前スレ
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 3 [無断転載禁止]@2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1506339543/
ネタはこちらに
デスクトップでもLinuxが普及してる事にするスレ [無断転載禁止]@2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1499169719/
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2017/10/23(月) 06:57:55.61ID:12zhMX/e2017/10/28(土) 07:02:15.48ID:+L6EWuOW
>>158
rm -rf /*
って今のシステムだと対策されていてやっても効果がないという話だけど(未実証)。
> 「1つ1つのコマンドの意味も調べずに実行する方が悪い」
その話はオレも見ていたけど、
あぁなるほど、これならシステムが壊れるのかっていうコマンドだった。
中身は忘れたが。
なお、悪意あるコードを教える奴が悪いのは当然として、
確認せずに実行する奴は危機意識がなさすぎると意見にオレは賛同する。
rm -rf /*
って今のシステムだと対策されていてやっても効果がないという話だけど(未実証)。
> 「1つ1つのコマンドの意味も調べずに実行する方が悪い」
その話はオレも見ていたけど、
あぁなるほど、これならシステムが壊れるのかっていうコマンドだった。
中身は忘れたが。
なお、悪意あるコードを教える奴が悪いのは当然として、
確認せずに実行する奴は危機意識がなさすぎると意見にオレは賛同する。
160login:Penguin
2017/10/28(土) 07:23:55.10ID:zsNJ7KBi 引っ掛かる奴がいるからってオレオレ詐欺してた連中と同じって話だろ
キモオタ戌厨の性根はそういうとこと通じるとこがある
キモオタ戌厨の性根はそういうとこと通じるとこがある
2017/10/28(土) 07:27:23.23ID:Yc9EhJBs
>>158
「ごく普通に行われる」はずなのに実例挙げられないの?
「ごく普通に行われる」はずなのに実例挙げられないの?
162login:Penguin
2017/10/28(土) 08:21:18.91ID:zsNJ7KBi2017/10/28(土) 08:24:30.78ID:dO+l1Uvk
いや単純に「ごく普通に」という部分が間違ってるだけだろ
悪意あるコマンドを教えるのは一部の心無い人間だけであり,かつそういう人間は Linux 板に限らず居る
悪意あるコマンドを教えるのは一部の心無い人間だけであり,かつそういう人間は Linux 板に限らず居る
2017/10/28(土) 09:00:28.76ID:ikzSaKvc
リナックスは安定しているとか、まやかしだと思ってる。
設定変更の人為的なミスで動かなくなるし。
それで修正しようとして悪化させる事も想定すると、OS丸ごとバックアップは必須だと思ってる。
まあ、バックアップに関しては、リナックスに限った話ではないだろうけど。
設定変更の人為的なミスで動かなくなるし。
それで修正しようとして悪化させる事も想定すると、OS丸ごとバックアップは必須だと思ってる。
まあ、バックアップに関しては、リナックスに限った話ではないだろうけど。
2017/10/28(土) 09:06:18.02ID:Yc9EhJBs
166login:Penguin
2017/10/28(土) 09:11:57.25ID:93L8LY5u Windowsなんて先長くないんだから、いさぎよくオプソにすべき
167login:Penguin
2017/10/28(土) 09:13:51.49ID:93L8LY5u どうせGPLコードつかいまくりだろwww
168login:Penguin
2017/10/28(土) 09:34:33.80ID:YDTi4XIM キチガイの割合、悪意もって嘘を教える割合はLinuxが群を抜いて高い。
それじゃ使われるわけが無いだろ。
ま、Linuxが使われない理由はそれだけじゃないけどね。
うそを教えられたから、出来が悪いから、使いにくいから、アプリが無いから、そういうネガティブな要素しかないからだよ。
それじゃ使われるわけが無いだろ。
ま、Linuxが使われない理由はそれだけじゃないけどね。
うそを教えられたから、出来が悪いから、使いにくいから、アプリが無いから、そういうネガティブな要素しかないからだよ。
2017/10/28(土) 09:35:07.87ID:zsNJ7KBi
170login:Penguin
2017/10/28(土) 09:50:30.05ID:YDTi4XIM171login:Penguin
2017/10/28(土) 09:51:10.74ID:/ZBysJFL 絶望のLinux
2017/10/28(土) 10:32:38.45ID:kisBiC9O
>>170
っていうか、メールアドレスを明らかにして(できたら本名も)、
技術系メーリングリスト(ユーザコミュニティ)で、
尋ねる方がよっぽど良いと思うが。
匿名性があるからおかしなことになる。
ところで、教唆された内容を自分で吟味・咀嚼する能力がない人は、
こんなところで自己解決を計らずに、
対価を支払って専門家に任せるべでだろう。
っていうか、メールアドレスを明らかにして(できたら本名も)、
技術系メーリングリスト(ユーザコミュニティ)で、
尋ねる方がよっぽど良いと思うが。
匿名性があるからおかしなことになる。
ところで、教唆された内容を自分で吟味・咀嚼する能力がない人は、
こんなところで自己解決を計らずに、
対価を支払って専門家に任せるべでだろう。
173login:Penguin
2017/10/28(土) 10:39:10.47ID:VwkdII77 >>170
俺の同級同窓の友人に、他人に物事を尋ねることを当たり前に考える奴は、いないな。
俺の同級同窓の友人に、他人に物事を尋ねることを当たり前に考える奴は、いないな。
2017/10/28(土) 11:00:43.47ID:zsNJ7KBi
つまりコミュニティやらこんなとこやらで聞く方が悪いと
ファイブチャンネルの解答にはシステムクラッシュのトラップが仕掛けられてても文句言うなと
それが戌厨の考え方なんだな?
