ
2017/12/10(日) 14:21:56.49ID:Foa/6H1L
8.10 きた
2017/12/10(日) 21:38:14.95ID:Un/Pvh2p
けっきょく、お前らは役に立たないんだな。
くだらない質問のほうが、何十倍もマシだわ。
いや千倍以上マシだわ、
くだらない質問のほうが、何十倍もマシだわ。
いや千倍以上マシだわ、
480login:Penguin
2017/12/10(日) 22:26:48.54ID:OmeRWrR4 いや千倍以上マシだわ、って書くの決めてて何十倍もマシだわって書くのどんな気持ち?
2017/12/10(日) 22:46:21.13ID:9A5KBnbt
乞食に餌を与えないでください
2017/12/10(日) 22:49:30.26ID:5sGgsv+w
与えないと襲い掛かってくるので米5粒ほどにしてください
483login:Penguin
2017/12/10(日) 23:18:34.20ID:Un/Pvh2p 飢えているんだな、お前ら、
すぐ食いついた。 わら
すぐ食いついた。 わら
2017/12/11(月) 12:52:51.41ID:Ia6bcgCX
今回は jessie でもたくさん更新があった
オールドスタブルでもまめに更新してくれるんだねぇ
オールドスタブルでもまめに更新してくれるんだねぇ
2017/12/11(月) 19:15:32.30ID:BJer1s43
一度.~/.cacheや~/.configを削除すると見た目とかが変わるわ
wheezyから使ってたから新しいパッケージの設定が変わったんだろうか
メジャーバージョン上げたら一度クリーンにして使うといいよ
wheezyから使ってたから新しいパッケージの設定が変わったんだろうか
メジャーバージョン上げたら一度クリーンにして使うといいよ
486login:Penguin
2017/12/12(火) 07:56:41.44ID:ZWNDQl01 システムメッセージ
ソフトウェアのアップデートがあります。
興奮しますか?
[YES] [ NO ]
ソフトウェアのアップデートがあります。
興奮しますか?
[YES] [ NO ]
487login:Penguin
2017/12/12(火) 10:44:04.18ID:v8aGDdhc vlcでファイルサーバーのmp4動画が見れない。
totemだと見れるんだが、
何が原因だろうか?
totemだと見れるんだが、
何が原因だろうか?
2017/12/12(火) 10:46:52.43ID:F1u17iwI
2017/12/12(火) 11:13:22.50ID:ofI5/Ngf
お前が原因
回れ右して帰れ
回れ右して帰れ
490login:Penguin
2017/12/12(火) 11:28:15.18ID:v8aGDdhc2017/12/12(火) 11:50:17.87ID:H9JEVNt0
>>490
光学ドライブへの電源供給見直せ
光学ドライブへの電源供給見直せ
2017/12/12(火) 12:05:41.89ID:4l8w86B/
・キャッシュ用のポートが閉じている
・キャッシュされるディレクトリに書き込めない
この当たり調べれば
・キャッシュされるディレクトリに書き込めない
この当たり調べれば
493login:Penguin
2017/12/12(火) 16:07:26.16ID:v8aGDdhc2017/12/12(火) 17:55:17.96ID:emdbmE3r
>>493
vlc-plugin-samba とか?
vlc-plugin-samba とか?
