きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
こういう気付きをみなさんで共有しましょう!
(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1LinuxUsers
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF2017/11/06(月) 18:29:03.06ID:LWRm6h/8
>>423の勉強程度なら設定してしまえばどちらも変わらんよ
何が地獄なのか教えてほしいくらい
何が地獄なのか教えてほしいくらい
2017/11/06(月) 19:03:39.19ID:DRnlMQMN
WindowsならストアからUbuntuも入れられるから
わざわざネイティヴのLinuxカーネルなんて使う理由は無い
わざわざネイティヴのLinuxカーネルなんて使う理由は無い
2017/11/06(月) 19:18:08.13ID:Xqp4ev1u
WindowsからLinuxに乗り換えたい人のための情報共有スレかと思ったら、WindowsユーザーとLinuxユーザーが罵り合うスレになってるな
2017/11/06(月) 19:25:41.48ID:3KOg13em
ここにWindowsユーザーがいることがそもそもおかしい
2017/11/06(月) 19:30:43.29ID:LWRm6h/8
Windowsは一切使ってませんって人のほうが小数でしょ
2017/11/06(月) 19:40:09.52ID:PG5Y1h0n
日本語正しく使おうな
2017/11/06(月) 20:36:54.62ID:v5PjbXbm
というか完全にwindows断ちした人専用のスレなのか?
2017/11/06(月) 20:51:45.84ID:grTWTyD+
>>403>>407
> 349 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/11/03(金) 13:58:37.67 ID:ARgMy8T8
> 正直、Windowsよりも使いやすい
> 350 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/11/03(金) 14:09:38.25 ID:rfQV4h8S
> 具体的にどこがどう使いやすいのか、凄いのか出ないって事は、そういう事にしたいだけなんだろうな
> 353 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/11/03(金) 15:27:17.12 ID:ARgMy8T8
> >>350
> ファイル名が大小英字を区別しているところ
> 388 名前:login:Penguin[] 投稿日:2017/11/04(土) 23:41:11.68 ID:TK9xzkDV
> >>384
> 君はペンギンに家族でも殺されたのか?
大規模規制の最中に好き勝手暴れてたみたいだけど
結局答えられずに戌厨に都合の悪い発言をしてる複数「おまえだけ」宣言で
あたかも戌厨以外が一人であるかのように宣言してるだけだな
ファイル名aとAを区別するとかどうでもいいとこ以外にLinuxが使いやすいとこってどこよ?
> 349 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/11/03(金) 13:58:37.67 ID:ARgMy8T8
> 正直、Windowsよりも使いやすい
> 350 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/11/03(金) 14:09:38.25 ID:rfQV4h8S
> 具体的にどこがどう使いやすいのか、凄いのか出ないって事は、そういう事にしたいだけなんだろうな
> 353 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/11/03(金) 15:27:17.12 ID:ARgMy8T8
> >>350
> ファイル名が大小英字を区別しているところ
> 388 名前:login:Penguin[] 投稿日:2017/11/04(土) 23:41:11.68 ID:TK9xzkDV
> >>384
> 君はペンギンに家族でも殺されたのか?
大規模規制の最中に好き勝手暴れてたみたいだけど
結局答えられずに戌厨に都合の悪い発言をしてる複数「おまえだけ」宣言で
あたかも戌厨以外が一人であるかのように宣言してるだけだな
ファイル名aとAを区別するとかどうでもいいとこ以外にLinuxが使いやすいとこってどこよ?
2017/11/06(月) 20:54:43.88ID:3KOg13em
2017/11/06(月) 20:57:52.20ID:grTWTyD+
仕方なく両方使ってて、WinやめたくてLinuxにしようとしたけど
この目的だと代替できなくてダメだった、みたいなのまで排除とか・・・
Linux教信者スレじゃないだろ
この目的だと代替できなくてダメだった、みたいなのまで排除とか・・・
Linux教信者スレじゃないだろ
2017/11/06(月) 21:18:33.57ID:LWRm6h/8
2017/11/06(月) 21:20:13.03ID:v5PjbXbm
仕事で仕方なくwindows使ってる人もだめってことなんか?