ちゃんと正解を答えてる連中の方がおかしいってか?
ファイブチャンネルの解答にはシステムクラッシュのトラップが仕掛けられてても文句言うなと
それが戌厨の考え方なんだな?
ちゃんと正解を答えてる連中の方がおかしいってか?
175login:Penguin
2017/10/28(土) 11:02:23.83ID:YDTi4XIM2017/10/28(土) 11:02:33.77ID:zsNJ7KBi
ってか別人の発言を他の人になすりつけるのに失敗して、
俺ルールを押し付け始めたけたってとこでおk?
俺ルールを押し付け始めたけたってとこでおk?
177login:Penguin
2017/10/28(土) 11:24:21.07ID:YDTi4XIM > 別人の発言を他の人になすりつける
これを書いた意味と意図が判らないよw
これを書いた意味と意図が判らないよw
2017/10/28(土) 11:48:11.09ID:kisBiC9O
2017/10/28(土) 12:16:43.11ID:v0eASYSp
Linux の方がなにげに不安定なんですが
2017/10/28(土) 12:46:05.42ID:3AxvnHAz
本当に安定しているなら誰でも高いカネ払ってでも利用するだろう
無料でコピーまがいのソフトを詰め込んだLinuxを誰も使いたがらないのはそういう理由
Winはアプデがどうこう言うがアプデの凶悪さはLinuxが最強最悪
無料でコピーまがいのソフトを詰め込んだLinuxを誰も使いたがらないのはそういう理由
Winはアプデがどうこう言うがアプデの凶悪さはLinuxが最強最悪
2017/10/28(土) 15:21:31.61ID:POCRg66l
2017/10/28(土) 19:01:57.59ID:dO+l1Uvk
で? 結局 Linux の回答者がいつも危険なコマンドを教えるなんて嘘だったんだな。
謝罪しろ
謝罪しろ
183login:Penguin
2017/10/28(土) 19:22:21.33ID:zsNJ7KBi184login:Penguin
2017/10/28(土) 19:58:40.84ID:VwkdII77185login:Penguin
2017/10/28(土) 20:07:38.11ID:zsNJ7KBi >>184
俺がやってるのを目撃されるだなんて一言も言っていない
俺がやってるのを目撃されるだなんて一言も言っていない
186login:Penguin
2017/10/28(土) 20:10:08.42ID:zsNJ7KBi > 俺の同級同窓の友人に、他人に物事を尋ねることを当たり前に考える奴は、いないな。
過剰な甘えはともかく、些細な質問だとかですら当たり前ではない、みたいな印象操作
amazonの高額詐欺出品してる奴らと同じ物言いだな
買う方が悪い、質問する方が悪いってか
過剰な甘えはともかく、些細な質問だとかですら当たり前ではない、みたいな印象操作
amazonの高額詐欺出品してる奴らと同じ物言いだな
買う方が悪い、質問する方が悪いってか
2017/10/28(土) 20:59:16.77ID:J5uSaSDA
当たり前かどうかと他者に対する配慮や感謝の気持ちは全然別のこと
