探検


デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 4

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/10/23(月) 06:57:55.61ID:12zhMX/e
前スレ
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 3 [無断転載禁止]@2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1506339543/


ネタはこちらに
デスクトップでもLinuxが普及してる事にするスレ [無断転載禁止]@2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1499169719/
2017/10/28(土) 07:02:15.48ID:+L6EWuOW
>>158
rm -rf /*
って今のシステムだと対策されていてやっても効果がないという話だけど(未実証)。
> 「1つ1つのコマンドの意味も調べずに実行する方が悪い」
その話はオレも見ていたけど、
あぁなるほど、これならシステムが壊れるのかっていうコマンドだった。
中身は忘れたが。
なお、悪意あるコードを教える奴が悪いのは当然として、
確認せずに実行する奴は危機意識がなさすぎると意見にオレは賛同する。
160login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 07:23:55.10ID:zsNJ7KBi
引っ掛かる奴がいるからってオレオレ詐欺してた連中と同じって話だろ
キモオタ戌厨の性根はそういうとこと通じるとこがある
2017/10/28(土) 07:27:23.23ID:Yc9EhJBs
>>158
「ごく普通に行われる」はずなのに実例挙げられないの?
162login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 08:21:18.91ID:zsNJ7KBi
>>161
「ごく普通に行われる」と言ってる事にして、しょっちゅうじゃないから
「悪意あるコマンドを混ぜて実行させた戌厨はいない」に持っていきたいのか?
2017/10/28(土) 08:24:30.78ID:dO+l1Uvk
いや単純に「ごく普通に」という部分が間違ってるだけだろ
悪意あるコマンドを教えるのは一部の心無い人間だけであり,かつそういう人間は Linux 板に限らず居る
2017/10/28(土) 09:00:28.76ID:ikzSaKvc
リナックスは安定しているとか、まやかしだと思ってる。
設定変更の人為的なミスで動かなくなるし。

それで修正しようとして悪化させる事も想定すると、OS丸ごとバックアップは必須だと思ってる。
まあ、バックアップに関しては、リナックスに限った話ではないだろうけど。
2017/10/28(土) 09:06:18.02ID:Yc9EhJBs
>>162
「言ってる事にして」って、実際>>132で言ってたじゃん
166login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 09:11:57.25ID:93L8LY5u
Windowsなんて先長くないんだから、いさぎよくオプソにすべき
167login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 09:13:51.49ID:93L8LY5u
どうせGPLコードつかいまくりだろwww
168login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 09:34:33.80ID:YDTi4XIM
キチガイの割合、悪意もって嘘を教える割合はLinuxが群を抜いて高い。
それじゃ使われるわけが無いだろ。
ま、Linuxが使われない理由はそれだけじゃないけどね。
うそを教えられたから、出来が悪いから、使いにくいから、アプリが無いから、そういうネガティブな要素しかないからだよ。
2017/10/28(土) 09:35:07.87ID:zsNJ7KBi
>>165
>>132>>158>>159とは別人だろ
170login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 09:50:30.05ID:YDTi4XIM
>>169
Linuxで判らないこと訊くのにユーザコミュニティに頼るほうが馬鹿としか居えないよw
Yahoo知恵袋や教えて!goo使うほうがよほどに良い。
171login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 09:51:10.74ID:/ZBysJFL
絶望のLinux
2017/10/28(土) 10:32:38.45ID:kisBiC9O
>>170
っていうか、メールアドレスを明らかにして(できたら本名も)、
技術系メーリングリスト(ユーザコミュニティ)で、
尋ねる方がよっぽど良いと思うが。
匿名性があるからおかしなことになる。

ところで、教唆された内容を自分で吟味・咀嚼する能力がない人は、
こんなところで自己解決を計らずに、
対価を支払って専門家に任せるべでだろう。
173login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 10:39:10.47ID:VwkdII77
>>170
俺の同級同窓の友人に、他人に物事を尋ねることを当たり前に考える奴は、いないな。
2017/10/28(土) 11:00:43.47ID:zsNJ7KBi
つまりコミュニティやらこんなとこやらで聞く方が悪いと
ファイブチャンネルの解答にはシステムクラッシュのトラップが仕掛けられてても文句言うなと
それが戌厨の考え方なんだな?