2017/11/06(月) 21:44:12.09ID:3KOg13em
マジでこの程度なのか
俺も元々は重度のWindowsユーザーだったが
何か心底ガッカリしたわ
俺も元々は重度のWindowsユーザーだったが
何か心底ガッカリしたわ
2017/11/06(月) 21:46:04.71ID:/lmDzOP6
お前が何を言いたいのかわからん
2017/11/06(月) 21:49:19.67ID:BgFy2jbN
MailとWebとYouTubeだけならLinuxで充分
家人のノーパソは俺のお古にLinux入れて使わせているけど無問題
家人のノーパソは俺のお古にLinux入れて使わせているけど無問題
2017/11/06(月) 22:01:07.98ID:/lmDzOP6
>>442
それ言うと最初から入ってるWindowsで十分という話にもなってしまう
それ言うと最初から入ってるWindowsで十分という話にもなってしまう
2017/11/06(月) 22:22:32.26ID:I597zw+v
OS変えたってコンテンツは軽くならんからな
2017/11/06(月) 23:19:26.26ID:wjReRz9y
1階に無線親機を置いて2階の部屋でPC使ってるんだが、
Windowsの時は親機の出力を100%にするか部屋のドア開けて50%だと
やっと接続出来たのが、Linuxにしたら12.5%でドアを閉めていても
接続できるようになった。
ありがとうLinux。
Windowsの時は親機の出力を100%にするか部屋のドア開けて50%だと
やっと接続出来たのが、Linuxにしたら12.5%でドアを閉めていても
接続できるようになった。
ありがとうLinux。
446login:Penguin
2017/11/06(月) 23:28:50.37ID:vEKBywKm >>445
ドライバが違うのかな
ドライバが違うのかな
2017/11/06(月) 23:34:19.21ID:Xqp4ev1u
>>443
お古のVISTA機かも知れんよ
お古のVISTA機かも知れんよ
2017/11/06(月) 23:48:44.99ID:W+/k7nDf
>>445
それWindowsでは法律の問題なんかで絞ってたのをフルに使うようになってるだけ・・・
それWindowsでは法律の問題なんかで絞ってたのをフルに使うようになってるだけ・・・
2017/11/07(火) 01:49:32.01ID:ni5EWDBj
2017/11/07(火) 02:16:11.19ID:aiBqxgfV
Windowsはゲーム機で、それ以外はLinuxがいい
ゲームはPCでやらんけどな
ゲームはPCでやらんけどな
451login:Penguin
2017/11/07(火) 04:42:16.72ID:ZfHK1cDB >>448
儀的?
儀的?
2017/11/07(火) 05:42:12.44ID:vVmZ/Qcc
>>449
Linuxだと色々手を加えて出力絞ってチャンネルも制限しないと、電波法違反だぞ
Linuxだと色々手を加えて出力絞ってチャンネルも制限しないと、電波法違反だぞ
2017/11/07(火) 06:02:01.84ID:ni5EWDBj
お。電波法ガイジ生きてたんか
2017/11/07(火) 06:03:21.52ID:Y5aOCl9W
>>452
なぬデムパ法違反だと?
なぬデムパ法違反だと?
2017/11/07(火) 06:29:23.73ID:vVmZ/Qcc
誰と勘違いしてるのかしらんけど、ggってこい
各国で出していい周波数帯も出力も微妙に違うから
各国で出していい周波数帯も出力も微妙に違うから
2017/11/07(火) 06:33:40.03ID:v1sws9tP
別人だとしてもキチガイはキチガイ
スルーで
スルーで
2017/11/07(火) 07:16:41.85ID:hREM4/XQ
2017/11/07(火) 07:24:46.87ID:vVmZ/Qcc
普通は>>457なんだよ
違反を何とも思ってない方がおかしい
違反を何とも思ってない方がおかしい
2017/11/07(火) 08:41:48.94ID:jQtG5Cu0
>>448
コレの根拠は何?
コレの根拠は何?