もちろん良い悪いというのはさらに別のことだけど馬鹿には理解できない
もちろん良い悪いというのはさらに別のことだけど馬鹿には理解できない
2017/10/28(土) 21:15:21.35ID:dO+l1Uvk
189login:Penguin
2017/10/28(土) 21:26:52.49ID:VwkdII77 >>186
> > 俺の同級同窓の友人に、他人に物事を尋ねることを当たり前に考える奴は、いないな。
>
> 過剰な甘えはともかく、些細な質問だとかですら当たり前ではない、みたいな印象操作
> amazonの高額詐欺出品してる奴らと同じ物言いだな
> 買う方が悪い、質問する方が悪いってか
ということにしたいのですね。
> > 俺の同級同窓の友人に、他人に物事を尋ねることを当たり前に考える奴は、いないな。
>
> 過剰な甘えはともかく、些細な質問だとかですら当たり前ではない、みたいな印象操作
> amazonの高額詐欺出品してる奴らと同じ物言いだな
> 買う方が悪い、質問する方が悪いってか
ということにしたいのですね。
2017/10/28(土) 22:47:08.73ID:3AxvnHAz
都合が悪いと個人の揚げ足取りで話をはぐらかすLinux厨w
2017/10/28(土) 22:53:18.63ID:dO+l1Uvk
都合が悪いと途端に厨房認定するなドザはw
2017/10/28(土) 22:56:54.26ID:U5Q/vpeW
2017/10/29(日) 00:18:18.22ID:c5s7jAdK
>>188
いつもとか言ってた奴って誰?
いつもとか言ってた奴って誰?
2017/10/29(日) 00:20:10.25ID:c5s7jAdK
2017/10/29(日) 00:47:56.68ID:o4XFIr+C
>>193
ここまで露骨な嘘は久し振りだ
ここまで露骨な嘘は久し振りだ
2017/10/29(日) 01:17:21.04ID:c5s7jAdK
197login:Penguin
2017/10/29(日) 01:27:05.46ID:vstFaVFq >>189
voidさんチーッス
voidさんチーッス
198login:Penguin
2017/10/29(日) 07:11:59.04ID:1iRiR8V5 新人のフリしてあちらこちらの掲示板で質問してみれば良いんじゃね?
知恵袋や教えてごーあたりの回答は的外れだったり内容が不十分なのが多いけど嘘かかれることは少ない(無いとは言わない)
マナー悪いところは減ってきたとは言え「ぐぐれかす!」のような罵倒が返ってくるのは珍しくないから、未だに。
知恵袋や教えてごーあたりの回答は的外れだったり内容が不十分なのが多いけど嘘かかれることは少ない(無いとは言わない)
マナー悪いところは減ってきたとは言え「ぐぐれかす!」のような罵倒が返ってくるのは珍しくないから、未だに。
2017/10/29(日) 12:18:11.86ID:D/p4vQKE
そういえば、ググってそれっぽいページ見つけて設定すると、うまくいかない事が多いよな。
理由を調べているうちに、こっちが詳しくなってしまうというヤツない?
理由を調べているうちに、こっちが詳しくなってしまうというヤツない?
