きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
こういう気付きをみなさんで共有しましょう!
(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1LinuxUsers
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF2017/11/09(木) 07:50:10.95ID:xLHk+NcU
つーか、その違法ルーターで他人のルーターのセキュリティーホールついてインターネットタダ乗りできるものを、店頭で大々的に販売している時点で終わってるだろ。
技適云々、以前の問題だろ。
技適云々、以前の問題だろ。
2017/11/09(木) 08:04:13.21ID:ivKCHSag
極論ヴァカ
2017/11/09(木) 08:10:33.13ID:xLHk+NcU
ちなみに、電波法・電波法とキチみたいに騒いでいるけどね。
Wi-Fi機器にはものすごく甘いんだよ。この先もオリンピックに向けて緩和の動きすらあるくらい。
そういうのは、都合悪いから言わないのかな?
Wi-Fi機器にはものすごく甘いんだよ。この先もオリンピックに向けて緩和の動きすらあるくらい。
そういうのは、都合悪いから言わないのかな?
2017/11/09(木) 08:11:17.97ID:EbcSpRAd
漢は黙って NG 追加
2017/11/09(木) 08:17:51.94ID:aSCUpYf+
>>531
今のところ特例法作って外国人に限り期間限定で緩和の方向だからあまり関係ないけどな
今のところ特例法作って外国人に限り期間限定で緩和の方向だからあまり関係ないけどな
2017/11/09(木) 08:43:29.13ID:nTYNFSeO
「ハードだけで技適通った」って・・・ルータにもOSがあって、多くはLinuxかBSDだけど。
そして、無線LANのみにPCIEカードって見たことないみたいだな。
ノートPCとかに内蔵されてるのは、単体で技適マーク取得してるんだけど。
法律違反の可能性があるってまくし立てる割には、実際の知識がまるで伴ってない。
そして、無線LANのみにPCIEカードって見たことないみたいだな。
ノートPCとかに内蔵されてるのは、単体で技適マーク取得してるんだけど。
法律違反の可能性があるってまくし立てる割には、実際の知識がまるで伴ってない。
2017/11/09(木) 09:37:14.21ID:Eu4nwM7K
>>532
漢になります。先輩!
漢になります。先輩!
2017/11/09(木) 14:13:01.82ID:NSGEHAPT
2017/11/09(木) 16:14:31.10ID:NSGEHAPT
>>534
少なくとも LOOX U50(そっちの世界じゃ元最強だったatheros) は
プリインストールされてるWinとかとセットになってるな
単体で技適通るって、周辺回路含めてか?
チップ単位とか、送信回路のゲインとかわからんのに技適通る訳ないし、
他のUSB接続のオンボと回路共用ってだけで単体って扱いにはなれんぞ
どうやって基板上の一部だけで技適通すんだ?セットで通す以外ありえんだろ?
少なくとも LOOX U50(そっちの世界じゃ元最強だったatheros) は
プリインストールされてるWinとかとセットになってるな
単体で技適通るって、周辺回路含めてか?
チップ単位とか、送信回路のゲインとかわからんのに技適通る訳ないし、
他のUSB接続のオンボと回路共用ってだけで単体って扱いにはなれんぞ
どうやって基板上の一部だけで技適通すんだ?セットで通す以外ありえんだろ?
2017/11/09(木) 16:43:56.99ID:NSGEHAPT
>>534
ルータとかの方もチップあちこち調べた
もろにch14とか使えるのが使われまくってるから、
あれはPCIExpressの基盤とLinuxのドライバだけで通ってる訳じゃないな
その設定をするファームも含めて通してる
更に付け加えるとアンテナ外付けですら、アンテナも含めて通さなきゃならん
殆どのチップが海外製なんだから、ドライバの類とセットじゃなきゃ日本で通すの難しいぞ
ルータとかの方もチップあちこち調べた
もろにch14とか使えるのが使われまくってるから、
あれはPCIExpressの基盤とLinuxのドライバだけで通ってる訳じゃないな
その設定をするファームも含めて通してる
更に付け加えるとアンテナ外付けですら、アンテナも含めて通さなきゃならん
殆どのチップが海外製なんだから、ドライバの類とセットじゃなきゃ日本で通すの難しいぞ
2017/11/09(木) 16:48:11.19ID:1mHXeg8U
単体ってユニットのことやろ
技術基準を満たしている事を確認するだけだからOSなんて関係ないわ
OS込みで認証取ってるならOSアップデートの度に認証取り直しだよ
技術基準を満たしている事を確認するだけだからOSなんて関係ないわ
OS込みで認証取ってるならOSアップデートの度に認証取り直しだよ
2017/11/09(木) 22:32:24.01ID:1tb8GzFB
うちは
sudo iw list
としたら、以下のように無線子機の詳細が出てくる。
> Band 1:
> Frequencies:
> * 2412 MHz [1] (20.0 dBm)
> * 2417 MHz [2] (20.0 dBm)
> * 2422 MHz [3] (20.0 dBm)
> * 2427 MHz [4] (20.0 dBm)
> * 2432 MHz [5] (20.0 dBm)
> * 2437 MHz [6] (20.0 dBm)
> * 2442 MHz [7] (20.0 dBm)
> * 2447 MHz [8] (20.0 dBm)
> * 2452 MHz [9] (20.0 dBm)
> * 2457 MHz [10] (20.0 dBm)
> * 2462 MHz [11] (20.0 dBm)
> * 2467 MHz [12] (20.0 dBm) (no IR)
> * 2472 MHz [13] (20.0 dBm)
> * 2484 MHz [14] (20.0 dBm) (no IR) ← 違法チャンネル
・no IRは「No channels available」=「利用可能なチャンネルが無い」 → つまり使わない
・20.0 dBm = 0.1W
違法なチャンネルも違法な出力も使わないので合法と判断してるんだけど
sudo iw list
としたら、以下のように無線子機の詳細が出てくる。
> Band 1:
> Frequencies:
> * 2412 MHz [1] (20.0 dBm)
> * 2417 MHz [2] (20.0 dBm)
> * 2422 MHz [3] (20.0 dBm)
> * 2427 MHz [4] (20.0 dBm)
> * 2432 MHz [5] (20.0 dBm)
> * 2437 MHz [6] (20.0 dBm)
> * 2442 MHz [7] (20.0 dBm)
> * 2447 MHz [8] (20.0 dBm)
> * 2452 MHz [9] (20.0 dBm)
> * 2457 MHz [10] (20.0 dBm)
> * 2462 MHz [11] (20.0 dBm)
> * 2467 MHz [12] (20.0 dBm) (no IR)
> * 2472 MHz [13] (20.0 dBm)
> * 2484 MHz [14] (20.0 dBm) (no IR) ← 違法チャンネル
・no IRは「No channels available」=「利用可能なチャンネルが無い」 → つまり使わない
・20.0 dBm = 0.1W
違法なチャンネルも違法な出力も使わないので合法と判断してるんだけど
2017/11/09(木) 23:57:19.56ID:91Q3NnGa
14CHは11bなら違法じゃないはずだが
2017/11/10(金) 02:38:07.86ID:UWgKbsZ/
2017/11/10(金) 06:13:04.04ID:h7pw001e
今日のデタラメ流布
ID:UWgKbsZ/
ID:UWgKbsZ/
2017/11/10(金) 06:49:17.74ID:UWgKbsZ/
2017/11/10(金) 08:01:52.29ID:cdKvYJf0
>>542
通常は認証機関に持ち込んで規定の動作をさせて実測し規格を満たしているか確認する。
なので規定の動作さえできればドライバーで動作させる必要はない。そこは申請者次第。
さらに相互承認制度で申請された場合は認証機関に持ち込んで確認する必要もない。
大体、適合証明の情報にドライバーの情報なんて出てこないから、どのドライバーが適法かなんて判断しようがない。
通常は認証機関に持ち込んで規定の動作をさせて実測し規格を満たしているか確認する。
なので規定の動作さえできればドライバーで動作させる必要はない。そこは申請者次第。
さらに相互承認制度で申請された場合は認証機関に持ち込んで確認する必要もない。
大体、適合証明の情報にドライバーの情報なんて出てこないから、どのドライバーが適法かなんて判断しようがない。
2017/11/10(金) 08:24:19.95ID:w/LpWGiG
技適通過が全てと思い込んでないか?