2017/11/07(火) 08:46:32.39ID:T+kUyS2v
>>459
電波法第四条の三
電波法第四条の三
2017/11/07(火) 09:05:35.23ID:jQtG5Cu0
2017/11/07(火) 09:10:44.64ID:Ie80jJHI
2017/11/07(火) 09:29:29.81ID:kcQ0uqp5
>>461
ドライバ側で使用地域の設定等を元に各国の規制に合わせた出力に制御する方式のものだと
Linuxのドライバでその辺の制御が行われない場合に最大出力になるので結果的に違法状態になる可能性がある
ドライバ側で使用地域の設定等を元に各国の規制に合わせた出力に制御する方式のものだと
Linuxのドライバでその辺の制御が行われない場合に最大出力になるので結果的に違法状態になる可能性がある
2017/11/07(火) 09:46:00.52ID:vVmZ/Qcc
iwconfig の txpower のデフォルト値とかな
2017/11/07(火) 11:31:52.65ID:VqiTW45f
PC内臓の無線アンテナの出力なんてたかがしれてるし気にする必要は無いだろ
その程度のことで捕まえに来るほど警察も暇じゃない
その程度のことで捕まえに来るほど警察も暇じゃない
2017/11/07(火) 12:46:39.92ID:VDJ6gWrg
立ち小便は軽犯罪法違反違反だがわざわざ捕まえに来ない。
しかし交番の隣の電柱にした場合は別、警察メンツに関わるから必ず逮捕する。
つまり公表するな、忖度しろってこと。
しかし交番の隣の電柱にした場合は別、警察メンツに関わるから必ず逮捕する。
つまり公表するな、忖度しろってこと。
2017/11/07(火) 12:55:07.47ID:zfGz/1qh
2017/11/07(火) 13:13:26.01ID:vVmZ/Qcc
2017/11/07(火) 13:38:24.72ID:GJ4toOEe
【朗報】無線LANルータにカスタムファーム使っても違法じゃない場合があることが判明!(・∀・)
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1818
今でもこの方法って適法なのか?
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1818
今でもこの方法って適法なのか?
2017/11/07(火) 14:29:06.04ID:YjEZy6Oe
電波法ガイジとか呼ばれているってことは有名人なのか
確かに粘着質な性格だが
確かに粘着質な性格だが
2017/11/07(火) 15:05:57.83ID:vVmZ/Qcc
電波法ガイジが誰だか知らない相手に延々単発でレッテル貼りか
http://hissi.org/read.php/linux/20171107/emZHei8xcWg.html
http://hissi.org/read.php/linux/20171107/WWpFWnk2T2U.html
http://hissi.org/read.php/linux/20171107/emZHei8xcWg.html
http://hissi.org/read.php/linux/20171107/WWpFWnk2T2U.html
2017/11/07(火) 15:40:20.78ID:ni5EWDBj
必死貼る奴が必(ry
2017/11/07(火) 15:45:25.95ID:vVmZ/Qcc
電波法について言ってるの俺だけじゃないだろ
常識的な話をしただけで仮想的だとレッテル貼ってガイジ扱いを続けて
戌厨に都合の悪い話も全否定し続けたいんだろ?
常識的な話をしただけで仮想的だとレッテル貼ってガイジ扱いを続けて
戌厨に都合の悪い話も全否定し続けたいんだろ?
2017/11/07(火) 16:36:17.78ID:5qJP73+x
うん、じゃあ総務省にたれ込んでくれ
「Linuxは電波法違反の可能性がある!」って
総務省から公式にコメントが出たら、それに従うわ
公的監督機関でもない一個人の見解に従う義理はないので、お前の意見は聞くつもりはない
「Linuxは電波法違反の可能性がある!」って
総務省から公式にコメントが出たら、それに従うわ
公的監督機関でもない一個人の見解に従う義理はないので、お前の意見は聞くつもりはない
2017/11/07(火) 16:51:20.22ID:LgbPKgec
>公的監督機関でもない一個人の見解に従う義理はない
これだな
しかもこのスレはMicrosoftの回し者による反Linux活動バリバリのスレ
これだな
しかもこのスレはMicrosoftの回し者による反Linux活動バリバリのスレ
2017/11/07(火) 17:06:46.16ID:ni5EWDBj
「俺だけじゃない」
「自分は常識的だ」
「おまえらが間違っている」
「そのおまえらが俺を陥れているんだ!」
これは糖質ですね間違いない
「自分は常識的だ」
「おまえらが間違っている」
「そのおまえらが俺を陥れているんだ!」
これは糖質ですね間違いない
2017/11/07(火) 17:22:51.07ID:VRognMaj
親機の送信出力が低くてもlinux使ってるとなら接続する、windowsは接続しない
これって子機の送信出力が上がるからつながるか?親機の受信感度は変わらんだろうから子機の送信出力は関係ないんじゃ?
まあ輸入品に対する技適は相互認証も多いから相手国の要件を満たしてれば認証される。
これって子機の送信出力が上がるからつながるか?親機の受信感度は変わらんだろうから子機の送信出力は関係ないんじゃ?