200login:Penguin
2017/10/29(日) 14:48:04.02ID:WPAl1msB2017/10/30(月) 03:15:43.08ID:Wourmh4Z
デスクトップの実態という本題には触れず語らず話題を逸らすのはペテンの十八番
Linuxのアプデが来ても人柱にはなりたくないのでネットで様子見して
そろそろいけるかとアプデをするも、おま環で無残にデータがパー
そんなトキメキを楽しむのがLinuxのデスクトップ環境なんだぜスリルがあるぜワイルドだぜ
Linuxのアプデが来ても人柱にはなりたくないのでネットで様子見して
そろそろいけるかとアプデをするも、おま環で無残にデータがパー
そんなトキメキを楽しむのがLinuxのデスクトップ環境なんだぜスリルがあるぜワイルドだぜ
2017/10/30(月) 07:26:05.25ID:zYWkUTKR
なんのos使っていようと、バックアップとらない奴はダメだろ。
2017/10/30(月) 08:11:20.36ID:7xTPoGTI
リナなんて、他のOSよりバックアップ手軽なのにね。
2017/10/30(月) 08:39:01.52ID:L3R+18l4
Linux入れてもインドの荒業くらい意味が無い
205login:Penguin
2017/10/30(月) 08:46:54.86ID:ntFf0r/h Winのがバックアップソフト充実してるだろ・・・
まぁシナがハバをきかせてたりしてスパイウェア対策してない奴は
何かのデータ収集されるけど
GPartedならともかく、パンピーにはPartimageすら敷居が高い
ddでMBRコピーだとかdump/restoreだとかなんてもっての外
仮にddでMBR取っておいてても一般人が元に戻す時、スマホだとかでggれないと
ggれなくて元に戻せないに1ペソ
まぁシナがハバをきかせてたりしてスパイウェア対策してない奴は
何かのデータ収集されるけど
GPartedならともかく、パンピーにはPartimageすら敷居が高い
ddでMBRコピーだとかdump/restoreだとかなんてもっての外
仮にddでMBR取っておいてても一般人が元に戻す時、スマホだとかでggれないと
ggれなくて元に戻せないに1ペソ
2017/10/30(月) 08:47:42.75ID:ntFf0r/h
↑データ収集されるのはEaseUS辺りのを選んじゃった場合ね
2017/10/30(月) 08:50:15.31ID:39yjiLi8
別にlinuxを使う必要が無ければつかわなきゃいいだけ。俺はwinが発売される前(68000時代)から使ってるから、慣れてるし便利に使わせてもらってる。お陰で飯も食わせてもらってる。
2017/10/30(月) 09:09:28.51ID:uBAWweoL
データ類は全部RAID組んだNASに置いて定期的なバックアップもしてるから痛くも痒くもないな
問題と言えば安定化バージョンが出る度に再インストールするからドライバの適用とかアプリの設定とか面倒くさいくらい
問題と言えば安定化バージョンが出る度に再インストールするからドライバの適用とかアプリの設定とか面倒くさいくらい
2017/10/30(月) 09:26:40.81ID:Wourmh4Z
仮に簡単に復旧させたとしても問題の解決にはならないんだよ
2017/10/30(月) 09:35:07.61ID:Wourmh4Z
パソコン好きなら趣味のひとつとしてLinuxとお付き合いするのも良い話だと思うんだ
普通の人はそこまでしないから今の普及率なんだろうね
普通の人はそこまでしないから今の普及率なんだろうね
2017/10/30(月) 10:43:07.37ID:f27yrEua
大多数のユーザーはOSやアプリをインストールしたりするのが目的じゃないしな
無駄な苦労してLinuxを扱う理由が無い
そもそもデスクトップ用途で広まる必要も無いと思ってるけどな
大衆に媚びてWindowsやMacのようになるよりパソコンヲタクのおもちゃでいてくれたほうがいい
ビジネスはサーバー用途だけで十分やっていけるし
無駄な苦労してLinuxを扱う理由が無い
そもそもデスクトップ用途で広まる必要も無いと思ってるけどな
大衆に媚びてWindowsやMacのようになるよりパソコンヲタクのおもちゃでいてくれたほうがいい
ビジネスはサーバー用途だけで十分やっていけるし
2017/10/30(月) 10:57:14.46ID:OkLMo2bT
バソコン自作する人はLinuxは助かるな。
有料でウイルス対策が大変なWindowsは不要。
無くてもちっとも困らない。
有料でウイルス対策が大変なWindowsは不要。
無くてもちっとも困らない。
2017/10/30(月) 11:03:32.42ID:f27yrEua
自作するって層の大半は最新のPCゲーム、動画編集、CG制作等で利用する
ハイパフォーマンスなPCの入手が目的だったりするからな
必然的にWindowsってことになってしまう
まあ最近はショップでBTOパソコン買ったほうが安かったりするけど
ハイパフォーマンスなPCの入手が目的だったりするからな
必然的にWindowsってことになってしまう
まあ最近はショップでBTOパソコン買ったほうが安かったりするけど
2017/10/30(月) 12:11:24.95ID:tRW8q7Bv
windows10はウイルス対策ソフトはいらんぞ
googleのエンジニアもwindows defender以外は入れるなって言ってた
googleのエンジニアもwindows defender以外は入れるなって言ってた
2017/10/30(月) 12:26:39.06ID:fCi18klP
>>214
またそういう嘘をつく
またそういう嘘をつく
2017/10/30(月) 12:31:15.33ID:tRW8q7Bv
Googleのエンジニア曰く、行儀のいいアンチウイルスはWindows Defenderだけ
https://m.srad.jp/story/17/02/04/190245
http://a.excite.co.jp/News/it_g/20170205/Slashdot_17_02_04_190245.html
https://m.srad.jp/story/17/02/04/190245
http://a.excite.co.jp/News/it_g/20170205/Slashdot_17_02_04_190245.html
2017/10/30(月) 12:34:54.18ID:tRW8q7Bv
Windows 8.1/10ではサードパーティーのアンチウイルス製品を避けるべき?