そもそも、技適というのは電波干渉を起こすような粗悪な電波を発射させないようにしたり、用途に応じて電波帯域を適切に守らせるためのものだよ?
最近じゃそこにセキュリティーに関する部分で逮捕出来るようになって、見かけ上すごくわかりづらくなったけど、これは法律の穴を塞ぐために行ったこと。
その為の技術適合だから。
そもそも、技適というのは電波干渉を起こすような粗悪な電波を発射させないようにしたり、用途に応じて電波帯域を適切に守らせるためのものだよ?
最近じゃそこにセキュリティーに関する部分で逮捕出来るようになって、見かけ上すごくわかりづらくなったけど、これは法律の穴を塞ぐために行ったこと。
その為の技術適合だから。
2017/11/10(金) 08:41:06.33ID:UWgKbsZ/
>>545
http://kei-sakaki.jp/2014/05/15/ralink-technology-mediatek-usb-wireless-lan-wi-fi-adapter-linux/
これが大嘘ってか?
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
14ch発信できるチップ積んでる子機がLinuxで技適に通過するわきゃねえ
http://kei-sakaki.jp/2014/05/15/ralink-technology-mediatek-usb-wireless-lan-wi-fi-adapter-linux/
これが大嘘ってか?
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
14ch発信できるチップ積んでる子機がLinuxで技適に通過するわきゃねえ
2017/11/10(金) 08:53:26.52ID:a2W1uyld
510 login:Penguin sage 2017/11/08(水) 18:31:32.10 ID:7MuNp4pw
違うよ、ドライバの制御もセットだから対応してないOSで無理矢理動かしたら違法
ハードとファームだけで技適通せる訳じゃない
523 login:Penguin sage 2017/11/09(木) 02:24:38.56 ID:NSGEHAPT
>>516
ファームを超えて、じゃない
技適通ったドライバを使わずに、ってのが問題
(中略)
技適通ってないWinのドライバとのセットで使っても違法
で、Linuxで技適通ってるUSB無線LANの子機とドライバのセットは、
今や殆ど売ってない、と
542 login:Penguin sage 2017/11/10(金) 02:38:07.86 ID:UWgKbsZ/
>>539
ドライバー込みだよ
で、大規模な変更がなきゃ認証取れる
(後略)
546 login:Penguin sage 2017/11/10(金) 08:24:19.95 ID:w/LpWGiG
技適通過が全てと思い込んでないか?
そもそも、技適というのは電波干渉を起こすような粗悪な電波を発射させないようにしたり、用途に応じて電波帯域を適切に守らせるためのものだよ?
(後略)
どう見ても(ry
違うよ、ドライバの制御もセットだから対応してないOSで無理矢理動かしたら違法
ハードとファームだけで技適通せる訳じゃない
523 login:Penguin sage 2017/11/09(木) 02:24:38.56 ID:NSGEHAPT
>>516
ファームを超えて、じゃない
技適通ったドライバを使わずに、ってのが問題
(中略)
技適通ってないWinのドライバとのセットで使っても違法
で、Linuxで技適通ってるUSB無線LANの子機とドライバのセットは、
今や殆ど売ってない、と
542 login:Penguin sage 2017/11/10(金) 02:38:07.86 ID:UWgKbsZ/
>>539
ドライバー込みだよ
で、大規模な変更がなきゃ認証取れる
(後略)
546 login:Penguin sage 2017/11/10(金) 08:24:19.95 ID:w/LpWGiG
技適通過が全てと思い込んでないか?
そもそも、技適というのは電波干渉を起こすような粗悪な電波を発射させないようにしたり、用途に応じて電波帯域を適切に守らせるためのものだよ?
(後略)
どう見ても(ry
2017/11/10(金) 09:29:00.94ID:UWgKbsZ/
どう見ても戌厨のがおかしい
技適通ってる子機だから、Linuxで14chに反応しても、
デフォルトのtxpowerで規定の出力超えちゃってても合法!とかまかり通る訳がない
Win用って書いてあってLinuxでも動く云々メーカーが言ってないなら使うなよ
グラボだとか有線NICだとかと違って他に迷惑掛けるんだぞ
技適通ってる子機だから、Linuxで14chに反応しても、
デフォルトのtxpowerで規定の出力超えちゃってても合法!とかまかり通る訳がない
Win用って書いてあってLinuxでも動く云々メーカーが言ってないなら使うなよ
グラボだとか有線NICだとかと違って他に迷惑掛けるんだぞ
2017/11/10(金) 10:12:29.29ID:8ocX4GL9
メーカーが公言しているのは、プ○ネックスくらいだろ?