まあ輸入品に対する技適は相互認証も多いから相手国の要件を満たしてれば認証される。
2017/11/07(火) 17:24:21.23ID:VRognMaj
相互認証じゃなくて相互承認でした。失礼。
2017/11/07(火) 19:02:29.89ID:mGIRBs/I
いやBluetoothにIとか出して電監呼ばれたらアウトでしょ
480login:Penguin
2017/11/07(火) 19:35:04.49ID:GW4UepzR 捕まらんでも他人に迷惑掛けても、自分が良ければそれでいいのか。
モラルないのな、Linuxユーザ。
モラルないのな、Linuxユーザ。
2017/11/07(火) 19:35:10.91ID:TRPKphHm
>>477
受信感度もあがるんじゃね
受信感度もあがるんじゃね
2017/11/07(火) 19:41:59.98ID:N+uPxQ5z
何か俺の話題で盛り上がってくれてありがとう。
なるほどそうか、子機の送信出力か。
Windowsでは、親機のSSIDは表示されるけど接続しようとしても
出来ないことがあったのは接続要求(子機からの送信)の出力が
足りなかったからなのだろうか。
で、それが子機が本来出せるパワーの限界であって、
Linuxでは違法にハイパワーを出していた可能性があるのか。
そういうの俺は嫌なんで素直に有線LAN敷くことにします。
なるほどそうか、子機の送信出力か。
Windowsでは、親機のSSIDは表示されるけど接続しようとしても
出来ないことがあったのは接続要求(子機からの送信)の出力が
足りなかったからなのだろうか。
で、それが子機が本来出せるパワーの限界であって、
Linuxでは違法にハイパワーを出していた可能性があるのか。
そういうの俺は嫌なんで素直に有線LAN敷くことにします。
2017/11/07(火) 19:44:13.67ID:N+uPxQ5z
俺は>>445です
2017/11/07(火) 19:46:44.52ID:N+uPxQ5z
2017/11/07(火) 19:52:03.53ID:TRPKphHm
子機の受信感度ね
2017/11/07(火) 20:30:32.67ID:5qJP73+x
>>480
うん、Linuxユーザが実際に周りに迷枠をかけているという証拠を揃えたら話を聞いてやる。
アナライザで、Windowsよりも強力な出力が出せているというような、客観的な証拠な。
待っててやるから、がんばれ。
それまではだまっててな。
うん、Linuxユーザが実際に周りに迷枠をかけているという証拠を揃えたら話を聞いてやる。
アナライザで、Windowsよりも強力な出力が出せているというような、客観的な証拠な。
待っててやるから、がんばれ。
それまではだまっててな。
2017/11/07(火) 21:01:12.75ID:6ShTG3te
単に通信の安定性と速度を考えてWindowsが信号レベルの低い電波では接続しないだけじゃねーの?
2017/11/07(火) 21:39:05.13ID:jQtG5Cu0
2017/11/07(火) 22:39:27.11ID:ni5EWDBj
2017/11/07(火) 23:33:01.19ID:zcsgDx6K
Linuxユーザは自分さえ良ければ他人がどうなろうと構わないという精神構造してるのがよく判る。
そう言う自分中心でプライドか奇形的に肥大した精神異常じゃないとLinuxは使い続けられないのかもしれないねw
基本的にタダクレ君だし、自分中心なのは仕方ないか。
そう言う自分中心でプライドか奇形的に肥大した精神異常じゃないとLinuxは使い続けられないのかもしれないねw
基本的にタダクレ君だし、自分中心なのは仕方ないか。
2017/11/08(水) 00:13:16.83ID:kjTSJcAt
論破されたら人格攻撃ね、テンプレ行動すぎるな。
まあそれしか出来ないか。
まあそれしか出来ないか。
2017/11/08(水) 00:41:00.61ID:iYSaJaK4
なるほど電波法ガイジと呼ばれるわけだ
2017/11/08(水) 01:33:28.75ID:VFP+6oyX
気持ち悪い
ID:9fLYJVOW
ID:vVmZ/Qcc
ID:9fLYJVOW
これ、同一人物?
ID:9fLYJVOW
ID:vVmZ/Qcc
ID:9fLYJVOW
これ、同一人物?
