■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
2017/12/02(土) 17:18:40.39ID:ICcWlVg9
いや鯖として使うのか?
756login:Penguin
2017/12/02(土) 18:59:22.56ID:tJbqX682 流れは、17.10のようですが、16.04 について、
カーネル4.4.0.102 で一切のキー(マウスも)効かなくなることが頻発しました
こうなると、alt/scrprnt/cntrl +〜、もだめで、電源ボタンによる強制終了しかだめになります
カーネルを一つ前の98に戻した所、同様の症状は生じないので、やはりカーネルの
バグなのでしょうか?
類似のトラブルに遭遇しておられる方はおられませんか?
ないしは、何か他の原因が考えられますか?
カーネル4.4.0.102 で一切のキー(マウスも)効かなくなることが頻発しました
こうなると、alt/scrprnt/cntrl +〜、もだめで、電源ボタンによる強制終了しかだめになります
カーネルを一つ前の98に戻した所、同様の症状は生じないので、やはりカーネルの
バグなのでしょうか?
類似のトラブルに遭遇しておられる方はおられませんか?
ないしは、何か他の原因が考えられますか?
2017/12/02(土) 19:29:04.33ID:GbBddjsC
>>753
16.04LTSに18.04LTSのアップデートが来るのは
18.04.1と同じ時期だから
あと半年以上今のを使うことになるよ
個人的には今使うのは来年の3月までと割りきって
18.04LTSを新規インストールが良いのでは似かと思う
16.04LTSに18.04LTSのアップデートが来るのは
18.04.1と同じ時期だから
あと半年以上今のを使うことになるよ
個人的には今使うのは来年の3月までと割りきって
18.04LTSを新規インストールが良いのでは似かと思う
2017/12/02(土) 20:29:21.68ID:6fvRL6Xg
>>753
17.10でxorg
17.10でxorg
2017/12/03(日) 03:40:30.06ID:Zx5x3yVz
ubntuは親切過ぎる。
ちょっと、ツンデレFedoraに戻るわ。
ちょっと、ツンデレFedoraに戻るわ。
2017/12/03(日) 06:27:36.51ID:6KAc9r+W
親切すぎるのが嫌ならdebianでもいいのに
2017/12/03(日) 07:40:08.33ID:Zx5x3yVz
RPM系が使いたくなったんだ。
んじゃまた。
んじゃまた。
2017/12/03(日) 17:30:26.61ID:PkA9N5PD
alien…
2017/12/04(月) 08:24:58.26ID:M18KrmUR
>>753
メイン機じゃないならLTSのする必要ないんじゃない?
メイン機じゃないならLTSのする必要ないんじゃない?
2017/12/04(月) 11:51:29.74ID:N1RC0qVa
古いパソコンでネットをするために初めてLinuxを試してみたのですが躓いています
やりたいこと:
USBブート上のFirefoxでFlashを使ったサイトを見る。Flashの機能は起動の度に入れなおさなくてもいいように保持される
やったこと:
16GBのUSBメモリを2GBと残りの領域に分割
第1パーティションをFAT32に
第2パーティションをExt4、ラベルを[casper-rw]にフォーマット
〜ja-17.10-desktop〜.isoを
Universal-USB-Installer-1.9.7.9で書き込み
isolinux/txt.cfgへ
persistent追記
sudo cp libflashplayer.so /usr/lib/mozilla/plugins/ でFlashを有効に
現状:
再起動をするとFlashはもちろんOSの設定や試しに作ったファイルも全部消えてしまう
USBへの直接インストールをしないで設定等が保存されるようにしたいのですがどこが間違っているのでしょうか?
それが無理なら、直接ISO内にlibflashplayer.soを組み込んで起動時にFirefox上でFlashが有効になっている状態というのは実現可能でしょうか?
やりたいこと:
USBブート上のFirefoxでFlashを使ったサイトを見る。Flashの機能は起動の度に入れなおさなくてもいいように保持される
やったこと:
16GBのUSBメモリを2GBと残りの領域に分割
第1パーティションをFAT32に
第2パーティションをExt4、ラベルを[casper-rw]にフォーマット
〜ja-17.10-desktop〜.isoを
Universal-USB-Installer-1.9.7.9で書き込み
isolinux/txt.cfgへ
persistent追記
sudo cp libflashplayer.so /usr/lib/mozilla/plugins/ でFlashを有効に
現状:
再起動をするとFlashはもちろんOSの設定や試しに作ったファイルも全部消えてしまう
USBへの直接インストールをしないで設定等が保存されるようにしたいのですがどこが間違っているのでしょうか?