https://security.srad.jp/story/17/01/28/1819226/
Mozillaの元開発者 Robert O'Callahan氏が、
Microsoft以外のアンチウイルス製品は使用すべきではないと主張している(Eyes Above The Wavesの記事、 Ars Technicaの記事、 The Registerの記事、 Softpediaの記事)。
これはGoogleのJustin Schuh氏が昨年、
安全なブラウザーを出荷する最大の障害はアンチウイルスだと指摘した一連のツイートに呼応するものだ。
O'Callahan氏はMicrosoft以外のアンチウイルス製品がセキュリティーを改善するとの証拠はほとんどなく、
むしろセキュリティーを低下させると主張する。
https://security.srad.jp/story/17/01/28/1819226/
Mozillaの元開発者 Robert O'Callahan氏が、
Microsoft以外のアンチウイルス製品は使用すべきではないと主張している(Eyes Above The Wavesの記事、 Ars Technicaの記事、 The Registerの記事、 Softpediaの記事)。
これはGoogleのJustin Schuh氏が昨年、
安全なブラウザーを出荷する最大の障害はアンチウイルスだと指摘した一連のツイートに呼応するものだ。
O'Callahan氏はMicrosoft以外のアンチウイルス製品がセキュリティーを改善するとの証拠はほとんどなく、
むしろセキュリティーを低下させると主張する。
2017/10/30(月) 12:40:55.12ID:qL81aZdg
それはMSが個人情報を勝手に抜けなくなるからだなんてジョークだったりして?
2017/10/30(月) 12:46:20.24ID:Wourmh4Z
水曜スペシャルのUFO特番を信じろってくらい怪しいよー
220login:Penguin
2017/10/30(月) 12:48:39.51ID:ONFAVO+Y 政府、途上国の排出量算出支援 来週の温暖化会議で表明
政府が地球温暖化対策の国際協力として、温室効果ガスの排出量を発展途上国が正確に算出する取り組みの支援に乗り出すことが30日、分かった。
2020年から始まる同対策の枠組み「パリ協定」が、途上国を含む全ての国に排出削減を求めていることを踏まえた支援策。
11月6日からドイツ・ボンで始まる気候変動枠組み条約第23回締約国会議(COP23)で表明する。
温暖化の進行を抑えるためには、先進国だけでなく途上国の排出削減が不可欠。
しかし、多くの途上国では排出量を正確に把握する体制が整っていない。
政府は、各国の排出量の把握や、削減目標を達成するための計画策定を支援する。
政府が地球温暖化対策の国際協力として、温室効果ガスの排出量を発展途上国が正確に算出する取り組みの支援に乗り出すことが30日、分かった。
2020年から始まる同対策の枠組み「パリ協定」が、途上国を含む全ての国に排出削減を求めていることを踏まえた支援策。
11月6日からドイツ・ボンで始まる気候変動枠組み条約第23回締約国会議(COP23)で表明する。
温暖化の進行を抑えるためには、先進国だけでなく途上国の排出削減が不可欠。
しかし、多くの途上国では排出量を正確に把握する体制が整っていない。
政府は、各国の排出量の把握や、削減目標を達成するための計画策定を支援する。
2017/10/30(月) 12:48:40.21ID:Wourmh4Z
ほかのスレだったらコーヒー吹くAAかタモリのんなこたぁないのAA貼られるんじゃないの?
