公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1デムパゆんゆん愛国天使@9月動かないコンピューター 【関電 71.3 %】
2017/10/02(月) 23:31:08.25ID:CpFagfiY562login:Penguin
2017/12/30(土) 05:13:47.31ID:Ps/fVolY geditを使っていても画面が乱れる
ということは…ピコーン! gtkがおかしくなったのか。
再インストールだなこりゃ
ということは…ピコーン! gtkがおかしくなったのか。
再インストールだなこりゃ
2017/12/30(土) 14:38:21.53ID:cS4IrqTh
sidを久々にupdateしたらuim-anthyが動くようになっていた
2017/12/31(日) 10:58:11.54ID:dGC0stsT
Debianで再インストールなんてしたことないなUbuntuならしょうがないだろうけど
2017/12/31(日) 13:11:09.80ID:/ltAO0nU
再インストールはWindowsがぶっ壊れてリカバリーで出荷時に戻すことだろ
Linuxの場合は新規インストール
パーティション構成変えたり、/のファイルシステム代えたり前とは異なる環境にするため
Linuxの場合は新規インストール
パーティション構成変えたり、/のファイルシステム代えたり前とは異なる環境にするため
2017/12/31(日) 20:05:57.57ID:mWT35Atx
明日うるう秒なんだ
忘れてた
前もLinux系OSとかDBでトラブルあったよね
何も準備してない
実家で紅白見ながら酒のんでる
死んだ
忘れてた
前もLinux系OSとかDBでトラブルあったよね
何も準備してない
実家で紅白見ながら酒のんでる
死んだ
2017/12/31(日) 20:30:59.41ID:FwHUSahc
2018年1月1日はありません。
http://jjy.nict.go.jp/QandA/data/leapsec.html
http://jjy.nict.go.jp/QandA/data/leapsec.html
2018/01/01(月) 20:25:05.20ID:SgVq7ICk
あけおめ
今年も Debian 延いては GNU Project の一層の普及と成長を祈りましょう
祈るだけでなく貢献もしていくけど
今年も Debian 延いては GNU Project の一層の普及と成長を祈りましょう
祈るだけでなく貢献もしていくけど
569login:Penguin
2018/01/01(月) 23:46:58.53ID:PjUV1BQ9 新調したノートPCにDebian入れたらノートのスピーカーから音が出ない
■PC情報
Pavilion Power 15-cb000 パフォーマンスモデル
http://kakaku.com/item/K0000983033/spec/#tab
Realtek ALC295 Audio Device
Linux debian 4.9.0-4-amd64 #1 SMP Debian 4.9.65-3+deb9u1 (2017-12-23) x86_64 GNU/Linux
■PC情報
Pavilion Power 15-cb000 パフォーマンスモデル
http://kakaku.com/item/K0000983033/spec/#tab
Realtek ALC295 Audio Device
Linux debian 4.9.0-4-amd64 #1 SMP Debian 4.9.65-3+deb9u1 (2017-12-23) x86_64 GNU/Linux
570login:Penguin
2018/01/01(月) 23:47:14.61ID:PjUV1BQ9 試したこと
・音量ミュートになってないことの確認(alsa、pulseなど)
・以下サイトを参考に下のコマンド実行
https://askubuntu.com/questions/873881/how-to-install-bang-and-olufsen-audio-drivers-for-hp-laptop
# aptitude install alsa alsa-tools
# hda-verb /dev/snd/hwC0D0 0x20 SET_COEF_INDEX 0x67
# hda-verb /dev/snd/hwC0D0 0x20 SET_PROC_COEF 0x3000
■結果
ノートのスピーカーからは音出ない。
イヤホンジャックに繋いだイヤホンからは音なる。
お手上げ状態何か情報ちょうだい!
・音量ミュートになってないことの確認(alsa、pulseなど)
・以下サイトを参考に下のコマンド実行
https://askubuntu.com/questions/873881/how-to-install-bang-and-olufsen-audio-drivers-for-hp-laptop
# aptitude install alsa alsa-tools
# hda-verb /dev/snd/hwC0D0 0x20 SET_COEF_INDEX 0x67
# hda-verb /dev/snd/hwC0D0 0x20 SET_PROC_COEF 0x3000
■結果
ノートのスピーカーからは音出ない。
イヤホンジャックに繋いだイヤホンからは音なる。
お手上げ状態何か情報ちょうだい!