2017/11/08(水) 02:26:06.55ID:7MuNp4pw
電波法ガイジだのレッテル貼ってる奴の単発IDチェッカー掛けるとワロエル
こいつID変えまくってるだけで一人だな
こいつID変えまくってるだけで一人だな
2017/11/08(水) 06:39:43.10ID:gGzIvyyq
>>493
可変IDの札付きのカマってくんに餌やりは禁止です。
可変IDの札付きのカマってくんに餌やりは禁止です。
2017/11/08(水) 07:00:49.67ID:7MuNp4pw
http://www.infraexpert.com/study/wireless6.html
ABが互いに受信できる範囲であれば、AとBが同時に送信しようとしても調定できる
ところがABが受信できる範囲に居て、CDが送信した内容が受信できない位置関係だったとしよう
A B C D
出力が低ければ多少衝突しても、CDはABより電波強度が強いからそんなには邪魔されない
ところがABのどっちかがめっちゃ違反してると、CDが送信中でもお構いなしに送信し始める
AとBは普通に受信できるから出力は関係ないけど、
CとDは、AかBが送信中は規格を守って送信しない、CとDが規格を守って送信し始めても、
AとBには聞こえてないからAとBは好き勝手送信し始めて、CとDの送信内容は妨害される
法を蔑ろにしてる戌厨って、何の為に法律で出力が規定されてると思ってんだろ?
日本は外国より家が密集してるし、家が小さいから外国のつもりで送信してたら迷惑だぞ
ABが互いに受信できる範囲であれば、AとBが同時に送信しようとしても調定できる
ところがABが受信できる範囲に居て、CDが送信した内容が受信できない位置関係だったとしよう
A B C D
出力が低ければ多少衝突しても、CDはABより電波強度が強いからそんなには邪魔されない
ところがABのどっちかがめっちゃ違反してると、CDが送信中でもお構いなしに送信し始める
AとBは普通に受信できるから出力は関係ないけど、
CとDは、AかBが送信中は規格を守って送信しない、CとDが規格を守って送信し始めても、
AとBには聞こえてないからAとBは好き勝手送信し始めて、CとDの送信内容は妨害される
法を蔑ろにしてる戌厨って、何の為に法律で出力が規定されてると思ってんだろ?
日本は外国より家が密集してるし、家が小さいから外国のつもりで送信してたら迷惑だぞ
2017/11/08(水) 08:29:29.52ID:AXxkkfLx
ちゃんと技適通して使えばいいってことだよ
2017/11/08(水) 08:36:25.54ID:kjTSJcAt
>ところがABのどっちかがめっちゃ違反してると
そうだな
だからLinuxが「めっちゃ違反してる」っていう客観的な証拠を示せよ
待ってるぞ
そうだな
だからLinuxが「めっちゃ違反してる」っていう客観的な証拠を示せよ
待ってるぞ
2017/11/08(水) 09:00:29.95ID:7MuNp4pw
2017/11/08(水) 09:14:03.56ID:0qPSDz3Z
2017/11/08(水) 09:17:50.80ID:7MuNp4pw
チャンネルだけじゃないよ、デフォルトのtxpowerで日本国内での出力を超えてると違法
GSKYの何だっけか?アレだけじゃなくて、チップの出力段の設計次第で
txpowerが同じ値でもメーカーごとに出力が違う
Linuxでそのまま使うとGSKYとかめっちゃ違法
GSKYの何だっけか?アレだけじゃなくて、チップの出力段の設計次第で
txpowerが同じ値でもメーカーごとに出力が違う
Linuxでそのまま使うとGSKYとかめっちゃ違法
2017/11/08(水) 09:21:44.57ID:0qPSDz3Z
ラズパイは技適通ってるからWi-Fi使いたかったらラズパイ使えってことで
503login:Penguin
2017/11/08(水) 09:36:22.33ID:jx0dSSwu ラズパイってグラフィックドライバか何かにブロブ混入してなかったっけ?
2017/11/08(水) 09:48:22.18ID:Di0yZa8N
技適通ってる無線LANモジュールならファーム側で制御してるから問題無いんじゃないの?