495login:Penguin
2017/12/12(火) 22:17:03.13ID:v8aGDdhc >>494
なんで、totemで見れるのにお前はダメなのかって思い、
Synapitcパッケージマネジャーでvlc検索したもの全部を、全部を入れてやった。
ダメだった。
たぶん、492さんの指摘のポート関係だと思う、
mplayreをコマンドラインで起動させた時にディレクトリが開けないととか出てきた。
今の自分にはハードルが高いですわ、
なんで、totemで見れるのにお前はダメなのかって思い、
Synapitcパッケージマネジャーでvlc検索したもの全部を、全部を入れてやった。
ダメだった。
たぶん、492さんの指摘のポート関係だと思う、
mplayreをコマンドラインで起動させた時にディレクトリが開けないととか出てきた。
今の自分にはハードルが高いですわ、
2017/12/13(水) 11:46:51.51ID:Zhdn3Chg
vlcとか思いから使わない
時代はmpvですよ
時代はmpvですよ
2017/12/13(水) 12:58:14.82ID:YOHHMqlC
2017/12/13(水) 13:48:07.50ID:oIfzS7ZT
でもどっちみちvlcってEmacsみたいのもんよね
mpvがvim
mpvがvim
2017/12/13(水) 16:17:38.66ID:njLHBiZ7
2017/12/14(木) 16:22:37.90ID:zCeBJorc
スレチかつすっげえしょうもない理由だけど,VLC は Qt に依存してるのであんまりすきじゃない。
GTK+ 厨としては mplayer 系列がいいな。個人的には ffplay を desktop アプリ化して使ってる。
GTK+ 厨としては mplayer 系列がいいな。個人的には ffplay を desktop アプリ化して使ってる。
2017/12/14(木) 17:46:04.16ID:mi3pWGl2
mplayerとffplayは別物では
2017/12/16(土) 09:05:31.87ID:fDIMVkuJ
なんか勝手に変な英語で読み上げる機能が入ってしまった。マルウェアくさい。
ドキュメントビューアーや Firefox に反応してタイトルやキー操作を読み上げる。
ほとんど「レツレツレツ…」言ってる。どうにかして消せないかな。
どうしようもないなら、そろそろ stretch をインストールするかな。
ドキュメントビューアーや Firefox に反応してタイトルやキー操作を読み上げる。
ほとんど「レツレツレツ…」言ってる。どうにかして消せないかな。
どうしようもないなら、そろそろ stretch をインストールするかな。
2017/12/16(土) 10:57:32.08ID:xce+8f6x
幸い健常者なので使ったことないけどespeakとかユニバーサルアクセス視覚障害を補うやつが動いてるんじゃないのかな
2017/12/16(土) 11:05:08.54ID:9sHXdRN6
胡散臭いレビュー見てるみたいなレスだな
2017/12/16(土) 11:40:49.82ID:HhipL2WI
全部自分がやったことの結果である(神の言葉
2017/12/17(日) 17:47:54.23ID:/7BVATRN
mplayer推してるやつやたぶVirtualBox上でたまにdebian使ってるぐらいのlinux初心者
今はmplayerとかmplayer2のように開発停滞したものをベースとしたmpvが主流である
今はmplayerとかmplayer2のように開発停滞したものをベースとしたmpvが主流である
2017/12/17(日) 17:59:33.79ID:hRQs8PKT
mplayer2とかmpvのダミーパッケージだしな
2017/12/18(月) 16:35:12.67ID:AOZJJDuz
smplay は?
2017/12/18(月) 16:40:23.98ID:pzcHMz1P
\ ∩─ー、
\/ ● 、_ `ヽ
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ 釣られないクマ…
、 (_/ ノ
\___ノ゙
/ 丶' ⌒ヽ:::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ/ /:::
/ \ ヾミ /|:::
(__/| \___ノ/:::
\/ ● 、_ `ヽ
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ 釣られないクマ…
、 (_/ ノ
\___ノ゙
/ 丶' ⌒ヽ:::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ/ /:::
/ \ ヾミ /|:::
(__/| \___ノ/:::
2017/12/18(月) 22:48:29.76ID:diRfqCsR
libdb4.8++-devをインストールしたいんですけど
成功した人いませんかね?
成功した人いませんかね?