それが無理なら、直接ISO内にlibflashplayer.soを組み込んで起動時にFirefox上でFlashが有効になっている状態というのは実現可能でしょうか?
2017/12/04(月) 13:24:29.13ID:MO17oL69
>>764
https://www.pendrivelinux.com/universal-usb-installer-easy-as-1-2-3/
Persistence (if available) – Ubuntu, Xubuntu, and Lubuntu Casper Persistence feature works with FAT32 or NTFS formatted drives.
Larger than 4GB casper-rw is possible only when the USB drive is formatted with the NTFS filesystem.
と書いてある。そもそも自分でパーティション切る必要はなかったもよう
Universal-USB-Installer上で書き込み領域を確保させる
それでだめなら他の書き込みソフトを試してみては
https://www.pendrivelinux.com/universal-usb-installer-easy-as-1-2-3/
Persistence (if available) – Ubuntu, Xubuntu, and Lubuntu Casper Persistence feature works with FAT32 or NTFS formatted drives.
Larger than 4GB casper-rw is possible only when the USB drive is formatted with the NTFS filesystem.
と書いてある。そもそも自分でパーティション切る必要はなかったもよう
Universal-USB-Installer上で書き込み領域を確保させる
それでだめなら他の書き込みソフトを試してみては
2017/12/04(月) 14:52:59.85ID:MR/O/n8k
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1094720.html
これでUbuntuサクサク動くかな?
新品で実質30,000円弱は魅力的
これでUbuntuサクサク動くかな?
新品で実質30,000円弱は魅力的
2017/12/04(月) 15:04:18.46ID:JCpAj6kC
メモリ4GBか・・・
ストレージがちょっと足りない気がするけどLinuxならいけるかもな。
ストレージがちょっと足りない気がするけどLinuxならいけるかもな。
2017/12/04(月) 15:09:36.50ID:KQwXOldH
動くだろうけど、win-tab.net とか見て中華の激安ノート買ったほうが良さそう
どうせビックも中身中華だろうし
どうせビックも中身中華だろうし
2017/12/04(月) 15:23:32.98ID:Fd5CCZxB
770login:Penguin
2017/12/04(月) 16:18:51.34ID:iiyNmsDm 有線LANポート削除すんなよ
これだけは我慢できんな
これだけは我慢できんな
2017/12/04(月) 16:27:39.58ID:uMmzDnKe
>>765
NTFSや保存領域を4GBにしたときに起動できなかったけど
400MBにしたら変更が保存できました
他のツール上で保存領域を作ったときに設定の保存が利かなかったので、パーティションの分割とか試してみてたんですけどね…
ちょっと何が正しくて何が間違ってるのかよくわからないので常用するのが躊躇われますが一応目的は達成できました
ありがとうございました
NTFSや保存領域を4GBにしたときに起動できなかったけど
400MBにしたら変更が保存できました
他のツール上で保存領域を作ったときに設定の保存が利かなかったので、パーティションの分割とか試してみてたんですけどね…
ちょっと何が正しくて何が間違ってるのかよくわからないので常用するのが躊躇われますが一応目的は達成できました
ありがとうございました
2017/12/04(月) 17:04:08.76ID:vcGypsY7
2017/12/04(月) 17:32:48.36ID:MO17oL69
>>771
UEFIマシンだと、NTFSフォーマットのUSBメモリをブータブルにできないそうだね
UEFIマシンだと、NTFSフォーマットのUSBメモリをブータブルにできないそうだね
2017/12/04(月) 19:04:14.03ID:KmhH1f6W
minimalCDからインストールして、コンソールベースのゼロからX入れて、xfce入れて
IME入れてDE環境を作ってみた。勉強になったよ。