あそこもあそこで、適当なメーカーだから逆に信頼できるものとは言えないしな。
あそこもあそこで、適当なメーカーだから逆に信頼できるものとは言えないしな。
2017/11/10(金) 10:35:12.98ID:XpheTW+8
「技適マークが付いてない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。」
ガビーン。これ、自首したら罰金とかとられるやつか。
2. 懺悔の電話
早速「総合通信局」へ自首。最寄りは「関東総合通信局」だったので、「関東総合通信局の総務課(03-6238-1600)」まで電話。
総務課の方に経緯説明すると、「総務省関東総合通信局の総合通信相談所」扱いの案件らしく、内線を回される。
そこでようやく己の悪事を白状する。
「す、すんません。俺…。俺…。つい出来心でーーーーー!!!」
3. 厳正なる沙汰
総「技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されています。」
俺「マジすか…アウトっすかこれ。法律違反なんすよね。何か罰則とか有るんすか?」
総「いや、あなたの住所などが分かってる方から訴えられたら、そういう罰則とかの話になりますが、この時点では特に。」
俺「そうなんすか?総務省のサイトには『総合通信局』へ問い合わせろとあったので、そこで何らかの指示があるものと
思って電話したんすが。あと、俺電話しているから、この履歴で俺の住所も氏名も判明しちゃってるっす。」
総「我々としては、技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されていると言うだけです。
話を聞く限りは海外製のスマホを使っただけで、悪質なものではなさそうですので、それ以上の事は無いです。」
俺「なるほど。ちなみに悪質なものって言うのがよく分かっていないっす。海外スマホを使うのは悪質じゃないとして、どういうのが悪質なんすか?」
総「トラックの運転手とか…まぁ特定の職業の人がどうと言うわけではなく、トラックの運転手に多いだけの話ですけど、
そういう人たちが強力な違法無線を飛ばすんです。そういうのは人命に関わる。救急とか消防とかの無線を妨害しちゃうからね。
だからそういうのは悪質として捕まえられますね。」
俺「なるほど。人命に関わるのは許せねーっす!でも、海外のスマホも違法な電波を飛ばしてて多分何か妨害してるんすよね。
それは悪質じゃ無いんすか?」
ガビーン。これ、自首したら罰金とかとられるやつか。
2. 懺悔の電話
早速「総合通信局」へ自首。最寄りは「関東総合通信局」だったので、「関東総合通信局の総務課(03-6238-1600)」まで電話。
総務課の方に経緯説明すると、「総務省関東総合通信局の総合通信相談所」扱いの案件らしく、内線を回される。
そこでようやく己の悪事を白状する。
「す、すんません。俺…。俺…。つい出来心でーーーーー!!!」
3. 厳正なる沙汰
総「技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されています。」
俺「マジすか…アウトっすかこれ。法律違反なんすよね。何か罰則とか有るんすか?」
総「いや、あなたの住所などが分かってる方から訴えられたら、そういう罰則とかの話になりますが、この時点では特に。」
俺「そうなんすか?総務省のサイトには『総合通信局』へ問い合わせろとあったので、そこで何らかの指示があるものと
思って電話したんすが。あと、俺電話しているから、この履歴で俺の住所も氏名も判明しちゃってるっす。」
総「我々としては、技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されていると言うだけです。
話を聞く限りは海外製のスマホを使っただけで、悪質なものではなさそうですので、それ以上の事は無いです。」
俺「なるほど。ちなみに悪質なものって言うのがよく分かっていないっす。海外スマホを使うのは悪質じゃないとして、どういうのが悪質なんすか?」
総「トラックの運転手とか…まぁ特定の職業の人がどうと言うわけではなく、トラックの運転手に多いだけの話ですけど、
そういう人たちが強力な違法無線を飛ばすんです。そういうのは人命に関わる。救急とか消防とかの無線を妨害しちゃうからね。
だからそういうのは悪質として捕まえられますね。」
俺「なるほど。人命に関わるのは許せねーっす!でも、海外のスマホも違法な電波を飛ばしてて多分何か妨害してるんすよね。
それは悪質じゃ無いんすか?」
2017/11/10(金) 10:38:06.88ID:XpheTW+8
総「スマホの電波くらいなら、人命に関わるような事っていうのは無いでしょうから。もちろん技適を取っていない機器での通信は人の迷惑になる行為なのでダメですよ。」
俺「ふむふむ。じゃあ、このスマホは使っちゃダメなんすか?捨てなきゃいけないんすかね?」
総「我々は、技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されていると言うだけです。」
俺「この番号に電話するように書かれていたので、てっきり罰金とか没収とか何らかの指示があると
思っていたんすが、特に指示とかは無いんすか?」
総「はい。技適についての説明などをして、どんな使い方をしてるか聞いた上で、禁止されているかどうかを
言うだけです。」
俺「そーなんすね。」
総「あなたは正直な方だからこうやって電話してきたけど、そういう方はあんまりいないし、悪質じゃない
使い方をしている人を取り締まったりはしていませんよ。ただし、使っている事を誰かから訴えられたりしたら、
それは電波法に従って裁かれるはずです。」
俺「ふむふむ。」
俺「ふむふむ。じゃあ、このスマホは使っちゃダメなんすか?捨てなきゃいけないんすかね?」
総「我々は、技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されていると言うだけです。」
俺「この番号に電話するように書かれていたので、てっきり罰金とか没収とか何らかの指示があると
思っていたんすが、特に指示とかは無いんすか?」
総「はい。技適についての説明などをして、どんな使い方をしてるか聞いた上で、禁止されているかどうかを
言うだけです。」
俺「そーなんすね。」
総「あなたは正直な方だからこうやって電話してきたけど、そういう方はあんまりいないし、悪質じゃない
使い方をしている人を取り締まったりはしていませんよ。ただし、使っている事を誰かから訴えられたりしたら、
それは電波法に従って裁かれるはずです。」
俺「ふむふむ。」
2017/11/10(金) 10:39:46.96ID:UWgKbsZ/
まとめると、
戌厨<Winで技適通ってるから、Linuxで14chに送信してもtxpowerデフォルト値で
出力オーバーしてても違法じゃない!迷惑でも使っていい!
こういう事か?
戌厨<Winで技適通ってるから、Linuxで14chに送信してもtxpowerデフォルト値で
出力オーバーしてても違法じゃない!迷惑でも使っていい!
こういう事か?
2017/11/10(金) 10:43:51.92ID:XpheTW+8
2017/11/10(金) 10:45:55.35ID:4QlW4+at
なんかいくつかの話がごっちゃになってないか?
1)ドライバーとセットじゃないと技適は通らない
→ セットじゃなくても通る
2)技適を通したドライバーを使わないと違法
→ ドライバーがなくても技適は通るので違法とは言えない。ドライバーを使って通してたとしてもドライバー情報は利用者が入手できない。
3)適合証明にない電波が出せそうなものがある
→ 実際電波が出るかどうかは調べないと分からない
4)14チャネルがー
→ 11b以外の規格で応答する(そんなアホな実装をするとは思えないが)かは調べないと分からない
一般的には技適マークがないと違法になる恐れがあると啓蒙されているので技適マークがあれば問題ないと考えるのは仕方ないと思う。
総務省の電波利用ページにも「技適マークがついている無線LAN等の特小機器は無線局免許なしで使用できる」旨書いてあるし。
問題が出ているなら地方総通局に問い合わせればいい。不都合があると判断されれば何らかの動きがあるだろうし。
1)ドライバーとセットじゃないと技適は通らない
→ セットじゃなくても通る
2)技適を通したドライバーを使わないと違法
→ ドライバーがなくても技適は通るので違法とは言えない。ドライバーを使って通してたとしてもドライバー情報は利用者が入手できない。
3)適合証明にない電波が出せそうなものがある
→ 実際電波が出るかどうかは調べないと分からない
4)14チャネルがー
→ 11b以外の規格で応答する(そんなアホな実装をするとは思えないが)かは調べないと分からない
一般的には技適マークがないと違法になる恐れがあると啓蒙されているので技適マークがあれば問題ないと考えるのは仕方ないと思う。
総務省の電波利用ページにも「技適マークがついている無線LAN等の特小機器は無線局免許なしで使用できる」旨書いてあるし。
問題が出ているなら地方総通局に問い合わせればいい。不都合があると判断されれば何らかの動きがあるだろうし。
2017/11/10(金) 11:00:33.24ID:UWgKbsZ/
>>555
ごっちゃにして、Winで動かして技適に通ってるから、Linuxで
ch14とか違法な出力で送信して大丈夫とかに誘導してんのおまえらだろ?
