探検


Ubuntu Linux 114

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2017/12/11(月) 18:58:03.49ID:dD8ixSXV
>>855
一応試す前にスナップショットで保存してくださいね
2017/12/11(月) 21:48:42.34ID:LRStPWGX
古いパソコンにWindows10いれたらメチャクチャ遅かったから初めてubuntu入れてみた
すごく早くなって嬉しいけどみんなこれ何に使ってるの?
2017/12/11(月) 21:58:30.06ID:SNXxGyZ4
エロ
2017/12/11(月) 22:01:05.61ID:HTfDbSO7
開発
競プロ 3D Androidのビルド
2017/12/11(月) 23:04:53.79ID:MMYIKsxg
特別なことは何もしてないし
普段使いしてるよ
861login:Penguin
垢版 |
2017/12/12(火) 00:29:53.99ID:zJqvQTT3
DPKGの挙動が怪しく、sudo rm /var/lib/dpkg/lock
で削除したものの、sudo dpkg --configure -aから

ntu0.2) を設定しています ...
Removing old bcmwl-6.30.223.248+bdcom DKMS files...

-------- Uninstall Beginning --------
Module: bcmwl
Version: 6.30.223.248+bdcom
Kernel: 3.13.0-92-generic (i686)
-------------------------------------

Status: Before uninstall, this module version was ACTIVE on this kernel.

wl.ko:
- Uninstallation
- Deleting from: /lib/modules/3.13.0-92-generic/updates/dkms/
- Original module
- No original module was found for this module on this kernel.
- Use the dkms install command to reinstall any previous module version.

depmod....

DKMS: uninstall completed.


depmod....

DKMS: install completed.


ここから進まない…
2017/12/12(火) 02:47:33.39ID:FkTfoFJl
>>857
学術的なのは、Linux用のが多くてそれ用。
Windowsに移植したのも増えたけど日本語だと特に
パス指定など不完全なのが多い。
2017/12/12(火) 03:02:46.28ID:FkTfoFJl
>>844
曖昧文字(東アジアの2倍と文字環境だと半角・全角の区別がつかない文字)があって
それを全角に強制的に決めた場合、他の半角文字
→全角文字に強制的に置換表示して倍の長さになってるかも?
ってこと。
ちなみにウィンドウが画面からはみ出た場合は、ALT押しながらカーソルを手の形にして
ドラッグしてはみ出た部分を見る。
2017/12/12(火) 09:28:56.82ID:B3cjNeDF
>>857
プログラミングやLinuxの学習用として使ってる
865login:Penguin
垢版 |
2017/12/12(火) 15:45:53.20ID:Mj+xClUc
ちょー、umatrixからランダムユーザーエージェント偽装なくなってんじゃん
2017/12/12(火) 16:16:50.76ID:USYBVT+5
>>865
板違い
867login:Penguin
垢版 |
2017/12/12(火) 16:20:02.73ID:Mj+xClUc
linuxだと偽装しなければユーザー特定されやすいからlinuxの話題として認めます
2017/12/12(火) 16:21:11.56ID:USYBVT+5
>>867
板違い
2017/12/12(火) 19:38:33.94ID:Jj8kb7YX
>>857
ネトゲとか市販ゲーム以外かな。
あとは不完全なものもあるけどとりあえずだいたい間に合ってる気がする。
2017/12/12(火) 20:33:31.58ID:3nTHZi6U
>>857
普通にメインのOSとして使ってる。
Windowsを使ったほうがいい場合もあるけどね。
871login:Penguin
垢版 |
2017/12/12(火) 21:53:04.08ID:iQ7sljS0
Linuxメインで使ってて、WIndows機は家にないわ・・。

病弱無職だからOfficeとか使う必要ないし、他にWindowsのソフトで必要なのないしな・・。
2017/12/12(火) 22:05:20.46ID:3GikB9a0
俺もLinuxメインだけど動画視聴だけはWindows使ってる
madVRとmpc-beが優秀すぎる
2017/12/12(火) 22:49:32.21ID:YxJedEr6
Winのexeを動かしたい場合はWineがあるさ。
2017/12/13(水) 00:02:50.56ID:whf1Di/x
動画はamazonプライムなりNetflix見ちゃうからLinuxもWindowsもいらんなぁ
専らタブかTVで見ちゃう

linuxはOffice買わなくても個人レベルなら問題なく表計算使えるからいいやね
医療費還付計算とかラクチン

DVDリッピングも最近全然やらんしな
875login:Penguin
垢版 |
2017/12/13(水) 06:46:00.49ID:mf1PqmaB
>>857
クレジット払いのできない俺はプログラムの環境設定で助かってる

ところでubuntuが来年からunityやめるって話、詳しい情報はまだか?
2017/12/13(水) 06:52:12.45ID:vo4KgKcN
詳しい情報も何も、既に17.10でUnityやめてるがな…
2017/12/13(水) 06:53:53.54ID:0784YcoC
既にUbuntu17.10でUnityを捨ててるでしょ
2017/12/13(水) 07:01:33.86ID:5OosPsBA
>>875はbotかなにかか?