2017/10/30(月) 13:03:17.80ID:tRW8q7Bv
流石にノーガードなのにデフォルトで使う人なんていないでしょ
個別に個人情報収集対策をする前提だろ
ウイルス対策ソフトもどっこいだぞ
個別に個人情報収集対策をする前提だろ
ウイルス対策ソフトもどっこいだぞ
2017/10/30(月) 16:57:02.93ID:f27yrEua
Linuxも馬鹿が入れるとセキュリティホールだらけだろ
しかもバグじゃなくて設定の問題だから本人が気づくまで穴が埋まらないし
しかもバグじゃなくて設定の問題だから本人が気づくまで穴が埋まらないし
2017/10/30(月) 17:24:30.29ID:/S1W1lo/
>>223
Windowsよりマシだよ。
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
Windowsよりマシだよ。
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
225login:Penguin
2017/10/30(月) 17:32:10.12ID:ntFf0r/h いつまでそんな古いコピペ引っ張ってんだよ
Linux、*BSD、Solarisに特権昇格の脆弱性
ttp://news.mynavi.jp/news/2017/06/20/168/
sudoに完全な特権昇格の脆弱性( CVE-2017-1000367 )
https://oss.sios.com/security/sudo-security-vulnerability-20170531
これくらい致命的で新しいネタ引っ張ってこいっての
Linux、*BSD、Solarisに特権昇格の脆弱性
ttp://news.mynavi.jp/news/2017/06/20/168/
sudoに完全な特権昇格の脆弱性( CVE-2017-1000367 )
https://oss.sios.com/security/sudo-security-vulnerability-20170531
これくらい致命的で新しいネタ引っ張ってこいっての
2017/10/30(月) 17:40:21.40ID:VZ3p8olX
2017/10/30(月) 17:52:25.41ID:Dl+wxpQR
2017/10/30(月) 18:08:12.95ID:R521NLIT
2017/10/30(月) 18:58:10.26ID:NzxWS850
どのソフトもWin前提だからなあ
ちょくちょく仕様変更したり不安定になるLinuxなんて誰も責任を持って触れたくないだろうな
スケベ根性出してデスクトップ環境に手を出したのが迷走と失敗につながったのかな
ちょくちょく仕様変更したり不安定になるLinuxなんて誰も責任を持って触れたくないだろうな
スケベ根性出してデスクトップ環境に手を出したのが迷走と失敗につながったのかな
230login:Penguin
2017/10/30(月) 19:35:57.32ID:ntFf0r/h231login:Penguin
2017/10/30(月) 19:38:04.28ID:ntFf0r/h てかWinの場合、大抵は被害を受けるか情報を収集されるか破壊されるだけ
Linuxの場合踏み台にされるからタチが悪い
Linuxの場合踏み台にされるからタチが悪い
2017/10/30(月) 19:57:13.95ID:VS24qHnx
そういえばパソコン遠隔操作事件として有名な平成24年に起きた
サイバー犯罪では遠隔操作されたのはWindowsだったな
サイバー犯罪では遠隔操作されたのはWindowsだったな
233login:Penguin
2017/10/30(月) 20:15:27.80ID:7aclrDqs ランサムウェア事件は今年の5月じゃなかったっけ?
http://www.sankei.com/economy/news/170522/ecn1705220003-n1.html
世界中で猛威を振るったランサムウェア「WannaCry」に感染したPCの98%は「Windows 7」
搭載だった−−。ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labのグローバルリサーチ担当
ディレクター、コスティン・ライウ氏が5月19日(現地時間)、
自身のTwitterアカウントでバージョン別感染率グラフをツイートした。
http://www.sankei.com/economy/news/170522/ecn1705220003-n1.html
世界中で猛威を振るったランサムウェア「WannaCry」に感染したPCの98%は「Windows 7」
搭載だった−−。ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labのグローバルリサーチ担当
ディレクター、コスティン・ライウ氏が5月19日(現地時間)、
自身のTwitterアカウントでバージョン別感染率グラフをツイートした。
2017/10/30(月) 20:19:11.73ID:7aclrDqs
つーか、linuxのセキュリティ穴は主に鯖の危険性が喧伝されても実際の被害は寡聞だね。
まして、デスクトップなlinuxが被害にあった実例って、ま〜 レアでしょw
まして、デスクトップなlinuxが被害にあった実例って、ま〜 レアでしょw
235login:Penguin
2017/10/30(月) 20:24:23.88ID:atoC9bZ4 Linuxは便利だよ 使いこなすと便利さが分かるはず
シェアも2%台から倍増
俺はネットの半分はLinux利用、ウィンとマックはその半分くらい
シェアも2%台から倍増
俺はネットの半分はLinux利用、ウィンとマックはその半分くらい
236login:Penguin
2017/10/30(月) 20:27:10.90ID:atoC9bZ4 AndroidもLinux系だから
それをいれるともうウインドウズを越えているね
それにLinuxには、いろいろなOSがあるし便利なんだよね
それをいれるともうウインドウズを越えているね
それにLinuxには、いろいろなOSがあるし便利なんだよね
2017/10/30(月) 20:30:28.85ID:f27yrEua
ここでいうLinuxってのはGNU/Linuxのことだからな
Androidは含まれない
Androidは含まれない
2017/10/30(月) 20:33:21.64ID:f27yrEua
全体の1%が感染したとしてWindowsの1%とLinuxの1%じゃ数が違うからな
被害も数に比例して大きくなるし
被害も数に比例して大きくなるし
2017/10/30(月) 20:34:00.91ID:ntFf0r/h
2017/10/30(月) 20:50:06.28ID:/Uef+irY
>>235
Linux使いこなし便利さが分かっているお前は何をLinuxでしているん?