技適に単体で通る訳がない、動かすソフトがないのに、
役人がチップの仕様と回路図だけ見て計算して認可してるとでも思ってんのか?
ごっちゃにして、Winで動かして技適に通ってるから、Linuxで
ch14とか違法な出力で送信して大丈夫とかに誘導してんのおまえらだろ?
技適に単体で通る訳がない、動かすソフトがないのに、
役人がチップの仕様と回路図だけ見て計算して認可してるとでも思ってんのか?
2017/11/10(金) 11:05:06.26ID:UWgKbsZ/
てかそれがまかり通るなら、
GSKYみたいなのでWinのドライバでtxpowerのデフォルト値下にしておいて「技適通りました!」
↓
Linuxに繋いで3Wで出力しても違法じゃありません!
秋葉のどこぞとか大阪のどっかの店の店長が逮捕されるなんてありえんわ
GSKYみたいなのでWinのドライバでtxpowerのデフォルト値下にしておいて「技適通りました!」
↓
Linuxに繋いで3Wで出力しても違法じゃありません!
秋葉のどこぞとか大阪のどっかの店の店長が逮捕されるなんてありえんわ
2017/11/10(金) 11:16:35.59ID:8ocX4GL9
電波法を簡単に言うと、違法な電波はすみやかに停波しなければならなという規定。
つまり、それが発見発覚した時点で誰からも指摘されていなければ自分で停波すればいいことになる。
もちろん、誰かに迷惑をかけていて、訴えられなければだが。
それをなくす為にできたのが技適。
技適に通っていれば、わざわざ申告しなくても無審査でもokというだけなんだが。
某店舗の販売していた製品は、明らかな粗悪品だから捕まっただけだよ。
粗悪品の意味をよく考えてね。
はっきりいうけど、なにを騒いでいるのか意味不明。
つまり、それが発見発覚した時点で誰からも指摘されていなければ自分で停波すればいいことになる。
もちろん、誰かに迷惑をかけていて、訴えられなければだが。
それをなくす為にできたのが技適。
技適に通っていれば、わざわざ申告しなくても無審査でもokというだけなんだが。
某店舗の販売していた製品は、明らかな粗悪品だから捕まっただけだよ。
粗悪品の意味をよく考えてね。
はっきりいうけど、なにを騒いでいるのか意味不明。
2017/11/10(金) 11:25:31.52ID:XpheTW+8
2017/11/10(金) 11:29:36.02ID:4QlW4+at
2017/11/10(金) 11:38:32.93ID:UWgKbsZ/
>>558>>559
ch14潰したりtxpower下げたりしてんの幾らでもあるだろ
特にch14
http://kei-sakaki.jp/2014/05/15/ralink-technology-mediatek-usb-wireless-lan-wi-fi-adapter-linux/
ビーコン受信したら送信しに行くんだよ
>>560
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
一度も動かさずに通ってると?
拳銃撃たなきゃ持ってていいって言ってる様なもんだな
ch14潰したりtxpower下げたりしてんの幾らでもあるだろ
特にch14
http://kei-sakaki.jp/2014/05/15/ralink-technology-mediatek-usb-wireless-lan-wi-fi-adapter-linux/
ビーコン受信したら送信しに行くんだよ
>>560
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
一度も動かさずに通ってると?
拳銃撃たなきゃ持ってていいって言ってる様なもんだな
2017/11/10(金) 11:40:57.37ID:UWgKbsZ/
WLI-UC-GNMで例えてやろうか
RL8070だから
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
Linuxで動かしたらこんな表記にならない
ch14が含まれてなきゃ嘘になる
RL8070だから
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
Linuxで動かしたらこんな表記にならない
ch14が含まれてなきゃ嘘になる
2017/11/10(金) 11:43:29.23ID:HotULys0
2017/11/10(金) 11:46:37.08ID:UWgKbsZ/
>>563
そういう煽りで
戌厨<Winで技適通ってるから、Linuxで14chに送信してもtxpowerデフォルト値で
出力オーバーしてても違法じゃない!迷惑でも使っていい!
につなげるのか?
そういう煽りで
戌厨<Winで技適通ってるから、Linuxで14chに送信してもtxpowerデフォルト値で
出力オーバーしてても違法じゃない!迷惑でも使っていい!
につなげるのか?
2017/11/10(金) 11:47:54.12ID:EnBzWaX7
騒いでんの一人だけでしょ?
ほっとけば?
ほっとけば?
2017/11/10(金) 11:52:11.73ID:UWgKbsZ/
電波法ガイジとか言ってた奴も、その日の唯一の書き込みがこのスレで、
しかも全部横レスだったよな
しかも全部横レスだったよな
2017/11/10(金) 11:52:54.74ID:UWgKbsZ/
レス流させないよ
WLI-UC-GNMはRL8070だから
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
Linuxで動かしたらこんな表記にならないし技適通る筈がない
戌厨<Winで技適通ってるから、Linuxで14chに送信してもtxpowerデフォルト値で
出力オーバーしてても違法じゃない!迷惑でも使っていい!
WLI-UC-GNMはRL8070だから
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
Linuxで動かしたらこんな表記にならないし技適通る筈がない
戌厨<Winで技適通ってるから、Linuxで14chに送信してもtxpowerデフォルト値で
出力オーバーしてても違法じゃない!迷惑でも使っていい!
2017/11/10(金) 11:57:49.08ID:XpheTW+8
株式会社バッファローはWLI-UC-GNMはLinuxでの動作を保証していません。
このため、株式会社バッファローにはLinuxでの動作について一切責任はありません。
※実際に14チャネルで通信できるかどうかは確認していません。
コンプラ無視のバカ発言。呆れるわ。しかもエビデンス無し。
このため、株式会社バッファローにはLinuxでの動作について一切責任はありません。
※実際に14チャネルで通信できるかどうかは確認していません。
コンプラ無視のバカ発言。呆れるわ。しかもエビデンス無し。
2017/11/10(金) 12:00:32.52ID:UWgKbsZ/
>>568
11bで14chに繋がるのは正常なんだから、無線部そのままにして11gにしたら繋がるだろ
ってかLinuxで使われて
「技適通ってるんだから俺の使い方悪くない、使える様にしてるメーカーのせい!」
とか言う奴が出そうだから防衛線張ってるんだろうな
11bで14chに繋がるのは正常なんだから、無線部そのままにして11gにしたら繋がるだろ
ってかLinuxで使われて
「技適通ってるんだから俺の使い方悪くない、使える様にしてるメーカーのせい!」
とか言う奴が出そうだから防衛線張ってるんだろうな
2017/11/10(金) 12:04:50.13ID:UWgKbsZ/
2017/11/10(金) 12:07:18.99ID:HotULys0
OKOK。
トリップはつけないのね。じゃあ自衛するね。
トリップはつけないのね。じゃあ自衛するね。
2017/11/10(金) 12:09:44.74ID:UWgKbsZ/
電波法ガイジだのレッテル貼りがしつこい奴の喧嘩を買っただけだからな
釣れてる間は延々殴り返させてもらうぜ
WLI-UC-GNMはRL8070だから
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
Linuxで動かしたらこんな表記にならないし技適通る筈がない
戌厨<Winで技適通ってるから、Linuxで14chに送信してもtxpowerデフォルト値で
出力オーバーしてても違法じゃない!迷惑でも使っていい!