> クレジット払いのできない俺は
(o・ω・o)ホゥ

> プログラムの環境設定で助かってる
(; ̄ー ̄)...???
2017/12/13(水) 07:03:04.79ID:5OosPsBA
復興くんのようなスクリプトかな?

復興くん
http://info.5ch.net/index.php/%E5%BE%A9%E8%88%88%E3%81%8F%E3%82%93
2017/12/13(水) 09:31:27.19ID:0784YcoC
なぜここで?
2017/12/13(水) 10:24:09.74ID:/qT/K7vU
フイタ
2017/12/13(水) 10:25:50.70ID:hbKBnyGD
>>875
> クレジット払いのできない俺はプログラムの環境設定で助かってる

誰か翻訳してくれ。
2017/12/13(水) 11:10:54.64ID:0784YcoC
Google日→英→日 再翻訳
「私はプログラムの設定で保存されたクレジットを支払うことができません」
2017/12/13(水) 12:34:35.80ID:Bu/NnFto
自己破産か未成年でクレジットカード持てないので
最新のパソコンとWindowsが買えないので中古のお下がりパソコンと
無料のOSでプログラミングをやってまーす かな?
2017/12/13(水) 13:28:48.61ID:ZWT+d33M
>>884
無職なだけだろ
2017/12/13(水) 14:32:38.40ID:xYxsQ+NG
>>875
障害者の例文かな?
2017/12/13(水) 14:34:26.60ID:y+UVLJCK
>>857
誰かに送りつけられた神エクセル埋めなきゃいけないとき以外全般
2017/12/13(水) 19:59:55.04ID:0nXiQQWO
>>882
予想:
(情報を抜いているという批判があるWindows10では)クレジット払いのできない俺は(Ubuntuにして、ブラウザ)プログラムの環境設定で(Windowsに偽装して利用してるので)助かっている
2017/12/13(水) 20:03:26.87ID:NytzwEYC
17.10日本語でgnome-session-flashback入れたら右上トップに
キーボードアイコンが表示されなくて日本語入力できません
2017/12/13(水) 20:18:22.83ID:NytzwEYC
全角キーでも反応なし
助けて
2017/12/13(水) 20:45:23.30ID:4Yp3LbRe
>>890
Ctrl + Alt + F3
2017/12/13(水) 20:47:20.26ID:ZfwKSPit
859
溶け切らないくらいのじゃりじゃりした
砂糖水で洗う
2017/12/13(水) 20:54:04.76ID:/qT/K7vU
>>888
解読すんなw
2017/12/13(水) 22:24:09.36ID:GlSYiyKX
ssd 250GBとhdd 500GBでubuntu環境作ろうと思うんじゃが、
hddにパーティション切った方がいいのは、/homeと/optとスワップ領域くらいかのう?
2017/12/13(水) 22:30:16.11ID:oaS52YtE
>>894
いや全部SSDでいい。
homeをHDDに置いたら、せっかくの速さが無意味になる
2017/12/13(水) 22:38:03.54ID:NytzwEYC
>>891
出来ました
2017/12/13(水) 22:39:54.86ID:VcjN1Iui
SSDはシステム、ソフト HDDはデータ置き場だな
HDDに置くのは画像動画音楽とかの大物
898894
垢版 |
2017/12/13(水) 23:05:43.23ID:GlSYiyKX
古い記事でわけたほうがいいというのをみたんじゃが、
最近は分けなくてもいいのかのう。
2017/12/13(水) 23:27:51.91ID:/qT/K7vU
m.2は2.5インチより割安だな。
500GBで1万7千円代ってのがあったわ。
外付けケースに入れればちょっと大きめのUSBメモリみたいに使える。
2017/12/13(水) 23:28:33.46ID:4Yp3LbRe
>>898
           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)気にしすぎるとハゲるよ
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \
2017/12/13(水) 23:54:37.42ID:GlSYiyKX
>>271
俺もそれされた。
二回も。
一回目はwindows10へのアップデート時。
二回目はただのwindowsアップデートでそうなった。
いきなりパーティション消されて起動すらしなくなったよ。
2017/12/14(木) 00:46:52.70ID:Tn/x3FsX
>>898
いまからLTSじゃなくて17.10入れるなら/homeはSSD上で分けといたほうがいいかも
2017/12/14(木) 01:22:15.06ID:IOck81d1
メインにヒートシンク付きの変換使ったNVMeのSSD
データ用は普通のSSDにしてる
鯖で使う以外はもう全部SSDでいいんじゃないかな…ってレベルで快適