2017/12/20(水) 00:08:57.45ID:vP6tCQNx
Debian を Let'n note で使ってるんですけど,タッチパッドのタップクリック[1]が認識されていないようです。
通常のクリックやドラッグ,二本指スクロールは問題ないです。
Ubuntu や Fedora ではタッチパッドのクリックも認識されたので Linux カーネルのドライバには実装されているのではないかと思います。
恐らく Debian の free 精神によって削られているのかなと予想しているのですが,素人なためここから先へ進めません。
タッチパッドのクリックを認識させるにはどのような手段で望めばよいでしょうか……。
1: (タッチパッドの上で) 一本指でタップすると右クリック,二本指で左,三本指で中クリックと認識される機能です。
通常のクリックやドラッグ,二本指スクロールは問題ないです。
Ubuntu や Fedora ではタッチパッドのクリックも認識されたので Linux カーネルのドライバには実装されているのではないかと思います。
恐らく Debian の free 精神によって削られているのかなと予想しているのですが,素人なためここから先へ進めません。
タッチパッドのクリックを認識させるにはどのような手段で望めばよいでしょうか……。
1: (タッチパッドの上で) 一本指でタップすると右クリック,二本指で左,三本指で中クリックと認識される機能です。
2017/12/20(水) 07:39:17.60ID:rp6y+xm2
>>510 試していませんが ご参考用で
Bitcoin Coreのビルド - Develop with pleasure!
http://techmedia-think.hatenablog.com/entry/2015/12/04/231302
ウォレットではBerkeleyDBが必要になる。db4.8のパッケージは、ここから入手可能。以下のコマンドでパッケージリポジトリを追加しlibdbをインストールする。
sudo add-apt-repository ppa:bitcoin/bitcoin
sudo apt-get update
sudo apt-get install libdb4.8-dev libdb4.8++-dev
ここ はUbuntu用のような雰囲気
Ubuntuでは
bitcoin coreのインストール(ubuntu) - Qiita
https://qiita.com/tokuo/items/29596efdfc315967fceb
libdb4.8のインストール
$ sudo add-apt-repository ppa:bitcoin/bitcoin
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install libdb4.8-dev libdb4.8++-dev
Bitcoin Coreのビルド - Develop with pleasure!
http://techmedia-think.hatenablog.com/entry/2015/12/04/231302
ウォレットではBerkeleyDBが必要になる。db4.8のパッケージは、ここから入手可能。以下のコマンドでパッケージリポジトリを追加しlibdbをインストールする。
sudo add-apt-repository ppa:bitcoin/bitcoin
sudo apt-get update
sudo apt-get install libdb4.8-dev libdb4.8++-dev
ここ はUbuntu用のような雰囲気
Ubuntuでは
bitcoin coreのインストール(ubuntu) - Qiita
https://qiita.com/tokuo/items/29596efdfc315967fceb
libdb4.8のインストール
$ sudo add-apt-repository ppa:bitcoin/bitcoin
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install libdb4.8-dev libdb4.8++-dev
2017/12/20(水) 13:52:59.41ID:V6fdbWFn
2017/12/20(水) 17:41:31.53ID:5YB1dyHP
今年もvlcがサンタの帽子になりました
2017/12/20(水) 18:22:41.49ID:iJmuY3am
2017/12/20(水) 19:45:20.74ID:VUTFDYZw
>>511
それ俺のSZ4でも同じ現象になったけど
Cinnamonのnon-free版だと発生しなかったから