釣れてる間は延々殴り返させてもらうぜ
WLI-UC-GNMはRL8070だから
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
Linuxで動かしたらこんな表記にならないし技適通る筈がない
戌厨<Winで技適通ってるから、Linuxで14chに送信してもtxpowerデフォルト値で
出力オーバーしてても違法じゃない!迷惑でも使っていい!
2017/11/10(金) 12:12:27.89ID:HotULys0
>>560
ほんと、主張するわりには全然知識がないから困るね。
ほんと、主張するわりには全然知識がないから困るね。
574login:Penguin
2017/11/10(金) 12:12:41.94ID:lxxI0HZX 電波法が時代に遅れていると考えられないか。
2017/11/10(金) 12:15:33.99ID:UWgKbsZ/
>>573
WLI-UC-GNMはRL8070だから
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
Linuxで動かしたらこんな表記にならないし技適通る筈がない
知識があるならこれくらいの事わかって当たり前
>>574
それで許されるなら俺も送信出力上げまくるわ
そうすりゃ近隣が隣接チャンネルからどいてくれるだろう
WLI-UC-GNMはRL8070だから
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
Linuxで動かしたらこんな表記にならないし技適通る筈がない
知識があるならこれくらいの事わかって当たり前
>>574
それで許されるなら俺も送信出力上げまくるわ
そうすりゃ近隣が隣接チャンネルからどいてくれるだろう
2017/11/10(金) 12:17:07.78ID:3Bl3pJEy
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2017/11/10(金) 12:23:42.57ID:4QlW4+at
2017/11/10(金) 12:25:17.38ID:UWgKbsZ/
>>577
WLI-UC-GNMはRL8070だから
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
Linuxで動かしたらこんな表記にならないし技適通る筈がない
これはWinで動かした結果でしかない
WLI-UC-GNM2は持っていると書かなかったか?
チップは違うけど、14ch設定できるぞ(11bのch14に対応してる子機なら当たり前だが)
WLI-UC-GNMはRL8070だから
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
Linuxで動かしたらこんな表記にならないし技適通る筈がない
これはWinで動かした結果でしかない
WLI-UC-GNM2は持っていると書かなかったか?
チップは違うけど、14ch設定できるぞ(11bのch14に対応してる子機なら当たり前だが)
2017/11/10(金) 12:37:41.09ID:cR34UrHb
Windowsユーザとしてもめいわくなはなし
>>578の噓吐きくんにかわってLinuxユーザーの皆様に深くお詫びします
>>578の噓吐きくんにかわってLinuxユーザーの皆様に深くお詫びします
2017/11/10(金) 12:39:02.11ID:4QlW4+at
>>578
> Linuxで動かしたらこんな表記にならないし技適通る筈がない
> これはWinで動かした結果でしかない
証明情報ではどういう構成で試験を受けたのかは分からないのだからあなたの言ってることは憶測または妄想。
ちなみに証明情報はみんなこんな表記だし、上位層の条件を限定するものでもない。
> Linuxで動かしたらこんな表記にならないし技適通る筈がない
> これはWinで動かした結果でしかない
証明情報ではどういう構成で試験を受けたのかは分からないのだからあなたの言ってることは憶測または妄想。
ちなみに証明情報はみんなこんな表記だし、上位層の条件を限定するものでもない。
2017/11/10(金) 12:44:45.51ID:UWgKbsZ/
2017/11/10(金) 12:46:10.78ID:UWgKbsZ/
>>580
それを言ったら現場を見てない人間は全員憶測または妄想って事になるな
ブーメランもいいとこだろ
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
大体チップで通したならこの表記は嘘っぱちって事になるが?
それを言ったら現場を見てない人間は全員憶測または妄想って事になるな
ブーメランもいいとこだろ
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
大体チップで通したならこの表記は嘘っぱちって事になるが?
2017/11/10(金) 12:49:23.72ID:UWgKbsZ/
てか本当に持ってるとは思わなかったんだろうなw
バカ過ぎるわ・・・家に無線LAN環境を複数構築できない様な貧乏戌厨と一緒にすんな
バカ過ぎるわ・・・家に無線LAN環境を複数構築できない様な貧乏戌厨と一緒にすんな
2017/11/10(金) 12:52:00.34ID:4QlW4+at
>>582
なぜ、毎度話が飛躍するのか?チップで技適認証という話になるのか?まるで理解できない。
なぜ、毎度話が飛躍するのか?チップで技適認証という話になるのか?まるで理解できない。
2017/11/10(金) 12:54:35.79ID:UWgKbsZ/
>>584
じゃあどうやって認証した?
ドライバも無しにチップか基板か回路図だけで認証した?だとしたら
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
これ大嘘だろ
ドライバも込みで認証した?ならWinで通してなきゃ↑は嘘だろ
じゃあどうやって認証した?
ドライバも無しにチップか基板か回路図だけで認証した?だとしたら
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
これ大嘘だろ
ドライバも込みで認証した?ならWinで通してなきゃ↑は嘘だろ
2017/11/10(金) 12:57:48.79ID:UWgKbsZ/
てか
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
これ、販売元が〇〇対応ってうたってるドライバとのセットじゃなきゃ成立しないだよ
チップだとか基板だとかLinuxでも使える子機ですとかで申請したら14ch使えちまうだろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1384469.jpg
俺は持ってるかな?
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
これ、販売元が〇〇対応ってうたってるドライバとのセットじゃなきゃ成立しないだよ
チップだとか基板だとかLinuxでも使える子機ですとかで申請したら14ch使えちまうだろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1384469.jpg
俺は持ってるかな?