M.2にもSATAタイプがあるから拡張ボード使えばケースがスッキリして良いね
最近のマザボにはM.2スロット付いてるから小さいPCケースでUbuntu機自作できそう
2017/12/14(木) 02:10:15.87ID:ARG6DGYb
そんなの組む金ねーよ
2017/12/14(木) 02:15:26.22ID:cDuB23jj
今のSSDは安いぞ
2017/12/14(木) 02:55:31.04ID:IMa5huQ/
Mini-ITXはマザーボードが高いのがネックかな
ケースはITC 朱鼓 2,980円
RAIJINTEK METIS PLUS 4,980円と
カラフルで個性的なケースが安く買えるが
トータルではMicroATXで組むより高くなる印象
MicroATXはマザーボードが5,000円台からある
2017/12/14(木) 04:41:01.82ID:WC0BiERp
>>905
1年前の方が安かったぞ
>>899
今年の初売りで予備に買った東芝製だが480GB9980円だったよ
128GBは3k円だった

先日ドスパラ行ったらM.2(A−DATA製)が安かったんで買おうか迷った
よく見たらSATAのM.2なんで止めた
NVMeなら買ったけどね
908login:Penguin
垢版 |
2017/12/14(木) 07:22:35.93ID:rwOv7OTO
Ubuntu使ってるけど、やっぱWMはKDEの方がいいな

Windowsの操作感覚だから初心者の俺も納得だ
Gnomeとか入れたが、Firefoxから拡張入れても機能せん
Unityはなんかへぼそうだし

Win7Vmware上で使ってるが
909お約束
垢版 |
2017/12/14(木) 09:00:46.61ID:f86QkAm5
>>884
プログラムの環境設定と書いてあるのでプログラミングとは限らないんじゃね?
アプリの環境設定かもしれん
どっちにしろクレジット払いやLinuxの必要性との関連は不明だが
2017/12/14(木) 09:51:43.09ID:ghoNfw7m
はっきり言ってUnityもGnomeもたいして変わらんな
GnomeでDash to Dock使えばほぼ同じ
2017/12/14(木) 10:21:43.53ID:nnEsmerC
ここで聞くのが適切かどうかわからないのですがお聞きします。

Ubuntu16.04LTSにxubuntu-desktop入れた環境で、fctix-mozc使ってるのですが、Pycharm上で日本語入力すると、変換窓が画面の左下に出てしまい、文字を入力している位置で変換できません。

これはPycharmの仕業なのでしょうか?
なんらかの対策はありますか?

ibusでも同じ症状です。
2017/12/14(木) 14:28:29.63ID:RtjphIOk
>>901
Debian Ubuntu Windows10 のマルチブートですが、
10 TH2 → RS1 → RS2 → RS3 とアップデートしても問題無いですね。
2017/12/14(木) 14:31:38.64ID:mi3pWGl2
windowsアップデートは新しくパーティションを作るので順番がずれてgrubがbootを認識できなくなることがある
つまりパーティション消されたって言う人はgrubの使い方を知らないんじゃないかね
2017/12/14(木) 16:56:11.45ID:iyB7Vgio
>>911
それJavaアプリの仕様だったような
2017/12/14(木) 19:38:08.35ID:G2bAE6EP
Ubuntu 16.04でNTFSの3TBストレージマウントしてるんですが、読み込み速度がかなりが悪い気がします。
(オンラインストレージの同期速度、設定ファイルの読み込み速度等)
解決法とかありませんか?
2017/12/14(木) 20:29:12.13ID:iyB7Vgio
>>915
LinuxでNTFSの読み書きが遅いのはどうしようもない。
ストレージがHDDならSSDに替えれば速くはなるだろうけど、
それでもext4とかに比べると遅い。
2017/12/14(木) 20:43:12.39ID:IM8feE4Y
>>914
Javaアプリの仕様ですか…うーん…
2017/12/14(木) 20:48:46.79ID:VSXYfCSZ
XIM Frontendは関係ないかな?
2017/12/14(木) 21:13:42.51ID:L0ZKdIOe
>>915
Windowsでマウントしてデフラグしてみるとか
2017/12/14(木) 21:15:03.53ID:uWZQMAPr
>>915
USB2.0で繋がったりしてない?
2017/12/14(木) 21:38:56.06ID:/7qFAmxz
NTFS-3Gってやつだっけ?
2017/12/14(木) 21:59:14.79ID:P2PJLn5W
14.04なんだけど、16.04に
アプグレしても大丈夫かな?
2017/12/14(木) 22:17:09.58ID:HtK4dF2L
>>922
今は時期が悪い
2017/12/14(木) 22:50:51.11ID:IM8feE4Y
>>918