ちゃんと正解を答えてる連中の方がおかしいってか?
175login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 11:02:23.83ID:YDTi4XIM
>>172
君は質問者は全てクレクレ君だってレッテル張りまくる集団にでも属してるのかい?
でなければ、判らないならヒトに聞く、という当たり前のことを否定するとか馬鹿すぎだねw
2017/10/28(土) 11:02:33.77ID:zsNJ7KBi
ってか別人の発言を他の人になすりつけるのに失敗して、
俺ルールを押し付け始めたけたってとこでおk?
177login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 11:24:21.07ID:YDTi4XIM
> 別人の発言を他の人になすりつける
これを書いた意味と意図が判らないよw
2017/10/28(土) 11:48:11.09ID:kisBiC9O
>>175
2chやその他の匿名掲示板ができる前は、システムがクラッシュするようなことを教える奴はいなかった。
テレビ番組で、悪質ドライバーについて犯罪心理学者が解説していたが、
相手の顔が直接見えないから倫理的なハードルが下がって悪質なことをするという話になる程と思った。
ユーザコミュニティでも相手が分かっていれば、悪質なことをする人が減るんじゃないか。
だから、匿名性が、2ch/5chで悪質なことをする誘因になっていると思うし、
匿名性のないところで、尋ねるべきだ。
匿名性のある場所で尋ねるなら、悪意から自分を守る自己判断能力と自己責任が必要。

ゆえに、>>175のレッテル貼りは的外れ。
2017/10/28(土) 12:16:43.11ID:v0eASYSp
Linux の方がなにげに不安定なんですが
2017/10/28(土) 12:46:05.42ID:3AxvnHAz
本当に安定しているなら誰でも高いカネ払ってでも利用するだろう
無料でコピーまがいのソフトを詰め込んだLinuxを誰も使いたがらないのはそういう理由
Winはアプデがどうこう言うがアプデの凶悪さはLinuxが最強最悪
2017/10/28(土) 15:21:31.61ID:POCRg66l
>>180
それな。アップデートしたら特定動作でファイルが消えていくという考えられない不具合もでた事あったし。
まあ、その後すぐに修正されたが、そのレスポンスも含めてのリナックスんだもんな。
2017/10/28(土) 19:01:57.59ID:dO+l1Uvk
で? 結局 Linux の回答者がいつも危険なコマンドを教えるなんて嘘だったんだな。
謝罪しろ
183login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 19:22:21.33ID:zsNJ7KBi
>>182
>>162
予言通りw

複数の人が rm -rf /* だとかシステム破壊のコマンド紛れ込ませる様な基地害戌厨を
たまに目撃してるっつってんだよ
コマンドがコマンドだけにggrのが困難だけど、初心者スレだとか質問スレだとかで
答えたりしてあげてた人は知ってるだろ
184login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 19:58:40.84ID:VwkdII77
>>183
>複数の人が rm -rf /* だとかシステム破壊のコマンド紛れ込ませる様な基地害戌厨を
たまに目撃してるっつってんだよ

お前の自演な仕業だな。タヒね。
185login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 20:07:38.11ID:zsNJ7KBi
>>184
俺がやってるのを目撃されるだなんて一言も言っていない
186login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 20:10:08.42ID:zsNJ7KBi
> 俺の同級同窓の友人に、他人に物事を尋ねることを当たり前に考える奴は、いないな。

過剰な甘えはともかく、些細な質問だとかですら当たり前ではない、みたいな印象操作
amazonの高額詐欺出品してる奴らと同じ物言いだな
買う方が悪い、質問する方が悪いってか
2017/10/28(土) 20:59:16.77ID:J5uSaSDA
当たり前かどうかと他者に対する配慮や感謝の気持ちは全然別のこと
もちろん良い悪いというのはさらに別のことだけど馬鹿には理解できない
2017/10/28(土) 21:15:21.35ID:dO+l1Uvk
>>183
「たまに」だろ? 「いつも」は嘘なんじゃないか。
謝罪しろ。
189login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 21:26:52.49ID:VwkdII77
>>186
> > 俺の同級同窓の友人に、他人に物事を尋ねることを当たり前に考える奴は、いないな。
>
> 過剰な甘えはともかく、些細な質問だとかですら当たり前ではない、みたいな印象操作
> amazonの高額詐欺出品してる奴らと同じ物言いだな
> 買う方が悪い、質問する方が悪いってか