2017/11/10(金) 13:04:03.07ID:lTDC/uZo
気持ち悪い
ID:9fLYJVOW
ID:vVmZ/Qcc
ID:7MuNp4pw
ID:UWgKbsZ/
ID:9fLYJVOW
ID:vVmZ/Qcc
ID:7MuNp4pw
ID:UWgKbsZ/
2017/11/10(金) 13:05:31.13ID:82+UCMXm
>469
> 【朗報】無線LANルータにカスタムファーム使っても違法じゃない場合があることが判明!(・∀・)
>524
>「無線LANモジュールが技適を通っていれば、技適のない有線ルータにそれを挿して使用しても問題ない」という旨のお答えをいただきました!ヒャッハー(・∀・)
WBR-B11(無線LNNモジュール:WLI-MPCI-B11G)にカスタムファームのtomatoいれても問題ない
※サイトサーベイに使用 ↓たぶんつづく
> 【朗報】無線LANルータにカスタムファーム使っても違法じゃない場合があることが判明!(・∀・)
>524
>「無線LANモジュールが技適を通っていれば、技適のない有線ルータにそれを挿して使用しても問題ない」という旨のお答えをいただきました!ヒャッハー(・∀・)
WBR-B11(無線LNNモジュール:WLI-MPCI-B11G)にカスタムファームのtomatoいれても問題ない
※サイトサーベイに使用 ↓たぶんつづく
2017/11/10(金) 13:05:36.03ID:XpheTW+8
>>574
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO131.html
第4条第3項が改正されいわゆる小電力無線局の出力上限が1Wになりました。
しかし、無線LANに関しては対応する電波法施行規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25F30901000014.html
第6条第4項第3号の小電力データシステムは、改正されておらず依然として10mWのままです。
法的な原則論では規則より制定法が優先適用されるから、
法律論的には10mw制限を定めた規則が法令非順ルール。
しかし矛盾する規則は特例・例外というみなしもある。無線LAN業界の忖度はこっち。
今的にWIFI機器の出力10mwから1000mwの間はグレーだと言うべきだろうね、
白黒は誰かが訴訟起こして裁判判例で決着するか法改正のいずれかかな。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO131.html
第4条第3項が改正されいわゆる小電力無線局の出力上限が1Wになりました。
しかし、無線LANに関しては対応する電波法施行規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25F30901000014.html
第6条第4項第3号の小電力データシステムは、改正されておらず依然として10mWのままです。
法的な原則論では規則より制定法が優先適用されるから、
法律論的には10mw制限を定めた規則が法令非順ルール。
しかし矛盾する規則は特例・例外というみなしもある。無線LAN業界の忖度はこっち。
今的にWIFI機器の出力10mwから1000mwの間はグレーだと言うべきだろうね、
白黒は誰かが訴訟起こして裁判判例で決着するか法改正のいずれかかな。
2017/11/10(金) 13:06:05.18ID:UWgKbsZ/
俺からしたらいきなり電波法ガイジとかわけわからないレッテル貼りを
単発IDで連発した挙句、
戌厨<Winで技適通ってるから、Linuxで14chに送信してもtxpowerデフォルト値で
出力オーバーしてても違法じゃない!迷惑でも使っていい!
につなげようとする戌厨の方が気持ち悪い
単発IDで連発した挙句、
戌厨<Winで技適通ってるから、Linuxで14chに送信してもtxpowerデフォルト値で
出力オーバーしてても違法じゃない!迷惑でも使っていい!
につなげようとする戌厨の方が気持ち悪い
2017/11/10(金) 13:11:55.79ID:82+UCMXm
>>555
>3)適合証明にない電波が出せそうなものがある
>→ 実際電波が出るかどうかは調べないと分からない
間違いなく出せる
WHR-G54Sにdd-wrt入れると14ch使用可
>4)14チャネルがー
>→ 11b以外の規格で応答する(そんなアホな実装をするとは思えないが)かは調べないと分からない
WHR-G54Sにdd-wrt入れると使用可
dd-wrtの画面で54Mbpsでリンクしてるのを確認
>588のWBR-B11 with tomatoでも11g規格のレート種別確認した
buffaloの純正ファーム使うとWBR-B11では14ch使えない
>3)適合証明にない電波が出せそうなものがある
>→ 実際電波が出るかどうかは調べないと分からない
間違いなく出せる
WHR-G54Sにdd-wrt入れると14ch使用可
>4)14チャネルがー
>→ 11b以外の規格で応答する(そんなアホな実装をするとは思えないが)かは調べないと分からない
WHR-G54Sにdd-wrt入れると使用可
dd-wrtの画面で54Mbpsでリンクしてるのを確認
>588のWBR-B11 with tomatoでも11g規格のレート種別確認した
buffaloの純正ファーム使うとWBR-B11では14ch使えない
2017/11/10(金) 13:16:13.16ID:UWgKbsZ/
2017/11/10(金) 13:34:01.39ID:82+UCMXm
ついでに
>WLAE-AG300N
region=JPの時は36〜140ch
同じファームウェアで
region=USにすると36〜48chと149ch〜165chが使用可
ドライバがーとかあるけど149ch使っても合法だよなw
Ps.
【無線LAN】OpenWrt/LEDE【強化ファーム】14
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/network/1504405765/
からきますた。
>WLAE-AG300N
region=JPの時は36〜140ch
同じファームウェアで
region=USにすると36〜48chと149ch〜165chが使用可
ドライバがーとかあるけど149ch使っても合法だよなw
Ps.
【無線LAN】OpenWrt/LEDE【強化ファーム】14
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/network/1504405765/
からきますた。
2017/11/10(金) 13:40:03.78ID:UWgKbsZ/
regionいじってるだけでダメなんじゃないかな?言い訳できる?
2017/11/10(金) 13:47:16.37ID:4QlW4+at
>>585
技適認証をどのように受けたかは申請者じゃなきゃ分からない。知りたきゃ申請者に聞けばいい。
教えてくれるか知らんけど考えられる方法はいくつかはある。
なお、分からない=Winで認証とは必ずしもならないので。理解できるかな?無理かな?
技適認証をどのように受けたかは申請者じゃなきゃ分からない。知りたきゃ申請者に聞けばいい。
教えてくれるか知らんけど考えられる方法はいくつかはある。
なお、分からない=Winで認証とは必ずしもならないので。理解できるかな?無理かな?
2017/11/10(金) 13:49:32.94ID:UWgKbsZ/
>>595
ならWin以外で認証して
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
こんな嘘の申請がテストも無しに許されると、そう言いたい訳だな?
ならWin以外で認証して
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
こんな嘘の申請がテストも無しに許されると、そう言いたい訳だな?
2017/11/10(金) 14:00:25.42ID:4QlW4+at
>>596
そんな事はいってない。妄想を勝手に繰り広げないでくれ。
そんな事はいってない。妄想を勝手に繰り広げないでくれ。
2017/11/10(金) 14:03:27.55ID:UWgKbsZ/
>>597
なら
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
これはどうやって申請した?どんな環境で動かして確かめた?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1384518.jpg
引っ張り出してきた、違法接続でもシミュレーションしてみるか?アッテネーターもある
なら
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
これはどうやって申請した?どんな環境で動かして確かめた?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1384518.jpg
引っ張り出してきた、違法接続でもシミュレーションしてみるか?アッテネーターもある
2017/11/10(金) 14:18:34.31ID:8ocX4GL9
便所の落書きでここまでムキにならんでもいいだろう?