IME入れてDE環境を作ってみた。勉強になったよ。
2017/12/04(月) 20:23:11.82ID:JUyRGvBZ
プークスクス
2017/12/04(月) 22:21:06.86ID:U4kxfQ+H
2017/12/04(月) 22:25:49.68ID:2XBUO+wG
Ubuntuのデスクトップそのままだったら4Gは欲しいかな
2017/12/04(月) 22:30:58.66ID:2DzoIz9j
>>766
Cherry TrailのAtom機だったらドスパラのスティックPCに同じのあるからそれにubuntu入れた人のブログとかみると参考になると思うよ。ubuntuのDEは重いかもしれないけど。
Cherry TrailのAtom機だったらドスパラのスティックPCに同じのあるからそれにubuntu入れた人のブログとかみると参考になると思うよ。ubuntuのDEは重いかもしれないけど。
2017/12/04(月) 22:34:04.77ID:2DzoIz9j
重い軽いの前にwifiが動くかとかが重要な気がするけど。
2017/12/04(月) 23:45:26.96ID:Bt5UVrTV
Alt Ctrl B押しで
ソフトウェアキーボードが出るの止める方法教えて
ideのショートカットとかぶって困る
ソフトウェアキーボードが出るの止める方法教えて
ideのショートカットとかぶって困る
2017/12/05(火) 00:13:42.83ID:geWXK6rr
>>766
うちの会社のLinuxテスト機はこれ
https://www.junkworld.jp/DD/GoodsImage/imge060093461.jpg
Core2Duo メモリ4G 元OSはXP
MINTいれてみたけどそこそこ動く
GimpやWineを起動した時のオーバーヘッドにストレス感じるかな
うちの会社のLinuxテスト機はこれ
https://www.junkworld.jp/DD/GoodsImage/imge060093461.jpg
Core2Duo メモリ4G 元OSはXP
MINTいれてみたけどそこそこ動く
GimpやWineを起動した時のオーバーヘッドにストレス感じるかな
2017/12/05(火) 03:07:57.49ID:UTNQQKar
2017/12/05(火) 04:28:28.77ID:WcYL9QaZ
すげえなw ASCIIキーボードそのままのを無理やりJIS化したのか。ASCIIのままでいいのに
2017/12/05(火) 05:02:37.06ID:PU00nD35
delボタンの位置がやべえな
あと電源ボタン誤爆するわ
あと電源ボタン誤爆するわ
2017/12/05(火) 05:12:21.56ID:geWXK6rr
Enter と Shift を大きくするために バックススラッシュや大カッコをスペースの右に配置したのか・・・すげぇ
https://i.imgur.com/1eSr1wp.png
https://i.imgur.com/1eSr1wp.png
2017/12/05(火) 08:10:30.75ID:X/FvtpuV
え,XKB でなんとかなるから……(震え声
2017/12/05(火) 09:07:27.31ID:WcYL9QaZ
2017/12/05(火) 09:46:19.84ID:ZDjIxy9o
>>784
こんなとこ指届かんだろ
こんなとこ指届かんだろ
2017/12/05(火) 10:39:32.11ID:7VgDE7+R
2017/12/05(火) 12:27:20.70ID:OuGz27bz
電源ボタンがキーボード上にあるのまんま中華
2017/12/05(火) 12:29:55.27ID:Ksl/NDW5
APPLE][ ボソ
2017/12/05(火) 14:01:27.25ID:nmJivCxd
17.10, ibus-mozc でatom入れたんですが
atomの時だけ日本語入力ならんのは何故か
atomの時だけ日本語入力ならんのは何故か
793login:Penguin
2017/12/05(火) 18:14:03.27ID:+wQWf/1o >>792
Atomってエディタのことだよね?
私もトップページの.debダウンロードしてソフトウェアからインストールしても日本語入力できなかったけど
http://flight-manual.atom.io/getting-started/sections/installing-atom/#platform-linux
↑ここのDebian and Ubuntu (deb/apt)の項目通りにやったら日本語入力できたよ
snapパッケージも試したけど何故か日本語入力できなかったんだよね…
$ sudo apt-get -f install
このコマンドやらないとうまく動かなかったから
多分依存関係の問題だと思うんだけど
詳しくないから良くわからなーい
Atomってエディタのことだよね?