上記の版で再インストールしてから好きなデスクトップ環境に変更して使ってる。
最初にCinnamonでインストールすれば
あとからデスクトップ環境を変更してもタップは効く。
それ俺のSZ4でも同じ現象になったけど
Cinnamonのnon-free版だと発生しなかったから
上記の版で再インストールしてから好きなデスクトップ環境に変更して使ってる。
最初にCinnamonでインストールすれば
あとからデスクトップ環境を変更してもタップは効く。
2017/12/20(水) 20:55:40.93ID:rp6y+xm2
>>515
作業前に安全の為にパテごと外付けUSB-HDDにgparted.isoを焼いたCD起動でcopyしてから
別のHDDにUbuntuをインストールして作業して/var/cache/apt/archivesに出来た.debをDebianにcopyしてインストールを試してみる。
混ぜるな危険 と言う格言が有りますが
**********************************************
Ubuntu & Debianでのビルドの依存関係 とか
Ubuntu 14.04以上とDebian 7以上であればboost開発パッケージがある とか
UbuntuとDebianはそれぞれ独自にlibdb-devとlibdb++-devのパッケージを持ってるけど、
これはBerkeleyDB 5.1以降のもので、BerkeleyDB 4.8ベースで配布済みのバイナリウォレットと互換性がないので、
↑のように4.8ベースのライブラリをインストールする必要がある。 とかでDebianでも行けるような感じに解釈出来る文章ですが。
*********************************************
私はDebian8とか9の派生にUbuntu用の.debでインストールしたアプリが有ります。 お勧めは出来ませんが。
作業前に安全の為にパテごと外付けUSB-HDDにgparted.isoを焼いたCD起動でcopyしてから
別のHDDにUbuntuをインストールして作業して/var/cache/apt/archivesに出来た.debをDebianにcopyしてインストールを試してみる。
混ぜるな危険 と言う格言が有りますが
**********************************************
Ubuntu & Debianでのビルドの依存関係 とか
Ubuntu 14.04以上とDebian 7以上であればboost開発パッケージがある とか
UbuntuとDebianはそれぞれ独自にlibdb-devとlibdb++-devのパッケージを持ってるけど、
これはBerkeleyDB 5.1以降のもので、BerkeleyDB 4.8ベースで配布済みのバイナリウォレットと互換性がないので、
↑のように4.8ベースのライブラリをインストールする必要がある。 とかでDebianでも行けるような感じに解釈出来る文章ですが。
*********************************************
私はDebian8とか9の派生にUbuntu用の.debでインストールしたアプリが有ります。 お勧めは出来ませんが。
2017/12/20(水) 21:30:28.51ID:rp6y+xm2
>>515
libdb4.8++-dev debian jessie
https://github.com/bitcoin/bitcoin/issues/3757
doc / build-unix.mdは、Debianにlibdb4.8-devをubuntu ppa # 3757経由でインストールすることを提案しています
Debianにubuntu ppaパッケージをインストールすることは悪い考えです。 <--こう言う意見有り
一貫して機能している最良の選択肢は、C-Ottoが提案したものです。 スクイーズ・レポを使用する。
この1つのことについては、それは良いことであり、apt-getでこのパッケージを入手するためのDebian 7の唯一の方法です。
ソースからのビルドはお勧めしません。 私がやったとき、
それは他の暗号に関係する他の依存とのあらゆる種類の問題を引き起こしました。 この場合、なぜそれが違うのか分かりません。
また、libdb4.8 ++ - devを入手することもできます。
とにかく、あなたのソースリストでそのリポジトリを使用した後は、すぐ後でそれをコメントアウトして、実際には互換性のないものにならないようにしてください。
oldstableを使っても動かない、btw。 スクイズのみを使用します。 私は、wheezyがおそらく4.8を含んでいない可能性が高いと仮定しています。 <--こう言う意見も有り