2017/11/10(金) 14:21:38.08ID:UWgKbsZ/
最初にムキになって殴り掛かって来たのは、電波法ガイジ電波法ガイジうざい単発だな
で、そこから14chと通信できるとは限らないだの知識がないだの、
横から知識がない奴が殴り掛かって来た、と
試してもいないクセに知ったかぶってんじゃねえよっての・・・
で、そこから14chと通信できるとは限らないだの知識がないだの、
横から知識がない奴が殴り掛かって来た、と
試してもいないクセに知ったかぶってんじゃねえよっての・・・
2017/11/10(金) 15:02:36.75ID:4QlW4+at
2017/11/10(金) 15:10:00.76ID:UWgKbsZ/
>>601
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
常識的に考えてWinのドライバ以外だとch14とか反応しにいくのにWin以外で申請通るなら
AlfaだとかPOWERLINKだとかの子機だってWinのドライバでtxpower下げますっつって
そのまま認可受けられるわ
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
常識的に考えてWinのドライバ以外だとch14とか反応しにいくのにWin以外で申請通るなら
AlfaだとかPOWERLINKだとかの子機だってWinのドライバでtxpower下げますっつって
そのまま認可受けられるわ
2017/11/10(金) 15:40:39.90ID:UWgKbsZ/
もしかしてこいつわかってないのか?
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/tech/
から認可受けてるとこの
http://www.circuitdesign.jp/jp/technical/DesignGuide/guide8.asp
> @送信装置 周波数、占有周波数帯域幅、スプリアス発射の強度、空中線電力、隣接チャンネル漏えい電力
> A受信装置 副次的に発する電波等の限度
> Bその他の装置 混信防止機能、送信時間制限装置、キャリアセンス
@の周波数の制限が外れてたら
> 特定小電力無線局(テレメータ、テレコントロール、データ伝送)の無線設備の技術基準適合証明に係わる試験項目
の試験に通らねえよ
ドライバで制限しなきゃRL8070は野放し状態で
ユーザが”普通の操作”どころか”ビーコンへの応答”できるんだから
Winのドライバとのセットで申請してなきゃ、申請者か認可した側のどっちかが嘘ついてる事になる
メーカーがLinux対応とかうたってないのに日本国内で使ったら、
申請した時のセット以外で使ってるって事になる
4アマ2アマ(今は違うのか?)とかの無線機とか、ちょっとでもズレた周波数発信できたら
技適通らないんだよ
で、無線機開けると半田を盛るとショートできるところが何か所かあったんだよ
で、大抵の無線機には隠し機能が仕込まれてて、正しいとこに半田盛ると制限が外れてた
そうすると技適に通らなくなる
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/tech/
から認可受けてるとこの
http://www.circuitdesign.jp/jp/technical/DesignGuide/guide8.asp
> @送信装置 周波数、占有周波数帯域幅、スプリアス発射の強度、空中線電力、隣接チャンネル漏えい電力
> A受信装置 副次的に発する電波等の限度
> Bその他の装置 混信防止機能、送信時間制限装置、キャリアセンス
@の周波数の制限が外れてたら
> 特定小電力無線局(テレメータ、テレコントロール、データ伝送)の無線設備の技術基準適合証明に係わる試験項目
の試験に通らねえよ
ドライバで制限しなきゃRL8070は野放し状態で
ユーザが”普通の操作”どころか”ビーコンへの応答”できるんだから
Winのドライバとのセットで申請してなきゃ、申請者か認可した側のどっちかが嘘ついてる事になる
メーカーがLinux対応とかうたってないのに日本国内で使ったら、
申請した時のセット以外で使ってるって事になる
4アマ2アマ(今は違うのか?)とかの無線機とか、ちょっとでもズレた周波数発信できたら
技適通らないんだよ
で、無線機開けると半田を盛るとショートできるところが何か所かあったんだよ
で、大抵の無線機には隠し機能が仕込まれてて、正しいとこに半田盛ると制限が外れてた
そうすると技適に通らなくなる
2017/11/10(金) 16:44:08.56ID:4QlW4+at
認証試験でどう操作するかは申請者次第なんだし、そこは公開されてないんだから第三者は分からないんだよ。
それに申込書にはドライバー名を書く欄なんてないから
それに申込書にはドライバー名を書く欄なんてないから
2017/11/10(金) 17:04:23.50ID:UWgKbsZ/
>>604
わからない
↓
Winで通してないけど
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
通ったかも知れない
↓
Linuxで14chとかに反応できる状態で使ってもいい!
ってか?この商品、BUFFALOはWin対応としか書いてないのに、Win以外で技適通したって?
そんな酔狂なメーカーがどこにあるってんだよ・・・
わからない
↓
Winで通してないけど
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
通ったかも知れない
↓
Linuxで14chとかに反応できる状態で使ってもいい!
ってか?この商品、BUFFALOはWin対応としか書いてないのに、Win以外で技適通したって?
そんな酔狂なメーカーがどこにあるってんだよ・・・
2017/11/10(金) 17:23:01.56ID:EnBzWaX7
技適通ったデバイスなら使っていいけど
だからって違法電波は出しちゃダメ、これだけじゃん。
ドライバもOSも一切関係ない。
だからって違法電波は出しちゃダメ、これだけじゃん。
ドライバもOSも一切関係ない。
2017/11/10(金) 17:24:43.89ID:UWgKbsZ/
Linuxで14chとかに反応できる状態で使ってもいい!
って?
って?
2017/11/10(金) 17:32:55.92ID:UWgKbsZ/
わかった気がする
以前にも機器も免許も持ってない癖に知ったかぶったりして、
屁理屈でしか逃げられなくなって、未だに顔真っ赤だから
「電波法ガイジ」だとか仮想敵のレッテル貼って仕返ししようとか殴り掛かってみたら、
また屁理屈でしか逃げられなくなったってとこ?
以前にも機器も免許も持ってない癖に知ったかぶったりして、
屁理屈でしか逃げられなくなって、未だに顔真っ赤だから
「電波法ガイジ」だとか仮想敵のレッテル貼って仕返ししようとか殴り掛かってみたら、
また屁理屈でしか逃げられなくなったってとこ?
2017/11/10(金) 17:49:46.80ID:4QlW4+at
> この商品、BUFFALOはWin対応としか書いてないのに、Win以外で技適通したって?
だから、Winを使って審査を受けたかどうかは分からないんだよ、第三者には。
分からないのに勝手に決めつけて貶すなと言っている。
それだけだ
だから、Winを使って審査を受けたかどうかは分からないんだよ、第三者には。
分からないのに勝手に決めつけて貶すなと言っている。
それだけだ
2017/11/10(金) 17:52:17.53ID:UWgKbsZ/
>>609
Win以外で技適通したとか状況的にありえない上に、
Win以外で技適通してたらどっちかが嘘つきっていう、
超レアケースを持ち出して、技適通ってればLinuxで使っていい、
送信しなければ(送信してないつもり)Linuxで使っていい!にもっていきたいだけだろ?