私もトップページの.debダウンロードしてソフトウェアからインストールしても日本語入力できなかったけど
http://flight-manual.atom.io/getting-started/sections/installing-atom/#platform-linux
↑ここのDebian and Ubuntu (deb/apt)の項目通りにやったら日本語入力できたよ
snapパッケージも試したけど何故か日本語入力できなかったんだよね…
$ sudo apt-get -f install
このコマンドやらないとうまく動かなかったから
多分依存関係の問題だと思うんだけど
詳しくないから良くわからなーい
2017/12/05(火) 21:05:20.08ID:ehXTBlCm
>>638
kona linuxのblack
kona linuxのblack
2017/12/05(火) 21:39:37.10ID:ezq7x9q3
>>781
junkworldでc2d買ってlinuxて同じだわ
junkworldでc2d買ってlinuxて同じだわ
2017/12/06(水) 15:04:00.72ID:eEONuG7V
2009年製のノートパソコンに導入してみたよ。メモリ2Gだけどわりと動くね。さてこれで何しようか
2017/12/06(水) 21:34:28.92ID:P85tDno4
>>796
キャシー塚本のように、どーん!とノート捨ててそのまま裸で寝る。
キャシー塚本のように、どーん!とノート捨ててそのまま裸で寝る。
2017/12/06(水) 21:35:06.22ID:RbFXJThc
次は 2010年製のノートパソコンを買って導入してみる
2017/12/07(木) 00:09:44.14ID:EmLtm+gv
>>796
CAD作ってくれ
CAD作ってくれ
2017/12/07(木) 00:09:57.55ID:Bx43Yb0d
2017/12/07(木) 00:15:56.22ID:Bx43Yb0d
>>638
Linux Beanなんかどうかな?
Linux Beanなんかどうかな?
2017/12/07(木) 00:38:18.41ID:swWRqF3g
2017/12/07(木) 09:26:16.13ID:xMvzVEcC
ペン4のベンチ結果をスマホのベンチ結果と比べるなよ
窓から投げ捨てたくなるから
窓から投げ捨てたくなるから
805login:Penguin
2017/12/07(木) 12:45:23.97ID:IMiz2+ms ubuntuのFirefoxもバージョンアップしたんだけど
「In tab」というアドオンが使えなくなって
すべてのブックマーク(ブラウジングライブラリー)がタブで表示出来なくなって困ってるんだが
これってアドオンが対応するまでずっと別ウインドウで使わなければならないってことなのか
ブックマークサイドバーは使い辛いので使用しないのだが、Firefoxってわざと使い辛くしてるとしか思えんわ
chromeは初期設定のままでもすごく使いやすいのに、Firefoxは初期設定のままだと有り得ないくらい使い辛い
だから大多数の初心者はchromeを使うので、一部のPCマニアだけがFirefoxを使っているだけなんだよな
ubuntuもwindowsと比べて明らかに使い辛いので、例え無料でも誰もubuntuを使わないってことだな
初心者に対する対応もwindowsならほとんど解決するが、ubuntuだとほとんど解決出来ない
初心者が使えないのでマニア以外誰もubuntuを使わない構図はchromeとFirefoxと同じ
そもそもFirefoxって名前からして暑苦しいわ
earthfoxとかforestfoxとかに改称した方が良い
「In tab」というアドオンが使えなくなって
すべてのブックマーク(ブラウジングライブラリー)がタブで表示出来なくなって困ってるんだが
これってアドオンが対応するまでずっと別ウインドウで使わなければならないってことなのか
ブックマークサイドバーは使い辛いので使用しないのだが、Firefoxってわざと使い辛くしてるとしか思えんわ
chromeは初期設定のままでもすごく使いやすいのに、Firefoxは初期設定のままだと有り得ないくらい使い辛い
だから大多数の初心者はchromeを使うので、一部のPCマニアだけがFirefoxを使っているだけなんだよな
ubuntuもwindowsと比べて明らかに使い辛いので、例え無料でも誰もubuntuを使わないってことだな
初心者に対する対応もwindowsならほとんど解決するが、ubuntuだとほとんど解決出来ない
初心者が使えないのでマニア以外誰もubuntuを使わない構図はchromeとFirefoxと同じ
そもそもFirefoxって名前からして暑苦しいわ
earthfoxとかforestfoxとかに改称した方が良い
2017/12/07(木) 12:56:26.03ID:h08cquE4
firefoxスレに池
2017/12/07(木) 12:56:54.38ID:HKqr44B1
お前がUbuntuなりFirefoxなりを使いやすくすればええやん?そんな大層なご意見をお持ちで俺偉いと言う自負があるなら
なにもできず誰も相手にしないから匿名でしかそんな上から目線でしか語れないんだろけど
なにもできず誰も相手にしないから匿名でしかそんな上から目線でしか語れないんだろけど
2017/12/07(木) 13:05:26.35ID:CTNspNLT
構ってちゃんに構うな
2017/12/07(木) 13:12:17.00ID:HKqr44B1
確かにかまってちゃんそのものだわな
2017/12/07(木) 13:17:46.70ID:qxjTNstN