571login:Penguin
2018/01/02(火) 01:02:01.26ID:97/H5JjK lspciをみよ
2018/01/02(火) 02:03:36.75ID:qM3e8tql
http://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/portables/personal/spec_pdf/pavpow_15_cb000_d.pdf
スペック見ると「B&O Playデュアルスピーカー」
んで、
B&O Play speaker linux
でググると色々出てきた。
英語読めないけど、なんとなく、ここら辺、参考になりそうかなぁ・・・。
https://askubuntu.com/questions/873881/how-to-install-bang-and-olufsen-audio-drivers-for-hp-laptop
https://askubuntu.com/questions/302340/is-there-a-way-to-enable-beats-audio-from-within-linux
じゃぁ、がんばって。
スペック見ると「B&O Playデュアルスピーカー」
んで、
B&O Play speaker linux
でググると色々出てきた。
英語読めないけど、なんとなく、ここら辺、参考になりそうかなぁ・・・。
https://askubuntu.com/questions/873881/how-to-install-bang-and-olufsen-audio-drivers-for-hp-laptop
https://askubuntu.com/questions/302340/is-there-a-way-to-enable-beats-audio-from-within-linux
じゃぁ、がんばって。
2018/01/02(火) 02:11:02.11ID:vyhR6sVe
2年前のi-7だけどbackportsカーネル使ってるな
輝度調整、何もしなくていいからなんだけどね
最近のPCならtestingかsid使うな俺なら
輝度調整、何もしなくていいからなんだけどね
最近のPCならtestingかsid使うな俺なら
574login:Penguin
2018/01/02(火) 02:12:55.61ID:rkQY6egW # lspci
00:00.0 Host bridge: Intel Corporation Device 5910 (rev 05)
00:01.0 PCI bridge: Intel Corporation Skylake PCIe Controller (x16) (rev 05)
00:02.0 VGA compatible controller: Intel Corporation Device 591b (rev 04)
00:04.0 Signal processing controller: Intel Corporation Skylake Processor Thermal Subsystem (rev 05)
00:14.0 USB controller: Intel Corporation Sunrise Point-H USB 3.0 xHCI Controller (rev 31)
00:14.2 Signal processing controller: Intel Corporation Sunrise Point-H Thermal subsystem (rev 31)
00:16.0 Communication controller: Intel Corporation Sunrise Point-H CSME HECI #1 (rev 31)
00:17.0 SATA controller: Intel Corporation Sunrise Point-H SATA Controller [AHCI mode] (rev 31)
00:1c.0 PCI bridge: Intel Corporation Sunrise Point-H PCI Express Root Port #1 (rev f1)
00:1c.4 PCI bridge: Intel Corporation Sunrise Point-H PCI Express Root Port #5 (rev f1)
00:1c.5 PCI bridge: Intel Corporation Sunrise Point-H PCI Express Root Port #6 (rev f1)
00:1c.6 PCI bridge: Intel Corporation Sunrise Point-H PCI Express Root Port #7 (rev f1)
00:1d.0 PCI bridge: Intel Corporation Sunrise Point-H PCI Express Root Port #9 (rev f1)
00:1f.0 ISA bridge: Intel Corporation Sunrise Point-H LPC Controller (rev 31)
00:1f.2 Memory controller: Intel Corporation Sunrise Point-H PMC (rev 31)
00:1f.3 Audio device: Intel Corporation Device a171 (rev 31)
00:1f.4 SMBus: Intel Corporation Sunrise Point-H SMBus (rev 31)
01:00.0 VGA compatible controller: NVIDIA Corporation Device 1c8d (rev ff)
03:00.0 Unassigned class [ff00]: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTS522A PCI Express Card Reader (rev 01)
04:00.0 Network controller: Intel Corporation Wireless 7265 (rev 59)
05:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller (rev 15)
06:00.0 Non-Volatile memory controller: Toshiba America Info Systems Device 0116
00:00.0 Host bridge: Intel Corporation Device 5910 (rev 05)
00:01.0 PCI bridge: Intel Corporation Skylake PCIe Controller (x16) (rev 05)
00:02.0 VGA compatible controller: Intel Corporation Device 591b (rev 04)
00:04.0 Signal processing controller: Intel Corporation Skylake Processor Thermal Subsystem (rev 05)
00:14.0 USB controller: Intel Corporation Sunrise Point-H USB 3.0 xHCI Controller (rev 31)
00:14.2 Signal processing controller: Intel Corporation Sunrise Point-H Thermal subsystem (rev 31)
00:16.0 Communication controller: Intel Corporation Sunrise Point-H CSME HECI #1 (rev 31)
00:17.0 SATA controller: Intel Corporation Sunrise Point-H SATA Controller [AHCI mode] (rev 31)
00:1c.0 PCI bridge: Intel Corporation Sunrise Point-H PCI Express Root Port #1 (rev f1)
00:1c.4 PCI bridge: Intel Corporation Sunrise Point-H PCI Express Root Port #5 (rev f1)
00:1c.5 PCI bridge: Intel Corporation Sunrise Point-H PCI Express Root Port #6 (rev f1)
00:1c.6 PCI bridge: Intel Corporation Sunrise Point-H PCI Express Root Port #7 (rev f1)
00:1d.0 PCI bridge: Intel Corporation Sunrise Point-H PCI Express Root Port #9 (rev f1)
00:1f.0 ISA bridge: Intel Corporation Sunrise Point-H LPC Controller (rev 31)
00:1f.2 Memory controller: Intel Corporation Sunrise Point-H PMC (rev 31)
00:1f.3 Audio device: Intel Corporation Device a171 (rev 31)
00:1f.4 SMBus: Intel Corporation Sunrise Point-H SMBus (rev 31)
01:00.0 VGA compatible controller: NVIDIA Corporation Device 1c8d (rev ff)
03:00.0 Unassigned class [ff00]: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTS522A PCI Express Card Reader (rev 01)
04:00.0 Network controller: Intel Corporation Wireless 7265 (rev 59)
05:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller (rev 15)
06:00.0 Non-Volatile memory controller: Toshiba America Info Systems Device 0116
575login:Penguin
2018/01/02(火) 02:14:11.86ID:rkQY6egW ついでにaplayによるデバイスリスト
# aplay -l
**** ハードウェアデバイス PLAYBACK のリスト ****
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 0: ALC295 Analog [ALC295 Analog]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 3: HDMI 0 [HDMI 0]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 7: HDMI 1 [HDMI 1]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 8: HDMI 2 [HDMI 2]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
# aplay -l
**** ハードウェアデバイス PLAYBACK のリスト ****
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 0: ALC295 Analog [ALC295 Analog]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 3: HDMI 0 [HDMI 0]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 7: HDMI 1 [HDMI 1]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 8: HDMI 2 [HDMI 2]
サブデバイス: 1/1
サブデバイス #0: subdevice #0
576login:Penguin
2018/01/02(火) 02:36:22.77ID:rkQY6egW2018/01/02(火) 02:56:59.83ID:vyhR6sVe
testingがバグだらけなんて今まで一度もなかった
かなり運が悪い人なんだね
毎日2度程度upgrade続けられるならsidの方がいい
かなり運が悪い人なんだね
毎日2度程度upgrade続けられるならsidの方がいい
578login:Penguin
2018/01/02(火) 02:57:48.51ID:97/H5JjK579login:Penguin
2018/01/02(火) 02:59:44.74ID:97/H5JjK580login:Penguin
2018/01/02(火) 03:17:37.25ID:rkQY6egW >>577
運が悪いのかもね
LibreOfficeやXfce、Cairo-Dock、あとGTKの仕様変更とかでバグに当たったわw
加えて、アップデート放置すると依存関係がおかしくなるとかか
それよりも>>573のレスをもう一度読み返して
backport版のカーネルを試したら音がでるようになった!ありがとう!