Linux使いこなし便利さが分かっているお前は何をLinuxでしているん?
241login:Penguin
2017/10/30(月) 21:45:28.13ID:mwB2/FfB まあLinuxは徐々に使い方がわかってくるOS
あとは好きに使えばいいだけ
仕事でも趣味でも遊びでもなんでもごされ
あとは好きに使えばいいだけ
仕事でも趣味でも遊びでもなんでもごされ
2017/10/30(月) 21:49:18.01ID:7xTPoGTI
まあ、winやmac使ってても、ローカル内のnasにバックアップとなると、ほぼlinuxサーバーだもんな。
サーバー用途に関していえば、問題がないならわざわざwin、macでサーバーとまではならないよね。
サーバー用途に関していえば、問題がないならわざわざwin、macでサーバーとまではならないよね。
243login:Penguin
2017/10/30(月) 21:55:09.60ID:W7cKaRdZ >>242
iOSのAir Video HDの鯖はMac/win限定。外付8TBを3台つなげてる。
iOSのAir Video HDの鯖はMac/win限定。外付8TBを3台つなげてる。
2017/10/30(月) 22:16:24.37ID:/Uef+irY
2017/10/30(月) 22:18:27.98ID:zYWkUTKR
将来的にit屋になりたきゃ、linuxとか使えた方がいいよ。winでも似たような事できるけど効率考えたら、linuxの方が楽できる。
最初に覚えること多いけど、使えないより使えた方が便利だよ。
最初に覚えること多いけど、使えないより使えた方が便利だよ。
246login:Penguin
2017/10/30(月) 22:57:10.47ID:YWUEgf2i 現役IT屋()だけど、IT土方になりたいなら兎も角、ツールとして使うだけならWindowsで十分だけどな。
逆にLinuxなんて使うな、と言うよ。
LinuxだとLinuxイジル時間が多くなりすぎる。
手入れに時間がかかる道具だから。
トラブルって助けてー!って泣きつかれたくないから使うなとか言うんじゃないよ?
ホントだよ?
面倒なことしたくないからって言うんじゃないからね?
逆にLinuxなんて使うな、と言うよ。
LinuxだとLinuxイジル時間が多くなりすぎる。
手入れに時間がかかる道具だから。
トラブルって助けてー!って泣きつかれたくないから使うなとか言うんじゃないよ?
ホントだよ?
面倒なことしたくないからって言うんじゃないからね?
2017/10/30(月) 23:20:56.17ID:Kb4wGYpm
何で念押し?
2017/10/31(火) 00:06:29.97ID:9KfCsw6a
2017/10/31(火) 00:24:55.83ID:95Y4qlzo
マカー憤死
2017/10/31(火) 00:45:52.41ID:WNtvRRWX
デスクトップに特化した犬なんてあるの?