2017/12/07(木) 13:34:34.69ID:HKqr44B1
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/open-bookmarks-in-new-tab/
こういうのだろ
Quantum非互換のプラグインが動かないと文句言ってるだけで、具体的にどういう物なのかはあんま関係なく、ヤツにとってはたまたまソレでしかないだけだろう
こういうのだろ
Quantum非互換のプラグインが動かないと文句言ってるだけで、具体的にどういう物なのかはあんま関係なく、ヤツにとってはたまたまソレでしかないだけだろう
2017/12/07(木) 13:44:32.08ID:kLtVCCg3
ソフトウェア板のFirefoxスレにはこんな知恵遅れが大量や
2017/12/07(木) 13:54:35.91ID:TDPTVXSl
chrome://browser/content/places/places.xul
chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksPanel.xul
アドオンを使わなくても、こういうのをブクマしておけばタブで開ける
chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksPanel.xul
アドオンを使わなくても、こういうのをブクマしておけばタブで開ける
2017/12/07(木) 14:02:32.15ID:qxjTNstN
2017/12/08(金) 20:24:01.22ID:+5LafDVi
xrdp入れてmstscで使いたいけど
なかなか一筋縄じゃいかない
試行錯誤した結果mateなら繋げたけど
画面真っ暗になったり、固まったりする
mozcの候補表示は点滅するし
wineもフォント入れても豆腐・・・
皆さん安定して使えてるんですかね?
なかなか一筋縄じゃいかない
試行錯誤した結果mateなら繋げたけど
画面真っ暗になったり、固まったりする
mozcの候補表示は点滅するし
wineもフォント入れても豆腐・・・
皆さん安定して使えてるんですかね?
2017/12/08(金) 21:15:46.92ID:KDsKPd/g
はい
2017/12/08(金) 21:32:44.41ID:y+keTppo
wifiにちょっと問題ありだけど、それ以外は調子いいよ
2017/12/08(金) 23:27:32.90ID:+5LafDVi
そうか・・・KVMなのがダメなのかな
会社でrhel入りWSが余ってて貰ったから
ubuntu童貞卒業しようと試しにKVMで使い始めたんだわ
rhelはxrdp安定してるからspice経由で使うかなあ
会社でrhel入りWSが余ってて貰ったから
ubuntu童貞卒業しようと試しにKVMで使い始めたんだわ
rhelはxrdp安定してるからspice経由で使うかなあ
819login:Penguin
2017/12/09(土) 12:32:54.22ID:4Fm1aY0Q 「In tab」
>このアドオンは作者によって削除されました。
ブックマークしてたリンクで開いたら無くなってたわ(笑)
で、「すべてのブックマークを表示」をクリックすると別ウインドウで表示されるので
それをタブで表示がしたいということなんですが、分かりませんかね
相変わらず初心者に対してubuntu関係の人は冷たいですなあ
ubuntu推奨のブラウザなんですけどね
そのFirefoxなんだがブラウザなので裏方に徹してくれたらいいのに
何故にFirefoxは暑苦しい自己主張をしてくるんか
スタート画面の暑苦しいイラストは消せるようになったけど
今度はタブに暑苦しいアイコンを載せてきたので使う気が起きない
名前といい、デザインといい、初期設定時の使い難さといいセンスないよ
人が集まらなかったら寄付も集まらないって発想にはならないのか
初心者の大半は使い易くする方法なんて知らないし苦労して調べる気もない
だからデザインが真面で初めから使い易いchromeを使うんだよ
以下ubuntuとwindowsでも同じ
ubuntuの中枢に関わっている人の初心者に対する対応が酷過ぎるな
初心者が嫌ならubuntu以外のLinuxを使えばいいのだが
>このアドオンは作者によって削除されました。
ブックマークしてたリンクで開いたら無くなってたわ(笑)
で、「すべてのブックマークを表示」をクリックすると別ウインドウで表示されるので
それをタブで表示がしたいということなんですが、分かりませんかね
相変わらず初心者に対してubuntu関係の人は冷たいですなあ
ubuntu推奨のブラウザなんですけどね
そのFirefoxなんだがブラウザなので裏方に徹してくれたらいいのに
何故にFirefoxは暑苦しい自己主張をしてくるんか
スタート画面の暑苦しいイラストは消せるようになったけど
今度はタブに暑苦しいアイコンを載せてきたので使う気が起きない
名前といい、デザインといい、初期設定時の使い難さといいセンスないよ
人が集まらなかったら寄付も集まらないって発想にはならないのか
初心者の大半は使い易くする方法なんて知らないし苦労して調べる気もない
だからデザインが真面で初めから使い易いchromeを使うんだよ
以下ubuntuとwindowsでも同じ
ubuntuの中枢に関わっている人の初心者に対する対応が酷過ぎるな
初心者が嫌ならubuntu以外のLinuxを使えばいいのだが
820805
2017/12/09(土) 12:35:09.48ID:4Fm1aY0Q 番号入れ忘れた(笑)
2017/12/09(土) 12:46:29.81ID:v3rlIg2Z
?