libdb4.8++-dev debian jessie
https://github.com/bitcoin/bitcoin/issues/3757
doc / build-unix.mdは、Debianにlibdb4.8-devをubuntu ppa # 3757経由でインストールすることを提案しています
Debianにubuntu ppaパッケージをインストールすることは悪い考えです。 <--こう言う意見有り
一貫して機能している最良の選択肢は、C-Ottoが提案したものです。 スクイーズ・レポを使用する。
この1つのことについては、それは良いことであり、apt-getでこのパッケージを入手するためのDebian 7の唯一の方法です。
ソースからのビルドはお勧めしません。 私がやったとき、
それは他の暗号に関係する他の依存とのあらゆる種類の問題を引き起こしました。 この場合、なぜそれが違うのか分かりません。
また、libdb4.8 ++ - devを入手することもできます。
とにかく、あなたのソースリストでそのリポジトリを使用した後は、すぐ後でそれをコメントアウトして、実際には互換性のないものにならないようにしてください。
oldstableを使っても動かない、btw。 スクイズのみを使用します。 私は、wheezyがおそらく4.8を含んでいない可能性が高いと仮定しています。 <--こう言う意見も有り
2017/12/22(金) 06:42:33.57ID:ghDHzpKn
昔(エッチとかレニーの頃)はよく時計がずれて手動修正してたけど
今のステーブルは自動でどこかのサーバーから時間をもらって修正してるらしく
電波時計と1秒の違いもない
進歩したもんだ…
今のステーブルは自動でどこかのサーバーから時間をもらって修正してるらしく
電波時計と1秒の違いもない
進歩したもんだ…
2017/12/22(金) 07:40:31.46ID:GXRkuUBf
2017/12/23(土) 19:26:56.73ID:49jD2sOI
Debian の萌えキャラとかいないんですか
2017/12/23(土) 20:51:13.28ID:PByB6zdk
昔俺が日本発で作ろうぜって提案したけど却下された
10年くらい前、初音ミクが流行りだした頃だな
10年くらい前、初音ミクが流行りだした頃だな
2017/12/23(土) 21:45:26.84ID:49jD2sOI
Unix 界隈の人ってあんまり萌えキャラとか作らないよね
個人的には,萌えキャラ (延いてはマスコット) の存在は必須とは言わないまでも
作るに越したことはないと思うんだけどなぁ
その組織全体の発言を,彼/彼女に代弁させられるから
Debian の萌えキャラが
(o . o) <Debian は自由なオペレーティングシステムです)
って言ってるほうが印象が良いわ
個人的には,萌えキャラ (延いてはマスコット) の存在は必須とは言わないまでも
作るに越したことはないと思うんだけどなぁ
その組織全体の発言を,彼/彼女に代弁させられるから
Debian の萌えキャラが
(o . o) <Debian は自由なオペレーティングシステムです)
って言ってるほうが印象が良いわ
2017/12/23(土) 22:47:15.32ID:0vCShkfT
世界規模のコミュニティだと難しいんじゃね?
2017/12/23(土) 23:01:48.82ID:X+qYR4Ly
発想が気持ち悪い
2017/12/23(土) 23:24:35.03ID:c7Dd0t7V
みんながみんな萌え文化を受け入れるわけじゃないんだぞ
Chinachu とか萌えが前面に押し出されていて導入を躊躇する
Chinachu とか萌えが前面に押し出されていて導入を躊躇する
2017/12/24(日) 01:20:37.93ID:FzoXfNCf
>>523 ないのが不満なら非公式で作ればいい
moebuntuにノウハウは蓄積されてるしpixivの絵師に金払えば一生懸命描いてくれる
公開時にライセンス明記すればnyan-modeみたいにエディタのパッケージにもできるしな
moebuntuにノウハウは蓄積されてるしpixivの絵師に金払えば一生懸命描いてくれる
公開時にライセンス明記すればnyan-modeみたいにエディタのパッケージにもできるしな
2017/12/24(日) 02:23:56.80ID:qq5GT1e/
デーモン君がいるじゃないかw
2017/12/24(日) 09:01:01.24ID:4/bP8mCQ
2017/12/24(日) 12:10:28.88ID:Dq2haH+g
萌えアニメが市民権を得てるって本気で思ってる人もいるんだな
2017/12/24(日) 12:11:17.82ID:Dq2haH+g