・実行したコマンド
# aptitude install -t stretch-backports linux-kbuild-4.13 linux-image-amd64 linux-image-4.13.0-0.bpo.1-amd64 linux-kbuild-4.13 linux-source-4.13 linux-headers-amd64 linux-headers-4.13.0-0.bpo.1-amd64 linux-source linux-source-4.13 linux-libc-dev
>>578-579
リンクは試してないけど。
backport版のカーネルをインストールしたら。解決したありがとう。
運が悪いのかもね
LibreOfficeやXfce、Cairo-Dock、あとGTKの仕様変更とかでバグに当たったわw
加えて、アップデート放置すると依存関係がおかしくなるとかか
それよりも>>573のレスをもう一度読み返して
backport版のカーネルを試したら音がでるようになった!ありがとう!
・実行したコマンド
# aptitude install -t stretch-backports linux-kbuild-4.13 linux-image-amd64 linux-image-4.13.0-0.bpo.1-amd64 linux-kbuild-4.13 linux-source-4.13 linux-headers-amd64 linux-headers-4.13.0-0.bpo.1-amd64 linux-source linux-source-4.13 linux-libc-dev
>>578-579
リンクは試してないけど。
backport版のカーネルをインストールしたら。解決したありがとう。
2018/01/02(火) 09:15:12.30ID:ygNxk+6s
昔、ノートxp機にインスコしたときこのひとと同じ症状が出てlinuxだめじゃんって思ったのを思い出した。
でも、本当は全然だめじゃなかった。pc本体に円盤状のボリュームコントロールがついてて、それがミュートになってた。
それに気づくのに半日かかった。
だめじゃんおれ
でも、本当は全然だめじゃなかった。pc本体に円盤状のボリュームコントロールがついてて、それがミュートになってた。
それに気づくのに半日かかった。
だめじゃんおれ
582デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@1月新年焼肉 【関電 68.1 %】
2018/01/02(火) 17:28:13.83ID:Oy7WRclU pavucontrolの出力装置→スピーカーがミュートになってる
2018/01/03(水) 19:27:00.15ID:5AkIxkqo
apt、dpkg以外でパッケージ入れる場合
「/usr/local/」と「/opt/」
どっちに入れるのがDebian流だっけ
「/usr/local/」と「/opt/」
どっちに入れるのがDebian流だっけ
2018/01/03(水) 20:22:37.52ID:L/sYl3d9
/usr/local じゃね?
/opt はAdobeやGoogleみたいな企業が非自由に配布してるソフトウェアが入ってるところだから
http://www.pathname.com/fhs/pub/fhs-2.3.html#REQUIREMENTS7
因みに apt dpkg 以外って何?
apt と dpkg を分けて考えてるってことは taskel とか?
/opt はAdobeやGoogleみたいな企業が非自由に配布してるソフトウェアが入ってるところだから
http://www.pathname.com/fhs/pub/fhs-2.3.html#REQUIREMENTS7
因みに apt dpkg 以外って何?
apt と dpkg を分けて考えてるってことは taskel とか?
2018/01/03(水) 20:36:11.90ID:EU9Q305u
フォルダごと入れたい時は/optに置いて/usr/local/binにシンボリックリンクしてるわ
2018/01/03(水) 21:54:42.86ID:5AkIxkqo
>>584
確かにMSやGoogle等のベンダ製ソフトは/optに入るね
正直インストールする場所はどっちでもいいかと思ってたんだが、
Debianの場合/usr/localはグループがstaffになってて、
/optはグループがrootになってるから何か作法があるん?
って思ったんだよね。
まぁ、Eclipseとかpluginをアプリフォルダ内にインストールすることを考えたら
/usr/localのほうが都合がいいかもね。
aptとdpkgを分けたのは深い考えはないよ
debパッケージをインストールする時は基本、apt系かdpkgを使うからそう書いただけ
それ以外についてはtar.gzとかdeb以外で配布されてるもののことね
>>585
確かにアプリフォルダは/optにポンと起きたいね
/usr/localに丸ごとアプリフォルダを置いたらLinux的になんか気持ち悪い
確かにMSやGoogle等のベンダ製ソフトは/optに入るね
正直インストールする場所はどっちでもいいかと思ってたんだが、
Debianの場合/usr/localはグループがstaffになってて、
/optはグループがrootになってるから何か作法があるん?