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
これとBUFFALOのホームページ見て、
「Win以外で技適通したかもしれない><」とかアホかよ・・・
Win以外で技適通したとか状況的にありえない上に、
Win以外で技適通してたらどっちかが嘘つきっていう、
超レアケースを持ち出して、技適通ってればLinuxで使っていい、
送信しなければ(送信してないつもり)Linuxで使っていい!にもっていきたいだけだろ?
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
これとBUFFALOのホームページ見て、
「Win以外で技適通したかもしれない><」とかアホかよ・・・
2017/11/10(金) 17:56:53.07ID:UWgKbsZ/
ちなaircrack-ng使ってみな
子機とドライバによっては、ちょくちょく宛先無しの訳のわからないパケットを
あちこちのチャンネルにたまーに送信してる、近所の子機が引っ掛かるから
(俺も親機にぶら下がってない間のこの辺りの仕様良くわかってないから何とも言えないけど)
てか子機4,5種類持ってりゃ、どれかが蟹でaircrack-ng動くだろ?
子機とドライバによっては、ちょくちょく宛先無しの訳のわからないパケットを
あちこちのチャンネルにたまーに送信してる、近所の子機が引っ掛かるから
(俺も親機にぶら下がってない間のこの辺りの仕様良くわかってないから何とも言えないけど)
てか子機4,5種類持ってりゃ、どれかが蟹でaircrack-ng動くだろ?
2017/11/10(金) 17:57:49.37ID:U/l7TXsX
2017/11/10(金) 18:00:56.39ID:4QlW4+at
>>610
お前の妄想を事実の様に騙るな
お前の妄想を事実の様に騙るな
2017/11/10(金) 18:01:42.03ID:UWgKbsZ/
>>613
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
これとBUFFALOのホームページ見て、
これ見て「Win以外で技適通したかもしれない><」の方が妄想だろ
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
これとBUFFALOのホームページ見て、
これ見て「Win以外で技適通したかもしれない><」の方が妄想だろ
2017/11/10(金) 18:05:47.60ID:UWgKbsZ/
> G1D 2412〜2472MHz(5MHz間隔13波) 0.01W/MHz
> D1D,G1D 2412〜2472MHz(5MHz間隔13波) 0.0052W/MHz
Linux入ったPCに刺すだけで最初のビーコンが14chだったらそのままID問い合わせの
送信に行く状態なのに、これをWin以外で通しましたって・・・
総務省が認可した機関はどんだけザルなんだよっていうね
> D1D,G1D 2412〜2472MHz(5MHz間隔13波) 0.0052W/MHz
Linux入ったPCに刺すだけで最初のビーコンが14chだったらそのままID問い合わせの
送信に行く状態なのに、これをWin以外で通しましたって・・・
総務省が認可した機関はどんだけザルなんだよっていうね
2017/11/10(金) 18:06:21.51ID:1yf1aVtv
2017/11/10(金) 18:08:43.32ID:UWgKbsZ/
https://dotup.org/uploda/dotup.org1384469.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1384518.jpg
2アマ免許とか他んとこの親機からPCIEの子機から何から何まで
信頼できるメーカー品をアップすれば、いい加減しつこい印象操作も収まるか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1384518.jpg
2アマ免許とか他んとこの親機からPCIEの子機から何から何まで
信頼できるメーカー品をアップすれば、いい加減しつこい印象操作も収まるか?
2017/11/10(金) 18:10:46.48ID:UWgKbsZ/
2017/11/10(金) 18:14:35.08ID:96bKMI1y
IEEE802.11bの規格書には、以下のとおり利用するようにと制約
アメリカを中心とするFCCは、1〜11ch
カナダのICは、1〜11ch
ヨーロッパが中心のETSIは、1〜13ch
スペインは、10と11chのみ
フランスでは、10〜13ch
日本(X40)では、14chのみ
日本(X41)では、1〜13ch
アメリカを中心とするFCCは、1〜11ch
カナダのICは、1〜11ch
ヨーロッパが中心のETSIは、1〜13ch
スペインは、10と11chのみ
フランスでは、10〜13ch
日本(X40)では、14chのみ
日本(X41)では、1〜13ch
2017/11/10(金) 18:15:23.82ID:UWgKbsZ/
11a 11g 11n とかで使っていいchは違う
2017/11/10(金) 18:16:04.70ID:oLSZu7WU
その>>445がまず胡散臭い
擁護抜きでWindowsから変えても変わる物ではないと思う
ここを期待してWindowsをやめるのは愚策じゃないかな
その後の不用意な発言がおかしな人を呼んだのも事実
このスレにはLinux使いでもWin使いでも大人の会話が出来る人が必要だよ
擁護抜きでWindowsから変えても変わる物ではないと思う
ここを期待してWindowsをやめるのは愚策じゃないかな
その後の不用意な発言がおかしな人を呼んだのも事実
このスレにはLinux使いでもWin使いでも大人の会話が出来る人が必要だよ
2017/11/10(金) 18:18:04.49ID:IeUB58Y/
>>606
普通の人はそう考えるよね
普通の人はそう考えるよね
2017/11/10(金) 18:23:48.32ID:UWgKbsZ/
>>622
送信しなきゃいい
↓
LinuxにWinで技適に通った子機付けただけ
↓
親機にぶら下がる前に14chのビーコンに反応して送信or親機から離れてる間に宛先無しのパケット送信
送信しません、送信できません!って?
送信しなきゃいい
↓
LinuxにWinで技適に通った子機付けただけ
↓
親機にぶら下がる前に14chのビーコンに反応して送信or親機から離れてる間に宛先無しのパケット送信
送信しません、送信できません!って?
2017/11/10(金) 18:24:26.45ID:HotULys0
NGにしたらすっきり。面倒なのは毎日やんなきゃいけないことだな。
ところで、君らは動画再生になにを使ってる?
俺はmpvかVLCか、その時の気分次第でなんだけど。
起動は気持ちVLCの方が遅い気がする。
nvidiaじゃなければだいたいvaapiで再生するだろうから、最近の動画プレイヤーはたいてい対応してるんで、どっちでもいいっちゃいいけど。
ところで、君らは動画再生になにを使ってる?
俺はmpvかVLCか、その時の気分次第でなんだけど。
起動は気持ちVLCの方が遅い気がする。
nvidiaじゃなければだいたいvaapiで再生するだろうから、最近の動画プレイヤーはたいてい対応してるんで、どっちでもいいっちゃいいけど。
2017/11/10(金) 18:24:58.98ID:lHv0e2a8
大人の対応で放置しましょう
2017/11/10(金) 18:26:36.02ID:UWgKbsZ/
2017/11/10(金) 18:41:53.41ID:D7qE3ow9
OSは関係なくハードの仕様の問題をどうしてもOSに擦り付けたいです。
2017/11/10(金) 18:44:13.28ID:U/l7TXsX
なぜかVLCでwmv形式のファイルを再生すると音声と映像がずれる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- マジな話、リアル5等分の花嫁って気持ち悪いだろうな
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]