In tabってUbuntu関係者が作ってたの?
In tabってUbuntu関係者が作ってたの?
2017/12/09(土) 12:55:04.84ID:v3rlIg2Z
調べたらIn tabって旧アドオンじゃん
作者に対応する気が無いか、もしくはAPI不足で対応できないかのどちらかで消したんだろうよ
それがUbuntuと何の関係があるんだか
作者に対応する気が無いか、もしくはAPI不足で対応できないかのどちらかで消したんだろうよ
それがUbuntuと何の関係があるんだか
2017/12/09(土) 12:56:10.06ID:cCAp8GlJ
>>819
>分かりませんかね
もうちょっとわかりやすく説明できないかね?
例えば
メニューバーの「ブックマーク(B)」をクリックすると
ブックマークが表示されますが、その一番上の「全てのブックマークを表示」をタブで表示させることは出来ませんか?
「全てのブックマークを表示」をマウスで左クリックすると別ウインドウで表示されてしまいます
とでも書けば分かるのに
「全てのブックマークを表示」をマウスで右クリックすれば「タブで全て開く」と出るからそれクリックで行けるだろ
>分かりませんかね
もうちょっとわかりやすく説明できないかね?
例えば
メニューバーの「ブックマーク(B)」をクリックすると
ブックマークが表示されますが、その一番上の「全てのブックマークを表示」をタブで表示させることは出来ませんか?
「全てのブックマークを表示」をマウスで左クリックすると別ウインドウで表示されてしまいます
とでも書けば分かるのに
「全てのブックマークを表示」をマウスで右クリックすれば「タブで全て開く」と出るからそれクリックで行けるだろ
2017/12/09(土) 13:13:10.39ID:NaqxMF32
どういうスタンスでべしゃってるのか未だにわからんな。まあなんか偉そうなだけなのはわかるが
2017/12/09(土) 13:15:02.72ID:BtwD71MN
アップデート直後だからだろうけど、久々に何回かクラッシュしてChromeメインに変えた
快適だか、なんか敗北感…
快適だか、なんか敗北感…
826login:Penguin
2017/12/09(土) 14:15:11.68ID:4Fm1aY0Q >chrome://browser/content/places/places.xul
これをブックマークしたらできますた
教えてくださった方、ありがとうございます
chromeとあるんで関係ないかと思ってスルーしてた(笑)
これをブックマークしたらできますた
教えてくださった方、ありがとうございます
chromeとあるんで関係ないかと思ってスルーしてた(笑)
2017/12/09(土) 17:10:56.82ID:suA8z5XM
FirefoxってUbuntu推奨だっけ…?