って思ったんだよね。
まぁ、Eclipseとかpluginをアプリフォルダ内にインストールすることを考えたら
/usr/localのほうが都合がいいかもね。
aptとdpkgを分けたのは深い考えはないよ
debパッケージをインストールする時は基本、apt系かdpkgを使うからそう書いただけ
それ以外についてはtar.gzとかdeb以外で配布されてるもののことね
>>585
確かにアプリフォルダは/optにポンと起きたいね
/usr/localに丸ごとアプリフォルダを置いたらLinux的になんか気持ち悪い
2018/01/03(水) 22:21:47.73ID:QrZo9wAL
Home Assistantには/srv/homeassistantに置けと言われた
インストーラーはPython pip
/srvってDebianなのかUbuntuなのか、それともPython?
インストーラーはPython pip
/srvってDebianなのかUbuntuなのか、それともPython?
588login:Penguin
2018/01/04(木) 16:04:55.91ID:EFzWGiCJ 自分は/opt以下に入れてる/usr/localはほとんど使ってない
>>586
ディレクトリの使い道の考え方はディストリビューション間で違いはなくて、Debianが独自にroot権限がないユーザでも/usr/localにアクセスできるようにしてるstaffを作った
>staff: Allows users to add local modifications to the system (/usr/local) without needing root privileges (note that executables in /usr/local/bin are in the PATH variable of any user,
and they may "override" the executables in /bin and /usr/bin with the same name). Compare with group "adm", which is more related to monitoring/security.'
(https://wiki.debian.org/SystemGroups)
ファイル構成について標準化されてるなんて知らなかった。慣習的に使い続けてるもんだとばっかり思ってたわ
FilesystemHierarchyStandard
(https://wiki.debian.org/FilesystemHierarchyStandard)
Filesystem Hierarchy Standard
(http://refspecs.linuxfoundation.org/FHS_3.0/fhs/index.html)
>>586
ディレクトリの使い道の考え方はディストリビューション間で違いはなくて、Debianが独自にroot権限がないユーザでも/usr/localにアクセスできるようにしてるstaffを作った
>staff: Allows users to add local modifications to the system (/usr/local) without needing root privileges (note that executables in /usr/local/bin are in the PATH variable of any user,
and they may "override" the executables in /bin and /usr/bin with the same name). Compare with group "adm", which is more related to monitoring/security.'
(https://wiki.debian.org/SystemGroups)
ファイル構成について標準化されてるなんて知らなかった。慣習的に使い続けてるもんだとばっかり思ってたわ
FilesystemHierarchyStandard
(https://wiki.debian.org/FilesystemHierarchyStandard)
Filesystem Hierarchy Standard
(http://refspecs.linuxfoundation.org/FHS_3.0/fhs/index.html)
2018/01/04(木) 16:27:23.06ID:JA+5zpWK
/usr/local/の下はそのOS推奨カテゴリ(ゲーム・binなど)
/optはユーザーが任意のアプリ(例えばなんちゃらゲームのフォルダー)を置くようにすればいい。…つまり此処はサードパーティでパッケージマネージャーから導入されるソフトは入ってこない。(入れられない)
/optはユーザーが任意のアプリ(例えばなんちゃらゲームのフォルダー)を置くようにすればいい。…つまり此処はサードパーティでパッケージマネージャーから導入されるソフトは入ってこない。(入れられない)
2018/01/05(金) 02:37:12.37ID:K82RoBBm
/usr/ がシステム /usr/local が個人と心得ていたが最近はまた違うのかな
FHSを見直して Makefile とか書き直すかな
FHSを見直して Makefile とか書き直すかな
2018/01/05(金) 11:38:12.82ID:6QzBnEaz
例のKPTIパッチ入りのカーネル来た
592login:Penguin
2018/01/05(金) 13:04:32.90ID:3z6JPOw4 ブートオプションだっけ?
2018/01/06(土) 21:17:58.01ID:t7+CyvCK
>>590
> /usr/local が個人
個人は $HOME だろ。
自分しか使わないものは、
―prefix=$HOME
でコンパイル。
root権限でインストールする/usr/local配下のものは、個人用ではなくて、
全てのユーザで共有するもの。
> /usr/local が個人
個人は $HOME だろ。
自分しか使わないものは、
―prefix=$HOME
でコンパイル。
root権限でインストールする/usr/local配下のものは、個人用ではなくて、
全てのユーザで共有するもの。
2018/01/07(日) 22:33:23.31ID:lXeOqys0
sidをクリーンインスコしようとしたらまたuimにfull-upgrade邪魔されたでござる……
synapticでやれって言われた気がするけどどんな違いが?
synapticでやれって言われた気がするけどどんな違いが?
2018/01/08(月) 00:26:01.86ID:W58C/OAo
sidになる前に皆殺しにしといたらクリアしたでござる
2018/01/08(月) 07:05:08.25ID:ndoUi1eQ
皆殺し
2018/01/08(月) 21:46:48.56ID:IJ0lpR47
2018/01/08(月) 21:56:16.04ID:IJ0lpR47
sid化した後でも
久々のアプデなんかでapt使って更新すると死にやすいから
sinapticで更新する癖を付けた方がいい
目視と個別のバージョン固定も簡単だし
久々のアプデなんかでapt使って更新すると死にやすいから
sinapticで更新する癖を付けた方がいい
目視と個別のバージョン固定も簡単だし
2018/01/08(月) 22:32:02.15ID:W58C/OAo
確かにaptでなくapt-getになってた……
あとGUI起動して手動でやるのめんどいから……
sidにする前に
apt-get install fcitx ; imconfig -n fcitx ; apt purge uim* libuim*
すればノープロブレム
あとGUI起動して手動でやるのめんどいから……
sidにする前に
apt-get install fcitx ; imconfig -n fcitx ; apt purge uim* libuim*
すればノープロブレム
2018/01/09(火) 03:30:15.29ID:1OkRyjxK
apt-get ってもう要らないよな
601598
2018/01/09(火) 06:09:02.64ID:IZRMuy8L2018/01/09(火) 07:11:19.61ID:1OkRyjxK
>>601
訴訟はやりすぎやりすぎw
寧ろ,MLや公式サイトのNEWS記事がしっかりしてて,
文書も公式から日本語訳も含め膨大に発行されてるOSである
Debianの情報をブログで仕入れようとする側が浅はかな気がするわ
特にパッケージ管理なんていう最重要な仕事を
全くDebianと関係ない他人が書いた情報に頼るなんて……
訴訟はやりすぎやりすぎw
寧ろ,MLや公式サイトのNEWS記事がしっかりしてて,
文書も公式から日本語訳も含め膨大に発行されてるOSである
Debianの情報をブログで仕入れようとする側が浅はかな気がするわ
特にパッケージ管理なんていう最重要な仕事を
全くDebianと関係ない他人が書いた情報に頼るなんて……
2018/01/09(火) 07:54:01.81ID:Eu4xtE5A
こんなとこで情報共有してる奴がそれ言う?