ということにしたいのですね。
2017/10/28(土) 22:47:08.73ID:3AxvnHAz
都合が悪いと個人の揚げ足取りで話をはぐらかすLinux厨w
2017/10/28(土) 22:53:18.63ID:dO+l1Uvk
都合が悪いと途端に厨房認定するなドザはw
2017/10/28(土) 22:56:54.26ID:U5Q/vpeW
https://pics.dmm.co.jp/mono/movie/adult/h_139doks412/h_139doks412pl.jpg
2017/10/29(日) 00:18:18.22ID:c5s7jAdK
>>188
いつもとか言ってた奴って誰?
2017/10/29(日) 00:20:10.25ID:c5s7jAdK
>>189
おまえ本当に友達いるの?
PCに詳しければ質問メールちょくちょく飛んで来ると思うんだが

質問が来る度に物事を訪ねるのは云々ウンチク垂れて突っぱねてんの?
2017/10/29(日) 00:47:56.68ID:o4XFIr+C
>>193
ここまで露骨な嘘は久し振りだ
2017/10/29(日) 01:17:21.04ID:c5s7jAdK
>>195
相手が複数でも、都合のいい様に他人の発言を他の人になすりつけようとしてるから、
アンカー付けられないんだろ?

レスが流れたからって嘘だって事にすんな
197login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 01:27:05.46ID:vstFaVFq
>>189
voidさんチーッス
198login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 07:11:59.04ID:1iRiR8V5
新人のフリしてあちらこちらの掲示板で質問してみれば良いんじゃね?
知恵袋や教えてごーあたりの回答は的外れだったり内容が不十分なのが多いけど嘘かかれることは少ない(無いとは言わない)
マナー悪いところは減ってきたとは言え「ぐぐれかす!」のような罵倒が返ってくるのは珍しくないから、未だに。
2017/10/29(日) 12:18:11.86ID:D/p4vQKE
そういえば、ググってそれっぽいページ見つけて設定すると、うまくいかない事が多いよな。
理由を調べているうちに、こっちが詳しくなってしまうというヤツない?
200login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 14:48:04.02ID:WPAl1msB
世の中Ubutu時代 http://images.nvidia.com/content/technologies/deep-learning/pdf/NVIDIA-DGX-Station-JPN.pdf
2017/10/30(月) 03:15:43.08ID:Wourmh4Z
デスクトップの実態という本題には触れず語らず話題を逸らすのはペテンの十八番
Linuxのアプデが来ても人柱にはなりたくないのでネットで様子見して
そろそろいけるかとアプデをするも、おま環で無残にデータがパー
そんなトキメキを楽しむのがLinuxのデスクトップ環境なんだぜスリルがあるぜワイルドだぜ
2017/10/30(月) 07:26:05.25ID:zYWkUTKR
なんのos使っていようと、バックアップとらない奴はダメだろ。
2017/10/30(月) 08:11:20.36ID:7xTPoGTI
リナなんて、他のOSよりバックアップ手軽なのにね。
2017/10/30(月) 08:39:01.52ID:L3R+18l4
Linux入れてもインドの荒業くらい意味が無い
205login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 08:46:54.86ID:ntFf0r/h
Winのがバックアップソフト充実してるだろ・・・
まぁシナがハバをきかせてたりしてスパイウェア対策してない奴は
何かのデータ収集されるけど