萌キャラだったか
まあどっちでも良いか
まあどっちでも良いか
2017/12/24(日) 13:42:08.85ID:iVkPz+ks
万人に受け入れられるなんて無理。一定数に支持されればそれでよいでしょ。
喫煙者と同じです。
喫煙者と同じです。
2017/12/24(日) 13:50:49.81ID:aAA+nqII
喫煙者は公害
吸うのは勝手だが吐き出すな
吸うのは勝手だが吐き出すな
534login:Penguin
2017/12/24(日) 13:55:31.03ID:Oq24oLeD 明日から吸うだけにするわ
2017/12/24(日) 14:03:17.18ID:gYwJcA4D
>>523
くっさ死ねよ豚
くっさ死ねよ豚
2017/12/24(日) 15:13:41.86ID:uJREi8iE
公共空間での萌えポスターとかは景観破壊やポルノでちょっと問題になってる所があるね
昔のアニメオタクって隠れてコソコソやるものってイメージがあったから変わったなあと思う
オールドオタクはああいうものを求めていないような気がする
そこまでの市民権は必要ないみたいな
昔のアニメオタクって隠れてコソコソやるものってイメージがあったから変わったなあと思う
オールドオタクはああいうものを求めていないような気がする
そこまでの市民権は必要ないみたいな
2017/12/24(日) 15:35:02.85ID:cg8p51rL
2017/12/24(日) 20:34:05.96ID:9gv7so34
何をあたりまえなことをと言われると思うが,
Chromium は sudo apt install chromium だけでは英語版しか降りてこないで,
sudo apt install chromium-l10n でやっと日本語化できるのか。
man ページみたいなもんだな。
Chromium は sudo apt install chromium だけでは英語版しか降りてこないで,
sudo apt install chromium-l10n でやっと日本語化できるのか。
man ページみたいなもんだな。
2017/12/25(月) 13:51:57.09ID:3Wa/aZAx
2017/12/25(月) 20:45:40.01ID:E7TyLw6w
>>539
萌えキャラ見ただけで吐き気とは、生きるの辛そうだな。
萌えキャラ見ただけで吐き気とは、生きるの辛そうだな。
2017/12/25(月) 22:35:30.55ID:actxUcy0
萌えキャラ自体や絵師に罪は無い
知らない物が嫌なのは人間の習性だからしょうがない
そんな事言ったらLinuxだってWindows板の人間からしたら好かれてないだろうし、逆も然り
問題なのは場を、TPOをわきまえずに自分の好きな物を主張する事
moebuntuみたく元からそういう趣旨の物なら好きな人間がやってるからいいんだが、Debianは元々違うだろ
>>523は自身や萌えキャラが世の中からどう認められているかを客観的に見て発言した方がいい
知らない物が嫌なのは人間の習性だからしょうがない
そんな事言ったらLinuxだってWindows板の人間からしたら好かれてないだろうし、逆も然り
問題なのは場を、TPOをわきまえずに自分の好きな物を主張する事
moebuntuみたく元からそういう趣旨の物なら好きな人間がやってるからいいんだが、Debianは元々違うだろ
>>523は自身や萌えキャラが世の中からどう認められているかを客観的に見て発言した方がいい
2017/12/25(月) 22:43:34.39ID:+zbo3aCs
萌えキャラっていうかアニメ以前に漫画が世間一般に古くから認められないのは
あれは二次元で現実じゃないのにそれに浸ってるというのは現実逃避してることに他ならないからで
「俺、萌えキャラ好きなんです!」って人に言うってことは今眼前に居るその人のことはどーでもいいって言ってることとイコールなわけで
ようは目を醒ませバカ!ってこと
あれは二次元で現実じゃないのにそれに浸ってるというのは現実逃避してることに他ならないからで
「俺、萌えキャラ好きなんです!」って人に言うってことは今眼前に居るその人のことはどーでもいいって言ってることとイコールなわけで
ようは目を醒ませバカ!ってこと
2017/12/25(月) 22:50:12.05ID:actxUcy0
それ極めるとAVで抜くのもNGになるけどええのん(´・ω・`)?
俺は2次でも3次でも抜けるからどっちの意見も分かるは分かるんだけどさ
俺は2次でも3次でも抜けるからどっちの意見も分かるは分かるんだけどさ
2017/12/25(月) 22:53:02.62ID:ZDAxpdfj
キャラクター用意してユーザーが増えるならそれでいいんじゃない?