2018/01/09(火) 09:16:28.30ID:1OkRyjxK
情報共有してるんじゃなくてダベってるだけなんだけど
2018/01/09(火) 11:29:01.35ID:5+F/hUgt
おまえは相手を友達だと思っていても相手はおまえを友達だと思ってないからな
2018/01/09(火) 12:47:30.77ID:8QsEJtzA
隙あらば掘ろうとしてるから背中は見せるなよ
2018/01/10(水) 04:54:43.31ID:bah+Zx0h
馴れ合いは禁物
2018/01/10(水) 06:54:25.71ID:28eWpmcK
ホモしかいない刑務所かよ
2018/01/10(水) 08:41:05.58ID:bqyEbJjA
610login:Penguin
2018/01/10(水) 15:53:09.21ID:pagqqu/u よくOSがクラッシュして再起動されちゃうんですけど
原因を調査する時/var/log/のどのファイルをチェックすればいいでしょうか?
原因を調査する時/var/log/のどのファイルをチェックすればいいでしょうか?
2018/01/10(水) 17:08:29.05ID:AHadVhD4
PCを替えて見る…Debianで(多数台)そういう経験ないからマシンじゃないかと
2018/01/10(水) 18:34:53.99ID:9l8no5fh
>再起動されちゃう
勝手に再起動されるなどということはありえない
勝手に再起動されるなどということはありえない
613login:Penguin
2018/01/10(水) 20:02:48.40ID:qe4kjqka2018/01/10(水) 20:25:51.56ID:3sXv2T/e
windowsのアプデで再起動がずっとループするバグで悲惨なことになってるから
debianスレに関係ない因縁付けで持ち込んだと思われる
debianスレに関係ない因縁付けで持ち込んだと思われる
2018/01/10(水) 20:31:25.74ID:+TXe7NtE
2018/01/10(水) 20:53:01.30ID:4JDtsHgy
Debian8-MATEはウインドの色を変えれたんだけど、
Debian9-MATEは変えれない、そんな選択肢はない。
なんでこうなるのよ、
Debian9-MATEは変えれない、そんな選択肢はない。
なんでこうなるのよ、
617login:Penguin
2018/01/11(木) 06:59:48.49ID:2CqTAem1 今回の脆弱性対策にintel-microcodeパッケージって入れたほうが良いの? 関係ない?
2018/01/11(木) 07:01:50.55ID:+cS6cvjZ
ちょっと前に出てたFHSにも通ずるところがあるけれど,
所謂「壁紙」って,どこに保存するのが標準なんだろう。
ずっと /usr/share/backgrounds だと思ってた
(GNOME2/3やXfce4の背景もそこから取得されてるし)
んだが,/usr/share/wallpapers っていうディレクトリもあったんで困惑。
ざっと見たところメタデータディレクトリへのシンボリックリンクが殆どだから多分
/usr/share/backgrounds に保存するのが普通だと思うんだけど,誰か文書しらない?
所謂「壁紙」って,どこに保存するのが標準なんだろう。
ずっと /usr/share/backgrounds だと思ってた
(GNOME2/3やXfce4の背景もそこから取得されてるし)
んだが,/usr/share/wallpapers っていうディレクトリもあったんで困惑。
ざっと見たところメタデータディレクトリへのシンボリックリンクが殆どだから多分
/usr/share/backgrounds に保存するのが普通だと思うんだけど,誰か文書しらない?
2018/01/11(木) 07:38:05.09ID:TAcVywuP
XDG的には壁紙は $XDG_DATA_DIRS/wallpapers
システムに入っているものは知らん
システムに入っているものは知らん
2018/01/11(木) 18:50:55.72ID:i+F5hGPm
ちなみにDebian8のXfceの標準の壁紙は
/usr/share/xfce4/backdrops/
にあるようだ
/usr/share/xfce4/backdrops/
にあるようだ
2018/01/11(木) 22:16:42.84ID:WcNlITd9
>>617
いいも何も既にインストールされてない?
あんまり詳しくない上で、現時点俺的理解で言うと
・Meltdown対策としてマイクロコードのアプデが必要
・そのためIntelがマザボ各社にマイクロコードを配布
・マザボ各社がそれ元にBIOSアプデ作って配布中←いまここ
・マイクロコードのアプデ自体はモダンなOSであれば可能 BIOS更新が必須なわけではない
・Intelがマザボ側から供給してるのは、OSから一斉アプデすると起動不可になるのが出てくる可能性があるから、らしい?
なので、憶測だけどいずれOS側からもマイクロコードのアプデが行われる可能性はある
Debianの場合、その対象になるのはintel-microcodeパッケージ
エロい方修正つっこみ頼む
いいも何も既にインストールされてない?