Gnomeの拡張もChromeで入れることが出来るし
そんなこと誰が言ったんだろう
Gnomeの拡張もChromeで入れることが出来るし
そんなこと誰が言ったんだろう
2017/12/09(土) 17:23:40.05ID:oFUnzUP8
57のtar玉落として/optに突っ込んだけど特に問題なし。
2017/12/09(土) 19:26:27.85ID:XWa2Mypr
2017/12/09(土) 20:25:40.30ID:zk97Hqib
キチガイはスレタイ読めねえからな
2017/12/09(土) 21:17:22.01ID:/maGegKc
2017/12/09(土) 21:58:51.93ID:zN2YiaEH
新品という名の中古より使えないゴミに3万も出す奴の気が知れない
300円なら検討するレベル
300円なら検討するレベル
2017/12/09(土) 22:18:18.35ID:xfEywRlo
俺ならちんこぱっどx220の赤乳首をすすめるわ
あれはいい物だ
あれはいい物だ
2017/12/09(土) 22:45:57.11ID:EglLnsiU
2万のノートはスゴイと思ったけど冷静に考えると中華タブに
キーボードついただけだよな
キーボードついただけだよな
2017/12/10(日) 00:08:00.87ID:1DdT4ij8
そう、今時、中華タブの方が優秀だと思うし。
ヨガタブなんか三万でオフィスついてきたし
ヨガタブなんか三万でオフィスついてきたし
2017/12/10(日) 00:11:51.82ID:ORjQBPfJ
Macbook proの13インチ(C2Dモデル)で、MacのOSが壊れてしまって暫定的にUbuntu 17.10で使ってます
BluegriffonというWebページ制作ソフトを使っているのですが、突然「ページのプロパティ」
(開くとウィンドウのタイトルは「文書のプロパティ」になってますw)のウィンドウが、
画面からはみ出してしまうほどの幅になってしまいました
高さはドラッグで伸び縮み出来ますが、幅は伸ばせるだけで縮められないようです
元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?
debパッケージを落として「ソフトウェア」アプリでインストールしてます
一度削除して落とし直して入れ直したけど変わらず
BluegriffonというWebページ制作ソフトを使っているのですが、突然「ページのプロパティ」
(開くとウィンドウのタイトルは「文書のプロパティ」になってますw)のウィンドウが、
画面からはみ出してしまうほどの幅になってしまいました
高さはドラッグで伸び縮み出来ますが、幅は伸ばせるだけで縮められないようです
元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?
debパッケージを落として「ソフトウェア」アプリでインストールしてます
一度削除して落とし直して入れ直したけど変わらず
2017/12/10(日) 01:02:27.87ID:z6HaW8wP
2017/12/10(日) 01:49:47.84ID:ORjQBPfJ
>>837
やはり縦は伸び縮みしてたけど横は伸びるだけでした
ところが新規のページ作って試すと大丈夫で、あれこれ見比べてたら結局、
ウィンドウ中にファイルの場所が表示されるのだけど、日本語Rimixなもので「ドキュメント」
などの日本語フォルダ名がURLエンコード(?)されて2バイト文字に変換されて
長ったらしく表示されてて、それが全部一行で表示される分だけウィンドウが横に伸びてしまっている、
というものでした
お騒がせしました
いや原因分かったけど何だろうこのモヤモヤ感…
やはり縦は伸び縮みしてたけど横は伸びるだけでした
ところが新規のページ作って試すと大丈夫で、あれこれ見比べてたら結局、
ウィンドウ中にファイルの場所が表示されるのだけど、日本語Rimixなもので「ドキュメント」
などの日本語フォルダ名がURLエンコード(?)されて2バイト文字に変換されて
長ったらしく表示されてて、それが全部一行で表示される分だけウィンドウが横に伸びてしまっている、
というものでした
お騒がせしました
いや原因分かったけど何だろうこのモヤモヤ感…
2017/12/10(日) 10:25:28.49ID:INs1D2+j
風船は半島に帰ったと聞いたのは
デマだったのか、今年一番残念なことだ
デマだったのか、今年一番残念なことだ
2017/12/10(日) 18:15:35.99ID:m4mFBceR
>>822
Firefox v57から高速化でアドオン仕様が違う。
タブ専用アプリがあることからタブで開く内部コマンドが簡単でないのかね?
Linkを変数LINKURLとしてプレイヤーに送るアドオン利用で
自分は、2重起動の新規ウィンドウで開くようにしてる。
Firefox v57から高速化でアドオン仕様が違う。
タブ専用アプリがあることからタブで開く内部コマンドが簡単でないのかね?