ファーム書き換えたらアウトだけど
ファーム書き換えたらアウトだけど
2017/11/08(水) 10:32:31.34ID:Ag2bldvb
>>500
そこに書いてある内容は「違反とは断言できないが違反になる可能性はある」だな
そこに書いてある内容は「違反とは断言できないが違反になる可能性はある」だな
2017/11/08(水) 16:25:31.89ID:xPc3/qYf
>>505
そういう設定も出来はするからな
そういう設定も出来はするからな
2017/11/08(水) 16:38:14.96ID:7MuNp4pw
銃刀法と同じだろ
認可されてない状態で使うなよと
そのチャンネルでビーコン受信しただけで送信しに行くんだぞ
認可されてない状態で使うなよと
そのチャンネルでビーコン受信しただけで送信しに行くんだぞ
2017/11/08(水) 18:18:00.77ID:nSIJO//Y
2017/11/08(水) 18:30:04.68ID:0qPSDz3Z
モジュール単体で技適通ってるなら問題ない
ドライバとセットで通ってるなら問題になる可能性がある
ドライバとセットで通ってるなら問題になる可能性がある
2017/11/08(水) 18:31:32.10ID:7MuNp4pw
違うよ、ドライバの制御もセットだから対応してないOSで無理矢理動かしたら違法
ハードとファームだけで技適通せる訳じゃない
ハードとファームだけで技適通せる訳じゃない
2017/11/08(水) 18:32:52.49ID:7MuNp4pw
半分かぶった
ドライバ問わず技適通るってなってりゃ大丈夫か
そんな例があるのかどうかはしらんけど
ドライバ問わず技適通るってなってりゃ大丈夫か
そんな例があるのかどうかはしらんけど
2017/11/08(水) 19:01:47.85ID:0qPSDz3Z
ハード的に使える周波数全部申告して
最大出力で技適通したのならあり得るけど
最大出力で技適通したのならあり得るけど
2017/11/08(水) 19:19:58.60ID:qAy9Lwyc
単発ガイジかと思ったらもっとヤベえ奴だった
あーぁまた NG ファイルが膨らむ
あーぁまた NG ファイルが膨らむ
2017/11/08(水) 19:30:50.61ID:7MuNp4pw
親機にぶら下がってない時に規定外のビーコンちょいと送り込まれただけで同罪
これで「使わなきゃいい」とか言ってる奴頭おかしい
踏み台にされても「送信しなきゃいい」とか言う言い逃れが通用するとでも思ってんのかな
これで「使わなきゃいい」とか言ってる奴頭おかしい
踏み台にされても「送信しなきゃいい」とか言う言い逃れが通用するとでも思ってんのかな
2017/11/08(水) 19:49:09.44ID:0qPSDz3Z
>>513
自己紹介乙
自己紹介乙
2017/11/08(水) 20:53:39.58ID:iQONAY0q
>>504
そうだよ
だからLinuxドライバがネイティブでデバイスのファームを越えて
(或いは不正に操作して)違法レベルまで出力を増幅していることが
まず公的に立証されないとただの妄想ベースの与太話にしかならない
そうだよ
だからLinuxドライバがネイティブでデバイスのファームを越えて
(或いは不正に操作して)違法レベルまで出力を増幅していることが
まず公的に立証されないとただの妄想ベースの与太話にしかならない
2017/11/08(水) 21:12:31.36ID:LSebT2UU
なんかチンプンカンプンなはなしね。
日本のWIFI機器は所謂特定小電力無線機器で出力はバンドにもよるが約10mw。
米国FCCが定めている規格は200mwから1000mw。日本の20〜100倍も強力。
無線機器の出力をドライバーで設定できるとかナンセンスでしょ。WIFI機器は
親子共々同レベルでないと交信できないからね。台湾製の1wルーター買ってきても
10mwなノートパソコン使っている限り交信品質は10mwレベル。個人輸入で1wなWIFI
楽しむなら親子機器共々入手しないとダメでしょね。
日本のWIFI機器は所謂特定小電力無線機器で出力はバンドにもよるが約10mw。
米国FCCが定めている規格は200mwから1000mw。日本の20〜100倍も強力。
無線機器の出力をドライバーで設定できるとかナンセンスでしょ。WIFI機器は
親子共々同レベルでないと交信できないからね。台湾製の1wルーター買ってきても
10mwなノートパソコン使っている限り交信品質は10mwレベル。個人輸入で1wなWIFI
楽しむなら親子機器共々入手しないとダメでしょね。
2017/11/08(水) 21:24:43.93ID:LSebT2UU
まあ、郵政省管轄の日本の電波行政は規制最強のお役所仕事だからね。
特定小電力無線という規制自体子供だまし。小学生の電気工作レベル。
欧米や台湾や東南アジアはみんな200mw-1wな機器使っているのにね。
割高なガラパゴスWIFIとか無駄にコスト高で、余分な金払って不便買わされているだけ。
特定小電力無線という規制自体子供だまし。小学生の電気工作レベル。