GPartedならともかく、パンピーにはPartimageすら敷居が高い
ddでMBRコピーだとかdump/restoreだとかなんてもっての外
仮にddでMBR取っておいてても一般人が元に戻す時、スマホだとかでggれないと
ggれなくて元に戻せないに1ペソ
2017/10/30(月) 08:47:42.75ID:ntFf0r/h
↑データ収集されるのはEaseUS辺りのを選んじゃった場合ね
2017/10/30(月) 08:50:15.31ID:39yjiLi8
別にlinuxを使う必要が無ければつかわなきゃいいだけ。俺はwinが発売される前(68000時代)から使ってるから、慣れてるし便利に使わせてもらってる。お陰で飯も食わせてもらってる。
2017/10/30(月) 09:09:28.51ID:uBAWweoL
データ類は全部RAID組んだNASに置いて定期的なバックアップもしてるから痛くも痒くもないな
問題と言えば安定化バージョンが出る度に再インストールするからドライバの適用とかアプリの設定とか面倒くさいくらい
2017/10/30(月) 09:26:40.81ID:Wourmh4Z
仮に簡単に復旧させたとしても問題の解決にはならないんだよ
2017/10/30(月) 09:35:07.61ID:Wourmh4Z
パソコン好きなら趣味のひとつとしてLinuxとお付き合いするのも良い話だと思うんだ
普通の人はそこまでしないから今の普及率なんだろうね
2017/10/30(月) 10:43:07.37ID:f27yrEua
大多数のユーザーはOSやアプリをインストールしたりするのが目的じゃないしな
無駄な苦労してLinuxを扱う理由が無い
そもそもデスクトップ用途で広まる必要も無いと思ってるけどな
大衆に媚びてWindowsやMacのようになるよりパソコンヲタクのおもちゃでいてくれたほうがいい
ビジネスはサーバー用途だけで十分やっていけるし
2017/10/30(月) 10:57:14.46ID:OkLMo2bT
バソコン自作する人はLinuxは助かるな。
有料でウイルス対策が大変なWindowsは不要。
無くてもちっとも困らない。
2017/10/30(月) 11:03:32.42ID:f27yrEua
自作するって層の大半は最新のPCゲーム、動画編集、CG制作等で利用する
ハイパフォーマンスなPCの入手が目的だったりするからな
必然的にWindowsってことになってしまう
まあ最近はショップでBTOパソコン買ったほうが安かったりするけど
2017/10/30(月) 12:11:24.95ID:tRW8q7Bv
windows10はウイルス対策ソフトはいらんぞ
googleのエンジニアもwindows defender以外は入れるなって言ってた
2017/10/30(月) 12:26:39.06ID:fCi18klP
>>214
またそういう嘘をつく
2017/10/30(月) 12:31:15.33ID:tRW8q7Bv
Googleのエンジニア曰く、行儀のいいアンチウイルスはWindows Defenderだけ
https://m.srad.jp/story/17/02/04/190245
http://a.excite.co.jp/News/it_g/20170205/Slashdot_17_02_04_190245.html
2017/10/30(月) 12:34:54.18ID:tRW8q7Bv
Windows 8.1/10ではサードパーティーのアンチウイルス製品を避けるべき?
https://security.srad.jp/story/17/01/28/1819226/
Mozillaの元開発者 Robert O'Callahan氏が、
Microsoft以外のアンチウイルス製品は使用すべきではないと主張している(Eyes Above The Wavesの記事、 Ars Technicaの記事、 The Registerの記事、 Softpediaの記事)。

これはGoogleのJustin Schuh氏が昨年、
安全なブラウザーを出荷する最大の障害はアンチウイルスだと指摘した一連のツイートに呼応するものだ。
O'Callahan氏はMicrosoft以外のアンチウイルス製品がセキュリティーを改善するとの証拠はほとんどなく、
むしろセキュリティーを低下させると主張する。
2017/10/30(月) 12:40:55.12ID:qL81aZdg
それはMSが個人情報を勝手に抜けなくなるからだなんてジョークだったりして?
2017/10/30(月) 12:46:20.24ID:Wourmh4Z
水曜スペシャルのUFO特番を信じろってくらい怪しいよー
220login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 12:48:39.51ID:ONFAVO+Y
政府、途上国の排出量算出支援 来週の温暖化会議で表明

政府が地球温暖化対策の国際協力として、温室効果ガスの排出量を発展途上国が正確に算出する取り組みの支援に乗り出すことが30日、分かった。
2020年から始まる同対策の枠組み「パリ協定」が、途上国を含む全ての国に排出削減を求めていることを踏まえた支援策。
11月6日からドイツ・ボンで始まる気候変動枠組み条約第23回締約国会議(COP23)で表明する。
温暖化の進行を抑えるためには、先進国だけでなく途上国の排出削減が不可欠。
しかし、多くの途上国では排出量を正確に把握する体制が整っていない。
政府は、各国の排出量の把握や、削減目標を達成するための計画策定を支援する。
2017/10/30(月) 12:48:40.21ID:Wourmh4Z
ほかのスレだったらコーヒー吹くAAかタモリのんなこたぁないのAA貼られるんじゃないの?
2017/10/30(月) 13:03:17.80ID:tRW8q7Bv
流石にノーガードなのにデフォルトで使う人なんていないでしょ
個別に個人情報収集対策をする前提だろ
ウイルス対策ソフトもどっこいだぞ
2017/10/30(月) 16:57:02.93ID:f27yrEua
Linuxも馬鹿が入れるとセキュリティホールだらけだろ
しかもバグじゃなくて設定の問題だから本人が気づくまで穴が埋まらないし
2017/10/30(月) 17:24:30.29ID:/S1W1lo/
>>223
Windowsよりマシだよ。

アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html

AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html

現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html

ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx

「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
225login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 17:32:10.12ID:ntFf0r/h
いつまでそんな古いコピペ引っ張ってんだよ