あんまり詳しくない上で、現時点俺的理解で言うと
・Meltdown対策としてマイクロコードのアプデが必要
・そのためIntelがマザボ各社にマイクロコードを配布
・マザボ各社がそれ元にBIOSアプデ作って配布中←いまここ
・マイクロコードのアプデ自体はモダンなOSであれば可能 BIOS更新が必須なわけではない
・Intelがマザボ側から供給してるのは、OSから一斉アプデすると起動不可になるのが出てくる可能性があるから、らしい?
なので、憶測だけどいずれOS側からもマイクロコードのアプデが行われる可能性はある
Debianの場合、その対象になるのはintel-microcodeパッケージ
エロい方修正つっこみ頼む
622login:Penguin
2018/01/12(金) 00:08:54.21ID:D0BBsEy2 ディスプレイマネージャーで選択したlocaleが反映されないんだけど
これはこういうものなの?
lightdmでもgdmでも変わらない
xdm系はそもそも言語選べない
これはこういうものなの?
lightdmでもgdmでも変わらない
xdm系はそもそも言語選べない
2018/01/12(金) 11:47:03.40ID:rCQIqY5N
Ubuntuがクソ重いのでDebian君に決めた!
2018/01/12(金) 12:02:33.61ID:4G3qGJb8
LXDEのLiveISOが1.9GB、Lubuntu16.04LTSのLiveISOが0.9GB
どこでこんなに差がつくのだ……
どこでこんなに差がつくのだ……
2018/01/12(金) 12:29:10.00ID:ZbY/sUEE
もうまったくDebian関係ないよね
自重することを覚えようよ
自重することを覚えようよ
2018/01/12(金) 12:47:29.99ID:UUFFeike
そういう心の狭さがいかんのだ。
2018/01/12(金) 14:47:10.04ID:NrzpBEFq
気になるなら落として中見ればいいわけで
他人に聞くなよってことだろ
他人に聞くなよってことだろ
2018/01/13(土) 01:05:02.96ID:xX+ibK6w
sidなんだけれど、libssl1.0.0(sidはlibssl1.0.2)が必要な外部のパッケージがあって、
jessieからlibssl1.0.0持ってきて入れても平気?
libssl1.0.0と1.0.2は共存できる?
何か問題ある?
jessieからlibssl1.0.0持ってきて入れても平気?
libssl1.0.0と1.0.2は共存できる?
何か問題ある?
2018/01/13(土) 18:44:22.84ID:+IRHpjCw
>>628
sidにlibssl1.0.0packageあるし、俺環みたら両方入ってた。
sidにlibssl1.0.0packageあるし、俺環みたら両方入ってた。
2018/01/13(土) 19:15:28.18ID:xX+ibK6w
>>629
sidのlibssl1.0.0ってもうarm64しか無いよね?
https://packages.debian.org/sid/libssl1.0.0
で、jessieから持ってきて入れてみちゃった
一応jessieのもセキュリティパッチ当たっているものだろうから今の所は平気なのかな
sidのlibssl1.0.0ってもうarm64しか無いよね?
https://packages.debian.org/sid/libssl1.0.0
で、jessieから持ってきて入れてみちゃった
一応jessieのもセキュリティパッチ当たっているものだろうから今の所は平気なのかな
2018/01/13(土) 20:22:18.28ID:1Gtl9pL0
>>630
arm64だけでしたか、申し訳ない。
arm64だけでしたか、申し訳ない。
2018/01/14(日) 02:36:31.22ID:ijk1kd6e
backportsについて質問
backportsから入れたパッケージはbackportsにそのパッケージの新しいバージョンが
リリースされたときに、通常の"apt-get upgrade"では自動で更新されないとよく見るんだけど、
どうやって更新するの?
backportsから入れたパッケージはbackportsにそのパッケージの新しいバージョンが
リリースされたときに、通常の"apt-get upgrade"では自動で更新されないとよく見るんだけど、
どうやって更新するの?
2018/01/14(日) 05:28:42.13ID:22PaGXQO
まず apt-get を使うのをやめようか
2018/01/14(日) 09:00:28.35ID:0KEl2gSd
勉強するならシステム言語は日本語じゃないほうがいいよね
2018/01/14(日) 10:32:07.22ID:pdIWYt6E
英語の勉強するなら?
2018/01/14(日) 11:37:48.11ID:HSVmlZBc
stretch に testing から GCC-7 入れたいんだけど怖い
システム壊れた人いる?
システム壊れた人いる?
637login:Penguin
2018/01/14(日) 14:15:48.37ID:ijk1kd6e >>633
いまはaptなのね
aptだとbackportsで更新されたパッケージもupgradeしてくれるの?
それとも
ttps://qiita.com/SUZUKI_Masaya/items/1fd9489e631c78e5b007
にある"パッケージをアップデート対象に戻す"みたいな処理が必要?
いまはaptなのね
aptだとbackportsで更新されたパッケージもupgradeしてくれるの?
それとも
ttps://qiita.com/SUZUKI_Masaya/items/1fd9489e631c78e5b007
にある"パッケージをアップデート対象に戻す"みたいな処理が必要?