開発リソースを取られるわけじゃないんだし。
場をわきまえずに好きなものを広言するより、他人の好きなものを所構わず罵倒するほうがわきまえてないだろう。
そんなことよりドキュメントの充実をだな。
開発リソースを取られるわけじゃないんだし。
場をわきまえずに好きなものを広言するより、他人の好きなものを所構わず罵倒するほうがわきまえてないだろう。
そんなことよりドキュメントの充実をだな。
2017/12/25(月) 23:03:08.93ID:PVeg7yEI
誰かarch並のwiki作ってくれ
2017/12/25(月) 23:25:24.70ID:+zbo3aCs
2017/12/26(火) 00:52:42.56ID:jP6ZdSIx
日本人は昔から春画で抜く二次元フェチだからね仕方ないね
2017/12/26(火) 01:20:49.53ID:H9pM1g9p
こういうのはubuntuでやれよ
ubuntuなら派生とまでいかなくても
PPAにテーマとしてあげれば物好きが使うだろ
ubuntuなら派生とまでいかなくても
PPAにテーマとしてあげれば物好きが使うだろ
2017/12/26(火) 01:37:41.98ID:icdSKXr0
賢者のみが使うことを許されるDebianに相応しいスレの流れ
2017/12/26(火) 08:59:01.34ID:AMwEu1FT
2017/12/26(火) 20:13:23.65ID:imuS6Ptn
まだオタクを下に見てるの?
世間ではとっくのとうにステータスだよ
世間ではとっくのとうにステータスだよ
2017/12/26(火) 20:18:38.20ID:ful0vn4S
2017/12/26(火) 21:23:51.29ID:TpoiYxTc
おまえらも面倒くさいやつらだなぁ
2017/12/26(火) 22:25:30.10ID:NBbWduAJ
賢者w
2017/12/27(水) 04:51:17.33ID:z7v5rj3b
バルクリネームっていうパッケージって消せないの?
apt search bulk renamer してもそれっぽいパッケージはインストールされてないし,
Thunar パッケージに組込まれてる感じかな……。
apt search bulk renamer してもそれっぽいパッケージはインストールされてないし,
Thunar パッケージに組込まれてる感じかな……。
2017/12/27(水) 06:09:16.82ID:xzR7hb96
thunarそのものなんですがそれは
2017/12/27(水) 09:15:55.48ID:BZ7WN92L
なんで消そうと思ってんだ…
2017/12/27(水) 17:02:56.55ID:uA+gc8zE
なんか意に沿わないリネームされてキレたんだろ
原因は自分の理解不足
原因は自分の理解不足
559555
2017/12/29(金) 03:17:54.24ID:5dqETKH1 いやそもそも GUI でリネームなんてらないんだけど……
単純に使わないパッケージなので取り除けたらいいなと思っただけ。
Thunar そのものならまあいいや 我慢するか
ちなみに何故 GUI でリネームしないのに Thunar を使ってるかというと
USB メモリを楽にマウントする為に GVfs 対応で軽いファイラーを探してたら辿りついただけです
単純に使わないパッケージなので取り除けたらいいなと思っただけ。
Thunar そのものならまあいいや 我慢するか
ちなみに何故 GUI でリネームしないのに Thunar を使ってるかというと
USB メモリを楽にマウントする為に GVfs 対応で軽いファイラーを探してたら辿りついただけです
560login:Penguin
2017/12/29(金) 06:54:22.40ID:TQwIP8ov 端末を起動してキー入力すると画面が乱れることがあります
場合によってはブラックアウトします
端末さえ起動しなければその症状は出ません
このような状態のため端末を起動できずjdも使えない状態になっています
似たような症状が出てる人いますか?
debian9でバックポートのjdを入れて使っています
場合によってはブラックアウトします
端末さえ起動しなければその症状は出ません
このような状態のため端末を起動できずjdも使えない状態になっています
似たような症状が出てる人いますか?
debian9でバックポートのjdを入れて使っています
561login:Penguin
2017/12/29(金) 12:35:34.51ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
HMIS67IJRU
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
HMIS67IJRU
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- トランプ米大統領 「任務を軍事的に完了せざるを得なくなる時、イラン・イスラム共和国は消滅する!」 [お断り★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]
- 怒⬅この漢字の怒ってる感は異常💢💢💢 [343591364]
- 【画像】中森明菜さん、変わり果てた姿でテレビ出演wwwwwwwwwwwwww [242521385]