Linkを変数LINKURLとしてプレイヤーに送るアドオン利用で
自分は、2重起動の新規ウィンドウで開くようにしてる。
2017/12/10(日) 18:20:37.58ID:m4mFBceR
>>823
最近のブラウザは、多言語対応で特定の言語で
長い説明を入れないし携帯端末も考慮してアイコンなどの画像化、
文字入れるにしてもポップアップ。
だいたいキー操作や見た目は同じ仕様なので直感的にわかる。
最近のブラウザは、多言語対応で特定の言語で
長い説明を入れないし携帯端末も考慮してアイコンなどの画像化、
文字入れるにしてもポップアップ。
だいたいキー操作や見た目は同じ仕様なので直感的にわかる。
2017/12/10(日) 18:28:37.90ID:m4mFBceR
>>838
エディタなら文章を列何文字で折りたたむ設定があるはず。
また東アジア曖昧文字問題対策で2バイトとして処理すると
通常の半角英数も全角みたいになるので
ターミナルなどで異常に見づらいことがある。
エディタなら文章を列何文字で折りたたむ設定があるはず。
また東アジア曖昧文字問題対策で2バイトとして処理すると
通常の半角英数も全角みたいになるので
ターミナルなどで異常に見づらいことがある。
2017/12/10(日) 18:50:56.81ID:G4ohZel6
>>840
APIが用意されてなかったら対応しようがないだろう。
実際にAPIの対応具合がどうなのかは知らないが、
簡単にFirefox 57以降に対応できるならとっくに対応版がリリースされてるだろ。
つかFirefoxに関する話題はソフトウェア板のスレでやった方がいい。
APIが用意されてなかったら対応しようがないだろう。
実際にAPIの対応具合がどうなのかは知らないが、
簡単にFirefox 57以降に対応できるならとっくに対応版がリリースされてるだろ。
つかFirefoxに関する話題はソフトウェア板のスレでやった方がいい。
2017/12/10(日) 22:36:15.35ID:ORjQBPfJ
2017/12/11(月) 12:26:52.90ID:5y1YX2tQ
ツールバーが表示されなくなったんだけどどうしたらいいの
2017/12/11(月) 12:34:37.38ID:0D+ETHL7
2017/12/11(月) 15:27:45.15ID:5y1YX2tQ
>>846
すべて
すべて
2017/12/11(月) 15:50:22.00ID:dD8ixSXV
>>847
どの環境で表示されなくなったのかを書いてくれないと
答える側もどうしたらいいか困ってしまうと思います
LTSで起こったことなのか、17.10の環境で起こったことなのか
あるいはVirtualBoxみたいな仮想環境のUbuntuで起こったことなのか
どの環境で表示されなくなったのかを書いてくれないと
答える側もどうしたらいいか困ってしまうと思います
LTSで起こったことなのか、17.10の環境で起こったことなのか
あるいはVirtualBoxみたいな仮想環境のUbuntuで起こったことなのか
2017/12/11(月) 16:12:46.24ID:pxXwc6Uj
ひょっとしたらパネルのことではないか?
2017/12/11(月) 16:15:45.44ID:5y1YX2tQ
>>848
VirtualBoxでUbuntuを動かしてました
VirtualBoxでUbuntuを動かしてました
851login:Penguin
2017/12/11(月) 16:32:53.37ID:dD8ixSXV >>850
検索してみた限りだと他にも同じ症状が出てる人いるみたいですね
http://toxweblog.toxbe.com/2017/10/01/ubuntu-no-icon-menu/
https://qiita.com/kjunichi/items/1746796c0990b8f5356a
Ubuntu日本語フォーラムにもそれっぽいのが
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=19021
Compiz関係っぽいですけど私は詳しくないのでなんとも…
検索してみた限りだと他にも同じ症状が出てる人いるみたいですね
http://toxweblog.toxbe.com/2017/10/01/ubuntu-no-icon-menu/
https://qiita.com/kjunichi/items/1746796c0990b8f5356a
Ubuntu日本語フォーラムにもそれっぽいのが
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=19021
Compiz関係っぽいですけど私は詳しくないのでなんとも…
2017/12/11(月) 17:24:58.39ID:qDRDhNwF
2017/12/11(月) 17:51:58.11ID:7yDUhvdx
エスパーかよ
2017/12/11(月) 18:34:26.18ID:5y1YX2tQ
>>852
16.04です
16.04です
2017/12/11(月) 18:35:06.23ID:5y1YX2tQ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ホームレスでも1番長生きできそうな国
- 昭和生まれしか知らない事
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]