ありがとうございます。

fcitx設定から、XIM frontendの設定をonにしたら、インラインの表示が出ました。変換候補は相変わらず画面左下に出ますが少しマシになりました。
2017/12/14(木) 23:16:32.85ID:QoEIN13k
少し前のUbuntuってトップバーとランチャーは統合されていたのに
なぜ今はできなくなったんでしょうか

分けて画面を使うのが凄く無駄な気がするのですが
2017/12/14(木) 23:18:58.47ID:wye4GAbY
>>925
少し前っていつ頃?
今って?16.04?それとも17.10?
2017/12/14(木) 23:34:43.83ID:pItBs5Ub
10年ぶりにデスクトップ自作して17.1入れたらハマったわ
Coffee lakeの内蔵GPU使う場合そのままじゃまともに動かないんだね
2017/12/14(木) 23:45:55.22ID:zq46JV8Y
>>927
だから、17.1なんて言うバージョンは存在しないの

17.10だろう。

Ubuntuのリリースされる月は、4月、10月の年2回
だからバージョンは17.04または17.10となる
2017/12/14(木) 23:48:02.45ID:IM8feE4Y
西暦の下二桁.04か10なのよ。
2017/12/14(木) 23:48:37.86ID:uWZQMAPr
名の通ったサイトでも.04と.10間違えたりしてね
2017/12/14(木) 23:48:51.81ID:wye4GAbY
何にせよCoffee lakeは新しすぎ
2017/12/14(木) 23:54:19.89ID:1X+TDpG5
全角数字気持ち悪い
2017/12/14(木) 23:56:30.83ID:P2PJLn5W
>>923

18.04待った方がいいの?
18.04が心配だから
16.04はどうかなって思ってんだけど
2017/12/15(金) 00:10:32.46ID:E6mjdOUl
>>931
大丈夫だよ
Z370マザーしか出ていないこんな時期にCoffee Lakeで組むような自作erは
余ったグラボの1本や2本部屋に転がっているもんさ
2017/12/15(金) 00:12:23.11ID:uZP0SXch
>>933
今Unity 7の大型アップデートのテスト中らしいから、
もうちょっと待った方がいいんじゃね。
18.04が出る頃に16.04にアップデートするとかどうよ。

Big Unity Desktop Update Coming to Ubuntu 16.04 LTS
http://www.omgubuntu.co.uk/2017/12/ubuntu-16-04-unity-bug-fixes

https://launchpad.net/ubuntu/+source/unity
> 7.4.5+16.04.20171201.3
2017/12/15(金) 00:23:19.93ID:dVs5sTNN
HP pavilion cc000価格.com限定モデル
Ubuntu17.10がライブ起動したのでインストール。キーボードの記号がシフト+1で”がでるなど1つづつ刻印とずれている。
Ubuntu16.04もライブ起動したのでインストール。起動時のロゴが出てる画面が周波数が合ってないみたいにちらつく。
どっちもライブ起動では問題なさそうだけど、シャットダウンは出来なかったのが気がかり。