2018/01/14(日) 21:05:32.46ID:73aJ4H1j
640637
2018/01/15(月) 18:29:41.66ID:eJsoXz7N スレちがいっぽいので質問スレにいってくる
2018/01/17(水) 05:13:52.80ID:PzZA+f42
/var/local って動的な /usr/local 配下のアプリケーション変数が入るって文書にはあったんですけど,
https://www.tldp.org/LDP/sag/html/var-fs.html
俺の手元の Debian では空のディレクトリだった。
どなたか /var/local の中身がある方,どんなのが配置されてるか教えてくれませんか。
https://www.tldp.org/LDP/sag/html/var-fs.html
俺の手元の Debian では空のディレクトリだった。
どなたか /var/local の中身がある方,どんなのが配置されてるか教えてくれませんか。
2018/01/17(水) 10:19:57.77ID:tx1VeWcP
そんなことは書いていない
他のvar以下のディレクトリ…例えばそれに相応しい/var/lockとかを使うと書いてある
そこを使うのもある使わないのもある程度の話
他のvar以下のディレクトリ…例えばそれに相応しい/var/lockとかを使うと書いてある
そこを使うのもある使わないのもある程度の話
2018/01/17(水) 14:45:53.04ID:PzZA+f42
そうなんですか。教えて頂きありがとうございます。
2018/01/18(木) 14:10:17.39ID:nl1R0OBa
そもそも/usr/localは基本的にディストロが何かを置く場所じゃなくて管理者(自分のPCなら自分)がビルドしたようなもんを置く場所ってのはわかってるんか?
だからそれに対応する/var/localも管理者が何もしてないなら何もないのが普通
ビルドの時にconfigureのオプションでlocalstatedir=/var/localみたいにしてやると/varに置かれてるようなもんが/var/localに置かれるようになる
あと何でもかんでも/var/localじゃなくて/varの方を使えって言ってんじゃなくて、管理者がビルドしたもんであっても/varに置くほうが適切な場合はそうした方が良いって言ってるだけやで
ロックファイルなんかはディストロのパッケージと管理者がインストールしたもんで齟齬があったら問題になる場合があるので「そうした方が適切な場合」の例として上げられてるだけ
だからそれに対応する/var/localも管理者が何もしてないなら何もないのが普通
ビルドの時にconfigureのオプションでlocalstatedir=/var/localみたいにしてやると/varに置かれてるようなもんが/var/localに置かれるようになる
あと何でもかんでも/var/localじゃなくて/varの方を使えって言ってんじゃなくて、管理者がビルドしたもんであっても/varに置くほうが適切な場合はそうした方が良いって言ってるだけやで
ロックファイルなんかはディストロのパッケージと管理者がインストールしたもんで齟齬があったら問題になる場合があるので「そうした方が適切な場合」の例として上げられてるだけ
645login:Penguin
2018/01/18(木) 18:24:48.99ID:RKDP8raS 自分の好きなように使えばええやん
標準的じゃないとして
だから何?
標準的じゃないとして
だから何?
646login:Penguin
2018/01/18(木) 19:40:45.65ID:OccgSilE /dataとか/hogeにすればいいんやで。
わざわざ/varとかにして悩む方がアホ。
わざわざ/varとかにして悩む方がアホ。
2018/01/18(木) 21:02:29.31ID:YJBhaAUf
/data なんていうディレクトリを作る権限が一般ユーザーにあるとは思えないのだが。
何の為に /tmp が標準でdrwxrwxrwtになってるか。
標準・既定を蔑ろにして「俺は俺の道を征くぜ!!」なんて粋がってるとその内痛い目みるよ。
何の為に /tmp が標準でdrwxrwxrwtになってるか。
標準・既定を蔑ろにして「俺は俺の道を征くぜ!!」なんて粋がってるとその内痛い目みるよ。
648login:Penguin
2018/01/18(木) 21:45:50.73ID:OccgSilE 権限の話なら、/varの下だって好きに作れるわけではない。
/tmpもこれまた話の流れに全く関係ない。
そもそも管理者じゃなかったら、ホーム使えで終わる話だろ。
/tmpもこれまた話の流れに全く関係ない。
そもそも管理者じゃなかったら、ホーム使えで終わる話だろ。
2018/01/19(金) 02:27:09.42ID:UFYSKyRd
別にどこでもいいじゃんかよ
なんでこんなのでケンカなってんだよw
俺も前は home 以下置いたり /var/opt (逆だっけ?)に置いたりしてたけど
結局、野良deb作るものは /usr/local 以下、コンパイルしてそのまま使うのは /home 以下にしたわ
サーバとかのプロの方はどんな管理してるのか聞いてみたいな
なんでこんなのでケンカなってんだよw
俺も前は home 以下置いたり /var/opt (逆だっけ?)に置いたりしてたけど
結局、野良deb作るものは /usr/local 以下、コンパイルしてそのまま使うのは /home 以下にしたわ
サーバとかのプロの方はどんな管理してるのか聞いてみたいな
650login:Penguin
2018/01/19(金) 11:39:44.33ID:ZkZfHtnO シンボリックリンクとかマウントポイントとかやり様はいくらでもあるし、
直接/var/とか/usr/local/に入れる理由がほとんどない。
直接/var/とか/usr/local/に入れる理由がほとんどない。
2018/01/19(金) 13:19:18.04ID:lHJ4cFj8
LPIC 資格で決められている、ファイル階層に従うべき!
2018/01/19(金) 13:46:44.23ID:hmZwn8l8
複数人で共用してた昔はしらんけど、今は自分専用なんで、
/home の下に適当にディレクトリ作って全部入れてるな。
/home の下に適当にディレクトリ作って全部入れてるな。
2018/01/19(金) 14:18:01.49ID:BTnqBYCS
/home/username/var
/home/username/data
/home/username/usr/local
/home/username/data
/home/username/usr/local
2018/01/19(金) 15:10:29.09ID:fdbryNBg
最新版luakitのびるどができない……というかlibwebkit2gtk入れれない……
stretchとかならいけてるの?
stretchとかならいけてるの?