Linux、*BSD、Solarisに特権昇格の脆弱性
ttp://news.mynavi.jp/news/2017/06/20/168/

sudoに完全な特権昇格の脆弱性( CVE-2017-1000367 )
https://oss.sios.com/security/sudo-security-vulnerability-20170531

これくらい致命的で新しいネタ引っ張ってこいっての
2017/10/30(月) 17:40:21.40ID:VZ3p8olX
https://i.imgur.com/GO6GMg2.jpg
https://i.imgur.com/gJrBUJA.jpg
https://i.imgur.com/5WuGRhl.jpg
https://i.imgur.com/MJfzA1X.jpg
https://i.imgur.com/cruZp9r.jpg
2017/10/30(月) 17:52:25.41ID:Dl+wxpQR
https://i.imgur.com/tLnge5I.gif
2017/10/30(月) 18:08:12.95ID:R521NLIT
>>225
言い訳がましいな。
事実は事実だ。
記憶は消せない。
2017/10/30(月) 18:58:10.26ID:NzxWS850
どのソフトもWin前提だからなあ
ちょくちょく仕様変更したり不安定になるLinuxなんて誰も責任を持って触れたくないだろうな
スケベ根性出してデスクトップ環境に手を出したのが迷走と失敗につながったのかな
230login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 19:35:57.32ID:ntFf0r/h
>>228
とすれば、対策済み、解決済みのLinuxの致命的なセキュリティホールも事実だな
Winより酷い事になるぞw
231login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 19:38:04.28ID:ntFf0r/h
てかWinの場合、大抵は被害を受けるか情報を収集されるか破壊されるだけ
Linuxの場合踏み台にされるからタチが悪い
2017/10/30(月) 19:57:13.95ID:VS24qHnx
そういえばパソコン遠隔操作事件として有名な平成24年に起きた
サイバー犯罪では遠隔操作されたのはWindowsだったな
233login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 20:15:27.80ID:7aclrDqs
ランサムウェア事件は今年の5月じゃなかったっけ?

http://www.sankei.com/economy/news/170522/ecn1705220003-n1.html

 世界中で猛威を振るったランサムウェア「WannaCry」に感染したPCの98%は「Windows 7」
搭載だった−−。ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labのグローバルリサーチ担当
ディレクター、コスティン・ライウ氏が5月19日(現地時間)、
自身のTwitterアカウントでバージョン別感染率グラフをツイートした。
2017/10/30(月) 20:19:11.73ID:7aclrDqs
つーか、linuxのセキュリティ穴は主に鯖の危険性が喧伝されても実際の被害は寡聞だね。
まして、デスクトップなlinuxが被害にあった実例って、ま〜 レアでしょw
235login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 20:24:23.88ID:atoC9bZ4
Linuxは便利だよ 使いこなすと便利さが分かるはず
シェアも2%台から倍増
俺はネットの半分はLinux利用、ウィンとマックはその半分くらい
236login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 20:27:10.90ID:atoC9bZ4
AndroidもLinux系だから
それをいれるともうウインドウズを越えているね
それにLinuxには、いろいろなOSがあるし便利なんだよね
2017/10/30(月) 20:30:28.85ID:f27yrEua
ここでいうLinuxってのはGNU/Linuxのことだからな
Androidは含まれない
2017/10/30(月) 20:33:21.64ID:f27yrEua
全体の1%が感染したとしてWindowsの1%とLinuxの1%じゃ数が違うからな
被害も数に比例して大きくなるし
2017/10/30(月) 20:34:00.91ID:ntFf0r/h
>>232
踏み台って言葉が日常茶飯事なLinuxじゃいざ知らず、
Winじゃ珍しかったからだろ
2017/10/30(月) 20:50:06.28ID:/Uef+irY
>>235
Linux使いこなし便利さが分かっているお前は何をLinuxでしているん?
241login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 21:45:28.13ID:mwB2/FfB
まあLinuxは徐々に使い方がわかってくるOS
あとは好きに使えばいいだけ
仕事でも趣味でも遊びでもなんでもごされ
2017/10/30(月) 21:49:18.01ID:7xTPoGTI
まあ、winやmac使ってても、ローカル内のnasにバックアップとなると、ほぼlinuxサーバーだもんな。
サーバー用途に関していえば、問題がないならわざわざwin、macでサーバーとまではならないよね。
243login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 21:55:09.60ID:W7cKaRdZ
>>242
iOSのAir Video HDの鯖はMac/win限定。外付8TBを3台つなげてる。
2017/10/30(月) 22:16:24.37ID:/Uef+irY
>>241
実際にやっていることは言えないのか?
例えば>>213が書いているPCゲーム、動画編集、CG制作等のことをLinuxでしていて
動画編集するのにこのソフト、CG制作にはこれってでないのか
2017/10/30(月) 22:18:27.98ID:zYWkUTKR
将来的にit屋になりたきゃ、linuxとか使えた方がいいよ。winでも似たような事できるけど効率考えたら、linuxの方が楽できる。
最初に覚えること多いけど、使えないより使えた方が便利だよ。
246login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 22:57:10.47ID:YWUEgf2i
現役IT屋()だけど、IT土方になりたいなら兎も角、ツールとして使うだけならWindowsで十分だけどな。
逆にLinuxなんて使うな、と言うよ。
LinuxだとLinuxイジル時間が多くなりすぎる。
手入れに時間がかかる道具だから。