ブンツもミントも使ってみたけど窓よりgui項目について充実してたのはなかったんだが
ブンツもミントも使ってみたけど窓よりgui項目について充実してたのはなかったんだが
251login:Penguin
2017/10/31(火) 02:01:11.86ID:3qKgvuuc >>215
いやそれは俺も見たことあるが本当だ
いやそれは俺も見たことあるが本当だ
2017/10/31(火) 02:10:25.61ID:rugKVdZh
2017/10/31(火) 02:49:53.24ID:dS1LgeUr
暇なときにタダのOSをネタにして何年も同じ話をループさせてるだけだからなw
電気代や通信費程度でお金があまりかからないし自室でネットだから交通事故にも合わないという健全なパソコンの楽しみ方だね
電気代や通信費程度でお金があまりかからないし自室でネットだから交通事故にも合わないという健全なパソコンの楽しみ方だね
254デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@10月焼肉 【関電 65.9 %】
2017/10/31(火) 02:56:47.90ID:JshXOgbQ つまりアンチウイルスがスパイウェアぐっぐるちょろめの邪魔をしてるわけですね
ウイルスバスターって奴入れたら良いんだな
ウイルスバスターって奴入れたら良いんだな
2017/10/31(火) 05:05:17.43ID:5KKqtzsb
ソフト屋にしろ、鯖屋にしろ、ネットワーク屋でもwinしか使えないより、linuxも使えた方が守備範囲が広くなって良いよ。
現代のlinuxはインストールも楽だし、日本語のアプリやドキュメントも多いし、pcも高性能になって仮想でいくらでも楽に動かして試す事できるんだから、興味ある暇な学生さんは適当なlinuxいれて遊べばいいと思う。
絶対にcuiで仕事したくない。時代遅れな物なんて覚えたくない。直感的に使えないとダメなんて人は、使える道具で頑張ればいいよ。
現代のlinuxはインストールも楽だし、日本語のアプリやドキュメントも多いし、pcも高性能になって仮想でいくらでも楽に動かして試す事できるんだから、興味ある暇な学生さんは適当なlinuxいれて遊べばいいと思う。
絶対にcuiで仕事したくない。時代遅れな物なんて覚えたくない。直感的に使えないとダメなんて人は、使える道具で頑張ればいいよ。
256login:Penguin
2017/10/31(火) 06:18:44.41ID:pHiFtSW4 >>255
そんなもんソフト屋や鯖屋、網屋やってるうちに嫌でも覚える。
覚えられなかったら辞める(辞めさせられる)だけ。
OJT程度で覚えられることなんてたいしたこと無いがね。
とくに無駄に無駄が多いLinuxの設定周りの項目なんて、自分が使う酉・バージョン以外は知らなくていい、というか知っても無意味だし。
でもまぁLPIC101/102あたりが取れるぐらいの知識はもっててもまったくの無駄って訳じゃない。
ISOイメージおっこどしてインストールして使うだけ、じゃわからんマニアックと言うかトリビアと言うかそういう「変な」知識が身につく。
そんでそういう「変な」知識はトラブルのときほど役に立つ。
IT奴隷、IT土方にならないなら無用の知識だけどな。
そんなもんソフト屋や鯖屋、網屋やってるうちに嫌でも覚える。
覚えられなかったら辞める(辞めさせられる)だけ。
OJT程度で覚えられることなんてたいしたこと無いがね。
とくに無駄に無駄が多いLinuxの設定周りの項目なんて、自分が使う酉・バージョン以外は知らなくていい、というか知っても無意味だし。
でもまぁLPIC101/102あたりが取れるぐらいの知識はもっててもまったくの無駄って訳じゃない。
ISOイメージおっこどしてインストールして使うだけ、じゃわからんマニアックと言うかトリビアと言うかそういう「変な」知識が身につく。
そんでそういう「変な」知識はトラブルのときほど役に立つ。
IT奴隷、IT土方にならないなら無用の知識だけどな。
2017/10/31(火) 06:47:01.94ID:5KKqtzsb
ちょっと何いってるのか分からんが、無駄な知識ってのは、使い方が間違ってる事おおいぞ。もっと視野を大きく
258login:Penguin
2017/10/31(火) 06:57:01.62ID:6U797ON6■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★5 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★2 [首都圏の虎★]
- 《独裁に党内から異論噴出!》高市首相 暴かれた本性 〈木下秘書の陰謀論「文春は中国から毎週1000万円もらっている」〉 | 週刊文春 [少考さん★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- AKB48から契約解除の花田藍衣 丸刈りめぐり運営側を非難、対抗する姿勢「何年かかってでも戦っていきます」 [ひかり★]
- 仏でエボラ熱感染初確認 [首都圏の虎★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちこども裁判クイズ🧪★2
- 伊佐「どの会社のトップも交渉相手に『忙しいから』とか『寝てない』とか絶対言わない」 ウヨ「なんでダメなん?(略」 [358195575]
- チンポーン
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]
- 石破「日本はドイツと異なり、戦前から国家が連続している。戦後世代の我々も大日本帝国の行為を直視し、反省するのは当然のこと」 [803137891]
- 高市政府「皇室典範では養子禁止になってるけど旧宮家の養子は例外な閣議決定するから」 [668970678]