2018/01/19(金) 15:58:23.55ID:aDTewbjh
ちょっとversionの違う emacs と g++ が各 home に… という時代か
2018/01/19(金) 19:57:39.08ID:q97C29pf
apt install dnscrypt-proxyをすると
Job for dnscrypt-proxy.service failed because a timeout was exceeded.
See "systemctl status dnscrypt-proxy.service" and "journalctl -xe" for details.
dnscrypt-proxy.service couldn't start.
になりうまくいきません。
● dnscrypt-proxy.service - DNSCrypt client proxy
Loaded: loaded (/lib/systemd/system/dnscrypt-proxy.service; enabled; vendor preset: enabled)
Active: activating (start) since Wed 2018-01-17 20:24:17 JST; 53s ago
Docs: man:dnscrypt-proxy(8)
Main PID: 16000 (dnscrypt-proxy)
Tasks: 1 (limit: 4915)
CGroup: /system.slice/dnscrypt-proxy.service
└─16000 /usr/sbin/dnscrypt-proxy /etc/dnscrypt-proxy/dnscrypt-proxy.conf
1月 17 20:24:17 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:17 2018 [INFO] + Namecoin domains can be resolved
1月 17 20:24:17 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:17 2018 [INFO] + Provider supposedly doesn't keep logs
1月 17 20:24:17 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:17 2018 [NOTICE] Starting dnscrypt-proxy 1.9.4
1月 17 20:24:17 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:17 2018 [INFO] Generating a new session key pair
1月 17 20:24:17 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:17 2018 [INFO] Done
1月 17 20:24:32 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:32 2018 [ERROR] Unable to retrieve server certificates
1月 17 20:24:33 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:33 2018 [INFO] Refetching server certificates
1月 17 20:24:48 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:48 2018 [ERROR] Unable to retrieve server certificates
1月 17 20:24:51 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:51 2018 [INFO] Refetching server certificates
1月 17 20:25:06 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:25:06 2018 [ERROR] Unable to retrieve server certificates
パッケージが壊れているのでしょうか
Job for dnscrypt-proxy.service failed because a timeout was exceeded.
See "systemctl status dnscrypt-proxy.service" and "journalctl -xe" for details.
dnscrypt-proxy.service couldn't start.
になりうまくいきません。
● dnscrypt-proxy.service - DNSCrypt client proxy
Loaded: loaded (/lib/systemd/system/dnscrypt-proxy.service; enabled; vendor preset: enabled)
Active: activating (start) since Wed 2018-01-17 20:24:17 JST; 53s ago
Docs: man:dnscrypt-proxy(8)
Main PID: 16000 (dnscrypt-proxy)
Tasks: 1 (limit: 4915)
CGroup: /system.slice/dnscrypt-proxy.service
└─16000 /usr/sbin/dnscrypt-proxy /etc/dnscrypt-proxy/dnscrypt-proxy.conf
1月 17 20:24:17 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:17 2018 [INFO] + Namecoin domains can be resolved
1月 17 20:24:17 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:17 2018 [INFO] + Provider supposedly doesn't keep logs
1月 17 20:24:17 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:17 2018 [NOTICE] Starting dnscrypt-proxy 1.9.4
1月 17 20:24:17 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:17 2018 [INFO] Generating a new session key pair
1月 17 20:24:17 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:17 2018 [INFO] Done
1月 17 20:24:32 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:32 2018 [ERROR] Unable to retrieve server certificates
1月 17 20:24:33 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:33 2018 [INFO] Refetching server certificates
1月 17 20:24:48 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:48 2018 [ERROR] Unable to retrieve server certificates
1月 17 20:24:51 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:24:51 2018 [INFO] Refetching server certificates
1月 17 20:25:06 debian dnscrypt-proxy[16000]: Wed Jan 17 20:25:06 2018 [ERROR] Unable to retrieve server certificates
パッケージが壊れているのでしょうか
2018/01/21(日) 18:55:00.83ID:vsRgMFQB
'can not start dnscrypt-proxy'でググるだけ
2018/01/21(日) 22:28:07.54ID:1QRXC4Qh
GoogleはUbuntuからDebianに乗り換えたとか
大半はMacだろうけど
大半はMacだろうけど
2018/01/22(月) 00:39:40.02ID:0evWnWMp
> 大半はMacだろうけど
ん?ソースでもあるの?
ん?ソースでもあるの?
2018/01/22(月) 01:38:10.24ID:b5c418mg
どうせ脳内でしょ
2018/01/22(月) 04:37:29.14ID:bwLpC3mH
Ubuntuスレで話題になってたので修正オナシャス
> https://github.com/linuxmint/ubiquity/blob/master/d-i/source/partman-partitioning/debian/po/ja.po
> > msgid "Note that you will be able to undo this operation later if you wish."
> msgstr "望むならあとでこの操作は元に戻すことができることに注意してください。"
> https://github.com/linuxmint/ubiquity/blob/master/d-i/source/partman-partitioning/debian/po/ja.po
> > msgid "Note that you will be able to undo this operation later if you wish."
> msgstr "望むならあとでこの操作は元に戻すことができることに注意してください。"
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 【日経世論調査】高市内閣支持2ポイント上昇68% 食品消費税1%案に賛成49% [蚤の市★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 日本人「コスパ!タイパ!スペパ!」<ー日本人ってなんでこんなパフォーマンスしか見なくなっちゃったの? [153736977]
- メモリ会社「メモリは今の価格から更に倍になる。二度と下がらないよ😅」 [589647274]
- 【高市悲報】日本政府、官民ファンドによるゲームアニメの経済波及効果を300兆円と閣議決定 [709039863]