トラブルって助けてー!って泣きつかれたくないから使うなとか言うんじゃないよ?
ホントだよ?
面倒なことしたくないからって言うんじゃないからね?
2017/10/30(月) 23:20:56.17ID:Kb4wGYpm
何で念押し?
2017/10/31(火) 00:06:29.97ID:9KfCsw6a
>>246
なんちゃってLinux使い(使いこなすレベルには超遠い)の俺思うに
>>245はベテランの凄腕IT屋で、一方、なんちゃってIT屋レベルではWindowsで十分となるんじゃないのか?
凄腕IT屋になるためにはLinuxを激しく使いこなす必要があるだろう
2017/10/31(火) 00:24:55.83ID:95Y4qlzo
マカー憤死
2017/10/31(火) 00:45:52.41ID:WNtvRRWX
デスクトップに特化した犬なんてあるの?
ブンツもミントも使ってみたけど窓よりgui項目について充実してたのはなかったんだが
251login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 02:01:11.86ID:3qKgvuuc
>>215
いやそれは俺も見たことあるが本当だ
2017/10/31(火) 02:10:25.61ID:rugKVdZh
>>251
マイクロソフト社員さま,深夜まで工作おつかれ様ですw
どうです? 個人情報抜けてますか?
2017/10/31(火) 02:49:53.24ID:dS1LgeUr
暇なときにタダのOSをネタにして何年も同じ話をループさせてるだけだからなw
電気代や通信費程度でお金があまりかからないし自室でネットだから交通事故にも合わないという健全なパソコンの楽しみ方だね
2017/10/31(火) 02:56:47.90ID:JshXOgbQ
つまりアンチウイルスがスパイウェアぐっぐるちょろめの邪魔をしてるわけですね
ウイルスバスターって奴入れたら良いんだな
2017/10/31(火) 05:05:17.43ID:5KKqtzsb
ソフト屋にしろ、鯖屋にしろ、ネットワーク屋でもwinしか使えないより、linuxも使えた方が守備範囲が広くなって良いよ。

現代のlinuxはインストールも楽だし、日本語のアプリやドキュメントも多いし、pcも高性能になって仮想でいくらでも楽に動かして試す事できるんだから、興味ある暇な学生さんは適当なlinuxいれて遊べばいいと思う。

絶対にcuiで仕事したくない。時代遅れな物なんて覚えたくない。直感的に使えないとダメなんて人は、使える道具で頑張ればいいよ。
256login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 06:18:44.41ID:pHiFtSW4
>>255
そんなもんソフト屋や鯖屋、網屋やってるうちに嫌でも覚える。
覚えられなかったら辞める(辞めさせられる)だけ。
OJT程度で覚えられることなんてたいしたこと無いがね。
とくに無駄に無駄が多いLinuxの設定周りの項目なんて、自分が使う酉・バージョン以外は知らなくていい、というか知っても無意味だし。

でもまぁLPIC101/102あたりが取れるぐらいの知識はもっててもまったくの無駄って訳じゃない。
ISOイメージおっこどしてインストールして使うだけ、じゃわからんマニアックと言うかトリビアと言うかそういう「変な」知識が身につく。
そんでそういう「変な」知識はトラブルのときほど役に立つ。
IT奴隷、IT土方にならないなら無用の知識だけどな。
2017/10/31(火) 06:47:01.94ID:5KKqtzsb
ちょっと何いってるのか分からんが、無駄な知識ってのは、使い方が間違ってる事おおいぞ。もっと視野を大きく
258login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 06:57:01.62ID:6U797ON6
【スパイウェアOS】Windows10
https://echo.5ch.net/test/read.cgi/win/1463373319/l50

こんなOS使う奴アホだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況