17.10のキーボードはインストール時のキーボード選択では問題なく入力出来てた。

何が問題だろ。難しいな。
2017/12/15(金) 00:47:19.98ID:A0NLgCXw
>>926
10.10で少し使った時の記憶です
今は16.04
2017/12/15(金) 00:50:59.36ID:A0NLgCXw
>>927
中身はkabylakeGT2と同じですよね
何が変わったのかな
2017/12/15(金) 01:20:22.73ID:dGyhGlji
>>925
ubuntuの提供するデスクトップ環境は一つじゃないから
デスクトップ環境でububtu全般の事のように語らないで
2017/12/15(金) 07:00:37.16ID:qajsn+f7
>>938
わからんけどGUIがカックカクだった
https://www.phoronix.com/scan.php?page=article&;item=coffee-uhd-graphics&num=1
に書いてある通りにしたら直ったからいいんだが
2017/12/15(金) 07:00:45.23ID:uZP0SXch
>>925
>>937
10.10の頃のGNOME 2と違って、
16.04のUnity 7は元々ネットブックを対象としたUIだからね。
横幅が狭い環境でトップバーに何でも配置するのはよくないと、
開発者は考えてたんじゃね。知らんけど。
ランチャーが左側固定なのが批判されてたから、
今はランチャーを下に配置できるようになったしな。

> トップバーとランチャーは統合されていたのに
> なぜ今はできなくなった
これはUbuntu 17.10のGNOME 3では拡張機能を入れれば出来る。
2017/12/15(金) 07:16:08.45ID:uZP0SXch
>>935
Ubuntu 16.04 その196 - テストの協力が得られず、27件の不具合を修正したUnityをリリースできない
https://kledgeb.blogspot.jp/2017/12/ubuntu-1604-196-27unity.html

(ノ∀`)アチャー
2017/12/15(金) 07:27:43.41ID:pyXDAJMA
UnityなんてネタDEは障害者しか使ってないからね
2017/12/15(金) 07:29:49.84ID:7WFsh26P
>>943
Unityの救済はDockyで?
2017/12/15(金) 07:34:07.87ID:uZP0SXch
>>943
いや普通に皆使ってるだろ

>>944
もしくはPlankかな?
2017/12/15(金) 07:46:08.40ID:ZEw3XgfX
>>943
> UnityなんてネタDEは障害者しか使ってないからね
ちゃんとソースを示さないと

ID:pyXDAJMA「UnityなんてネタDEを使っているNvidia社員は障害者」
http://news.softpedia.com/news/nvidia-uses-ubuntu-at-ces-2016-to-show-nvidia-driveworks-498478.shtml

ID:pyXDAJMA「UnityなんてネタDEを使っているMicrosoft社員は障害者」
https://codeiq.jp/magazine/2016/12/47346/

ID:pyXDAJMA「UnityなんてネタDEを使っているLibreOffice翻訳者は障害者」
https://twitter.com/naru0ga/status/687167049357901824
https://twitter.com/naru0ga/status/738545511192363008
https://twitter.com/naru0ga/status/786723948088086528

他にもソースあったら追加ヨロ
2017/12/15(金) 07:52:25.78ID:ZEw3XgfX
あ、も一個あったわ

ID:pyXDAJMA「UnityなんてネタDEを使っているカスペルスキー社員は障害者」
https://twitter.com/kaspersky_japan/status/821219715897028608

まぁカスペルスキーはロシア政府の手先だからね

米、カスペルスキー製品を全面禁止=ロシアからの侵入警戒
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017121300359&;g=int
2017/12/15(金) 09:48:39.80ID:S1u1Zji2
>>942
不評なものをごり押しすると、止めるとなった途端に誰にも見向きされなくなったな
Windows10もそうなるだろうな
2017/12/15(金) 10:05:13.24ID:flG+wt06
>>934
そうやって書くと玄人感満載だが
実際はUbuntuのバージョンさえ理解してない素人さんだよ
950login:Penguin
垢版 |
2017/12/15(金) 12:48:16.49ID:pf+cqE+K
>>948
一時期有能なコントリビューターが流出したって記事もあったしな
残当
2017/12/15(金) 13:08:03.36ID:QrGlxayR
>>935
そういうことか
どうすっかな
2017/12/16(土) 06:50:37.03ID:90K9O820
unityもgnomeも開発者頭おかしいとしか思えない😢
2017/12/16(土) 07:19:45.49ID:0tvP5Ad+
>>952
タブレットで使うと他のwmはまだ使えない
2017/12/16(土) 14:00:35.93ID:HDChT7u/
だがunityやめてタブレット向けの開発は終了するって話じゃなかったけ
楽しみにはしてたんだがな
2017/12/16(土) 14:37:12.64ID:jzCd5aAF
unityってアンチ多いけど
デフォthemeのAmbienceは落ち着いて統合性のある色彩だし
画面見やすいし、Dashで検索楽だし、自分の中ではXfceといい勝負なんだけど
これからも細くでいいから長く続いてほしい
このままの状態でメンテだけしてほしい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。