欧米や台湾や東南アジアはみんな200mw-1wな機器使っているのにね。
割高なガラパゴスWIFIとか無駄にコスト高で、余分な金払って不便買わされているだけ。
2017/11/08(水) 22:18:05.09ID:WElp+QCq
もうLinuxとかWindowsとか関係なくなってるわ
2017/11/08(水) 22:23:50.94ID:nSIJO//Y
少なくとも、IOとかバッファローとかの有名ドコロの
Windows対応と謳われている機器をWindowsで使う分には
合法に動作していると考えて差し支えないだろう
Windows対応と謳われている機器をWindowsで使う分には
合法に動作していると考えて差し支えないだろう
2017/11/08(水) 23:01:02.14ID:7U/qyKav
Windows=自民党
Linux=民進党
MacOS=社民党
Linux=民進党
MacOS=社民党
2017/11/08(水) 23:44:05.64ID:VFP+6oyX
MacOSは共産党
2017/11/09(木) 02:24:38.56ID:NSGEHAPT
>>516
ファームを超えて、じゃない
技適通ったドライバを使わずに、ってのが問題
だからGSKYとかハイパワーとかみたいな、日本国内だとデフォルトで違法になる様な
海外の子機売ってたとこが逮捕されてたりした
技適通ってないWinのドライバとのセットで使っても違法
で、Linuxで技適通ってるUSB無線LANの子機とドライバのセットは、
今や殆ど売ってない、と
ファームを超えて、じゃない
技適通ったドライバを使わずに、ってのが問題
だからGSKYとかハイパワーとかみたいな、日本国内だとデフォルトで違法になる様な
海外の子機売ってたとこが逮捕されてたりした
技適通ってないWinのドライバとのセットで使っても違法
で、Linuxで技適通ってるUSB無線LANの子機とドライバのセットは、
今や殆ど売ってない、と
2017/11/09(木) 02:38:42.40ID:nTYNFSeO
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1818
>実際関東総合通信局というところに電凸してみました。
>結果、「無線LANモジュールが技適を通っていれば、技適のない有線ルータにそれを挿して使用しても問題ない」という旨のお答えをいただきました!ヒャッハー(・∀・)
>実際関東総合通信局というところに電凸してみました。
>結果、「無線LANモジュールが技適を通っていれば、技適のない有線ルータにそれを挿して使用しても問題ない」という旨のお答えをいただきました!ヒャッハー(・∀・)
2017/11/09(木) 02:49:38.36ID:aSCUpYf+
>>524
そういうハードだけで技適通ったようなやつ使わないと駄目ってことだ
そういうハードだけで技適通ったようなやつ使わないと駄目ってことだ
2017/11/09(木) 04:14:09.22ID:NSGEHAPT
> 【朗報】無線LANルータにカスタムファーム使っても違法じゃない場合があることが判明!(・∀・)
戌厨は「違法となる場合がある」を全く法的な問題がないって事にしたがる割には、
「違法じゃない場合がある」も全てのケースで法的な問題がない事にしたがるよな
一方的に都合のいい解釈しかしない
全部問題ないなら秋葉のどっかとか大阪のどっかとかのパーツ屋の店長がタイーホとか
遠距離からの無線タダ乗りタイーホとか報道されたりせんだろ
戌厨は「違法となる場合がある」を全く法的な問題がないって事にしたがる割には、
「違法じゃない場合がある」も全てのケースで法的な問題がない事にしたがるよな
一方的に都合のいい解釈しかしない
全部問題ないなら秋葉のどっかとか大阪のどっかとかのパーツ屋の店長がタイーホとか
遠距離からの無線タダ乗りタイーホとか報道されたりせんだろ
2017/11/09(木) 04:30:38.59ID:EbcSpRAd
タイーホってお前の頭は何年前で止まってるんだよw
2017/11/09(木) 06:06:53.99ID:dVG79ZyV
今日のデタラメ流布
ID:NSGEHAPT
ID:NSGEHAPT
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん1
- 【株 高市 場】ミンスキーモーメントとは、NISA靴磨き乞食「何で株やらんの?」と頻りにゆってくるようになること [757644362]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 風 呂 に ナ メ ク ジ が い た [793051416]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【FIFAワールドカップ2026】11:00J組アルジェリア×オーストリア(DAZN),ヨルダン×アルゼンチン(NHK10:39~,DAZN) [226731781]